6才のお誕生日のプレゼント

<2011年4月26、27日 6才0ヶ月>


紺太郎の6才のお誕生日のプレゼントについてです。


紺太郎の希望は2つ。
「ブロックレール」「レゴ しんかい6500」でした。


 



3才頃に買ったベビーブックの付録のDVDに、この(トーマスの)ブロックレールの宣伝の映像が入っていて、その頃から「ブロックレールがほしい!」とずっと言っていたのでした。


ベビーブックとは↓こういう本です。





「しんかい」はこれまで行った博物館や科学館で3,4回みる機会がありました。
(呉の大和博物館(こちら)、三菱みなとみらい技術館(こちら)、日本科学未来館(こちら)など)
「とびだせ科学くん」(TBS)のテレビ番組で中川翔子さんがしんかいに乗った回も興味深く見ていて(こちら)、お気に入りなのです。
「レゴにしんかい6500があるんだ」ということを、春休みに広島のスーパーのおもちゃ屋さんで見つけました。



私は友達など遊びに来た時に一緒に遊べる「ジェンガ」なんていいかな?と思っていました。集中力も必要だし、みんなでワイワイ遊べるので。。






「ブロックレールはプラレールがあるのにまたおもちゃが増えるからイヤだわ。でも3才頃からずっと言っているし」
「しんかいは好きだから買ってあげたいけど、対象年齢が12才からになっているから6才じゃ難しいかな?」と迷って、
「パパがいいって言ったらね」と夫にふってしまいました。




夫は両方とも却下でした。


そして夫が誕生日の26日に買ってきたのが「将棋盤と駒」でした。

 





(前もって聞かれたときも、え~~!とは言っていたのですが…。)
「え~~っ、将棋盤はおじいちゃんの所にあるじゃない!それで充分。私は将棋できないし、あなたは週末しかいないでしょ。」と言ったら、、
「返品するよ!」と、夫がすねた…(失敗その1)。




もうひとつ駒を買うためにおもちゃ屋へ行ってきて、気に入って夫が買ったものがありました。
「コインのマジック」のセットです。






夫はマジックが好きでテレビなどでやっていると食い入るように見ています。
私はまったく興味がありません。
「どうせ、種があるもので、だまされるだけ」という気持ちがありテレビを見る気にもなりません。
紺太郎はマジック好きで幼稚園の先生がやっているものを真似して「みてみて~!」とやります(こちら)。
でもそれもメンドクサイくらい。。
「え~~、マジック!?
見て、見て、って見させられるのは私じゃない」と言ったら、
「返品する!」と夫がすねた。(失敗その2)


失敗その1、その2により、
GWの後半にどこか行くと夫が予定をたてていたのに、、それもキャンセルになりそうです…(苦笑)。
これ以降、夫婦は険悪なムード…。
今は行く、行かないでもめています…。というか話し合いにもならない。。
それに「俺のこと書くな」、、と怒られそう…。




26日(火曜日)、お昼寝の後の紺太郎に「プレゼントちょうだい」と夫に催促させました。
最初は「プレゼントはない」と言い張っていた夫ですが、最後には両方だしてくれて、
二人で将棋をやったり、夫がマジックを見せていました。
やれやれ…。



27日(水曜日)
は、「ママ、回り将棋やろう~」と言ってきました。
ちょっとメンドクサイけど、こうやって一緒に遊べるのもそんなに長く続かないだろうな、、の気持ちもありやります。

1104270001_convert_20110428072636.jpg

(後ろ、、相変わらずちらかっています・苦笑。)



大きな数字がでてバカウケの紺太郎。

1104270002_convert_20110428072701.jpg



平和です。
ありがたいです。



レビューをみると「しんかいは8才の子でも大丈夫」と書いてあったので、6才でも大丈夫かな~?
製造中止になると手に入らなくなるので、今のうち買っておいて、もう少し大きくなったらあげようかしら…。
でもその頃、興味がなくなっていると困るのですが…。
判断が難しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

まだ下↓続きます~。


****

4月25日付けの日記「孫正義さんを応援したい」こちら)の追記にも書いたのですが、



4月26日には国会議員30人以上(自民、民主、みんなの党,etcのミックス)が集まって、原発にも石油天然ガスにも頼らない日本を創ろうということで自然エネルギーへの転換を政府に提言する目的でエネシフジャパンが発足しました。

http://www.sustena.org/eneshif/

早く国会提出していただきたいです。


また
環境省も「再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査調査報告書」を2011年3月に出していたようです。
自然エネルギー開発が進められば原発分の電気はまかなえるという内容です。



どんどん自然エネルギーへの関心が深まり、日本中にそういう考えが広まるといいな・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード