学校説明会・駒場東邦中学校

<2017年6月27日 12才2ヶ月>



塾(N)主催の駒場東邦中学校学校説明会へ行ってきました。
塾から何年もラブコールを送っていたけど断られ続けていたのに、今年やっと「yes」の返事をいただけたそうです。


いらっしゃったのが校長先生と中学の教頭先生でした。
校長先生はなんだか銀行員のような印象がありました。誠実そうでやさしそう~。
校長先生自らいらっしゃるのはめずらしいかも…。


駒場東邦は2月1日、1回きりの入試です。
N塾では、2月1日の予想偏差値が開成、麻布に続いて3番目に高いです(男子)。


CAQR122G.jpg



でも変わった面白い算数の問題が出ています。
前にも書きましたが(こちら)、

「算数を勉強してきて、今まで実生活で役にたって感動したり、面白いと感じた出来事について簡潔に書きなさい」

という問題です。


私こういう問題好きです。
去年(その時は中学受験は考えていなかったけど)文化祭にも行って(こちら)、私が1番気に入っている学校です。


受験を決めた最初、私が「こまとー、こまとー」と言っていたら、
夫から「あなたの頭の中には「おこがましい」という言葉はないの?」と言われました・笑。


でも今の所、2月1日は息子が他に受けたい学校があるので、
受けられません…。
とても残念なのですが、やはり気になるので説明会に参加しました。


なんだか進学校なのに、ガツガツした雰囲気がありません。


資源の少ない日本なので、頭脳の資源化をはかろう、
「自ら考え、答えを出す」習慣を身につける、ことを目標としています。
自由な発想、自由な活動を通して、
問題解決力があり、協調性、リーダーシップがある生徒に育てたいそうです。

特徴的なのが、
入学すると、生徒を赤、白、黄色、青の四色に分けます。
6年間ずっと同じ色だそうです。
そしてそれで体育祭などで戦うそうです。
なので「縦のつながり」が強いそうです。
中1のときに高2に面倒を見てもらい、自分が高2のときに中1を見るので、合計11年間の縦のつながりがあるそうです。


修学旅行は中3で奈良・京都へ行きますが(研究発表あり)、
高2の修学旅行は生徒が行き先を決めるそうです。
グアムへ行って戦地めぐりをして、地元の方に書道を教えたり、
タイでアユタヤの孤児院を訪ねたり、
瀬戸内海の島で民泊してみかんの収穫を手伝ったりと色々です。
(海外と海外に行きたくない人のために国内と2パターンあるそうです。)

ちなみに、
2012 沖縄 グアム
2013 北海道 タイ
2014 北海道 中国四国
2015 中国四国 沖縄
2016 瀬戸内 台湾

だそうで、
今年の2017年はシンガポールです。

先生が「シンガポールは見どころがないから行きたくない」なんておっしゃっていて笑いが起こっていました。
プレゼンした生徒が、
「マーライオンを見るとがっかりするそうだけど、どういうふうにがっかりするか見てみたい」と言ったら意見が通ってしまったそうです。

遠足も中1、中2以外は生徒が決めるそうです。


生徒会は行政委員と呼ばれ、学級委員は議長です。
企画書を出して、面白いものはドンドン取り入れられるそうです。

OB会(邦友会)も充実しており、
ヨーロッパ支部、アメリカ支部などもあるそうです。
講演会も多数あります。

ミドリムシのユーグレナの社長さんもOBで、
校長先生が中学の担任団のときに、しょっちゅう面白い企画書を出してきた子だったそうです。

中2までに中3の勉強は終わらせます。
高3で文系、理系に分かれます。

成績が落ちこぼれた子には、
校長(数学担当)が自らおっしゃっていたのですが、
やさしく「どうしたの?何か問題があるの?」と聞き(叱るのはダメだそうです)、「いつ問題集やるの?」「終わったら持ってきてね」と言うそうです。

理科は9室の実験室があり、週1で実験するそうです。
手を動かして考察することが大事で、
暗記や知識を詰め込んでも、どうやって使うのか理解できないとダメ、と。

OBの一人(京大教授)も英語が共通語で、
駒東の6年間で英語を身につけたといっていました。

となりに東邦病院があるので、ブラックジャックセミナーをしたり、
東大も近くなので、技術研究所のオープンキャンパスに参加したりするそうです。

文化祭は実際行って、どの文化部の展示が素晴らしかったです。
で、
中1ではクラス参加させるそうなのですが、
みんなグダグダだそうです。そこで失敗させるそうです。
でも高2(有志)になると企画力が素晴らしいそうです。
文化祭の最後は校庭に花火が打ちあがるのですが、
花火師の資格を持った教師がいるそうです。

大学は東大52名、(現役29)
京都 11(6)
東工大 17 (11)
国立 144名(78)
早稲田 94(51)
慶應 95(43)

です。

夏期講習あり。
大学受験は教師と生徒が一丸となって団体戦だそうです。

パンフレットの生徒達の座談会で生徒の一人が「塾要らないから!」と言って書いてありますが、
先生が「行っている子もいます」と言って笑いがおこりました。


浪人生は年2回集まり、ストレス発散をするそうです。



中学入試は足きりなし。
学校説明会は10月1日、7日、8日、
めずらしく往復はがきで申し込みます。
(今はネットが多いですが。。)


PTAは年2回会があり、1回個人面談、
役員はクラスで4人、
でも中学のときはジャンケンで勝たないとなれないくらい人気だそうです。(高校でやるより楽だと思って?)
コーラスなどのお母さんのサークルがあり、
年1回お母さんのバス旅行があるそうです。



やはり説明を聞いて、いい学校だと思いました!


入試日が2月1日に集中しないで、
色々受けられるといいのになぁ~。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かゆみの原因は、、

<2017年6月27日 >



このことは書くつもりはなかったのですが、
考えてみると、ネットで検索しても原因がずっとわからなかったし、いい薬はないか?と何種類も試したので、
もしかしてどなたかの参考になるかな?と思って書くことにしました。


昨日に続いてちょっとお下品な話で失礼します。



半年くらい前から、
尿のする部分のまわりがかゆくなるときがありました。
強いかゆみで、かきむしりたくなることがありました。
で、、血が出てきたりしました。


母に言うと、
「触るとやけどするような熱いお湯をかけるといい」というので、
やってみると、収まって、
「さすがママ!(物知り)」と感心しました。


でも、、
しばらくするとまた「かゆみ」がやってきました。
お湯をかけても繰り返します。


それで薬を塗ることにしました。
CMでやっている「デリケートゾーンのかゆみ」用という薬や、
オロナイン、かゆみ止め、保湿クリームなどなど6種類くらい使っても治りません。


母も3種類くらい時間差で薬を送ってくれました。
やっと1つがヒットしました。


「ロート製薬」の「カブレーナ」でした。





1706270002.jpg


「大人の尿かぶれ」の薬です。
オムツかぶれにも使えます。



私は出産して(太って)から「尿もれ」するようになりました。
4千グラムのものを出したので、、。


走っても、
縄跳びしても、
腹筋しても、
出てしまいます。


雨の日とか気をつけないと水が呼ぶのか、、外で困ることがあります。




で、外出のときは尿漏れパットやナプキンをあてていたのでした。


このかゆみはかぶれからだったのか~!
とやっと納得しました。


私は何か細菌とかだと思っていたのです。


完治したわけではないのですが、
ずいぶん良くなってきました。


話はそれますが、
帝王切開の方ってそういうことないのかしら。。
興味があります…。



うちはウォシュレットじゃないのですが、
母は「早く工事しなさい」とウルサイです。
広島の家で去年工事して、パナソニックのいいやつにしたら良いらしいです。
でも、私は水で洗うとウルオイとかなくなって逆に悪いような気がします。
お風呂のあとがかゆいので…。
どうなんだろう。。


あと、
ナプキンなどしていると、
他の方に匂いとかしないか、、ちょっと怖いです。
電車で隣に座った人にとか。
だからあまり人には近づきたくないです。
こまめにトイレに行くようにしていますが…。




恥ずかしいお話ですが、もしかしてどなたかの参考になるかも??
と思いてみました。



(追記)個人によって症状の違いがあるかもしれませんし、薬も効果の差はあると思います。
本来ならお医者さんへ行ってみてもらうのが1番いいのかもしれません。
でも場所がら行きにくいですね…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テッシュの名付け

<2017年6月26日 12才2ヶ月>



どうでもいいお下品な話で失礼します。



息子12才、お年頃なのでパンツの中にティッシュを入れることが数回ありました。


息子が名付けたのですが、


「ち●こテッシュ」


初め聞いたとき吹いちゃいました。


結構ネーミングのセンスがいいと思いました。


失礼しました…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

願かけダイエット

<2017年6月25日 12才1ヶ月>



昨日「やる気が出ない」と塾の理科の授業を休んだ息子です。
このままズルズル行かなくなって、受験終了?と心配しましたが、
今日(25日)は公開模試も参加して、受験は続ける気でいるみたいです。


休んで自分で勉強するより、塾で先生の話を聞いたほうが絶対わかりやすいし、
時間のロスもなくていいと思ったのですが、
思い通りにはいかないものです。。
見守る見ているしかないですね…。




話は変わりまして、
このブログに何度か書いていますが、
私は独身時代から出産をへて、最高15キロくらい太りました。
今はプラス10キロほどです。
高校時代は「吹けば飛びそう」と「超うすぎりハム」というあだ名をつけられていたのですが、
今じゃお腹や腕は「ボンレスハム」!


で、、
受験をするにあたり、
息子とは関係なしで「受験してよかった」と自分が思えることを何か考えられないかな?と思うようになり、
「願かけダイエット」を思いつきました。


普通「願かけ」をするとき、好きなコーヒー(or お酒)を断つ、、とか好きなチョコを食べない、髪の毛を切らない、、などが思いつくのですが、
(とりあえず)「5キロやせる」を考え付きました。


受験して息子が第一志望に受かるために、、
と思ったら、
腹筋は毎日するし、(いつもはめんどくさくて3日坊主)、
体重も毎日計っています(アプリで。前は3日坊主)。


最初は、お菓子もお酒も、、、と「第一志望のために」と我慢できまして、
2キロ痩せました。


が、、ただ今、、
絶賛リバンド中~。
1キロ戻りました^^;



夜中にバニラアイスは食べるわ、
ピザチーズポテトチップは食べるわ、
ロールケーキ1本食べるわ、、
ミックスナッツはボリボリ。
タガが外れた、、。
夕飯前にヤケ食いでおにぎり二つ食べてるし、、、(どうでもいいですがこちら



なんだか息子を応援する気持ちもちょっと薄れたりして、、。
無理して第一志望に入るより、、
ゆったりとしたところの方がいいかも??と思ったり。


まあ、ゆる~く、
がんばろうと思います。


ゆるくじゃ、、願掛けにならないかな??


でも、受験生の親御さんで痩せたい方、、お勧めします~。
(それには私が見本で成功しなくてはいけませんね。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やる気がないから塾を休む?

<2017年6月24日 12才1ヶ月>



24日(土曜日)、塾は2時からの息子です。


前の日に「9時に起こして」と頼まれましたが、起こしても起きず。
結局10時半ころ起きてきました。

ご飯を食べて本を読んでウダウダし、勉強を始める気配なし。
前日の金曜日、プール2時間の後、塾で4時間勉強じゃ疲れたと思うけど…。
11時半ごろやっとのことで机に座り、(前日やらなかったノルマの分の)計算問題を始めたが、
ボケ~っとしてまったく進まず。


72X 55÷35X42÷38÷33


ボケ~。


私が「分数にして約分にすれば簡単じゃない?」と言ったら、
「計算した方が早い!」と、電卓を使い始めました。



電卓??


計算の問題だよね、
自分の手を動かさなくては意味ないんじゃない?



おまけに割り算でわりきれなくて小数点がでてくるので、
答えは3 なのに、電卓の答えは2、999999999999999999


「だから、こうやって分数にして約分したほうが簡単だってば、
55と33は5と3でしょ?」
と書いたら、、


「あんたには教わりたくない!」の一言、、




ぷち~~~~ん!!!




はらわた煮えくり返りました。
「あんたと言われたくない」と伝えて、
ここにいるとロクなことにはならない、、と外に買い物へ。



45分くらいして帰ったら、
「(理科の電流の)計算がメンドクサイ!」と怒りながら机から布団へ。


机を見たら、さっきの計算やってないし…(怒)。


そして塾へ行く時間がせまってきました。
無理やりご飯を食べさせました。
でも、、「やる気がでないから行かない、、」と。


え~~!



今日は理科と算数2時間ずつです。


授業でやったことを自分でやるとなると浸透度も違うとおもうし、
自分で勉強すると時間もかかるし、お金ももったいない~~!
熱をはかると36、2度


でも夫は「やる気がでないんだから仕方ないだろ」と許しちゃった!
え~~、やりたくないからやらない、、なんてそんなこと許す甘い親でいいの??



夫は「1回くらいいいよ」
「●●中学の試験にに電流がでなきゃいいんだろ」
「出たらどうするの?」
「出てできなかったら、公立いけばいいよ」と。


え~~~、それでいいの?
「公立なら3年後に高校受験があるよ」と言っても、
「いいよ、それでも」の息子の答え。

(塾の)お金もったいないよ~。



「俺が出してるんだ!」
と夫が「体調不良のためお休みします」と塾に電話。


私は「座って聞いているだけでいいから、自分で勉強するとなると大変だよ」
「みんなは3回目くらいの復習で、あなたは初めてなんだよ、先生の話を聞いたほうがいいよ」
「ママが一緒に行ってあげる」
「望遠鏡買ってあげる」
と説得したけど無駄。


夫は「うるさい!」「ほっとけ!」と。
それも頭くる。


またここにいると、余計な口を出してしまうと私は外出することにしました。



時間をつぶして、しばらくして家にもどると、
誰もいなかった。
理科2時間、算数2時間で、算数から行ったみたい。


夫は会社??
メールもラインもない、、。
怒りがメラ~。
一言なんで連絡くれないかな。
自分が軽んじられているみたい。


何度電話しても出ない、メールしても返事なし。


帰ってきて夫と喧嘩になりました。
夫は会社ではなくて、近所にいたみたいで息子と一緒に帰ってきました。
「携帯持って行くの忘れたんだよ」と。
それならパソコンからでもメールくらいできるでしょ。


ホントにもう~~!
イライラの1日でした。



多分理科の宿題が終わらなかったから休んだのかな。
こんなんで休んでいいのか??


このまま塾やめるのかと思っちゃったよ。
受験終了?かと思ったよ。
あーあ、せっかく前回成績がよくて喜んでいたのに、なんだかなー。。
やる気がなくても、塾は休まないでよ…。


子どもは親の思うとおりにはならないと、、言葉では知っているんだけど…。



(6月25日追記)


この朝息子はあまりご飯を食べず、お昼に冷やしうどんをつくったのですが、それもあまり食べませんでした。
土曜日は夜7時過ぎまで塾があるので、
作ったおにぎりを持たせることがあります。
この日はご飯がなかったので、好きなコンビニの小さいおにぎりを2つ買ってきました。
小さい袋にお茶と入れて玄関においておいたのですが、
私が帰ってくると、おにぎりだけ出されています。

せっかくの好意を受け取ってもらえないのって寂しいです。
心がやさぐれていたので、
ヤケクソで夕飯前におにぎりを2つ食べてしまいました。
息子が帰ると「おなかすいた~」と。
ふん、だから持っていけばよかったぢゃない…。
お腹空かなかったら食べなくても、持っていってくれるだけで気が済むのにー。
息子は夕飯のとき「おにぎりもあるもんね」と言っていたけど、
ありませんよー。

思い通りにならないはわかっているんですけどね(2回目)。。


(追記)

算数の問題は、約分するのはわかっていたけど
めんどくさかったらしいです。。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あの議員さんの暴言

<2017年6月23日>



今話題の暴言をはいた議員さん(ニュースはこちら)、
桜蔭中学・高校、東大法学部、厚生省、ハーバード大学院、国会議員、
凡人の私としては、うらやましい輝ける学歴、職歴です。



東大時代の友達とみられる方がある場所で書いていました。


ひたむきに努力をしている方と沢山関わってきたけれど、
そんな中でも、彼女の努力っぷりは半端なかった。

望んだ結果を得るために、文字通り、寝ない、食べない、
全身全霊をそこに捧げる、という言葉がぴったりあてはまっていた。

まさに身を削っての彼女の奮闘ぶりを横で見ていて、
私が自分をダメだめだな、と思うとき、
自分自身に
「もしこの状況で、彼女だったら
あきらめないよね。きっとやりとげるよね」
と言い聞かせてしまうような、そんな存在でした。

(略)

100点取っても、学年で1位でも、東大合格しても、親御さんにダメ出しされていたらしい。



そうで、、。



親御さんに関しては事実かどうかわかりませんが、
私に娘がいて桜蔭入ったらウハウハ喜んで、めちゃくちゃ誉めちゃうけど~。
学年1位なんて小躍りしちゃうけど~。


あの秘書も、封筒の宛名と名前を間違えるなんて、
秘書としてはあるまじき間違いをおかしていると思うのですが、
あの暴言と暴力はやはり許されるものではないと思います。



秘書としての常識では考えられない間違いを、人一倍努力し続けた完璧な彼女は許せなかったんでしょうね~。
学年1位でもダメだしされていた環境だし…。(事実かわかりませんが。)


 東大法学部の先輩の住田裕子弁護士も、
「順風満帆に見えつつ、内心ではたまりにたまったものがあって、選挙も必死なのでドブ板やって、だからちょっとしたミスでもああやって八つ当たりしてるんだなって」と。(こちらより)。


私がドイツの銀行(東京支店)で派遣で働いていたとき、

私の前任の男性が鬱で休職、、、という状況でした。
上司がすごーい女性でした。
そのころはパワハラという言葉はなかったのですが、
自分の気に入らない部下に対しての暴言がすごかったです。

私は運よく気に入られて?事なきを得たのですが・・。
その後人事からの仕掛けが色々あり、上司は退職しました。
(でも都市銀行から転職してきて、退職金が何千万、、と聞いて、、すごいな、、と思いました。)


その上司(離婚してシングル)の娘さん、大学生なのですが泣きながら電話してきて、
上司が「大丈夫よ~、大丈夫よ~」と慰めていたことがあったので、
ちょっと精神的に問題があったのかも?


あ、でも私も10代の大学生のときに電車の棚に置いた荷物が置き引きにあって、
出先から父の会社に「(父からもらった)銀行のカード止めて下さい、うっ、うっ」と泣きながら電話したことがあったので、
人のこと言えないわ・笑。
(父が不在で秘書さんに、、。今考えるとハズカシー!)



何か言いたいかわからないブログになってきましたが、
暴言を聞いているまわりの人もヒヤヒヤするし、ホント精神的にダメージがすごい、
直接じゃない私でもそうだから、本人としてはかなりくると思う。



言う人の気持ちもわからないでもないんですけどね。
私も子どもに怒るときに、だんだんエスカレートしてきますもの。



でも今回のことを考えると、言われるほうのダメージを想像したほうがいいと思いました。


彼女もまさか録音されているなんて思っていなかったから、あんなことが言えたわけで、、
今度何か子どもに言いそうになったら(暴言を言った経験あり、、)、
ICレコーダーを持ち出して自分で録音してみようかな。。
後で聞いて「自分で恥ずかしくないか?」わかるもの。
ブレーキになるかも!!


(6月24日追記)

他の方のブログで、

暴言を吐く人は多分自己肯定感が著しく低い人なんだと思う。
すごく厳格な両親のもとで育ったらしい。
おそらく、自分が受け入れられている、
という絶対的な安心感がなかったのかも、

とありました。
東大、ハーバードでも自己肯定感が低い?って。
親の役割の大きさってすごい、、。




にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お寿司へGO

<2017年6月22日 12才1ヶ月>


22日(木曜日)、塾のあと(7時半)に息子と待ち合わせしてお寿司屋さんへ行きました。


先週の日曜日の復習テスト(カリテ)の結果が、まぐれかもしれませんが、よかったからです。
(毎週テストの順位で席順が変わります。)
3月くらいにお寿司屋さんに行ったときに、写真で見て、
「クラスで1位とれたら、お祝いでこれ頼もう」と約束していたのです。

蟹、いくら、うに、マグロがのっている「のっけ盛」です。


1706220002.jpg




こちら、1400円くらいするので高いのですが、
乗っている具の量を考えると、単品で頼むよりお得になっています。
(私はケチなので)2皿は頼めないので、息子の分を少しもらいましたが、美味しかったです!
息子、雲丹の美味しさに目覚めたようです…。


カリテですが、
今年の2月に入塾して(3クラス中、真ん中のクラス)、
最初のテストが点数がドンっと1番よく、
どんどん下がるばかりで、
3月に「上のクラス」にあがっても下がり続けていました。
上のクラスは真ん中のクラスより塾に行く日が1日多く、
宿題もそれだけ増えるので疲れも溜まり、
少ない日数の方が息子に合っているのでは?と思うこともありました。


でもしばらくすると下げ止まって、それからはジグザグしてきました。
理社がいいと算数がダメで、
算数が少しいいと国語がダメで、、と「もぐらたたき」のような成績でしたが、
今回はずば抜けていいものはなかったのですが、四科がバランスよく少しだけいい成績で、合計でよかったのでした。
(応用(クラス内評価)が国算社理が8,8,8,9なのに四科で10でした。)
(社会は漢字間違いが3つもありましたが。。)
それに公開模試で「成績優秀者」にいつも名前が乗る上位にいる子が、なぜだか今回は6位になっていて、
たまたま運がよかったです。



復習テスト(カリテ)の成績が1回よくても、
すべては本番の入試の結果なので、喜んでばかりはいられません。
このまま成績が上がって、
月1回の公開模試でも今までよりもっといい成績がとれたらいいですー。
偏差値が上がって欲しいです…。



***


と、思いつつ、、
学校訪問をしていると、
今偏差値が届かない学校に頑張って入って優秀な子達ばかりの中にいるのと、
そこそこの学校に入り、
そこでトップ層にいるのとどっちが子どもにとっていいのだろう?
と考えるようになりました。
うまく行けば留学試験に受かり1年留学できるかもしれないし、
その学校で成績が良ければ、もしかしたら早慶とかいい大学の推薦をもらえるかもしれないし…。

考えてしまいます。
本人の希望校にいけるのがいいのでしょうが。。
それに夫が「「そこそこ」なら公立へ」の考えなので、私だけが考えても仕方ないのですが…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校見学会・成城中学校

<2017年6月21日 12才1ヶ月>


栄光ゼミナール主催の成城中学校学校見学会へ行ってきました。
(塾生じゃなくても参加できます。栄光さんありがとうございます。)


失礼ながら成城中学って今まで注目したことがなかったです。
広島の母に「行った」とメールしたら、
「お金持ちや有名人の子どもが多いところでしょ、ちょっと遠いんじゃない?」と返信がきました。
それは、成城学園。
でも私も最初に名前を見たとき「あれっ??」と混乱していました。



どうして注目したかというと、2月5日に試験があるからです。
(全落ちの)最後の砦に5日の本郷中学(こちら)を考えていたのですが、
なんと倍率11倍だそうで…。
(N塾だと予想偏差値が65と最難関校並…。)
11人に1人しか受からないなんて、、、と、
他を探したところで成城中学に興味を持ちました。


でも成城中学もおととしは倍率が9倍、去年は5倍、
今年はまた跳ね上がるかも??と言われているそうです。


夫はここまできたら「公立でいい!」と言いそうだけど(それに「偏差値●以下なら公立!」とも言っています)、
私はもう3年後の高校受験はしたくない気持ちです…。


前置きが長くなりました。
最寄り駅は大江戸線の牛込柳町(新宿区)です。
牛込柳町駅って初めて知りました。
駅を出て、細い路地を1分も歩かないところに学校はあります。
周りはマンションや一軒家などの住宅街で静かな場所にあります。
1本横の大通りには商店街などもなく、ポツンポツンと蕎麦屋やパン屋があったりしました。


CAHWIIIV_convert_20170621182152.jpg


CAMTVAWV_convert_20170621182232.jpg




校長先生が有名な女性の方らしいのですが、
オーストラリア出張中で教頭先生がお話くださいました。


130年の伝統校です。
校訓は自学自習、質実剛健、敬愛親和、自治自立です。
96%の子が「学校が楽しい」と答えていて、
おとなしいけど、人なつっこい子が多いそうです。


中1の臨海学校の遠泳が伝統で名物のようです。
(泳げない子はスイカ割りや砂遊び)
高2の何人かが選抜されて付き添いになるのですが、
選ばれるのが名誉のようです。
中1の2人に終わってから「どうだった?」とインタビューしている映像があったのですが、
4年後にその子達が選抜メンバーで、腹筋が見事に割れて歩いている素敵に成長した写真も見せてくれました。

文化祭はウォーターボーイズが名物のようです。

修学旅行は近年は中学が沖縄、高校が複数のコースの選択制です。

夏休みに希望制の5日間学校内でオールイングリッシュのエンパワーメントプログラムがあり、
やはり希望制でオーストラリア、台湾の研修があるようです。

先生は学年持ち上がりなので、
生徒との距離が近いそうです。

授業は理科は実験が多く、探求型学習だそうで。。


携帯は持ち込み禁止です。


高2から文系・理系にわかれ、
高3からそれぞれ国立・私立に分かれます。

去年は東大合格はいませんでしたが、
年によっては数名いるようです。
国公立は49名、
うち東工大4名、
早慶59名
医学部医学科35名
です。
現役合格率は66.1%


夏期講習(去年は143クラス?)、冬期講習もあり、
いくら講座をとっても無料!


説明会が始まるとすぐに大学進学を話し出す学校もある中、
あまり「がつがつ」していないような印象を受けました。
いい進学率はいいけど、あまり「勉強!勉強!」「宿題を沢山だします!」と出してくる学校は
親は安心?だけど、子どもにしたら大変かも?
なので、なんだかせかされないで過ごせる印象でした。
(実際はわかりませんが…。)


試験日は2月1日、3日、5日で、複数回受けての加点はないそうです。
でも受験料の割引はあるそうです。
足きりはなし。

今年から社会が(今までは全部選択式だったのが)記述が3問増えるそうです。

学校主催の学校説明会は7回ありますが(HP予約要)、
全部同じ内容なので1回来ればいいそうです。
他の学校は秋以降、試験の内容を話すところがありますが、
そういうのもないそうです。

高校からの募集は来年で終わりになり、
それ以降は中高一貫のみになるそうです。


説明の後、4時間目に空いている先生20名くらいで、
10人ずつくらいに分かれて学校見学でした。


図書館が面白そうな本が多かったです。
時刻表や鉄道ファンなどの雑誌がありました。


他の方のブログで知っていたのですが、
上履きが底の厚いゴムのサンダルです。
(そのブログでは「便所サンダル(みたい)」と書かれていました・笑。)

驚いて質問しているお母さんがいました。
先生によると、
「前は普通の上履きだったのですが、かかとを踏んじゃう生徒が多くて、、それならいっそのことサンダルに、、となりました」とおっしゃっていました。

私はこれはいいと思いました。
うちの子は今は足の甲の部分がゴムで覆われている上履きなのですが、
甲にアザのような靴ずれができてしまいます。
なのでゴムをハサミで少し切っています。

桐朋のクロックスの上履きもいいと思ったのですが、
蒸れないしコレはいいわ~。

先生もつっかけサンダル率が高かったです。


私の班は中1担任の若い女の先生でかわいくてやさしそうな方でした。
生徒さんも大らかで素直そうー。
印象がいい学校でした!






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徳川十五代将軍

<2017年6月19日 12才1ヶ月>


19日(月曜日)のことです。
息子は家で自由な時間があると本を読んでいることが多いのですが、
夕食後に夕食前に読んでいた本と白い紙を持ってきて、
「路線図書きたい~」と言ってきました。


持ってきた本は「まんが 徳川十五代将軍ものがたり」です。





すぐにピンときました。
駅名のところに入るのは15人の将軍です。


1706190007.jpg



出来上がり~。



1706190008.jpg


この↑路線図のスジ↓だそうです…。


1706210001.jpg




前も理科の水溶液の何かを覚えるのに路線図を書いていました(こちら)。
中学受験に15人の将軍の名前が必要かはわかりませんが、
楽しみながら覚えていけばいいと思います。



***

日曜日のカリテ(復習テスト)の社会(歴史)でまた「漢字の間違い」が3つありました。
先週も「北里柴三郎」を「紫三郎」と書いていたり5つも漢字間違いがあったのですが…。
今回は「伊藤博文」の博の点がなかったり、選挙の挙の上のチョンチョンチョンが2つだったり、藩の番のチョンチョンがなかったり。。

今度から宿題をやって息子が丸つけをしたあと、漢字見直ししてあげようかな。
私も気がつかなかったりするかもしれませんが…。
漢字間違いはもったいないです。

でも、四教科では今までで1番良い成績で、ちょっと嬉しいです。
1週間の復習テストの点数で一喜一憂しても無駄なのはわかっていますが、
やはりいいと喜んでしまいます。
このまま(偏差値の出る)全国公開模試でも成績が上がるといいですー。


****

1ヶ月以上前の話なのですが、デジカメの写真が出てきたので…。

義母に「母の日に何が欲しいですか?」と聞いたら、
「お茶でも~」との答え。
いつも洋服をあげていたのですが、
好みもあるし、今年は聞いてみました。
お茶だけだと寂しいので、黒いポーチと、息子の写真つきマグカップをつけました。


ビスタプリントというお店で1500円くらいで作れました。
(今HPを見たら、1200円で作れるようです。)


magcup201705.jpg


文字も入れられるので、名前を入れればよかったです。


おじいちゃんのお茶飲みになったようですが…。
ちなみに父の日は「ベルトが欲しい」とのことで買いました。
渡すのは来月になりそうです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子どものいい所を書き出す

<2017年6月19日 12才1ヶ月>



小学校で家庭教育学級というものがあり、新任の校長先生のお話だったので聞いてきました。


温かな優しい先生で、こういう先生の下で子どもを預かってもらえるのならば安心だなと思いました。


少し先生の子どもの頃の話をしていたのですが、
家が商売をしていて何も考えずに跡継ぎになるだろうと思っていて、
小学生のときに「将来の夢」を聞かれても「大金持ち」としか答えていなかったそうです。

でも、中学のときに恩師に出会い、
自分のいいところを言ってくれて活躍する場を与えてもらい、
猛烈に勉強を初めて教師をめざしたそうです。
小学校の同級生が今の自分のやっていることを聞くとみんな驚くそうです。(中学の教師→高校の教師→教育委員会→小学校の校長)

先生のお話は子どものいいところを伝えてやる気をおこさせ、意欲的な活動をする子どもにするためには、、、というようなお話でした。

自分の欠点→いい所に言い換え、などのワークをしました。
ワークの1つに「子どものいい所を10個書こう」というのがあったのですが、それを子どもに見せてみました。

前にもこういうのがあって、書いたのを見せたことがあるので、
「あまり変わりがないね」と言われたのですが、
見ると嬉しいと思います。
親バカ炸裂ですが…。

・集中力ある
・記憶力がいい
・かわいい
・目がキラキラしている
・耳がいい
・鉄道の知識がすごい
・目標に向かってがんばっている
・くつをそろえる
・学校へ行く
(↑校長先生が「今朝、お子さん学校へ行きました?元気に学校へ行く、、で十分いい所です」とおっしゃったので。)
・なんでも食べる
・かしこい
・きめたことにまっすぐ向かう
・本が好き
・まじめ
・やさしい
・料理が上手

「言霊」というものがあり、言ったとおりの子になるかもしれないから
期待も込めて…。


息子は「かわいい、はちょっと、、、」と渋い顔。
あと「目標に向かって頑張っている、、はそんなふうに思っているなんて意外、、」みたいなことを言われました。


へぇー、受験勉強すごく頑張っていると思っていたのですが、
本人には全然伝わっていなかったのに、こっちが意外。。


勉強に取り掛かるのが遅くて、私が文句言っていることが多いので、
そういうところしか伝わっていないのかも。。
プラスのことをもっと意識して伝えようと思いました。


***

日曜日、塾から帰ってから2時間たってもパパ誘導で時刻表とにらめっこ。
(毎日やる計算のワークが2種類終わっていなかった。前の日もさぼったので2日分溜まっていた。)
ちらちら部屋を覗いていたのですが、
「何時から(勉強)するの?」と聞こうとして、「まだ見ているの?」と言ったら、
夫が「うるせえ!」と一言。
カチーンと来て大喧嘩になりました。

そのずっと後にも、私が何か言ったら、
すぐ「うるさい!」とか言って、そっちの方がウルサイじゃない。
感じわるー。
将来紺太郎が結婚して、
奥さんにそういう口の聞き方の悪い見本を見せているのがわからないのかなー。
息子が奥さんにそういう口の聞き方してもいい、と思っているのかしら??
ホント腹立ちました。
私達もつのかしら…。



夫のいい所を10個書き出すほうが先かも…^^;
愚痴になり、失礼しました。




****


今日学校の保健室から電話がありました。
息子が給食の後にジンマシンがでたようです。
顔が主なのですが、何箇所も蚊にさされたような腫れがでてきました。


これまで疲れているとき、
食べてすぐに運動したときなどに出たことがあります。
1時間後くらに引いてきます。

この土日は半日しか塾がなくて、
2日とも結構沢山寝たんだけどなー。

小児科に行っても、アレルギーのクスリが出るだけで、
「原因を調べてもわからないと思うから、調べようとしないほうがいい」とお医者さんに言われたことがあります。
2回は外でカレーを食べた後でした。
この土日は家でカレーだったんですけどね。


でも、食べ物が原因なら知りたいんだけどな~。


記録として、
・献立、
山海汁、つくね、たこめし、

・給食の材料、
ご飯、パン粉、砂糖、でんぷん、
牛乳、豚肉、タラすり身、わかめ、鶏肉、
ひじき、あぶらあげ、たこ、人参、竹の子、ゴボウ、
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、こんにゃく、枝豆、


息子に「パパとママが喧嘩したのが原因かな?」と言ったら、
「そうだよ~」なんて言っていました…^^;



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ライントラブルって、

<2017年6月16日 12才1ヶ月>



いつも読んでいるブログに驚いた記事が書かれていました。
中3の息子さんがいるのですが、
同級生の女の子の裸がライングループに流れたとのこと。
乗せたのは彼氏。


リベンジとかそういうのではなく、軽いノリのつもりで載せたそう。
女の子も男の子に脅されて(撮らないと別れるとか)そういうのではなく、
「撮って」と言ったのは女の子の方からだという。


中学・高校生の中でライントラブルがあるということは、
なんとなく知っていましたが、
これは私の想像を超えるものでした。
仲間はずれとか、、そいういうレベルかと。


同じ小学校の塾ママ友さんにこの話をしたら、
驚くかと思いきや、
平静な顔をして、「私の知り合いの知り合いのお子さんの中学でも同じことがあったよ」と。
驚きました。
レアなことではないのね、、と。

新しいものが出始めると、色々トラブルがあるものだけど、
「そんなことしたらダメだろう」
という常識は持ち合わせてほしいものです。
子どもにそこまで望めないのかなー。
学校も対処するのが大変だろうな…。



スマホも子どもに高校生くらいまでもたせたくないけど、
今やラインができないと部の活動のやりとりなどできないのかなー。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あれっ?小出恵介

<2017年6月14日 12才1ヶ月>



俳優の小出恵介さんが無期限活動停止になりました。
私ファンだったんです…。


_1_rect521.jpg




長谷川京子さんとのドラマ「美味しいプロポーズ」でファンになりました。
私は学歴に弱いので、慶應大卒というところも惹かれました。
誠実そうにみえたんだけどなぁー。
残念です。


私、押尾学さんもファンだったんです。
矢田亜希子さんとのドラマ「夢で逢いましょう」で歯科医師の役を見て、
マジメそうで素敵!と思ったんです。
歌も聴いていました。


6e0bb581-s.jpg



でも、、、
女性とあんなことになってしまって。。



あれ???
私、男の人を見る目ない????




昔、坂本龍一のファンだったのに、隠し子がいたそうで・・・。
乙武洋匡さんの「自分を愛する力」と言う本を読んでファンでした(こちら)。
が、、やはり愛人5人とか。。
まあ、彼の場合は奥さん容認だったそうですし、
それぞれの夫婦で色んな形があると思うので、
「不倫=悪いこと」と単純に言えないところもあるわけで、、。








芸能人だからといって、みんな聖人君子なわけでもなく、
人間なんだから陰の部分もあるわけだけど。


それに、勝手にイメージを作り上げて勝手に思い込んでいるのはこっちだし…。


そうそう、どうでもいい話ですが、
「本能寺ホテル」こちら)という映画で織田信長役の堤真一さんをみたときに、
あまりに素敵で、
「職場に(すぐ近くに)こんな人がいて、万が一私に好意をもってくれたら、
夫がいても、、こっちにいってしまうかも?」と思いました。
現実にはありえないけど^^;
夫が不倫したら嫌ですけどね…。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジュニアエラ

<2017年6月12日 12才1ヶ月>



学校説明会が一段落しました。
今のところ、あと3つくらい新しい学校のを聞きますが、
気になる学校は何校か2回目(at 学校 or 塾)を聞こうと思います。
違う話が聞けたら、今まで書いたところに「追記」で書き足すつもりです。
今のところ、2回目に行くと違うお話が聞けたり前回は開放していなかった図書館など見学できたりしてよかったです。
息子が好きそうな本が沢山ありました!
他の学校の図書館も見学したことがありますが、そう感じたのは初めてでした。
なので、時間があれば気になる学校は何度か足を運ばれることをお勧めします。



最近購入した中学受験のために購入した本の記録です。


1冊目は「ジュニアエラ」です。







息子に読ませると「結構おもしろい」と食いついていました。
今のところ受験する学校で社会で大設問があったり、
穴埋めナシ、記述が中心の学校もあるので、
時事対策で毎月買おうかな~? 考え中です。



CAWH7HKT_convert_20170612224737.jpg




2つめは「熱血! 故事成語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが) 1~2」です。
大笑いしながら読んでいました。





3つめは「まんがで身につく めざせ! あしたの算数王」です。
算数の「比」が苦手なので、2巻だけを買ったのですが、
「続きなんだから、1、3,4巻も買って!」と何度も催促されたので、
買ったら、
「(算数が)簡単すぎて2巻以外はお話にならない」なんて言われてしまった、、。
買わなきゃよかったー。。
いつか売ろうと思います・・・。
でも楽しそうに読んでいたんですけどね。。





***


息子の6月11日(日曜日)のカリテ(復習テスト)の社会、
「漢字の間違い」が多すぎ!
他の方のブログで「北里柴三郎」を「紫三郎」と書いていたのを読んだのですが、
うちも同じ間違いをしていました(驚)!
前に「(私が)中学のときに、柴田という字をどうしても紫田さんって書いちゃって」という話をしたことがあったのに!
聞いてなかったのかー!


CAD1DJHK.jpg




富岡製糸場を「富同製糸場」と書いていたり、、。
一緒に行ったでしょーー!!!
こちら


あと2つくらい漢字の間違いがありました…。
しっかりしてほしい。。



あ、でも、、自分のブログを開いたら「製紙場」と何箇所か書いていて、
人のこと言えないわ…^^;
糸じゃなくて紙作ってる??
柴田さんを紫田って書いていたけどww。
でも、息子は間違えないでーー。
まあ、まだ学校で習ってないけどさー、
でも漢字で間違えるのはもったいない。



しかし、テストの結果が次の日の3時にネットでわかる、、なんてすごい時代。。
9千人以上(他の学年も入れればもっと)よく処理できるわ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄東中学校の文化祭

<2017年6月10日 12才1ヶ月>


10日(土曜日)の午前中、栄東中学校の文化祭へ行ってきました。
2時から塾だったので、あまりゆっくりはできませんでした。
最寄り駅はJR東大宮駅です。


CATCFFEC_convert_20170611100111.jpg




共学の文化祭は初めてなので、
若い女の子がいて私がドキドキしちゃいました^^;


まず鉄道研究会へ。


プラレールとNゲージです。


CAJVQL5O_convert_20170611095846.jpg


CANAA9PK_convert_20170611095922.jpg




あと発車メロディが聞けるコーナーがありました。
展示などはなし。
自分達が書いた展示の少ない(or ない)学校も多いです。



私の好みは、駒場東邦中学・高校のズラ~っと展示(クラブで行った鉄道旅行の詳細)があるような鉄研なんだけど、、。
学年度の最初の頃にある文化祭と、秋にある文化祭だと、
準備の時間などに差があるのかな?


(↓駒場東邦中学、高校の鉄研)

CAP76NGE_convert_20170611095954.jpg




でも情報誌は面白かったようです。
架空の寝台列車を考え、区間など書いてあったようです。


書道部、


CABRDVFW_convert_20170611095709.jpg


CA5MMBIH_convert_20170611095634.jpg



中学生は弁論大会があったようで、
「中学生の展示は12時15分からです」と書かれた紙が扉に貼ってあってドアが閉まっていて見られない教室が多かったです。


家庭科の作品?

CAZLB50E_convert_20170611100142.jpg




20年後の履歴書、


CAF0851I_convert_20170611095816.jpg



学校の隣にJRの操車場があります。


CAS2IB9N_convert_20170611100034.jpg




私は午後に用事があって、
(途中から来た)パパとバトンタッチしました。
私は「一人で帰って塾へ行けるでしょ?」と言ったのですが、息子は一人で帰るのはヤダと言います。
夫は(失礼ですが)自分の好みの学校じゃないので、私から言っても文句を言われるのがわかっていたので、
息子が直接電話して「絶対来てね!」と頼んだら来てくれました。
後でやはり私に文句言っていましたけどね。。

私は給食はあるし、県立のNO1の浦和高校よりも大学進学実績は上?なのでいいと思うのですけどねー。
息子には男子校があっているような気がするので、
共学なのがひっかかる所ですが…。
でも公立へ行くことになったら共学ですけどね。。


二人でクイズ研究会などみたようです。


息子の文化祭の感想は「面白かった~」だそうです。
(文化祭は11時からスタートで)2時から塾だったので、忙しかったのですがやはり子どもが自分で学校を見るのは大事だと思うので、行ってよかったです。
秋にも何校か行きたいのですが、時間があるかな~??



(6月23日追記)

テレビでこの文化祭の様子が放送されていました。
鉄研はスクリーンを使いながら「ホームドアのナンとか」というプレゼンをしていました。
紙の展示はなかったのですが、
発表はあったようです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会、立教新座中学校

<2017年6月8日 12才1ヶ月>


四谷大塚主催の立教新座中学校学校参観へ行きました。
(塾生でなくても参加できます。四谷大塚さん、ありがとうございました。)


やはり実際の学校へ行って見るのは、
塾の校舎で聞く学校説明会と全然違います!
できるだけ学校へ行かれることをお勧めします。
肌で雰囲気を感じることができるので。


最寄り駅はJRの新座駅、東武線の志木駅です。


広い~~~!



入ってすぐに図書館だけの建物があるのですが、
なんと蔵書16万3000冊!!


そして白い大きな素敵なチャペルがありました。


校舎はキレイです!
説明会ではびっくりしました、
説明会の最初と最後に牧師さん(神父さん?)によるお祈りがあるのです。
中学3年間は週1でキリスト教の授業があります。


説明を聞いて、
ゆっくりと6年間を楽しめる学校!と思いました。
立教大学へ入れたい方は◎の学校だと思います。

共に生きる力、主体性を育てることを大事にしているそうです。
先取りはしていないそうです。でも進度が遅いわけではありません。
本物に触れさせ、体験させ、
きめ細かい学習指導をしているそうです。

高3からは授業を選択でき、
スペイン語、アラビア語など9ヶ国語を勉強できるし、
英語de化学、メディアとジャーナリズム、ハワイの歴史などの授業もあります。
1,2時間目を空きにして、3時間目から授業のある日、なんていうのも作れるそうです。
全部算数、全部芸術でもOK。

希望すれば立教大学の授業も受けられます。

高3で卒論を書きます。
高2の終わりからとりかかるそうです。


ほとんどの子は立教大学への推薦資格があるのですが、
40~50名ほどは他大学を受験するので、高2から他大学受験クラスを作るそうです。
2017年は国公立20名、早慶で40名でした。


修学旅行は中学が5コースから選ぶそうです。
沖縄離島、屋久島・鹿児島、北海道、四国、関西・北陸
からです。
高2では広島、九州、沖縄から平和学習をテーマに選択します。

説明会の後は各自校内を見学します。

広いプール、広い陸上競技場とは別にサッカー場、野球場、テニスコート8面、
すごかったです。


うちは夫が付属はダメ、宗教系はダメ、、と言っていますが、
「こんな学校があるんだ!」と驚きだったので見学できてよかったです!



CAUAWSJC_convert_20170610003201.jpg




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・巣鴨中学校&高輪中学校

<2017年6月7日 12才1ヶ月>


塾の主催する巣鴨中学校高輪中学校合同学校説明会へ行ってきました。



まず巣鴨中学校です。
最寄駅はJR大塚駅と東武線北池袋駅です。

ちょっと前に違う学校の説明会に行ったときに、
「少し前に巣鴨さんと合同の説明会を行ったんです。
巣鴨さんは「うちにはシャツの出ている子はいりません」と言っていたけど、うちにはシャツの出ている子がいます…」と写真を見ながら言っていました。

他の噂でも、すごく厳しい学校と聞きました。
なので、短髪の先生が竹刀でも持って校門に立っているようなイメージがありました。


ところが、説明会にいらした先生は、
ニコニコ顔の紳士のような方。
イメージが違いました。

「みなさん、巣鴨って「厳しい」とばかり言われますが、、そんなことないんです、」で始まりました。
「努力は君の翼」をモットーに、大切なのは小さな努力の積み重ね、
努力できる能力が大事なんだ、、と。

最初に映像で夜中の2時に出発する「大菩薩峠越え強歩大会」を紹介していました。
中1で20キロ歩くそうです。
そして朝の8時にゴールします。
友達と支えあいながら、一歩一歩の大事さを学ぶそうです。
どの一歩がなくてもゴールはできなかったでしょ?と。


厳しいことは厳しいそうです。
ノートを殴り書きしていたら、書き直させるし、
5分前集合が基本だそうです。


説明の先生が英語の先生だったので、
イートン校のサマースクールの話が長かったです。
イギリスから何人か呼んで日本でもサマースクールします。
仕事も遊びも一生懸命な紳士たちを日本の子ども達に見せてあげたいそうです。(外交官でプロの音楽活動をしている方とか、、)
↑でシャツの話がでましたが、
イギリスのパブリックスクールのようにきちんとした場に紳士としてきちんとした服装を、、という考えがあるかも。

努力してすぐに結果が出せるならみんな努力します。
でもそうではない、続ける大切さを!と熱く語っていました。
説明会では言っていませんでしたが、パンフレットに「硬教育」という言葉が書かれていました。


修学旅行は中3で京都・奈良、
高2でクラス単位で決めるそうです。


巣鴨は偏差値的(N塾)に50くらいなのですが、
大学進学は2016年東大16名を初め、早慶も100人以上の合格をだしています。


高2で文系理系に分け、高2までに高3の過程を終わらせます。
夏季、冬期講習も行います。


ノートの書き直しを聞いた時点で、息子には合わないかな~?と思いましたが、大学実績がいいので惹かれます。
あと試験日は2月1日、2日、4日ですが、入学金を支払う入学手続き締め切りが5日なのが良いです。



次に高輪中学です。
最初の15分で、どこにあるのか?どこの地域からどれだけの人数が通っているのか?をじっくり話されていました。
めずらしいです。
静岡やアクアラインを使ってバスで木更津から来ている子もいるそうです。


最寄り駅はメロロ・都営の白金高輪駅、
都営・京浜急行、泉岳寺駅です。
2020年に山手線・京浜東北線に新駅が誕生するので、そこからも通えますがちょっと遠いかも?とのことでした。


大らかで明るく朗らかな校風、、緑が多く静かだそうです。
プールがないそうです。
バランスのとれた人間形成、自分を表現する、他人を認めることを大事にしているそうです。

中2で農工体験学習があり、
竹林を切って、流しそうめんをやるそうです。

修学旅行は中3で沖縄、奈良京都、広島、九州と行き先が変わるそうです。
高2で全員オーストラリアです。

めずらしいダーツ部やサンシン部があるそうです。

中3から選抜クラスができ、高2で文系理系に分かれそれぞれ選抜クラスを作ります。
やはり国立をはじめ早慶で50名の合格者を出しています。

あとこちらの入試日は2月1日、2日、4日の午前なのですが、
2日の午後に算数入試があります。
算数だけで受けられます!算数が得意な子にはいいかも!


映像を見て、印象的におっとりとした子が多かったかな?
落ち着いた学校だと思いました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾の保護者会、2回目

<2017年6月6日 12才1ヶ月>


塾(N)の「学力育成保護者会」があり、
6年生の保護者が集まりました。
6年になって2回目の保護者会になります。(1回目はこちら


その話の前に、、。
今、日曜日の半日、月に3回くらい日特という授業があります。
色々な学校の過去問を解いています。



9月からは学校別の日特が始まります。
(「開成日特」が日暮里校や「麻布日特」が目黒校、他校舎など。)
その学校を選んで申し込まなくてはいけません。



うちは中学受験を決めたとき(今年の2月)、
A校が第一志望でした。
しばらくすると、息子の希望はB校になりました。


AもBも公開模試でまだR4偏差値(合格率80%の偏差値)に届いていないのですが、
AよりBが3つくらい偏差値が高くなっています。


Bは募集人数も少なく、ちょっと特殊な入試問題になっています。
Aは大学受験に対して面倒見がいいのですが、
Bはそういうのはナシ。


日特の学校を選ばなくてはいけないので、
息子に、
「Bは募集人数も少ないしさ~、(Aを第一志望にした方がいいんじゃない?)」と言うと、
「それパパが100回くらい言ってる」と。


まあ100回も言っていないと思うけど^^;、
私の知らないところで夫がそういうこと話しているんだな、、とわかりました。


私の受験先輩ママが「A校を日特にした方が、他の学校を受けるときにつぶしが利く」とも言うので、
保護者会のときに室長さんに聞いてみました。
「息子は「B校日特」にすると言っているのですが、、私は募集人数も少ないし、受かるイメージがないんです。
親の私がそんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、、」と。


すると、
「去年B校日特を受けた子でも、A校の2回目(2月3日)にみんな受かっていますから大丈夫ですよ、
紺太郎くんが、B校がいい!と言っているならB校の方がいいですよ。
モチベーションも違ってきますし」と。

そうか、、それならとB校で提出しました。


また話は外れるのですが、2月3日は夫が「受かったら引っ越すぞ!(それか息子だけ実家に下宿)」と言っているC校(夫の母校、偏差値はAと同じ)の受験日です。
私は引越ししたくないので、3日はA校の2回目を受けて欲しいんですけどね…。
3日がCなら1日はAの1回目を受けさせたいんですよね。
可能性を考えて。。
3日がAの2回目を受けられるなら1日はBでもいいのですが…。
夫は「C校に行かせたいから受験を考え始めたんだ!」と譲らないんですよね。。
どうなることやら…。
ぜ、全滅???



いやいやいや、、


言霊も引き寄せもあるので、いいイメージを持ちたいです!
息子がB校で楽しく勉強しているイメージを持ちます~~~!!


保護者会の話を書こうと思って書き始めたのに、前置きが長くなりました。



まず室長さんが、
「GW明けに生徒に「心構えガイダンス」をしたとき、決意を書いてもらったと思いますが(こちら)、多分3日で忘れていると思います」で笑いがおこりました。
そう、そう。
「今試験の結果など返ってきて、マイナス面しか目につかないかもしれませんが、7:3で誉めてください。」と。


夏期講習では総復習、
9月からは演習中心になるそうです。
併願校についての説明会が8月にあり、
9月に個人相談があり、
11月の下旬か12月の上旬に「願書の書き方」の説明会もあるそうです。
過去問をやり始める時期は担当教師の指示に従ってください、、とのことでした。

説明を聞いていて、なんだか胃が痛くなってしまいました。


その後教科の先生二人の説明もありました。
国語はとにかく問題文に線や丸をつけてチェックして汚してくださいみたいなことを言っていました。


そして国語の先生が、
大体入試問題は夏休み中に作る学校が多いので、
秋からの学校説明会でどんな傾向なのか言ってくれる学校がある。
栄東や開智などは、どの作家のどの本がでるかまでも言ってくれる。
でもその本を読んでも、問題が解けるとは限らない、
逆に「読んだ」という安心感からか緊張感がなく、点数が低い場合もあるそうです。
なので国語は「初見で解く」クセをつけておくこと、、と言っていました。


あと、算数の先生に個別に、
「算数が足を引っ張っているんですけど、、」と相談しました。
(6年から始めたので)紺太郎くんは見る問題がみんな初めてのものばかりですからね、
それにしては頑張っていますよ、
素質はありますので!
と言っていました。
ホント、大丈夫なのかな~、
算数の偏差値、10以上上がらないかなー。



そして、「全国公開模試」が月に1回日曜日にあるのですが、(他の3回はカリテ(復習テスト))、
今は自分の校舎で受けていますが、
受験の時に慣れるために、一般の中学や大学が会場になります。
なのでそれぞれ登録してください、、と話がありました。


ちなみに6月25日(日)も会場を選ぶ形だったので、渋谷教育学園、渋谷中学校にしました。
多分受験しないけど、説明会がよかったので(こちら)一度見てみたかったんですよね。
でも、、
最近息子がとても疲れていて、往復の時間を考えると、
その分睡眠に当てたいと思って自分の校舎に登録し直しちゃいました。(自分の校舎でも受けられます。)
本当は今回も中学の教室の雰囲気の中で試験を受けさせて慣れさせたかったんですけどね…。


やることが沢山で、時間に追われていてなんだか気の毒。
早く終わらないかなー。



あ、あと、
GW後に飛躍的に成績がアップした同じ小学校の女の子がいるんです。
1番席に座ったり。
お母さんに勉強法を聞いてみたら(←息子もお母さんに聞いといてと言っていた)、
「何もしていない、GW特訓も受けなかったし、ずっと遊びにいっていました。」と。
あー、遊ぶのも気分転換で息抜きでモチベーションアップになるのかも、、と思いました。


最近、他にも塾ママ友さんができて、学校説明会の後など一緒にランチできてうれしいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コカ・コーラのビタミンウォーター

<2017年6月7日 12才1ヶ月>



書きたいことはあるのですが、
怒涛の連続(中学)学校説明会で疲れてしまったので^^;、
どうでもいい話を。


出先の自動販売機で買って気に入っているビタミンウォーターがあります。
「コカコーラ グラソービタミンウォーター」です。
その時、喉が痛かったのですが、
飲んだら気のせいか喉の痛みが消え、元気になったような気がしました。







その後、近所のスーパーで探すのですが、
まったくない…。



なので、何回か宅配で買っています。



甘すぎなくて、後味がすっきりしています。
1本約200円でちょっと高いのですが、
外出のときは鞄に入れて持ち歩いています。



風邪予防になるといいな~。
息子にも。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桐朋中学校、文化祭

<2017年6月5日 12才1ヶ月>



5日(月曜日)は3日(土曜日)の学校公開日の振替で小学校がお休みでしたので、桐朋中学校文化祭へ行ってきました。


学校案内のパンフレットには文化祭は3日、4日と記載があったのですが、
塾の学校説明会(こちら)の時に見た文化祭のポスターには5日(月曜日)も書かれていました。


CA7BH2FP_convert_20170605203518.jpg

先生に質問すると、「5日は内部向けですが一般の方もどうぞ~」とのことで伺いました。


最寄り駅はJR国立駅、谷保駅です。


1706050001.jpg



まず鉄研に向かいました。
1つの部屋でジオラマ
もう1つの部屋で展示をしていました。


1706050002.jpg



運転させてもらいます。


1706050005.jpg


展示は少なかったです。


1706050008.jpg



クイズに挑戦です。


1706050012.jpg

古い鉄道雑誌が置いてあって、動かなくて困りました。


1706050015.jpg



部員の学生さんに「学校は楽しいですか?」と聞くと、
「楽しいです!」と色々話してくれました。
高校からの入学だそうです。


プラモデルの展示です。


1706050016.jpg



テラス(2階)です。
ステージでは「教員かくし芸」の時間もあったようです。


1706050017.jpg



パターゴルフです。


1706050018.jpg


土日は多分これから受験したい子などが大勢訪れて混雑しているので、
内部生が展示を見たりするために平日があるのはいいと思いました。
3日間はちょっと長いかもしれませんが…。


内部生達が展示を見てまわっている会話が、、なんかかわいい~。
キツイような言い方をする子もいないし、
なんかほのぼのしていました。



将棋、、負けました。

1706050019.jpg




化学部で実験を色々と見ました。


1706050026.jpg


1706050028.jpg



お兄さん達がみんな優しくて、
「僕、ここだったら通ってもいいな…」なんて言っていました。
(入れていただけるのかは別問題で^^;
まだ受験するかも決めていません。)


ホントに施設もきれいで、お兄さん達も優しいし、
授業もアカデミックで本物志向、子どもの好奇心を大事にし、教育方針もいいと思うのですが、
大学受験の浪人率50%以上、、、というのが私にはひっかかります…。
N塾の予想偏差値だと62~56なのですが、
偏差値が5くらい低い学校でも、大学実績は上だったりするところがあります。
偏差値や大学実績がすべてではありませんが、、気になるところです。


でも空気が「おっとり」と穏やかで品があるというか、
雰囲気がよいです。
(ガタイが大きく髪型が後ろだけモヒカンみたいな方もいたけど、なんとなく怖そうじゃないんですよね。いい人っぽい感じ。)


上履きがクロックスみたいのも、
締め付けなくていいな、、と思いました。



帰りに国立駅構内にあるおぼんdeごはんというところでランチをしました。
私は鶏肉の定食で写真を撮り忘れたのですが、
食べ終わったとき「あ~~、美味しかった!」としみじみ感じるいいお店でした。
息子はサーモンとアボカド丼です。


1706050029.jpg



帰ったら息子は疲れたようです。
ホントは疲れがたまっているので(宿題もたまっている)、
家でゆっくりとするのがよかったのかもしれませんが、
やはり実際の学校を見るのは大事だと思って出かけました。


やはり代休だったのか小学生の姿もけっこうありましたが、
すいていてよかったです。





****


そうそう、出かける前にちょっとだけひと悶着。
普通の行き方と、違う線を使っていく行き方があって、
違う線だとある場所で10分以上歩かなくてはいけない。
着く時間も5分くらいですが遅くなります。


息子は「違う線で行く」と言い張ります。
私は「暑い中10分以上歩くのは疲れるから嫌だ」と言ったら、
「じゃあ、行かない!」と、靴を履いたのに家の中に戻っていきます。


言い出したら聞かないので、
折れました。


その時は「も~っ」とむかつきましたが、
電車の中で乗れたのが嬉しかったのか、
ずっとウンチクを語ってペラペラうるさかった…^^:
でも、あんなに嬉しそうなら折れてよかった。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近聞いている音楽・ララランド

<2017年6月4日 12才1ヶ月>



どうでもいい話ですが、最近親子で聞いている音楽の記録です。


数ヶ月前に映画「ララランド」を見ました。
最近恋愛映画を見ても、「ふ~ん」と冷めた目でしか見られない自分がいるのですが、
こちらは音楽がよかったです。





よくyoutubeで聞いていたのですが、
息子が何もないときでも口ずさむようになりました。
「CDいる?」と聞くと「欲しい」と言うので、CDを購入しました。





息子リピートで聞いています。
勉強しながらも聞いて、メロディを口ずさんでいるので、
算数やじっくり考えたり暗記する科目では、「音楽は邪魔なのではないか?」考えちゃいます。
計算問題をしながら歌っているので、「あと10分後にどれくらい進んだか見に行くからね」と言ったら、
「うるさい!」と言われましたorz。


もうあまり勉強には口を出さないでまかせようと思うのですが、
音楽のせいで勉強がはかどらないと嫌だなー。


まあ、私も学生時代は音楽(主に洋楽)を聞きながら勉強していましたけどね…。



少し前は「雨に唄えば~SINGIN'IN THE RAIN 」のCDをずっと聞いていました。
一緒にミュージカルを見に行った後に(こちら)息子が欲しがるのでCDを買いました。





めちゃくちゃに聞こえるように歌っていたのですが、
「歌詞をプリントして」というのでネットでしらべて何曲かプリントしました。
今は時間がないので、渡したけど一度も見ていませんが。
受験が終わってもっと自由な時間ができたら、
こういうのがキッカケで英語がもっと好きになるといいな~。







****


昨日夫に帰宅後に「話しかけないで」と言われて悲しかった話を書きました(どうでもいいですがこちら)。


母にメールで言ったら、

仕事が忙しいのに怒鳴らないだけでもマシと言われました。

父もすごく仕事が忙しくて「モーレツ社員」だったのですが、
母は父に「話すなら壁に向かって話してくれ」と言われたそうです。

なんだかかわいそう…。
母は若くして広島の小さな島から結婚して東京に来て、そんなに知り合いもいなかっただろうに。
子育てで忙しかっただろうに。

父も余裕がなかったんだろうな…。
よく別れなかったワ…。


前にどこかの本で、旦那さんが帰宅後30分は話しかけないほうがいい、、みたいなことを読んだな。。
今度からそうしよう。。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校公開日(小6)

<2017年6月3日 12才1ヶ月>


6月3日(土曜日)、小学校の学校公開日がありました(小6)。
息子が「パパもママも1時間目から来てね」と言うので、行ってきました。
(いつか「来るな」という日がくるのかな??)


1時間目 社会 平安時代
貴族の屋敷の絵を見て、気づいたことを発表していくものでした。
最後の5分くらい、班ごとに歴史人物カルタをやっていました。
「私は占いにより国を治めました →卑弥呼」のように。

2時間目 音楽 合唱と楽器演奏、リコーダー
3,4時間目 家庭科 掃除の仕方

でした。
4時間目の途中で帰ってきました。

うちの子、姿勢がわるい~。
椅子に浅くすわり、背骨がまるまっている。
ひじをついていたり。
3年生の3学期だけの担任の先生は、
「姿勢!」と掛け声をかけたりして、みんながそそくさと直していたりしていたのだけど、。
掃除をするときに、エプロンと三角巾を身につけるのですが、
うちの子トロイ、、。
1年生の授業参観のときも、
プリントを出したりお弁当の用意も1番遅かったなぁ。。
ブログに書いた思い出があります。
動作に時間がかかるときがあるんですよね。


家でお風呂に入るのも、「入る」と言ってから異様に時間がかかるんですよね。
私はセッカチなので、すごくイライラします。


午後は非難訓練と2時から引き取り訓練がありました。
2時から塾なので、20分くらい塾に遅刻しました。
W塾に通っている同じクラスのA君は、お昼を食べる前に早退したそうで…。


休み時間1回、息子は塾の勉強を少ししていました。
他の方のブログを読んでいると、
「学校に塾の問題集などを持ってきてはいけない」という担任の先生もいるようで。。
色々です。

そうそう、個人個人、「好きなもの」や目標などを書いてある紙が壁に貼ってあったのですが、
息子は目標に「中学受験をがんばりたい」と書いていました。
やはり他の方のブログによると、
「中学受験をすることを他の子に知らせないようにしたい」という方が多いようです。
色々あるようです。
うちはこんな書いちゃっていいのかしら。
2月1日に休んでいたらわかってしまうものだけど、、。


*****

先週今週とバスケットボール大会の放課後練習があったり、
プールがあったりと、息子は疲れ果てていたようです。

うちの子、「他の人(子)に上から目線で注意される」ことが苦手のようで、怒りのスイッチが入ることがあります。
どうしてなんだろう…。。
小4のときは問題を起こしていました。
段々と落ち着いてきてホッとしていたのですが、
今週ちょっと問題がありました。
学年主任が集会で「6年生、ちょっとたるんでる」みたいに注意したら、
自分だけに言われたわけではないのに、
なんかスイッチがはいっちゃったみたいです。

今日担任に聞きました。


また登校では班長なのですが、今週トボトボ歩いていたら後ろから「もっと早く歩いて」と注意されて、やはり問題が。
たまたま校長先生が見回りされていて、
一緒に学校に行ったようです。
今日、夫婦で担任と校長先生に挨拶しました…。


今週、息子は私とも喧嘩して、私も怒って家出しようかと思ったくらいで、
ここには書けないヒドイことを息子に言ったりしていました。
反省です。
やはり家で安定していないと、学校でも不安定になるのかと。
向こうに非があっても、許したりもっと私が大きな器で受け止めて、
落ち着かせてあげたほうがいいと思いました。
一緒になってカッカして、二人で炎上して、
怒りの時間を過ごしていては、学校で落ち着いていられないだろうな。。


で、
色々町内の役員さんに言われたり、
私も心が落ち着かなくてザワザワしていました。
なんか心に風がふているような、、
これからうちの子大丈夫なのかな?との不安も。


それで、
夫は2時間目まで学校にいて、面接の面接官をするそうで会社に行きました。
(前の日は終電で1時半過ぎに帰ってきました。)
夜九時ごろ帰ってきたので、
「おつかれさま、いい人いた~?」なんて声をかけました。
すると、
「俺、落ち込んでいるから、話しかけられても答えられないと思うから、
話しかけないで」と。


なんだか悲しかったです。
週に1回帰ってくる夫に話せないのかと。
私はいったい誰に話せばいいの?
なんだか涙が出そうになりました。



まあ、私がプンプン怒っていたら、
「何、話聞くよ!」と1時間後くらいに言ってくれましたが、
もう話す気にもなれない。
うちの夫婦どうしてこうなっちゃったかなー。
まあ夫も落ち込んでいたんだから、私が気遣ってあげればよかったのでしょうが…。
なんだかタイミングが悪い…。
最後は愚痴になりました。
失礼しました~。


やっぱり「自分、自分」じゃダメなんだろうな、、
相手を思いやらないと。。



息子は夜7時45分に塾から帰り、9時に勉強机に座ったのですが、
すぐに机で寝てしまいました。
布団に誘導して寝かせました。
朝から学校、塾で5時間勉強じゃ疲れるよな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・城北中学校

<2017年6月1、2日 12才1ヶ月>



栄光ゼミナール主催の城北中学学校見学会へ行きました。


こちらの中学は6月10日(土)に学校説明会があるので行こうと思っていたら、
「HP予約制」でボケっとしていたら満席になっていました。
(1000人がすぐに埋ったそうです。)


「実際に学校を見たかったな、、」と思っていたら、
他の方のブログで、
栄光ゼミナール四谷大塚学校説明会塾生じゃなくても参加できるのを知りました。
説明会の会場が、その学校だったり(学校見学会、学校参観)、
違う場所のものと両方あります。
城北は実際の学校で行われるものでしたし、空いていてラッキーでした。
四谷大塚の学校見学会にも今度参加させていただきます。


最寄り駅は東武東上線上板橋駅です。


この学校に興味を持ったキッカケは、
ある個人塾の方のブログを読んでいて、
城北高校を卒業して医大に入学が決まり挨拶にきて、
「先生、城北っていいですよ~、楽しかったです。もっと宣伝してくださいよ~」
と言っていたのです。
卒業生がそういうのなら、いい学校なのかな~と思って。


こちらの教育目標は、「人間形成と大学進学」です。

他の学校は大学進学のために勉強するのではない、と言い切っているところもある中、
直球で「目標は大学進学」と言い切っているところが、ある意味スゴイ。。


パンフレットも2ページ目に教育プログラムを載せています。


中1、中2は均等クラス、
中3に選抜クラスを1つ作ります。
そこで入れなかった子には「どうして?」となるのですが、「来年は2クラスあるから、がんばったら」と言うと刺激になります。
で、高1で入れなかった子には、「高2で3クラスになるから、がんばったら」というと刺激になるそうです。

高2で文系・理系に分かれ(選抜3クラス)、
高3で私立文系、国立文系、私立理系、国立理系に分かれます。
ちなみに、私立コースでも国立へ行けちゃうと言っていました。

落ちこぼれが出ないように、補習をします。
自習室は8時まで。

塾はできれば行ってほしくないけど(学校で手一杯だと思うから)、
3割くらいは行っているそうです。

2017年は国公立が135人(現役86人)、
東大16(10)
東工大12(8)
早稲田142人(90)
慶應97人(73)

です。
先生は「慶應・早稲田くらいは行かせたい」と言っていました。

男の子はやる気になると変わる、
「一緒にやっていこう」というスタンスでアットホームな学校らしいです。
面倒見がいいです。


こちらの学校はN塾の偏差値で2月1日は52で、
難関校にくらべると低いのですが、
大学でこれだけの実績を残せるのはスゴイと思います。
(2日が56、4日が59)
偏差値が10以上上でも、この大学実績より低いところがありますので。

あと男子は男子校で伸びる、、と言っていました。
リーダー育成も目標ですが、
共学だと班を作ってリーダーを決めると、大抵女の子になるそうです。
なので男子校だとリーダーになるチャンスもあり、
それで育っていくそうです。



で、こちらのもう一つのウリは、
食堂が朝、昼、晩開いていることです。
朝練や朝ごはんを食べ損ねた子、
また夕方は部活の子、自習室で勉強をする子のために開いているそうです。
「この時期の子は、ホントよく食べますからね~」と言っていました。

これいいわ、、と思いました。
運動部の子なんてお腹すくでしょう。


朝 7:50~8:15
昼 12:30~13:05
夕 15:10~16:00

460席です。中1も利用できるそうです。
(学校によっては中1はダメ、、のところもあります。)
お弁当の注文もできるそうです。

いじめは人が3人集まればパワーのバランスの関係でどこでも起きうるもの、
早期発見、早期対処を心がけているそうです。
落ち込んでいただけなのに、「あいつサボっている、こらしめてやろう」なんてことがあるそうです。

カウンセラーが2人いて、
先生のOBも待機して、
教室にいけない子は、OBから別室で授業をうけ、
「出席にしてあげるからね」と徐々に戻らせるそうです。


ITC教育とグローバル教育にも力をいれているそうです。


前は英検を奨励していたそうなのですが、
1点の違いで合格、不合格があり、1年でどれだけ伸びたかがつかめないので、GTECという試験に変えたそうです。

修学旅行は中学が京都・奈良、
高校が沖縄です。
今は大体どこの学校でもあるのですが希望制で海外語学研修があります。(2週間・オーストラリア)


講堂でのお話の後、20人ずつくらいで先生の引率で学校見学がありました。


校庭は土のグランド、
他、ハンドボール、テニスコート、弓道場があります。



進学センター?と呼ばれる部屋があり、
壁一面の本棚に大学の赤本が並べてあったり、進学に関する資料がありました。


あと、授業風景が見られてよかったです。


あとで数人が個人的に質問したのですが、
留年は毎年5人くらい、(不登校も、学業不振も)、
退学は物を取ってしまった、、とかそういうことがあったら、
でも少ない。
校則は厳しくないそうです。
靴もカバンも指定がないそうです。



息子が嫌いなマラソン大会は中1、中2で8キロだそうです。


あと、息子が喜びそうなことが1つありました。
文化祭で鉄道研究会は体育館一杯に展示をするそうです。
秋に行ってみようかな。。


あと6年一貫教育のところが多いので、城北は高校から入学者があります。理由を尋ねた方がいたのですが、
6年間あると中だるみがある、
運動(部活)でも勉強でもちょっとできると「1番上」と思ってしまうけど、
高1から入ってきた子が刺激になるそうです。


やっぱり塾の中で一人の先生のお話を聞くよりも、
実際に学校に行って雰囲気を感じるのはいいな、、、と思いました。
他の保護者の方と少し話したのですが、3年生の保護者の方もいらっしゃいました。
早くから情報収集しているんですね~。
栄光ゼミナールさん、ありがとうございました。


CAI8118M_convert_20170604080535.jpg




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中受、ひとりごと

<2017年6月1日 12才1ヶ月>


学校説明会めぐりはまだ少し続きます。
色々説明を聞いて、いい学校が多いです。
それぞれの学校で似通っている点もありますが、
特色もあるので、今現在志望している学校と比べられて参考になります。



あと8ヶ月!

日によって、
「2月校、、全落ちしたら、、」と不安になったり、
夫が「夫の希望する学校(今現在志望校である1日校と3日校)以外なら公立へ」、、と言う雰囲気なので、
そうなるのかな~と思ったり、
ちょっと息子の特別テストの点数がタマタマちょっといいと、
「あれ?もしかして第一志望に入れるかな?」と夢みてにやけたり…。
でも、去年の受験者でそのテストで成績優秀で表彰された子が、
その学校にご縁がなかったというブログを読むと、そんな簡単なものじゃないんだ!と思ったり…。
(1日と3日と志望校が2つ重なっていて、両方とも縁がなかったようです。)
楽観的ではいられない。
(1日校と3日校が残念である場合を考えて、いい2日校を考えたいのですが、
私が「D校は?F校は?」と言っても、夫が「そこはいいよ!」と却下します。
おまけに(おためしの)1月校のE校も「受かっても行かせない」らしい。。
もっと頭を柔らかくしてほしいなー。
これからの課題です…。)



もし入れても、、「勉強についていくのが大変」という書き込みを見て、
ついていけるのかな~?と心配したり…。
でも、、前に書きましたが(こちら)、
受験はその学校のレベルに見合っているものと「証明」することだと思うので、
息子が「証明」できたなら、、大丈夫なのでしょう。
だから心配しなくていいというか、
受かってからの心配だし^^;


なんて無駄なことを考えて頭がグルグル。



まあ、前を向いて(息子が)頑張るしかないので、
(なるべく口を出さずに)見守りたいです。




***



説明会に出ていると、
「この学校に入ると、すてきな6年間が待っている」と思わせてくれるものが多々あります。


それはそうかもしれないけど、
あまり期待や夢ばかり大きくしすぎないほうがいいのかな~と思うこともあります。


私は公立高校を落ちて私立高校へ行ったのですが(その後、中学からしか取らなくなりました)、
今その学校は偏差値がとても高く、多くの子のあこがれ校の1つになっていると思います。


でも、算数では教科書を黒板に写すだけのつまんない授業をする先生もいたし、
何を言っているのかわからないおばあちゃん先生がいたり、
キモイ先生もいました。。
でも、
おばあちゃん先生でも、素晴らしい古文の授業をする先生もいたなぁ~。面白かった!


進学にもそんなに親身ではなかったし、
清く正しく、、みたいな校訓でも、茶髪にパーマの子もいたし、
外国人の先生もいて、語学に力を入れているのがウリでも、
私の英語はイマイチだし…(本人のせい)。
第2外国語(フランス語)が必修であったのですが、
今言えるのは、


私の名前はざまきです。
私は中国人ではありません。
私は~に住んでいます。
コニャックを一杯ください。

だけです。


公立に行った私の友達は大学で中国語を勉強して、通訳になったし、
高校までの授業はあまり関係ないかも、、。

あ、本人の資質の問題ですね…(苦笑)。

でも、、私にもし娘がいたら、彼女にお勧めしないかも…。
楽しかったし、友達もできていい思い出もありますけどね。
もう何十年もたったので、色々変わってきているでしょうが・・・。



その反対に夫は自分の母校(夫も高校から私立)(3日校)へ息子を入れたいみたい。
それがキッカケで中学受験を言い出しました。
「受かったら引越し」
なので、私は絶賛反対中ですが・・・苦笑。


話はそれますが、
息子の学校への印象って「親の影響」があります。
あんまり受けて欲しくなければ「●●があるよ」とか、
息子が嫌がるようなことを言うと「え、やだー」となります。
操作できるものだな、、と思ってしまった…。


まあ子どもが実際に見て、肌で感じて、
受ける学校は自分で選んで欲しいです。
私が「▲の学校がいいと思うけど」と言っても、
何かあって「ママが受けたらと言ったから~、こんなはずじゃなかった」で責任転嫁されても困るので。


まあ、選んで「受かる」のが大事ですね。


ここ2週間くらいは平穏な日々が続いていたのですが、
暑いし、息子は疲れがたまっているのかイライラしています。
バスケットボール大会がもうすぐあり、
放課後練習のある日はクタクタです。
で、私もイライラしていて、
おととい(5月30日)にバトルになってしまいました。
常識的に考えて「こうでしょ」ということでも融通の利かない頑固な子なので、
こっちは「はぁ~、なんで!?意味わかんない!」となります。
もっと頭をやわらかくすればいいのに、、と思います。
夫にライン送って愚痴っても「無視!」が基本なので、
孤独なのもつらいです~。
さみしー。
(夫によると、忙しすぎてそれどころじゃないみたい。)
昨日は、もう家出して一人で旅行でも行こうかと思ったけど、
無責任だから思いとどまりました…。
で、私が文句を言っていたら夫が平日は家に帰らないのですが、
夜に帰ってきてくれました。
次の日の朝5時半起きで6時に家を出ていきましたが。
それなら帰らなくていいのに、、。
一言ラインでもメールでも「大丈夫?」とか返してくれれば済むものを…。
スルーされると辛いんじゃ~!



息子とうまく時間を過ごしたいです。





話はそれますが、放課後のバスケットボールの練習(←毎日じゃない)は「習い事などある日は参加しなくていい」となっています。
うちも塾の日はお休みします。
クラスで受験するAくんは1回も参加しないそうです。
あの帰ってからの疲れ具合を見ると、うちも全部お休みさせてあげたい気持ちになりましたが、
休ませるのも過保護かな、、と思って。
でも、ダメージがホント大きかったです。


あ、そうそう、
先日TSUTAYAではなまる学習会の高濱正伸さんのDVDを借りてみました。(2回目、1回目の日記はこちら





そこで、
「優秀で合格できる子っていうのは、お母さんがみんなニコニコしている」みたいなことを言っていたので、
息子に言うと、、
「うちはダメだね・・・」と、、^^;


上機嫌でいようと心がけているけど、
やはり怒っているの方が印象が強くなるのだろうな、、。
いくら「心かけて」いても行動がすべてなのだから。。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・世田谷学園

<2017年5月31日 12才1ヶ月>


塾の主催する世田谷学園学校説明会へ行ってきました。
最寄り駅は東急田園都市線、世田谷線、三軒茶屋駅・他になります。


いらした先生が一見強面で髪の毛も短く、組のエライ人みたいです(よく間違われるそうです)。
進学フェアでブースに座っても最初は誰も先生の前には並ばなかったりするそうです。
でも話すと笑顔が素敵で、すごく子どもの「何が興味があるか」を探っていくのが上手い先生で、
それから勉強を好きにさせる腕のある先生だと思いました。


親子説明会やオープンキャンパスで先生と接した生徒が受験日に握手を求めてくるそうです。


世田谷学園は元は仏教の曹洞宗の学校です。
説明にいらした先生も僧籍を持っているそうです(だから髪の毛が短い?)。
ダライラマが講演に来たことが3回あるそうです。
教育理念はThink&Shareで、
私達一人ひとりがかけがえのない存在で、誰もが立派な人間になる力を持っている、
「明日をみつめて、今をひたすらに」「違いを認め合って、思いやりの心を」がモットーです。


校門に白線が引いてあり、
朝と夕、学校に向かって礼をして入ったり出たりします。
足元を見る→自分を見つめる、ことだそうです。
年に何回か座禅の時間があるようです。
あと希望者のみ朝7時からの座禅の日があるようです。
高3の子でも12月に朝6時半に1番に来ていい姿勢で座っている子の写真を見ました(その子は早稲田へ)。


男子は男子校で伸びる、、とおっしゃっていました。
「共学校の文化祭見てみてください、
男子は女子のパシリですよ~」なんておっしゃっていました^^;
(全部が全部そうではないと思います。)


あと印象に残っている話は、
天麩羅などあげていて忙しい時間に限って男子は母に話しかけてくる。
男子には「今忙しいから後」とは言わない方がいい。
ちゃんと「6時半になったら手があくからそのときに」と具体的に言ったほうがいい、
前者の場合は後に「さっきのことは?」と聞いても「忘れた」と言うだけ。
後者の場合は今か今かと6時半を待つ、、とも。


子ども向けに「お父さんお母さんが自分の言うことを聞いてくれる魔法の言葉」は「ありがとう、ごめんなさい」を言う、
親向けに「子どもが言うことを聞いてくれる魔法の言葉」は「あなたは大事、たからもの」と言う、、
みたいな話をしてくださいました。



中1は黒姫で泊り、中2で永平寺に泊るそうです。
永平寺で精進料理を食べたり、お掃除をしていたり、座禅を組んでいる写真を見ました。
修学旅行は中3に長崎(去年までは広島、奈良?)、
高校では全員でカナダ研修だそうです。


高2までに高3までのことを勉強し、
高3では大学受験に向けた演習が多いようです。
補習や講習も充実しています。
学習計画表を書かせます。


で、、世田谷学園の1番のウリは、
入るときは最難関校ではないのですが(Nで予想偏差値54~57くらい)、
大学受験の実績は偏差値60以上の学校と変わらない、、むしろ上の場合もあることです。
国公立と早慶、上智、東理、MARCHがほとんど、
それも現役率が約80%。


息子は「学習計画表(生活予定表)とか書くところは嫌!」と言っているのですが、
そういうことさせている学校の方が、
大学の実績は上のような気がします。
めんどくさそうですが…。


見本を見せてもらいましたが、
きめ細かく書いていました。
あと個人個人で大学も受けた全部の大学名、合否、反省点、など書いてある表があり、
後輩にとって有益だろうな、、と思いました。


ちなみに説明してくださった先生も男の子女の子のお子さんがいて、
N塾に通わせて中学受験したそうです。
「よかったです~」と言っていました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード