秋田旅行の始まりは各駅電車で・・・

<2011年5月2日のこと 6才0か月>

「旅行でブログを一週間お休みします」、、なんて書いておきながら、
次の日にもうアップしています(笑)。
朝5時に目が覚めてしまったもので…。

(自動更新のものを含めて)本日2本目の更新になってしまいます。

5月2日(月曜日)から、6泊7日・1週間の予定で東北(秋田)旅行がはじまりました。

私は飛行機や新幹線など使って効率的な旅行が好きなのですが、
夫の意向で「行き」の最初は各駅電車でゆっくりと目的地へ近づくことになりました。
回り道のようにも思えるのですが、、こういう旅はこういう旅で良さがあるのでしょう…。

5月2日(1日目)の目的地は新潟です。

(最初の方の工程はは省略しまして、)
八高線高崎まで行きます。

上越線高崎から水上まで。

水上に着きました。

水上で電車を乗り換え長岡まで行きます。

ドアが手動でびっくりしました(笑)。

水上を出ると、、、、次の湯檜曽、土合と2つの駅がトンネルの中にありました。

トンネル(新清水トンネル)の中に駅なんてめずらしいな~とびっくりしていたのですが、
紺太郎に言うと、「地下鉄だってそうじゃん!」の返事が返ってきました。
まあ、、そうだけど。。

長ーいトンネルを抜けると脚立を立てた鉄道マニアの方数人が山肌で待機して電車を撮っていました。
トンネルを抜けた後、景色が一変しました。雪が多いです。

後で調べてみると、川端康成の「雪国」のモデルとなった場所のようです。

「国境(群馬・新潟)の長いトンネルを抜けると、雪国だった」。
まさしくそんな気分になりました!!

関東の方は、もうすっかり春を満喫していましたが、
こちらは桃や桜が咲き始め、初春でした!

パパに抱っこされて先頭車両から線路を見ます。

紺太郎が楽しそうでよかったです。途中ちょっと飽きてしまっているような所もありましたが。。

長岡に着きました。
特急・北越が停まっていました。

少しの時間、途中下車しました。

長岡から新潟までは信越本線です。

景色が田園風景に変わります。

新聞のチラシに入っていた算数の問題をやります。
(17-9=)の問題がわからなかったのですが、うまく説明できませんでした。

新潟に着きました。
本日の新潟のお宿はビジネスホテルです。

1日目が無事に終わりました~。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

Secre

各駅停車での旅ですか。

>こういう旅はこういう旅で良さがあるのでしょう…。
ざまきさん、すごいあゆみよりですね!
効率派としては、なかなかこうは考えられないと思います。
でも写真を拝見するに、実際、のんびりしたスピードで、
のどかな景色を楽しむことができたのではないでしょうか。

私は、学生時代は、青春18キップで京都から東京にも行きましたけど、
今はやはり効率重視であります。
まあ、今回のざまきさんのように6泊7日という日程を取ることはなかなか難しいので、
効率を考えざるをえないし、目的地での時間も貴重ですしね。
各停だと電車内でお弁当を広げるわけにもいかないし。。日程がとれたとしても
やっぱり、特急&新幹線になびいてしまいますかね。

旅行中の更新は大変でしょうし、帰ってこられた後にまたお話聞かせてくださいね。

そういえば、お里帰り出産の為広島にいるときに(生まれる前)、
夫が青春18キップで東京から広島まできたことがあるのを思い出しました。
「いつ産まれるかわからないから、早くきてほしいのに~」とやきもきしたのを思い出しました(苦笑)。
旅が決まるまでさんざん「新幹線にしよう」「飛行機にしよう」の議論(けんか?)はしたんです・・・。
私の意見はダメだったようで…。
時間が限られているから目的地で沢山遊びたいですよね。。
でもまあ各駅電車もよかったです…。
今秋田です。
今朝も5時の起きたので更新しようと思ったのですが、、帰ってからゆっくりすることにします。
ありがとうございますね!

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)

★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。