お手紙ゲーム

<2011年1月29日 5才9ヶ月>



29日(土曜日)夫の実家で過ごしました。


朝、小鳥のために庭の餌台パンくずを置く紺太郎です。


1101290006_convert_20110129234449.jpg




前々回の日記に書きましたが、今まではなかったことがありました。


おじいちゃんは毒舌な方で紺太郎のことを「あほの君」や「くるくるパー」(手振り付き)と言ったり、からかったりします。
今までは黙っていた紺太郎ですが、今回は、
「あ~、うるさい」とか「あ~、むかつく」などと口答えするようになりました。
(「くるくるパー」は「紺太郎が学校で友達に対してやるようになったらイヤだから止めてください」と私も言いましたが…。)


「むかつく」など言葉遣いが悪いのはイヤですが、、それも成長の過程なのか…。。



おじいちゃんは紺太郎と遊びたくて構いたくて、色々とちょっかいを出すのですが、
紺太郎は色々と言われたことがイヤだったみたいで「おじいちゃんはヤダ!」と一緒に遊びたがりませんでした。



そんな時に、、おばあちゃんが一言。。


「将棋やって勝った方に賞品だすよ~。」と。


賞品と言っても、、アイスとかですが…。
「負けた方も残念賞があるからね~」と…。



すると紺太郎は「おじいちゃん、将棋やろう、やろう~♪」と乗ってきました。


1101290004_convert_20110129234410.jpg


紺太郎と遊びたかったおじいちゃんは大喜びです。
おばあちゃんウマイな~(笑)。




それからは、、続けて色々と一緒に遊んでいました。


110129shougi.jpg

1101290040_convert_20110131110936.jpg






午後は、
私が「(近所の森を)散歩しようよ~。」と誘っても、家で遊びたかったらしく「ヤダ!」の返事…。



紺太郎は1人で何やら一生懸命作っていました。
そして、、
「できた~!みんなで遊ぼう!」とみんなに集合をかけてきました。



紺太郎が考えて作っていたものは、、名づけて「お手紙ゲーム」。



↓こんな封筒があって、
おじいちゃん、おばあちゃん、私、紺太郎でみんなでじゃんけんをします。


1101290026_convert_20110129234727.jpg



勝った人が手紙を選んで、その手紙を渡したい人に渡します。



中をあけて、あて先人と差出人が手紙とあっていたら勝ちというゲームです。


まあ、このゲームがおもしろいかどうかは別にして、、1人でよく考えたものです。


そしてその手紙の中味にみんなが笑ってしまいました。


「こんたろうへ だいすきだよ ママより」
「じいちゃんへ しょうぎおしえて(くれて) ありがとう こんたろうより」



1101290025_convert_20110129234652.jpg





パパ(夫)は仕事でこの日はいなかったので、↓の1枚ははずしてあったのですが、

「ママへ パパがはたらいてるから ごはんがたべられるんだよ けんかしちゃだめだよ パパより」
「ばあちゃんへ いままで ばあちゃんがゆった(いった)ことを まもるからね じいちゃんより」




1101290024_convert_20110129234619.jpg



私が「また土曜日なのに仕事か~」と不満に思っていたことを見透かされているよう…(笑)。
おまけに「ケンカしないで」とか書いてあるし…(笑)。


それに、
前におばあちゃんが「おじいちゃんはばあちゃんの言うことを聞かない」と紺太郎にグチっていたのを覚えていたのでしょう。


みんなで「よく見てるね~」「よく考えたね~」と笑ってしまいました。



私が「紺太郎のことを好き」なのも、、わかっていてくれたんだな~と嬉しかったです。





ゲームが終って、散歩に誘ってもイヤだと言うので、仕方ないから1人で散歩してきました。



梅の花の蕾が膨らんでいます。


1101290029_convert_20110129234827.jpg



こんなに寒いけど、春が来ているんですね…。





その後もはモクモクとおもちゃで遊ぶ紺太郎…。


部屋がグチャグチャ…(苦笑)。


1101290033_convert_20110129234909.jpg



遊んでいたおもちゃは主に二つです。





コレ↓と同じものではありませんが、木でできたトンカチやネジで大工さんみたいなことが出来ます。
何かのお返しでカタログから選べるシステムがありますが、
おばあちゃんが紺太郎の為にこのおもちゃを選んでくれました。




1101290048_convert_20110131111305.jpg



静かになったな~?何しているのだろう?と思って覗いてみると、、
テレビ(飛び出せ科学くん)を見ていました。

1101290037_convert_20110129234946.jpg




↑この座椅子はおじいちゃんの特等席で、紺太郎が今まで座ったのを見たことがなかったので、
新鮮に思えてなんとなく可笑しかったです。



夜に夫が仕事が終って来ました。
パパをバス停まで迎えに行きたかった紺太郎と、お風呂から出た後だったので湯冷めして風邪をひいてほしくない私とでちょっとバトルがありました。
紺太郎は強引におばあちゃんと行ってしまった…。



「風邪引くのではないかと心配」とは伝えたのですが、
私は自分がイライラしたときに、自分のイライラ(怒り)を子供にぶつける言い方しかできなくて反省しました。
「ママの言うこと聞かないなら、おばあちゃんちの子になっちゃえば」とか…。




子供との会話の仕方、、毎日色々と考えてしまいます~。



遊びに来てくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

どんどん、字が上達していて羨ましいわ~。
そして、紺太郎君、お手紙の内容がしっかりしているわ~。
うちの次男には、字を書くことも無理だけど、
こんな文章を考えられないよ!
ざまきさんが紺太郎君と向き合い、しっかりお話を聞いてあげているからだと思います。

将棋も頭にはいいから、本当ご主人の実家に感謝ですね!

ぽち

>キラキラママさんへ

ちーくんも紺太郎ができないことでも沢山できることがあって羨ましいですよ~。
ほめてくださってありがとうございます。
将棋は私は教えられないので、感謝しています。
ぽちもありがとうございますね。

No title

庭の餌台、、こういうの、いいですね。
実際鳥が来て食べたりしてますか?

おじいちゃんの言葉づかいが悪いお話、わかる気がします。。。
おじいちゃん側にしてみたら、一緒に遊びたくて、からかうんですよね。その時の言葉が、親からすると頂けない、、というか(苦笑)
ウチの息子も、おじいちゃんが言ってた言葉を覚えて、それを言ったりするので、家族以外にそういう事を言わなきゃいいな、、と思ってます(苦笑)

梅のつぼみの写真に癒されました~。
春が確実に近づいているんだ、、と思うと、何となく寒さも乗り越えられそうな気分になります。

>コカゲさんへ

このえさ台は冬は色んな鳥が来るんですよ。
鳥を見て楽しめるのでいいですよ~。

そうなんですよね、家族以外に使わなければいいのですが…。
前に私に紺太郎が「ざまみろ~」なんて言うからびっくりしておじいちゃんにクレームしたんです。
そしたら、「それは俺じゃない。バイキンマンだ。」と言うので笑ってしまいました。
でも今回聞いていたらおじいちゃんもよく将棋をやっていて「ざま~みろ」って言っているんですよね…(苦笑)。

コカゲさんのところも同じような悩みをもっていらっしゃるんですね。
どこも同じなのかな~。

コカゲさんが癒された、、なんて嬉しいです♪
春の暖かさが待ちどうしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード