代々木公園で自転車の練習

<2011年2月19日 5才9ヶ月>



幼稚園の卒園式の演目でHi5のフレンズ(youtubeはこちら)が決まって、家で歌いまくっています。
(英語の歌詞は不明な所、多々あり)


1102180005_convert_20110220050802.jpg




ちょっとうるさいです…(苦笑)。


1度に、、5回は続くんですよね…。
くり返しCDをかけます。。



久しぶりにカプセルプラレールを出して遊んでいます。
コレ、、散らかるんですよね~。

1102180008_convert_20110220050832.jpg



でも自分で色々とお話をつくってブツブツ言いながら遊んでいて、
「想像力をやしなう」とか考えると、子どもにはいいおもちゃかな?、、と思います。


****


19日(土曜日)は夫が久しぶりに仕事のない週末です。
「どこ行きたい?」
と紺太郎に(近所の公園で遊ぶ、も入れて)6案くらい羅列したら、
「代々木公園で自転車の練習」を選びました。



わが家には自転車がないので、こういう所での練習になります。
前回は去年の12月こちら)です。



出した案で私が魅力的だったのは、今月28日まで開催されている、
六本木の「東京ミッドタウンのアイススケートリンク」だったんですけどね…。


こちらはナント15cm~20cmまでは二枚刃のスケート靴の貸し出しがあるそうで…。
これなら子どもも転ばず楽しめそうです。



でも父子とも拒否でした。。


まあ仕方ありません。
私も滑れないので…。



代々木公園に着いたのはなんやかんや(昼まで寝ている人もいるし)で遅くなって3時半で、
4時半の終了時間まで1時間しかありませんでした。


サイクリングセンターへの最寄り駅は千代田線の代々木公園駅です。


ゆるいカーブの直線160mの「練習コース」を走ります。
(補助輪付自転車、1時間200円、ヘルメットは無料です)


前回来た時に少しは走れるようになっていたのですが、まだハンドルさばきがフラフラしているので練習です。
まだ普通の道で走れるレベルではありません。


1102190010_convert_20110220050903.jpg



足で蹴ったり。。


1102190012_convert_20110220050951.jpg




出だしはパパが抑えたり、、。


1102190014_convert_20110220051019.jpg




私はコースの真ん中あたりのベンチで見学です。
私は体力がないので、パパがいる時じゃないと自転車の練習はできません。



練習あるのみ。



1102190019_convert_20110220051051.jpg



が、
今日は「電車ごっこ」をしていたらしく、
「サイクリングコース駅、ママ駅、でかい木駅」など5つくらい駅をつくり、そのたびに止まっているので、
練習になっていないような…。


1102190020_convert_20110220051122.jpg



「特急です~」なんて言いながら、一度160mを一回も止まらず乗れたのですが、
その他は「各駅」だとか、「準急」とか言いながら2、30mごとにいちいち止まっています(苦笑)。


1102190021_convert_20110220051150.jpg




「ママ駅」でいちいち止まらなくていいから…(笑)。
練習にならないよ。


1102190029_convert_20110220051316.jpg



4時過ぎて、夫は都内で床屋の予約があったので行ってしまいました。




私たちは補助輪付きに自転車を変えてもらいます。
幼児専用コース」へ向います。


1102190030_convert_20110220051355.jpg




スピードを出して走るのが楽しいようです。


1102190032_convert_20110220061032.jpg


今日は寒かったからか、、時間が遅かったからか、、
走っている子も少なくて他の子と一緒に走れずちょっと残念。


1102190035_convert_20110220051239.jpg



4時半になったので帰ります。私たちが名づけた「オッパイの木」(後ろ)と一緒にパチリ。


1102190036_convert_20110220051427.jpg




公園内の売店で、おでん&焼きそば「おやつ」です。
寒かったので温かいものが食べたかったです。
でもこの時間のおやつにしては、、ヘビーだったかな…。


1102190038_convert_20110220051457.jpg




帰りは代々木公園を突っ切って、原宿駅まで歩きます。


途中お花が咲いている所が・・・。
の種類かな~?
5,6本咲いていました。

1102190041_convert_20110220051530.jpg



春が早くこないかな…。



今回、犬の嫌いな紺太郎にちょっと変化がありました。
いつも小型犬でも向こうから歩いてくるのを見ると、「こわい~」と逃げ回っていたのですが、
「ちょっとは大丈夫になった」と1mくらいなら近づけるようになりました。



夫婦とも犬が大好きなので、「コワイ~」という紺太郎が理解できなかったのですが…。


が、、代々木公園、リールをつないでない犬率が多くておどろきました。
大型犬でも。。


紺太郎が「コワイ~」と言ったときは、今までヒモにつながれているから大丈夫だよ。と言い聞かせていたのですが、それが通用しない…。



飼い主さんは「こんな大人しいカワイイ犬だから大丈夫。」と思っているかもしれませんが、
(そのお気持ちはよ~くわかります、)
怖がっている子どももいるんだから、リールは常識だと思うけど…、、
などと、、思いました。。



帰りパパと待ち合わせて、夕飯はバーミアンの「キッズチャーハン」を。

1102190045_convert_20110220051603.jpg


いつも外食が多い夫の為に、帰って作ろうと思ったのですが、
夫がお腹がすきすぎてしまったよう。。
パパはおやつ食べていないものね…(苦笑)。



久しぶりに三人で過ごす週末でした。



読んでくださって、ありがとうございました!
いつもミネラルウォーターを宅配してもらってお茶やコーヒーを飲んでいるのですが、切れてしまい水道水でコーヒーを作ったら、、マズくて飲めませんでした。
舌が肥えちゃったのなか…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

もう補助輪なしの自転車に乗れているんですね!!
すごーい!!
うちも自転車を欲しがってるけど、危ないから近所では練習も乗ることもできないので思案中です。
かといって代々木公園のような貸し出ししてくれる場所があるわけでもないし・・・。

リードなしの犬の話ですが、それは非常にマナーが悪いと私も思います。
どんなに躾が行き届いていても、小さくて大人しくてなつっこい犬でも、
犬が怖い人にはリードにつながれてないだけですごく恐怖なんですよね。
私は犬が好きですけど、嫌いな人が身内にいるので気持ちがわかります。
子供にとっては、小さい犬も大きく感じるし。

けどうちの父親も自分の犬を可愛がってるので「絶対大丈夫だから」といってリードを取るんです・・・。
「犬が嫌いな人が理解できない。こんなに可愛いのに!」って、聞く耳持たずです。
まるで犬嫌いの人が悪い、くらいの言いっぷり。
こういう視野が狭いというか相手の気持ちになって考えられないところ、自分の親ながら好きじゃないです。

>めぐさんへ

早いでしょうかね~。
ブロ友さんの息子さんは4才くらいでもう補助輪が取れている方が複数いらっしゃるので、
そんなに早いと思っていませんでした~。

うちも近所じゃ無理です~。
やはり自転車は直線である程度距離のあるところがいいですし…。
車とかあって自転車を運んで広い所へ、、とかできればいいのですが…。
めぐさんの近所でも貸し出ししてくれて練習できる場所があるといいですね。

私も小さい頃に犬を飼っていたので、そのお気持ちはよーくわかるんです。
お父様の気持ちも。。
私もリードなしで散歩したことがあるような…。
子どものことなんて眼中になかったですもの。自分が持つまで。。
カワイイし~!噛むなんてしないし~、なんて、
ホント怖がる人がいるなんて思ってもいませんでした。
なので、リードはずしている人も悪気がないんですよね…。
売店でおやつを食べていると、気がつくと私たちの机の下の足元に犬が来て座っていました。
膝の処に犬の顔があってびっくりしました(苦笑)。
「コイツ、お菓子のガサガサっていう音聞くと、もらえると思って近づいちゃうんですよ~アハハ」みたいな…。
リトリバーも大人しく飼い主の横をゆっくり歩いているのですが、、
やっぱりリードがないと気になります…。
なんとかならないのかな~と思います。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード