前から3列目でゆうぞうさん、、で、スッキリ!

<2011年2月20日 5才9ヶ月>



20日(日曜日)埼玉県の東松山文化センターで行われた
「ゆうぞう&しょうこのファンタジーコンサート」へ紺太郎と二人で行ってきました。
(夫はお留守番です。)


今井ゆうぞうさん&はいだしょうこさんは、
2003年4月 - 2008年3月までの「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、お姉さんで、
私は今井ゆうぞうさんのファンです…。



このファンタジーコンサートへの参加は、去年9月五反田12月新宿に続いて3回目です。


2回目の新宿は子どもなしの私一人で行きましたが(笑)、今回は紺太郎に付き合ってもらいました。


1102200003_convert_20110221232133.jpg




席は、な、なんと~~前から3列目でした~(涙)!!!!

1102200002_convert_20110221232059.jpg



曲目は、、新宿の時と同じでしたが一応、、記録として。。


あつまれ笑顔 
ガリダリシュッポン!(二人が客席の下りて歌います。)
きみのこえ
アイアイ
あいうえおにぎり
バスごっこ
おしりふりふり
ドンスカバンバンおうえんだん*

空中バレエ Miharuさんのパフォーマンス
(ゆうぞうさん、しょうこお姉さんは衣装チェンジをしました。)

(ゆうぞうさんのソロ)
金色うさぎ


(しょうこお姉さんのソロ)
ドリーム

タンポポ団にはいろう
くものしま
まんまるスマイル*
ヤッホホー
夢の中のダンス 
ありがとうの花*
バイバイバイ 

(アンコール)
ぼよよん行進曲

(*は現在の歌のお兄さん・お姉さんの曲です。)




で、、感想ですが、、


よかったです~(涙)。



自分でも3回目だし、、
歌も同じだし、、
3列目でこれで楽しんで、これでゆうぞうさんに(失礼ながら)もしかして卒業かしら!?、、、なーんて思っていました。



でも、、
前から3列目だと感動が違いました…。


しょうこお姉さんが目の前で歌っていると、、
細くて、色が透き通るように白くて、きれいで、、歌は上手くて…。



私はゆうぞうさんの声が好きなんですが、
やはり優しい歌声を聞いていると心に響きます。




それでも割合と淡々と見ていたのですが、
転機はドンスカバンバンおうえんだんの歌の時に突然にやってきました…。
(現歌のお兄さん・お姉さんの曲で、人気曲のため2009年CDシングルが発売され、「だんご三兄弟」に続くヒット曲と言われています。)
(作詞:山田ひろし  youtubeはこちら



歌詞に、


「フレッフレッ おとうさん! (フレッフレッ おとうさん!)
フレッフレッ おかあさん! (フレッフレッ おかあさん!)
フレッフレッ わたし! (フレッフレッ ぼく!)
フレッフレッ みんな! (フレッフレッ みんな!)」


という部分があります。(詳しくはこちら)、


最近私はイライラしてばかりで心がトゲトゲして気持ちが落ち込んでいたこちら)のですが、



この、、
「フレッフレッ おかあさん! (フレッフレッ おかあさん!)」




を聞いたときに、、ジーンと来てしまいました。
涙腺がウルウルに。。
自分が応援されているような…。



今まで何回も聞いたことがある曲だったのに…。



そして「タンポポ団にはいろう(歌詞:坂田修 youtubeはこちら)」で、ゆうぞうさんが目の前にきて、
「はずかしがりやも、だいじょうぶ~、
めだちたがりやも、ぜひどうぞ~♪」
と歌っている優しい笑顔を見たとたん、涙がドバ~~っと。。




こんなとこで泣いてバカみたい、、、と思ったのですが(苦笑)、なんだかスッキリ!しました。




心が浄化されたような…。







そして最後までウルウルしながら楽しまさせていただきました。



紺太郎も楽しんでいたようです。
立って踊る所は、他の子よりも遠慮がちに踊っていて、
「あぁ、、この子は私と同じで恥ずかしがり屋なんだな…。」と思いました。




終わってからパチリ。
「おもしろかった~」と言ってくれて一安心です。
(付き合ってもらったので…。)


1102200004_convert_20110221232200.jpg

1102200006_convert_20110221232231.jpg



家へ帰ってからは、ずいぶん前に自分で作って最近はあまり聞いていなかった「今井ゆうぞうベスト」のCDを聞きまくっています…(笑)。
(私信:すぬこさんへ、無理やり送りつけたものと同じものです(笑)。)




そして、こちらも思わずポチリ。2010年の5月に発売されて買っていなかったのですが…。

「君と歩いた時間 今井ゆうぞう ポニーキャニオン」






こちらはカバーアルバムになります。


曲目は以下のとおりです。


1. 悲しみよこんにちは
2. TOMORROW
3. 想い出がいっぱい
4. このまま君だけを奪い去りたい
5. 優しい雨
6. 白い雲のように
7. 島人ぬ宝
8. 雨
9. ただ泣きたくなるの
10. どんなときも。
11. 愛は勝つ

(↑Amazonで視聴できます。)



好きな曲があるので、ゆうぞうさんの優しい声で聞けるのが楽しみです~。



心が疲れている(落ち込んでいる)時に、こういう好きなもの(曲、歌手など)があるといいですね。


泣いてスッキリしたので、泣ける映画を見るのもいいかも…。



コンサートの前と後では気持ちが全然違います。
元気をもらいました。
よかったです。
ありがとうございます~!



***

話が長くなるのですが、
私が過去に音楽にジーンとした経験を2つ。



仕事で疲れて、心がすさんでいるときに、
SMAPの「がんばりましょう」(歌詞:小倉まゆみ youtubeはこちらです。)で、


「ヘイヘイヘイ、ガール、仕事だから~、とりあえずがんばりましょう~♪」
「ヘイヘイヘイ、ガール、いつの日にか~、また幸せになりましょう~♪」

と言われた時は、、

「そうだよな。。」とジーンと来ました。


そして、ある20代の一人ぼっちで迎える誕生日の日、、
少年隊の「Happy Birthday」という曲で、


「Happy Birthday、君の手に~♪、Happy Birthday 君の頬~、キスの雨降らせたいよ~♪」


というのを聞いて、嬉しかった…。
(作詞家は誰だかわかりませんでした。
youtubeはこちらです。長いメドレー映像なのですが6分頃からHappy Birthdayの曲になります。)

その当時はカセットテープだったのですが、何度も繰り返して聞いてしまいました。
ヘッドホンで大音量で…。




さみしい女
でしたね…(笑)。



でも普段聞いても何とも思わないような歌詞や言葉とかが、心のコンディション次第でジーンと心に届く時がありますよね。



今回は「フレーフレーおかあさん、」と言われて、、応援してもらったような、、誰かに認めてもらったような、、そんな満たされた気持ちになりました。




くだらない独り言にお付き合いただいてありがとうございました。



この日も財布を忘れて出かけてしまいました。
ボケが直りません。。
朝に夫が貸してくれたSuicaがクレジットカード付きだったので買い物まで全部すみましたが…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

おひさしぶりです!

こんにちは~。
ごぶさたです。

わかります、わかります!
心が疲れているときって、何げない歌とかCMでウルッときてしまいますよね。。。

だいぶ前ですが、スズキのCMで「ぼくは知ってるよ ちゃんと見てるよ がんばってる君のこと~♪」・・・ってCMソングありましたよね。
CMも、お母さんは毎日奮闘してます、みたいな内容で。。。

あれを見るたびにいちいち「そうなのよ、お母さんは、毎日地味だけど がんばってるのよ!!」ってウルウルしてしまって大変でした・・・(笑)

コンサートとか映画って、ほんとに心を浄化してくれるというか、普段ためこんでるドロドロが消えていくというか^^
リフレッシュできますよね。

前から3列目なんてすごいですね!
それは効果も倍増だわ~^^
スッキリされたみたいで、良かった良かった♪

ちなみに私はコンサートにも映画にもさっぱり行けてません・・・とほほ。
近いうちに「フェイシャルエステ」に行こうともくろんでるんですけどね。
お母さんにこそ、リフレッシュは必要ですよね!

No title

ゆうぞうさん、しょうこさん、懐かしいですね~♪
amazonでさっそく試聴してみました。私も好きな曲がいくつか入っていて・・・ゆうぞうさんverになるとこんな風になるんだーってちょっと感動。久しぶりに購入を検討しようかどうしようか、かなり迷うCDです。(笑)

SMAPのファンでないせいもあり、あの歌のメロディは知ってても歌詞は知らなかったんですが。。。そっか、そんな風に歌ってたんだ!なんか頑張れる気がしてきたかも。(笑)ここのところ息子の卒園に向けていろいろ慌ただしいので、いい歌教えてもらいました。ありがとうございます♪

>ポンテリンヌさんへ

お久しぶり?です~♪
って、あまりお久しぶりの感じもしませんが…^^。

そうなんですよね、歌などズ~ンとくる時がありますよね。
ポンテリンヌさんはあのかけっこしているCMでしたか^^。

私は紺太郎だけでも結構大変なのに、ポンテリンヌさんはさらにもう一人下に、ですものね。。
喜びも2倍かもしれませんが、、大変さもそれなり、、でしょうね。

そうなんですよね、コンサートとか映画て心を浄化してくれるところがありますよね。
おっしゃるとおり心のドロドロがさ~っと洗い流されるような…。
世の女性が嵐とかヨン様とかさわいでいるのもわかる気もします(笑)。

3列目は嬉しかったです!間近だと感動が違います~。
ありがとうございますね。

なかなか主婦がコンサート、、とか難しいですよね。お子さん達がもう少し大きくなって旦那様のサポートがあれば、、いつか。。
フェイシャルエステいいですね~。
リフレッシュして、家庭のお母さん(奥さん)が笑顔でいるのって大切ですよね~。

>もいおさんへ

再びコメントありがとうございます!
そうですよね、、もう卒業から3年たとうとしているので、懐かしいですよね~。
視聴までしてくださってありがとうございます!
ゆうぞうさんの声は優しいですよね~。
ゆっくり購入のご検討を(笑)。

卒園でお忙しいのですね。忙しいと心が疲れてしまうことがありますが、
こういう歌を聞くと、、なんとなく前向きなきもちになれていいですよね。
そんな風におっしゃってくださって、こちらこそありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード