スマホ、機種変更したけど、、あれ?

<2017年8月8日>


1週間前からスマホがおかしくなりました。


まずSMSが送信できない、受信は6時間後くらいに着く。
そして朝めざまし時計にしているアラームがならなくなり、
画面が固まってしまったり(時計も動いていない)、
普通のメールもオンタイムに来ない。
youtubeやアプリなどもグルグルまわっているだけで開かない。
なんだか電池の減りも早い。。

時間がたつにつれてどんどんおかしくなってきました。

なんど再起動したか…。


私のスマホはワイモバイルです。
去年の4月にガラケイからスマホに変えるときに、
「中国製のHUAWEI」か「日本製の京セラ」にするか迷いました。



結局お店に行った日に京セラが売り切れでなくて、
HUAWEIにしたのでした(こちら)。


私はガラケイ(PHS)は2台とも京セラだったので、
愛着があって、
ずっと「やっぱり京セラにすればよかった…」と思っていたのでした。




で、
今回の不具合…。
「やっぱり、、京セラにしておけば、、」などと、
1年4ヶ月もたっているのに、そんなことを思ってしまいました。
中国製より日本製の方が安心だし。



携帯ショップへ行ってみると、データをパソコンなどに移してからクリアにして直るか見て、
ダメなら修理とのこと。


なんだかめんどくさそう…。
修理だと他の携帯の貸し出しになるのかな。


でも、その日に友達とラインで連絡をしなくてはいけなかったし、
お盆に旅行に行くのですが、
その先で人と会う約束しています。


ちょっと今思うと「考えなし」だったのですが、
修理して直る補償もないし、
「(1万くらいですむなら)機種変更の方が簡単かも」と思ってしまい、
京セラに変更してしまいました。
(今思うと、修理にいくらくらいかかるのか聞いておけばよかった。)



やっと、、好きな京セラになってスッキリしたのですが、、、



なんだか、、



使いづらい~!!orz



まず文字入力なのですが、
HUAWEIだと一度入力した文字は覚えてくれて、次に打つときに候補で出てきます。
京セラはそれがない(アルファベットだけ?)???


(アプリの引越しで)何度メルアドを全打ちしたことか…。


それにメールを打つときに、前は、
「アドレス帳、
受信履歴、
送信履歴、
打ち込み」
から選べて簡単だったのに、
アドレス帳か打ち込みからしか選べない(受信したことがある人はそこから返信すればいいのだけど、、)。
そしてそのアドレス帳が、
一人の人が複数の電話番号、メルアドを持っている場合、
一行ずつズラズラっと全部出てくる!
使いづらい!



隣の芝生は青く見える、、とはよく言ったもので…。



あと、、機種変更したときにあると思うのですが、
アプリの引越しが結構大変だった…。


メルアドも、パソコン、携帯、gmail、yahooメールなどあって、
どれをパスワードに使っているか、
そしてパスワードもわからない…(3個くらいいつも使っているのがあるのですが、どれだかわからない)。


ラインはGmailで登録していたのですが、
それがわからず、携帯やパソコンのメルアドを入れてパスワードも色々試して何度やっても入れず、「facebookで入る」を選択したら、
新しいアカウントができてしまった…。
「あれ?前にライン交換した人とつながれなくなるの?」と焦りました。
ラインアドレスしか知らない人も複数います。


でも、やっと「gmailだ!」と気づいて入れました。。
よかった~!
gmailなんて普段使わないから気がつかなかった…。
スマホにした時に、お店の人にライン登録してもらったので記憶がなかった。。


IDとパスワードは主なものはリストにしているのですが、
改めてちゃんと書いておいたほうがいい、、と思いました。
パソコンが壊れることを考えて紙の方がいいかも、、。


お店も混んでいたし(機種変更に30分かかると聞いて、一度出たらまた番号札をとって並ぶことになった)、
なんだか疲れた1日でした。


そうそう、お店の方は2人体制なのですが、
ずっと「休憩もなく」とぎれなく接客していて大変そう…。
お昼も食べられないだろうな、、。
聞いているとクレームをつけている人もいたし…。


朝に友達にラインで「今からスマホがおかしいから携帯ショップへ行く」と送ったら、
「前ドコモで6時間待たされたことがある。
だからドコモはやめた」
と返信がありました。


6時間!!!



待つほうも、お店も大変そう…。






(追記)今調べたら「単語リスト」がある!
でも、メルアドを登録し、やってみたけどうまくできない~。




それから、色々と検索して、やっと京セラ Android S2の「辞書ツール」を登録する方法がわかりました。
こちらのyahoo知恵袋を参考にしました(機種が違うのでちょっとやり方が違いました。)


設定→言語と入力→仮想キーボード→Google日本語入力 →辞書ツール→+で登録



これを昨日分かっていたら何度もメルアドを打たなくてよかったのになぁ。。
「単語リスト」に入れてもダメみたいです…。



あと「買ったラインスタンプも消えた!」、、とあせったけど、
大丈夫のようです(やり方はこちら)。




京セラ、、ちょっと慣れるまで使いづらいけど、
大事に長く使いたいです…。


(8月10日追記:)
入っていたy!mobileのメールソフトを使っていたのですが、
HUAWEIで使っていたsoftbankのメールアプリをダウンロードしてそっちを使うようにしたら、
アドレス帳の不便さは解消されました。
送信のときも1手間はぶけてよかったです。
使い慣れているのが1番いいです。


文字入力とメールの不便さが解消できたので、これから快適に使えそうです!





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード