コンビニ弁当と留守番

<2017年3月29日 11才11ヶ月>


29日(水曜日)は息子は2時~8時半まで塾があったのですが、
私は午前中に用事があり、息子が寝ている間に出かけました。


「ご飯はコンビニがいい、お弁当もコンビニがいい」
と息子が言うので、
朝に近所のローソンに行って、
おにぎり2個、サンドイッチを買ってきて、
「朝と昼に分けて食べてね」
とメモ書きをしておきました。



塾のお弁当(夜用)はコンビニ弁当と「からあげくん(醤油だれ)」を詰めただけです^^;
あと冷凍グラタンとインゲンとミニトマトです。


1703290001.jpg


どこかのブログで「(お惣菜や冷凍食品を)詰め替えるだけでも愛、、」と書いてあり、
この日はその言葉を「そうだ、そうだ、、、そうかな~?そうだといいな、」と思い出しました。




お昼に1回電話を入れて、
(息子が塾に行ったあとの)3時に私が家に帰ったら、、、




ストーブつけっぱなし~!


電気も…。



危ないなー。
ちゃんとメモで「ストーブ気をつけてね」と書いておいたのに、、。


ストーブの近くに物がなかったからよかったけど、、。
(前日に念の為にと、勉強机からストーブを離しておきました。そうしておいてよかった。。)
小さな電気ストーブで、熱管の2本中1本だけだけど、、。


まだまだ安心して留守番させられないな、、と思ったのですが、
ワーママだったらそんなこと言っていられないですね。
エアコンの暖房は好きじゃないのだけど、そういうのを使うようにしようと思います。
夫にラインで伝えたら、
「ストーブは使わないで毛布で代用」
と返信がありました。



味噌汁も朝作って机に置いておいたのに、
ラップしていたから目に入らなかったのか、食べてないし…。
メモで「味噌汁食べてね」と書いておいたのになー。



息子に夜に会ったときにストーブのことを言ったら、
「消したよー!」と言い張っていた。
消えてないよ、まったく…。
「味噌汁もせっかく作ったのに、飲んでない~」
と言ったら、、、
うるさがられました^^;



息子は塾帰りにそのまま「夫の実家」へ電車で行きました。
私が塾の前に荷物を持って待っていて、そのまま駅へ向かいました。
次の日(30日)が塾の休日で、31日の2時の塾に帰ってきます(駅から塾)。


↑は塾から駅までの2分の間の会話だったので時間がなかったのですが、
ストーブのことはしっかり伝えたいと思います。


そうそう、塾の入り口から出てきたら、息子は「お弁当の袋」を持っていない。
「袋は?」と聞くと、
「あ…(忘れた)、」と。


まったく・・・。
電車の時間がすぐだったので、駅に行ってから私が取りにいきました。
もっとしっかりしてほしいわ!




でも、まあ、私も「おっちょこちょい」なのであまり人のこと言えないんですけどね…。



***


私はどこへ行っていたかというと、
サピックスで10年以上先生をしていた方のお話会へ参加していました。
1月に夫が「中学受験」を言い出したときに反対しまくっていたけど、
すっかり「お受験ママ」に変身しています…^^;


新6年生の2月から塾に通い始め、受験勉強期間が1年と言ったら、
びっくりしたお顔をされていました。。


サッピックスの5年生には今の時期、
「来年はGWはないからなー!」
と言っていたそうですが、
うちの塾はGWはお休み期間なので、
息子が電車旅行を計画しているんですよね。。
やっぱりそんなの行っている場合じゃないと思うけど…。
「GWに旅行に行っても大丈夫ですか?」と聞いたら「ケースバイケース」と言われました。
そりゃそうだ…。



お話会では、親と子での勉強の計画の立て方はとても参考になりました。
うちは今は子どもが自分で計画を立てている?ので、
うまく行かなかった場合は参考にしようと思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットサンドメーカー

<2017年3月28日 11才11ヶ月>



私が子どものときに母がたまにホットサンドを作ってくれていました。
パンにキャベツと卵とハムを挟んだものです。



「久しぶりに食べたいな~、ホットサンドメーカー買おうかな~、
でも狭い台所に物を増やしたくないからな~」

amazonを見ながら迷っていました。







すると、息子がパソコンの中のパンの写真を見て、
「コレ、買って~!僕サンドイッチ大好き!こういうの食べたかったんだよ~。食べたい!」と言うので買うことに。
(少し前に「ボク、パンきらい!」なんて言って、朝ごはんにパンを出してもあまり食べなかったのに。)


届いてから何度か作ってみました。
卵とツナマヨネーズ、
今はツナマヨネーズがチューブで売っているので便利です。


1703270012.jpg



キャベツ、卵、ハム、チーズ、。
次回はキャベツをもっと入れよう。


1703280005.jpg





最初、メーカーに直接卵を割って焼いてパンを挟んだら、
卵の黄身が割れて流れ出てしまい、中心からずれてしまったので、
最初に他のフライパンで目玉焼きを作ってからつくることにしました。
(ポーチドエッグでもいいみたいです。)



私が子どもの頃に食べたのは、
もっとメーカーが小さいからかパンに耳のところがくっついて焼きあがっていたのですが、
これはメーカーが大きいからか食べているとすぐにパンがずれます。


でも紺太郎は「美味しい、美味しい」とよく食べてくれて
春休みの朝ご飯やお昼、夜食に重宝しています。
買ってよかったです。



***



買う時に迷ったけど、重宝している調理器具の一つに「圧力鍋」があります。
(買ったときの日記はこちら)。






最近は豚の塊肉をまるごと「味付け汁」で煮てから切って、
「焼き豚丼」を作っています。(焼いていないから煮豚丼?)


1703250004.jpg
↑魚はカツオ。



土曜日のお昼ごはんは2時からの塾に宿題が間に合わなくて、
かきこんで食べることが多いので丼物は便利です。


塾のお弁当にも「焼き豚」を。


1703270017.jpg
(のりべん、3月27日)



↑お弁当箱は群馬旅行のD51駅弁の箱です(4年半前)。
喜ぶと思ったら、「ずいぶん古いのを出したんだなー」と思ったそうです。



****


先日進学相談会で学校のパンフレットを色々持って帰って息子に見せたときに(こちら)、
「ここ、マラソン大会が7キロ!無理、ここヤダ!」
なんて言っていたのですが、
パパに「紺、●●のパンフレット見て、マラソン大会で7キロ走るのヤダ、だって~」ラインで教えたら、



「じゃあ、●●行かせてみるか。
苦しいこともやらないと」



1703280008.jpg


と返事が帰ってきて笑ってしまいました。
これまでの夫の志望校の中にまったく入っていなかったので。


まあ、夫の言うことも一理ある。
そのとおりだけど。。
うちの子、ヘナチョコ2号だからな…(体力なし、私がヘナチョコ1号です)。
私も走るの大嫌いだったから、嫌な気持ちはよくわかる。
でも男の子だし、、マラソン大会をやる学校は多いし、がんばってほしいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よみうりGENKIフェスタ2017 中学高校進学相談会

<2017年3月26日 11才11ヶ月>


3月26日(日曜日)有楽町の国際フォーラムで行われた「よみうりGENKI フェスタ 中学・高校進学相談会」へ一人で行ってきました。


約190校の中学・高校のブースが並び、
時間帯によって講演やセミナー(事前予約要や当日参加OKのものも)などがあります。


1703260007_convert_20170327104302.jpg



あちこち歩いて9校のパンフレットをもらってきました。
(1つもらってくるのを忘れた~。)


1703270013.jpg



息子に見せると、1つの学校を
「ここ、マラソン大会で7キロ走るんだって、無理!ヤダ!」
なんて言っていました^^;


しかし、ぱっと見はどこも同じに見えるのは気のせいかしら…。
同じ会社が作っているのかな?



巣鴨中学はパンフレットをもらったときに、
聞いてもないのに「うちは入学金をすぐに納めなくていい、と変わりました!受験日も増えました~」と教えてくれました。


パンフレットをもらうだけでもいいですし、
ブースには学校関係者の方がいて、質問もできます。


私の聞きたいことは、、
「退学者はどれくらいいるのか?」
でした。
うちの子、、色々とこだわりがあって、
それによるトラブルが小学校であったので。。
せっかく合格したとしても、退学なるのが一番怖い…。


夫に「こんなこと聞いていいのかな~」と家を出る前に言うと、
「いや~、そういう子はいらっしゃいますか?
とやんわり聞けば?」
と言っていました。


でも、いざ会場に行くと、
そんなこと聞けない、、と思いました。


でも、
講演会1つとセミナー1つを事前に申し込んでいて、その間に会場を回ったのですが、
時間的にもう最後の最後、、、というときに、
「やっぱり聞かないと後悔する!」と思い切り、2校聞きました。


私が今一番いいと思っている学校は、
「うちは一旦お預かりした生徒さんは最後まで面倒みます。
警察沙汰など法を犯した場合は退学になりますが、それ以外は。。
学業の方では、
中学から高校にあがるときに、「他の学校に移られたほうがいいのでは?」と提案するお子さんは2、3人います」
とのことでした。

ちょっと安心しました。


もう1つ、息子の第一志望校にも聞いてみました。
やはり、法を犯した場合のみでそんなにいない。
生徒同士の殴り合いなどは停学。
最近は尖った個性の子も見守ろう、、という風潮です。
学業の方では、
高校になって赤点が続くと、、、危ないです、とのこと。

昔は軍の予備校だったので、
「そういう名残は残っていますか?」と聞くと、
「80年代くらいまでは、一人ひとりのオシリを叩いて上から命令していたようですが、今は自主性にまかせて個性を大切にしています」
とのこと。

やはり少し安心しました。
聞いてよかったー。


でも他の皆さんはどんなことを質問しているのかしら?
興味津々です。
「夫は進学率のこと聞けば?」と言っていたけど、
そんなのは資料みればわかるし。。



私が申し込んだ講演会は、
開成の校長・柳沢幸雄氏による「子育てのヒントは、自分の子ども時代に」です。


人との比較ではなく垂直比較(身長が前より伸びるように以前のその子と比べる)で子どもを誉めましょう。
ということをおっしゃっていました。


柳沢氏はハーバードでも教えていたことがあるそうで、
お話がとても面白かったです。
自己肯定感が高い子が多いアメリカでは「誉める言葉」は沢山あるのに、自己肯定感が低い子が多い日本は「誉める言葉」は少ないそうです。
反対に「貶める言葉」はアメリカは少なくて、日本には多いそうです。


色々本も出していて、図書館にもあったので借りてみます。





↓この本はamazonによるとずいぶん前に買ったようです。
読んでないけど^^;





ちなみに子ども(多分受験生)も来ていて、
待ち時間は、私の隣に座っていた子は歴史の年表資料集みたいなのを見ながら歴史上人物を書き写していて、
後ろの子も漫画だけど歴史の本を読んでいました。
こういうスキマ時間も逃さないのね・・・。


セミナーは「学校グループ別セミナー 東京・麻布、桐朋、武蔵」を申し込みました。
立ち見が出ていました。


この3校は自由な校風で有名で、入試にクセがあるらしいです。
3校の先生が司会の質問に答える形で進みました。

それぞれの特徴がわかりました。
武蔵の
「一人ひとりの望むことは徹底的にやらせる。
うちは寝癖率とユニクロ率(制服なし)が高いけど(笑いがおこる)、
生徒はやりたいことが一杯あってそれに夢中、
おしゃれどころじゃない子が多い。
自ら調べ自ら考える、がモットーです」
というのが印象に残りました。


こういう学校は私には魅力的に感じます。


第二外国語(独仏中韓の中から選択)があるし、夏休みが長いし。
偏差値が高くて無理かもしれないけど…。


でもうちの塾の校舎で、真ん中のクラス(3クラス中)にいた子が今年一人受かったらしいです。
記念受験でもいいから受験したいけど、
2月1日に受験日が集中しちゃうのが悩みどころです…。




お昼は近くにある私の好きなベトナム料理「サイゴン」へ。
焼きフォーは麺がモチモチしていて、
生春巻きは海老だけじゃなくて、お肉、イカも入って美味しかったです。


CADGWA7B_convert_20170327150442.jpgCAQ64VV0_convert_20170327150504.jpg





5月28日(日曜日)にも進研ゼミ 進学フェアがあって、
講演会もあるし、特典で「学校 私立受験年鑑(学校案内)」がもらえるので行こうかな、、。




前にベネッセに資料請求したときにもらった受験年鑑(2015)、重宝しています~。
(どうでもいいですが、これをもらった日の日記はこちら


1703270014.jpg





26日(日曜日)、息子の春期講習が始まりました。
「理科わからなかったから先生に質問した~」と帰ってきました。
恥かしがり屋で「わからなくても聞くのは嫌」というタイプだったのに、質問ができるようになったんだと嬉しかったです。
ちなみにわからなかったのは物理のカロリーの問題です。。聞いてもわからなかったみたい…^^;



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天体大達人、中学受験用に買った本(子ども用)

<2017年3月25日 11才10ヶ月>



中学受験を決めて子どもに買った本の紹介です(前回はこちら)。
全部中古です^^;



2月に塾に入ったとき、1回目のテストで理科の平均点が取れずに「苦手、、」と色々と理科の本をそろえました。
でも最近は、理科は上がってきて、
最初できていた国語がどんどん下がっているのですが…。
この間(3/20)の「記述式テスト」では理科が9割で一番出来ていました。



今年は日食が1回、月食が2回あり、
(日本で見られるのは1回?)、
2018年の1月31日も皆既月食があるそうで、
「でるかも?」ということで
「両さんの天体大達人」です。
声を出して笑って読んでいました。






「難関中学の入試問題で科学のニュースが面白いほどわかる」は面白そうです。
「夕焼け小焼けは何月何日頃の歌?(開成中)」など解説があります。
(まだ読んでません。)




1703250007.jpg



他にも色々。


1703250006.jpg


1703250005.jpg






こちら「Z会中学受験シリーズ 暗記はこれだけ! 」は受験するつもりじゃなかった去年の9月に地図と歴史が好きなので「入試に出る地図 歴史編」を買っていたのですが、
理科も2つそろえました。






他に時事問題用に「名探偵コナン KODOMO時事ワード2016」を。
もっとちゃんとした塾が出しているのを買ったほうがいいのかな…?





先日、「授業で、過不足算がわからない~」というので、
「まんがで算数 つるかめ算」を。
(本屋で立ち読みして「過不足算」が載っているのを確認してから、、。)






算数と言えば、宿題がわからなくて塾で教える算数〈数・数量関係〉を買ったのですが(経緯はこちら)、「他の「図形」と「文章題」の2冊も欲しい~」というので手にいれました。





しかし、解説と問題集があるのですが、
間違えて「文章題」は問題集を買ってしまいました。
解説も半分載っているのでいいのですが…。





あと国語はどこかの学校で去年入試に使われた本で「15歳の寺小屋 ゴリラは語る」です。
これくらいの難度の本が使われているとわかって欲しくて。
渡すと夢中になって読んでいました。面白いみたいです。
ちなみに、今年の入試で国語で使われた本の紹介はこちらです。






****


昨日、勉強しているとき「ペースが遅いな、、」と思っていたら、
勉強の計画表を作っていました。
春期講習が終わってからの計画表だから今作らなくてもいいのに、、
と思ったのですが、、まあいいでしょう。
(でも、テスト前にやることが終わらなかった。。)


1703250002.jpg


↑は今のクラス用ですが、
2月に塾に入ったときは一つ下のクラスで、
こんな計画表を作っていました↓。(色で科目を分けていました。)
「なんだ、作ったとたんクラス変わっちゃったよ~」なんて言っていました。
まあ、また下がる可能性もあるので^^;、取っておきます。


1703250001.jpg



計画通りがんばって~。




前回本について書いた時の日付を見たら1ヶ月前でした。
1ヶ月が早い~!怖いくらいです…。
これがあと9~10回で本番、、。ひ~、おそろしや~。
ちなみに、「夕焼け小焼け」は10月30日ころの歌だそうです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学校5年生終了

<2017年3月24日 11才10ヶ月>



24日(金曜日)に小学校の終業式があり、小学校5年生を終了しました。



1月末から塾探しが始まり、2月の中旬に入塾してバタバタ慣れない毎日を過ごしていたので、
5年生の3学期をじっくり楽しんでいる間もなく終わっちゃった感じです…。
なんだか学校どころじゃなかった。。
もうちょっと噛み締めて5年生の3学期を味わいたかったです。


5年生では1度も欠席することなく皆勤賞でした。
2学期に給食後に「ジンマシン」が出て呼び出しがあり1回早退しましたが…。
2年、3年生と毎年2月の中旬にインフルエンザにかかってお休みしていましたが、
4年、5年生と予防接種をしたからか、かからなくなりました。
効いているのかな??


3月初めの送別児童集会では実行委員に立候補してがんばったようです。
「走れメロス」の劇をやるので、主役のメロスの役のオーディションを受けたそうですが、
セリフをかんじゃったそうで選ばれず、
裏方でがんばったようです。


先生が明るくて良い方で恵まれました~。
面白い学級通信を33通出してくれました。


「あゆみ」は教科ごとに細かい項目に分かれていて3段階評価(よくできる、できる、もう少し)なのであまり変わらず…。
でも私は字が汚くてコンプレックスがあるので、
「字がキレイ」の欄が2学期に続いて「よくできる」になっていたので嬉しいです。

息子本人は「家庭科」が2学期より上がって、全部「よくできる」になっていて喜んでいました。


あと、生活面の欄ですが
いつも1学期に1つくらい丸(特に努力している)があり、3学期に3つくらいになるのですが、
5年生では1学期に1つ、3学期に5つ丸がついていて嬉しかったです。


1703240011.jpg




先生からのコメントは、
「普段から様々なことに興味を持ち、考え、知識を広げています。
自分の仕事の責任をしっかり果たそうとする一生懸命な姿をたくさんみました。1年間で自分を律することを身につけ、大きく成長したと思います。」
とあり、嬉しかったです。



2月に夫婦で個別面談を申し込んだときに、
「転校生が困っているとすぐに声をかけていた」
「特定の子が自分に触ると、(汚いからと)他の子に「タッチ」していく遊びがクラスで流行ったけど、
紺太郎くんは「くだらないから」と参加しなかった」
と先生が言っていたなぁ。
まだまだ家では我侭な所が多いけど、
学校では成長しているのかな?
そうだと嬉しいです。



1年無事に終わって、よかった、よかった。
4年生のときは色々あって何度も親が呼び出されたけど^^;、
5年生ではジンマシン以外でなかったからよかった~。
先生からの電話は数回あったけど、4年生に比べてぐっと回数が減りました。
このまま6年生もスムーズに行くといいです…。


お昼を食べて、時刻表3冊を見ながら何やら旅行の計画を立てています。


1703240010.jpg




3月25日(土曜日)から4月9日(日曜日)
まで16日間の春休みです。
いつもだったらすぐに夫の実家へ遊びに行って何日も過ごすのですが、今年は塾の合間に2泊だけです。
(夜に塾が終わってから行って、お休み日を1日過ごし、また次の日の塾が始まるまでに帰ってきます)。
16日中、塾のお休みは3日間、そのうち1日は準備登校(新6年生のみ)が半日あります。


春期講習が9日間、普通の塾の授業が4日間です。
春期講習が昼の2時から夜8時半の半端な時間です。
夜のお弁当(15分休憩中)が必要になります。
1時間早めて1時から夜7時半ならお弁当が必要ないのになー。
まあ、オヤツ程度で、帰ってから夕飯でもいいのですが…。


あ~、休み明けは6年生!
実感がないです!
あと1年で小学生が終わっちゃうなんて寂しいし、なんだかドキドキの1年になりそうです。




前日、卒業式に参加してきました(在校生は5年生のみ参加)。
帰ってくるなり玄関で「来年は来てね~」と言われました。もちろん行きたいです。
最近は袴の女の子が増えているみたいですが、うちの学校は「普段着で」ということで袴の子はゼロでした。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テキストの整理

<2017年3月18~23日 11才10ヶ月>



先月2月に通いはじめた時に(新6年生)、テキストの多さに驚いたのですが、
100円ショップでケースを買って来て勉強机の横の棚に置きました。


日曜日用のテキストをまとめて2つに入れて、
あとのテキストはドチャ~っと適当に入れておきました(←私が)。



先日、
「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法  佐藤 亮子 (著) 」を買ったときに(まだ読んでません)、
巻頭にあった写真
「探す時間をゼロにしてイライラ解消だって、こういう風にしていたんだって~」
と息子に見せておきました。


1703230001.jpg







すると、ちょっとしたら、自分で科目ごとに整理していました。
「あともう1つ100円ショップでケース買って来て~」というので買ってきました。


1703190002.jpg
(↑壁に20 x 20の掛け算表を貼ってみました。)



本を見せておきながら、
入れるときに分けるのはメンドクサイのでは?とも思うのですが、
探す手間を考えたら時短になるのかな?


続くかな?



ちなみに、↑机の上に置いてある「早引き ことわざ& 四字熟語辞典」はおじいちゃん(義父)からのプレゼントです(去年かおととしの誕生日かクリスマス)。







***



受験本つながりで、図書館で借りた本を2つ紹介します。
「カリスマ塾長直伝 中学受験に大成功する「家庭の戦略」 (講談社+α新書)  須野田 誠 (著) 」
「麻布アメフト部員が育つまで ~と、母が見た麻布~ (YELL books)  武部純子 (著) 」です。





まだ読んでいません…。。
最近活字を読むのが苦痛です、。
借りておきながらナンですが…。
「こういうのあるよ~」と夫に丸投げ。。



「カリスマ塾長直伝 ~」 の著者・須野田誠さんは早稲田アカデミーの創立者です。
最初だけチラっと読みましたが、面白そうです。
「こんな子どもが合格を勝ち取る」という章では、
「1番のポイントは、子どもらしく明るく素直に育っているかどうか、大人に対する信頼感に溢れているかどうか」
と書かれていました。
へぇ~、そうなんだ…。
でも今更知ったところで、子どものキャラは変えられませんが…^^;
うちは、、明るく素直なときもあるし、
反抗的で頑固なときもあるし、、。
まあ、どの子どもも多面的だと思いますが・・・。



気が向いたら続きを読んでみたいと思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みんなの中学情報(口コミサイト)

<2017年3月23日 11才10ヶ月>



中学受験をする方には常識なのかもしれませんが、
みんなの中学情報(全国中学選びNO1口コミサイト)というサイトを他の方のブログで初めて知りました。
もしかして知らない方もいるかも?しれないので、シェアします。
うちは新6年生になるときに受験をバタバタ決めたので、知らないことが多いです。



こちらのサイトでは、全国の学校別に「保護者と卒業生」がその学校の評価・感想などを載せています。
面白いです。


ちなみに公立中学も載っています(書き込みがあれば)!
(うちの地元の公立中学も口コミがありました。)


色々読んでみました。


受験年鑑(本)で「子どもの個性を大事にしてくれる」と書いてあって、
最近私の中では急上昇アップしていた学校が、
複数の保護者によると



「教師の指導力に差がありすぎる」
「面倒見のいい先生に当たればいいけど、、(違う場合は、、)」
「教師に不信感」
「進路相談をもっと丁寧にしてほしい、予備校任せなの?」

と書いてあって、
一気にイメージダウン…。


そ、そうなの??


学校選びって難しいな…。


息子が幼稚園のときに、
「いい幼稚園だわ~、楽しいし~!ここにしてよかった!」と私の評価は高かったけど、
(不満があって)少人数なのにやめていった人が何人もいました。
親の考え方はそれぞれだし、
子どもの個性によって、合う、合わないもあるだろうし…。
だから親の感想も「鵜呑み」にしないほうがいいかもしれないけど…。


でもこれだけ評判が良くないと考えちゃうな~。
評価の高い「★5」をつけている保護者も何人かいるのですが…。



ちなみに他の学校は私が見た限り(志望校・何校か)、
ここまで悪いこと書いている学校はなかったな…。




これからの参考にしたいと思います。



ちなみに、息子の今の一番の志望校は、
私の親友の息子さんが通ったのですが、
「先生は東大に何人入れるかしか考えていない。
学級委員タイプのいい子ちゃんしか残らない、
毎年何人も退学している、お勧めしない」
と言われて、
悩んでます…。
一人のお母さんの意見だけど…。


元は軍の予備校で、
私も「多分合わないだろうな…」、、と予感はしているのですが^^;、
(なので、私は他の学校を「ここ、いいよ~」と色々勧めている、)
息子は「こう!」と決めたら中々動かない子なので、
どうなることやら…。
2月1日で受験日が重なっちゃっていて困ります。
息子の意思は尊重したいけど…。
(あと1年でこの学校レベルに成績が届くのかは別問題で…^^;)


これから塾の先生に相談したり、いろいろと他に学校見学に行ったりして
様子見です。。


ちなみにこの学校で「みんなの中学情報」を見たら、
「先生は真摯な対応をしてくれる」「安心してまかせられる」「先生方がすばらしい」と評判がよかったです…。
やっぱり親によって見方は違うし、先生によるのかしら…。




昨日(22日)で給食が終わりました。
今日は5年生で卒業式に参加、明日は終業式でお昼に帰ってきます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾の春の保護者会

<2017年3月21日 11才10ヶ月>



通っている塾(N)の春の保護者会(新6年生)があり行ってきました。


他の方のブログを読むと、
希望校の偏差値(R4)ごとに「秋にはこの教材を使う」みたいな紹介があったり、
保護者同士で雑談させて悩みを共有した、とあって楽しみにしていたのですが、
うちの校舎ではありませんでした。
校舎によって話すことが違うようです。


まず教室に入って、隅っこの方に座ったのですが、
荷物を置いて同じ小学校のお母さんグループのところへいって、
「途中(新6年生)からですがお仲間に入れてください、どうぞ宜しくお願いします」と挨拶に行きました。
すると、「こっち座ったら~」と近くの席を勧めてくれました。
幼児教室(友達作りのため学研へ)が一緒だったお母さんとは会の後に立ち話をしてアドレス交換(ライン)をしました。
情報を共有できる方が一人でもいると心強いです。
同じ小学校で男の子ママはその方だけなので(あとの5人は女の子)。


参加者は40名?くらい、(生徒は60名くらい)。
お父さんの出席は3人くらいかな。
スーツ着て、一番前の真ん中に一人で座っているお父さんが印象的でした(まわりは空席)。
熱心だなー。
うちも平日じゃなかったら行っていたかも・・・。


室長からのお話があり、
算数、国語の先生からのお話がありました。


室長からは、
「文化祭や体育祭と塾が重なったら、
塾を休んでも見に行ってください」
「子ども達は受験生の意識はないと思います、
不安がっているのは親ばかり(笑いがおこる)、
GW明けから子ども達にもガイダンスが入っていきますから大丈夫ですよ」
「今はやることの量が半端ないと思います。
今は出されたものをなんとか終わらせることに集中してください。
とりこぼしがあっても、やっていることはこれから1年で3回繰り返します。」

のお話がありました。


算数は、
今の時期は難問より、易しい問題を正しく早く解くことが必要、、
見たいなことを言っていました。


国語は、
「点数に上下幅があると思います(←まさしくうちの子)。
その時の精神状況(朝に母親と喧嘩した、など)、好み、集中力で変わります。」
「記述が増えている学校が増える中、「記述が苦手」という声が多いですが、
時間が足りないということが多く、「苦手」ではない」
「ア、イ、ウ、エで「どうしてウを選んだの?」と聞いて「なんとなく~(感覚)!」ではダメ。
間違えるにしろ「根拠」を言えなければダメ。論理的に「ここを根拠に答えはこうなる」と説明できないと。」
「大事なのは「授業を大切にする」こと。先生やクラスメイトがいいことを言っているのに、出来ない子は「聞いてない子」が多い。」
「眠いときには国語は勉強しないでください」


とのお話でした。
全部で1時間15分。
まあ、出られなかったら出なくても困らないような内容でした^^;
私は色々と初心者なので出てよかったですが…。


今、うちは塾の課題で精一杯ですが、
逆に中学生になって「塾ナシ」で自分で勉強できるのか不安。
塾に言われたとおりにしか勉強していないから…。
まあ、その不安は今感じても仕方ないので考えないようにします。



話は変わりますが、
うちの塾では保護者専用のサイトがあり、
「志望校」を登録しておくとカレンダーまで出してくれます。
時代は進んでいるんですね~。
うまく活用できるといいですが・・・。


1703220001.jpg



毎週テストがあり、次の日にはこのサイトに成績結果がでます。
今の時期に毎週のテスト結果に一喜一憂することは無駄、という声もありますが、
つい、毎週結果にふりまわされてしまいます。



成績が良いときは義両親に連絡するとスゴク喜んでくれます。
おじいちゃん、小学校の時間割を台所に貼っていたのですが、
塾の時間割を送ったらそれも貼って、
「今国語だな・・・」などと紺太郎の話ばかりしているそうです。
(義母いわく「暇なのよね~」。)



***


21日(火曜日)塾弁は「舞茸ごはん」です。
魚、ハンバーグ、ポテトサラダは買ってきたものです。
おばあちゃん(義母)が送ってくれたフキ味噌を乗せました。
「うまかった~」と完食でした。


1703210002.jpg


「舞茸ごはん」はお米2合と舞茸1パック、うどんスープ1袋を入れて炊くだけで簡単です。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英語劇の発表会、と愚痴

<2017年3月20日 11才10ヶ月>


20日(月曜日・祝日)の夕方に英語劇の習い事の発表会がありました。
昼から塾の「記述式テスト」があり、終わってから直接行きました。


息子のグループは「ヘルガの持参金」という北欧の妖精トロールのお話。
息子は主人公の女性(ヘルガ)に結婚を申し込んだ「ハンサムボーイ(でも軽薄)の役」とナレーションでした。





自分の役がない場面は風景もやります。
↓家の門をやっています。

2017_03200038.jpg



いつもだったら、発表会の前に毎日セリフの読み合わせなどするのですが、
今回は塾で精一杯でほとんど出来ませんでした。
「今日はやろうね」と言っていても、
勉強で11時すぎちゃうと5分でも早く寝かせたくて…。
セリフはナレーションの所を何度かつっかえましたが、まあまあできていました。


その後、一品持ち寄りパーティと、
大卒などでやめてしまう子たちの終了式がありました。


うちは3月でこの習い事は一旦退会しました。
中学生になって、続けられそうだったらまた入会する予定です。


大勢の中(昨日は50人くらい)の息子の様子を見ていると、
肩を組んだり、じゃれあったり、
「みんな仲間」
という温かい感じで、こういう場があるのは子どもにとっていいことだろうな、、、と思いました。


親の役員とかはめんどくさいんですけどね…。
(今年役員だけどあまり活躍しませんでしたが。。)
このまま辞めたらそういうのも回ってこないと思うと気が楽ですが、
子どもの意思を尊重したいと思います。

役員って、
次の役員を決めるのが気が重いです。
話をふっても「難しいです~」とか言われて、
突っ込んでも「色々大変なんです~」とか言われてしまうと、
もう突っ込めないし。。


うちの小学校の町内の子ども会(一応全員入会、入らないと登校班に入れない)は、
今年の会長さんが「次の役員を決めるのが本当に大変だった(みんな言い訳してくる)、1ヶ月かかった」と言って、
年度初めに名簿を配るときに名簿の最後に●年度役員予定、▲年度役員予定、と3年分上から名前を羅列して、
「この年度にできない方はご自分で次の年度の方と変わってもらうように交渉してください」
ということになりました。
そういう方がスッキリしていていいです。
やらない人は「どうして?ずるいー」という風になってしまうので、
順番という方が不公平がなくていいです。


話がズレました…。
この英語の習い事は「英語と日本語の物語のCD」を何度も聞いてセリフを覚えていたのですが、
これからの1年の受験勉強で英語と離れてしまうのが心配です。
今までのものを多分忘れるのでは?と…。
なので、できるだけミッキーの英語(DWE)のビデオを食事時に見たり、
2ヶ国語放送のアニメを英語で見せたりしたいです。



****

夫への愚痴です。

この日の午前中、

「俺(発表会)行くの?」と聞いてきました。


私としては「はぁ?」という感じ。
忙しくて来れないなら来なくていいし、
最後の発表会だから時間を作って来るなら来るでいいのですが、
なんで質問形で私に聞いてくるかな。
なんだかイラ~。
そんなこと自分で決めろ~!
どういう意味?

ひと悶着したあと、
「忙しいなら来なくていいよ」と言うと「わかった、行かない・・・」
ということになったのですが、

結局会が始まってから電話があって「今からでも間に合う?」と聞いてきて、
来ました。
「来るつもり」があるなら、
最初からダウダしなければいいのに。
「忙しいから、大丈夫そうだったら行く」とか言えばいいのに。


うちの夫、よく「質問形」で話をしてくるんです。
もうわかりきったことなのに、わざわざ。
それが腹立つ~。



塾のテストなんですが、
2回目くらいにすごく国語がよかったんです。
満点近い点数を取っていたのですが、
最近はドンドン下がってきて、前回は平均点以下…。
私が夫と二人のとき、
「国語どうしたんだろうね・・・、下がっちゃって」
と言ったら、
「問題が難しいんでしょ、出来ないときもあるよ。今下がったとか言わないの、かわいそうでしょ。」
とスゴクえらそげに諭すように言うからムカついた~。

「下がった」という事実を言ったんだから、
「そうだね」
ですむじゃないか!
言い方がイヤ~。
(息子によると、時間配分を間違えちゃうみたいです。
記述を後にして、記述までまわらないみたいです。)


あと、
日曜日の夕方に「今日はお弁当で、、」と話したら、
「えっ、お弁当持っていっているの?
何か買って持っていけばいいじゃない~」と。
ムカ~。
こっちはイヤだけど色々考えて作っているのに、
よくも~~゛(`ヘ´#)!
簡単に言うな!
私の努力はどうでもいいよ、みたいな言い方するな~。
(お弁当の中身は買ってきたものを沢山詰めているけど…^^:
息子に言ったら、「そりゃ、腹立つわ」と言ってくれたので少し気が済みました。)



夫と話をしたくない~!
話しても皮肉、批判、反論しか返ってこない・・。


自分にも非があるのはわかっているのですが、、
どうしても自分本位に考えてしまいます。
コミュニケーション法(親業)も勉強したんですけどねぇ。。
向こうからしたら、何か話してもイライラした返事しか返ってこないと思っているんだろうな…。


吐き出す場がないので、ブログで失礼しました…^^;。
イライラするのは更年期もあるのかも?と「命の母」を飲み始めました…。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハッサクの皮むきに、ムッキーちゃんって便利

<2017年3月20日 11才10ヶ月>



毎年1~2月になると広島の母がデコポン、ネーブル、ハッサクなどを箱で送ってくれます。


デコポンやネーブルは外の皮をむけばそのまま食べられますが、
ハッサク実の外側の皮をむかなければいけません。


食べる人各自が爪や歯で切り込みをいれてむけばいいのですが、
人にむいてあげるとなると、歯だと唾がついてしまいます。
そこで便利なのが「ムッキーちゃん」です。


1703200009.jpg




上の蓋で外の皮をむけますが、うちは包丁を使っているので使いません。
便利なのが下側です。刃がついています。


17031mukkichan.jpg




房を置いて、


1703190006.jpg





手前に引けば切り込みが入ります。


1703190007.jpg




とっても便利です。
この時期はとても重宝します。


1703190008.jpg



「ムッキーちゃん」、広島の母がくれました。
もらったとき、「こんなのいらない~!」と思ったんですけどね^^:



*****



3月20日(月曜日)、義母が宅急便でおはぎを送ってくれました。


1703200010.jpg



他に野菜や、フキ味噌、けんちん汁をパックに入れてくれました。
ありがたいです~。


1703200011.jpg






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アナザースカイが面白い

<2017年3月19日 11才10ヶ月>



あまりテレビを見ないのですが、TBS金曜日夜11時~11時30分アナザースカイは録画してとても楽しみにしています。
今年に入ってから見始めました。


ゲストが選んだ「思い入れのある地」を旅して紹介する番組です。
私は旅行が好きなので、異国の地の映像を見ているだけで楽しいですし、
それぞれのその地での昔や今のエピソードを聞くのが面白いです。
感動してしまうことが多いです。


どの回も良いのですが、私にとって特に印象深かったのが
山本耕史、NY
隈(くま)研吾(新国立競技場の設計者)上海、
山崎育三郎 ミズーリ州

です。
息子にも「面白いから見てみなよ~」と山本さん、隈さんの回を進めました。
山崎さんの回も今度見せます。


↓隈研吾さんの回

170kumakengoanaothersky.jpg



1703190004.jpg



ゲストがその地に立って
「ここが 私のアナザースカイ」
と言うのがまたカッコイイです。


司会の今田耕司と中条あやみもいいです。
中条あやみが可愛い~。

映画チア☆ダンを見ましたが、
主役の広瀬すずも可愛いけど、中条さんの可愛さに釘付けでした。


↓左の子

358397_001.jpg



彼女が可愛くて、パンフレットを買おうかと迷ったくらいです(やめましたが…)。


アナザースカイ、
彼女を見るのも楽しみですし、
毎週楽しみにしています。


****


19日(日曜日)塾弁は「三色そぼろ」です。
平日の夜のお弁当は15分の休み時間で実質5分くらいしか食べる時間がないそうなのですが、
日曜日は25分休み時間があるので、量を多めにしています。


1703190001.jpg



18日(土曜日)は塾は2時からで、浅野中学(神奈川)のクラブ見学会があったので、
2時までに帰るつもりで計画していました。
しかし、、
宿題が多くて週中に終わらせたかったのですが、終わらず行けませんでした。
残念。
他の方のブログを読んだら、
開門まで待っている子たちは問題集やプリントをして待っていたそうです。
なんだか、、すごいな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

池袋東武百貨店のタイ料理、サイアムセラドン

<2017年3月17日 11才10ヶ月>


今年の初めにグリーンカレーに嵌っている話を書きましたが(どうでもいいですがこちら)、
まだ熱は続いています。



先日池袋に行ったときに東武百貨店の11Fレストラン街にあるサイアムセラドンに入ってみました。


この店美味しいです~!


CAPEPEDE.jpg




こういう駅ビルのレストラン街に入っているアジア料理屋さん(タイ、ベトナム)って、
料理の見た目は良くても味がイマイチなことが多いのですが(私にとって)、ここは美味しかったです。



ランチコースは2200円から。


CAZDRVKD_convert_20170317225551.jpg
(↑私トムヤンクンの美味しさがイマイチよくわからないのですが…。
でも一度コースを食べてみたいです。)



セットでおかずがハーフ&ハーフで選べます。ドリンク付き。


CAC8KXLA.jpg
↑写真が切れましたが、右に単品料理があります。
パッタイ(タイ風やきそば)も大好きです!今度食べてみたいです。



アラカルトも充実、
私は単品のグリーンカレーとアラカルトの生春巻き1本を頼みました。
生春巻きは見た目もきれいだったし美味しかったです。
皮はモチモチだし、錦糸卵が入っているのは初めてです。


CAF8EGC5_convert_20170317225532.jpg




器もきれいだし、
久しぶりに「また行きたい!」というお店が出来ました。



****

17日(金曜日)塾弁は「のり弁」にしました。
相変わらずおかずは買ってきたものばかりです。
でも前は卵焼きを買って来ていましたが、最近は作ることが多くなりました(私が味に飽きたので)。


1703170001_convert_20170317231638.jpg
(写真がボケました。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サピックス中学入試分析会

<2017年3月16日 11才10ヶ月>



日能研こちら)、栄光ゼミナールこちら)に続いてサピックスの中学入試分析会へ行ってきました。



うちは息子が3年生のときに通信教育ドラゼミをやっていたのですが、
ドラゼミより難しいものをやりたいと言って、4年生からサピックスの通信教育ピグマをやっていました。
その時は中学受験のことは考えていませんでした。



私はこのとき初めてサピックスという塾を知ったかも…。
私の子どもの頃にはなかった塾ですが、
いま関東では実績NO1を突き進んでいる塾です。
(2017年の6年生が28期生のようです。)


算数の問題集をきっかけ(チラシが入っていた)に、ピグマを知りました(このときの日記はこちら)。
算数はパズルのようで面白かったのですが、
段々やらなくなって、最後には添削問題だけやっていました。



(↑面白い算数の問題が沢山入っています。)


ちなみに、ピグマをやっていると、
サピックスに入るときに入学金がいらないようです(ピグマは4年生までで5、6年生用にはない)。
うちは、近所にサピックスがなかったので、
今年1月(6年生間近)のバタバタの塾選びで候補には入りませんでした。



前置きが長くなりました。
いただいた資料です。

1703160002.jpg
(↑「さぴあ」という情報誌はピグマをやっていたとき毎月送られていたのですが、
その時は受験にそんなに興味がなくて、まったく見ないでゴミ箱行きでした…。)



日能研も栄光もスクリーンを使っていましたが、
サピックスは「しゃべりのみ」でした。

受験者数や傾向などの報告の後、
4教科の先生が一人ずつ出てきて、今年の傾向をダーっとしゃべります。
それで約2時間でした。
途中で眠くなった場面もありましたが、
先生たち、話が面白い~。
何度も笑いがおこっていました。


実績ナンバーワンですから、
「私たちにまかせてください」という自信があふれていました。
「サピックスファースト」なんて発言がありました。




あと社会は今話題になっていることが多く出題されていて、
ニュースをみないといけないな、、と思いました。
小学生にニュースは早い(残酷なニュースもあるため)という意見もありますが、
受験する子は早いうちから見ていた方がいいかも…。


インバンド、民泊、ヘイトスピーチ、
生前譲位、18才選挙、シルバー民主主義、リオオリンピック関係でブラジルのこと
などなどの問題が出たそうです。


あと面白かったのが、
サザエさん一家がバブル期を生きていたらどんな物語になるでしょう、、みたいな問題。
花沢さんちが儲かる、、とか笑いがおこっていました。
しかし「サザエさん」を見ていない子とかいないのかな?
うちはあまり見たことないわ。。
数回ある程度です。


あと、歴史上生前譲位した天皇は誰でしょう?と会場でクイズがあり、
ア 持統天皇、イ推古天皇、 ウ天武天皇、、、、アで正解できました。

確か読んだ漫画で息子に譲ったような…。





しかし、私が傾向を知っても、
子どもに伝わらないと意味ないですね…。
面白かった点は息子に伝えました。

「いっぱい食わせる」を「いっぱい(沢山)食わせる」と勘違いして、もてなしていると思った生徒が多数いた、、とか。

額に(④文字・語句)を立てて怒った。
で、
答えは「青筋」なんだけど「中指」とか「親指」と答えた生徒がいた、、
など。


サピックスは合格者のインタビューなどなく、
本当に「入試分析」が主で終わりました。


中学入試説明会(分析会)を3つ行ったけど、大体話している内容は一緒。
私は物分りが悪いから3つ行って良かったと思うけど、
ズバっと理解できる方は1回でいいかな?


私の好みは栄光ゼミナールだったかな、、。


****



2月の中旬から塾へ行き始め、3月10日(金曜日)から上のクラスへ上がり、
塾へ行く日が1日増え、算数が2コマ、国語が1コマ増えました。
やることが半端ないです。
日曜日は9時台に寝られましたが、他の日は毎日寝るのが11時を越えてしまいます。
水曜日の英語の習い事が今週で終わりなので、
これから「2時間浮く」のはありがたいです。
まあ、来週から半ドンになったり春休みに入りますが…。
6年生になって通常授業で学校の宿題が出たりして、やっていけるのかしら…。
睡眠は取りたいです…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭科で作った枕カバー

<2017年3月 11才10ヶ月>



息子が家庭科の授業でミシンを使って枕カバーを作ってきました。



1703150006.jpg



見た感じいいですが、
裏はすごいことになっています…^^;
1面だけ縫いしろの長さが10cmくらいあります。
もう1面は1.5cmくらいなのですが・・・。
まあ、上出来です。



生地は塾の帰りに待ち合わせをして、
息子が選びました。
この布を買うとき喧嘩しました。。
必要と思われる長さの2倍の長さの生地が必要と言うからです(160cm)(横幅110cm)。


「枕カバー2つ作つ分の長さだよ」と言っても、
言い出したら聞かない子。
思い込んだらこっちが何を言おうが耳に入らない。


まあ、余ったら義母に何か作ってもらえばいいし、、と喧嘩をやめました。
結局沢山余ったようです。。



***


14日(火曜日)、塾弁にウナギを入れました。
安売りしていたので。



1703140005.jpg




喜んでいました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしのせいじゃない~せきにんについて

<2017年3月14日 11才10ヶ月>



1つ絵本を紹介します。
「わたしのせいじゃない ~せきにんについて~ レイフクリスチャンソン 岩崎書店」です。






ある場所で大人向けに読み聞かせがあり、この絵本を知りました。
なんだかずっと心に残っていて、
自分でも購入しました。
子どもにも読ませたかったので…。


学校でいじめがあり、一人の子が泣いています。
クラスメイトは一人ひとり何か言い訳を言っています。


「学校のやすみじかんに 
あったことだけど
わたしのせいじゃないわ」


「はじまったときのこと みていないから
どうしてそうなったのか
ぼくはしらない」


「ぼくはこわかった
なにもできなかった
みているだけだった」


1703130003.jpg



「はじめたのは わたしじゃない
ほかのみんなが たたきはじめたのよ
わたしのせいじゃないわ」

「自分のせいじゃないか
その子が かわっているんだ
他の子はみんなふつうなのに」



1703130004.jpg



一人ひとり言い訳を言って「わたしのせいじゃないわ」と繰り返します。
最後のページに
「わたしのせいじゃない?」
の問いかけの言葉があり、


1703130005.jpg


世界の悲しい出来事の写真が続きます。


1703130006.jpg


1703130007.jpg



身につまされました。
「私のせいじゃない」と無関心でいることが多いので…。



この本を読んでから差別発言など前までスルーしていたことが、
できにくくなりました。
スルーすることは認めたのも同じじゃないか?と。
まあ、反撃が怖いので言えませんが…^^;


他のブログで、
オーストラリアでオーストラリア育ちの中国人の旦那さんに向かって、
アジア人を見下した態度の白人さん、、
そんな話を読んでも悲しい気持ちになりますし、
私たち日本人も他の国の方にそういう態度をとっていないかな?と。


知り合いに、お父様が台湾からの方で日本でお医者様をして
立派な方なのに、名字が日本名じゃなくて子どもの頃から嫌な経験をした、、という方もいます。


ソニン(元EEジャンプ、在日3世)さんがこの間テレビで「マイノリティだって堂々としていいんだ」というようなことを言っていました。
同じ地球人なんだから「どこの国」とか関係ない世の中になったらいいな。




「自分がされたら嫌なことはしない」想像力をもってほしいです。



でも気づかずに私も人のこと傷つけていることがあるので、
大きなことは言えませんが…^^;
それに、カーっとなると子どもにヒドイことを言ってしまうことがあります。
言われたらどう思うか?の想像力を持たないといけませんね。。とほほ。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄光ゼミナール、中学入試報告会

<2017年3月13日 11才10ヶ月>


最近受験の話題ばかりで「受験ブログ」のようになっています。
これから1年はこの話題が多くなると思います…。


先日の日能研に続き(こちら)、栄光ゼミナールの中学入試報告会へ行ってきました。



いただいた資料です。
(他に入塾のパンフレットもありました。)


1703130001.jpg




塾の面談のときも「きめ細かく見てくれて、面倒見がよさそう、、」と思ったのですが、
資料もスクリーンに映しだされる画面が印刷されて、
その横にメモ欄まであり、便利でした。


1703130002.jpg



受験者数の推移のお話、
合格者のインタビュー、
4教科の先生のよる入試問題傾向

などのお話があり、1時間30分でした。


昔は「とりあえず願書出しとこう」という傾向だったが、
今は「web出願」が増えてきたので、
ギリギリまで「受けるか受けないか」迷えるため、
願書を出した生徒が受験する確率が上がったそうです。

「web出願」なんて私が子どもの頃、考えられなかったな~。


合格者インタビューでは、
超最難関校に受かった子達の顔つきを見ていると、
「できる子って、どの塾に行こうが受かるんだろうな」と思いました。
4年生から(その前から?)コツコツやってきた子は強いな、、と。
うちみたいに1年の受験勉強で大丈夫なのか、急に不安になりました。
まあ、始めてしまったのでやるしかないのですが。。


4教科の先生のお話はよかったです。
さすが先生「話がうまい」。

算数で面白い問題がありました。


1+2x3-4x5-6x7x8x9=2017

上の式が成り立つように、カッコを入れなさい。


という問題。
今2017年だからこういう問題が出るんですね。
来年は2018?


車のナンバーを使って10にする、、なんて遊びはやったことがありますが…。


答えは


1+{(2x3-4)x5-6}x7x8x9=2017


でした。


あと国語で、

入試にでる新書 2大巨頭が、

岩波ジュニア新書ちくまプリマー新書

だそうです。


先日「中学入試に使われた本」を紹介しましたが(こちら)、
11校で使われた「植物はなぜ動かないのか」
去年8月に出版された新書だそうです。
なので毎月HPを見て、チェックするのがいい、、と言っていました。






問題がでる本を読む確率は低いと思いますが、
文書の難易さになれるにはいいかもしれません。


先日紹介した中では「岩波ジュニア新書」「ちくまプリマー新書」の本は




のようです。


記述が多い学校は、即日発表じゃない、、というのもなるほど、と思いました。
採点するほうも大変ですものね。


ちなみに、国語が大学のセンター試験とまったく同じ問題だった学校もあるようです。
小6で大学受験の問題を解かせるんだ、、。


理科はスーパームーンの話題やら、分子モデルやらあり、
2018年1月31日に皆既月食があるそうなので、
それも出るかも~、、とのことでした。




ある学校の受験は、こういう↓ホールに机だけを並べて行っていて、画像を見て驚きました。


(↓これは去年私が行った東京ビックサイト)

1607300004.jpg



まだ知らないことが沢山あります。
「あぁ、受験生なんだ…」と自覚するのにいい機会でした。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生牡蠣が食べたくなったらシュリンプ&オイスターハウス

<2017年3月 >


たまにすご~く生牡蠣が食べたくなるときがあります。
そんな時は池袋西武8Fレストラン街にあるシュリンプ&オイスターハウスへ行きます。


狭い空間で、カウンターもあるので「おひとりさま」でも大丈夫です。


ポン酢やトマトなどソースが付いてきますが、
私は「レモンだけ」のが一番美味しいです。
一度に10個くらい食べてみたい~。


CAVIIG2A.jpg




メインはパスタ、グラタン、リゾットから選べます。


CAFI26TY.jpg




スーパーで買ってきた生牡蠣は怖くて食べられません。
家では塩コショウと片栗粉をまぶして、
バターと、少量のみりんとお醤油をかけて焼くのが美味しいです。


牡蠣フライは子どもの頃、どこが美味しいのかまったくわからなかった…。
なんだか中が黒いのが気持ち悪かった。。
おかずにならないし…。




広島に行ったときは母には酢牡蠣を作ってもらいますが、やはり生が一番!



↓もはや、同一人物と思えません…。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中学入試の国語に出題された作品

<2017年3月9日 11才10ヶ月>


先日日能研の入試報告会へ行った時に(こちら)、
ロビーにおいてあった冊子「過去3年間(2015~2017) 中学入試に出題された作品と作者」をいただきました。


中味を見て驚きました。
今まで息子が読んできた図書館の本と比べてぐっと大人向けの本が多かったのです。


鉄道関係は大人向けのを読んでいましたが…。

備忘録メモです。


作品別

1位、25校





2位、17校




3位、12校







4位、11校






以下、順位省略








私も息子も1つも読んだことがありませんでした。




作者別だと、

重松清、森絵都、椰月美智子、稲垣栄洋、外山滋比古、榎本博明、日高敏隆、
田中修、あさのあつこ、養老猛司、辻村深月、鷲田清一、まはら三桃、長田弘、原田マハ、山極寿一、宮下奈都、茂木健一郎

の順でした。




今は本を読む時間がないのですが、
長い休みなどで時間がとれたら、少しずつこういう作者のも読んでもらおうかな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上のクラスへ

<2017年3月8日 11才10ヶ月>


先ほど夜9時ごろから電話がありました。
10日(金曜日)から3クラス中、一番上のクラスへ上がれるそうです。
よかった~。



2月11日(土曜日)から行き始めた塾ですが、
最初は真ん中のクラスでした(1クラス約20人)。
毎週末テストがあり、その成績でクラスの中で週ごとに席順が変わり、
月1でクラスが変わります。


息子の志望校Aは今年は一番上のクラスからしか受かっていないので、上がれてよかったです。
(私は志望校をかえて欲しいので洗脳中…^^;)


夫が先日、塾の結果報告会(その校舎だけの)へ行ったのですが、
A校には今年が8人、去年は3人受かっているそうです。
真ん中のクラスからは誰も受からなかったのですが、
真ん中のクラスから武蔵(昔御三家の1つと言われた)に一人受かったそうです。
受験ってわかりません。
合格率は100%でした。
どこかしら皆さん受かっているようです。


以下はこの間のテストで算数の3クラスの平均です(150点満点)。
上から、上のクラス、真ん中、下のクラスの数字になります。
一番下のクラスの平均はは一番上のクラスの3分の1です。
こんなに違うんですね…。
国語、社会、理科は40点くらいの差で、ここまで違いはないです。


CARTZXRK.jpg






ちなみに上のクラスは曜日が1つ(3コマ)増えます。(火木土日→火木金土日)
そしてお弁当も週2から週3へ…、、。
またお月謝も1万円上がります…。


ますます宿題も増えるので大丈夫かな…。
またすぐに下がらないといいのですが…。


がんばってほしいです。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日能研入試報告会オンザロード

<2017年3月7日 11才10ヶ月>


文京区シビックセンターで行われた日能研入試報告会「オンザロード」へ行ってきました。


他の方々のブログで「色んな塾の入試報告会へ行って「勉強になった」」とあったので、
後日にサピックスと栄光ゼミナールのも行く予定です。
早稲田アカデミーと四谷大塚は満席で申し込めませんでした。
知ったのが遅かったので仕方ありません。
受験を決めたのが遅かったですし…。


他の方のブログを読むと、
「去年まであったものが今年なかった」と書かれていましたが、
初めてなので、よくわからず。

・難関校の今年の受験者数、合格率など、
・講演(「私学はいい」「チャレンジが大事」みたいな)?
・子どものインタビュービデオ
・日能研の4教科の先生の座談会で入試問題紹介
・合格ビデオ(当日と発表の様子)


で約2時間でした。


初めは「資料があれば別に来なくてもいい内容かも、、」と思いましたが、
色々「受験する」という自覚が沸いてきて行ってよかったです。

でもあまりにも「私学に入れるのがいい!親からのプレゼント」という傾向に、
ちょっと「本当にそうかな??」とうがった気持ちにもなりました。



入試問題紹介で「いいな~」と思ったのが、
駒場東邦の
「算数を勉強してきて、今まで実生活で役にたって感動したり、面白いと感じた出来事について簡潔に書きなさい」
という問題。
あと、
「卒業式前日の給食は何がいいか?と1~6年までアンケートをとって、
学年ごとに1位、2位の献立と票数、学年の人数が書かれた表があり、
1位はからあげ、ミートソース、他が占めているのですが、
2位にカレーライスが多く入っていました。

Eさんがボソっと「カレーライスは(最終候補に)入れなくていいのかな・・・」とつぶやきました。

Eさんはカレーライスも候補に残すべきと考えています。
自信がなくて意見をはっきり伝えられずにいます。
Eさんの主張を後押しするためには、どのような根拠をあげるとよいでしょうか。


みたいな問題でした。
選挙や割合の問題にも結びつくし、
2問だけだけど、
こういう問題おもしろそ~。


で、一気に「受けさせたい!」と思ってしまいました。
(あと10ヶ月で成績が届くは、別問題で^^;)


去年文化祭にも行って好印象だったんですよね…(こちら)。
他の志望校と受験日が重なるので、、無理かな…。
うちからも遠いし。。


あと何校かで印象的だったのが、国語で「その先の物語」を自分で作る問題です。
主人公になったつもりで次のセリフを考えなさい、とか。
「母」と「祖母」のキーワードを入れて先の物語を作りなさい、など。
おもしろそー。



会場にはお父さんも結構多かったのに驚きでした。
受験というとお母さん、、というイメージがあったので。
まあ、うちもパパが受験を言い出したのだけど…。


受験って緊張すると思うのですが、
「問題を楽しんだ」というお子さんの言葉も印象的でした。
楽しめたらいいですね。



日能研では私の勉強した親業と連携しています。
お母さんに親業講座を紹介しています。
ロビーで知り合いの日能研の先生とバッタリ会いました(親業つながり)。
1月にある場所で先生に会ったとき、
「息子が5年生で塾にも行ったことないのに、夫が急に「受験する」なんてへんなこと言い出したんです~!」と相談にのってもらっていました。
「日能研はもう入塾テストは終わっているので、
すぐに電話してみてください」
と言われたのですが、
その時はこっちは「させよう」とは真剣に思ってはいなくて、「そうですか~」なんて受け流してしまっていました。


会場を出ると、家庭教師などのビラを6枚くらいもらいました。
塾行って家庭教師???
すごいな。。


疲れたけど、行ってよかったです~。
人が多い所へ行くと、頭が痛くなっちゃいます…(遊びなら大丈夫なのですが^^;)。


で、
あまりにも疲れちゃって、帰ってソファでウトウト。
子どもが帰ってくる10分前にめざめました。
塾に行くまで20分!
「お弁当作ってない~!」。
コンビニでもよかったのですが、「オムライス」を作る予定で材料を買って来ていたので、
あわてて玉ねぎを刻み始めました。
間に合ったけど、慌ててつくると味がイマイチ。
ケチャップトマトライスがベチャベチャになってしまいました。
次回は余裕を持って作りたいです。。


卵の上にかけたケチャップは電車好きの息子のために線路にしました。
でもハシゴにしか見えなかった…。







にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夜遅く寝ることにイライラ

<2017年3月5日 11才10ヶ月>



塾では毎週日曜日にテストがあります。
通常は1週間勉強したことの復習テスト(カリキュラムテスト(カリテ))があり、
月に一回は(範囲のない)全国公開模試があります。


3月5日(日曜日)は全国公開模試の日でした。


うちは、カリテのときはテスト前に復習の勉強(宿題)をするのですが、
公開模試のときは、何もしません(まだ2回目ですが)。


土曜日の夜9時からNHKのドラマ精霊の守り人を息子は楽しみに見ているのですが、
いつもは直前の復習のために録画して倍速で見ています。


4日(土曜日)も私は録画しようと思ったのですが、
「大丈夫、もうやることないから~、(直接見る)」と言います。


学校の宿題があるのがわかっていたので、それを言うと、
「明日やれば大丈夫だから~」と言うので、
「ホントかしら??」と思いつつ、見せました。


カリテだと日曜は一日塾なのですが(半日テスト、半日講座)、
公開模試の日は講座がなく、半日テストだけです。


5日(日曜日)
の午前中は本を読みふけり、






午後にテストに出かけ4時過ぎに家に帰ってきました。


5時から机に座ったけど、、
学校の宿題が一向に進まない…。


社会科の「森林」についてA4の紙に「新聞」を書く宿題です。


隣のパパが座りアドバイスしながら床でやっていたのですが、
風呂に入り、8時から大河ドラマを見ながら夕飯。
8時45分から再開。
9時になり、
10時になり、
11時になり、、。


この辺まで黙っていたけど、
睡眠時間が少なくなるのは耐えられない~。


段々グチグチ私が言い出し、、
「昨日はドラマなんて見ている場合じゃなかった、」と。


夫が「うるさい」と言い出し、
「過ぎたこと言ってもしょうがないでしょ」(←正論なんだけど、頭にくる。)
と。


「俺なんて徹夜して仕事しているんだ!
睡眠がたりなくなっていいだろ!」

大人と子どもは違う!

で喧嘩。


睡眠が足りないと、
風邪引きやすくなるし、疲れがたまってジンマシンも出るし(5年で学校で2回)。
寝不足でイライラして学校で問題を起こすのも心配。。


が夫は「体を壊そうが仕方ない」、、みたいな言い方するのですが、
そうは思えない~!!



頭に血がのぼり、、
押さえられないワ…。
(多分血圧を計ったら200近くいっているかも??)



「こんなに学校の宿題で寝るのが遅くなるなら塾なんて行かなくていい!受験なんてやめて!」
「中学に入ってこういう課題があるたび、パパがこうやって手伝うわけ??過保護だねー」
と夫と言い合い。


結局12時20分に寝ました。
A4の紙を埋めるのに、、何時間かかっているんだ!!

まあ、「どうしてそんなに時間がかかるの?」と思い出すと、
ますます頭にくるので、そこは考えないようにした。。
(私なんてテキトーにやって字を埋めればいいのに、、と思ってしまうのですが…。)



時間がかかるなら、それだけ早く始めてよ~!!


寝る時間が遅くなることで、
どなたか「こう考えれば頭にこないよ」みたいなアドバイスがあれば、
教えてください…。



まあ、きちんと課題をやったのはいいことだけど…。
(でも、もう一つ「送別児童集会の感想」を書く宿題はやらなかった。)
朝も起きて学校に行ったのはいいことだけど…。
ゲームがやめられない、、とかではなくて本を読んで、、というのはまだいいけど…。


見通しをたてて、早め早めに行動してほしいー!


まあ、こういった新聞の宿題は前は3時間くらいで書いていたので、
それくらいかかるだろう、、と思った私の見通しが甘かったのですが…。
まさかこんなにかかるとは思わなかった…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索ワードが少なくなって

<2017年3月5日 11才10ヶ月>



このブログも9年目になりました。
幼稚園生の様子を残しておきたくて幼稚園に入る前に書き始めました。
来年は中学生なんて驚きです…。
その前にはmixiで日記を書いていたので、ネット上で日記を書き始めてから10年以上になります。




ブログを書いていて面白いのがアクセス解析で「検索キーワード」を見ることでした。



でも
「最近検索ワードの数が減っているな~、
私のブログも訪問者がどんどん減っているのね、、」と思っていたら、
他の方のブログで
「googleやyahooがSSL化したため、検索ワードが出なくなった」
と書かれていました。




そうだったのか…。


SSL化って検索しても、よくわかりませんでしたが…^^;



前は毎日50個くらいだったのですが、
最近は1個~3個くらいしか見れなくなりました。
つまんないです…



前よく上がっていたのが、



「すねる子」



「リザンシーパークホテル茶谷ベイ(沖縄のホテル)」(こちらこちら



今、ちょっと前のを見て笑ったのが、

「いやがる子供にかんちょう」

でした。



旅行関係で検索があると、
「自己満足ダラダラ旅行記だけど、
もしかしてどなたかの参考になったのかも?」
と思って嬉しかったです。



「こんなワードでブログに来てくださったのか」
と見るのがとても楽しみだったのですけどね…。
残念です~。




リザンシーホテルの写真を見ていたら、沖縄へ行きたくなっちゃいました。
行ってる場合じゃないけど…。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子どもに教えたいふしぎのお話365

<2017年3月3日 11才10ヶ月>


子どもに買った本の紹介です。


「考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 」です。






私が読んでいるブログで「子どもの考える力を育てるために超おすすめの本!」と書いてあって(こちら)、
私、「おすすめ」という言葉に弱い…^^;



3日(金曜日)、息子に見せたら1時間以上読みふけっていました。
「●分になったら宿題を始める」
と言った時間をどんどんすぎてイラっとしましたが^^;
おまけに机に座ったと思ったら寝てしまいました。


まあ、疲れているのでしょう…。


1703030003.jpg




内容は5年生にしたら、文が短いしちょっと幼い内容もあるかな?とも思いましたが、
「面白い」ようです。

文が短いけど、
子どもの頭にいろんな種を蒔く意味ではいいかも。
ちょっと「知っている」だけで、次に聞いたときに興味の沸き方が違ってくると思うので。



1703040005.jpg


1703040006.jpg


1703040004.jpg



ちなみに息子は寝たあと起きてお風呂に入って、
夕飯を食べたのですが、
食後に「10分休む」と言いつつ「怪盗レッド 2巻」を読み始め、
10分以上たってもやめない~。
「時間過ぎているよ!」と言っても、聞いてくれないから
何度も言うことになって、結局「ウルサイ母さん」になってしまう。
で、宿題が終わったのが11時半になってしまいました。
もうちょっと早く始めれば、もっと早く寝れるのに~!
次の日学校がなかったからいいけど…。






ちなみに3月中旬新刊の13巻がでるのを楽しみにしています。
2月末に「12巻に「新しいの執筆中」って書いてあるよ、いつでるの?」と聞いてきました。
よっぽど面白いようです。
カレンダーの予定に書いておきました。







にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

日本の歴史日めくりカレンダー

<2017年3月2日 11才10ヶ月>


先日ちょっと紹介しました「日本の歴史 日めくりカレンダー」ですが(こちら)、
画像つきでご紹介します。







こちら卓上カレンダーです。
壁にかけるのは分厚すぎます。



1703020003.jpg



でも机においておくと、
他の宿題をやらなくてはいけないときにも、
うちの子は「読むことに」没頭しちゃうので、、置く場所に困る…。


内容は、、


「11月9日 青木昆陽がなくなる」


1703020006.jpg



って、、亡くなった日は覚えなくていいでしょ、、。

まあ、、こうやって青木昆陽の名前が覚えられるのがいいのでしょうが。


他、、

1703020004.jpg


1703020005.jpg


1703020002.jpg


あとは、、

「11月10日 中曽根首相がレーガン大統領と会談する」
「11月11日 磐井の乱が終わる」、、、



なんとなくピンとこないカレンダーでした^^;


日付にこだわらずに、
時系列で重要なことを並べてくれたほうがいいかも、、、。


それに、終わった日のページを破って捨てるのも、もったいないような、、。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

算数むずかしー

<2017年3月1、2日 11才10ヶ月>


もう3月なんですね。
時間がたつのが早いです。


2月中旬からへ通い始めた息子(小5)ですが、
勉強の内容には私はノータッチでした。
テストの見直しはパパにおまかせしています。




1日(水曜日)、息子が算数をやっているとき、
「わからない~」と言い出しました。
毎日4~5問くらいずつ算数の問題を解く宿題があります。



すぐにパパに写メール(問題と答え)を添えて「教えて!」と送りました。

(11番です)
CADGG8TJ_convert_20170302122914.jpg


CAGGSMG8_convert_20170302122951.jpg





すぐに返事が来ました。

「1/5x1/6は、=1/(5x6)=1/30で、結果的に1/5-1/6=6/30-5/30=1/30になるので、同じ答え。

だけど、

1/5x1/6がなぜ1/5-1/6となるか、どう説明すればよいかわからない。」


と。



なるほど、
息子に伝えてみると
「どうして~?わからない」とウダウダ。


後日、塾の先生に聞けばいいのに、
多分恥ずかしがりやの息子は聞けないかも…^^;


次の日、私もやってみました。
何か違う簡単なやり方を探しました。
でも答えが違ってきたので、考え方が違うのでしょう。
あとは
その通りの数字で電卓を使ってみたら、ややこし~。

451584/5080320 を何度も約分してやっと答えがでました。


1703020001.jpg




「こういうものだ」と覚えたほうが早いけど。。

1/2と1/3 で図で考えるとわかるんだけど…。



小、中、高と私は数学が得意で、
勝手に自分で「数学の女王」なんて呼んでいたのですが、
そのヘンリンなし…^^;


そもそも小学校のとき、
こんな問題やらなかったぞー。




(3月3日追記)

すぬこさんの「受験の参考書を探してみたら」のコメントを参考にして、
本屋さんに行ってみたら、ありました!





こういう分数の公式があるようです。
(なんでか?は載っていませんでしたが。)

本屋で見たけど、スマホで見たら中古が安かったのでポチ。


あとミライさんのコメントの、
「前半を1/6、後半を1/8でくくって約分しながら計算しました。 」
でやったら早く解けました。


お二人ともありがとうございました!


(3月9日追記)


本が届きました。
こういう分数の公式があるようです。
知らなかったです~。


CAOCMLU1.jpg



●ちなみに本はメリカリ(フリマアプリ)で購入しました。
ヤフオクやamazonの中古(本)より安いものが多く、簡単で、
送料込みのものが多いです。
よかったら初めての方、招待コードを入れると300円オフになるので、
使ってみてください^^
(ちなみに、、私にもポイントがつく仕組みになっています。←私はこれを知らなくて、他の方の招待コードを使ったときアレ?と思ってしまいました。)
★招待コード DAHRHE




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

100円ショップの四字熟語カルタ

<2017年2月26日 11才10ヶ月>


2月11日(土曜日)
から塾に通いはじめた息子(小5)です。


塾の方も生徒が楽しいように色々と考えているようで、
先日「お楽しみ抽選会」があり、
100円ショップで売っている「四字熟語カルタ」を当てて帰ってきました。
全員、鉛筆や付箋など何かが当たるようです。



(↑100円ショップのものですが、amazonでも売っていました。)



26日(日曜日)、夕食後に家族3人でやりました。


1702260004.jpg



100円ショップだけど、とてもよくできていると思います。
普通の値段のもありますが、100円ショップのでも十分です。






テキストを見て覚えるより、こうやって遊んで覚えるのが楽しいし、いいと思います。


「なかなか決心がつかず、いつまでもグズグズしていること、優柔不断」など、
「読み札」は初めに説明があって最後に四字熟語を言う形になっています。
初めは私が読んだのですが、
2回目は息子が読みました。



「一朝一夕(いっちょういっせき)」を「いっちょういちゆう」と読んでいたので、
間違いもわかってよかったです。


また「優柔不断」の札の時には、
「なかなか決心がつかず、いつまでもグズグズしていること、パパ不断」
なんて言っていました。
うちの夫、優柔不断で決められないので…。
パパ、子どもにも言われているなんて…笑。



*****



昨日息子が
「ママ~、1週間のうちどの曜日が好き~?」と聞いてきました。
「前は土日だったけど、今は紺が塾でつまらないからなー、
金曜かな、いやっ、水曜日かな~」と言うと、
「僕は火曜日、だって塾があるから!社会があるんだもの!」
なんて言っていました。
よっぽど授業が楽しいみたいです。
このまま楽しみながら学べるといいです。


火曜日は6時間授業の後、4時半過ぎに帰ってきて、
5時からの塾にバタバタと出かけ、9時近くまで授業があるとても忙しい日なんですけどね…。
疲れ具合は半端なさそうです・・・。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード