毎日かあさん

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

<2011年2月25日 5才9ヶ月>


今週末(26,27日)
は紺太郎と二人で外泊中です。。
(夫は金曜日から2泊3日で北海道へ仕事?です。)
こちらは予約投稿です。

見た映画の記録です。


毎日かあさん
です。


101102_kaasan_main.jpg
(画像はシネマカフェより)


人気漫画家・西原理恵子さんのの自伝的ベストセラー・コミックを小泉今日子主演で映画化しています。

6歳の男の子と4歳の女の子に振り回されながらの楽しい生活と漫画家として活躍する一方で、アルコール依存症と格闘する元戦場カメラマンの夫・鴨志田(永瀬正敏)との離婚問題をありのままにつづっています。

そのうちに夫のガンがわかり…、、というような話です。


元夫婦だった永瀬正敏と小泉今日子の共演です。



やはり子育て中、、人様はどんな子育てをしているのか興味があって見に行きました。

おもしろかったです。



西原さんの子育てって、、子どもを受けとめて、大らかに見守っている感じがみうけられました。
子どもたちの奇想天外なエピソードも面白かったです。
(息子がBBQ中にミミズを鉄板にのせたり、、。
ミミズがかわいそうですが…。)


自分のことはおいといて、「毎日おかあさんやっているのは大変ねぇ~」と思ってしまいました。


夫の実家が毎日新聞をとっているので、たまに日曜日に掲載している「毎日かあさん」を読んで「おもしろいな~」と思っていた程度で、西原さんのものすごいファンというわけではありませんでした。
でもこの映画を見て、「毎日かあさん」を読んでみたくなりました。





そして永瀬正敏さんの演技がよかったです。
エンドロールに実際の鴨志田さんの写真が出てくるのですが、すごく似ていると思いました。
病気の演技の為に15キロ痩せたそうです…。



子役もかわいかったです。


「働いて、子供を育てて~、あんたを見送って、、。それはみんながやっていることよ。」みたいな西原さんの最後の言葉もよかったです。



***



ちなみに西原さんの実際のお父様もアル中だったそうです。


もの心つく前にお母様が離婚されたそうですが、親娘で同じような人を選んでしまう、、因果というかそういうものを感じました。

私の母の知り合いでも、
自分の父親がお酒を飲んで家で暴れていてすごく嫌だったそうですが、自分の夫となった人もやはり同じようにお酒を飲んで暴れているそうです。



無意識に自分の父親と同じような人を求めてしまうのでしょうか…。
どうしてなんだろうな~、、なんて考えてしまいました。



考えてみたら、、私の父と夫はやはり似ているところがあるかもしれない…。
もちろん違う点も沢山ありますが…。


***



25日(金曜日)、幼稚園から返って来たデイリーレコードにこんな写真が貼られていました。


1102250001_convert_20110226014832.jpg


水曜日に行った消防署見学での写真です。

紺太郎のコスプレ姿が好きなので嬉しかったです。



おやつにフルーチェを出したら、「牛乳と何が混ざっているの?」と聞くので、
箱の裏を見て、「う~ん、ペプチンとか…、」と答えたら、、最後の「チン」の反応して大喜びでした(笑)。


1102250010_convert_20110226014901.jpg




***

体操教室で、、ちょっと他の子とぶつかっただけで、床にひっくり返って愚図っていた紺太郎…。



3、4才頃は愚図りがひどくて困っていましたが、最近少なくなってきたな~、、と思っていたのに…。



朝も起きなかったし疲れていたのかな。。



そして夜。。

「何時に夕飯食べたい?」と聞いたら「6時55分」と言います。
(この時点で6時50分)


出来ていたので待っていたら、55分に。
声をかけたのですが、おもちゃで遊んでいたりトイレに行ったりでテーブルについたのが7時になりました。



すると、、「55分に食べたかった~!」と大泣きです。
「55分に戻して!」と床に寝そべって泣きます。



仕方ないことで愚図られると困るんですよね。。
この感覚忘れかけていました…。



一応気持ちを汲み取る聞き方はしましたが、、泣き止みません。。



「じゃあ、泣き止んだらご飯食べてね。」と放っておこうとしたら、、
ドアをすごい音でドンドンたたき、床をドンドン足でならします。
それがちょっとやそっとの音じゃなくて大音量…。


うち、、マンションです。。



一戸建てなら気にしなくてはいいことを気にしなければいけません。



「下の人に迷惑でしょ!」と顔を叩いてしまいしまいました。。



あー、、子どもの顔を叩くなんて最低…。
せめて、、お尻とか。。
ごめん。



紺太郎はびっくりして「ごめんなさい~」と泣き始めました。。
私も謝りました。二人で抱き合いました。
落ち着いて話を聞くと「自分が決めた時間をきちんと守りたかった」ようで。。

朝に紺太郎に起きる時間&着替える時間を決めてもらっているのですが、
毎朝「時間、時間!」と言い過ぎたかな…。

疲れていたのもあったのでしょう。。
叩く以外の方法もあったかな。。



「55分に戻して」と言うので、、時計の針をもどしてご飯を食べましたが。。



毎日試行錯誤です。
今週夫は忙しくて一回も帰ってこなかったのですが、、母子だけだと私の気持ち的にも限界があるような。。



紺太郎もショックだったと思うので、夕飯後、夫の実家へ電話しておばあちゃんと話をさせました。
私も義母に懺悔しました。
話を聞いてくれて、義母の「子育て中は大変なこともあるわよ」の言葉にちょっとウルっときました。。



子どもを叩くのはよくないと理解していますが、前に「私はピンタしたことがある」とか「躾けに叩いてもいい」みたいなことを聞いたことがあって、、せっぱつまった時にそういう言葉が頭をかすめてしまいました。。


もっと大らかになりたいものです。



スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永瀬正敏 画像

----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------ざまき紅子?...

コメントの投稿

Secre

No title

私は古い教育受けてるんだと思いますが、躾けに叩くことは必要だと思います。

最近ドラマ「スクール」観て、日本の教育の変貌に驚いています。

ブラジルでは神道信じてる人が多いという話を聞いたことがあります。

・・・判るような気がします。
長年離れてると、日本人でありながら日本の事が判らなくなって、自分の時代と同じだと思っちゃうんですよ。

でも・・・お母さんの手が、心が一番痛かったでしょうね。
頑張ってください。

No title

うちが今そんな感じです・・・。すごくわかります。

どうにもならないことに愚図る。
本当の理由は別にあって、こんちゃんのように「自分で決めた時間に守りたかった」と落ち着けば説明できるのに、ないているときはただ大声で叫び散らし、ドアや壁を叩きつけ、床を踏み鳴らします。
こちらが冷静に話しかけ続けても、その声にかぶせるようにただ絶叫・絶叫・絶叫。

我が家もマンションですし、同じマンション内の友達は階下の住人からひどいクレームを受けているので、普段「静かにしないと下のおうちに迷惑になる」と言い聞かせています。
ライトは守ってくれてるんだけど、こうやって泣いてキレたとき、わざとそれをやるんです。。。
それに私もカッとなってしまって、先日、かなり強く顔をひっぱたいてしまって。

ライトも泣いてるけど、私も大声を出して泣きたくなりました。
母子だけだと追い詰められる気持ち、同じです。
どうしたらいいんでしょうね、こういうとき。
絶叫して暴れまわる子供を、すぐに冷静にさせる方法を知りたいです。

けど、うちの子だけじゃないんだ、とちょっとほっとしてしまいました。
ざまきさん、ありがとう。

No title

紺太郎くんの純粋さと
ざまきさんの一生懸命さに
なんだか、
ウルっときてしまいました。
紺太郎くんの行動自体よりも
迷惑になる!っていうあせりで
おもわず手がでちゃったんでしょうね。
大丈夫!!
賢い紺太郎くんはママの苦悩も
ちゃんと理解してますよ!!
普段から階下の人と
仲良くなっておくのも
手かもしれないですね。
がんばれーー!!!

>ムッシュさんへ

私も記事の中に「叩いて躾けするのはよくない」と書きましたが、
本当にそうなのか?迷いもあります。
ただ、親が感情的に自分の感情をぶつけて叩くのはよくないとは思っています。
私のこの場合、カッとなって我を忘れて叩いてしまいました。

一昔前だと子どもが悪いことしたら親が叩いていましたよね。
今は育児書でも「親が叩いてはいけない」が主流になっています。
スクールは見ていませんが、今の日本はそういう流れかな…。
親の愛情が子どもに伝わっていることが肝心だと思うのですが…。

ブラジルで神道が多いんですね。知りませんでした。
海外にいると、古き良い日本を尊ぶ気持ちになるのでしょうね。
手も痛いですが、心が痛いです…。
ありがとうございますね。

>めぐさんへ

めぐさんの所は今がピークなんですね…。
親は困りますよね…。

めぐさんも叩いてしまったんですね(涙)。
マンションじゃなかったら、1階に住んでいたら、、
環境が違っていたら、こんなに怒ることもないのに、、と恨めしく思う事もあります。
母子だけの環境ってよくないですよね。
その時に旦那様や他の人がいたら、、また対応も変わったかもしれませんものね。

落ち着かせる方法。。
難しいですよね。
まわりを気にしなくてもいい環境だったら、叫びたいだけ叫ばせるのもいいかもしれませんが、、
それも中々…。
前はお気に入りのDVD(トーマス)などを流してごまかしていた時期もありました。
気分転換にはいいかもしれませんが。
あまり「ごまかして」ばかりいるのも、、よくないなと最近思います。
何かいい方法があったら教えてくださいね。

私もめぐさんもそうなんだ、、と「自分だけじゃない」とわかり少し落ち着きました。
こちらこそありがとうございます!

>kovachanさんへ

そんなふうに書いてくださってありがとうございます…。
最近ただ私のイライラをぶつけていることも多く、、
今回も、、それとどう違ったんだろう、、同じかも、、
なんて思ってしまいます。
よく親がしたことが後で返ってくると言いますが…。

ですよね~、階下の方とも仲良くなっていた方がいいですよね。
マンションの中でお付き合いがなくて。。
機会があったら謝りたいです。

No title

毎日かあさん観られたんですね♪
アニメはなぜか息子がはまっていて毎週みている親子です。(笑)

映画はまた見所が多そうで観に行きたいのですが、
娘がじっと見られるかが難関ですっっ。

元夫婦が子供をが居ることで夫婦がすんなり出来てるな~という印象ですが、どうでしょう?
何が理由で離婚した二人が役といえども夫婦になれるのは、何だかほほえましいですね。

コンちゃんのどうしようもない愚図り。他人に迷惑がかかることとなると、やきもきしてしまう気持ち、分かります。

私は優しく諭すことなんて出来ませんから、ゲンコツとかありです。

前に喧嘩した相手(小学生)の事を『死んじゃえばいいんだー!』といったときに、ビンタしました。相手の前で。
死んでいい命なんて無いんだとガミガミいいましたよ。
咄嗟にした事でしたが、これでよかったと思ってます。

でもまだまだ感情で怒ってしまうので、反省の毎日です。(苦笑)

がんばりま~す☆

>和ぞうさんへ

あら、アニメやっているんですね。そういえば新聞欄で見たことがあるような…。
私は中古でコミックをゲットしました。届くのが楽しみです。

娘さんにはちょっと早すぎるかもしれませんね。
ムービーウォーカーにも書かれていたのですが、子どもも結構見ていたそうなのですが、
「子ども目線の映画ではない」とあります。

そうですね、子どもで繋がっている家族ですね~。
まあ、うちもそうですが(苦笑)。
元夫婦がいい効果を出しているような気がします。
離婚する場面がなんだか生生しかったです。

そんなこと言ったら私もビンタするかもしれません。
やはり絶対言ってはいけないことですから…。
真剣に伝えたことはよかったと思います。
そういう時には叩くこともありかなと思います…。

でも感情的にイライラをぶつけたりするのはよくないですよね…。
ありがとうございますね。
お互いがんばりましょう★
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード