日本科学未来館で「テオ・ヤンセン展」

<2011年1月22日 5才8ヶ月>



22日(土曜日)朝6時半の早起きをした紺太郎です。


2週間前の1月9日(日曜日)江東区青梅(お台場地区)にあります「日本科学未来館」へ行ってきました。(こちら


その時に特別展「テオヤンセン展」(2月14日まで)が開催されていたのですが時間がなくて見られませんでした。
そのチラシを持って帰っていたのですが、紺太郎がそれを見て「行きたい~」と言っていたので近日中に行く予定でした。


で、やはりその時に、
「ドームシアター」3Dで宇宙から世界遺産を見られる、「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」(13:00から)という作品を上映していたのですが、9日は12時頃に科学館へ到着したら、満席で残念な思いをしました。



休日の混んでいる日は11時頃に全作品満員になるそうです。


furusato_02_150.jpg
(画像は日本未来科学館のHPより)。




いつも休日は9時過ぎまで寝ている紺太郎が早起きしたので今日はチャンスです。


8時半過ぎに急に思い立って日本科学未来館へ行くことにしました。
「おさるのジョージ」(9時終了)を見てから、(夫は家で仕事でしたので)お昼のチャーハンを即効作り出発しました。


乗換駅でも「急げ~、急げ~」を合言葉にエスカレーターを紺太郎と二人で駆け上がり、
11時前に到着して無事ドームシアターのチケットをゲットできました。


よかった~。
席が空いているのを確認するまではドキドキしてしまいました。



「テオヤンセン」の作品が玄関前でデモンストレーションしていて、紺太郎もやらせてもらいました。


1101220003_convert_20110123084326.jpg




テオヤンセン(Theo Jansen)とはオランダ出身の物理学を勉強されたアーチストでアートと科学が融合したさまざまな作品を制作しています。


風食動物(ビーチアニマル)が代表作品で風をうけて歩く作品を多く作っています。

(作品が動く様子はこちら↓)





テオヤンセン展に入ります。(大人1200円、日本未来科学館の常設展は600円)


1101220005_convert_20110123085122.jpg

1101220007_convert_20110123085156.jpg

1101220027_convert_20110123085415.jpg





11時からのデモンストレーションを見ます。
ちょっと調子が悪くて、1つめの作品が最初動かなかったハプニングはありましたが面白かったです。



1101220020_convert_20110123085345.jpg

1101220012_convert_20110123085234.jpg





出口にレプリカのプラモデルが売られていました。その場で作る場所もあります。



「ほしい~、つくって~!」と紺太郎。。。


「え~~」、、、


めんどくさい…(苦笑)。




でも「欲しい攻撃」がすごいです。
最初は「ダメ!」と言っていたのですが、、でもまあちょっと「子供にも刺激になっていいかな?」との迷いで買ってしまいました。
あぁ、、また物が多くなるけど…。
甘い親…。



ペーパークラフト600円もありましたが、聞くと2時間くらい制作に時間がかかる?らしくプラスティックの方(アニマリス・オルディス・パルヴィス animaris ordis parvus)を購入しました(1200円)。


作ります。。


1101220033_convert_20110123085450.jpg




む、むずかしい。。

1101220034_convert_20110123085524.jpg




こんな説明書を見ながら作るのですが、、半分の所(部品に(E)が出てくるあたり)で挫折…。


1101220113_convert_20110123091521.jpg




「家に帰って、パパに作ってもらおうよ~、お願い!」
「ダメ~(怒)!」の会話が何回も繰り返されます。


でも、、出来ないものは出来ない~!(イライラ…。)



横でサッサと作っている男性に「あの~、教えてください」と頼んで教えてもらうもチンプンカンプン…。


二人の小学生の男の子にも、
「おばちゃん、ここでわからなくなっちゃった。教えて~」と頼み込んで教えてもらってももよくわからない。。


これが完成図なんですが…。

1101220036_convert_20110123085602.jpg




12時20分過ぎて、13時からのドームシアターもあるし、お昼も食べたいし、
「ママは出来ない~!」と紺太郎に頼み込んで「家でパパにやってもらう」でやっと落ち着きました。


できないよ…、、こんなの…(涙)。。



5階のカフェでカレーとハッシュドビーフを食べます。

1101220037_convert_20110123085747.jpg




13時から6階のドームシアターで「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」を鑑賞です。
3D作品です。


1101220040_convert_20110123085844.jpg




NZの風景や日本の宮島、エジプトのピラミッドなどが出てきて面白かったのですが、紺太郎は途中で眼鏡がイヤになったらしくソワソワしだして落ち着かなかったです。


でも彼も面白かったようです。



その後に常設展を見ました。これまた楽しかったです。



長くなったので、、常設展の様子(22日)は続きます~。




****

先にこの日の帰宅してからの様子を。。


帰って即効、、パパに作ってもらいます。


1101220107_convert_20110123091411.jpg

1101220109_convert_20110123091444.jpg



夕飯を挟んで30分ほどで完成~。


1101220119_convert_20110123091600.jpg




さすが~~、パパ!!


紺太郎、もうコレに夢中です!



寝るまでずっ~~~~~~~~~~~~~~と、動かして遊んでいました。


しばらくはまりそうです。


遊びにきてくださってありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

えら~い。これ買ったんですか~?そして、あのワークショップで実際やられたんですね?
頭が下がります。

私たち夫婦は、互いに(深みにハマルな)と目配せして、もだえるマヒロを引きずり(もちろん、これを夢中で欲しがりました)、テオヤンセン展を後にしました。

常設見たあとも、ミュージアムショップでこれを欲しがりましたが、別の動く二足歩行のロボット(ASIMOではないです)を買うことで興味を逸らし、、

ざまきさんは、偉いです。
私たちも反省しなければ。

>あやさんへ

マヒロくんも欲しがったんですよね。日記を覚えていました。
もうワークショップでやりながら猛烈に後悔しましたよ~。
「やりたくない」が最初にありますから説明書が頭に入らなくて…。
もうちょっと簡単かもしれない、、の楽観的な希望がありました。
えらいなんて言われると照れちゃいますが…。

「与えすぎ」や「物の多さ」も懸念されたので、
「ダメ!」をつらぬこうかと思ったのですが、
紺太郎はNHKの高校生のロボット選手権とか食い入るように見ていて、すごく興味があるようなんですよね。
もし、(ホントにもしの話ですが)、将来そういう方向へ進むことになったら、
こういうので遊ぶのもいいかな?とちらっと思ってしまって…。
で、、買ってしまった甘い親です(苦笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード