秋田旅行・番外編、幼稚園に写真を持っていく&廃線

<2011年5月11日 & 5月25日 6才0ヶ月>


秋田旅行記・番外編です。


GWも終わり、紺太郎はまた幼稚園へ元気に通い始めました。


4月は「(去年もSr(年長)を受け持った)担任のアメリカ人のI先生」は震災後アメリカへ帰国していて不在でした。
でもそのI先生もGWもあけて戻ってきました。



「あのね~、I先生がゴールデンウィークの写真をみせて、って言ってるよ~」と紺太郎が言うので、
秋田の写真を現像して、表にすることにしました。


アメリカ旅行(こちら)、サイパン旅行(こちら)に続いて
こうやって幼稚園に旅行の写真を持っていくのは3度目です。



5月11日(水曜日)に紺太郎、、一生懸命に説明を書いていました。



1105110004_convert_20110525104644.jpg



アルファベットは私が書いたものを真似して書いています。

1105110005_convert_20110525104708.jpg




半分書いて、、「つかれた~」とギブアップ。



残り半分は「パパ、てつだって~」とパパに書いてもらいました。


出来上がりです。


1105120008_convert_20110525104736.jpg

1105120009akitashashinn.jpg





次の日に嬉しそうに写真を持っていきました。
そして皆に「This is エレメンタリー スクール」などと言って説明したそうです。


アメリカの学校では「SHOW & TELL」という授業があって、
自分が学校に何かを持っていって皆にその事について話すというものがあります。
常々、「日本の学校にもそういう授業があればいいのに」と思っていました。
人前で話す度胸をつけたり、人に自分の言いたいことを伝えるいい練習だと思うからです。


紺太郎の幼稚園でも「SHOW & TELL」の授業はないのですが、
こうやって写真を見せて、みんなに説明できるのはいいことだと思いました。


「This is なまはげ~!」とか言っているだけですが(笑)。




***


5月25日(水曜日)、いつもより早く目が覚めてしまった紺太郎は遊びはじめました。


「はさみは?」「テープは?」と聞いてくるので何を作っているのかな?と思っていたら、


「できた~」と。

「これね~、古い線路なの。
今使っている線路はこっち(プラレール)~」と、見せてくれました。


1105250166_convert_20110525105017.jpg

1105250164_convert_20110525104950.jpg



これも秋田の大館廃線を見た影響なのかな?と思いました(こちら)。
(先日、横浜の桜木町でも古い線路を見たのでそちらかもしれませんが)


(5月5日大館の廃線)

1105050655oodate.jpg


紺太郎に聞くと、秋田旅行楽しかったようです。
幼稚園の時の旅行なので、いつかは忘れてしまうかもしれませんが、
何か残るといいです~。



長い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

旅行の写真持ってきて見せて~って言われるコンちゃんの幼稚園の
雰囲気、堅苦しくなくていいですよね。
こうやって、人前で物怖じしないで、
自分の体験や好きなことを紹介できる機会というのは
いいですよね。
日本の小学校でも発表の機会などはあるようですが、
自信なげに声も小さいし、カナダの子ども達の小さなことでも
堂々と「私の体験・発見」を
発言する子どもを見てると全然違う。。
などという声も聞いたことがあります。

まあ、自己主張しすぎる人たちもどうかと思いますが、
それはまた別の話(^^;;

コンちゃん自身もこうやって皆に発表することで
旅行を振り返ることができてよかったですよね。

私の旅ノートは、
一人旅なので、はっきり言って暇なので(笑)
こういうのも含めて楽しかったですね。
スタンプを押すのが好きなので、
スケッチブックに集めて、コメント書いたり、
ショップカードや雑誌の切り抜きを貼り付けたり。。
今も実はやりたいんですけど、
やってません(汗)
センスがないので、スクラップブックとまではいかないけど
旅の記録としていいなぁ、と思うのですが。。
でも、ざまきさんはこうやってブログに残されていて
これはこれで立派な旅の記録ですよね。

ざまきさんに感化されて、
私も別府、湯布院日記のアップをがんばってます~。
「ゆふいんの森」号は、本当によかったですよ!
萌えまくりました(あ、「萌え」の使い方あってますかね・汗)

>すぬこさんへ

そうですね、堅苦しくなくていいですよね。
初めアメリカの写真を持って行くときはちょっと考えてしまいましたが…。
自分のコンプレックスのカバーのためでもないのですが、
私が人前で話すことがすごくダメなので、
日頃から日本の学校でも「Show &Tell」をやってくれればいいのにな~と
思っていたので、こういう機会があってよかったです♪
やはりアメリカやカナダ育ちの子は堂々としている印象があります。
日本だと「え~、はずかしい~」が先にたってしまいますものね。
自己主張しすぎも困りますよね。
子どもが小学生でアメリカ赴任した友達も悩んでいました。
日本では「実るほど頭をたれる稲穂かな」なーんていう言葉がありますからね(笑)。

この写真で幼稚園の旅行でも少しは忘れずにいてくれるかな?の期待をこめています。
すぬこさんの秋田旅行は一人旅だったんですね。
スクラップ作りはいいですね~。
スタンプ帳だけでも後で見返しても楽しいと思いますし。
今回の旅は行くところにみんなスタンプがあって、
途中から(発電所から)スタンプ帳を作りましたが、最初から用意しておけばよかったなと思いました。
子どもは「押す」のが楽しいですし。

このブログもただただ長いだけで…(苦笑・汗)。
でも思い返すときに役立ちますし、もし誰かのお役に立てば嬉しいと思って書いています。
実際アメリカ旅行記がきっかけでお知り合いになった方もいて嬉しいです。
子どもの写真を載せすぎですが…(苦笑)。

「萌え」…(笑)。
でもつかい方あっていると思います。
一番ぴったりくるつかい方じゃないでしょうか。
感化されて、、なんて嬉しいです。次は7月かな?と思っていたので(笑・冗談です)。

話はかわりますが、
今、渋谷のワタリウム美術館というところで「レッジョエミリアの教育の世界」という展示があるんですよね。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
ちょっとすぬたくんのことで興味があるのですが、
1000円入園料だし、コンタは楽しめるかな?の迷いがあって躊躇しています。
大人向けみたいのようで…。

あとどーでもいい話しですが、
トシちゃんの娘さんが芸能界デビューされた?みたいですね。
さっき写真を見たのですが、若いときのお父さんにそっくりです~。
ちなみにアドレスも(笑)。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/110531/ent11053108090006-p1.htm

失礼しました~(笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード