子どもに早く寝てほしい

<2017年9月28、29日 12才5ヶ月>




28日(木曜日)の夜のことです。


息子は塾から帰ってきて、次の日の科目(国語)の宿題を始めました。
始めるまでが長いし、途中の休憩も長かったのですのですが(気分転換にYoutube)、
12時を過ぎてしまいました。


できたら遅くとも12時は寝て欲しい気持ちがあります。
受験を決める前の5年生のときは9時半~10時には寝ていました。


小学生だから睡眠は大事だし…。


「12時に終わらなくても寝ようね」という話はしていたのですが、
やめる気配はありません。


12時半を過ぎ、
イライラしてきたのですが、
そばを離れた方がいいと思って、
「先に寝るから、早く寝ようね」と声をかけて離れました。
いっそ「(明日提出なので)もう答えを書き写して、時間のあるときに改めてやったら?」と言ったのですが、
「時間の無駄!」と言います。
「あとどれくらいなの?」と聞くと「あとちょっと」と言います。


布団に入ったのですが、どうも落ち着きません。
あの子の「あとちょっと」は「ちょっと」じゃないから…。
2時、3時になったら、、?
睡眠不足で体調を崩したら、、?
子どもは睡眠は大事。
明日「学校へ行かない」、、と言ったらどうしよう、、。



不安が襲ってきます。
夫に電話すると「眠くなったら寝るだろ」と一言。
なんだか釈然としない…。


1時を過ぎたので、また起きて、
「1時だよ、もういいよ、寝たら?」と声かけをすると
「うるさい、ちょっと静かにして」の一言。。


…。



その後少しして「終わった」と寝たのですが、、
私のモヤモヤは収まりませんでした。
ため息ばかり出てしまいます。


布団から出て、なにか自分の気持ちを落ち着かせる方法はないものか、、と、
一人でパソコンで「子どもが寝ない イライラ」で検索すると、
「小さい子が寝ない時」のことの検索結果が出てきます。
「子どもが寝ない イライラする 中学受験」で検索して出てきた結果を読んだりして落ち着こうと思いました。
いったい皆何時に寝ているのだろうと、、。
睡眠時間は最低でも7時間半は取った方がいい、、と書かれているページを見たり。。
睡眠が長い方が学力も上、、と書かれていたり、、。


そのうち「受験 母親 ウザイ」と「子どもの立場」のものが出てきてきました。
中学受験が終わったけど、、親子関係が悪くなったと書かれている知恵袋のページです。
怖いわ。。


次の日に塾での保護者の集まりがあって、
同じ日特(同じ志望校)のお母さんに会ったので、
「いつも何時に寝ています?」と聞いてみました。
すると、
「うちは塾の宿題もそうだけど、学校の宿題が多くて、、。
昨日は1時になって、
「もう、やらなくていいから寝なさい」と言ったのだけど、
「うるさい!」と言われて腹立って~」と。


「うちも同じです~!」と言って盛り上がり、ちょっと気持ちが楽になりました。
どこもそういうことがあるんだ…。


違うのは彼女は「学校遅れて行きなさい」と言ったけど、ちゃんとは学校へ行ったとのこと。
うちは遅刻はしてほしくないわ。。
あと、うちは始めるのが遅いのと休憩が長いので夜遅くなるのですが、
彼の場合は学校の宿題が原因であること。


その後、2人の女の子のクラスメイト母に「昨日何時に寝ました?」と聞いたら、
2人とも「11時過ぎです」と。
学校から帰った息子に言ったら、
「女子は宿題をためないから~」と。
「●●くんちに聞いたら、うちと同じだったよ」と言ったら笑っていました。



あと、高校の同級生で2人の息子さんを中学受験させた友達にもメールで聞いてみました。
「何時ころ寝ていました?」と。

すると、
「就寝時間はほとんど記憶に残っていないのですが、1時になることはなかったと思います。
でも塾から帰って、何か食べたり飲んだりひと休みして、宿題をやるとすぐに11時過ぎちゃいますよね。
いつも早く寝るように促したことは覚えてます。」

とのことでした。
そして、、メールをやり取りするうちに、、

「自分の経験から考えてみると、怒り調子や命令口調で言うと「うるさい!」になりますが、
「身体が一番大切なんだから、体調崩さないように早く寝たほうがいいよ」と優しく言って「うるさい!」と言われたことはありません。

優しく言ってもうるさいと言われるなら、よほど勉強したいのだと思いますから、やらせてあげたらいいのでは。
風邪を引いたり、熱を出したりしたら、自分でも無理をしたと気づくでしょう。」

と。
なるほど。
「優しく」言う、、。
気持ちが焦るものだから、、「体が心配なの」とは言ったのですが、、
不安だらけ、、の口調。。
「優しく」はなかったかも、、。
裏で「だから早く始めればよかったのに、、」という気持ちも隠れているし。。

そして、、

「よく頑張っててえらいね、でも身体が大事だから無理しなくていいんだよ、と言ってあげたらどうでしょうね。」と。


そっか、、
なにか言うまえに認めてあげてから言うのがいいかも、、
「YES and BUT」だわ。
知識として知っていても、、実際に使うのは難しいです。
目がトロンとしているのに「今日やらないと終わる、、」と頑張っていたのだから。。


そして、、


「小学生が受験って、冷静に考えたら異常なことだと思うんですよ。
ほんとは友達と遊んで、家族とご飯食べてゆっくりお風呂入っておしゃべりするのがいいなと、私はいつも思ってました。
私も中学受験ではいつも疲れていました。
「家庭は一日の疲れを癒す場所なので、塾が終わったあと少しの時間は休憩したいと思いますよ。
だから、息子さんに優しくしてあげてくださいね。」と知り合いから諭されました。」と。


なんだかメール交換しているうちにちょっと気持ちが楽になりました。
友達に感謝です。


夫が急に「受験させる」と(今年の初めに)言い出したので、
「1時なんて小学生が寝る時間じゃないよ、受験なんてしなければよかったのに、誰が言い出したのよ」
と責める気持ちもあったり(夫にライン)、、
気持ちがすさんでいっていたのですが、
他人に責任転嫁をして責めてもしかたないし。。


塾の宿題で一杯一杯で睡眠が取れないのなら、
何か塾へ行く科目を削ることを考えてもいいし。。

息子に「何か削っても?」と聞いてみたのですが、
「どれもはずせない」と答えが返ってきました。
日特は志望校対策なのではずせない、国数は苦手なのではずせない、
社会は面白いからやめたくない、理科も役にたつことやることあるしな~、、とのこと。



そう考えると、「宿題が終わらないから塾行かない」と2回理科をサボったことがあってヤキモキしたことがあるのですが、、
それはそれでいいのではないか、、と気持ちがガラリと変わりました。


でも、、ちょっと様子をみて、どうしてものときは塾長さんにも相談してみたいと思います。
(塾長に前に「宿題が終わらないから行かない」と言ったときに話したときは、「宿題は厳しくチェックしています、でも授業が第一なので終わらないときはそれで来てください」と言われました。)


私の気持ちが少し軽くなった経過を書いてみました。
また寝るのが遅くなることがあったら、モヤモヤするかもしれませんが、友達のアドバイスを思い出そうと思います。


Nフレンズで会った志望校のお兄さんも、
「睡眠はきちんととった方がいい」と言っていたし、
あまり遅くならないように、、
息子が自分で考えて工夫ができたらいいです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

併願校の個人面談

<2017年9月 12才5ヶ月>



塾で「志望校&併願校についての個人面談」がありました。
2日間の予定で6年生全員の保護者との個人面談なので、
6~70人も生徒がいるのにどうするのかしら、、と思ったら、
他校舎の先生が何人かいらっしゃっての面接になるとのことでした。


子どもの性格など一切無視で、
偏差値だけを見て、志望校と併願校を診断してくれます。


夫婦でいらっしゃっている方もいましたが、
うちは平日なので私一人でした。

知らない先生なので緊張しました~。
スーツをピッシっと着られて、貫禄のある、
とこかの会社の役員風の優しいおじさま、、という雰囲気でした。

まず、
「6年生から入塾したのにがんばっていますね、特に社会と理科の知識が素晴らしいです」、と誉められました。
「塾長がまだまだ伸び代があると言っていますよ」、、とも。


志望校と併願については、
うちが出したものでOKとのことでした。

1月校は3校受ける予定でいたのですが、
4校受けた方がいいと言われました。
そもそも、、私の中では最初は1~2校の予定だったのに、、
塾長から「3校は受けた方が、、」と言われたので3校にしたのに、
4校とは、、。


いったい受験料はいくらになるのだろう…。


2月に入って3日連続の受験になるので、、(うまくいけば2日間)、
練習のために1月も3日連続で受けた方がいい、、
そして2月までの中間で1校と。


そして3番目(偏差値高め)に考えていたところが「ここは絶対はずせない」と言われました。
不合格でも高いところを受けてガツンとする体験をした方がいいとのこと。


4校も必要なのかな~、、、。
息子に先生の言葉を言ったら「受ける!」とやる気マンマンでしたが。。


あとは、社理で偏差値をかせいでいるので、、
もっと国算をがんばること、特に国語。

字を綺麗に書くこと、
論じること、
言葉になっているか、

を気をつける。


記述は日特で鍛えて、
自分と向き合って書き出し、
回答が戻ってきて納得できなければ自分の考えをぶつける、、
そこまでやること、、と。


偏差値のことですが、
「この数字は信じていいのですか?」と聞くと、
信じていい、、とのこと。


もしこれから成績が落ちた場合を考えて、
2月2日はここ、3日はここ、、と候補を教えてくれました。


3日はA校とC校(夫の母校)を書いておいたのですが、
どちらでもいい、、とのことでした。




あとは勉強を始めるのが遅くて寝るのが遅くなって、
イライラしてしまう、受験までもたない、、みたいなことを言ったら、
「学校で寝ればいいんですよ~」とカゲキ発言^^;
休み時間だったらいいけど、、。


やはり健全に早く寝て睡眠時間はしっかり取って欲しい。


そんな個人面談でした。
お世話になりました~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Nバッグの交換

<2017年9月 12才5ヶ月>


息子は小学校6年生になる手前の今年の2月から塾(N)へ通い始めました。
塾から通塾用の「Nバック」をいただいたのですが、
すぐに肩紐の1本の一部が切れてしまいました。。


1709270001.jpg



重いテキストを運ぶのだから仕方ないかな?と思いつつ、
肩にかかる負担を考えると、少し左右のバランスが違ってくるのでは?と考えてもいました。


幸い、真ん中の芯の太い部分はしっかり付いていて、取れる気配はありません。


ある日塾から1通のお知らせをもらってきて、
「バックの一部が不良品のため、交換します」というものでした。
タグを見ると、該当するものでした。



4年生や5年生ならまだしも、
うちはあと5ヶ月程度使うだけなので、、どうしようか迷いました。
交換と送料を考えると「もったいない」です。
お世話になっている塾ですし。


数週間、ずっと迷っていたのですが、
他の方のブログで「紐の一部が切れた。入試当日に全部切れたら、縁起悪い、、」という文章を読んで、
その通りだな、、と思い、うちも交換することにしました。


27日(水曜日)に新しいバッグが来たのですが、
今までのバッグを返送するための袋と着払いの伝票もついていました。



なんだか塾にちょっと申し訳ない気もしますが、
大事な日に余計な心配事が起きる可能性は減ってよかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝ながら泣いてた?

<2017年9月25日 12才4ヶ月>


この話は書かないでおこう、と思ったのですが、
私はすぐに「忘れて」、同じことを繰り返すので自戒の念をこめて記録しておきます。


25日(月曜日)のことです。
息子が寝たのは夜12時半過ぎです。
トイレに寄ってから寝ました。
私がその後に入ったら、床が濡れていて足が濡れてしまいました。
気持ち悪かったし、
トイレが「おしっこくさくなる」のがいやで
「もう!ちゃんとふいてよね!」「おしっこくさくなる!」と怒りました。
寝室のそばにトイレがあります。


私は風呂場に行って、足を洗っていたのですが、
その間、息子は「手を洗った水が床に」ということを言っていたようですが、
私は風呂場が離れているので聞こえていませんでした。


「おい、聞いているのか!」と怒鳴っている息子に気がついて行くと、
「水だ」ということを主張してきました。
私も頭に来ていたので、
「どっちにしろ濡れたら拭いてよ!踏むと気持ち悪いでしょ!」
と強い口調で言い返しました。


そして1時間ほどたって、1時半過ぎに私も寝ようと寝室へ行くと、
息子から鼻をすすっている音が聞こえます。
風邪をひいてしまったのかな?と思ったのですが、
ずっと「グスグス」音がします。

あれ?もしかして泣いているのかな?
と思ったのですが、、まさかこんなことで泣くなんて、、
という気持ちがあって、
ほっておいていました。
でもやはりすすり泣くような音が続きます。


「紺、起きているの?」「どうしたの?」と体をトントンと叩きましたが、
無反応。。
夢の中で泣いていたのか、、
起きていても、声かけに無視したのか。。


なんだか心が痛くなりました。
私の言い方がきつかったのかな…。
もしかして、鼻をすすっていただけで、なんともなかったのかもしれませんが…。




息子は学校でも「自分にとって納得できないこと」を注意されると、
納得できなくてその場から走り出したりしたことがあります。
自分だけが注意されているのではなく、6年生全体が「最近たるんでるぞ」と注意されているのに、
どうしても自分の中で処理できない性質があるようで。。


私は息子に結構「自分の言いたいこと」を言って注意してしまうのですが、
なんだか寝ながら泣いているのを見て、、
なんだか反省しました。。
息子を傷つけたのかも…。


でも、26日(火曜日)は学校から帰って、普通に私に話しかけてきたし、
様子も普通だったのでちょっと安心したのですが、、。


一方的に怒鳴って怒るのではなくて、
もっと違う注意の仕方があるだろうし…。



長くなるのですが、、


この日は、息子は3時半に学校から帰ってから、4時過ぎにリビングで寝てしまいました。
塾のない日です。
次の日に塾に提出する宿題が終わっていないそうで、
「4時半に勉強を始める」と言っていたのですが、
疲れているのだろう、、と5時ごろに起こしました。
でも起きる気配なしで、
「では何時に起こせばいいの?」と聞くと、
「半」と言います。
5時半に起こしても起きず、
結局6時まで起きませんでした。
起きても眠いのか、動きません。


「眠いなら、お風呂に入って眠気をさましたら」と言っても
「やだ」と言います。
でも机に座っても、ボケっとしているだけ、。


で、またリビングのソファに座りにきてボケっとしています。


今思うと、息子も疲れが溜まっていたのだろうけど、
もうその時点で私はイライラ爆発。
勉強する気がないのなら、
時間がもったいから風呂に入ればいいのに、聞かないし。
リビングにいると、なんだか邪魔だし。。


で、、
大喧嘩。


息子は部屋へ入って鍵を閉めてしまいました。


8時過ぎに出てきてお風呂に入ろうとするので、
「ごめんね」と言うと、
息子も「ごめんね」と言ってきました。


それからお風呂、ご飯で、勉強を始めたのは9時半過ぎ。
私は寝不足になるのが嫌だったので、
「12時になって終わっていなくても、寝ようね」と言って「うん」と言っていたのですが、
12時になっても宿題は終わらず、勉強もやめません。
無理やりやめさせることは、できないので(言っても聞かない)、
イライラしながら待ちました。


で12時40分ごろに終わり布団に入ったのですが、
あのトイレのこと。


私の考え方を変えないと受験まで精神がもたないかも、、。
勉強もしなくては、私のイライラの相手もしなくては、、だと息子も耐えられないかも。。


私が爆発すると、結局余計時間がかかる結果になっているし。。


なんでも「自分」「自分」と自分の気持ちばかり優先していたらいけない。
相手の気持ちもあることを忘れないようにしないと。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

渋谷で牛タン「ねぎし」と魚力の御寿司

<2017年9月18、22日 12才4ヶ月>




18日(月曜日)と22日(金曜日)
渋谷へ息子と行きました(こちら)。
最近何かに息子を誘うときに、食べ物を出して付いて来てもらうことがあります。
「前に食べた牛タン美味しかったでしょう?
映画付き合ってくれたら、あの牛タン食べさせてあげるから~」
という具合です。


18日は牛タンねぎしへ。
二人とも「白たんセット」です。


1709180003.jpg


1709180005.jpg



美味しかったです。


22日は東急の地下にあります「Foodshow」の中の魚力(うおりき)です。
カウンターで握ってもらって、この値段なら安いと思います。

さざなみ(1100円)


CA6R705L_convert_20170924222640.jpg



ランチセット(1500円)、息子。


CAZPUDSQ_convert_20170924222723.jpg



「やっぱり回転寿司とは違うね~、
美味しいね~」と言いながら食べました。



前に息子に「成人しても(離れて暮らしても)、たまには一緒にご飯食べに行こうね」と言ったことがあります。
私は半年に1回くらい(多くても2回くらい)のつもりで言ったら、
息子が「いいよ、月に1回くらい?」と言ってきたので、
えー、そんなに付き合ってくれるんだー、、、と嬉しくなったものでした。
まだ小学生で子どもだから、そんな回数を言ってくれたのだと思うけど、。。


多分仕事や家庭で忙しくてそうはならないと思うけど、、、
たまにでもいいから美味しいものを一緒に食べに行きたいです。
実現するといいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子と映画「人生フルーツ」

<2017年9月22日 12才4ヶ月>



22日(金曜日)運動会の振り替え休日でしたので、
息子と映画人生フルーツを見に行きました。
あるご夫婦のドキュメンタリー映画です。


320jinnseifruit.jpg



私は2回見たのですが(こちら)、
すごく面白くて、「息子に見せたい」という気持ちがムクムクと大きくなっていきました。


お二人の本も購入しています。





今関東では栃木と渋谷でしかやっていないのですが、
18日(月曜日:祝日)に映画館(渋谷・アップリンク)へ行ったら、まさかの「満席」(10時45分の回)(上映はあと夜遅くの回がありました)。
すごくがっかりしました(こちら)。
そのときに22日の券を買っておいたのですが、
22日は平日だったので、満席ではなかったです。


主人公の津端修一さんは建築家です。
息子は今は将来の夢が変わりましたが、一時「建築家になりたい」と言っていた時期があったので、
人生のモデルとして彼の生き方を見せたかったのです。


私達夫婦はケンカが多いけど^^;
こういう仲の良い夫婦もいるんだ、、と見せたかった。。



息子は見終わって「面白かった」と言っていたのでよかったです。
畑で野菜を作って、果物のジャムを作ったりするところが
「おばあちゃん(義母)に似ているね~」なんて会話もありました。
「絶対に見せたい」と思っていたので、
やっと気が済みました…。



常々「息子はこだわりが強いところがあって、、」なんて思っていましたが、
私も「こうしたい!」と思うと、しつこく思い続けてやりとげようとするところは少し似ているかも…。


受験生だから映画どころじゃないんですけどね…。
でも来年の2月以降に上映している保障はないし…。
DVDよりスクリーンでみせたかった。。


「息子と映画に行って面白かった」で良い一日で終わるはずが、、
そうとは行かず…。


帰ってから、前に買ったパンフレットを見せると息子は隅から熟読していました。


塾は5時からで、
私の計画だと2時に家に帰って、
「3時間勉強できる」
と計算していたのですが、
3時を過ぎても始めません。。

「もうパンフレットは明日にしたら」と言っても、無視。
段々イライラして、
「明日読めるでしょ、今じゃなくていいでしょ、明日にして!」と取り上げたら、
蹴飛ばされて、
頭にきて、結局取っ組み合いの喧嘩になってしまいました…orz。
大喧嘩・・。


そして、
「こんなんじゃ、●●(第一志望)には受からないね!」の禁句のセリフも…。
「ウルサイ!」と一蹴。。



挙句の果てに、
私が息子は疲れているのに無理を言って連れて行ったのに、
「あ~あ、あなたなんて連れて行かなければよかった!」のセリフ・・・。
自分勝手だわ…。
月曜日と金曜日、両方の日に付き合ってもらって。。
ホントは思う存分寝ていたかっただろうに…。
ごめん・・・。


その後、ちょっと仲直りしたのですが、
結局時刻表を眺めていたりして、勉強はほとんどせず。。


次の日に話が飛ぶのですが、
塾に行くまでちょっとスキマ時間があったので、
前日のそのパンフレットを見せたら、3分で全部を読み終わっていました。


あと3分我慢すればよかったのに、、
2時間が無駄になってしまった…。


勉強のことは本人に任せよう、、と思っていても、
なかなか、、。


「始める」と言った時間に始まらないなら、
それプラス1時間はかかると、、思っていた方がいいかも。。


計画した時間の7割できればいい、、と思ったほうが、、
と前に人に言われたことがありますが、
半分できれば上出来、、と思ったほうが…。

そうじゃないと神経がもたない~。


軍隊の時間割のように、
ピチっ、ピチっと時間通りにしなくてもいいけど、
もう少しなんとかしてほしいわ…。


いや、もう、ピチっ、ピチっと予定した時間通りに動いて欲しいわ!


しかし、、、
映画のメッセージは、
「時をためて、こつこつ、ゆっくり」
と言っていたのに、
私は「早く、早く!」と言っていて、
矛盾しているわーー^^;


受験が終わってから、、ゆっくりしてほしい。。



予告です。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

渡辺和子日めくりカレンダー「本当に大切なこと」

<2017年9月22日 12才4ヶ月>



我が家は数年前から「くもんのなぜなぜカレンダー」トイレに貼っています(こちら)。




雑学の知識が少しでも広がればいいと思っています。


そしてダイソー(100円ショップ)で買った、
「有名人の格言」みたいな週めくりカレンダーも気に入って2年連続買っています。


また「相田みつを美術館」へ行ったときに(こちら
「相田みつをの日めくりカレンダー」も購入しました。





そして、、
4つ目になるのですが、
「渡辺和子の日めくりカレンダ「ほんとうに 大切なこと」も最近追加しました。。


1709220002.jpg





4つは多いかな…。


でも人間として基本の大事なことが31個書かれています。
「挨拶は大事」と私が口で息子に言うよりもいいかも…


他には、

「心が傷つけられた
そのおかげで
人を思いやれる」

「落ち込んだときは
落ち込むのが
よいでしょう」

「うまくいかなかなくて
当たり前
うまくいったら感謝」

などいい言葉が書かれています。



トイレに集中させないで分散してもいいのですが、
めくるとなると、、1つに集めた方が効率的なので…。
めくり忘れることも多いのですが。。



しばらく楽しみに言葉を味わいたいと思います。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

過去問の進め方についての保護者会

<2017年9月 12才4ヶ月>


通っている塾のクラス別の保護者会がありました。
「過去問の進め方」について四教科の先生からお話がありました。
以下自分用のメモ書きです。


●国語

・開始の目安は10月(「合格完成語句」終了後)、
・第一志望は問題集1冊分、第二志望は2~3年が目安、
・12月下旬までに

●算数

・10月くらいから
・第一志望は5年分、第二・三志望は3年分、それ以外は最新の1年分、

●社会

・10月下旬から(メモチェ2周後)
・3年程度、第一志望以外は1年分





●理科

・10月中旬から
・第一志望は3年分、その他は1~2年、


うちも第1~3志望の「声の教育社」の過去問を3冊買いました(A、B、F校、でB校が第一志望)。
第一志望校は学校が出している5年分も買いました。


(↓買ったものではありませんが、)




本の中の解答用紙のページをコピーしてやってもらうみたいです。
(拡大して実際の用紙のサイズ(A3など)にしたり、)
なんだかめんどくさい、、。

塾長に「ノートにやってもいいですか?」
と聞いたら、「やはりコピーした方がいいでしょう」とのことでした。


近くの5円のコピー屋さんがなくなっちゃったから、
近所のスーパー(5円)でやるしかないか、、。
でも時間もかかると思うから、近所の人に見られると恥ずかしいかも…。


今のところ、j塾の宿題で手一杯で、
過去問をやる時間がこれから取れるのかな~??


うちは3冊買いましたが、
息子の第2志望(F校)と第3志望校(A校)で比べると、第2の方が偏差値が低いんですよね。
偏差値がすべてではないけれど、
やはり高い方へ行ってほしい気持ちがあります。
私はA校を第一志望にしてもいいと思っているくらい気に入っているので。
それに息子の第2志望校は夫が気に入っていなくて、
「受かっても、オレは金は払わない、、」
なんて言っていて困りますー。


1月校も、もし2月校が全滅で1月校が受かっていれば、
私は行ってもいいと思うのですが、
夫は「ダメ、行かせない」と言っていて困ります…。
地元のトップ層の公立高校より大学進学率がいいのだから、
私はいいと思うのですが…。
もうここまで来たら、公立中学へ行って、3年後に高校受験したくない…。

夫が「受かったら引っ越すぞー」
と言っている夫の母校(C校)はまだ過去問買ってません。
夫の手前買わないとまずいかな…。
息子をそこに行かせたいから中学受験を考え始めたそうです。
受験日がA校と重なるから、迷います。。




今これを書いているのは21日(木曜日)、10時40分、
9時に塾が終わって帰ってきて、トイレにこもり、
お風呂に入り、机に座って20分。
今のぞいたら、過去問パラパラめくっているだけで、
何も勉強していない。
おいおい、過去問は10月からなんだから、さっさとやること(毎日の宿題)やってよー。
机に置いたのが間違いだったかも…。



余談ですが、保護者会が終わって、
同じ日特(志望校別で遠くの校舎で受けます)のお母さんに会いました。
お互い会って一言目が、、
「なんだか、すみません~(汗)」でした。
息子達二人で日特後、好きな電車に乗って遠回りして帰ってくるのです。
「もう、早く帰ってきなさい、、って言っているんですけど、、」
とお互い「困っちゃッいますよね~」という感じでした。
うちは仕方ないので「あと少しね」、と約束しています。
インフルエンザの季節になったら外で遊んでいる場合じゃないし、
時間も足りなくなってくるので早く帰ってきて欲しいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

亀戸天神へ合格祈願に

<2017年9月18日 12才4ヶ月>


18日(月曜日、祝日)です。
この日は夫は仕事、
息子はこの日は塾がなくて、前々から「(JRの休日パスを買って、)電車に乗りに行く!」と言っていました。


もう受験まで4ヶ月ちょっとなので、
電車どころじゃないと私は思うのですが、言い出したらきかないので仕方ありません…。


私も息子にすごく見せたい映画があったので、
午前中はそれに行って、午後は電車ということになりました。


初めは「行く」と言っていたのに、
前日の夜に一悶着ありました。
息子の乗りたい電車で行くと、30分早く出なくてはいけないので、
「渋谷で待ち合わせする」と息子が言い出したのですが、
待ち合わせが嫌になったらしく、「行かない」「家で寝ている」などと言い出しました。
朝に起こして、
「ママもその電車に乗るよ」と言ったら「行く」というので張り切って出かけました。


しかし、
劇場まで行ったら、、まさかの「満席」。。
すごくガッカリしました。。
でもホント今は映画どころじゃないんですけどねぇ。。



息子がたてた電車の計画が、「映画の時間分」がポッカリ空いてしまいました。

あ~あ、せっかく来たのに、、
ネットで取っておけばよかった、、と落ち込みましたが、
私の父が「人生は思い通りに行かないから、面白いんだよ」
と言っていたことを思い出して伝えて、
気持ちを切り替えて、別のことを考えることにしました。


りんかい線に乗りたい、、とのことだったので、


しながわ水族館
アクアパーク品川
木材・合板博物館
第五福竜丸展示館、、
芭蕉記念館、、


などスマホで検索して行く場所を探したのですが、


亀戸天神合格祈願へ行くことにしました。
他の方の「受験ブログ」で読んだことがあったので…。
駅から徒歩15分ですし、30度越えの暑い日だったので、
「ママだけ行くよ」と言ったのですが、
息子も「行く」と。


↓息子の撮った写真です。

1709180008.jpg


1709180011.jpg


1709180012.jpg


1709180013.jpg


1709180014.jpg


1709180016.jpg



亀戸駅からバスに乗りました。


1709180022.jpg




スカイツリーが見えます。

1709180023.jpg



亀戸天神は藤の花が有名です。
藤の棚です。


1709180024.jpg



独身のころ、藤の季節に夫と来たな~。
1999年の春です。
18年前です。


CAY7NX92.jpg




お参りをしました。

1709180026.jpg



絵馬を買って書きました。


1709180028.jpg


1709180029.jpg



が、、帰ってから気がついたのですが、
絵馬の中にまさかの漢字間違いがありました…^^;


まあ、
私も中学の京都の修学旅行で、
神社かお寺の瓦に「願い事」を書くのがあって、
グループで1枚買って書いたのですが、
「合格祈願」を「祈」を「希」か「析」かどちらかを書いて漢字間違いをしたことがありました^^;


あとはお守り(1000円)。
こちらはハガキが付いてきて、
試験日と学校名を書いて送ると、祈願してくださるそうです。
ありがたいです~!


1709180034.jpg


おみくじは「やっこさん」に折ってありました↑。


1709180033.jpg



学業は「安心して勉学せよ」とありました。
よかった~。
願望は「思う通りになる」、
総評?みたいなところに、
「心に油断があってはならない、ただ今より来年のことをよくよく考えてやりそこわぬ様十分に注意しておきなさい」

とありました。
大吉は喜んでいいのでしょうか…。



あと「うそ守り」とあって、
「なんだろう?」とスマホで調べてみたら、
「うそ」という鳥のことで、
「今まで悪事が「うそ」になる」ということで、
お守りを購入しました。
息子も「僕もほしい~」というので、
息子にも別の「うそ守り」を購入しました。
まだ12才なのに、「うそ」にしたい悪い事なんてあったのかしら…、
聞いてみると、、「うん、まあ、、」なんて言葉を濁していました。



その後、、息子と駅で別れ、
私は帰宅、息子は夜まで電車に乗って帰りました。蘇我の方までいったそうです。
カメラを私が間違えて持って帰ったので、
2駅くらい「入場券」を記念に買ったそうです。


帰ってからの勉強ははかどらず、、、
やっぱり家にいればよかったかなーー、、と思いつつ、、。


(追記:映画は後日に二人で行きました(こちら))。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学校最後の運動会

<2017年9月16日 12才4ヶ月>


16日(土曜日)小学校最後の運動会でした。
9月1日に始業式で、10日間しか練習の時間がなかったのに、
みんな練習をがんばりました。


息子が出る種目は

100m走、
騎馬戦、
応援合戦(全校生徒)、
組み体操、
大玉送り(全校生徒)

です。


義母は「腰が痛いから行かない」と私が電話したときに言っていたのですが、
息子が電話して「来て~」と言うと、
来てくれました。
義父はメンドクサイのか、毎年来ません。
低学年のころに一度来ただけです。
「かけっこ」でビリだったのを、
「運動会で走ったら~♪、5人中、5位~♪」
とヘンな歌をしばらく歌って息子をからかっていました^^;




100m走と騎馬戦の間は1時間20分くらい時間があります。
なので、義母には騎馬戦の前に着く電車の時間を伝えました。
夫が駅に迎えに行く予定でした。


でも大幅に100m走の時間がずれて、
電車が着く時間とかぶってしまいました。
電話して、「すみません、タクシーで一人で来てください」
ということになってしまって、申し訳なかったです。


かけっこは、
いつもビリかビリから2番目の息子ですが、
今年は何故だか2位でした!
遅い子ばかりだったのかな~???
身長が伸びて、コンパスが長くなったのかしら??


騎馬戦は上に乗りました。
がんばって帽子を取っていました。


お昼ご飯(お赤飯、お稲荷さん、からあげ、みょうがのお新香)、を義母が作ってきてくれました。
ありがたいです。
体育館で夫と義母と私で3人でいただきました。

2017undokai2017_0916_122842.jpg
(↑1つ私が作ったのが混じっています。)


これプラス、みょうがの醤油漬け、みょうがの甘酢漬けがありました。




朝に私が作った息子のお弁当です。
息子は教室で食べます。

2017undokai2017_0916_071050.jpg




義母から息子にお赤飯とから揚げを教室へ行く前に渡したので、
量が多すぎて残してきましたが…。



午後からは応援合戦、



組み体操、


1709170076_convert_20170918184338.jpg




最近「キケン」ということで3段が最高でした。
息子は身長はクラスで1番なのですが、
体重が軽いからか、
全部のポーズで上に乗っていました。


そして大玉おくり。



白組だったのですが、
勝ちました~。


1709170131_convert_20170917230801.jpg



写真を後からみると、
観客席がみんなカメラやビデオ(DVD?)を持って、
笑顔が沢山。
平和です。
こういう平和がいつまでも続くといいです。


息子もとても楽しそうでした。
笑顔であふれていました。

あと、転勤した2年生の時の担任が席まで来てくれて、
生徒達、皆集まってきて嬉しそうでした。


すぐに修学旅行や音楽会があります。
こうして小学校最後の行事がどんどん終わっていくのは寂しいです。


お義母さんも「最後の運動会に行けてよかったです。紺ちゃんがんばっていたね」と言っていました。
中学も来てくれるかな?

ただ1つイヤだったのは、
望遠レンズで沢山の写真を撮って、
自分ではよくとれていると思ったんです。
でも息子に見せたら、
真ん中に自分が写っていなくて端の方にいたり、
大玉送りでもボールがない場面などを、
「ママは(写真撮るの)下手くそだな~」
と見ながらイチイチ言うんです。
人の後ろから人の頭をかき分け、望遠で撮っているのに、、。
そうやってけなされるのは気分のいいものではないですね。
気をつけよう…。
後で「人の嫌がること言うの、おじいちゃんに似てきたね」
と言ったら怒ってた…。
いらない一言だったかな^^;

でも両家の実家に写真を送ったら、すごく喜んでもらえました。


台風の前で、
2回くらい小雨がふったのですが、
大降りにならなかったし、
無事に終わってよかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会の朝

<2017年9月16日 12才4ヶ月>



9月16日(土曜日)小学校の運動会がありました。
6年生なので小学校最後です。


でも、行く前にひと悶着ありました。


いつもですと土曜日は2時から塾があります。
運動会は3時半過ぎまでかかるので、
私が門のところで「塾のバッグ」を持って待っていることにしました。


前日の夜にテキストなどをバッグに入れて用意をしておいてほしかったのですが、
先週の土曜日と同じく「宿題が終わってないから塾を休む」と言い出して、用意をしないで寝てしまいました。


16日の朝、起こして「塾の用意をして」と言ってもしません。
「ご飯を食べてからするの?」と言うとうなずきます。
ご飯を食べて用意をし始めたのですが、
探しているテキストがなくて、時間がかかってしまいました。
「一緒に探すから何探しているの?」と言っても、
「沢山あるから、言っても無駄!」としか言いません。
私も「早く、早く」とせかしすぎたですし、
「だから、先に用意しておけばよかったのに~」など言ってしまいました。


登校班の集合時間が迫っているので、
「みんなに先に行ってもらうように言ってくる」と言うと、
「ダメ!」と怒ります。
でも時間が過ぎて待たせるわけにはいかないので、
マンションの下に下りて他の子に「先に行ってて」と言ってきました。

戻るとすねてしまっていて、
「学校へ行かない」と言い出しました。



困りました。
テキストが床にちらばっているのを私が片付けて、違うところに入れてしまったのも原因でしたし、
登校班の時間が気になって、せかしすぎたのも良くなかったし、
後で書きますが、他にもいらぬことを言ってしまったのがよくなかったようです。




いろいろなだめすかしたのですが「行かない」の一点張り。
夫を起こして、話を聞いてもらってもダメ…。


登校時間を過ぎたので学校に電話して担任に事情を話しました。
「いい顔をして組み体操など沢山練習したので、是非来てくれるといいのですが」と。


切ってから、しばらくして先生から電話があり、
「紺太郎くんに代わってくれますか?」と言われたのですが、
断固として「ヤダ!」と。

先生から伝言で、
「みんな紺太郎くんの椅子を持って降りていったよ。
遅れてもいいから組体操にはおいで」と。


義母にメールで知らせると電話があり、
「紺ちゃん、小学校最後の運動会だよね、
ばあちゃん今から行くからね、お赤飯を持っていくからね」と。
でも、動きません…。


私も色々とせかしたりしたのをあやまりました。
全然聞く気がなかったのですが、
あることを言ったら、変わりはじめました。。


「ママもパパと仲良くするようにするから、、」と。


前日の夜、夫と大きな夫婦喧嘩をして、
「もう、ダメだな私達、、」と思うようなことがありました。
(内容は「続きを読む」に書きました。
最近愚痴が多くて、自分で読んでいても嫌だな、、と思うので、
せめて隠しました。)


朝に私が「早くしなよ~」と言ったのですが、
私が「早く」と言っているとよく夫が来て「うるさい(怒)」と言うことがあります。
私も「早く」は言いたくないけど、
仕方なく言ってしまうのに、夫にそう言われるのがすごく嫌なんです。


なので、「もう早くしてよ、またパパが来てママとケンカになっちゃうじゃない。離婚してもいいの?」
と脅すようなことを言ってしまったのです。


ホントひどい母親です…。


でも前夜のケンカもあって、「夫と二度と話したくない」というのがあったし、
八つ当たりみたいなものもあったし。


私がそれを言って謝ると、こっちに寄ってきました。
そしてしばらくすると「行く」と。


結局1時間遅れで行くことになりました。
学校へ行くと、先生がきてくれて「よかった、よかった」と喜んでくれました。


ホッとしたけど、
ホント反省しました。

口は災いのもと。



不登校についての文章で、
一人のお母さんが
「親は余計な手出し口出しをしないで待つこと、
本人の意志を尊重することが大事」
と書いていたのを思い出しました(こちら)。
(不登校の原因は色々な要素があると思いますが、。)
それと真反対なことをしているわ…。
過保護、過干渉だわ、、。


ちなみに、塾は「行かない」と言っていたのですが、
運動会が終わって行きました。
理科と算数の授業があり、理科は最後の5分だけ出られました。
先週は理科をさぼって休んだので、2週続けてお休みです。



運動会に続きます。





にほんブログ村



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日の丸弁当とジャージャーうどん弁当

<2017年9月15、17日 12才4ヶ月>



夏休みには息子は塾の夏期講習で週に6日間お弁当を持っていっていました。
9月になり、通常授業も増えてお弁当は週3日から週4日になりました。
買ってきたものを詰めることもありますが、
マンネリ化してきました。
4色そぼろ弁当が多いです。


ちょっと「アッ」っと驚くものを作ろうと考えました。
15日(木曜日)「日の丸弁当」です。
おかずがご飯の下に入っています。


2017undokai2017_0915_164817.jpg




帰ってきて「驚いた?」と聞いたら、
「ちょっとだけ。でもママは「バランスよく」作ってくれるはずだし、
すぐにご飯の下から卵焼きがうっすらと見えたし。
でも隣の女の子からは「ずいぶんシンプルだね」って言われた」
だそうで、、。
一応成功かな?


17日(日曜日)はジャージャー麺ならぬ、ジャージャーうどんをつくりました。
韓国ドラマを見ていると、よくジャージャー麺が出てきます。
ちょっと前に「かけるだけ」のレトルトが売っていたのですが、
スーパーを探しましたが、なかったので作ってみました。


玉ねぎ、ひき肉、みょうが、竹の子を炒めて、
田楽味噌を加えました。


2017undokai2017_0917_070309.jpg



ネットを見ると、豆板醤やテンメンジャンなどが入るみたいですが、
うちにはなかったので、
更に、赤味噌と水とみりん、玉ねぎドレッシングを加えました。
出来上がり~。
いつもはタレは麺にかけるのですが、
かってがわからないかも?と思い、麺と混ぜて盛り付けました。


2017undokai2017_0917_072248.jpg



今は「流水麺」といって水ですすぐだけで食べられる「うどん」「そば」が出てきて便利です!
茹でる一手間が省けます。


家で私が食べるときは、「くるみ」も細かく切って入れました。
息子は初めて食べるものだったので、
「美味しくなかったら、コンビニで買ってね」と言っておきましたが、
完食して帰ってきてよかったです。


「みょうが」は入れるつもりはなかったのですが、
前日小学校の運動会で義母が来て(運動会の話は後日に)、
沢山持ってきました。
いただいておいて申し訳ないのですが、
「こんなに食べられません…」とつい言ってしまいました。


人にあげるにしても、
もらってくれて喜んでくれる人を探すのも大変だし、
「お返し」などを気を使わせることになるのがイヤだし、
捨てるのもイヤだし、
困ってしまいます。


消費するために入れたのですが、
結構アクセントになってよかったです。


お弁当は、簡単でマンネリにならないように、
いいアイデアが沸いて出てくるといいです。


今度ペットボトルに汁を入れて、
お蕎麦かうどんを持たせようと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恵比寿のQUEEN OF CHICKENS

<2017年9月>


駅からちょっと離れていますが(徒歩10分)、
私の好きな韓国スターが来日のたびに行くラーメン屋さんが恵比寿にあります(ラーメン丸富)。


いつか行ってみたいと思っていて、
先日恵比寿に用事があったときに、
「今日こそは行くぞ~」
と張り切って暑い中歩いたのですが、
「臨時休業」の紙が貼られていてがっかり…orz。
(木曜日)


じゃあ、他に何を食べようか?となったときに、
駅までの道をウロウロ歩きながら見て行きました。


「できたら、家庭料理で作れないようなものが食べたい」、、というのが基準で、行ったり来たりしながら、
QUEEN OF CHICKENSを選びました。
その数軒先に馬肉料理(こちら)のお店もあり、、すごく迷ったのですが。。


こちらはハーブに漬けた丸ごとの鶏をローストしています。


CA4KOUSV_convert_20170917081259.jpg





サラダ、パン、ライス、スープはおかわり自由で、
アイスコーヒーと紅茶もセルフで自由に飲めます。


鶏のハーフが1180円、4分の1が980円で、
ハーフを頼みました。



味がしっかりついていて美味しかったです!
皮がパリパリ、中がしっとりです。
なんだか外国の味~。

じゃがいもが冷たくて固かったのがちょっと残念。


でも自分で選んでおいてなんですが、実はハーブが少し苦手です^^;
ハーブティとかちょっとダメです。
なのでリピはないかもしれませんが、
美味しくいただき、家庭では絶対味わえないものなので満足ランチでした。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オレオレ詐欺

<2017年9月15日>


夫の実家にオレオレ詐欺の電話があったそうです。


「紅夫(←私の夫)だけど」と言うけれど、声が違って非通知だったので、
義母はすぐに「おかしい」と気づいたそうです。


「電車の棚に荷物わすれたのだけど、JRから電話あった?」と言うので、
「JRからは電話はありません~♪」と明るく何回か答えていたら、
「このババア頭おかしいんじゃないの?」と言われて切れたそうです。


前も「痴漢してしまった、、」と電話があったそうです。
名前がわかっているのでどこかで名簿などが漏れたんでしょうね。
イヤですねー。



皆さんも気をつけてください~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

受験生の休憩(遊ぶ)時間ってどれくらいなんだろう

<2017年9月13日 12才4ヶ月>


13日(水曜日)です。
息子の小学校は水曜日は6時間授業なのですが、
運動会の関係で5時間(3時30分)で帰ってきました。
この日は塾がありません。

遊び始めたのですが、
「じゃあ4時半までね」と私が言って「うん」と言ったのですが、
4時半過ぎても終わらず、
結局5時5分を過ぎてやっと机に座りました。


前に他の方のブログ(小6受験生)を読んだときに、
塾から帰って、どこにも座らずに勉強机に直行という男の子でした。
「●●(第一志望)受ける子で、こんなに遊んでいる子はいないんじゃない?」と言っても無視。
「塾の自習室へ行けばいいのに~」と言っても「ヤダ!」の一言。
ただ今5時20分過ぎなのですが、やっとテキストを広げ始めました…。
(机に座ってから、やり始めるまでがまた長い…。)


あまりクドクド言いたくないのですが、
「●●生になれるか、なれないかの瀬戸際なんじゃないの?」
とつい要らぬことを言ってしまう。


息子が遊んでいたのは、、時刻表書き(架空)…。


1709130001.jpg



18日(月曜日)の祝日も「電車に乗りに行く」と言っているのですが、
私はそれどころじゃないと思うのだけどなー。
受験が終わってから、いくらでも行ってくれー。
もうちょっと受験生の自覚が出てきてもいいんじゃないかな~。
そろそろ過去問を始める時期だし。


それに目がトロンとしているから、
机で寝そう…。
帰って「昼寝したら?」と言ったけど、遊ぶ方を選んだのですが…。



***

夏期講習前の7月までは、
塾(N)では毎週日曜日に1週間勉強したことの「復習テスト(カリテ)」がありました。
そして月に1回「公開模試」がありました。

9月からは変わったようで、
月1の公開模試は変わらず、カリテは2週に1回(そのカリテもこれからで内容が変わるみたい?10段階評価がなくなり順位のみ?)、
他は「合格力育成テスト」という名前に変わりました。
上位3分の1が「難関」コース、それ以外が「総合」コースで問題が違います。


「難関」は問題全部が難しいものばかりです。
終わった日の夜に、
「難しかったー、社会が終わったー」と何度も言って「結果見たくない~」とまで言っていました。


やはり他の子にも難しかったようで、500点満点(国数150点、理社100点)で平均が242.9点でした。
社会は100点満点中49点しか取れていなかったけど、平均が37点でした。


最近社会は好調で9割以上取れていたのに、、5割以下。。
「次の中から正しいものを選べ(いくつもでも)」が、ほぼ全滅…。
選ぶ数が決まってないのが難しかったようです。


同じ校舎の開成狙いの子は、点数が合計で息子より70点くらい上でした。
他のテストではたまにその子を点数で抜くことがありますが、
「難問ばかり」だと差がつくものなんですね…。
彼は4年生から塾でがんばってきたのだし。


4科の順位はそれほど悪くは無かったけど、国語が…。
平均78点なのに、69点。
それも記述がボロボロ。
記述は白紙だらけ。。
記述が主の学校が第一志望なのに、、大丈夫か???



こういう国語の問題集も買ってあるんだから、
ちょっとでもスキマ時間に見て欲しいのに、
遊んでいる場合なのかなー??





もっと気を引きしめてほしい。
でも私がクドクド言うと逆効果。。
同じ学校をめざしている子がどれくらい勉強しているのか(遊んでいるのか)、
知りたいです。



(追記)ただ今6時、やっぱり机で寝てる~!゛(`ヘ´#)
暑い中運動会の練習があって疲れているのはわかるけどさ~、
だから「昼寝したら?」って言ったのにー!!
1時間半も遊んでー。
親の言うことは聞かないのね…。
あーあ。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

芸能人の嘘が見抜けない

<2017年9月11日 12才4ヶ月>



芸能人のワイドショーネタなんてホントどうでもいい話なのですが、
ちょっとだけ。


斉藤由貴が先日お医者さんとの不倫報道があったときに会見をして、
「単なる患者と医者の関係」と釈明をしたときに、
すっかり「そうなんだ」と思っていました。
手をつないでいる場面でも、「(不倫まで行かない)ときめきゴッコ」でも楽しんでいるのかしら、、と。


で、その後にキスの自撮り写真が出て、
不倫を認めました。


会見を見て、全然嘘に気がつきませんでした。
嘘がうまいですねー。
さすが女優…。



ベッキーの最初の不倫釈明会見の時、
詳しい状況もわからなかったし、会見もちゃんと見ていなかったので、
「お友達」と言ったときは、
「そうなの?」と思いました。


その後、ゲスの方とのラインが出て、


「(明日の会見は)友達で押し通す予定!笑」

「ありがとう文春!」
「センテンススプリング」
の文を見たときは、
「イッテQ」を見ていての好感度がガラガラと音をたてて崩れてしまいました。
多分二度と好感度が上がることはないだろうな。。
(奥さんとの関係が壊れている男性との)不倫うんぬんよりも、
「友達で押し通す予定・笑」と、
堂々と嘘をつく態度、バカにされている感じが受け入れられない。



あの議員の「一線を越えていない」もちょっと信じかけていましたが、
こうなると、どうなのだろう、、と思ってしまいます。


まあ、本当にどうでもいいですけどね。
世の中嘘が多いんですね…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾をさぼる、

<2017年9月8日 12才4ヶ月>



8日(土曜日)、10時半過ぎに起きてきた息子…。
前日は夜中2時過ぎまで起きて勉強をしていました。


夏期講習の算数の宿題が8月中に終わらなかったようで、
この週の前半はずっとそれにかかりきりで、いつもの宿題までまわらず、
毎日12時過ぎまで起きていました。


朝ご飯を食べて机に座っていたのですが、
1時過ぎ「もうやだ~!」と布団の中へ逃げ込みました。
この日の塾は2時からです。


塾は行かないとのこと。。
算数か理科の宿題が終わらないようです。


もう~~。



前もこういうことがあって2回目なので(前回6月「やる気がでない」と休みました(こちら))、
少しは冷静になれたけど、
休むなんてもったいないー。



「嫌だからって逃げてもいいの?」
「自分で塾でやったことを勉強するとなると時間がかかるよ、
もったいないよ」
と言っても、
イヤと言い出したらテコでも動かないのもわかっているので、、
むかつきながらも、、諦めモードにも。。


夫に電話すると(前夜戻ってなかった)、
「紺、塾休むって言っているんだけど、、」と言うと、
「いい!(やすんでもいい)」と一言。


こっちの話を聞くそぶりも見せずに、一言だけ。
なんかはら立つ===!!


塾に電話して(前回はパパがした)、
「宿題が終わらないようで行かないって言っているのですが、、」と言うと、
「ホントは引っ張ってでも連れてきて欲しいのですが」と。
先生から息子に話してもらおうとしたのですが、
息子が嫌がり、電話を切りました。


その後、、ぐーぐー。
疲れているのはわかるけど。
もったいない…。


3時半過ぎに
「ご飯食べて!」と起こして、
「4時40分からの算数へは行きなよ」
「あなた、算数が偏差値70超えているなら休んでいいけど、違うんでしょ、できてないんでしょ」と言うとうなずきました。


前回もさぼったときに、
前半の理科を休んで後半の算数から行ったんですよね。


「もう、理科の今日休んだところが●●(第一志望)の入試にでたらどうするの?
もったいない」と言うと、
またふたくされて布団へ、、、。


あらあら、、いらないこと言っちゃった^^;


なだめて起こしました。


算数の宿題をして、
「一緒に来て」というので、塾まで一緒に行きました。
塾長と話しました。


帰ってきて「やっぱり行ってよかったでしょ?」と聞くと、
「うん、まあ」と言っていました。


もうこういうことがないようにしてほしい。
休んだ分、自分で勉強するのは大変だから。
時間がもったいない~。



やることは早め早めに終わらせてほしい。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メイプルロールケーキか、スイスロール?

<2017年9月8日 12才4ヶ月>



先週の日曜日、水道橋で息子の公開模試がありました。
お昼ご飯を持ってきていなくて、
その日はコンビニのお弁当を買う気分じゃなかったので、
「どこか美味しいお弁当が売っている所がないかな?」と近所をウロウロと歩きました。
後楽園の駅ビルまで歩いて、
お寿司ととんかつ屋さんのお弁当が売っていたのですが、そういう気分でもなく、
結局「Vie De France(ヴィドフランス)」というパン屋さんで、
サンドイッチともちもちアンパンを買いました。


もちもちアンパンは前に直径5cmくらいの小さいのを(もちもちドーナツ)このパン屋さんで買ったことがあるのですが、
今度のは普通の大きさで、まわりにゴマがまぶしてあります。
生地がモチモチしていています。
3種類売っていて、1つを買ったのですが、
息子が「うまかった~!」「また食べたい!」と絶賛していました。



8日(金曜日)に都内に出たときに、
検索して店舗を探したら近くにあったので、行ってみました。


残念ながらもちもちアンパンは売っていませんでした。
トレイを取ったので、何か買って帰ろうと思い、
店頭にあった「メープルケーキロール」を買いました。


これ美味しかったです~。
15cm~20cmの大きさで切って食べたのですが、
これで300円は安い。


1709090002.jpg




前に川越の小江戸蔵里(産業観光館)というところで「スイスロール」という名前で、
もっと直径が小さく、1.5cmくらいの厚さで売っていました(100円)。
美味しくて忘れられなかったのと同じ味です。
(販売はヤオコー)。



でも「スイスロール」で検索すると、
普通のロールケーキが画像にでてきます。
なので「スイスロール」と呼んでいいのか…?
中の生地はしっとりしてホワホワで、
外の生地はパイ生地みたいにしっかりしています。


メイプルシロップを使っているので「カナダロール」の方があっているような…^^


こういうパンはカロリーが高いので、
あまり頻繁には買いませんが、お気に入りの味です。



****


8日(金曜日)、息子は塾の算数の宿題が終わらないようで2時過ぎまで起きていました。


週の前半に「夏期講習の算数の宿題」が終わらなくて時間を取られすぎたようです。

次の日が土曜日で学校がお休みなので、あまりギャーギャー言いませんでしたが、夜更かしして欲しくない…。
冬に向かって体調も悪くなりがちだし、
早く始めて早く寝てほしい!
睡眠時間は大事だよ~。

口うるさくなりたくないけど、心が平穏でいられませんー。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12才4ヶ月で読んだ本「飛べ!はやぶさ」

<2017年8月9月 12才4ヶ月>



8月と9月に子どもが読んだ本の記録です。


2007年3月21日2017_0830_142513


1709070001.jpg





前回「うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション)」という本を借りて面白そうだったので、
同じ「科学ノンフィクション」シリーズを借りてきました。








両方面白かったようですが、
同じシリーズでもう一つ「宇宙人に会いたい」という本は開きもしませんでした。
あまり興味がなかったようです。
小学生の男の子だったら、UFOや宇宙人って興味があるのだと思っていましたが…。





世界遺産の本は学校で勉強しているので、借りてきました。






「あの国」はなぜ、日本が好きなのか: 歴史秘話…そして彼らは「親日国」になった! (知的生きかた文庫)」の本は私が自分用に買ったのですが、
興味があったようで、置いていたら読んでいました。





1709070002.jpg



「日本史&世界史が同時にわかる本」
は読み途中です。




学校から帰って、自由時間に読むのはいいのですが、
「昼寝すれば?」と言っても読み続け、
自由時間が終わって勉強机に座ったとたん寝てしまうのは勘弁してほしいー。


でも、歴史の勉強に少しなったかな…。



受験が終わるまでは図書館からは子どもの本は借りないつもりです。
受験する学校の入試で使われた小説など、
もっと読む時間があったらよかったのですが・・・。


こういうのは5年生までに読んでおくべきですね。。
うちは6年から受験勉強を始めたので、仕方ないですが。



それまでは中学受験の入試問題に注目したことがなかったら、
あんに国語の教科書に載る「児童文学」のような文章がでるのかと思っていました。


ハリーポッターなどを全集読んだときは「こんなに字の多い本を読むようになったんだ」と思ったのですが、
こんなに大人の読む小説が取り上げられているなんて知らなかったー。





ちょっと字が多くても、タイムマシンものや、探偵ものや、
そんなものばかりでした。







鉄道関係の本なら大人が読む本を読んでいましたが。。






こんなに心情のキビを問うような問題ばかりだとは…。
(肉親や友人の死、いじめ、犯罪など)






女の子なら赤毛のアン、ポリアンナ物語、若草物語、
男の子ならトムソーヤの冒険、
そういうのじゃダメなのかしら…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栗を圧力鍋で

<2017年9月2~4日 12才4ヶ月>


2日(土曜日)に義母から宅急便が当日便で届きました。
野菜、桃、ブルーベリー、紫蘇ジュース、お花、お稲荷さん、栗の甘露煮、栗などが入っていました。


ありがたいです。



1709020002.jpg


栗が出てくるなんて、もう秋なんですね~。
義母の栗の甘露煮はとても美味しいです。


は私はいつも茹でて、包丁で半分に切って、
スプーンですくって食べます。
でもそれだとカスがボロボロと床に落ちるんですよね…。


で、
「何分茹でるんだっけ?」とスマホ検索してみると、
半日くらい水につけてから30分~1時間茹でるとあります。
そんなに長い間茹でるんだ、、、


あ、、でも、
うちには圧力鍋がある!
茹で時間を短縮できるかも?、少しでもガス代が節約できるかも、

「栗、圧力鍋」で検索してみました。





すると、振り子が揺れてからすぐに火を切っていいみたいです。
おまけに、
皮が剥きやすい~!
包丁で半分に切って、先を切ると手でポロっと剥けます!!
できないところは包丁で。



1709040003.jpg



クックパッドを見ると、栗のとんがった部分をキッチンバサミで切ってから茹でるともっと簡単みたいです。



味も美味しい。
「甘栗むいちゃいました」のお菓子みたい。



今度から栗を茹でるときは、圧力鍋を使おうと思います。


ちなみに、、
先日「太めのキンピラゴボウ」を鍋で作ろうと茹でていたのですが、
中々柔らかくなりませんでした。
なので「そうだ!圧力鍋で!」と鍋を移し変えて煮たら(振り子がゆれて3分くらい時間をとった)、、
柔らかくなりすぎて、、美味しくなかったです…。。
キンピラゴボウはあのシャキシャキ感が美味しいのに、、。
時間が長すぎました。
次回は時間を短くしようと思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

合格判定テストと後期日特スタート

<2017年9月3日 12才4ヶ月>



9月3日(日曜日)は塾の合格判定全国公開模試がありました。


会場は水道橋の日本大学経済学部です。
私は公園のような大きなキャンパス内に建物があるのかと思っていたら、道路に直面していました。
(8時半集合、テスト終了12時15分)



CAQLY6CS_convert_20170904172516.jpg





塾の自分の校舎以外の外部会場で受けるテストは初めてです。
6月の模試で外部会場を申し込んだのですが、
子どもが疲れ果てていたので、近所のいつもの校舎に選択し直しました(往復2時間の移動時間がもったいなかったので)。
その時は塾ママ友さんに
「会場どこにする?一緒に行こう」と聞かれて答えていたのに、
うちだけ途中で変更しちゃって申し訳なかったです(ちゃんと断りを入れました)^^;


生徒が試験を受けている間、保護者は保護者会があると聞いていたのですが、
午後から有名中学の校長を呼んでの講演会&座談会があり、
それに申し込んでいて、私はそれが保護者会なのかと思っていました。


なので、
午前中は新宿へ行って映画を見ようと思っていたら、
保護者会は別にあって、
建物に入って、子は試験会場へ親は保護者会会場へ直行でした。
時間がギリギリなので、
電車の中でスマホで映画のチケットを予約しようと思って開いたのですが、
やめておいてよかった…。。


子どもは受験票に受験番号(教室名、席番号)がなかったので「他にも受験票があるのかしら?」と行く前に心配したのですが、
行った順に座ったそうです。


あとお昼ご飯は息子と一緒に食べるつもりだったのですが(ファストフードかお弁当で)、
建物に入ってもらったプリントに「お弁当は受験生に事前に持たせください」と赤で書いてありました。
お弁当は用意していなかった…。
夕方の解散場所が日特の学校ごとに書かれていて、
朝に親子が分かれたら、夕方まで会わないようになっています。
別れ際に「(テスト終わったら、)集合ここね」と言いました。
お弁当(サンドイッチともちもちアンパン)を外で買って来て、
テストが終わって10分くらい待っていたら、息子がやってきたのでお弁当を渡しました。
良かった、会えて・・・。
息子は教室に戻って友達と食べました。



保護者会は男女別に分かれ、「6月の志望校調査を踏まえた志望者動向」、
「四教科、今回のテスト結果からつなげる今後の学び方」
でした。


開成・麻布は安定の人気、
駒場東邦、武蔵は敬遠傾向(去年の結果偏差値が上がったため)、
でも10月の模試の結果で、
上を狙ってた子が「下げよう」と思ったり、
良かった子が「もっと上をねらおう」と動向は動くそうです。


早稲田実業とサレジオ学院A、栄光学園、青山学院、明治大学付属明治も人気

だそうです。


午後は2時から、渋谷教育学園と女子学院の校長と院長のお話でした。
失礼ながら、、船をこいでしまったところがありました^^;


子どもは午後が学校別の日特(日曜特別授業)の初日でした。(1時スタート、終了4時45分)


多くの子が親と帰ったようですが、
うちは「一人で好きな路線で帰る」と言っていたので、
先に私は帰りました。

今度からは午後からの座談会は参加しないで、
午前中で帰ろうかな…。


空き時間はパソコンを持っていっていたので、
時間は潰せました。



息子は同じ校舎で同じ日特の友達で仲のいい子(電車好きで彼も一人だった)と好きな電車に乗って、
楽しかったようで興奮して帰ってきました。


夜に私が「疲れているだろうから早く寝たら~」と言っても、
「●●電車に乗れたからエネルギー満タン!」
と計算以外の勉強を始めました(夏期講習のやってない算数の宿題)。


「じゃあ、11時半、遅くても12時には絶対寝てね」と言って「うん」と言ったのに、
12時過ぎても寝ないので、、
またイライラしてしまいました。


「約束守らないの~!寝不足だと体調が、、」と思うと、
グチグチ、ガミガミ。。
1番怖いのが、寝不足でイライラして学校で問題を起こすこと。。



ガミガミお母さんになりたくないのに、、止まりません…。


結局12時半に寝ました。
そんな遅くまでやるなら早く始めてよ。。
(パパと新幹線検定をやっていて遊んでいた。)





テストの結果は翌日の3時にネットでわかります。
塾がスゴイ。1万人以上受けているのに。
4年と5年生もテストがあったのに。
どうやって採点しているのだろう。
機械を使っているのでしょうが、
記述は人間の目じゃないと採点できないと思うのだけど・・・。


模試の結果は社会と理科がよかったため四科はR4(合格率80%)の偏差値には届いていました。
前回が良すぎたので、前回の6月より偏差値はさがりましたがカタカナ組には入りそうです。
一応「合格判定」テストで、
「再考、努力、可能、合格」の4つで判定してくれます。
一応全部の登録校(12校)で「合格」になりました。
でも、安心はできません。
国語と算数がまだまだです。
1番悪かった国語と1番良かった社会の偏差値の差が13・5ある…。
こっちの2科(国語・算数)の方がずっと重要なので、がんばってほしいです。
2科だと、合格圏内には入れません。
国語なんて解答欄がスカスカ(白紙)、、、。
半分ちょっとしか出来ていなかった…。
志望校は記述が主なのに、記述がことごとくできていない(白紙)。
でも、、平均が(150点中)55点なので偏差値は何とか持ちこたえた感じです。


それに点数も大事だけど、
息子の志望校は成績が良い順に受かる学校じゃないので、
日特でしっかり勉強して傾向をつかんで、
過去問もきちんとやって試験の準備をしてほしいです。


私はコマトーが気に入っているので、ちょっと未練がありつつ…。
2月1日(午前)に1校しか受けられないのは残念です。


がんばってー。
夏期講習の算数の宿題をまだやっている場合じゃないぞー(まだ沢山残っているらしい)。
机に座って、ボケ~っとしている場合じゃないよ~(ちょっと前)。
トイレ(大)に時刻表を持ち込んでゆっくり座って読んでる場合じゃないよ~(今)。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんだか最近特にイライラする

<2017年9月2日 12才4か月>


愚痴です。
苦手な方はスルーしてくださいm(__)m。
ちなみに私は人(まったく他人の方のブログ)の愚痴(悪いこと)は苦手です^^;
なんだかエネルギーを受け取ってしまうような気がしてしまい、スルーすることが多いです。
面白おかしく書いてあるのはOKなのですが。


最近なんだか特にイライラします。
夏休み終了5日前から、息子が学校の宿題をやる気を見せず、
2日前に「読書感想文はやらない」と言ったときは大噴火してしまいました(結局やりましたが。)

「やりたいことだけやって(電車旅行とか)、やりたくないことはやらないわけ?」
とハラワタが煮えくり返ってしまいました。
そもそも、夏休みは塾の夏期講習で忙しいのだから、「お盆休みは学校の宿題にあてたほうがいいのでは?」と提案したのに、聞かないで父子で旅行を決行した経緯があります。

その日以来、なんだかちょっとのことで、カーっとなってしまいます。


2日(土曜日)は朝10時前から勉強を始めた息子です(彼にしては早い方)。
「(塾の夏期講習での)算数の宿題が7分の1しか終わってない~」そうで、
2時の塾までギリギリやっていました(終わらなかった)。
夏休みに出た「毎日の計算問題(1日10分で終わる)」もやってない所だらけです。


夜7時半過ぎに塾から戻ってきて、
お風呂と夕飯を食べて、ブラタモリを録画で見ました。


時刻表を見てくつろいでいます。
9月1日から塾の新しいタームが始まりました(ステージV)。
毎日の算数の計算問題(1日5~10分くらいでできる)と一行題の宿題(10~20分くらい)の宿題があります。


「計算何時から始める?明日(公開模試で)朝早くに起きなくてはいけないから、早くやって早く寝ようよ。」と話しかけ、
「じゃあ、9時になったらね」と話し合いました。


でも9時になってやる気配なし、ソファーで時刻表を見ています。
明日の模試(東京が会場)の後に一人で自分の好きな電車の経路で帰ってくることになっていたのですが、その経路のことについて「パパと相談したい」と言います。

「じゃあ、9時15分からね」と私が言って息子は承諾しました。

パパを呼んでソファで話し合っていたのですが、
夫が息子が提案した経路は「やめた方がいい」みたいなことを言ったようです。


そしたら拗ねちゃって、ソファで丸まって寝だしました。
15分は過ぎてしまい、私が声をかけたのですが目をつむったままです。


9時を15分延長したのに、
「やる」と言ったのに。。

もうなんだかイラついてしまい、怒ってしまいました。
でも歯を磨いて(←強要)、寝てしまいました。


宿題は「息子の問題」だし、放っておけばいいのだけど、
溜まるのがイヤだったんです。
ましては、夏の宿題も終わってない、またステージVになって難しくなって、宿題も出るし、運動会の練習などで疲れてくる、、
もう、どうしてもイヤだったんです。


で、、ひと悶着あったのですが、息子は寝てしまいました。
(「明日模試について行かないからね!」「いいよ!」と言ったり。(結局付いて行ったのですが^^;)
蹴飛ばし合いもありました。)


夫がしばらくして私の所に来たので、
「紺が毎日の算数やらないで寝ちゃって(怒)」と言うと、、、



「そりゃ~、俺だってやる気がおこらないことがあるよ」


で、またプツン!

「紺もしょうがないな~」
とか一言言ってから、言うならまだしも。



もう、この人と話したくない!
その午前中に次の日(日曜日)のことを話していました。
夫が「明日は会社へ行く」と言うので、
「わかった、でも家にいることあるよね~」と言いました。

こまめにラインやメールで連絡する人じゃないので、
「会社へ行く」と言っても、
夕方家に帰ると、家にいて、夕飯も一緒に食べることがあります。

いるか、いないかで買い物も変わってきます。
いると思って買い物して家に帰ると、何も連絡なくて会社に行っていて、
部屋が真っ暗ということもありました。。
(その時は寂しくて、がっかりしました。)



そんなこともありつつ、「家にいることもあるよね」と言ったのですが、
夫は会話を遮るように「もう、いいから!」と。
もう聞きたくないから話さないで、、みたいな言い方。


ほんと、さみしいです。



私にも落ち度があるのでしょうが、なんだか本当にがっかり。


もう本当に一緒にいて、話したくない人だ、、と思いました。


話はそれるのですが、今見終わった韓国ドラマの「優しくない女たち」の中で、
可愛い息子が自分の気に入らない子と恋愛をしていて、
キーキーヒステリーを起こしている母親が出ていました。






soisoku.png
(ソ・イスクさん)


なんだか私みたい、、と思いました。。
すごく気持ちわかる~と。
どうしても彼女は息子を「自分の思い通りにしたい」気持ち、
諦められない気持ち、、
怒りがドンドンエスカレートする気持ち。
彼は成人した一人の人間なのに。



でも彼女は夫から愛されてなくて、
前の死んだ奥さんを愛している旦那さんにさみしい思いをしていたのです。
かなしー。


前に「人生フルーツ」という映画を見て、感動して(こちら)、
「ああいう夫婦になりたいな」と思いました。
奥さんが「お父さんの好きなようにやってほしいから」と支えています。
なんだかずいぶんかけはなれているわ。。


旦那からしたら、
妻は外見は太ってデブ、独身時代の面影はない、
性格はキツく怒ってばかり、おまけに威張ってえらそう、、
そんな女に「やさしくする」なんてできないのだろうな・・・。




ちょっと「命の母」系のサプリでも飲んでみようかな。




グチグチ失礼しました。


息子が宿題をためようが、やらなくてもOK!
私には関係ない、、
と思おうと思います。
大事なのは入試。


なんでこんなに彼の「やること」が溜まるのが嫌なんだろう・・・。
すごく強迫観念にかられます…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ハァ、ハァ」というくらいの運動

<2017年9月1日 12才4ヶ月>


息子の小学校の2学期が始まりました。
運動会や修学旅行がありますが、何事もなく無事に終わりますように…。
色々とマイペースな子なので…。


今日もそうだったのですが、
家の電話が鳴ると、
「ちょっと、あなた、今日学校で何かした?」と息子に聞いてしまいます。
今日は母からだったのですが、
電話が鳴ると、
学校の担任からで、何か問題があったのではないかと身構えてしまいます。

ババくさいですが「平穏」が1番、、と思います。


朝、息子が「風が冷たい」と言うので、
「秋だ~、秋がやってきた!」と思いましたが、
数日でまた暑さが戻るそうですね。
お互い体調管理に気をつけましょう。


***


朝テレビをつけていたら「江田証」さんというお医者さんが出ていて、
健康に過ごすためのアドバイスを何点か話していました。





真剣に見ていなかったので、ずいぶん聞き逃したのですが、
「へー」と思ったことがあるので、備忘録です。


まず「座っている」ということは体にあまり良くないそうです。
なので江田さんは、立ってご飯を食べたり、
カルテを見るときも立ってみているそうです。


これは真似できないなー。
でも、パソコンやDVDでずっと座りっぱなし、、ということもあるので、
気をつけようと思いました。


後は1日何回か「ハァ、ハァ」と息が切れるくらいの運動をした方がいいということでした。
何分やって何分休む、、など詳しく説明していましたが、
めんどくさがり屋なのでパス。
でも、
それをうけて、今日はマンションの7階までエレベーターを使わずに歩いてみました。


考えてみると、自転車くらいは乗るけど、
歩くときはゆっくりだし、
そんなに「息があがる」ようなことを日々していないので、
重い荷物を持っていないときは階段を使ってみようと思います!


でも、備忘録、、とか書いても、
すぐ忘れるんですけどねー^^;
3日続くかどうか、、。
でもできるだけ、心がけようと思います・


あとはココナッツオイルがいい、とも言っていました。
私は臭いがあまり好きじゃないんですけどね…。



***


健康カテゴリーなので、ついでにもう1つ。


読んでいるブログで本がの内容が紹介されていて、
「なるほど」と思うことが書いてありました(こちら)。


「「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門」という本です。




(省略あり)



老いることの感覚というのは、比較によって生じるのです。
自分の人生のそれぞれの瞬間を、新鮮な広い心で楽しむことは難しいようです。
赤ちゃんから若者に育ち、成人して年をとり、やがて死んでいく。それぞれの段階には前も後もないのです。
あるのは、今この瞬間のありのままの姿だけです。



まあ、過去と比較してしまうことは、人間当たり前のことだと思います。、
白髪が増えてきたり、物忘れがひどくなったり、
体のことでもガタがきていて「あーあ」とマイナスのことばかりに目がいってしまうことが多くて、
今の「ありのままの姿」って受け入れがたいのですが、

「できていることに感謝したり、今を楽しむこと」も大事だな、、
と読んでスッと自分に入ってきました。



でも、
そんなこと思ったこともすぐに忘れちゃいそうですが・・・汗。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏休み、塾の夏期講習が終了

<2017年8月31日 12才4ヶ月>


昨日心配していた学校の宿題ですが、
31日(木曜日)に終わりました!


「読書感想文」は昨夜1時半まで起きて書き上げ、
「一行日記」は今日終わりました。


私ととっくみあいの喧嘩がありましたが…^^;
起きてもダラダラして、まったくやる気配がなくて、
結局喧嘩になってしまいました。
暴言も吐いてしまった…。


中々やらないときは、
いつも読んでいるブログの子どもの宿題にイライラしたら読んでみて~
という文章を読んだりして落ち着こうと思ったんですけどね。。



一緒にいるとよくないと思い、家を出て、
本屋から「(好きな本の)新刊がある」、、と電話してちらつかせて
「で、何時に帰ったら終わっているの?」と聞いて、
やってもらいました。







帰ったら終わるところだったので、ホッとしました。


思い出に残っている場面を絵に描くのですが、
「アラジンの魔法のランプ」を書いていました。



1708310001.jpg




塾も28日の夏期講習と30、31日の2日間の特別講習を休まず終わらせました。
思うとアッという間でした。


特別講習は9クラスあって、
得意な地理や生物の2つのクラスは取らなかったのですが、
結構良かった講座のようで、全部取ればよかったです。


しかし校舎によって講習の時間が違うようで、午後からの校舎もあったのですが、
つくづくうちは朝の8時20分からでよかったです。
午後からだったら、
午前中は家でダラダラするだけだったと思うから…。
8月28日(月曜日)からは新学期が始まっている学校もあるからか、
始まりが午後からになったら、そんな感じでした。


自習室は8月に入ってから25日まで、1日お休みした以外はがんばりました。
3時5分に講習が終わってから5時50分まで140分間自習室で勉強していました。
最後の2日間は頑張って最終時間の8時35分まで塾でいました。


でも、家ではダラダラがすごかったです。
机に座って鉛筆持つまでで30分かかることもあったので、
一緒にいるこっちは
「どうしてそんなに時間がかかるの?」とイラっとくることが多々ありました。


夏期講習中テストが4回あったのですが、
成績はまあまあ良かったです。
最後の4回目はまぐれかもしれませんが、約7400人中1桁の成績で驚きました(共通)。
1点の差で何十人もいるし、
ただの復習テストなのでそんなに喜んでもいられないのですが、
おじいちゃん(義父)はすごく喜んでいました。
それに、30日の3時過ぎに成績をネットで見たときに、
「(宿題の)読書感想文はやらない」と聞いた後だったので、
「やりたいことだけやって、やりたくないことはやらなくていいわけ??」と
頭にきてて喜ぶどころじゃなかったです…。



でもこの流れが公開模試、入試へ繋がったらいいと思います。


息子よ、お疲れ様でした~。
私もお弁当つくり、お疲れ様でした~。
手抜きばかりでしたが…。
(1日は前日買ったカツサンドをそのまま入れた日がありました。)



明日から学校。。
いっそのこと、受験生にとって塾だけの方がいいような気もしないでもないのですが、
塾より学校を大事にしなくては、、と思います。



ただ今、31日(木曜日)の夜0時を過ぎました(実際は9月1日)。
明日学校があるから早く寝て欲しいのに、
塾の宿題をやってるー。
それなら日曜日とかただ寝ているだけの日など、ちゃんとやっておけばいいのに。
もっと早く始めればいいのに。
寝不足になるのがイヤだから早く寝て欲しいのに、こっちの言うことは聞かない。
困ります…。
寝不足から体調を崩すのが心配…。
今日は早くから
「11時には寝ようね、最悪遅くても12時だからね」と声かけしていたのに…。


(追記)
結局1時に寝ました。
何か言うと「うるさい!」と言われるだけだし…orz。
親の思い通りにならないのは言葉としては理解していても、
中々受け入れられないです…。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード