秋田旅行その17、角館の桜と武家屋敷の街並み

<2011年5月7日(土曜日) 6才0ヶ月>


5月7日(土曜日)秋田旅行6日目の続きです。



八津のかたくりの群生地を見学した後、車で約15分ほどで2時過ぎに角館(かくのだて)に着きました。



桧木内川(ひのきない川)沿いの桜がきれいです。
車からパチリ。

1105071219_convert_20110521145805.jpg




こちらは1934年に天皇陛下のご誕生を記念して植えられたのが始まりだそうです。
現在では、約1万本・全長2キロにおよぶ桜のトンネルがつくられ国の名勝にも指定されています。





今夜のお宿は角館プラザホテルで街の中心にあります。
ホテルの駐車場に入り、(車に荷物を置いたまま)先にチェックインをしました。
どこも角館の街中の有料駐車場は500円だったので、よかったです。
古いホテルでしたが、立地は抜群です。


ホテルのレンタサイクルが2時間無料、、、とのことでしたが、
子ども用のカゴがないとのことで街を歩くことにしました。
ちょっと残念。
まあゆっくり歩けたのでよかったかな?




プラザホテルのすぐの前のだんご屋さんでおやつを。
(1本、120円)


1105071223_convert_20110521145845.jpg




この3食ダンゴ、、るるぶ秋田の表紙にもあって、、気になっていたんですよね…(笑)。
だんごの色の配置は違いますが。




110521_1527~001



でもこちらのお団子、、色だけでなく↑の「るるぶの写真」のと違います。
おもちの中にアンコが入っているのです。
それも、1番上にゴマあん、2番目にはくるみ、3番目には小豆のアンコがはっています。



す~~~ごく美味しかったです!


次の日のおやつ用に私が買おうとしたら、、
夫が「荷物になるから後にしろ!」とのことで買えませんでした。
そして、、夕方6時頃もどったら、、、お店がしまっていました・・・(涙)。



この旅、、、最大の悔いです…(笑)。
夫の言うこと聞かなきゃよかった…(笑)。



2週間たった今(5/21)でさえ、、「あのお団子もう一度食べたかったな~」と思いますもの…。
次の日の朝、心残りのためお店の写真を何枚か撮っておきました(笑)。
後日に出てきます。)




こちらのお団子屋さん、看板はでていなかったのですが、
角館プラザホテルのナナメ左前にあるお店です。
お勧めです~!




桧木内川沿いを少しだけ歩きました。

1105071225_convert_20110521145919.jpg




この桧木内川の桜は、
その朝のゆぽぽ山荘のご主人によると「満開!」とのことで楽しみにしていたのですが、
少し終って葉桜が多かったかな…。
でも充分キレイでした~。
天気は曇りだったのですが、晴天だったらもっとキレイだったかも・・・。
秋田の人は「桜といえば、角館の桜を見なくちゃ~」と言う人が多いそうです。


1105071226_convert_20110521145949.jpg


角館の桜は、弘前公園(青森)、北上展勝地(岩手)と共に「みちのく3大桜名所」と言われているそうです。



紺太郎、、ふざけまくっています・・・(笑)。


1105071228_convert_20110521150022.jpg

1105071229_convert_20110521150051.jpg

1105071238_convert_20110521150151.jpg





でも、、ふざけているのは疲れているから、、、。
結局夫がおんぶです。。

1105071242_convert_20110521150122.jpg



角館の「武家屋敷通り」を歩きました。
角館は東北の小京都と呼ばれています。
1620年(元和6年)に久保田藩最大の城下町として発展したそうです。


1105071248_convert_20110521150405.jpg



角館は桧木内川の桜も有名ですが、この武家屋敷のしだれ桜も有名です。




今から347年前の1664年の藩政時代に角館・佐竹家の二代目、義明の妻お輿入れの際に京都三条西家(公家)から持ってきた嫁入り道具の中にあった3本の桜の苗木が元だそうです。
現在450本ほどあるしだれ桜の中で、152本が国の天然記念物に指定されているそうです。


私は今住んでいる所は独身時代から住んでいる所なので、、
嫁入り道具ってないな…。



街の中に貼ってありました角館のポスターに、
「300年前の嫁入り道具、、今も大切に使わせていただいています。」という文句がありました。
なんかいいですね。
奥方も今の角館をみたらお喜びになるだろうなぁ~。



しだれ桜もほとんどが葉桜になっていましたが、それでもキレイでした。



歩きながら見学可の家に入ります。
お庭も素敵です~。


1105071252_convert_20110521150438.jpg




色々なところにスタンプが置いてあり、紺太郎は疲れていながらもスタンプを押すのを楽しんでいました。

1105071253_convert_20110521150511.jpg



スタンプ帳は能代火力発電所でもらったメモ帳です(こちら)。


1105071256_convert_20110521150706.jpg



こういうふるいお家も維持するのも大変だろうな…。


1105071258_convert_20110521150623.jpg




紺太郎、、お疲れのようです…。
グダグダです・・・(苦笑)。

1105071262_convert_20110521150750.jpg



「歩けない~」と。
お昼ご飯がコンビニのおにぎり一個だったから疲れやすいのかな。。


1105071263_convert_20110521150821.jpg



なんとかなだめながら街を歩きます。

1105071267_convert_20110521150922.jpg


1105071269_convert_20110521150959.jpg


人力車が走っています。

1105071274_convert_20110521151033.jpg

1105071279_convert_20110521151106.jpg



古い井戸もありました。

1105071293_convert_20110521151138.jpg





角館樺細工伝承館の前の桜がキレイでした。
アイスクリームでちょっと元気になります。


1105071313_convert_20110521151210.jpg



6日目続きます。




遊びにきていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

遅ればせながら、コメントを書かせていただきますね。

角館~♪
行かれると聞いてたので、旅日記登場を待っておりましたよ。

なんと泊まったホテルが同じでした。
16年前のことですが、展望レストランでランチを食べたので、
ここはよく覚えていました。
お団子やさんがあったかどうかは覚えていません(笑)

今、ふと思い出して本棚を見て、
当時の簡単な旅のノートを発見しました~。
私が行ったのは5月の20日ごろだったのですが、
やっぱり桜はいいですね。
この川べりの桜は圧巻ですね。

武家屋敷もきれいに保存されてますよね。
私は夕食を食べるところを探すのに苦労したのですが、
(実は昼食も!)ノートを見れば、食事以外は
とてもいい街でまた来たい、などと書いてました(笑)

そうだ、秋田縦貫鉄道は、乗るつもりで予定を立ててたのですが、
結局「乗りに行くだけ」という鉄子丸出しの行動に
前日に自分で怖気づいて(笑)、予定を変更してました。

ざまきさんの写真で満足です!

>すぬこさんへ

秋田のコメントをくださるとのことで楽しみにしていました♪

泊まったホテルが一緒だったんですね。
古いですが、立地は抜群ですよね。
レストラン、ランチやっていたんですね。
私達は朝ごはんをいただきました。
お団子屋さんは覚えていらっしゃらないんですね(笑)。
看板もなく、ガレージみたいなところに商品を並べていたので、老舗みたいな感じではありませんでした。
でも美味しかったです~。

旅のノートなんてつけていらっしゃったんですね。
すぬこさん、16年前も几帳面ですね~。
いまや私はブログなんて書いていますけれど、
書いている前は旅行のどこへ行ったなんて細かい所は忘れています~。
旅ノートがあるといいですね!

この桜は東北3大桜の1つだそうですよ。
ちょっと葉桜がめだっていましたが、とてもキレイでした。
>武家屋敷もきれいに保存されてますよね。
そうなんですよね~。
ここまできちんと残っているってすごいと思いました。
食事ですね。
おなかすいて目についた所に入ってしまいました。
雨じゃなかったら屋台で色々買って食べてもよかったのですが。
車じゃなかったら探すのが大変かもしれませんね。

秋田縦貫鉄道は乗らなかったんですね(笑)。
怖気づく必要もないと思いますが~(笑)。
まあ16年前は鉄子なんて言葉もありませんでしたものね。
私はいつか乗りたいと思いました。
残念でしたね~。
私は鉄子ではありませんが(笑)、「ゆふいんの森号」はちょっとうらやましいです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード