およげ!たいやきくん&いっぽんでもニンジン

<2011年1月22日 5才8ヶ月>


22日(土曜日)はめずらしく朝早く、6時半に起きた紺太郎です。
平日は何度声かけても8時まで起きないくせに…。



私も早く目が覚めたので、パソコンをして自分の時間を楽しんでいたところ、朝からハイテンションの紺太郎。
(前の記事の)ブログを書いていた私にはちょっと迷惑なウルサさでした。




「釣り」をする真似をしながら、前日の「ことわざカルタ」で覚えた「ことわざ」を言います。


「えびでタイをつる~!」と言った後、



「あっ、えびで「たいやき」をつる~!」


と一人で言って、一人でウケています…。


そのフレーズを聞いて、、ある曲を思い出す私…。




「およげ!たいやきくん」(作詞 高田ひろお、作曲・編曲 佐瀬寿一、歌 子門真人(しもんまさと))
です。



若い方はご存じないかもしれませんが、
1975年に「子ども番組(ひらけ!ポンキッキ)」から火がついてヒットした曲で、
500万枚以上のレコード・CDを売り上を記録して、日本におけるシングル盤の売上記録としては未だに破られていない曲だそうです(2010年11月現在)。(wikiより)



「たいやきくん」が店のおじさんと喧嘩して、海に飛び込んで自由な世界を楽しみますが、
最後に釣られてしまい食べられてしまう歌です。



なんとなく懐かしくなって、紺太郎と一緒にyoutubeを聞きました。
やはり子供相手にヒットした曲、、くいつきがいいです。






いつも絵本を読んだあとに私が疑問に思ったことを皮肉を言ったりして、「子どもにはよくないな…」と思っているのに、、この曲でも言ってしまいました…。


「海で泳いだ後の鯛焼きなんて、ふやけて食べられないよね~」と。
余計な一言…(苦笑)。
そもそも鯛焼きが海で泳ぐことなんてないわけだけど…。



関連曲としていっぽんでもにんじん」(作詞 前田利博 作曲 佐瀬寿一 歌なぎらけんいち)が同じページにあったのでまた一緒に聞いてみました。






この曲は、「およげたいやきくん」のB面(カップリング曲)だった曲です。


「1(いち) いっぽんでも ニンジン
2(に) にそくでも サンダル
3(さん) さんそうでも ヨット
4(よん) よつぶでも ゴマシオ」



と小さい子に「本、足、一そう」と「物の数え方」を教えるのにいい曲だわと思いました。

こちらも紺太郎の反応がよかったです。



私にはなつかしい曲でした!


その後はNHK教育テレビの朝の番組に「お守」をしてもらいました・・・。


でも、、いつも休日は9時頃まで寝ている紺太郎が早く起きたので、
せっかくだから早起きを生かしてある場所へ行くことにしました。


22日(土曜日)、続きます~。



****


1月16日(日曜日)「狭山公園のキッズプログラム」に参加して「落ち葉かき」をしました(こちら)。


狭山公園のHP「狭山公園だより」
を見ると、、
紺太郎の写真が何枚か掲載されているのを見つけて嬉しかったです。
(写真を使われたくない人は、事前にスタッフに申し出ます。)



b0168781_14353532.jpg

b0168781_14431847.jpg
(画像は2枚とも狭山公園HPより)



またいつか参加できるといいな~。



遊びにきてくださってありがとうございました。
削除している記事もありますが、この記事がブログの1000個目の記事になります。キリがいい数字だとなんだか嬉しいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

HPとかパンフレットに
子供達が出ると嬉しいですよね^^
TVとか新聞になると もう (笑

>八さんへ

そういえば娘さんは新聞に出られていましたよね~。
うれしいものですよね^^。
娘さん11歳のお誕生日おめでとうございます!

No title

1000達成おめでとうございます。
すごいですねーー。

私も、およげたいやきくんのレコード持ってましたよ。未だに空で歌えます。(にんじんの方も)
35年前の曲なんですねー!!(驚)

>あやさんへ

ありがとうございます!
消しているものもありますが1000個も書いたなんて自分でも驚きです~。

そうか、、35年前なんですね(笑)。
あやさんはレコードもお持ちだったんですか^^?
500万のうちのお一人だったんですね。
私も歌詞は細かい所は覚えていませんでしたが、大体合っていました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード