新幹線トランプ東日本編&板橋教育科学館

<2011年6月5日 6才1ヶ月>



3つ前の日記(こちら)に書きましたとおり、紺太郎は「新幹線トランプ」にはまっています。





夫に「新幹線トランプ・東日本編」「1週間歯磨きをきちんとする」という約束で買ってもらうことになっていました。





6月5日(日曜日)がその1週間目でした。



朝起きるなり、紺太郎は「パパ~、今日で一週間だよ!」と催促します。




私も知らなかったのですが、
すでに夫はお店でトランプを買ってきていました。



出してあげると、紺太郎は大喜びです。


1106050089_convert_20110607120710.jpg



それから午前中は2時間ぶっとおしで並べて遊んでいました。


1106050100_convert_20110607120743.jpg


よっぽど気に入ったようです。
何回も並べなおしていました。
このトランプは駅名も覚えられて地理にも役立つと思います。


次はパパに九州新幹線の駅のカードをつくってもらう予定です。(まだ発売されていないため)

次の日の月曜日は夫は家に一日いたのですが、
紺太郎は幼稚園へ行く前に布団の中の夫に「パパ、帰ったら九州新幹線作ってね~」と言って出て行きました。


夫は寝ぼけていて「うん」とかナントカ返事したのですが、
紺太郎が幼稚園から帰ってきた時は、家で仕事していて「忙しくてできない」とのことでした。



楽しみにしていた紺太郎は愚図りだしました。


可哀相だったので、私が「じゃあ、ママが作ってあげようか?」と言ったら、、


「ママは不器用だからダメ!」



とのこと…。
苦笑いしてしまいました。
よくわかっていらっしゃる…(笑)。



あまりにも愚図って泣くので、
夫が「どうすればいい?怒っていい?」「放置してもいい?」と聞くので、
(私が習った親業的には)「気持ちを受け止める。(それから、理由を説明する。)」と答えたら、
夫は一生懸命説明していました。



夫がちゃんと今度パソコンで作ってくれる約束をして、やっとその場はおさまりました。





話を5日(日曜日)に戻します。


午前中は新幹線トランプで遊んで、
午後は板橋教育科学館へ夫と紺太郎と3人で行ってきました。
こちらの科学館は今年の1月以来半年ぶりになります(こちら)。
(最寄り駅は東武東上線・上板橋駅、徒歩5分、入館無料)


前日に千代田区の科学技術館へ行っていて(こちら)、
2日連続で科学館になってしまいましたが、紺太郎の希望です。



まず毎週日曜日の午後2時半から行われている「サイエンスショー」です。
「磁石のふしぎ」でした。


1106050103_convert_20110607120815.jpg



終わった後に実験について教えてくれました。


1106050107_convert_20110608042630.jpg



その後2時50分からのビデオシアター「植物ってすごい生き物」(14分)を見て、
あとは4時半までの閉館まで展示物で遊びました。



家が傾いているので、ボールが(下っているのに)上がっているように見えます。



1106050110_convert_20110607120853.jpg




その他色々…。

1106050112_convert_20110607120935.jpg

1106050113_convert_20110607121020.jpg

1106050117_convert_20110607121100.jpg

1106050135_convert_20110607121416.jpg


ソーラーカーのレースです。

1106050123_convert_20110607121203.jpg






ボールの黒白で文字をつくる装置では夫の提案で「ぐずた」と…。


1106050131_convert_20110607121337.jpg




夫が「誰のこと?」と聞くと、
「ボク?」と…(笑)。


1106050133_convert_20110607121247.jpg



来るときの電車の中で愚図って騒いでいたんですよね…。




この板橋教育科学館は3月に「リニューアル工事」をしていて1ヶ月間休館していました。
どうリニューアルされたのか楽しみに行ったのでした。
でも、、展示物は何も変わっていないよう…??


係りの人に聞いたら「階段の天井を工事していました」とのこと。
な~んだ…(笑)。
展示が変わったのかと思っていました。



博物館や科学館はいつも紺太郎と私で二人だけで行くことが多かったのですが、
パパも一緒で嬉しそうな紺太郎でした。
そんな一日でした。

 

遊びに来てくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

板橋の科学館は見ていると、うちの地元のサイエンスセンターにあるのと同じようなのがちらほら。
過去2年ほどは、年間パスを買って、何度も行きました。
今年はパスまでは買わないかな。。
でも、リニューアルという言葉は天井工事にはなんかふさわしくないようですね~。
私も絶対期待してしまうと思います。

コンちゃんは、路線図に駅名と、子鉄ちゃんへの道まっしぐらですね(笑)
さすが、パパの子&おじいちゃん仕込みの甲斐がありますね。
うちは、乗るほうが好きで(乗り鉄というらしい。。)、
駅名なんかは、全然興味を示しません。
電車好きでもいろいろあって、おもしろいもんですね~。

>すぬこさんへ

へぇ~、すぬこさんの地元の科学館と板橋の科学館は似ているんですね。
年パス買われたんですね。
2年も通ったなんてすごいですね~。
ここは無料なのでありがたいです。
リニューアルオープンと聞いてすごく期待していたんですけどね(笑)。
階段の天井だったとは…。
全然見ないところだったので、ガクっときちゃいました。

へぇ~、乗り鉄なんて言葉があるんですね。
知りませんでした。
GWの旅行できらきらうえつは喜んでいましたが、
最初の新潟までの各駅の旅は結構飽きていましたね。
やはり乗ることじたいはそんなに興味があるわけではないのかもしれません。
駅などの名前が好きなのは地理が好きなのも影響しているのかな?
やはり夫とおじいちゃんのおかげですね♪

ちなみに

ちなみに、撮り鉄という言葉もありますよ(笑)

>すぬこさんへ

ほう、ほう、なるほど~。
知らなかったです。
秋田で電車を待ち伏せして写真を撮るとき、
「あと何分で電車が来る」というドキドキ感を味わいました。
なので彼らの気持ちは少しわかります。
撮った後は「あれ?時間の無駄だった?」と冷静に思い返しましたが…(苦笑)。
すぬこさんもドクターイエローを撮ったときはドキドキだったのでは?
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード