家の中での日曜日、「すごろく」&「辞書びき世界地図」

<2011年2月6日 5才9ヶ月>


6日(日曜日)は夫が家で仕事していたので、
遠出はしないで近所の砂場くらいで遊ぶつもりでした。


しかし紺太郎が「家にずっといる~。」というので、久しぶりに家の中(自宅)で1日過ごす休日となりました。



この日はまっていたのが、
「わくわくすごろくワールド―楽しく遊びながら知能を育てる 5~12歳向け  なかさこ かずひこ (著) ブティック社」こちら)です。




約15種類のすごろくが入っています。



最初にパパとレゴの人形を駒にして「世界エコすごろく」をやります。
全部の国名はのっていませんが、地図好きなので楽しかったようです。

1102060002_convert_20110207110318.jpg


が、、、



かるたや将棋のように、、、サイコロでは「わざと負ける」ということができなくて、、



負けて大泣き…。

1102060003_convert_20110207110347.jpg



最近「グズ太郎」になることがちょっとは少なくなってきた紺太郎ですが、
外に行かないとフラストレーションがたまるのか?、、
この日は計3回もグズグズして大泣きしていました。
(昼にお茶わんを落として納豆がこぼれたことと、折り紙を折っていてうまく折れなくて紙がクシャクシャになり「元にもどして~」と大泣きしていました。)


あまりグズるので「具合の悪い前兆」かと思って心配しましたが、そうではなかったようで、、よかった…。




「負けても泣かない」を条件に今度は私と2人で「すごろく」で遊びます。


たからゲームと、


1102060004_convert_20110207110420.jpg


日本一周すごろく、

1102060006_convert_20110207110455.jpg


ダンスすごろく。コレ、面白かったです。
「フラダンス」「阿波踊り」「へびのダンス」「うさぎのダンス」などと止まったところで指示に従って踊ります。
紺太郎、、「ゴリラのダンス」をしている所です(笑)。


1102060007_convert_20110207110541.jpg




他に、海、パパママ、サーキット、デパートすごろく、、と4種類やりました。




あとは、、ブームの線路書きと、、

1102060008_convert_20110207110610.jpg



世界地図の国境を赤いマジックでなぞっています。


1102060010_convert_20110207110705.jpg



↑後ろのブランコみたいなおもちゃは、、
先週1才頃のDVDを見ていたら映像に出てきて「だして~」とうるさいので出しました。


もう5才9ヶ月なのに…(苦笑)。



↓こういうジム、ミフィーのは在庫切れのようです。






国境をなぞるのが楽しいようです。


1102060011_convert_20110207110749.jpg




↑地図の横の「辞書びきえほん 世界地図 陰山英男(監修)(ひかりのくに社)」はおととし(こちら)に買ってあって本箱に入れていました。






いつもは家にいるとテレビをあまりつけないのですが、先週たまたまつけたら、
「はなまるマーケット」のゲストの田中美佐子さんが、
小2の娘さんがこの本を読んでいる写真を紹介していました。


思い出して本箱から出しましたが、手の届く所にあると便利です。
たとえばエジプトの暴動のニュース。
エジプト人がインタビューを受けていましたが、
「何語話しているんだろうね?」と思ってエジプトのページをひらけば、「主に使われている言語=アラビア語」と出てきます。


よく世界地図(or 地球儀)をテレビの横に置いておくとニュースで見た国をすぐ調べられるといい、、と聞きますが、この本もいいと思いました~。


私によかったりして…(笑)。




家族3人、一歩も外に出なかった日でしたが、
こういう日も中々ゆっくりと過ごせてよかったです~。



遊びにきてくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

確かにすごろくでは、わざと負けるのは無理よね。。。
でも、こうして遊んでいると楽しそう!

ミッフィーのうちにもありましたよ~。
といっても、上の子から受け継がれたのだからちょっと違うけどね。
紺太郎君のいうことを聞き、出してあげるなんて偉いな~。
私なんて、捨てちゃいました・・・。(壊れたのよ。)

紺太郎君は、地図が好きね~。
地図を見ながら今度はここに旅行に行きたいね~。
なんて話しているのかな??

ぽち

>キラキラママさんへ

いつも他のゲームではわざと負けてあげているので、
勝つのが当たり前になってしまっていて困ります…。

負ける体験もしてもらいたいのですが、泣かれると面倒くさくなります(苦笑)。

ミッフィーのキラキラママさん家にもありましたか?おそろいですね。
私も友達のお古なのでずいぶん古いのですが…。
5才児にも魅力的のようです(笑)。
うちも捨てたいです(笑)。

地図を見て旅行の夢が広がるといいですよね。
私の方はそういうこと言ってしまいます。
ぽちありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード