おうちで回転寿司&地下鉄の路線図書き

<2011年2月12日 5才9ヶ月>


12日(土曜日)夫の実家で過ごしました。


関東地方は11日から雨まじりの雪が降っていまして、
朝起きると、窓からの風景が↓こんな感じでした。


110212_0854~001


ひさしぶりに見る、積もった雪です。夜には解けてしまいましたが…。

さむ~っ!




(おばあちゃんと一緒に寝ている)紺太郎の方が早く起きていて、、
何しているのかな?と1階に下りてのぞいてみると、、
サインペンのキャップにパパのネクタイをひっかけて新体操のようなことをして踊っていました。


1102120010_convert_20110213004233.jpg

1102120011_convert_20110213004308.jpg





そして地下鉄の路線図書きに夢中です。

ホントは(前夜途中まで一緒にやっていたので)パパに書いてもらいたかったのに、
パパは起きて早々仕事へ行ってしまったので、「書いて~!(怒)」と泣いて大騒ぎ!
仕方ないので、見本を見ながらおじいちゃん&私とで2枚書きました。


わかるところは紺太郎が書きます。

1102120012_convert_20110213004341.jpg




色々なところで交差しているので、メチャクチャにはかけないし難しいんですよね…。
まあ私は適当にかいてしまいましたが…。
(駅名はおじいちゃんが書きました。)


1102120025_convert_20110213004748.jpg



間違いがわかると、「ここが違う~!(怒)」と大騒ぎでした・・・。
そういう風にグズられると私はすごくイライラしちゃうんですよね。。
「こっちだって興味がなくてやりたくないのに、仕方なく付き合ってあげているのにぃ~」と…。




ちなみに、見本にしていた本は、
「もっと旅に出たくなるおとなの鉄道地図帳 学研マーケティング」です。








お昼はおばあちゃんが市販のお寿司を買ってきました。
すると紺太郎が「回転すしやろう~」と…。


ちょっと前に「回転寿司セット」を知り合いからいただいていたのでした。
使ったこともなくおばあちゃんも片付けていて忘れていたのに、、よく覚えているものです。


(↓同じものではありませんが・・・。)




スイッチを入れると、、電池で回ります
紺太郎、、大喜びです。


1102120015_convert_20110213004420.jpg


おばあちゃんは
「おじいちゃんと一緒だとこんなことやらないけど、孫が一緒だと楽しいね~。」
なんて言っていました。


そして、、
お昼ごはん中、、おばあちゃんに甘える紺太郎…(苦笑)。


1102120021_convert_20110213004630.jpg




お昼ごはんの後は、おじいちゃんと将棋です。

1102120023_convert_20110213004706.jpg




今回はおじいちゃんと散歩へ行ったり、ずっとくっついていました。




夜ごはんは、、エビフライ
紺太郎はお手伝いします。


1102120031_convert_20110213004822.jpg





必ずこういうのを手伝わせないと、後でぐずります。
前回餃子を作ったときに、包み終わってから「やりたかった~!(怒・涙)」と愚図ったので、
皮をはがして数個やらせました。
今回はちゃんと2匹やらずにとっておきました。




ちょっと食べちゃった後に、、思い出して写真を撮りました…(苦笑)。

1102120034_convert_20110213004859.jpg





↓まだおばあちゃんにご飯を食べさせてもらっている、、
甘えん坊の5才9ヶ月児…。


おーい、、、自分で食べろ~(苦笑)!


1102120036_convert_20110213004947.jpg






実家にくると、、いつもこのハカリに乗っている紺太郎です。


1102120040_convert_20110213005027.jpg




でも今回洋服を入れてですが、20キロをオーバーしました。
このハカリは20キロまでしか量れないので、、そろそろお役目ゴメンかな…。



いつのまにか、、大きくなったものです…。



でも、、、おばあちゃんにおんぶをせがむ、、5才9ヶ月児です…(苦笑)。


1102120049_convert_20110213005215.jpg





夜には仕事から帰ってきたパパにも地下鉄の路線図を書いてもらいました。


1102120043_convert_20110213005102.jpg

1102120045_convert_20110213005141.jpg





パパのが一番立派にできました。
ほとんど見本を見ないで書いたそうです。
さすが、、パパ


1102120050_convert_20110213011841.jpg



こんな一日でした~。




読んでくださってありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

今日も寒いですね~。今日の兵庫南部の最高気温が5℃だとか。午後から雨だし嫌だなぁ~。
こんちゃん、楽しそうな週末ですね♪
路線図、すごすぎ・・・(笑)関東の路線ってすごいですものね~。
この辺だとJR神戸線と山陽電鉄しかないのでシンプルですよ~(笑)
あ、姫路から北へ上がる播但線とか西へいく姫新線だとかありますけど・・・。
電車が身近にあるから興味深々なのでしょうね。健太朗はまーったく興味もないみたいです。
1年に1度、電車に乗るか乗らないかですしね・・・。

うちでは餃子包みは健太朗も戦力なんですよ~(笑)いつも3人がかりです。
フライは自分に余裕がなくてやらせたことありませんが…。(一人でやってもてんてこ舞いなんです・笑)
健太朗もいまだにお父さんにはおんぶや抱っこしてもらってますよ~。
私は産後、一度抱き上げようとして断念しました。あまり重いものを持つと子宮脱になるとかあとで聞いて恐ろしいことを試みようとしていたんだと悟りました・・・(笑)
健太朗も21キロくらいになりました。コンちゃんと同じくらいですね~♪
今日久々に3年前にこどもの国でお会いしたときの日記を読み返して、懐かしんでました~。

>まりっぺさんへ

寒いです~。こちらは雪が降っていて積もりそうな感じです。
まりっぺさんちょっとお久しぶりです~。
昨日くらいに「まりっぺさん、元気にしているかな~?」なんて想いをはせていたんですよ^^。

関東の路線図はすごいですよね。これ(地下鉄)にJRや私鉄などが入りますから。
姫路の路線図だったら簡単にかけてしまいそうですね。
へぇ~、健太朗くんは1年に1度くらいしか電車に乗らないんですね。
うちは大体週に1回くらい乗っているからな~。
まあ、健太朗くんは前からあまり電車とかは興味がありませんでしたよね。
トーマスとか。
その代わりの好きなものが個性的でしたが^^。

餃子は健太朗くんもお手伝いするんですね。
子どもは粘土遊びみたいなものと同じ感覚ですよね。
遊んでいたのに、終わっているのを見ると「やりたかった~」とか駄々こねるので面倒です。
フライはやめたほうがいいですよ~(苦笑)。
テーブルの下とかパン粉や小麦粉がちらばっています…。
義母が一緒だからできるものの、自分一人だったら無理です。
まあうちは「揚げ物」はやったことがないので(笑)、手伝わせる場もないのですが…。

21キロじゃ結構きますよね。
ましてや産後はやめられたほうが(汗)。
健太朗くんはやはり大きいですね~。うちは食べた後じゃなくて裸だと19キロくらいかな。

こどもの国でお会いしてからもう3年もたったんですね~。
早いものです。
また大きくなって機会があったら対面させたいですね^^。

No title

こんにちは^^ 
わぁ~!こんたくんも、そしてパパさんも地図を書くのが上手なのですね!すばらしい才能だと思います!
回転寿司マシーン、楽しそうですね♪ 市販のお寿司がよりおいしく食べられそうです~。
カナダではスーパーでも寿司が手軽に売られれているほどSushiの普及率は高いので、このマシーンがあったらかなりブームになるのではないかなー。。と思ってしまいました^^

>Chikoさんへ

こんにちは~^^。
夫も子どものころに義父に寝るときに地図を読んでもらったようで地図好きなので、
子どもにも受け継がれたのかもしれません♪
カナダでもお寿司の普及率が高いんですね。
スーパーにも売られているなんて。
アメリカに旅行へ行ったときにはフードコートや空港でもお寿司が売られていましたし、
フランスでもスーパーで冷凍などで、のり巻き、手毬寿司、普通のお寿司が売られていると、フランスのブロ友さんの写真で紹介されていたのですが、カナダでもそうなんですね。
インターナショナルになって嬉しいものです。
この回転すし、、見たときは「こんなのいらない」と思ったのですが(苦笑)、
やってみると思ったよりも楽しいんです。
大皿に盛り付けてもいいかもしれませんが、自分の所に回ってきた物をとるのが楽しいんです(笑)。
パーティとかも盛り上がるかもしれませんね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード