クラスメイトへの手紙、図書館で借りた本・5才10ヶ月

<2011年4月14日><2011年3月9日のこと 5才10ヶ月>


11日の地震の前に少し下書きしていたものです。
今読んでみるとどーでもいいようなことなのですが、一応書いていたので記録として…。



***


幼稚園のクラスメイトTちゃん(女の子)が紺太郎に手紙をくれました。


こんたろう だいすきだよ


それを読んで、紺太郎は3月9日(水曜日)に一生懸命返事をかいていました。


鏡文字があったり、きたなくて読みにくいのですが…。

1103090001_convert_20110312112450.jpg




てがみありがとう。
Graduation(卒園式)のれんしゅう いっしょにがんばろうね。
Sr(シニア・年長)のなるまで いっしょに がんばろうね。
Srになっても いっしょに がんばろうね。
たのしいことが きっと あるからね。
ずーっと あるからね。
こんたろうも ずーっと Tのことを だいすきだよ。
こんたろうより



紺太郎は「シニアになると No Japanese なんだって。どうしよう」と不安を口にすることがあったのですが、
「たのしいことが きっと あるからね」と書いていて嬉しかったです。


楽しいことがきっと沢山ありますように…。



楽しいこと見つけてね^^。




まあ、あなたは楽しそうだけど…。


1103100003_convert_20110312113600.jpg
(3/10)





***


図書館で借りた本(5才10ヶ月)です。


1103160008_convert_20110318140306.jpg

1103160009_convert_20110318140335.jpg



この中で、紺太郎が気に入っていたのは、
「せかいあちこち ちきゅうたんけん (かこさとしの自然のしくみ地球のちからえほん) かこ さとし  農山漁村文化協会」でした。





何億年前に地球の大陸が1つだった図から、今の地形になるまでの経過の図が気に入ったようで何回もみていました。


これが紺太郎がJunior(年中)で借りた図書館の本の最後でした。



紺太郎に本を読んであげた日はカレンダーに読んだ冊数を書いていたのですが、
1年で読んだ本を計算してみました。
957冊でした。
字の少ない本や絵だけの本も1冊と数えているのですが。
でも年少の時よりもとても多くの数の本を読んであげられたのは確実です。
これも、
年少のときは2バスだったのに、年中で1バスになり1時間帰ってくるのが早くなって、
午後の時間が長くなったので「絵本の時間」を作ったからでした。
(どうでもいいけどこちらこちら
1バスになった時は、近所の方は2バスのままなのに「自分だけどうして?」とイヤ~な気持ちだったのを、
「1バスになってよかったと考えよう作戦」として、何かして後で負け惜しみでも「あ~~、1バスになってよかった!」と思えることをしようと開き直ったからできたことでした。


今は負け惜しみじゃなくて、「1バスになってよかった!」と思えます。
(他にも10時から始まる子育て講座に通えましたし…。2バスのままだったら申し込んでいなかったと思います。)


でも、
今年度(年長)は元の2バスになって、朝は1時間遅い、帰るのも1時間遅くなって、
やっぱり、「やっぱり2バスはいいわ~。2バスでよかった!」」と思えます(笑)。
今は全然本を読んであげていないのですが、また「絵本の時間」を始めていこうと思います。
たぶん数が少なくなるかな~。
意気込みがあまりないので…。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

うちはお布団に入ってからは「絵本の時間」です。
2冊選んでお布団で読むことにしています。これだと必ず読めるので、おススメしまーす。
でも、長い絵本を選んでこられると「それやったら1冊にしてー」とか言っちゃいます(笑)

「とりになった恐竜のはなし」って読んであげてみたいな~。コンちゃんはどうでした?
あと「ケンケンとびのケンちゃん」!名前が・・・(笑)
健太朗は幼稚園の女の子に「けん玉けんたろう」とか呼ばれてました。

コンちゃん、お手紙上手ですね~。
「たのしいことがあるよ」って優しいですね♪
うちも女の子から貰ってきてたのにお返事書いてません・・・。
どうも「書く・描く」ということが苦手なようです。これも個性ですかねぇ・・・。
とりあえず私から女の子に口頭でお返事しました。お返事書きなといっても、かたくなに書きませーん。

>まりっぺさんへ

やはり寝る前っていいですよね。
寝る体制になるし。
うちも年少のときはそうでした~。
1バスになったときは「早く寝て欲しい」ということが先にあったので時間をずらしてよかったです。
長い本って本当にやっかいですよね(苦笑)。

恐竜の話しは反応は普通かな(笑)。
そうそう、「ケンちゃん」の本を選んだ時にまっさきに健太朗くんのこと思い出しましたよ^^。
ある方が子どもを呼ぶパーティをしたときに、呼んだ友達の名前が主人公の絵本をお土産にしたという話を読んだことがあるのですが、
健ちゃんだったらこの本かしらとか思ってしまいました^^。
でも紺太郎の反応はやっぱり普通かな…(笑)。
ちょっとサーカスの話しがでてきたので、先日のサーカスのことを思い出してもらいたくて借りた本なのですが…。

>「けん玉けんたろう」とか呼ばれてました。
あはははは!
けん、けん、けん玉のケンちゃんですね~!

あー、うちも返事を出していない手紙が沢山ありますよ~。
最初男の子にもらったときは「返事かく~」と言っていて忘れてしまったようで。
でも書くとなると、できなくて癇癪おこしたり「おしえて~」とかめんどくさくて、
忘れてくれてよかった、と思いました(苦笑)。
今は気がむいたら勝手にかいてくれるようになってよかったです。
graduationのスペルは教えましたが…。
でも親としては返事をかけば文字の練習になっていい、、とか思いますよね^^。

No title

コンちゃん、お返事ってえらいですね~。
女の子はお手紙交換とか好きな子多いから、
それで幼稚園時代から読み書きの基礎が
できるみたいですけど、男の子はなかなかそうじゃないですしね。
すぬたも書かないし、健ちゃんもそういうタイプみたいで。

「たのしいことがきっとあるからね」とは
なかなか書けない言葉だな、と思いました。

NO JAPANESEは、一週間たっていかがですか?
結構みんな口数少ないのかな。
言いたいこと言えなくてしんどくないかな、って
はたからは思うのですが
なんとか子どもは対応してるのでしょうか。

それにしても、957冊ってすごいですね!
もちろん冊数だけではなくって、
たっぷりママと本を読んだ時間と思い出は、宝物ですね。

私もがんばろう~♪

>すぬこさんへ

うちもそんなに手紙をもらっているわけではありませんが、
返事を書いていないのも半分くらいあります。
おっしゃるとおり女の子の方がお手紙は好きかもしれませんね。
「だいすき」とか幼稚園生ならではですよね。
中学生になったら書けないだろうな~。
あ、書ける子は書けるのかな?奥手の私は書けませでした~。

紺太郎は夜寝るときに電気を消したあとに
「怖いこと考えちゃった~」と泣きついてくることが毎日のようにあるのですが、
こういうふうに「たのしいことがきっとあるからね」と書いてくれて嬉しかったです。

ノージャパニーズはやはりみんな口数が少ないようです(笑)。
ランチや遊びの時間は日本語で話しまくっているようですが…。
でもその中で「Is this OK?」など簡単な言葉は使いだしたみたいで。。
この1年少しでもいいから英語を話すことに躊躇がなくなるといいのですが…。

> たっぷりママと本を読んだ時間と思い出は、宝物ですね。
ドキっとしました。
私、、心の中で「めんどくさい」「早く自分で読まないかな~」の気持ちの方が大きいかも…(苦笑)。
もっと宝物、、という心積もりで読んであげたいと思いました。
お互いがんばりましょう♪

No title

紺ちゃんお手紙をお友達に書けるなんてすごいな~。
息子は字を書く気がまだまだ湧かない様子。(苦笑)

いっぱい本を読んでますね~♪素敵です。
私は図書館で借りた本を破かれたらどうしようと思ってなかなか借りられず、購入するにも限度がありますし、本から少し遠ざかっていました。下の子も幼稚園に入ったので公共の物を大事にする事も覚えるでしょうから、図書館デビューをしてみようかな~☆

>和ぞうさんへ

書きたいときが書き時だと思います~。
ちょっと前まではもらうだけもらって返事なんて書いていませんでしたから。
(そんなに沢山もらっているわけでもないのですが…。)

そうなんですよね。購入するにも限度がありますよね。
図書館みたいな家もありますが…。
買って気に入らない本もあったりで…(苦笑)。
下のお子さんがいらっしゃると、汚されたら、、の不安はありますよね。
でも図書館デビューにいい時期かもしれませんね。
あの赤ちゃんだったおたまちゃんがもう幼稚園なんて早いですよね~^^。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード