育児支援コンサートで「こんとあき」

<2011年3月5日 5才10ヶ月>


5日(土曜日)の午後は、紺太郎と二人で
東京都中央区の晴海トリトンスクエア内、第一生命ホールで行われた育児支援コンサートへ行ってきました。
(夫は仕事)


こちらのコンサートは、
第1部では、大人&小学生以上の子どもはホールでコンサートを、
4歳から6歳の子どもは別の場所で4つのグループに分かれてリズム遊びや楽器を使ったワークショップをそれぞれ体験します。
第2部では、親子一緒にホールで絵本の朗読と音楽のコラボレーションを楽しむことができます。



すごいいい企画だなと思いました!
常々子どもにクラッシックのコンサートを聞かせてあげたい、、と思っていましたが、
今回は紺太郎の大好きな「こんとあき 林明子 福音館書店 」の絵本の朗読です。(こちら
オマケにワークショップまであります!



1103070103_convert_20110307104033.jpg




最寄駅は大江戸線の勝どき駅でした。
大人¥2,000(中学生以上) 子ども¥1,000(4歳以上小学生以下)です。


こちらの(第一生命ホールが入っている)晴海トリトンスクエア住友商事のオフィスビルになります。


1103050010_convert_20110307103922.jpg


すごく立派で、
「大企業ってすごいなぁ~」って単純に思いました(笑)。





第一部のワークショップでは紺太郎は「ぶどう組」です。


1103050011_convert_20110307103949.jpg





普通の幼稚園では「さくら組」「もも組」などのクラス分けがあると思うのですが、
紺太郎の幼稚園では1学年1クラスしかないので、「~組」というものがありません。

前に体操教室の先生に「紺太郎くんは何組なの?」と聞かれて答えられませんでした。
なので、「ぶどう組」と言われて嬉しかったようです(笑)。




私が聞いた曲目は、


<第1部>(約30分)
●大人のためのコンサート~小川典子ピアノ・リサイタル~(小学生以上)
モーツァルト:ピアノ・ソナタK.330 第1楽章/ピアノ・ソナタK.310 第3楽章
ショパン:幻想即興曲
シューマン:子どもの情景より
リスト:ラ・カンパネラ

<第2部>(約45分)
●みんな一緒のコンサート
出演者全員によるステージ
・ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲イ長調op.81より

音楽と絵本「こんとあき」(絵・作:林明子 福音館書店出版)



でした。


2部の曲は知りませんでしたが1部の曲はクラッシック音痴の私でも知っている曲で楽しめました。
小学生の子どもが前でケンカしていたりして集中はできなかったりしましたが、
仕方ありません…。



紺太郎のワークショップは、
↓画像の右上の立花勉さんによるものでした。
ピアニストの小川典子さんがヴァイオリン界の池上章と言うので笑ってしまいました。


ph_20110305_michiQ-thumb-180xauto-48.jpg
(画像はトリトンアーツネットワークのHPより)


ワークショップ

「16世紀頃に、ヴァイオリンはどのようにして誕生したのか?どうして馬の尻尾で弦を擦って音を出すことを思いついたのか?
弓で擦ったり、指ではじいたり色々な奏法を楽しく説明。
キレイな音、楽しい音、面白い音とは?楽しい曲、悲しい音、気持ちいい音を演奏しながら楽しくお話します」


とありました。




1部が終わって迎えに行くと、
「楽しかった~。知らなかった色々な音の出し方を教えてもらった~。」と紺太郎が嬉しそうな顔をしていてよかったです。
運命やポニョを弾いてくださったようです。



会場のホールはこんな感じです。


CAB399BP.jpg

CA50CKRA.jpg



一緒にホールで聞いた2部の最初の曲は落ち着きがなくてソワソワしていたのですが、
「こんとあき」のお話では見入っていました。


舞台の後ろにスクリーンがあり、絵本の絵が映し出されます。
声優の森田樹優(きゆ)さんが朗読されたのですが、すごくよかったです!
(あたしんチの新田役やアンパンマンのタカシ役の方だそうです。)


あき、こん、おばあちゃん、ナレーション声を見事に使い分けていて
当然ながら私が読むのと全然違います!!
感動しました。


こんが電車のドアにシッポを挟まれた場面では、大人からも笑い声がわいていました。


後ろに流れる音楽はドレミの歌やゆりかごの歌などおなじみの曲が多かったです。

いや~~、よかったです!


この絵本は図書館から2、3回借りましたが、紺太郎が「もう一回借りて~」というのでまた借りてこようと思います。


充実した土曜日の午後でした!
楽しかったです!
機会があれば、また参加したいです。



遊びにきてくださってありがとうございました!
これを書いている7日(月曜日)、私が住んでいる所(関東地方)では雪がふっています~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード