6才1ヶ月、図書館で借りた絵本

<2011年6月前半 6才1ヶ月>



図書館で借りた絵本の記録です。


1106070001_convert_20110617003415.jpg

1106090011_convert_20110617003547.jpg

1106160016_convert_20110617004056.jpg




先日も書きましたが「新幹線しゅっぱつ! 鎌田歩 (著) 福音館書店 」は紺太郎は喜んでいました。
電車好きのお子さんにはいいと思います。





あとすごく気に入った絵本というわけではないのですが、
「どんくまさんはえきちょう 蔵冨 千鶴子 (著), 柿本 幸造 (イラスト) 至光社」という本の中で、






最後のページにこんな駅の看板がありました。

1106070002_convert_20110617003440.jpg




すると、特製路線図を書いていました(笑)。
絵本の中の3駅(やっこらとうげ、どんどんだに、すたこらやま、)の他は「どんどんへいや」など自分で駅名を考えていました。

1106070003_convert_20110617003509.jpg






6月16日(木曜日)にも一生懸命路線図を書いていました。

1106160012_convert_20110617004201.jpg




路線図であれ(笑)、
これだけ「好きなもの」「好きになる力」があることはとてもいいことだと思って嬉しく思います。
(「好きになる力」はこちら



お付き合いいただいてありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

新幹線の駅や路線図にはまってるコンちゃんは、
「新幹線のたび」という絵本も気に入るかも。
実は、この本、すぬたに買って今郵送途中なのですね。

http://www.ehonnavi.net/ehon/68986/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%B3%EF%BD%9E%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%83%BB%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF%E3%83%BB%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B8%A6%E6%96%AD%EF%BD%9E/

うまくリンクがつながってるかわかりませんが、絵本ナビです。

新青森駅から鹿児島のおばあちゃんちに新幹線で行く旅だそうです。

4冊ほど我が家にある本があったので
コンちゃんも読んだのかと思うと、うれしく拝見しました。
それから、ざまきさんがくださった雑誌のコピーから
何冊か購入しようと思っています。
読解力がつくかつかないかは本人次第ではあるのですが、
こうやっておすすめリストみたいなのがあると
参考になりますよね。
翻訳モノは、英語の本を図書館で探して
今日借りてきたところです。

他にも最近すぬたにウケた本があるのですが、
またブログで紹介しますね。
絵本って楽しいですね~。

No title

「好きになる力」の大切さ、激しく同意です。

添付していただいた過去日記での
プロジェクトXの校長、家族療法士の話にも、
共感、感動を覚えます。
(ざまきさんが、上手にまとめてくれてるので、
見たり読んだりしなくても、100%わかった気になれありがたいです^^)

ウチの娘は何よりもバレエが好きで、
その情熱をほほえましく思ってましたが、
「好きになる力」という能力があるんだわ!とも思えるようになりました。

息子さんも、そうですよね^^
路線図であれ、などと思いませんよ。
そこまで夢中になって取り組める子、今どき少ないですから貴重な才能です!

でも京都の校長の話読んで、反省の想いも込めて感じたのは、
「高校からですら、遅くない」ってこと。
ってことは、どれだけ周りの大人が、社会が、
子供のやる気を開花させてやれる環境を、
整えてないばかりか、つぶしてるってことですよね・・・



>すぬこさんへ

わぁ~、この「新幹線のたび」はコンタがきっと気に入ると思います~!
青森から九州なんて、、カードもあるのではまるだろうな~。
買いたい衝動にかられましたが、まず図書館で借りてみます。
4冊全部貸し出し中で、ちょっとまたないといけないのですが…。

あのコピーが役にたっている?なら嬉しいです♪♪♪
膨大な数の本の中で何を選ぶか?って結構大変ですよね。
(買うにしろ、図書館にしろ)
なにかリストなどがあると、
調べているとアマゾンや絵本ナビにしろ、
「関連商品」「買った方はこんな商品を買っています」などとあって選択が広がりますし~。
図書館に行って見て選ぶ楽しさもありますが、
ネットで予約する時に便利ですし。
そして検索しているときに、似ている題名や同じ作者のものがヒットしたりして「あ、これも借りてみよう」
となることもあります。
今回の「新幹線のたび」もさらに似たような他の2冊も予約しました~。

すぬこさん4冊もお持ちなんですね。どれかな~。嬉しいです。
すぬたくんのウケタ本楽しみにしています。
こちらも選ぶ際に参考になります~。

>hiromidさんへ

寝不足2晩目だったのにコメントありがとうございます^^。
過去の日記に反応してくださってと~っても嬉しいです♪♪♪
私も今読んでみて荒瀬校長に感動してしまいました(笑)。
すっかり忘れていたんですが…(笑)。
娘さん、バレエが好きなんですね~。
勝手に想像してきっと可愛いし「将来楽しみ~」 なんて思ってしまいます^^。
親は見守ってあげられるといいですよね。
路線図でもいいですよね(笑)?
色々駅の話を話しかけてきて、イライラして疲れている時には
「ママは興味ないから聞きたくない!」なんて言ってしまうことがあったのですが、
「見守っている」ことにはなりませんよね…orz。
自分ができないときには、親業的に「わたしメッセージ」で違う言い方があると思います…。

> 「高校からですら、遅くない」ってこと。
> ってことは、どれだけ周りの大人が、社会が、
> 子供のやる気を開花させてやれる環境を、
> 整えてないばかりか、つぶしてるってことですよね・・・

ふんふん、なるほど。
そのとおりですね。
「勉強しなさい!」じゃなくて本人が「勉強したい!」と思ってもらえるようにどう導いていくかですよね。
まわりの環境ってすごく大切ですね~。
「興味ないから、聞きたくない」なんて言っている場合じゃないですね(汗)。。。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード