中学受験のメリット~須野田誠

<2017年4月 11才11ヶ月>


ちょっと前に紹介しました図書館で借りた本
「カリスマ塾長直伝 中学受験に大成功する「家庭の戦略」 須野田誠」を読み終わりました(こちら)。
須野田誠さんは早稲田アカデミー(塾)の創設者です。
その中で「そうかもね」と思ったところがあったので、
メモ書きです。






6年1貫校が大学受験に有利だと述べましたが、別の側面から中学受験のメリットをあげてみましょう。

第1に、いろいろな物事を吸収しやすい小学校の時期に、マンガやゲームから隔離して、しっかりした学習習慣を身につけられること。

第2に、子どもは目標に向かって勉強し、「努力は必ず報われ、怠れば失敗する」という人生の法則を、かなり早い時期から感じ取ることができること。

第3に、ややもすれば倦怠期に陥りがちの夫婦が、何年かぶりに心を1つにして、わが子の奮戦を支え、喜びを分かち合えること。冗談ではなく、実はこれこそが一番のメリットかもしれません。

物事を大局的にみることは必要ですが、中学受験か高校受験どちらが将来的に有利かなど、あまり深く考えることはしないで、適切な塾選びと、高い目標をかかげて、家族が一丸となって進めば、必ず成果は出る、それが受験というものです。




第1の理由は私も同じことを思いました。
前は受験は「勉強漬け」というイメージがあっていいイメージがありませんでしたが、
12才で脳の潜在意識の蓋が閉まるといわれる脳が激変するこの時期に、
沢山勉強して脳を使い脳を刺激するのはいいことなんじゃないかと、息子を見ていて思いはじめました。
受験する前は、
「男の子は沢山遊ばせて、親が何も言わなくても中2くらいに自分からやる気になって勉強しはじめるのがいい」と思っていましたけどね…。
(どうでもいいのですが、前に「潜在意識の蓋」について書いた日記はこちら。)


第3の理由は「なるほどね、」と思いました。
確かに、、
夫と話したり、「(塾のテストの)成績出たよ~」とラインする回数が増えました。
まあ、受験校とか意見が合わないことが多くて困りますし、
悩みを話しても、返事にムッとくることも多いんですけどね…^^;



********


塾の社会で歴史に入ったようです。
息子は楽しみにして塾へ行ったのですが、
帰ってきて「今日(2コマ70分x2)、縄文時代から藤原京まで一気に進んだ!」と驚いていました。
「学校だったら4月から6月までかかる所だよ~」と。
息子は今年の2月(新6年生)から塾通いをしましたが、
4年生から通っている他の子には「何回目かの復習」なんですよね…。
息子は歴史の本が好きで沢山読んできているので、
まったく初めてではないのですが、
この2年の差は大きいな…。
算数もですが。。

教室には不動の1位の子がいるのですが、
息子が(出来なかった回で)半分しか取れなかった算数のテストも満点を取っていたりします。
まあ、コツコツやるしかないですね。。
今週は学校も1週目なので時短で帰ってきますが、
それでも時間が足りないです~。
来週以降、普通授業になったらどうなることやら…。
12歳のこの時期に勉強することは「脳にいいかも?」と思いましたが、
いつも時間に追われているのは、よくないかもしれません…。


(4月16日追記:これを書く数日前に、塾で教室に残っていた息子に算数の先生が、
「算数は夏までにみんなに追いつけばいいからね」
と声かけしてくれたそうです。そういう声かけが嬉しいです。)




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード