5才最後の日と6才の朝

<2011年4月25、26日 6才0ヶ月>



親バカなもので、今まで毎日・毎日紺太郎の写真をバシャバシャと撮ってきました。
しかし震災以来何となく気が乗らなくて、めっきり写真を撮ることが少なくなってしまいました。


26日(火曜日)は紺太郎の6才の誕生日でした。
一週間くらい前から
「5才のコンちゃんと会えるのもあとちょっとだね~。もう2度と5才のコンちゃんとは会えなくなるんだね~」と寂しがっていました。
もちろん6才の紺太郎に会えるのは楽しみですし、成長にも感謝しています!


25日(月曜日)5才最後の日ということで、、
久しぶりに写真を沢山撮りました。
以下、よろしかったらお付き合いください。




おやつのポッキーをチョコだけ先に食べる紺太郎…。
おいおい、口のまわりが…(苦笑)。



1104250002_convert_20110427095957.jpg



夜にデザートのメロンを食べる紺太郎。
「5才でいられるのもあとちょっとだね~」としんみりするアホ親…(笑)。

1104250006_convert_20110427100024.jpg




「ねぇ、メロンはどこまで食べていいの~?」と真剣な顔で聞く子供…。
包丁で切ってあげた方がよかったかな…。


1104250011_convert_20110427100055.jpg






そして26日(火曜日)6才になりました~!


朝一番で写真を撮ります。
6才の紺太郎、これからもヨロシクね!


1104260013_convert_20110427100156.jpg





笑顔の紺太郎…。

1104260015_convert_20110427100229.jpg





でも全体図はこんな感じ…(笑)。
着替えるのにふざけて、中々進みません…。


1104260018_convert_20110427100307.jpg





ケーキを買ってのパーティはゴールデンウィーク夫の実家へ行って、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にやるつもりです。
夜は普通のご飯でした。
プレゼントも「おもちゃは沢山ある」とのことで、紺太郎の希望するおもちゃは買ってあげませんでした。
プレゼントについては長くなるので後日また書きます~。


****


その他、最近のことについて思うことをアレコレ簡単に・・。


・紺太郎の歯科検診に行ったら、左上奥歯に小さな虫歯がありました。
ショックです。
最近は「仕上げ磨き」も省略することが多かったからな~。
まだ子どもの歯だったのが救いです。(これで虫歯は2本目です。)


・うちのマンションは夜にゴミを捨てられるのですが、前までは「行ってくるね」と紺太郎を一人残して1階まで捨てに行っていました。
しかしあの震災後、3分くらいのことでも一人で家に残っているのは怖いようで、
「一緒に行くぅ~(半泣き)」とゴミ捨てに紺太郎が付いて来ます…。
これが中々メンドウ・・・。
仕方ないかな。。


・先週ちょっと紺太郎は体調不良でした。(幼稚園は行っていたのですが…。)
先週も今週も幼稚園から帰ってからよく昼寝をしています。
年中の時は昼寝なんてしたことなかったのになぁ~。
年中(シニア)になってもクラスメンバーも同じだし、そんなに環境がかわったと思わないけど、色々と疲れているのかな…。
体調も本調子じゃないのか、、「うにぁ~」とか言って甘えてばかり…。
6才の大きな赤ちゃんだわ…。



NHK教育テレビテストの花道(月・午後6時55分~7時25分、(再)土・午前9時25分~9時55分)という番組が面白いです。
高校生の勉強を応援する番組です(司会・所ジョージ)。
紺太郎にはまだ早いから見せていないのですが、例えば「話しをまとめる方法」や「暗記する方法」などを紹介しています。
すごく面白いです!
アドバイス前と後の学生の学力にすごく変化があります。
こんな番組、私が高校生の頃にあったらよかったなと思います。
来週(5/2)は「文章を読むチカラ」だそうで、楽しみ~。
余談ですが、その中にでてくる先輩アドバイス役の東大の天明麻衣子さんがカワイイです~!
そしてカッコイイ!!
和久井映見似の美人さんです!
今週(4月25日)の放送で、彼女のアドバイスをうけた娘が一番英単語のテストで点数を取れていました。
天明さんみたいな家庭教師ほしかったわぁ~。
先生によって、違うんですよね。。
画像を探しましたが、勝手にリンクできるようなものが見つかりませんでした。
(ご興味のある方、画像検索してみてください。かわいいです。)
彼女みたいな素敵な人、将来どんな仕事につくのかな~?なんて、他人事ながら興味津々です^^。


話しがそれました。



紺太郎、これからも健やかに成長することを祈っています~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
(久しぶりにバナーを貼ってみました。)
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます!
連休のパーティが楽しみですね♪
おぱんつ姿でふざけるコンちゃん・・・(笑)
健太朗も毎朝こんな感じです。
というか、着替えている途中に遊びだすのでパンツでいることを忘れるようです。彼は重症です・・・。

天明麻衣子さん、気になって画像探したら本当に可愛い方ですね!
才色兼備でうらやましい。
思春期の男の子にこんな家庭教師つけたら勉強になりませんね(笑)

No title

こんちゃん、お誕生日おめでとうございます!
6歳かぁ。
来年は小学生ですねーすごいなぁ・・・。
ライトは7月で4歳です。
4歳の時のこんちゃんは、ライトよりもっといろんなことに興味もってお勉強していたような気がします。
親の私の努力が足りないんですよね。
ざまきさんの子育てを見習わなくては!

お誕生日おめでとうございます!

コンタくん、6歳のお誕生日おめでとうございます!!
5歳は最後・・・と思うと淋しくなっちゃうけど、子供の成長はとっても嬉しいですよね^^。
私も毎年のイベントを迎えるたび月日の流れの早さを感じます(笑)
これからも健やかに元気に成長していってくれることが何よりの喜びですよね!
ちなみにぎゅうまおなんてお着替え中なのに他の遊びをしだしたりするのでめちゃくちゃ時間がかかります・・・((+_+))
幼稚園に間に合わない~!!という時もあって、最近しょっちゅう朝から怒ってばっかの私です(汗)
やることやってから遊ぶことってなかなか子供にとって難しいのかもしれませんね^^;。

No title

コンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
コンちゃんも6歳になったんですね。
この間まで3歳くらいでしたね(笑)
コンちゃんの成長を心よりお祝い申し上げます~♪

おじいちゃんところでのお祝いということで
またにぎやかになりますね。
おじいちゃん、おばあちゃんもお喜びでしょう。

コンちゃんの体調が早く本調子になるといいですね。


>まりっぺさんへ

ありがとうございます!
健太朗も毎朝こんな感じなんですね。
安心しました(笑)。
そっか~、重症ですか…。
「時間がないのにぃ~」とイライラしていたのですが、6才男児には当たり前の光景ということですね(笑)。

わざわざ天明麻衣子さんの画像検索していただいてありがとうございます(笑)。
かわいいですよね~。
同性ながら見とれちゃいます。
そうですね、思春期の男の子にこんな家庭教師つけたら勉強にならないかもしれませんね(笑)。
あ、それか「先生にほめられたい」「先生に認められたい」なーんて勉強に精が出ちゃうかも~。
私が高校生で逆だったらどうかしら?なんて想像してみました。
家庭教師がすごい素敵な人だったらなんて。。
やっぱりドキドキして勉強にならないか、それか勉強しまくるかのどちらかですね。
朝から妄想しちゃいました(笑)。

>めぐさんへ

ありがとうございます!
めぐさんと知り合ったのはライトくんがお腹にいる時ですので、もう4年もたつんですねぇ~(しみじみ)。
紺太郎もその時は2才ですね。
早いですね!
> 4歳の時のこんちゃんは、ライトよりもっといろんなことに興味もってお勉強していたような気がします。
そうかな~?
結構おじいちゃんまかせな所もあります。
家にいると煮詰まって手をだすまでイライラしてしまうので、
外には沢山お出かけしていますが。
めぐさんの所はフランス人の方が家に泊まったり、刺激を与えられていいな~なんて思っていました。
そして弟がいることで、沢山学ぶことがあってうらやましいです~。
うちは一人っ子で、このままだと我慢もしらない我侭男に育ちそうで心配です。
でも「うちもこの絵本読んでみようかな~」なんて参考なるようなことがもしあれば嬉しいです。

>ぎゅうまおママさんへ

ありがとうございます!
そうなんです。5才の紺太郎にもう会えない、、と思ってしまうと淋しくなったアホ親です(笑)。
でもホント、成長に感謝です。
> 幼稚園に間に合わない~!!という時もあって、最近しょっちゅう朝から怒ってばっかの私です。
うん、うん、わかります。
私もすごく怒ってばかりです。
ヒステリックになったこともあります。
間に合わなくて自分だけに影響がある場合ならまだ許せますが、バスをお待たせして迷惑かけるとなるとなおさらでした。
難しい問題ですよね~。
何かいい手や案、いい言い方があるといいですよね。
そうそう、今日気がついたのですが、ぎゅうまおくんは3月に4才ということは、幼稚園は2年保育なんですね。
うちのまわりでは3年保育が当たり前の環境なので、
3年保育なんだと思いこんでいました~。

>すぬこさんへ

ありがとうございます!
私もついこの間まで3才くらいだったような気がしています(笑)。
すぬたくんが7才というのも信じられないです~。
ハロウィーンにボブのコスチュームを用意したり(これは過去記事を読んだのですが)、
おまるや、「おんぶんこ」などついこの間のことのように思えます。
(「おんぶんこ」はまだ言うのかな?)
でも小学生ですものね~!
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみにしていると思います。
体調は元気に見えるのですが、昨日も7時半ころ寝てしまいました。疲れているのかな?
GWで休んで元に戻るといいです~。

No title

6歳 おめでとうございます♪
6歳 ってことは 来年(^^v
ちょっと早いか(笑
PCになりデジになり すぐ見れるってとこがいいですよね♪
 (σ(o^_^o)も思わず5年前のUPしちゃいました笑
今年も1年 いい頁になるといいですね(^^b

>八さんへ

ありがとうございます!
そうなんですよね、来年は7才!
小学生です。
7才というともうお兄ちゃんですよね。
あ、でも5才のときは6才はお兄ちゃんと思っていました。
「ママ、大好き~」が「ママ、うるさい。ほっといて」となるのはいつなのかな…(苦笑)。
そうそう、5年前の拝見しました~。息子さん小さいですね~。
奥様お顔が隠れていても美人オーラがでています!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード