学校説明会・栄東中学校

<2017年5月13日 12才0ヶ月>


13日(土曜日)の午前中は埼玉県さいたま市の栄東中学学校説明会へ行ってきました。
(予約不要・最寄り駅JR東大宮)。



CA3WG4I3_convert_20170514213142.jpg




私にとってここの一番の魅力は「給食」があることです。
東大を初め国公立、早慶に多くの合格者を出しています。



まず女性の校長先生のお話。
すごいエネルギッシュで、わぁ~っとまくしたてて話の継ぎ目がない感じでした。
元気のいい先生です。
校長からの「教育理念」などは次回の学校説明会で、、ということで、
新1年生が18人出てきて、インタビューを受けました。

「渋渋に受かったけど、ここにきました」
「早稲田に受かったけど、ここにきました」
「全部落ちてここにきました」
「アーチェリー部には蚊が多いです」
「給食がすごく美味しい」
「群馬(栃木)から2時間かけて通っています。」


などなど。

生徒の皆さんが、みんな積極的で楽しそう~。


校長先生は英語の先生で実際に1年生を教えるそうですが、
ビシビシ厳しいけど、楽しいそうです。


高校の卒業式では男子も号泣する子が多いそうです。
それだけ学校が好きなのかな?


あと生徒が作った学校紹介ビデオを見ました。
シロウト感があり、それが逆によかったです。


午後に行った学校と違ったのは、
先生が30人くらい、講堂の端に3列くらい並んで座っていました。
「うちの学校来てくださいね~」という雰囲気があります。


東大宮から道すがら何人か先生が立って「右手に進んでください~」と案内してくれました。
そして、
講堂に保護者が座るときに、先生が席を誘導して「こちらです~」と指定してつめて座っていき、
学校見学のときは「早く来た方から先に案内します」と、
「こちらの列からこちらの列は1番です」と、15グループに分かれて番号の書いたプラカードを持った先生にサッサと振り分けたこと。
すごくシステマティックに時間の無駄を感じませんでした。
受験もこんな感じで無駄なくスムーズに指導してくれるのかな、、と想像してしまいました。


先生は若くて明るくて目に力をもった志のあるような先生が多かったです。




先生誘導の学校見学の間、生徒とすれちがうと明るく「こんにちは~」と挨拶してくれました。
純朴そうな明るい生徒が多いです。
午後の学校の生徒と比べても明るかったです。
ホント、学校生活が楽しい!という感じでした。


午前中だったので、授業を受けている様子を見れたのですが、
なんだか子どもの目がキラキラしていていました。


給食もおいしそう~。


クラブ活動も盛んで、クイズ研究会は高校生クイズで優勝したことがあります。
(息子は昔「高校生クイズに出る!」と言っていた時期があったのですが、
もうその気はなくなったようです。)



あと、1月に4回受験日(東大コース2回と普通コースAとB)があるのですが、
AとBの2回うけると加点が20点あるそうです。
20点ってすごいな…。
普通コースでも成績がよいと東大コースへスライドするそうです。
講堂で校長が「特待生」という言葉を言っていたので、
学校案内の先生に「特待生って?」と質問してみました。
授業料が免除になるそうです。
なので御三家に行くような子が、「栄東の方がいい」と思うことがあるそうで。。




休み時間に入って、
一人の男の子がプールの前で何度も奇声をあげていたのが、
ちょっとポイントダウンでした。
まあ、子どもだから仕方ないのかな。



「アクティブラーニング」が売りの学校なのですが、
そのことにはふれなかったので、詳しく聞きたかったです。


パンフレットです。


他の学校って、「作っている会社が同じ?」と思ってしまうほど、
似通っているのが多いのですが、
こちらは表紙の絵も生徒。
一味違います。



1705140003.jpg


一番の懸念点が共学であること。
うちの子は多分男子校の方が合っているような気がします。


気の強くてポンポン言ってくるような女の子は苦手です。
習い事、クラス、下校班(女の中に男が一人)、
4年のときに気の強い女の子とトラブルがありました。


まあ、ずっと避けるわけにはいかないのですが、
男子校の方が落ち着いて勉強できるような気がします。



あと、中学ではオーストラリア、高校ではアメリカのNY&ワシントンDCに行きます。
いったいお金はいくらかかるのか…。



そうそう、他の方のブログを読んでいると、
学校説明会ってジーンズはやめた方がいいとあってジーンズはやめたのですが、
チラホラいました。
とくに男性。
女性は紺や黒の色の洋服の方が多かったです。
でも、保護者の名前と洋服をチェックするわけではないので、
そんなに気にしなくてもいいかな?




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード