制服のサスペンダーと登園後の遊び

<2011年5月9日~24日 6才0ヶ月、1ヶ月>



GWの秋田旅行記が長くなってしまったので、GW後のどうでもいい紺太郎のアレコレのことを…。



幼稚園の制服のズボンにはサスペンダーがついていました。
しかし、2年前の入園後に「トイレ対策」にすぐに切ってしまいました。
(サスペンダーを肩からはずしてトイレに行くので、)
カーディガンなどを上に着ると、ズボンにスナップ1つで穴はついてますがそこからするのは難しいと思いまして。


(5/10)
1105100002_convert_20110529130135.jpg




が、、
サスペンダーがない為、、着ていったYシャツは登園後は出て帰ってきます。
ハミシャツ率、100%です。
だらしなく見えます。
口ですっぱく「トイレに行ったら、白いシャツはズボンに入れるんだよ。」と言っても無駄でした。


なので、、
上着のいらない季節になってきたので、サスペンダーをまた縫い付けることにしました。


(5/17)
1105170063_convert_20110529130227.jpg



その後シャツが出て帰ってきたことはありません。




でも、、時々肌寒い日があるので、
ベストなどを着ると、、見た目がヘンなんですよね~。

(5/24)
1105240163_convert_20110529130306.jpg




6月になると、YシャツじゃなくてTシャツなどで登園していいので、
また切ってもいいかなと思っています。


***


幼稚園登園後は色々なことをして遊んでいます。


相変わらずレゴは好きです。
(5/9)

1105090001_convert_20110529123519.jpg



去年のクリスマスプレゼント(こちら)にあげた「新幹線トランプ」は重宝しています。
あまりにもはまっているので、近日中にまた日記に出てきますが、
くり返しこのトランプで遊んでいます。


(5/11)
1105110007_convert_20110529130011.jpg




のぞみの停まる駅、こだまの停まる駅、自分で停まる駅を勝手に考えて並べて遊んでいます。




「しまじろう」をやります。

(5/15)
1105150010_convert_20110529133810.jpg




年長になってワーク(ひらがなの練習など)が沢山になってきました。
ちょっと多すぎ…。
年中くらいのちょっとの時間をやって1ヶ月分が終わり、、、という量が気に入っていたのですが、
こんなに多いと辞めることを考えてしまいます。
あまり私は幼稚園のうちにドリル系の勉強を沢山やらせたくないと思っているので・・・。
でも紺太郎はしまじろうに喜んでいるので、、やはり辞めるのを考えてしまいます。






絵の具を使って「ジュース屋さんごっこ」です。


(5/16)
1105160048_convert_20110529123552.jpg


「いらっしゃいませ~、1つ100円です~」と付き合わされるのは大変なのですが、
こういうことに「メンドクサガラナイ」ように自分に言い聞かせています…。





お芝居ゴッコです。


(5/16)
1105160054_convert_20110529125918.jpg




↑右は年中の時にクラスで作ったクマです。左は一生懸命作っていました。
なんかお話を作ってゴチャゴチャ言っていました。





私の気がつかない間に勝手にデジカメで撮っていました。
子ども部屋のすべり台の下です。


(5/19)
1105190107_convert_20110529143406.jpg

このアングルが気にいったのかな~(笑)?




幼稚園が終わって帰ってくると3時半ですし、
お友達は近所にあまりいませんので、うちは夕方お友達と遊ぶことがほとんどありません。
それがあまりいいこととは思っていないのですが、
一人で遊ぶことも、考えて楽しそうなのでいいこともあるのかな?とも思います。




遊びにきてくださってありがとうございました。
今年は梅雨入りが早いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード