「ブラック・スワン」と「パイレーツオブカリビアン4」

<2011年5月、6月>



見た映画の記録です。


まずは「ブラックスワン」です。


100823_bs_main.jpg
(画像はシネマカフェより)



ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れます。
純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高い挑戦で、次第に精神的苦痛を募らせていく姿を描いています。




以下ネタバレです。
というか、、見ていない方には何のコッチャよくわからない話になっています。




感想としては面白かったです。
怖かった~。
色々な場面で、、痛そう…。
でも、彼女の苦悩や怖い想いをする場面がスリラー(恐怖映画)というくらい恐ろしいのですが、
彼女の中の妄想なのか現実なのか?どっちなのか私にはわからない場面が多々あり、、混乱してしまいました。



そしてお母さんの存在。
彼女のお母さんも昔ダンサーでしたが、娘の妊娠をきっかけに夢をあきらめた人です。
いつもは応援して心配している口ぶりなのに、
ニナが心底苦しんでいる時に、
「あなたには無理なのよ~」というセリフが辛い…。
自分が夢をかなえられなかったから、娘に夢を託して過保護になっているくせに、
娘ができないことに「彼女もできないんだから自分だってできなかった」と言い訳にしたい、安堵感を求めようとしている気がしました。


ニナがプリマに選ばれた時に、
バレリーナの乗った大きなケーキを用意したのですが、
ニナが「今は食べたくないの」と言ったとき、
「いらないのね(怒)!」とゴミ箱に捨てようとして、ニナが我慢して食べる姿が可哀相でした。
子どもが自分の想ったとおりの反応をしないとヒステリーをおこす母親…。
私みたい・・・(笑)。
反省です。


子どものどんな姿でも受け入れてあげる、、そういう母親の元で育ったなら、
ニナもここまで苦しまなくてもよかったのかも…。


彼女があれほどプレッシャーに苦しむのはこの母親のせいかも・・・。
でも最後乗り越えた~!で終わればいいのですが、
そうでもないみたいで…(最後が現実なのか妄想なのかわからなかったので、わかりませんでした。)


しかし、ナタリーポートマンがきれいでした~。
あの脂肪のない身体、、、、素敵です。
ずいぶん私と違うな~と思ってしまいました(笑)。



彼女の7月公開の次回作「水曜日のエミリア」も見たいと思います。
(不倫のはて結婚して、彼の連れ子の男の子との関係を描いた作品です。)




2つ目はパイレーツオブカリビアン~生命の泉です。




1103331_poc4_main.jpg
(画像はシネマカフェより)


ジョニー・デップ主演の大ヒットシリーズの4年ぶりとなる第4弾です。



これはつまらなかったです…。
6月1日(水曜日)に友達と「ブラックスワン」を見るために開演15分前に行ったら、『映画の日』だったため満席…。
他のものを見よう、、となって友達の希望で見たのでした。(2Dで)



もともと海賊なんて興味ないし、人同士が殺しあう場面もきらいだし、
ジョニーデップ本人はかっこいいけど、あのメイク、、
目の下が黒くて、歯は銀歯があって、、はっきりいって気持ち悪い・・・(ファンの方ごめんなさい)。
髪の毛も清潔感がないし…。


3作目までも見たことなかったけど、
つまらなくて途中寝てしまいました…。
で、、話もちっともわかりませんでした。
でも友達は「面白かった~!」と喜んでいたので、
やはり好みの違いですね…。


まだ見た映画があるのですが、
長くなったので続きます…。


遊びにきてくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード