ミッキーの英語の4巻&体操教室、etc

<2011年3月3~5日 5才10ヶ月>


引き続き、今週の紺太郎の近況記録です。


3日(木曜日)にはミッキーの英語DWE)のメインプログラムのビデオの4巻(この巻には6レッスンが入っています)が終わりました。
メインプログラムビデオが12巻あるのですが、3分の1が終わったことになります。



今年に入って4巻目を始めたのですが、やっと終わりました。


(2/17)

1102170015_convert_20110304231400.jpg



(2/24)

1102240008_convert_20110304231449.jpg




こういうパペットが楽しいようです。

1102240010_convert_20110304231536.jpg




そしてこれから使うことになるトーキングカード250枚があるのですが、紺太郎が赤ちゃんの時に遊んで番号をバラバラにしてしまっていました。

2007年11月8日の映像)

0711080011_convert_20110306092917.jpg






私が来週のために番号順に並べていると「てつだう~」と手伝ってくれました。

1103030001_convert_20110304231751.jpg




3ケタなのにわかっているものだ、、とちょっと感心しました。



私は親から「勉強しなさい!」と言われたことがなくてよかったと思っているので、私も子どもにはそういう風に接しようと思っていて、絶対に「『教育ママ』にはなりたくないわぁ~」なんて子どもが生まれる前は思っていました。


でもこうしてミッキーの英語をやったり、読み聞かせもやっているし、論語まで読んじゃって、、、
結構な「教育ママ」ですよね~(笑)。


「押し付け」にならないように注意したいものです…。



でもミッキーの英語にしろ(勉強も)、親が教えると子どもがふざけていたりわからないとイライラしたりして、
あまりよくないことだな~と思っています。



***


そして、、金曜日(4日)体操教室がありました。



ここ2回、紺太郎の愚図りがあります。
この日なんて、
部屋を端から端まで往復、片足でピョンピョン飛び&ライオン歩きをする時に、
みんながやっている中、、
急に疲れたのか部屋の真ん中で大の字になってグズグズして寝転がっていました。


ボールを「ついてとる」練習の時は、できなくて愚図り出し、私の後ろに隠れて寝ころがっていました。


先生が他の子に、
「コンタロウくん、一緒にやろう~」と誘うようにしむけてくれて出て行きましたが・・・。。


卒園式の練習などで幼稚園で疲れているのかな~。




やめたければやめていいのに、聞いてみると辞めたくはないそうです。


夜に寝かしつけをしているときに、時々「怖いこと考えちゃった~」と私のそばにグズグズと寄ってくることがあります。
そんな時に、、私が「そっか、(中略)、じゃあ楽しいこと考えよう」と言うと「明日は体操教室だ!」なんて言っているくらいなので、イヤではないと思うのですが。。



様子を見てみます。



***



4日(金曜日)の夜はピクチャーパズルで地名を確かめながら、新幹線トランプの駅名を見ていました。
教えたわけではないのに、、考えるな~と思いました。



1103040014_convert_20110304232128.jpg


 



5日(土曜日)の朝に続きをやって並べていました。



1103050001_convert_20110305100157.jpg


***



以前ご紹介しました(こちら「はじめてであう数学の本 安野 光雅  福音館書店」が楽しいようです。






山の高さのグラフのページを見て、「チョモランマだって~」と言葉の響きにウケていました(笑)。


1103050002_convert_20110305105448.jpg


↑ちなみに、、「目から涙がでる~」なんて紺太郎が言うので、ちょっと花粉症を心配しました。
でも見ていると前髪が目に入っているようです。
それが気になって、、また私が前髪を切って、、ちょっと失敗しました(苦笑)。
今度は切り過ぎないように、セロハンテープを貼って切ったんですけどね~。
ごめんよ、紺太郎。。


劇場の「前から何番目、左から何番目」というページも真剣に見ていました。

1103050005_convert_20110306005438.jpg



そして急に「劇場をかく~」と何やらノートに鉛筆で書きはじめました。


1103050007_convert_20110306005512.jpg





他のページにも書いていたのですが、この絵は先週見たサーカスの馬のようです(こちら)。


1103050008_convert_20110306005543.jpg




この絵を見て、サーカスを見たのも心に残っていてよかったのかな?と思いました。



長くなりました~。


お付き合いいただいた方ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃんの前髪がまた(笑)

習い事ですが、親が見ていないと
きちんとやれる場合が多いと聞いたことがあります。
親が全員見ているような教室ですか?
そうでなければ、ざまきさんが中座するのも
一考だと思います。コンちゃんがざまきさんがいないから
参加できないというのなら
この手は使えないと思いますが。

私たち、あした帰ります~。
今回はキッザニアに誘っていただいてありがとうございました。
関東へは毎回行けるかどうかわからないのですけど、
またいつかお会いできますように♪
それまで、ネットでよろしくお願いします~

>すぬこさんへ

そうなんです、、また前髪が…(笑)。
これを繰り返す運命なのでしょうか…。

体操教室は親が見ていることになっています。
小学生からは親なしでいいみたいですが…。
私がいると甘えるんでしょうかねぇ~。
グダグダしていると「ちゃんとやりなさい!」と叱責したくなりますが、
一方グダグダしているのも「よしよし」と受け入れてあげたほうがいいのかとの気持ちもあります。
迷いだらけです(苦笑)。

すぬこさん、帰られるんですね~(涙)!
お気をつけて!
こちらこそ本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。
キッザニアもそうですが、公園で遊べたのもよかったです!
またお会いできるといいですね~。
お気をつけて!
こちらこそまたネットでよろしくお願いします!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード