銀河鉄道999の電車と西武ゆり園

<2011年6月26日 6才2ヶ月>



26日(日曜日)は紺太郎と二人で埼玉県所沢市にあります西武ゆり園ゆりを見にいきました。


最寄り駅は西武池袋線の西武球場前です。(徒歩3分)


西武球場前駅に着くと、
銀河鉄道999の電車が停まっていたので、一緒に記念撮影をしました。




1106260001_convert_20110627231830.jpg

1106260002_convert_20110627232110.jpg

1106260004_convert_20110627232134.jpg

1106260005_convert_20110627232157.jpg


調べてみると、
原作者の松本零士さんが西武線の大泉学園在住で、練馬区の名誉区民だそうで、
松本さんの『子供たちの夢に出てきそうな電車を走らせたい』という思いで実現した企画だそうです。




西武球場では西武ライオンズの試合が行われていました。



1106260006_convert_20110627232259.jpg




ゆり園の入園料は大人1000円、こども(4才~小学生)300円になります。




ゆり園のHPで「ただ今見頃」とのことで楽しみにして行きましたが、
終わりかけの花が多くてちょっと残念でした。

1106260008_convert_20110627232330.jpg



本当の見頃だったらもっと圧巻でキレイなのですが…。
紺太郎も「なんか、緑(の部分)が多いね~。」なんて言っていました。





しかし、お花の中を散歩していると気持ちがいいです。
約45万本のゆりを楽しめます。


1106260021_convert_20110627232419.jpg

1106260027_convert_20110627232448.jpg





何枚も写真を撮っていると「おふざけモード」になります。


1106260032_convert_20110627232526.jpg

1106260050_convert_20110627232600.jpg




今年でこのゆり園に来るのは4回目か5回目になります。(前回はこちら
こうやって男の子が母親と出かけるのに喜んでついてきてくれるのもあと何年かな~?と思うと貴重な時間に思えました。



1106260061_convert_20110627232811.jpg




****


我が家の食卓は、床に座って食べるタイプです。
紺太郎は100円ショップで買ったプラスティックの椅子に座って食べていました。


ゆり園へ行く前のこの日の朝に、紺太郎がつまずいてこの椅子を壊してしまいました。



号泣です。
「元通りにして~~!(怒)」と。




1106260078_convert_20110628004241.jpg




CAGZUES0.jpg




今まででしたら「仕方ないでしょう」と言ったり
泣いたらうるさい、、と思っていました。
でも、
前日の日記に書きましたが(こちら)、
「子どもは泣く」のが必要、、と知って
ウルサイとは思わずにいられました。


そして、
「ガムテープや接着剤、ボンドでは直せない。」「残念だったね~」と言いました。
最近100円ショップへ行ってもこのタイプの椅子は売っていません…。
なので、
「そうだ、おじいちゃんに夏休みに作ってもらおうか?」と提案すると、
乗る気になって設計図を書いていました。



からみた図とから見た図を書いていたので、
から(見た図)は?」と言うと書いていました。
他に材料なども書いていました。


CAIIS3HH.jpg





おじいちゃんに電話して「イスを作って~」と頼んでみると、おじいちゃんも乗り気になっていました。


夏休みが楽しみです。




竹内結子がビールのCMに出ていて、
「どうして子ども一人産んでいるのに、こんなにキレイなんだろうね~。細いし。」と紺太郎に言ったら、
私を見て「ママはどうして、こんなになっちゃったんだろうね~」と言うので、苦笑いです(笑)。

遊びに来てくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ナイスフォロー♪

椅子、残念でしたね・・・。

でもでも、その後のまきさんの対応、
そして紺太郎君の設計図に、感心しまくりです~~♪
母子でいろんなことを乗り越えながら、
成長してるんですね。素敵です。

器用なおじいちゃんの存在も頼もしいですね^^



>hiromidさんへ

ナイスフォローなんてありがとうございます♪
外だと色々な方がいますので、
「ちゃんと叱らないなんて、迷惑かけているのに」「今時の親はまったく」
と想われる方がいるかもしれませんが…。

椅子がないと床に座ることになるので、
すぐに食事中に寝転がってしまって困っています~。
100円ショップを探しているのですが、今中々ないんですよね。
早く夏休みになって椅子を作って欲しいです。

おじいちゃんも頼まれて嬉しそうな声でした。
大工仕事も上手なんです~。

銀河鉄道☆

3枚目のお写真の哲郎(こんな漢字でしたっけ?)くんが哲郎に見えませんね(笑)
でもメーテルはメーテだわ!!
初めてこのアニメを見た時、宇宙を走るこんな列車があったら素敵だろうな~って子どもながらに思ったものです。
遠い将来科学が発展して、海外旅行感覚で宇宙に行けたりするのかなぁなんて、そんなことを思わせてくれる名作でもありますよね♪

それにしてもイスの件、ざまきさんナイスです!!
私なら「仕方ないでしょ~」「また買えばすむじゃん~」って言ってしまいそうだもの(汗)
コンタくんの悲しい気持ちを汲んで、設計図に話を持っていくなんて素敵です☆
泣く子はうるさくて嫌だからあっちに行って!とか普段言っちゃうので・・・(^^ゞ
私も見習わなければ!!

>ぎゅうまおママさんへ

そういわれてみれば3枚目はタコにゅうどうのようで哲郎くんには見えませんね^^。
私もすごいファンであったわけではありませんが、
最後すごく感動した思い出があります。
100年前は人間が月に行けるなんて思っていなかったと思うので、
将来こんな世界がくるのかもしれませんね~。

椅子の件、私もいつもなら「また買ってきてあげるから~」ですますと思うんです。
でも最近100円ショップへ行ってもこの椅子が売っていないんですよね~。
なので、こういうことになったので、そんなに褒められる対応でもないのですが^^。
今日も2件100円ショップを見たのですが、なかったんですよね~。
夏休みまで床に座って食べることになって、
ゴロゴロ寝てしまって困っています…(涙)。
泣く子って、、ウルサイですよね…(苦笑)。

No title

ゆり園でのおふざけいっぱいの写真を見た後で、こんちゃんの号泣の写真を見たので、”あらら~、楽しそうだったのに、やっちゃったのか~~(笑)。”って思いました。

お気に入りの椅子だったんでしょうね。

わたしもざまきさんのその後のフォローは素晴らしかったと思います。パチパチ♪

それにしても椅子も100均で買えるのですか?すご~い!!

>モンキーさんへ

時系列的にはこの泣き顔はゆり園の前だったんですけどね。
こういう泣き顔もあと何年かしたら見られなくなると思うと寂しいものです^^。
「ウルサイ」ですけどね…。

100均ってすごいですよね~。
100円なのに~。
こんなに安くていいの?って思う時があります。
オーストラリアやアメリカだと99Cショップとかになるのかな?

No title

今、カナダの100均に行ってきたら、
椅子がありましたよ~~~!
思わず、「ざまきさ~~ん」と心の中で
叫んでしましました(笑)

まあ、2ドルの札がついてましたけど。

椅子は、おじいちゃんに作ってもらうまで、
お風呂の椅子や、踏み台とかでも代用できませんか?
ご飯中に寝転ばれるのは困りますよね。
牛乳パックのリサイクルでも結構しっかりした
子ども用椅子ができるみたいですけど、
何本牛乳を飲まないといけないのか不明です(笑)

>すぬこさんへ

あらら、私のまわりにはまったく見当たらなくなっていたのですが、カナダにあるんですねぇ~。
2ドルでもほしいです。
椅子をみて私を思い出してくださるなんて嬉しいです(笑)。

私も何かで代用できないかと思って、レゴの赤のバケツをひっくり返して使うことにしました。
ちょっとグラグラするのですが、座布団の上に置きました。
牛乳パックのを調べてみましたが、24本とか36本とか必要なようで(汗・笑)。
ちょっと気が遠くなりそうでした。
それにメンドクさそう…(苦笑)。
でも丈夫そうでいいですよね。安上がり?だし(笑)。
ありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード