映画「もしドラ」「阪急電車の奇跡」

<2011年5、6月 6才1ヶ月>



昨日に引き続き、最近見た映画の記録です。



1つ目は、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」
略して「もしドラ」です。


110404_moshidora_main.jpg
(画像はシネマカフェより)


200万部突破のベストセラーとなった岩崎夏海の著書の映画版です。





弱小高校野球部にマネージャーとして入部した川島みなみ(前田敦子)が、
仕事の参考にと、勘違いから経営学の父・ドラッカーの名著『マネジメント』を購入します。
経営学の「マネジメント」の理論を部活に取り入れ、甲子園進出を目指していくさまを描いています。



みなみの行動は、やる気のない部員たちや監督のメンタリティ、行動を刷新していき、
予選を勝ち上がっていく野球部。
そして彼らは甲子園へ行けるのか?


そんな話です。



人が何かをきっかけに変われるなんて素敵な話だと思ったので見ました。
AKB48の前田敦子が主人公なので「アイドル映画=子どもっぽい映画」なのかな?と覚悟してみました。



でもそんなアイドル映画、、という感じではなく面白かったです。
ただ、
どのように1回戦敗退していた野球部が強くなって行ったのか?そこをもっと丁寧にかいてほしかったです。
ただ、、魔法の様に予選を勝ち抜いていったみたいに見えてしまったので・・・。
そんな甘い(簡単な)話じゃないでしょう?の印象がありました。



それに、
ネタバレになるのですが、
甲子園予選の決勝の日に主人公にとって大切な人が亡くなってしまうのですが、そんな時に主人公はあんな清清しい笑顔はできないんじゃないかとツッコミを入れたくなりました。
そこはアイドル映画かな・・・と。


でも、何が面白かったかというと、野球部員の一生懸命は様子が素敵でした~。
私は女子高出身だったので、
ああいうひたむきな姿は新鮮でした。
共学校へ行って、私も野球部の応援とかしたかったなぁ~とか羨ましかったです。



最後の野球の場面では、、涙がツツツ~と流れてしまいました。
一生懸命って素敵なことですね。



映画を見た日から主題歌(AKB48)が耳について、
「カチュ~シャ~♪」と何度も歌っています(笑)。




2つ目は「阪急電車 片道15分の奇跡」です。
レビューで★5つがすごく多かったので見てみました。

hannkyuudennsha.jpg
(画像はシネマカフェより)



片道15分のローカル線を舞台に、偶然乗り合わせた乗客たちのささやかなふれあいを描いています。


う~ん、
「心温まる」と聞いていて、、期待しすぎて見てしまいました。
話しは面白いといえば面白いのですが、
サラッと見られるドラマのようで、、特別心には残らなかったかも…。
大学生の恋愛など、、ほほえましい場面も何回かありましたが・・。



最近見たい映画が沢山あります。
ポイントカードが大活躍です。(何回見るとタダとか、会員は●曜日は1000円とか)
レディスデイもありがたいです。
男性には不公平かもしれませんが…。


遊びにきていただいてありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secre

No title

「阪急電車」を観られたのですね。
私、これを観たいって思っているのです。
と言うのも、阪急今津線、私が学生の頃、幼稚園から大学まで住み、利用していた電車なんです。
ストーリーは知りませんが、もしかしたら私の通っていた大学も映るかもしれないし、あの当時とは風景もがらりと変わっているのと思うのですが、観てみたいです。
レディースデイが狙いですね。

No title

「もしドラ」を見られたのですね!
わたしはつい最近原書を読んだところです。ドラッカーの理論がシンプルにまとまっていて、小説としても読みやすくおもしろかったので映画もいつか観たいな~と思っていたところです。
確かに小説も最後のほうはうまくいきすぎ~!とツッコミたくなってしまいましたが^^;

一生懸命野球に打ち込む選手たちをどんな若手俳優さんたちが演じているのか、楽しみです!
いつか日本に帰ったらぜひ見てみますね!その頃にはきっとDVDが出ていることでしょう。

>愛希穂さんへ

へぇ~、愛希穂さんこの沿線に住んでいらっしゃって利用なさっていたんですね!!
それだったら絶対見たら楽しいと思います!
色んな駅から乗ったり下りたり。
きっと懐かしく想われると思いますよ~。
大学は関西学院が出てきます。
もう終わりかけなので、やっている映画館は少ないと思いますが、
見ることができるといいですね!

>chikoさんへ

おー、chikoさんは「もしドラ」の原書を読まれたんですね。
読書家ですよね~。
やっぱり映画だけでなく、小説も最後のほうはうまくいきすぎ~!と思われたんですね。
甲子園へ行くような学校は皆それなりの練習をしていると思うので、
1回戦敗退の学校が、やる気がでて練習方法を変えただけでそううまく甲子園をめざせる学校になるのかな?
なんて思ってしまいました。
でもドラッカーのことをまったく知らなかったので、
知ることができて面白かったです。

いや~、野球部員の俳優さんたちがみんな素敵なんです~。
ひたむきな姿っていいですね~。
是非DVDを探してみてくださいね^^。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード