私のこと、あんた~?

<2017年7月27、28日 12才3ヶ月>



塾の夏期講習、5日目が終わりました。


同じ塾へ通っている他の方のブログを見てみると、
朝9時から夜9時まで塾で勉強している子(講習&自習室)もいるみたいで、
その方々と比べると息子の勉強量は少ないと思います。



8時20分から講習で3時半過ぎに帰ってから、
レゴで遊んだり(写真は27日)、



1707270005.jpg





レゴで遊んだ後に勉強するのかと思ったら、
寝ていたり、、(28日)。


1707280007.jpg



そろそろ疲れが出てくる頃だし、息抜きも必要だろうけど…。
結局勉強をやり始めたのは夜の10時近くでした。。



それにいつも社会ばかりやっている~。
今、夜中の12時近くなので「早く寝たら~」と言っているのですが、
2時間社会しかやっていません…。
いつも9割くらい社会に時間をかけています。
算数の宿題も大量に出ていると思うし、社会は得意なのだから、
算数や国語をやればいいのに、、、と思うのですが。
毎日バランスよく…。
でも、私が口を出すとロクなことがないので、
今のところ任せようと思います…。



***



27日(木曜日)のことです。
いつもは子供部屋の机で勉強します。
リビングと子供部屋は隣で、エアコンがリビングにしかないので、
ドアを開けています。


机が一杯だったからか、
計算の宿題をリビングの机(床に座るタイプ)に持ってきました。
私はいつもリビングの机の端でパソコンをしています。


終わってみると、1問の答えが空欄です。
分数の問題です。
「計算がめんどくさい」と言います。


1/2 x 3/4 + 3/6x7/8 - 9/10x11/12


そこで私が「どれどれ、約分できないのかな?」と紙に書き出したら、
「もう~~、あんたにそういう風に言われるのがイヤなんだよっ!」と言います。




「あんた」だと~~~!!!



もう頭きてしまいました。


「朝起こして、お弁当作ってあげている人に対して「あんた?」
あやまりなさいよ。
あやまらなかったらもう明日から弁当作らないからね!もう協力しない!」
とカーっとなって言うと、


「いいよ、もう食べないから」と。


今思うと、
勝敗をつけることじゃないのだけど、
どうしても「勝ち」たかった。
ギャフンと言わせたくなりました。
(↑しかし、「ギャフン」って何・笑?
調べたら、 二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」に由来し、
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味するそうです。.こちらより。)


「じゃあ、2月1日も、他の日も付いていかないから。
自分で勝手に行けば」
と言うと、


「いいよ、パパに頼むから、
それに友達と待ち合わせて行けばいいし」
と言います。


「受験日に他の人なんて構っている場合じゃないと思うよ」と言うと、
「そうかな~」と言います。


だって、他の人が遅刻したり、
他の人のせいで1本電車乗り遅れたせいで、
その後事故で電車が遅延したら大変じゃない。
(電車の遅延だったら学校も考えてくれると思うけど。)
逆にこっちが遅れて相手に迷惑をかけるかもしれないし。
冬の寒い日に待ち合わせなんてしている場合じゃないと思う。
相手を待たせたくなくて早く出ると、ロスの時間も出てくるし。
普段の日ならいいけど、緊張しているこの日に「待ち合わせ」なんてさせたくない。
人に気を使っている場合じゃないと思う。



まぁ、、その日は怒りながら就寝。




次の日はお弁当を用意したけど、
「あんた」にまだ怒っていました。


でも、、朝に大学生と高校2年生の息子さんがいる方のブログを読んでいたら、
こんな一文がありました。
(大学生の息子さんは下宿、高校生の子も大学に入れば家を離れます。)


最近では、横柄な態度をとる彼(弟)に対しても、
「こんな風にイラっとさせられることもあと少しなんだ」
と思うと不思議に許せてしまう




これを読んで、
他の家庭でもそういうことがあるんだ。
あ、そうか、イラっとさせられることって「想定内」だと思えばいいんだ、、と気持ちが軽くなりました。




許せなくて、謝らせたくて、ムキになっていたけど。。
「ヒドイ!」と考えてイライラしていたけど…。




塾から帰ってきて、
「もう、アンタって言わないでね」と言うと「うん」と言っていました。



許したり、スルーすることも大事だわ…。



まあ、私も息子に「あんた」と言うこともあるしなぁ。。
でも言われてスゴク嫌だったわー。
気をつけようっと。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国ドラマ「シグナル」が面白い

<2017年7月27日 12才3ヶ月>



久しぶりに手に汗握る、ハラハラドキドキのドラマを見たので紹介を。
韓国ドラマ「シグナル」(全16話)です。



korean-drama2-h1.jpg





過去の未解決事件をプロファイリングで解決していく刑事物です。
私はあまり刑事物は好きではないのですが、
これは面白かったです!


無線機によって過去と現在が繋がっていて
「過去の刑事」と「現在の刑事」がやりとりをし、事件の手がかりを探していきます。


これがよくできたドラマなのです。
1~2話の少女誘拐事件の話の時には、
15年の時効成立の10分前に犯人に自白させようと取締り室で尋問しているときなんて、ドキドキしてしまいました。
(画面の隅にストップウォッチのカウントダウンが出ていて、固唾を飲み込む展開でした。)




で、ここからは韓国ドラマを見ない方にはわからない話になっています。


「シグナル」のドラマの冒頭で、芸能新聞(ニュース)「イム・シワンの熱愛」の記事が出てきました。
へ?
あのイム・シワンに本当に熱愛報道があったの?
と検索してしまいました。
(熱愛の相手はカン・ソラ)。




20141013_469354.jpg20141014_472572.jpg



検索してみると、
イム・シワンとカン・ソラは私が★10をつけたことがある「ミセン~未生」の主役の二人です。
「ミセン」と「シグナル」の演出家が同じ人で、
二人の名前を使ったようです。
(なので、熱愛は本当のことではなかった。)



ms9-300x158.jpg





「ミセン~未生」は日本でもリメイクされたドラマです。
「HOPE~期待ゼロの新入社員~」です。
日本のは見なかったけど。






イムシワンはミセンでとっても素敵でした。
「シグナル」の刑事さん「チョ・ジヌン」(↑1番最初の写真で右の人・過去で活躍する刑事)もモサっとしただたのおじさんなのだけど、
正義感が強くて誠実で純朴で、
見ていて本当に素敵だな、、と思ってしまいました。
他のドラマで見たときは「素敵!」なんて全く思わなかったのに。




過去と現在が入り混じるドラマって、
だんだんつじつまが合わなくなることもあるのですが、
これは、、、ホントに良くできたドラマでした。
事件が解決して過去が変わることにより現在も変わるので、死んだ人が生き返ったり現在が変わったり、おかしいところはありましたけどね。。
そして、最後がちょっと良くわからなかったけど…。
あと、
助けて欲しい人がいたのですが(←無実なのに罪を着せられた)、助けられなかったのが無念…。



韓国のゴールデングローブ賞と言われる「百想芸術大賞」では
作品賞、脚本賞、女性優秀演技賞(キム・ヘス)の3冠に輝きました。



その賞を獲ったキム・ヘス(↑最初の写真の真ん中)ですが、
過去の場面では新人刑事で初々しく、
現在ではしっかりとしたチーム長の役でそのギャップが面白かったです。
人間って色々な経験をつんでこうやって成長していくのね、、というのを見せてくれました。



★10をつけたいところですが、
事件の内容が悲しく残酷なものが多くて、見ていて心が重くなってしまったので★9です!


最後が知りたくてどんどん先が見たかったけど、
見てしまうと終わってしまうからもったいないと思ったドラマでした。


まだ余韻が残っています。


お勧めです~。



↓ドラマで干し柿がでてくるので、、。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校の個人面談

<2017年7月25日 12才2ヶ月>



25日(火曜日)小学校の個人面談がありました。
担任は若い優しい男の先生です。


まず春に行われた学力テストの結果を返してくれました。
学力には問題ないようです。
その後、、色々とダメ出し。。


帰りの会が終わって、校庭に出るのが学年で1番最後。
それも毎日…。


とろいのは知っていたけど、
まさか毎日とは…。


色々と「こだわり」がある子なので、
「私立中へ行って大丈夫か?」と私は心配しているのですが、
先生からも「紺太郎くんを理解しようとしてくれる寛容な学校じゃないと、、」みたいなことを言われて、
一緒に心配してくれました。
ちょっとは「(成長すれば)大丈夫ですよ、、」の言葉が欲しかったけど(←自分本位だけど)、
他にもますます不安が増すことを言われてorz。


あとは責任がある立場にあってやることがあったのですが、
「イヤ」ということで逃げたことが判明。
すごくがっかり…。


あとは先生が6年生全体に叱っているのに、
自分が理不尽と感じるとその場を去ったり。


これから運動会や受験などでストレスが増えると、
大丈夫なのか、先生も心配していました。


私が「ちゃんと社会人になれるかしら」みたいなことを言ったら、
「(上司がいない)個人事業主とかいいかもしれませんね、起業とかして、」と言われました。。
私も同じこと考えていたけど、先生に実際言われると・・・orz。


あーぁ。
ホントは昨日日記を書くつもりだったのですが、
落ち込んでしまい書けませんでした。



あ、誉めてくれたこともありました。
語彙力と知識量は誉めてくれました。
本が好きだからかな…。


2学期と3学期、、無事に終わるといいです…。


***


私の面談の前はIくんでした。
聞いちゃいけないけど^^;、廊下で待っているとイヤでも聞こえてくる。。
(次の人のために椅子が置いてあるのですが、待機場所を考えたほうがいいかも…。)


Iくんはお母さんが離婚していなくて、
おばあちゃんが育てています。


おばあちゃん、ちょっと口うるさいタイプです。
「連絡帳を書かない!どうして書かないの!」
「中々宿題を始めなくて、タラタラやって夜中まで」
「先生強く叱ってください!」
「宿題ない、とかホンット嘘ばっかりっ!」
とずっとIくんへのダメ出しをクドクドクドクドクドクドクドクド。。
しゃべりっぱなし。
時間大幅に超えているんだけどなぁ。。
(面談は保護者だけなのだけど、なぜだかIくんも隣にいました。)


うちも連絡帳書かないし、
うちもタラタラ夜中までやっているし、
「うちも同じですよ~」
と教えてあげたくなりました。


おばあちゃんもストレスたまっているんだろうな…。
でもIくんがちょっとかわいそうだなと思ってしまった。。
人の子育てに口出しできる立場じゃないけど^^;。



****


前日(24日)、中々勉強が始められなくて、
夜中の12時40分に寝た息子。


「今日は早く寝ようね~」と早々に声をかけていました。
この日は順調に机に座ってやっていたので、安心していたら…。


1日2ページのノルマがあるメモリーチェック(問題集)をその日のノルマが終わっても大幅に先に進み、
その日にやらなくてはいけない宿題は後回し。。


結局寝たのは夜中の1時近く。
前の日より遅くなりました。


寝不足が続くと体が心配だから、
先に「やるべき」(次の日に提出のものなど)ことをやってから「やりたい」ことをやってくれ~(で、時間がきたら寝てくれ)!


寝て欲しい時間を過ぎて、
途中でノートの切り貼りや、机の整理とか悠長に始めて、
イライラ。。



私の体にも悪いのが分かるので、
無視しようと思うのだけど…。
一生懸命深呼吸しようと思うのだけど、それがため息となってしまう…。


寝不足が続いて、熱でも出したら夏期講習を休まなくてはいけなくなるじゃない。。
心配…。

もうちょっと始める時間を早くしてもらおう。
それか、
夏期講習の後に自習室へ行ってくれるといいのだけどなぁ。。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒストリージャパン、夏期講習スタート

<2017年7月24日 12才2ヶ月>



他の方のブログで知り、ヒストリージャパンを7月から録画してみました。
(テレビ神奈川、テレビ埼玉、テレビ千葉、三重テレビ、京都放送、兵庫のサンテレビジョンなど放送日はこちら)。


歴史上の登場人物漫才形式で史実をしゃべりまくります。


24日(月曜日)に息子に見せたら、大笑い。
これは大友皇子と大海人皇子の漫才で、「壬申の乱」の説明です。


1707240003.jpg





男の子受けしそうです。
しばらく録画して見せようと思います。


****


24日(月曜日)
、塾の夏期講習がスタートしました。
8時20分から15時5分までです。
校舎によって時間が違うみたいで、午後からのところもあるみたいですね。


帰って「5時から勉強する」と言っていたのですが、
始めない。
始めたと思ったら机の下で寝る。
起こしたら、電卓をカチャカチャ打って遊んでいる。


結局7時までほとんど何もやらなかった…。


これで親がイライラしない方法があったら教えて欲しい…。


「お風呂入って気分転換したら?」
「他の科目からやれば?」と声かけしても無駄。


注意する口調になると、ますます拗ねてやる気がなくなるし、
困ったものです…。


夕食後やっとやり始めたのですが、また問題が…。
「メモリーチェック」という社会と理科の夏休みの宿題があります。
ページの左にまとめ、右に問題が載っている問題集です。


「僕、左(答え)を見ちゃうから右(問題)だけコピーして!」と言い出しました。
百ページ近くもあるのに!
(もしかして理科も社会も?)

「左は紙でかくせば?」と言っても、「めくって見ちゃうからダメ」と言い張る。


そんなコピーなんてメンドクサイこと、お金もかかるのにやりたくない!


紙を置いて、大きめなクリップ4つで紙をとめて「これでめくれないでしょ」と言ったけど、納得いかない様子。




言い出すと聞かないから困る。。
ごまかし、ごまかし進めるしかないかな。


「ママ、問題文読んで」と言うので、
何回か読んであげました。
めんどくさっ…。



もう、とっととやってくれ~!



おまけに、夏休み中に「計算問題」の宿題が毎日あるのですが、
今日から始めようと開いたら「21日から」だったようで、
4日分やるはめに。。


そして夏期講習前の算数の授業の宿題も「やってない」ことがわかり、
途中1回寝ながらも、ただ今12時15分。


私は早く寝て欲しいので、イライラ。
イライラしないように「遅く寝ても大丈夫、気にしない、気にしない」と
唱え続け、、。


でも気になる~。



早く寝て~。


口に出すと絶対「うるさい!」が返ってくるから口出しせず。
はぁー。



12時半にやっと終わりました。
今日やらなくてもいいものまでやろうとするので「明日にして」とお願いし、
「お腹すいた」というのでおにぎりを作り、
40分過ぎに寝ました。


でも、私としては焦っていて5秒でも早く寝て欲しいのに、
トイレに行って悠長に「日めくりカレンダー」を次の日に変えているので、
「めくらんでいー!」となりました。






いつもはめくらないくせに、こういう日に限って、、 ヽ(`Д´)ノ.



ここで焦っても仕方ないんですけどね。
でも、のん気だわー。




もっと早く始めて、集中して早く終わらせてほしい~。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Nフレンズへ行きました。

<2017年7月23日 12才2ヶ月>



23日(日曜日)の午前中は塾(N)の主催する「Nフレンズ~サマーフェスタ」へ行ってきました。


Nフレンズとは、今年中1になった元N塾生が学校ごとにブースを作り、
後輩達の質問に答えてくれるイベントです。


会場は、

十文字中
麹町学園女子中、
洗足学園中
神奈川学園中

の4つです。

私達は洗足中を選びました(最寄り駅、JR武蔵溝の口、東急溝の口)。




行く途中に「Nフレンズってデコボコフレンズ(「おかあさんといっしょ」のキャラクター)みたいだね~」と言ったら、
息子に無視されました^^;


洗足中って、モダンアートの美術館みたい!
中も綺麗!
ザ・私立だわー。
これは公立と比べ物にはならないわ。。。


CAFKU0A8_convert_20170723214337.jpg



まず第一希望のB校から。
10分くらい待って順番がまわってきました。
過去問のことを中心に聞きました。
過去問は3種類用意したそうです。(学校の5年分、声の教育者10年分、銀本(Nが出している))
10年分を20回やったそうです。
記述が主なので、答えがそれぞれ違うそうなので、
3種類を照らし合わせて答え合わせをしたそうです。


この学校は試験が独特で「成績が良くても油断できないです」と言われました。
日特で4クラスあり、1番上のクラスから合格者は半分、
2番目のクラスから半分、
3番目、4番目のクラスから1名ずついたそうです。
模試の偏差値では計れないそうです。

知識を問う問題じゃないので、
過去問を何度も解いてコツをつかむのがいいと教えてくれました。


まさかそこまでやるとは思っていなかったので、
行って話を聞けてよかったです。
ちょっと行くのを迷ったのですが。
家で休んでいた方がいいのでは?と。
(塾友さんは行きませんでした。志望校のブースが直前キャンセルになったりしたので。
もう一人の塾友さんは5年生の時に行ったそうです。)
でもNで1番盛り上がるイベントと聞いていたので参加する気になって出てきたのですが、行ってよかったです。
最初で最後の体験だし…。
私が「過去問は何度もやったほうがいいよ」と言うより、
よっぽど胸に突き刺さったと思います。



しかしお話してくれた子、、頭良さそ~。
話がしっかりしていたわ。。
来年うちの子座れないわ。


他1月校は3校受けたとか、
気晴らしにピアノをひいていたとか、
自習室で沢山勉強した、
夜は早く寝たほうがいい、
学校のイヤな所は校舎があまりキレイでない、、など
色々と話してくれました。
私達が話しているとき、ビデオカメラがきて撮っていたので、
もしかして来年のオンザロードにのるかな??

と、息子に言ったら、「編集するんだよ、そんなわけない」とバッサリ。


メッセージカードをくれました。
ありがとうございました!


1707230002.jpg




あとはA校のお話も。
運よくすぐに座れました。

「宿題が多い」イメージがあったので、聞いてみたら
●日までに○ページまでという出方で、
ちゃんとやれば1日分はそんなにないそうです。
「1日2時間くらい、という噂を聞いたのだけど」と聞くと、
「溜めたらそうなるけど」とのことでした。
医学部をめざしている子が多いです。
兼部をしていると言っていました。

A校は宿題が多くて勉強が大変、、というイメージだったので、
聞けてよかったです。
質問に答えてくれた子、髪の毛が汗でびっしょりでした。
10時から13時まで4時間、みんなの質問に答え続けるのは大変だろうな…。
休憩を入れてあげたほうがいいような。。



他に2校(浅野・桐朋)聞きたかったのですが、すごい行列で1時間くらい待たないとダメそうだったので諦めました。
タイマーとかおいた方がいいのでは?と思いました。


偏差値的にも人気的にも同等レベルの学校なのに、
空いている、長蛇の列ができる差はなんだろう。。



ホールでの大学生の座談会をちょっと聞いて、出てきました。
お昼は近所の中華料理屋「長江」です。
定食が700円台からで美味しかったです。



CAT16Y42_convert_20170723214226.jpg
(↑これにサラダがつきました。息子、外食だと白米を大盛り食べるのが不思議。
家だとほんのちょっとしか食べません。)


9月からは日曜日の授業(日特)が志望学校別になり、
別校舎に通うことになります。
(開成日特、麻布日特など)


午後からはその日特のガイダンスへ行って来ました。(親と子それぞれ)
主任と4教科の先生からのお話がありました。


一人の先生、「僕は●●が好きで受けたかったのに、お父さんが駒東出身で「駒東を受けろ」と言われて、受けられなかった。
2月1日に受験できることが幸せなことをわかってほしい」
というようなことを言っていました。
駒東は落ちちゃったそうです。
お母さんが泣いていたそうで…。


主任さんが「2月1日の朝、学校横の●●公園でお待ちしています。私達は6時10分からいます。」
なんておっしゃっていました。
そうなんだー。
その日のことはまだ考えられないわ。。


うちの校舎からは5人希望者がいました。
去年は5人受けて2人合格。
全体では約140名受けて約30名しか受かりませんでした。
ギャンブルだわーー。

「記述」が主と言っても、去年塾の「記述式模試」で成績優秀者で表彰されたことがある子が落ちているみたい…。
ようわからん…。


しっかりと傾向をつかんで実力をつけてがんばってほしいです。



帰りは同じ校舎の友達2人と帰ってきたのですが、
息子、めちゃくちゃ楽しそう~。
時刻表を見ながら、顔が輝いていました。
そのうちの1人は特に気が合うみたいで、帰りもいつも一緒に帰って少し遊んでいます。
習い事もそうですが、学校以外にこういう友達がいるのは嬉しいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三谷幸喜の「子供の事情」

<2017年7月21日 12才2ヶ月>



息子は20日(木曜日)終業式でした。
夜の塾が終わってから、夫の実家へ行き、2泊して22日(土曜日)のお昼からの塾に戻ってきます。
21日(金曜日)は私はフリーだったので、
三谷幸喜作・演出のシスカンパニー「子供の事情」のお芝居を見に新国立劇場へいってきました。


新国立劇場は初めてです。
(最寄り駅は京王線・初台駅)


CAV2D58L_convert_20170722111736.jpg


CA968QCA_convert_20170722111650.jpg




三谷幸喜のお芝居は15年以上前に見たオケピ!以来です。


出演者は天海祐希 大泉洋 吉田羊
小池栄子 林遣都 春海四方 小手伸也 青木さやか 浅野和之 伊藤蘭
のそうそうたるメンバーです。



小学校の教室を舞台にした物語で、出演者全員が10才を演じています。
舞台のそでにピアノの演奏者がいて、
物語の間間に歌が入ります。



こちらの舞台、毎日10枚程度の「当日券」が出るのですが、
最初は徹夜組も出たほど。
途中から「抽選」になったのですが、
260名が並んだとか。
チケットサイトには2万、3万以上の値段がつき…。
(元は5000~11000円のチケット)


面白かったです。
脚本もソツなく、役者もうまい!


が、、なんだか「期待しすぎて」構えて見てしまったため、感動が純粋に入ってこなかった気が。。
「うん、よくできている」とはわかるのだけど。。
もっと心を空にして見ればよかったー。
オマケに「ネタバレ」を先にネットで見てしまっていて・・。



ちょっともったいなかったです。



でも役者ってすごいなと思いました。
スゴイ才能、、。
うらやましいです。


****


お芝居の話だったのでついでに。
先日、劇団四季の「アラジン」を見たのですが(こちら)、その熱がまだ収まりません。
youtubeで関連の動画を毎日見ています。
ジーニー役の瀧山久志(元オペラ歌手)さんが素敵。
声がいいww。
またいつか見に行きたいです!
CDも欲しい…。







そうそう、私が英語版で「ア、ホールニューワールド~♪」と繰り返しここのサビだけ唄っていたら、
息子が、「なに、アホ、アホ言っているの?」と言っていました。
アホちゃうねん。










****


金曜日(21日)、いつもだったら夫は帰ってくる曜日です。
でも子どもは実家だし、帰ってこないだろうな、、とは思っていました。
何の連絡もなし。(私は1度メールを送りました。)
22日(土曜日)の朝、お義母さんから「(息子が)帰ったよ」と電話がありました。
すると、21日の夜遅くに夫が実家へ来たそうです。
(で、息子と一緒に出て行き会社へ行ったそうです。)
それくらい一言メールでもくれればいいのに。
慣れているけど、、。
考え出すと寂しくなるので、考えないようにしよう、、っと。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勝手に韓国ドラマランキング、その4

<2017年7月20日 >



勝手に韓国ドラマランキングその4です。
(その3はこちら


「その3」は今年の初めに書いているのですが、
「子どもが寝た後に見るのが楽しみ」と書いていました。
今は受験することになり、寝るのが遅くなってしまったので、子どもが勉強している部屋の隣で見ています。


私の古いパソコンが壊れて音声が出なくなってしまったので、字幕だけで見ています。
音の出る「新しいパソコン」があるのですが、そちらだとうまい方法が見つからずに2倍速や4倍速で見られないのです。
せっかちなので、正常の速さだと時間がもったいない気がします。
音が無いのはちょっと味気ないのですが、そんな感じで見ています。
(テレビにセットしているレコーダーは録画はできるけど、壊れちゃって外からのDVDは見られないです。開かなくなってしまいました。これだと倍速で見られるのに。)



★9

応答せよ1988 恋のスケッチ、




こちら最初の方を見たときに挫折したのですが、
再び見たら面白かったです。
男性陣が魅力的でした!


空くらい地くらい






こちらも最初面白くなかったのですが、
続けて見ていたら面白くなりました。
最後は脚本家の名前まで検索して、この脚本家の他のドラマを調べたほどです。


★8

気分の良い日
野獣の美女 コンシム
もう1度始めよう(41巻中まだ8巻までしか見ていませんが。)






常務役のパクソンホさんが、ミッチー(及川光博)(↓右)に見えてしかたない…。

bb6f7a9f.jpgimagesCAROB4G6.jpg


韓国の俳優さんって日本の俳優さんに似ている人が多いです(こちらなど)。



★7

千回のキス
あなただけが私の愛
結婚契約
運勢ロマンス






王子様が8人でてくるのですが、
何人かが似ていて、区別がつかない人がいました。
その中でソ・ジュンギがかっこよかったです。
美しい…。


1707200002.jpg
ソ・ジュンギが出ている昔のDVDも借りたほどです。
前は一重の塩顔って好きじゃなかったのに、だんだん魅力がわかってきました。



★6

恋はチーズインザトラップ





(★9↑の「空よりも地よりも」にも出ていた)パクヘジン(↓上の段)とソ・ガンジュン(↓下の段)がかっこよかった~。



mottok-3626.jpg

(画像はもっと!コリアより)



オーマイビーナス
最高の恋人
明日もスンリ
ハッピーレストラン
シンデレラと4人の騎士


****


色々と韓国ドラマを見る中で、何度も何度も子役で出てきたキムユジュンさん。
子どもの頃は失礼ながらそんなに特別「美人さん」だとは思っていませんでした。


imagesCA6DS4RO.jpgtoni116377617615632124.jpg




しかし、
この間みた「雲が描いた月明かり」で、
「まぁ、、すっかり大人になって(18才)!綺麗~!」とほれぼれしてしまいました。

kimuyujyonntsuki.jpg



kimuyujyun.jpg


ちなみに↑左のパクボゴムくんは↑★9の「応答せよ1988~恋のスケッチ」で天才囲碁棋士の役をやっていて、よかった~。
ちょっと藤井くんを思い出してしまいました。


このドラマ(雲が描いた月明かり)はキャストはよかったのですが、
王宮での話が「ありえなくて」白けちゃいました。



*****


20日(木曜日)に1学期の終業式でした。
明日から夏休みです!
息子、体調をくずさず元気にがんばってほしいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海の日バンザイ!のはずが…

<2017年7月16、17日 12才2ヶ月>


17日(月曜日)海の日で祝日
調べてみると、1996年からあるんですね~。
もっと最近からかと思っていました。


で、
今年ほどこの休日を作った方に感謝した年はないです。
海の日、バンザイ!


今年の2月から中学の受験勉強を始め、一杯一杯の息子。
毎週塾のテストがあるので、その勉強や宿題に追われていました。


16日(日曜日)の夜、久しぶりにのんび~り。
詰め将棋をします。



1707160003.jpg




息子と二人でラミーキューブをします。


1707160005.jpg





このゲーム、とっても面白くてお勧めです!

やっていると息子が「しもうた、中山」と言い出しました。
これは千葉に「下総(しもうさ)中山」という地名があるのですが、
私の広島にいる兄がゲームをやるときに(年に1回夏に行った時)、
それをもじって言うセリフなのです。(「しまった」という意味。)


急に言うので二人で大笑いです。
こうやって笑って仲良く暮らしていければ最高なんだけどな…。
ずっと遊んではいられないけど。。


お盆休みの鉄道旅行、「行く、行かない」でもめていますが、
計画を立てるのが楽しいようです。



1707160008.jpg




当初は青春18切符をつかって「ムーンライトながら」という東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車(寝台車ではない普通の電車)に乗って山陰へ行く予定でした(父子で。私は新幹線 or 別行動)。
夏期講習で疲れているだろうし、後期の講習がもたないだろうと私は反対したのですが、
運よく?切符が取れなくてよかったです。
受験が終わってからいくらでも乗ってくれ~。


で、、

ちょっと前にも書いたのですが(こちら)、
息子の塾では毎日やるものがあります(宿題)。



・簡単な計算問題、4~5問、(息子がかかる時間、約7~30分)
・算数の一行題、5問(約20~40分)



です。

毎週火曜日に1週間分を提出なのですが、
この週、
計算は5日分、一行題は7日分やらずに溜めてしまいました。



私が
「来週の月曜日は学校お休みだから、どうしても大変ならまとめてやっても、、」
という声かけをしたのがいけなかったのですが、
まさかこんなに溜めるとは…。


でもこの週は暑さもあって疲れていたし、
じんましんも出たりでギリギリでした。。



で、17日(月曜日)、ちゃちゃとやるのかと思ったら、、、


起きたのは昼の12時、、
(何度も声をかけました)、
ご飯を食べてやるのかと思ったら、、ダラダラ。。
3時にやっと机に座ったけど、、ダラダラ。
床に寝転がってしまい寝る。


これで親がイライラしない方法があったら教えて欲しい。。


エンジンがかかったのは夕方6時過ぎ。
終わったのは夜の12時でした…。
「終わらなくても11時になったら寝ようね」と声かけをしていたのですが、聞く耳もたず。。
もっと早く寝て欲しいー。




計算、


1707190001.jpg




一行題、


1707190002.jpg



もう今後は溜めないで欲しい…。



夫はアメリカ在住の学生時代の女友達が帰国していて、
遊びに出ていました。
お友達は数年に1回帰ってきて、今までは私も息子も一緒に遊んでいたのですが、
今年は「宿題が終わらないから行かない」と言ったのに、、、
これじゃあ昼に出かけていても一緒?
まあ、出かけていたら疲れもあるから、
もっと大変だったでしょうが…。


で、夫はいないくせに、
また「ママが怒らないとやらないんだ」みたいな発言を電話でして、
私を怒らせました。
(詳細は省略しますが、
私が「アラジン」に行った日(こちら)、夜10時に帰ったら息子はいつもは勉強している時間なのに遊んでいました。
後日に理由を聞いたら、「ママがいないとやる気がおこらないんだよね」と言ったことに対しての夫の発言。
息子に聞いてみると、「ママがいると安心して勉強できる」という意味だったらしいのに。)
こっちの苦労や嫌な気持ちや気も知らないで、
外からそういう発言するのはホント頭くる。
そもそもあなたが「受験させる」なんて言い出したから、
私はホントに嫌な思いをしているというのに。


私の理想は「勉強しろと言わなくても、勉強する子」なのにな、、。
そういう親になりたいと思っているから「いつ始めるの?(あなたの計画は?)」みたいな声かけをして努力しているのに、
勝手に「怒って勉強させている親」みたいなことを言うから頭にくる。


あ、、すみません。
「海の日バンザイ!」「あってよかった」という日記を書こうと思っていたのに、
最後は愚痴になってしまいました。
最近多いな…。
夫婦間でどんどん溝が深くなっているような、、。
向こうは向こうで「すぐ怒る女、嫌い」と思っているんだろうな…。




失礼しました…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カールスモーキー石井さんが面白かった

<2017年7月15日のこと  12才2ヶ月>


プっと笑ってしまったことを。


15日(土曜日)(&16日)TBS音楽の日という歌番組がありました。
約13時間かけて約100組のミュージシャンが出演していました。


ちょっと前に同じような番組が日本テレビでもあったな~。
山口百恵さんの息子さんが歌うなんて似ているわ、、と思っていたら、
日本テレビのタイトルはThe Music Dayだったんですね。
日本語と英語の違いだけじゃない…?


で、
「音楽の日」を見ていたら米米クラブが出ていました。
最初カールスモーキー石井さんが松居和代のyoutubeの真似をしていたのですが、その時はそんなにちゃんと見ていませんでした。



歌い始めて、「愛はふしぎさ」が終わって「浪漫飛行」へ変わるときのことです。
石井さんが、
「次は「浪漫飛行」です~、すっ、すっ、す~」
と豊田議員の真似をしたので、
ぷっと吹き出してしまいました。



おもしろい~。
こういうセンス好きだわー。



今思うと、石井さんの松居さんの顔真似もそっくり・笑。
(ニュースはこちら。)
興味がないので、松居さんの動画はチラっとしか見たことないですが。
スイッチを切るかチャンネルを変えててしまいます。





すっ、すっ、す~~、って私も使いたいけど、
使う場所がないわ…。
息子に言っても知らないだろうし…。





「浪漫飛行」の歌、大好きです。






どうでもいい話を失礼しました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お気に入りのネイル

<2017年7月16、17日 12才2ヶ月>



1年くらい前にいいネイルサロンを見つけたという日記を書きました(こちら)。
fastnailです。
ジェルの1色塗りなら3000円くらいでできます。(オフは無料)。


でも去年の8月に私の足と手の内側に「ジンマシン」ができたときのことです。
和紙に赤い油性マジックでポツポツと無数の点を描いたようなジンマシンでした。
(1年たった今、「しみ」になって跡が残っています…orz)
で、その時の少し後にネイルをしたら、
臓器のどこかが弱っていたのか、手の爪の5本が「グリーンネイル」になってしまいました。
「グリーンネイル」は爪のカビで、爪の一部が緑色になってしまいます。
それからずっとネイルはお休みしていたのですが、
また今年の夏前に再開しました。


デザインは派手だと、、ちょっと抵抗があります。
塾の個人面談で
「この算数、どうにかしないといけませんよね~」と、
息子の成績表を「ひとさし指」で指したときに、
「あ、」と思いました。
すごく派手ではありませんでしたが…。



今までフレンチ&ラメや一色塗りをしてきたのですが、
1色塗りは何だか「ポテっ」っと爪が乗っている感じでイマイチ…。



でも、今回のネイルはすごく気に入りました。
見るたびに嬉しくなります。
根元が透明でグラデーションで先に色が付いているのです。


1707150001.jpg


1707150002.jpg




ちょっとしばらくコレで行こうかな。。
次はもう1段赤っぽくしたいです。
一度ストーンもつけてみたいのですが、、。



(どうでもいい話ですが、)
fastnailさん、安くていいのですが、
「もう少し指の力をぬいてください」
「もっと(手を)こっちに出してください」
乾燥させる機械の中で爪が当たったとき「ちゃんと言ってください」
など、言い方が怖い人が一人いる。。
なんだか怒られているみたい…。
シュンとしちゃいます…。
なので、私も言い方に気をつけようっと。
その人に当たらないとホッとします…。
(指名はできません。。)


****


少し前に息子が「家のご飯(白米)を食べない」という日記を書きました(こちら)。
15日(土曜日)のお昼に「タコスライス」を作ったら、
ご飯(白米)を食べる、食べる、、。
「おかわり!」と、いつもの6~7倍食べていました。


白米だけ、、となると食べないのに、どうしてだろう、。
でも、やはり「何か乗せるといいのね、、」ということで、
16日(日曜日)の塾のお昼のお弁当は4色弁当にしました。



(↓ご飯は少なめ)

1707160001.jpg




完食だったので、嬉しかったです。
残されるとヤな気分になるんです。。
仕方ないけど。


簡単だし、またやろう!




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

劇団四季「アラジン」

<2017年7月15日 12才2ヶ月>



15日(土曜日)劇団四季の「アラジン」を見に行きました。



劇場は汐留の「海」劇場です。
新橋駅から汐留は地下道で繋がっていたのに、知らずに行きは地上を歩いてしまいました。


CAL7IIBK_convert_20170715235320.jpg



舞台は素晴らしかったです!
今までみた劇団四季の中ではダントツ面白かったです(私が見た中では)。



魔法の絨毯に載ってアラジンとジャスミンが星空の中を飛ぶシーンはジーンとしてしまいました。


最後はスタンディングオーベーション。
ホント、夢中で拍手をしていました。
お勧めです!


CAG79VVV_convert_20170715235254.jpg



役者の方々、努力して自分の夢を叶えて、
舞台に立って、幸せだろうな~なんて見ながら思いました。
そして、
息子が小学生なので、「皆さん小学生のとき、どんな子どもだったのだろう…」なんて想像しちゃいました。


息子と見たかったのですが、
youtubeで見せたら、「僕、いい。時間があれば電車に乗っていたい」、、というので一人で行きました。






あちらの洋服は女性はおへそがでているし、
結構セクシーな衣装だったので、思春期男子にはちょっと刺激がつよかったかも。
でも面白かったから見せたかったかな。。



でも、お姫様のジャスミンがこそ泥をしていた一般市民のアラジンと結婚して、
あとで旦那さんの教養のなさとか嫌にならないかな?
話が合わなくなるんじゃないかしら、、とかいらぬ心配をしてしまった・苦笑。



約2時間45分の公演で(20分休憩)で、とっても楽しい気分で家に帰ってきたのですが、、
帰ってからガッカリしてしまいました。


息子は土曜日は夜7時半前に塾から帰ります。
いつもだったら、すぐにお風呂に入って、録画したブラタモリ(7時半から放送)を見ながら夜ご飯を食べます。
そして9時くらいから次の日のテスト勉強(社会)をやります。
明日はカリテ(復習テスト)です。


金曜日の夜は夫は家に帰りませんでした。
私は出かける旨を伝えて頼んでおきました。
おかずは作り、ご飯とスープを温めてよそるだけにしていました。


10時くらいに家に着いたのですが、
まず玄関に塾の鞄が放りなげてあって、教科書など散乱してます。


ご飯のお皿は机に置きっぱなし、
息子は風呂にも入らず、パパと一緒にパソコンを眺めている。


ちょっと~。
メモ書きに「お風呂入ってね」と書いておいたのに。
暑いのにクーラーもつけてないし、(メモしようと思ったけど、書かなくてもつけると思った)。


息子は体がベトベトなので、すぐに風呂に入らせたのですが、
社会の勉強をまったくやらないで寝てしまった。。
明日テストなのに~。


パパも息子が7時半前に帰るのわかっているはずなのに、
家の帰ってきたのは8時ごろだったそうです。
息子はお腹がすいていたそうなのですが、
パパは自分の部屋でパソコンを始めて食べたのが9時ごろだったとか…。


パパに聞くと「あいつ、ブラタモリ見ていたから~(ご飯はすぐにいらないかと思った)」。
息子は帰ってもパパはいないし、
帰ってきても部屋でパソコンしているしで、
拗ねてしまったみたい。
ご飯をつぐだけだから一人で食べればよかったのに。
パパに「食べる」って言えばよかったのに。



あーあ。
私は遊んできたのだから、
「期待しない」方がいいのだけど、、
あまりにこんな様子でガッカリでした…。
夜10時に帰ったら、勉強机で社会(公民)の勉強をしていると思っていました。
パパは息子が帰ってくる前に、家に帰ってくれているのかと思っていました。
念の為、息子に鍵をもたせてよかったです。
(鍵を鞄から探すのに時間がかかって、玄関にバッグが散乱していたようです。)
直前にちゃんと言わないと、きちんとやってくれないのか?
「言わなくてもやってくれる」なんて期待してはいけなかったのね(怒)。


息子拗ねちゃってお盆に電車旅行を計画していたのに、
「宿題が多いから、行かない」と言って寝ちゃった。


それに、テストで社会はいつも得点源だったのになぁ。。
パパめ、!世話くらいしてよね。
パパは、「本番が大事なんだから本番じゃないんだから、1回くらいテストが悪くてもいいんだよ」なんて言っていました。
私はそうは思えません。
せっかく勉強すれば点数が取れるのに勿体ない・・・。
1回問題をといておけば、漢字間違いとかチェックできるし。
前に問題を解いて、答え合わせを忘れたときに8割だった(しておけば9割以上とけた)。
数点の差で順位も大きく変わるのに。
もったいない。



また夫のこの言い方がイヤ。


「子どもが自分で失敗して学ぶしかない」という言葉はわかっている。


でも私のこの「がっかり感」なども理解しようとしないで、
私の言うことを全否定して非難するように話すいい方がいや!
そもそもあなたのせいなのに!

途中で耳をふさいじゃいました。
聞きたくない。
えらそげに。

「オレはオレの意見いっちゃいけないのかよ」とか言っていたけど、
言い方と聞き方の問題だ。


(7月17日 追記)
社会は86点でした。
応用(Mクラス内)評価は6…(10が最高)。
校舎内の平均に行きませんでした。
4科の合計はまあまあよかったので、社会がもっと取れていたら更に上にいけたのに、もったいなかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏期講習のテキスト

<2017年7月13、14日 12才2ヶ月>



息子の学校は21日(金曜日)から夏休みです!
いつもの年だと、すぐに息子だけ「夫の実家」に長期に泊りに行くので、
私はウキウキでしたが、、
今年は塾の夏期講習が24日(月曜日)から始まり、夏休み終わりまでビッチリあります…。
(5日間のお盆休みがありますが。)



13日(木曜日)にテキストをもらって帰りました。
他の方のブログですでに読んでいて知っていたのですが、、
電話帳のように分厚いです・・・。


1707140001.jpg



厚さ約3.9cm
重さ約1850g、、

です。



他の方のブログで読んだのですが、
裁断して科目ごとに分けている方がいました。
うちはどうしようかな?


スケジュールです。

1707020003.jpg


1707140002.jpg



科目は1日2科目ずつです。
時間はテストの日(4回)以外は8時20分から15時05分です。
べ、弁当…orz。



そして特別講座も「地理&国際社会」と「生物&気象」以外の7つを取りました。


1707020002.jpg





夏期講習と特別講習が28日、
最後の2日間が特別講習だけで、合計30日間です。



夏期講習 171072円、
特別講習 34080円  


なり~。




しかし、私もケチですが、
夫もかなりお金にシビアなのですが、
よくその彼が「中学受験させる」なんて言い出したのは不思議・・・。
絶対「中学なんて公立でいい!(ついでに高校も!)」と言うタイプだと思っていました。




まあ、息子君、
がんばってくれたまえ…。


天王山とか、
夏を制するものは受験を制す、、とも言うし。。


あ~あ、受験しなかったら、
ゲーム三昧だったし(ボードゲーム)、
読書三昧、
ゆっくり、のんびりの夏だったのになぁ…。




だれだ、受験させる、、と言ったやつは…。
最近、色々ヤなこと続きで、
恨み節が多くなっています。



昨日(13日)も、全然勉強を始めなくてウダウダして目がトロンとしていて夜の11時になったので(塾が終わったのは7時半、塾の前に30分昼寝しています)、
「もう寝たら?」と勧めたら、
「ダメ!」と寝ない。
そのくせ勉強しない。
そしてやっとエンジンがかかったのだけど、12時過ぎちゃって、
「あとどれくらい?(明日学校だし)」と言うと、
「ウルサイっ!」の一言。


結局12時40分過ぎに寝ました。
胃が痛くなっちゃうよー。



受験させる、、なんて誰かが言い出さなければ、
こんな思いすることなかったのに…。


一度は私も納得したけど、
息子ともめると「受験なんかしたくない」と思ってしまいます。
公立なら通学のため朝早く起きなくていいし(8時頃に家を出ればいいし)、
お弁当もいらないし、
土曜日も休みだし。


息子に行きたい学校があるから応援したい気持ちもあるけど、
喧嘩すると、応援したい気持ちもどこかへ飛んでいってしまいます。



(追記)
息子は寝不足だったからか、14日(金曜日)の夜、塾から帰ってきたら、
ジンマシンがでてきました。
(何箇所か蚊にさされたように顔がふくれあがります。いつも疲れが溜まっていると出てきます(こちら)。)
夜ご飯はコンビニでした。
(↑「もう塾のお弁当は作らない!」と言った手前(こちら)、1回くらいは実行したほうが、、と思い。。)」
おにぎり2つ、ねばねばサラダ(おくら、山芋など)、からあげくん。
小麦粉かな?
寝不足は気をつけないと…。

いつもほど、ひどくないけど…。
出る位置はいつも一緒です。


CAI13QLD.jpg





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トイレットペーパーストッカー

<2017年7月13日 12才2ヶ月>


ちょっと前のことですが、
夫が何かのお返しに「ギフトカタログ」をもらってきました。


私が前に6千円弱で買ったものが載っているので、
5~6千円くらいの商品が載っています。


夫に「私が選んでいい?」と許可を得てカタログを見ました。
何だかワクワクします。


そろそろ締め切りが迫ってきました。
でも、、「コレ!」というものがないんですよね…。
めったに食べられない高級肉とかにしようかな、、と思いましたが、
夫が「食品はいやだ」といいます。


その中で「あれ?これいいんじゃない?」というものがありました。
「トイレットペーパーストッカー」です。



1707130011.jpg




トイレがスッキリするし~。


でもamazonで調べたら2千円台で売っていたので、もったいないからやめました。






でも~~、、
やはり「いいんじゃない?」と思って自分で購入しました。
息子も「これ、いいね」と言っていたので。



13日(木曜日)に到着しました。
息子はこういうのを開けるのを喜ぶと思って、開けるのは息子が学校から帰るまで待ちました。


案の定、喜んで説明書を読んでくれてセットしていました。



1707130002.jpg


1707130007.jpg





ビフォア、、

1707130001.jpg



アフター


1707130009.jpg




(↑カレンダーは「くもんのなぜなにカレンダー」です。)





うちでは「エリエール」が柔らかくてお気に入りです。







すっきりしました~。



でも、難を言えば、
トイレットペーパー、、下から出しにくいです。。
つぶれちゃって。。
上から蓋をあけて出すほうが楽…苦笑。


1707130008.jpg




でも、気に入りました。




で、カタログなのですが、
望遠鏡がありました。
息子に言うと、「欲しい~!」と。
でも、邪魔になるよな、、
でも、、子どもの好奇心を刺激するのに、、いいかな??
と迷いました。
夫に相談すると「●●中学に入って天文部に入るならいいけど」なんて言います。
息子は鉄研に決まっていると思うけど…。
マンションだとベランダから見るのは不便だし、
そこまで、、熱心になるかな??の疑問も。。






で、amazonのレビューを見ると、
「月はぼんやり、星は見えません」とあり、
辞めました。
50倍だとそうなんだ。。
よかった買わないで…。
息子に言うと「50倍ならいらない」と言います。
レビュー見てよかった。



それで、アディダスやchampionのスポーツバックとかamazonで値段を調べたりして(←せこいですが)、迷い、
結局時計にしちゃいました。





息子が高校くらいになったら今の時計じゃ幼いかな?と思って。


これ↓




今の時計↓、





カタログ、、選ぶ楽しさが好きです。
そのときに、ピンポイントで欲しいものがあればなおさらいいんですけどね…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なぜ家のご飯(白米)は食べないのか

<2017年7月11日 12才2ヶ月>



毎日暑いです。
35度超えって…。
自分が子どもの頃、こんなに暑かったかな~?
ネットで調べると30度くらいが最高だったようで、、。


前は小学校にエアコンは贅沢、
エアコンがない方が体が鍛えられる、、と思っていましたが、
さすがに35度超えると、、。
暑さに子どもも疲れると思います。
学校にももっと早くエアコンが入ればよかったのですが、6年生になってしまいました。
(うちの地域の小中学校はまだです。入る計画はあるようです。)
近所の小5の女の子に「好きな科目はなあに?」と聞いたら、
「音楽、だってクーラーがあるから」と言っていました^^;
(音楽室にはクーラーがあるようです。)



話は変わりまして、
どうでもいい話なのですが、
日ごろ「?」と思っている話を。


息子は家でご飯(白米)をあまり食べません。
普通のお茶碗で言うと6分の1くらいよそるくらいです。


ほんのちょっとしか食べないのです。
(おかずは普通に食べます。)


しかし、、
外で食べると沢山食べます。
定食などのお茶碗は山盛り1杯食べますし、
チャーハンや牛丼、オムライスは大人1人前、
回転すしなどは数年前は5,6皿だったのが、10皿超えの勢い。。
コンビニのおにぎりは2個もぺロリ。


家でも作ったチャーハンは沢山食べます。


なんでだろう。。

家の白米が美味しくないのかな・・・。



お弁当で入れる白米なのですが、
最近残してきます。
(コンビニおにぎり2個だと、ちゃんと食べます。)


9日(日曜日)も11日(火曜日)も塾のお弁当のご飯を残してきました。
(その前も何回か。)


11日なんて、
気がむいて、おかずも凝ったのに、
「ご飯残してくるから少なく入れよう」と気を使ったのに、
おかず2品とご飯を結構残してきたので、イラっとしてしまいました。


おかずは、「ぜんまいのゴマ煮」、
「ひらたけのバター醤油焼き」がそのまま残っていました。
ひらたけ、、美味しかったんだけどなー。


食べる時間は10分くらいしかないし、
暑いから食欲もないのかもしれないけど、
頭きた…。



私も自分の中で処理できればいいのに、、
それができなかった。


どうして?と息子を責めてしまった。
何も言わないからまた責めたら、
「もう、いいよ…」と。


一言「食欲がなかった」とか言えばいいのに。
なんか人の好意を無視されたようで。。


押し付けなんですけどね。。


「もう、毎日5分早く出てコンビニでご飯買えば?
もう2度とお弁当作らないから。
中学入っても、毎日学食にしてね!」
と。



私も結局嘘になるから言わなきゃいいのに、、。
あーあ。


食べてもらう量にするには、
親指と人差し指で輪っかをつくったくらいの少量くらいなのかな?


まあ、残してもいいんですけどね。
足りないよりは…。
でも、、
なんだか頭くるー!


最近、前の日の残りのご飯を使っているから、
味が落ちるのかしら。。


今度おにぎりにしてみようかな…。



自分の望む行動を子どもがしないからって、
機嫌が悪くなる親ってどう??




自分を客観視しなくては…。
あーあ。。



でも、、「喜んでもらいたい」の気持ちが
宙に浮いてしまって、
なんだか寂しいんですよねー。


だから、、それは「押し付け」だってば…。
これがいわゆる「過干渉」??


「相手がどうしたいと思うか」「相手の感情」は「相手のもの」だってばー。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

計算を先にやればいいのにー馬を水のみ場に連れていっても、

<2017年7月9日 12才2ヶ月>




前から
「馬を水のみ場に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」
という言葉は知っていました。



中国の故事かな?と思ったのですが、調べてみると「イギリスのことわざ」だそうです。
へー、知らなかった…。



英語だと「You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.」
だそうです。



馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は他人に対して機会を与えることはできるが、
それを実行するかどうかは本人次第であるという意味です。



最近この言葉を思い出しては、「ホント、そうだよな~」と実感しています。
子育てをしていたら誰しも感じることだと思うのですが…。



息子の塾では毎日やるものがあります(宿題)。



・簡単な計算問題、4~5問、(息子がかかる時間、約7~30分)
・算数の一行題、5問(約20~40分)




息子の塾では、毎週日曜日がテストです。
テスト勉強のため、土曜日は「算数の一行題」をサボることが多いです(時には計算も)。



日曜日の夜に2日分をやります。



さて、9日(日曜日)です。
4時半に塾が終わりました。



いつも休憩して大体6時か6時半頃から机に座ります。
8時の大河ドラマ「女城主直虎」を見ているので、それにあわせて夕飯を食べます。



9日はずっとタラタラしていて寝転がって本を読み、
お風呂に入り、7時過ぎに机に座ったのですが、国語を開いています。



私は毎日やるものが溜まるのがどうしても嫌なので、
「計算やりなよ~、」
と言っても頑固なのでやりません。
結局机にうっつぶしたりして、何もやらない。。
もう7時半が過ぎ、8時がせまっています。


「計算10分で終わるでしょ、ご飯までにやっちゃいなよ」
「1つでもやること終わらせちゃいなよ」
と計算ノートを開いても、無視。



結局何もやらなかったー!


私が口を出さなかったら、息子のやりたかった国語くらいはやったのかな…。



イライラMAX!



もう、夫が1月に「受験させる」とか言い出さなかったら、
こんな嫌な思いをしなくても済んだのに!!!と恨みの矛先が夫に・苦笑。



ご飯を食べ、8時45分になり、、
「ほら~、算数やんなよ~」と言ってもソファーに寝転がっています。
「1行題」は2日分たまると大変なんです。
この日やらなかったら3日分溜まることになります。。


前に3日分溜めたとき、「やる気のなさがやる気のなさを呼んで」えらく時間がかかりました。



夫は「明日提出じゃないんだろ、」と言いますが、
毎日やる勉強が決まっていて、
さらに今週の木曜日には白地図の宿題の提出(1冊)もあるし、時間が足りないんです。



「もう、グダグダするなら歯をみがいて寝ちゃえば」と言うと、「やだ!」と。
「じゃあ、お茶碗洗うの手伝って!」
と言ったら、歯を磨き始め、ホントに寝てしまいました。



あーあ。





この日は朝8時半から4時半まで塾で、
テストも解いて疲れていたのでしょう。




「やらなくてはいけないもの」の簡単なもの(計算)からササっと終わらせて、
気分を楽にすればいいのに(→私の、、ですが)。


いつも計算は1日の勉強の最後にするんですよね。
途中で寝ちゃったら「できない」ことになるから、最初にやってほしいのに~。
一行題は最後でもいいから、計算は先に終わらせてほしい…。



他のブログを読んでいると、朝学習で計算と一行題を済ませるお子さんが多いのに~。
(うちは1度「朝勉やる!」といつもより20分早く起きたことがあるのですが、1問解いて、1日だけで終わりました。)

朝に漢字までやっている子もいるのに。
(うちは金曜日に漢字テストがあるので、水or木曜日にチョチョとやるだけです。)




まあ、子どもにまかせるしかないですね。
本人のやり方があるのでしょうから…。
幸い成績もまあまあだし…。
(志望校を考えれば、国語と算数はまだまだですが。)



子どもは(私の)思い通りにはならない、、ということですね。
わかっているけど、、中々。。


「ほら、ほら、水飲みなよ、暑いよ、熱中症になるよ、
今飲んどいたほうがいいから、絶対、
ほら飲め~~~!!
馬さん、
飲みなさい、って言っているでしょ(怒)!
ちょ、私の言うことが聞けないの!
ちょっと~、私の言うこと聞きなさいよ!
後で楽なんだから~。
あなたが私の言うこと聞かないんだったら、私もあなたの言うこと聞かないからね!!!
二度と!
あなたのこともう応援しないからね!
バッカじゃないの!
はぁ?お腹すいた?
チーズをもっと?あと少しで夕飯でしょ?
(おやつは食べたし、せっかく作った)お弁当残すからいけないんでしょ?
(そんなダラダラしているだけなら、)自考とか自律なんて言っている学校なんて合わないね、
自分に厳しくなれば?
ど~せ受かんないね!
受験なんてやめれば!
あんたなんか、●▲□!」



だんだん意地になっちゃったりして…。
アホだ…。


ごめん、息子。。




息子の問題(勉強)は息子の問題。
私の問題じゃない。
自他分離、自他分離…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

公立中学の学校公開日

<2017年7月8日 12才2ヶ月>



近所の公立中学校の学校公開日があり見学へ行ってきました。
今年の1月に夫が「中学受験させる」と言い出さなければ、息子が通うことになっていた中学校です。



今まで私立の立派な施設の学校を何校か見てきたので、
(ふかふかの椅子のある講堂やきれいな建物)
それと比べたら劣りますが、
とても綺麗でしたし、緑も花も多く気に入りました。
(2つ校舎があり、1年のいる校舎だけ古くて、トイレもちょっと汚い感じでした。)
生徒も不良っぽい子もいなかったし。
どこもケチをつけるところがありません。


しいて言えば、図書館が普通の教室よりちょっと大きいくらいの広さで、
蔵書数が少ないという所でしょうか。


私立だと本の数が何万冊だとか、
ソファがあったり、自習できる机が並べてあったりと、
それに比べれば見劣りしますが…。


でも、息子は小学校の図書館でもそんなに借りていないので、
あまり気にする点ではないかも・・。
(本を沢山読む子ですが、市立図書館でたりています。)



あと、エアコンがないのですが、
近いうちに設置することが決まっているようです。



あと、廊下に硬筆の展示があったのですが、
みんなうま~~~い!
上手い子の左上には「小さな赤い紙や金色の紙」が貼られているのですが、
どの子も差がないくらい上手!
びっくりするほど。
特に女子。
驚くほどでした。
写真を撮って、皆さんに見せたいくらいです。


最近事情があって、息子の朝の登校班に付いていっているのですが、
8時過ぎにマンションに戻ると、
マンションに住んでいるこの中学に通っている子達が出るのに会います。
私立だともっと早く起きて、私は弁当まで作って、土曜日も授業で、、、
と考えると、複雑な気持ちです。



夫は午後のクラブ見学に行きました。
「いいじゃん、あそこでいいじゃん。」みたいなことを夕飯に言っていて、
「あなたがヘンなこと言い出したから受験することになったんでしょ、
今更またへんなこと言わないでよ」と釘をさしておきました。
おっとの基準より偏差値が低いところへ行くなら、公立でいい、、という意味みたいです。
でも私はもう受験勉強を始めちゃったし、
また3年後に高校受験をしたくないんですよね…。
偏差値がすべてじゃないし・・・・。


ちなみに息子に見学しようと誘いましたが、断られました。
行くとしても学区が違う学校へ行きたいそうです。
ウマの合わない子がいるから、、。
でもどこへ行ってもそういう子はいると思うのですが…。
が、学区が違う学校の方が断然近いんですよねー。
歩く時間が半分くらいかな。
申請すれば叶うのかしら??


見学した学校は遠いです。
マンションは駅近なので、駅のまわりばかりが行動範囲でしたが(あと小学校まで)、
今回初めてこの中学へ行き、
行ったところのない地区を自転車で走行し、、
「へー、こんなところに団地が、」「へー、こんなお店があったんだ」と新鮮でした。


息子、、12時頃まで寝ていました。
他のブログを読むと、他の子は自習室とか行っているのになぁ。
もっと早く起きて欲しい。



****


公開授業の時間割りは、
1、2時間目が普通の授業、
3、4時間目が中1~3まで全員が体育館へ集まって非行防止の講演会
午後がクラブ活動見学でした。


私は1,2時間目を見学して11時くらいに戻ってきました。

夫は前々から「これ、行きたい」と言っていたのですが、
起きてくる気配がありません。。


起きてきた息子に「パパに行かないの?、って聞くと「うるせえ」「ほっといて」って言われるから何も言わないほうがいいよね、、」
なんて話していました。


1時ごろ起きてきて、
「どうしよう」というので、
「自分の目で見たほうがいいよ」と伝えました。
ご飯を食べて、着替えて、、


見学は14時20分までです。
自転車では10分くらいかかる距離です。
終了まであと30分というところで、つい聞いてしまいました。
「行かないの?」


すると、

「今、地図を調べているんだよ!●▲×~~(怒)!」
とワ~っと怒り出しました。


部屋を移動したのに、
付いてきて怒鳴ります。

耳をふさいでしまいました。
あー、もう一生この人には話しかけないわ、、と思ってしまった。


あーあ、、最後の最後で。
男にも更年期があるのでしょうか。
(あんまり夫のことを書くと怒られる~。
でも前はこのブログを読んでいたみたいですが、最近読んでいないみたいなので、、。)



いつも何か言って、
「うるせえ」「ほっといて」と言われて、
ほんっと嫌で嫌で嫌で、
悲しい気持ちになっているので言わないつもりだったのに、、。


夫は時間にルーズなので、
時間に遅れること多々あり、、。
こっちに影響なければ基本ほっときますが。。
ホント最近同じ空間にいるのが段々苦痛になってきた…。
(この日は、夫が帰ってきたら一緒にいたくないので、
家を出て息子が帰る7時半まで帰りませんでした。)



金曜日(7日)なんて、
帰ってくるなり息子に「ママ、(息子に)怒ってない?」と聞くので、
むかついた~。
なんなのよ、こっちの苦しみも知らないで。
私が嫌な気持ちを言うと、
「俺はかせいで帰ってきているのに、、ナンタラカンタラ」
と怒り出す。



こっちの好意の行動には、
「NO」を突きつけてくるし。
これ、寂しいんですよね…。


代表例が、
去年の11月、冬の北海道の電車旅行で、
早朝に雪の中寒いので、自販機で温かいコーヒーを買って渡したら、
「昨日のお茶が残っているのに、、」と言われたことがあります、。



お盆休みに父子で電車旅行を計画しています。
私は電車に興味ないし、
夫といると喧嘩になることが多くて、私は行くのを迷っています。
一人で涼しい所にどこか行こうかな、、とも思いますが、
一人だと寂しいんですよね…。。
この「寂しさ」がやっかいで…。



息子と旅行に行けるのも、この先少なくなるだろうし、、。
でも気持ちが。。
迷います。。




なんだか公開日のことより、愚痴の方が多くなってしまいました。
失礼しましたー。


夫婦は鏡、、こっちにも反省点はあるのでしょう…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宇和ゴールド

<2017年7月7日 12才2ヶ月>



女優の矢田亜希子さんのブログを読んでいたら、
宇和ゴールドという柑橘類が出てきました。


ロケに行くのにお母さんが3つ剥いてタッパーに入れてくれた、嬉しい、、今はまっている、みたいな話です。


宇和ゴールドって初めて聞きました。
数年前にGWに高知を旅行していたときに「小夏」とうい柑橘類を初めて食べてすごく気に入り、
毎年おとりよせしています(こちら)。
「ゆず」みたいな味なのですが、
ゆずほどすっぱくなく、もっと甘いのです。
私には丁度いい味です。


宇和ゴールドも食べたことなかったので気になって、
ポイントがたまっていたのでyahooショッピングで買ってみました。






1707070005.jpg



むくとボロボロします。
うす皮は夏みかんのように硬くなくてやわらかいのです。
でも子夏はうす皮が食べられるのですが、これは食べられないです。


1707070006.jpg




息子、すごく気に入ったようです。
1つむいたら「もっとー」と。


ムッキーちゃんでむいたら、もっと塊でむけました(こちら)。






このムッキーちゃん、ほんっとに便利!
夏みかんなどのうす皮がちょっとかたければ爪を使って手でも剥きやすいですが、
この宇和ゴールドのように柔らかいと、手だと剥きにくいです。
ムッキーちゃんはサっと切り込みを入れてくれるので簡単です。


息子、
「これ、ウマイ!もっと~!」と声がかかりましたが、
めんどくさいので終わりにしてもらいました。
受験が終わったらこういうのは自分で剥いてもらいます。


味はグレープフルーツのようですがそれほどすっぱくも甘くなく水っぽいです。
私は小夏の方が好きですが、
息子は小夏より好きだそうです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

満員電車がなくなる日

<2017年7月5、6日 12才2ヶ月>


鉄道好きな息子に「満員電車がなくなる日」の本を買いました。


1707070002.jpg






5日(水曜日)、一気に読み上げていました。
でも本を読んでいる休憩時間が長すぎ…。
夕飯後は本を持ちこんでトイレに30分以上こもっているし。。
日を分けて少しずつ読めばいいのに…。



が、面白かったようです。
「東京上野ラインの建設が難航(2015年3月開業)」と書かれていたそうで、ずいぶん古い本ですが、、。
改訂版もあります。
こっちにすればよかったです。







色々な面から鉄道を見られると、
将来の夢の幅も広がるかなと思いました。
(ずっと「車両デザイナー」が将来の夢になっています。)
でも受験が終わるまで、本を与えるのはほどほどにしようと思います。


でも、志望校の入試の国語に今まで使われた本を何冊か借りてきました。
(学校説明会で展示されていました。)
夏休みの宿題の読書感想文もあるので。
でも、一気に借りすぎました~。


1707onomichishounen.jpg


息子が手にとったのは「尾道少年物語」です。
広島だから興味があるみたいです。






あと「東京タワー」も読みたいそうでリクエストされました。
私は前に映画を見ましたが、ストーリーは忘れてしまいました。





重松清は他の学校でも多く取り上げられているみたいです。
読んだことないわー。





全部は読めないので、何冊読めるかな?
時間がもっとあるといいのですが…。


***



6日(木曜日)の夜のことです。


7時半まで息子は塾がありました。
帰ってお風呂と夕飯を食べてから、本を読み初めました。


1707070003.jpg







宿題があるので、促して勉強を始めたのですが、
机に座ってボケっとしています。


咳がでる風邪を引いているので、
なるべく早く寝て欲しい私、。
「サッサとやって早く寝ればいいのに、」と思いながら、
「11時には寝ようね」と声をかけていました。


でも、11時を過ぎます。
気持ちを抑え、
11時20分で声をかけたら「あと10分くらい」と言います。
それくらい我慢しなくてはと再び気持ちを抑えたのですが、
終わったのは11時45分、


「早く寝よう」と声をかけたら、
「CDの1曲目と2曲目を聞いてからー」と言います。


はぁ~???


最近勉強するときは「ララランド」のCDをリピートでずっ~と聞いているのですが、
何度も聞かされて、、飽き飽きしています。
そのCDの2曲を聞いてから寝るというのです。
2曲だと約10分ほど。

この日はもう何度もきいているでしょ?





もう許せなくて。
5分でも10分でも早く寝て欲しいー!
「ダメ」と言っても、言い出したら聞かない息子、
「とにかく布団の部屋に行って!」と歯磨きの後、促しました。
ICレコーダーを持たせて寝かせたのですが、
どうしても2曲目の途中で我慢できなくて、レコーダーを取り上げました。
「早く寝なさい!」と。
すると起きてきた息子。
ここでバトル。


私も2曲目なのであとちょっと我慢すればよかったのに、
なんだか許せなくて暴言議員ばりのことを言ってしまいました。
「バッカじゃないの~、●▲×!」
結局また2曲目の最初から聞くはめに、、
12時を過ぎるはめに、、


もう諦めるなら、、徹底的に諦めればいいのに、
爆発してしまいました。


「言い出したら聞かない」息子の性格は知っていたのに、
なんだか許せなかったー。
あーあ、、。



CDのことも頭にくるのですが、
「早く始めれば、早く寝られるのに、、」と思ってしまうのですが、
やる気が出ないから仕方ない、、と割り切るしかないのでしょうか。。
口うるさい母親にはなりたくないのになぁー。
(↑そういう気持ちを持っているのに、夫がいると、夫が「うるせえ(お前はうるさい母親だ)」とか言ってくるので、また頭くる…。)

暴言については次の日の朝に誤りました。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テレビショッピングで衝動買いした長財布、、

<2017年7月3日>



いつもあまりテレビをつけていないのですが、
3日(月曜日)の午前中につけていたら、日テレのテレビショッピング長財布を紹介していました。


私、1年前くらいから長財布が欲しくて、
そういうお店があると入って眺めていました。
皮だと大体2万円が相場…。



何年もずっとフェンディの半折り財布を使っていました。
ボロボロにになって取り替えようと思って。
でも、長財布にする勇気?がでなくて、
今年の初めにまた別のフェンディの半折財布を購入したのでした。



で、、
テレビを見ていると、
タレント達が「使いやすい~」と絶賛。
皮だし、(そんなにポイントカードを持ち歩かないけど、)ポイントカードが沢山入る、
小銭も出しやすい、、
携帯も外ポケットに入る、
鍵も入れられる、
紐をつけてポシェットにできる、
12800円が、今なら1万円~。


新しいフェンディの半折財布が小銭が沢山あると、
外の蓋がしまらないのが不満だったのです。


で、つい衝動買いをしてしまいました。







二日後の5日(水曜日)に届きました。


しまった。。
重い…!

それに思ったより大きい。。
(ネットで買ったのでちゃんとサイズが載っていたのに…。)


色ももっとベージュっぽい感じだと思っていたけど、
なんだかキラキラしている…。


オマケにいい加減な私は箱をグチャグチャに引き裂いて開けているし、
中のビニールも引きちぎって開けているので、返品は恥ずかしいな。。



1707050001.jpg


1707050003.jpg




やはり見て買わないとダメだな、、と思った一件でした…。


でもしばらく使ってみます~。
もったいないので…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

漢字組、カタカナ組

<2017年7月3日 12才2ヶ月>


息子は2月に中学受験のために塾へ行き始めたのですが、
少しして私も色々な方の「受験ブログ」を読み始めました。
他の方のブログはとても参考になります!
そして同じ塾(N)へ通っている方のブログも。
にほんブログ村 受験ブログ←ランキングになりますが、こちらに受験ブログが沢山あります。)



その中で「(あの娘は)漢字組」「カタカナ組」という言葉が出てきて「??」となったのですが、
検索したらわかりました。


N塾(6年)では、毎週日曜日にテストがあります。
普通は1週間塾でやったことの復習テスト(カリテ)で、
あと月に1回、全国公開模試があります。
(先月の6月は特別に2回ありました。)


公開模試では上位500~600名の名前が載っている冊子が配られます。(受ける子は全部で約9000~1万人越)


で、上位50位の子は名前が「漢字」で載ります。
他の子が「カタカナ」で載ります。


なので「漢字組」というのは成績優秀者になります。


ブログに「偏差値が上がるといいです、、」と何度か書いていますが、
前回の公開模試(6月25日)で上がりました~。


国語の最初の四文字熟語は5問全滅、
後半の記述は白紙でどうなることかと思ったのですが…。


カタカナで名前が載ると思います。
嬉しいのは嬉しいのですが、、なんだか複雑な気持ちです。
よかったのは社会と理科で、両方とも偏差値が72を越え、
それにつられて四科も一気に6~10とド~ンと上がりました。

私のあこがれの「こまとー」のバーチャル席順が1位か2位。
(受けませんが。)


志望校判定テスト(8校登録)だったのですが、
ほとんど可能性の10個の星マークの全部の色が埋りました。
(第2志望のA校の2回目だけが1つ色が付きませんでした。)


Nさん、、これ信じていいんですか???



いやいやいやいやいやいや、、。
そうじゃないですよね。


理科・社会より国語・算数を伸ばさないとまずいし。。
成績良かったのはうれしいけど、1回「まぐれ」のような気がして、
喜んで浮かれている訳には行かないと思います。
前回までの公開模試だと、R4偏差値(合格率80%の偏差値)に届いていなかったし…。


もっと力をつけてほしいです。
がんばれー。
1回模試が良くても、入試でこけたらおわりなので…。
漢字組は無理だと思うけど、カタカナ組にいつも名前が載るようになるといいです・・・。
9月まで公開模試はないのですが。。



ちなみに前回のカリテでクラスで1番になったので、
お寿司に行ったのですが(どうでもいいですがこちら)、
今回の公開でも、いつも公開模試でクラスで1位で必ず漢字組かカタカナ組に入る子と同点1位で再び行くことになりました。
嬉しいことだけど、、次があったら、、考えます。




あと、6月24日(土曜日)に「やる気がしない」と理科の授業をサボったのですが、その分の理科のカリテ(7月2日)、、
8割以上は取れたので少しホッとしました。
でも理科は今は得点源なので、塾でちゃんと勉強していたら、
もっと取れていたかな??
まあ、、もう、今更言っても仕方ありません、、、orz。
(早稲田アカデミーの入塾テストで理科が1番悪くてC判定だったのですが(こちら)、今は1番いいときが多くよかったです。)



****


ただ今これを書いているのが3日(月曜日)の午後6時30分です。
月曜日は塾がありません。
今日は学校が早く終わり3時15分ごろ帰宅しました。


勉強は4時半から始めると言ったのに、
数独をし、その時間に始められず、
やっと5時過ぎに机に座ったと思ったら、机で寝始め、
その後たらたらとお風呂に入りました。
入ったら出ないし、着替えるのも遅いし・・。


学校から帰って3時間半、、やったものはたったの「簡単な計算1問」!
月曜日は塾の自習室へ行っている子が多いのに、
その子達はもう2時間半は勉強しているのになぁ。。


イライラします…、、
でもうるさく言っても逆効果だし、
嫌味を言っても逆効果だし、、。


見ない、言わない、ほっとく、、


それがいいのでしょうが、それはそれで心配です。
静かだと寝ているし。。
この日はなかったのですが、トイレに30分以上こもることも多いです…。
エンジンがかかるまで異様に時間がかかります。
(結局かからない日も、。)



ただ今、息子は咳の出る風邪をひいていて、夜に早く寝かせたいんですよね…。
(声がガラガラなのですが、風邪なのか声変わりなのかよくわかりません…。)



(追記)


ただ今、夜の7時。
毎日簡単な計算を5問ずつ解いていくのですが、
「終わったと思ったら、やる場所間違えた~」と言ってきました。
(37回の回をやるはずが27回の問題をやったそうです。)


あらら。。


もう、ちゃんとしてほしい。。
まあ、復習だと思うしかないですね…。



夕飯は「7時を過ぎて、短針と長針の角度が45度になったら食べる~」と言ってきて、
めんどくさくてイヤです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業参観と保護者会(6年1学期最後)

<2017年6月28日 12才2ヶ月>



6月28日(金曜日)の午後、小学校(小6)の授業参観と保護者会へ行ってきました。
午前中は塾主催の海城中学の学校説明会(2回目)(こちら)へ行ったので、忙しかったです。
(説明会の題目が違ったので行ったのですが、話は同じでした。でも行ってよかったです。)



行く前に息子は「来ると、多分面白いと思うよー」なんて言っていました。
私が「おかしいな、、普通この頃の年になると、「来るなよー」、とか言ってくるのにな、、」と言うと、
ぷっと吹き出していました。


うちの子、、「来なくていい」と言われないのは嬉しいけど、それとは別にちょっと幼いかも…。
数日前も寝る前に「にゅーして」(ハグ)とか言ってくるし、
今日も勉強前にソファに寝ている私に「だっこー」と言ってきました。
大きな赤ちゃんだわ。。
まあ、しばらくすると見向きもされなくなるかもしれません。


授業は水墨画を書こう、、でした。
先生が竹と「どじょう」の見本を見せて、
生徒が書いていました。
題材が自由だったらもっと面白いと思うのだけど、1時間だから仕方ないかな。


授業参観を見ていると、いつも大体感じるのですが、
「うちの子、、トロ~い。」

みんな2枚書いている中、先生が「1枚名前を書いて出して」と言っているのに、
うちの子は1枚しか書いていません。
その1枚を出すのかな?と思っていたら、
先生が「片付けてください~」と言って、チャイムがなったときに2枚目を書き始めました。


私はこれ以上見ていたらイライラするのが必須だったので、
廊下に出ました。


で、、しばらくして、、
帰りの会が終わりみんな校庭に出ているのに、
一人でクラスにいる、、。
水を座布団にこぼしたりしたようですが、、
ホントとろい~~!!
もう「早くしなよ~!」と言いたくない言葉を何度も言うはめに。。
(第一志望の中学の校長が
「子どもに「何やってるの?」「早くしなさい」の言葉は言わないでください」と言っていたのだけど、、。
言わずにはいられない…。)


で、保護者会でも
先生から生活面で「声が小さい」「話を一度に聞けない」「ゆっくりのんびり、時計を見て動けない」の話がありました。

係りの子が給食のエプロンを着るまで10分かかるときがある、、なんて言っていました。
息子は今年は給食委員で(他に仕事があるので)給食当番は免除なので、エプロンの話は息子の話ではないと思うのですが、
うちの子は「ゆっくり」なので、該当するのだろうな、、。


小4のときに、担任の先生から促されて発達検査を受けたことがあるのですが、
「処理速度」が平均よりは上だったのですが他の項目に比べて数字が下でした。
「とろい」のは彼の特性なのですが、、、まわりにいるこっちにすると「イライラ」してしまうことが多々あります。
受け入れて、うまく対応できるといいのですが、、。
他にいい面があるので、そっちを伸ばして苦手な部分も一緒にひっぱっり上がるといいです…。


1707020001.jpg




話は戻りまして、
午後には寝ている子がいたり、
月曜日は塾だからか、運動クラブのためか元気のない子が多い、、そうです。


宿題は6年になり減りました。
自主勉が主です。
「塾の子は塾でこんなこと勉強しました、、の1行でいい、、と言っているのですが」と言っていて、
ありがたいな、、と思いました。
うちは毎日じゃないけど、語句や社会で使う漢字などを書いています。

先生「受験する子もいるから、」と言っていました。
うちの学校は受験する子は少ないのかと思っていたら、
このクラスでも6~7人いるみたいです(35人中)。



今年から通知表が「あゆみ」なくてA4の紙に印刷したものになるそうです。
夏休みのプールは2回、去年から減りました(多分4回あったような、、)。
水泳教室は1回(泳げない子の希望制)。

あと去年まで気がつきませんでしたが、
ニコニコ教室といって、2日間2時間1学期の復習をやるクラスがあるそうです。


夏休みの宿題は、
ドリル(1日で終わる量)
1行日記、
作文 or 読書感想文
課題 1点以上、
読書マラソン 3冊以上
自主学習、
世界遺産の資料を増やす
歯磨きカレンダー、体力つくりカードでした。

減った??

いつも課題は2点以上でした。
自由研究は必須で。
でも、、1点だったら絵手紙(←いつもやっている)だけで済むわー!よかった!
自由研究やっている時間がないもの!!!

読書マラソンもいつも30冊書く欄があったのに、3冊でいいの??
読む本が分厚くなったからそういう配慮なのかしら。

ちょっとホッとしました。
「間違い」じゃないことを祈ります。



話は全然それますが、
前に息子さん二人が東大、京大に入って、
子育て本を書いてコーチングをやっている方の勉強会へ行ったことがあります。
娘さんもいて、何度も夏休みの科学の研究で賞をとっていました。
でも、お母さんが流れを決め、まとめも書いていたそうです。(写すのは子ども。)
ちょっと???と思いました。
まあ、研究なんてお父さん、お母さんが関与することが多いと思いますが、
アドバイス程度ならわかるのですが。
で、その方、、他のお子さんの監修もしています。
もちろん有料。
そして去年、その子は賞をとったそうです。
なんだか違うのでは??と思ってしまいました。
本も読んでファンでしたが、なんだかモヤモヤ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・開智中学校

<2017年6月28日 12才2ヶ月>



栄光ゼミナール主催の開智中学校学校見学へ行ってきました。


最寄り駅は東武アーバンクライン東岩槻駅より徒歩15分です。
(スクールバスもあり、乗せていただきました。)
共学校です。


こちらの中学は今まで注目していなかったのですが、
2月1日(第一希望)の前にお試しの1月校として浮上してきました。
前は1校受ければいいかな?と思っていたのですが、
5月の塾長との個人面談で「3校は受けたほうが、、」と言われたので…。


試験日は1月10日、11日、12日、15日、23日の5回です。
今まで偏差値表を見て「開智 先端」とあって「?????」だったのですが、
今回の説明会でよくわかりました。


1707010002.jpg





「一貫クラス」と「先端クラス」があって、1貫クラスは普通の「教えてもらう」授業が多く、
先端クラスは生徒同士の話し合いが多い授業だそうです。
先端は「学びあいを中心とした授業の実践、本来的な知識や考え方を自らの獲得、知識を定着させる授業」
だそうです。
今年新しくできた1月11日の「先端特待」は記述が多く、算数の途中式も得点になるそうです。
本命校の1つが「途中式も得点」になる学校なので、
考えてみようかな、、。
こちらに受かると特待生(入学金、授業料免除)になります。
なので、難しいのだろうな…。


ちなみに1月23日の先端Bを受けて、前の4回のうちどれか受けた人が繰り越し合格の候補になるそうです。

20,000円で3回まで受けられます。

ちなみに、入学金の支払いは2月8日あたりで、3月一杯は連絡をもらえれば、全額返金してくれるそうです。
これはいいです。



説明会はとてもよかったです。

2015年にノーベル生物医学賞をとった大村智さんが約20年前に理事になっています。
毎年理系でいい成績を取った子に「大村賞」を与えており、
去年大村賞をとった子でノーベル賞の祝賀パーティをしたそうです。


教育目標は、
心豊かな創造型・発信型の国際的リーダーの育成、
創造的な未来へ 生徒全員の自己実現を目指す、

教育の2つの柱が、
探求、発信型学習の実践
生徒の自主性を育てる

です。

いいなと思ったのが、

日常の生活から「疑問」を発見し、
普通ここから「調べる」となると思うのですが、
大村先生が「それだと既存の価値概念に縛られてしまう、調べ学習は新しい発想がわきにくい、調べさせるな!」と言っています。
なので、疑問の後は「仮説」を考え、検証、考察・発信となります。


大学受験に関しては面倒見がいいです。

夏期講習は1クラス390円で受けられ、センター直前講座、二次・私大直前講座があります。

1707010003.jpg




塾に通っていない子が8割です。
でも宇都宮や川崎など遠くから通っている子もいます。
学校で遅くまで勉強するよりも、東進など自習室を使いたい子もいるそうです。
東進は映像が見放題、自習室も先着順ではなく契約者には席が確約されているそうです。
へー、知らなかった。。


国公立は82名(現役72)
東大 15(11)
東工大6(6)
慶應47(43)
早稲田80(66)

医学部 33(25)

と実績は良いです。


パンフレットが分厚いです。
前日の「駒場東邦」が18ページなのに対し、開智は30ページでした。


修学旅行は中学が広島・関西、
高校がイギリスです。
(今年はテロの関係で延期になり、違う国で調整中だそうです。
自分の研究テーマを向こうの方に英語で発表するそうです。)


あと、小学校があるのですが、小学校組は中3で中学受験組と合流します。(4,4,4の教育らしいです。)

あと高校から入ったグループもあり、
一部のクラブ活動以外は交わらないそうです。
めずらしー。


その後、グループに分かれて学校見学。
クラスの後ろに入って、授業参観ができました。
お一人のお母さん、入ったクラスにたまたま上の息子さんがいて、
二人で微笑みあっていました。
(下の子のために、再び学校見学にきたそうです。)


英語のクラスで、先生が「30秒以内に2回読みましょう、みんな立って」と言っているのに、一人立たない子がいました。
壁際の子だったのですが、
深く腰を前にずらして「ほぼ寝転がっている」姿勢の男の子。
先生は何も言いませんでした。
一瞬「あれ?」と思いましたが、未来の息子もああいう感じなのかも、、(汗)、
うるさく厳しく言わないのはありがたいかも、、と思いました。


あと、、高校の方のクラスに行くと、寝ている子がチラホラ…。
普通の高校生だったら当たり前なのかもしれませんが、
今までの学校見学ではいなかったかも、、。
(気がつかなかっただけかも??)


最後に先生に質問してみました。
「一貫クラスと先端クラスで大学受験の結果で差がありますか?」と。
高3から一緒になるようですが、
若干先端の方がいい結果かな?というくらいでした。
一貫でも東大に行く子もいるし、、という感じのお返事でした。

もし自分が子どもに戻って通うとなったら、
いちいち話し合ったりめんどくさそうなので先端より一貫がいいかな?と思ってしまいました・苦笑。



実際通うとなると、駅から遠いのが欠点かな。。
あと共学なのが。。。


でも予備校いらずなんて親にはいい学校かも、、と思いました。



そうそう、行く途中の電車の中で塾ママ友さんからラインが来ました。
前に息子さんと説明会へ来たのですが、
「駅前のパン屋(Oven Fresh Cafe)の「塩パン」を息子が絶賛していた」と言ってきたので
買って帰りました。
見た目はふつうのパンなのですが、味がクロワッサンのようで美味しかったです~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード