秋田旅行その14、田沢湖高原温泉郷のお宿&ミズバショウの群生地

<2011年5月6、7日(金、土曜日) 6才0ヶ月>



5月6日(金曜日)
秋田旅行5日目の続きです。


玉川ダムを通過し、ガゾリンスタンドでガソリンを入れた後はお宿に向います。


今回はじめての夕食付きお宿でした。
18時から夕食だったのですが、20分くらい遅れてしまいました。
(お宿に連絡したかったのですが、八幡平、玉川湖沿いはずっと携帯が圏外で、やっと連絡できたのが18時になってガソリンスタンドからでした。)




宿は田沢湖高原温泉郷ゆぽぽ山荘です。


うちの夫は普段から「衣食住にあまりこだわらない」タイプで、
今回の旅行も宿はビジネスホテルか、夕食なしで駅前旅館だったりしました。
お風呂も男湯より女湯が狭い普通のお風呂やユニットバスだったりしました。




今回、5泊目で、夕食付きで小さいながらも温泉が付いていたので嬉しかったです~。
(旅行に連れてきてもらえただけでも感謝しなくてはいけないのですが。。)
(白く濁った硫黄の匂いがするお湯でした。)



こちらの「ゆぽぽ山荘」のお食事が美味しかったです~!!
こういう食事が並ぶと、「あ~~、旅行に来たんだ!」という気持ちになります。
(これまででも十分感謝していますが…。)



1105060994_convert_20110518104359.jpg





田沢湖ビールというものをいただきました。

1105060995_convert_20110518104438.jpg




山菜の天婦羅も美味しいです。
写真を撮りわすれましたが岩魚の塩焼きもありました。


1105060996_convert_20110518104507.jpg




そして絶品が「きりたんぽ鍋」です。このスープが美味しい!


1105060997_convert_20110518104534.jpg




ご主人にスープを聞いたのですが、鶏がらスープ、昆布、、あとは忘れてしまいました(笑)。
とにかく美味しかったです。



お宿のご夫婦とお子さんのことお孫さんのことなど色々とお話をしました。
お優しいご夫婦です。



秋田旅行6日目(5月7日・土曜日)の朝です。



朝ごはんも美味しかったです~。
鮭はご主人が味噌漬けにしたものだそうです。


1105071001_convert_20110518104606.jpg



お部屋はこんな感じです。(使用後ですみません。)


1105071003_convert_20110518104633.jpg




窓からみると林が見えます。
色々とお宿の周りの写真を見せていただいたのですが、
夏も緑一杯でいいと思いますが、
秋の紅葉が色とりどりですばらしいです。



1105071004_convert_20110518104703.jpg




田沢湖と言えば、、今話題のコレ!
「クニマスの発見」ですね。
さかなクン、すばらしい~!!
(詳細はこちら


1105071006_convert_20110518104746.jpg





ご主人と奥様に手を振って見送っていただきました。


1105071008_convert_20110518104816.jpg




また是非行きたいお宿です!




この日の予定は、
田沢湖周辺を散策して、最後の宿泊地・角館(かくのだて)へ行くことです。
7日目(5月8日・日曜日)は朝の10時に大曲(おおまがり)レンタカーを返すことになっていますので、
角館の観光はこの日に済まさなければいけません。



まず最初に向ったのは乳頭温泉の鶴の湯別館のすぐ目の前にありますミズバショウの群生地です(ゆぽぽ山荘から車で10分)。



1105071011_convert_20110518104847.jpg




田沢湖近くの刺巻湿原にもミズバショウの群生地があり、
最初そこに行こうと思っていました。
でも宿のご夫婦によると、刺巻湿原のミズバショウは葉が大きくて、
規模は小さいけれど花がキレイなのはこちらだということです。




着きました。
駒ケ岳が見えます。
紺太郎はこんな所でも電車ごっこです(笑)。



1105071015_convert_20110518104916.jpg

1105071029_convert_20110518105211.jpg




確かに葉が小さくて花が大きくてキレイだけど、、思ったよりも数が少ないかな…。



1105071020_convert_20110518104954.jpg

1105071021_convert_20110518105022.jpg




少し散策しました。


1105071024_convert_20110518105106.jpg




ここでもフキノトウがウジャウジャ生えています。


1105071028_convert_20110518105139.jpg



駐車場の横に小高い丘があって階段があり、
紺太郎が上っていってしまいました。
私は「先の日程があるのに、、、」と不満でしたが、一緒に上ってみると、、
車道をさらに進んだところにある丘の反対側にもミズバショウが沢山生えています。



お宿のご主人がおしえてくださったのは、、こちらの方のようでした。
丘に上らなければ気がつきませんでした。よかった…。



すごくキレイでした~。


1105071044_convert_20110518105449.jpg

1105071046_convert_20110518105417.jpg



一緒にパチリ。

1105071050_convert_20110518105528.jpg



ミズバショウを見ていると、すがすがしい気分になりました。


1105071055_convert_20110518105600.jpg

1105071056_convert_20110518105635.jpg




紺太郎、、何周もミズバショウのまわりを走っていました。


1105071058_convert_20110518105730.jpg





渓流もきれいです。
夏は気持ちいいだろうな~。

1105071060_convert_20110518105808.jpg







つづきまして、アルパこまくさ(日帰り温泉施設)の駐車場へ行きました。




駒ケ岳です。

1105071062_convert_20110518105842.jpg





ここからは田沢湖が一望できます。



1105071064_convert_20110519105128.jpg





田沢湖方面に車を進めます。



6日目、続きます。。





にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード