秋田旅行その19、朝の角館&横手のかまくら館

<2011年5月8日(日曜日) 6才0ヶ月>



5月8日(日曜日)秋田旅行7日目角館の朝です。
この日が6泊7日の秋田旅行の最終日になります。


朝8時にホテルの朝ご飯の予約をしていたのですが、朝7時過ぎに目が覚めました。
紺太郎も夫も寝ていたため、
角館の街を一人で朝の散歩に出かけることにしました。



前日は観光客で混んでいましたが、朝は人はまばらです。
夜の間に雨が降ったので、残念ながら桜が沢山散っています。


1105081477_convert_20110521235429.jpg




でもピンク色の絨毯がキレイでした。


1105081478_convert_20110521235502.jpg




昨日は寄りませんでしたが、桧木内川の桜並木の横には屋台が出ているところがありました。

1105081480_convert_20110521235537.jpg




武家屋敷通りも人がまばらです。


1105081488_convert_20110521235606.jpg

1105081489_convert_20110523053731.jpg

1105081490_convert_20110521235653.jpg




昨日寄りました青柳家の門です。
やはり立派な門です。
当時の上級武士にのみ許された薬医門というというものだそうです。


1105081494_convert_20110521235728.jpg




前日に食べて美味しくてもっと買おうと思っていて、後で行ったら買えなかったおだんご屋さん…(こちら)。
未練たらしく、、2枚も写真を撮ってしまいました(笑)。
(角館プラザホテルの左前のおだんご屋さんです。)


1105081499_convert_20110521235758.jpg

1105081500_convert_20110521235827.jpg




ホテルに戻りゆっくり朝ごはんを食べ9時半頃にホテルを出発しました。



10時に(花火で有名な)大曲(おおまがり)レンタカーを返すことになっています。


夫は「角館から15分くらいで大曲に着く」と言っていたのですが、
車に乗り込み、ナビをセットすると「所要時間46分」と出てきて焦りました(苦笑)。



10時27分大曲発の電車に乗る予定にしていたのですが…。
この電車を逃したら50分待たなくてはいけません…。




先を急ぎます。


でも角館駅は寄ります。
新幹線の停まる駅なのに、、思ったより小さいです。


1105081501_convert_20110523054850.jpg

1105081505_convert_20110521235942.jpg




秋田縦貫内陸鉄道の電車が停まっていて写真が撮れました。
この旅初めてです。



1105081502_convert_20110521235908.jpg





10時15分頃に大曲のレンタカー屋さんに着きました。
駅から離れているお店だったのですが、駅まで送っていただきなんとか27分の電車に間に合ってホッとしました。
(駆け込み乗車をしてしまい申し訳ありませんでした…。)



奥羽本線大曲から横手まで行きます。



1105081507_convert_20110522000225.jpg

1105081510_convert_20110522000456.jpg



電車の前で景色を楽しみます。

1105081508_convert_20110522000255.jpg




約20分で横手駅に着きました。
電車とパチリ。


1105081511_convert_20110522000351.jpg




横手では次の12時の北上線に乗る時間まで「横手市ふれあいセンター・かまくら館」へ行くことにしました。(徒歩10分)



駅のロッカーに荷物を預けます。
駅前のポストに「かまくら」がのっています。


1105081514_convert_20110522000420.jpg



秋田ってポストに何かがのっていることがあるんですね。。
秋田駅ではちょうちんが(こちら)、
鷹巣駅では太鼓が(こちら)のっていました。


調べてみたら、、東北ではちらほらあるみたいです。
青森の弘前でりんごがのっていたり、
宮城の石巻で石の森章太郎マンガのキャラクターがポストにのっていたりするようです。



かまくら館に着きました。(大人100円)



こちらではマイナス10度のお部屋があり、いつでもかまくらが楽しめます。


1105081516_convert_20110522000529.jpg



雪そりです。


1105081519_convert_20110522000612.jpg



かまくらの中にも入れます。


1105081526_convert_20110523060521.jpg



寒いけど楽しかったです。


1105081521_convert_20110522000643.jpg

1105081523_convert_20110522000736.jpg



本物のかまくらを紺太郎に見せて上げられてよかったです。



「なが、さびがら どんぷく 着てたんせ」と。
入り口では大人も子どもも半てんを貸してくれます。
(カメラのレンズがくもってしまいました。)


1105081528_convert_20110522000819.jpg




かまくら体験は楽しかったのですが、
このセンター、、、このお部屋と映像くらいしかなくてちょっと寂しいので、もう少し何かあるといいかな…。



お土産売り場で「きりたんぽ鍋」のこちらのセットを購入しました。


1105081531_convert_20110522000903.jpg





秋田県版のモノポリー(ウゴポリー)を発見。(楽天ではこちら

1105081535_convert_20110522000933.jpg




お祭りです。
東北って地区ごとに色々とお祭りがあって楽しそうですね。

1105081536_convert_20110522001004.jpg




秋田が舞台になっています韓国ドラマ「アイリス」のポスターがありました。
「なまはげ」だけでなく(こちら)、かまくらの場面もあるようです。


1105081537_convert_20110522001044.jpg





かまくら館のすぐ横のお店で横手名物の「横手のやきそば」をかまくら館へ入る前に注文しておいてテイクアウトしました。




1105081538_convert_20110522001117.jpg



雨が降ってきたのでタクシーで横手駅に戻ります。



7日目続きます。






遊びにきていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

素敵な旅ですね♪

いつもざまきさんの旅行記を見ていると、計画的に色々観光してて素敵だな~と思います♪楽しいでうね♪
家は本当に行き当たりばったりで、カメラもなかなか持参しない家族で・・・・。
豆なご夫婦でとっても羨ましいです♪
紺ちゃんもずいぶんしっかりしてるな~と思っていたら、途中でオンブが少しあって、安心しました。(笑)
息子はあまり歩きたがらず、すぐに疲れた~~~~というタイプなので。(苦笑)
桜も古い町並みも見ていて楽しいです♪
いつも読み逃げですみません、楽しませていただいてまーす☆

>和ぞうさんへ

ありがとうございます♪
私は今回の旅の計画にまったくかかわっていないのですが・・・(笑)。
すべて夫がたてて、私はついて行っただけなんです。
その日、その日であれこれ口だけは出しましたが。
(夫にしてはやっかいだと思います・苦笑)。
私も和ぞうさんと一緒で、いきあたりばったり派なんですよ。
ツアーの方が楽でいいかも、、というタイプです。

今までは車で移動してピンポイントで歩く場面が多かったのですが、
角館(とその前のかたくりの郷)は歩きが多くてウダウダでした。
うちもグダグダタイプなんですよ^^;。
こんな長い自己満足日記にお付き合いいただいて本当に感謝です!
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード