地震の後で

<2011年3月12日>

他の方のブログで沢山の地震に関する記事が出ています。



その中で、私の気がつかなかった点を。。


幸いわが家の地域はライフラインも大丈夫で私達は家にいますが、
もし避難しなくてはいけない場合

・携帯電話と一緒に充電機も持っていく。

昨日は2回外に出ました。
その時に携帯電話は(しばらく充電していなかったのもあって)電池印はまっかっかでした。

電池がなくなっては、、携帯も機能しませんので、充電機も大切だと思いました。


・トイレ用にビニールを持つ

・ストッキングなどをはいている人は火傷した場合広がる可能性があるので脱ぐ。

(寒さ対策もあるので、、そうとは言い切れないこともありますが…。
火災があちこちでおこっているような状況だったらあてはまると思います。)


・女性用ナプキンは止血するために傷にあてられる
自分の周期でなくても使えるので入れておくといいと思いました。


あと下着を何枚か持っておくといいかも、、と思いました。
着ている洋服は何日も同じものを着ざるをえなくても仕方ありませんが、下着は…。
女性はナプキンやPライナーなどを使うこともできますが、
小さい子どもは大のおもらしなどをしたら、替えがあれば安心だと思いました。
(恐怖で緊張していると腸も緊張するのか、大がしたくなることが多いようです。
紺太郎も私も外に逃げながらそうでした…。)


友達は昨夜は自宅で寝るときに洋服を着て寝たそうです。
なるほど、、と思いました。


も救助に呼ぶのにいいと聞きましたが、、
これは常に身につけていないとイザというときに使えないような気もします。



あと、、119番など必要とされている方が回線が混んでいると困るので、
連絡は電話よりメールを使うといいとかかれていました。

それはわかるのですが、、やはり家族と連絡がつかないと心配&「打つより話すほうが早い」ので私は夫には電話を使ってしまいました…。。
電話が繋がらない親戚などにはメールを使いましたが…。
でもそうだよな、、とも思いました。






また、こんなものを見つけました。




↑情報はまだ少ないようですが…。


***

紺太郎が怖がるのでテレビをつけることができなくて、情報がわからないのですが…。

原発での放射能漏れが心配です。


元々反対派でしたが。
地震対策をしている、、と専門家は言うかもしれません。

でも今回のように
「専門家(人間)の予測をうわまることが起きました」では片付けられないことです…。


そして、
前に旅行をした気仙沼、大船渡など、、(テレビを少し見て)あんな状態になっているとは心が痛みます。


救助など、、迅速に行われますように祈るばかりです…。



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secre

ご無事でよかったです。

首都圏は交通マヒ状態でしたし、横浜ではかなり地面が割れていたので関東地方の方々も心配でした。

プレートの関係で名古屋も危険なようですが、何せ逃げ場がありません。(汗)
私は一度洪水にあっていて、被災を経験していますが、今回の地震の被害には背筋が凍りました。

まだまだ余震が続いていますね。お気をつけください。

バンドエイドや抗生剤の塗り薬などは用意しましたが、ナプキンは盲点でした。
コンパクトですし、持ち運びに邪魔にならないですものね。

教えてくださってありがとうございます。

>和ぞうさんへ

和ぞうさんもご無事でなによりです。
つぶやきでご無事は知っていましたが。
ありがとうございますね。
中部でもかなりゆれたようですね。長野も大きな地震がおこっていますし・・。
旦那様出張中でご心配でしたでしょうね…。

和ぞうさんは洪水被害にあわれたことがあるんですね。
大変でしたね。
ホント、、今回の地震の被害には背筋が凍りつきます。
大変なことがおこりました。
和ぞうさんもこれからもお気をつけてくださいね。
この情報が少しでもお役にたてるなら嬉しいです。

No title

ざまきさん、ご無事でよかったです~!!!
本当に大変な事態で
テレビで映像を見るたびに
胸が締め付けられます。
私の家族も全員無事でした。
電話がつながるまで2時間かかりましたが
なんとか昨夜つながって
ホッとしました。。。
まだまだ余震も続いているようですし
くれぐれもお気をつけくださいね!

>kovachanさんへ

ありがとうございます!
私も紺太郎が寝た後にテレビをつけていますが、
恐ろしい映像ばかりで…。
kovachanさんのご家族もご無事でなによりです。
確認するまで心配ですよね。
只今12日の夜の11時ですが、余震の数が半端ないです。
1時間ほど前もNHKで緊急地震速報(予知するやつ)が流れたと思ったらすぐにゆれました。
夫が夜に帰ってきてくれて少しホッとしました。

No title

とりあえずご無事で何より。
とはいえ、本当に怖かったでしょうね(><)。

うちは高台にあるので津波の心配はありませんが、
地域一体に、大津波警報が出ていて、
昼夜問わず頻繁に鳴ってました。
それだけで、精神的にぐったり・・・。

娘は昨日、パニックになりながら、
「津波セット」と言って、人形、みかん、バナナ、本・・・などを
リュックに詰めてました。

息子さんの恐怖も、少しづつ和らいでいくといいですね。
被災しなくても、こういう間接被害を考えると、
ほんと、大地震は恐ろしいですね・・・。

>hiromidさんへ

ありがとうございます。
恐怖感で一杯でした。
西日本のそちらの方は影響がないのかしら?と思いきや一日警報がなっていては落ち着きませんね。

> 娘は昨日、パニックになりながら、
> 「津波セット」と言って、人形、みかん、バナナ、本・・・などを
> リュックに詰めてました。

パニックなんて、、小さいながらも精神的にも影響があるんですね。
紺太郎はもう今日は落ち着いているみたいです。
これからもお互い気をつけていきましょうね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード