JR休日おでかけパスを使って2、鶴見線の海芝浦駅へ

<2016年11月3日のこと 11才6ヶ月>




11月3日(木曜日、祝日)JRの休日おでかけパスを使って小田原へ行った話の続きです(こちら)。




前々から息子が鶴見線の海芝浦支線の終着駅の海芝浦駅へ行きたいと言っていて、
移動します。



1611030123.jpg


1611030124.jpg


1611030127.jpg



夫も前から行きたかったようで、
「鶴見駅」から途中参加しました。
発車ベル、ギリギリに来て駆け込んだので、ハラハラしました。
もっと余裕をもって来ればいいのに~。



海芝浦駅に到着です。


1611030155.jpg


1611030147.jpg


1611030151.jpg


1611030153.jpg



1611030167.jpg




こちらの駅は、東芝への通勤口と、
小さな公園があるだけです。


1611030148.jpg


1611030184.jpg


1611030149.jpg


1611030174.jpg


東芝へは入れませんし、小さな公園から外へ出られません。
でも結構人が来ていました。


1611030175.jpg


1611030188.jpg



たそがれる息子…。


1611030181.jpg




帰ります。


1611030190.jpg


1611030192.jpg




息子はそれ以後も、JRでいろいろと廻って帰りたかったようで、
私は疲れたのでパパへバトンタッチして、先へ帰りました。


1611030233.jpg


1611030234.jpg




乗り鉄の息子が満足した一日でした。


電車大好きです…。



1611050315.jpg
(11月5日)


**********


これが今年最後の更新になります。
約2ヵ月半ブログをサボった期間のことを年内に書き上げたかったのですが、
間に合いませんでした^^;



どうぞ、皆さん、よいお年を~!





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

JR休日おでかけパスで小田原へ

<2016年11月3日のこと 11才6ヶ月>


11月3日(木曜日、祝日)のことです。
JRの休日おでかけパスを使って「どこかへ遊びに行こう」という話になりました。
電車好きの息子が「小田原行き」の計画をたててくれました。
(↓最初と最後を隠しています。)
計画表より1時間早く出ました。


1611060320.jpg


2093-1 おでかけパス




私電を使えば早いのですが、JRパスなのでJRだけ使って遠回りして、
やっと小田原駅に着きました。
遠かった…。


1611030076.jpg


1611030077.jpg




↓入ったお店ではないのですが、駅の周りにはこんな感じで「海鮮もののお店」が沢山あります。



1611030087.jpg




お昼に息子はアジ丼、


1611030083.jpg



私はお刺身定食を食べました。


1611030085.jpg




駅前では「無料のさんま」が配られていました。
長蛇の列だったので、並びませんでした。


1611030086.jpg




食後、小田原城へ行きます(駅から徒歩10分)。
門のところの建物です。


odawarajyou20161103.jpg



中に入れます。天井に松の木が使われています。


1611030097.jpg



歴史見聞館です。
面白かったです。


1611030099.jpg


1611030100.jpg


1611030101.jpg



100円でプリクラみたいに小田原の風景をバックに写真が撮れました。


1611030102.jpg






天守閣です。菊展が開かれていました。


1611030105.jpg



子ども遊園地もあります。


1611030108.jpg




天守閣からの景色です。


1611030109.jpg




天守閣の中です。


1611030116.jpg



タモリさんだー。


1611030117.jpg



貸衣装の貸し出しが安いです。
時間がなく、残念。
忍者もあります。


1611030118.jpg





小田原で約3時間時間をとっていたのですが、
時間が足りませんで、駆け足の見学になってしまいました。
ういろう博物館もあるので、
今度ゆっくり行きたいです。



名物のカマボコをお土産に買って帰りました。
おいしかったです。


1611030308.jpg







11月3日、続きます。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫の実家のクリスマス会

<2016年12月26日 11才8ヶ月>



12月26日(月曜日)です。
息子は5年生になったときに、3年近く続けた「硬筆・毛筆」をやめてしまったのですが、
同じ先生で「書初め教室」が午前中(2時間)にあったので行ってきました。
(ちなみに、私は「ボールペン習字」を習っているのですが、
同じ先生です。)


冬休みの宿題に5枚書いてくる宿題があったのですが、
一気に終わりましたし、
ずっと息子を可愛がってくれた先生(&補助の先生)にも会えてよかったです。
(「紺太郎くんが来ると、いやされるのよね~」と言ってくれていました。)


でも、、今年の小5のお題は「七草がゆ」。。
へんなの~、、と思うのは私だけ?
「希望の光」とかそういうイメージがあるのだけど・・・。
「七草がゆ」と大きな紙に書くなんて。



CA4HDNF4.jpg
(↑「ゆ」がちょっと失敗?)



話はそれますが、
息子の「あゆみ(通信簿)」で、1学期は「きれいな字を書く」は「できる」(3段階)だったのですが、
2学期は「よくできる」になっていて、(私が)嬉しかったです。
私は子どもの頃から字が汚いのがコンプレックスだったので。


午後は夫の実家へ一緒に行きました。
息子は冬休み中こちらに滞在します。



おじいちゃん(義父)、
息子が来た日にはカレンダーにマジックで印をつけています。
どれだけ「孫ラブ」なのか…。


CA9WJP0Q_convert_20161228101949.jpg




義母の畑では大きなブロッコリーが取れました。


CAMJCW6N.jpg




80円で苗を買って来て、大きなのを取っても、横の枝から小さいのが春まで取れるそうで、
畑っていいなーと思いました。
自分でやるとなると大変でしょうが…。


息子は畑で泥遊びを楽しんでいました。



息子の荷物(キャリーバックの中)です。
「やりたいカルタをもっていけば?」と言ったら、
こんなに沢山入っていました。
そして、時刻表2冊…笑。



CAIVUWNQ.jpg





ジョン万かるた



ちなみに、キャリーバックは私の母が「使わないから」とくれたものです。


自宅ではテレビは規制しているのですが、
夫の実家では見放題…。
こんな格好でずっと見ていました。
ちょっとイラっっとしました。


CASHZ73C_convert_20161228102029.jpg




クリスマス会をやったのですが、
息子は司会をやって「これからクリスマス会を始めます」から始まり、
ジングルベルと赤鼻のトナカイを歌い、
同じ歌を息子はもう1回英語で歌い、
一人芝居をしていました。
(一日早くプレゼントを配ったサンタがプレゼントを取り返しに行く話、サンタと子どもの一人二役です。)


そして、みんなにクリスマスカードを。
中には折り紙でツリーと星がはってありました。


CAZE7GXO.jpg



「小5でもまだこんなことやるんだ、あと数年だね、、」
なんておばあちゃん(義母)が言っていました。



義母はマメで、
千枚漬けや赤大根の酢漬け、
生姜の酢漬けを作ります。
他、こんにゃくや色んなものを手作りします。
ぐうたらな嫁とは大違いだわ^^;


CA3PFLNU_convert_20161228101923.jpg






(平日だったので)夫抜きでしたが、
みんなでクリスマスを祝えるのは幸せでした。
私は行かなくてもいいかな?と思って渋っていたのですが、行ってよかったです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月、コキアを見に森林公園へ

<2016年10月22日、 12月10日のこと 11才5、6ヶ月>



10月22日(土曜日)の話です。
埼玉県比企郡にあります森林公園に行きました。
コキアを見るためです。


1610220020.jpg


1610220022.jpg




そばの花も咲いていました。

1610220016.jpg



私が写真を撮っている間、息子はふあふあドームへ。


1610220028.jpg




大きなボールで遊べる場所もあります。


1610220015.jpg



サイクリングコースがあって気持ちがいいです。


1610220013.jpg




サイクリングと言えば、
12月10日(土曜日)にも東京立川市にあります昭和記念公園へ自転車を乗りに行きました。
イチョウの紅葉はすっかり終わっていました。



1612100273.jpg



サイクリングは運動になっていいので、
首都圏で違うサイクリングコースを開拓したいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

調理実習の料理を作ってくれた

<2016年10月22日のこと 11才5ヶ月>


10月の話になります。
息子が家庭科の調理実習で習った料理をつくってくれました。



(乱雑な台所で失礼します。)
ほうれん草を切って、


1610220002.jpg



ほうれん草としめじ、コーンの炒め物です。


1610220005.jpg



出来上がり。
土曜日のお昼ご飯になりました。


1610220009.jpg




これまで、習ったスクランブルエッグも2回作ってくれました(こちら)。



金曜日の夜、夫が夕飯いるかいらないかわからない日で、
おかずが残っていない日に、
「パパ、ご飯いるって言ったらどうしよう~、何もないのに、、」と言うと、
「僕がスクランブルエッグを作ってあげるから大丈夫!」
なんて言ってくれました。
頼もしい。



このまま料理好きになるといいです。




***


どうでもいい話なのですが、思い出した話を。


先日夫が「帰る、メシ要る」とメールしたのを私は気がつきませんでした。
7時過ぎに玄関がガチャガチャと鍵が開く音がして驚きました。


結婚してから10年以上、
平日の中日にご飯が間に合う時間に帰ってきたのは1回か2回しかありません。
(いつも終電まで仕事しているか、タクシー)



驚いて私から出た言葉が、、



「どうしたの?会社やめたの?」
「もしかして、くびになった?」




でした…。


たまたま早く帰れたようです。
よかった、辞めてなくて…。
(何度か転職しています…。)


しかし、、運の悪いことに、
私はラクしようと夕飯は「崎陽軒のお弁当2個(ピラフ弁当650円)」しかない…。
こういう日に限って…。



あわてて、冷凍の鶏肉とご飯を解凍して何とか形ができました。



あのとき息子に作ってもらえばよかったな~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11才のクリスマスプレゼントと鶏

<2016年12月24日 11才7ヶ月>


12月24日(土曜日)の朝です。
息子へのクリスマスプレゼントをツリーの下へおいておきました。
冬休みは夫の実家へ行ってしまうので、
少しでも遊べるように1日早いプレゼントです。


レゴの列車です。








1年以上前から「レゴの列車」を欲しがっていたのですが、
我慢してもらっていました(去年はコレ)。
でも、、サンタももうすぐ来なくなるかもしれないから、
奮発しました。
リクエストを聞くと今年も「レゴの列車がほしい」と言っていたので。
中古で買いました。


見つけて喜ぶかと思ったら、ポーカーフェイスで、
「あ~、眠い・・・」とぶてぶてしい態度。
照れ隠し・笑?


でも作る途中、何度も「ママ、見て~!」と呼ばれたので、
嬉しかったのだと思います。

1612240055.jpg




でも中古なので、
「あれ、説明書が破れてテープで貼ってある、
ビニールも一度あけてテープで貼っていある、
ときどき繋がっている部品がある、、」
と言われました^^;


出来上がりです。


持っている線路もつなぎます。


1612240061.jpg





リビングやトイレの方まで進出してきました。


1612240062.jpg




1日中遊んでいました。
喜んでくれてよかったです。


***


先日、圧力鍋を買ってから、
ピーマンの肉詰め、さんまのトマト煮、鯵の南蛮漬け(不評)、豆(不評)等いろいろ作りました。







とうとう憧れの鶏をまるごと調理しました!
鶏がらスープやネギやらで煮ました。


1612240052.jpg




お昼にみんなで食べました。
柔かくてくずれて、
盛り付けに失敗・・・。



1612240063.jpg



でもおいしかったです。


***

最近メリカリ(フリマアプリ)をはじめました。
ヤフオクより安いものが多く、簡単で、
送料込みのものが多いです。
プレゼントもこちらで購入しました。
よかったら初めての方、招待コードを入れると300円オフになるので、
使ってみてください^^
(ちなみに、、私にもポイントがつく仕組みになっています。)
★招待コード DAHRHE



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

簡単ピニャータの作り方

<2016年10月の末のこと 12月23日 11才6、7ヶ月>



10月の話です。



今年は英語の習い事の役員をやっています。


数年前の入りたての頃、ハロウィンパーティで役員がピニャータを作ってきたのですが、
「あんな面倒なものを用意するんだ」、、と思いましたorz。
(風船に新聞紙をぬらして小麦粉で貼り付けたもの、新聞紙はむき出しのままでした。)


今年の役員は5人いるのですが、
他の行事で私はあまり活躍していなかったので、
「(ハロウィンパーティで)私がピニャータを作ります」
と、、つい申し出てしまいました。
(誰かが「作る」と言い出すのを待つのもイヤだったし・・・。)



9月頃から100円ショップでハロウィンの飾りつけを見るたびに、
「つくるんだ…」と気が重くなっていました^^;



ネットで検索すると「簡単な作り方」が色々出ています(こちらなど)。
風船(ビーチボール)に新聞紙、ちょうちんを二つに切ってテープで貼る、、など。




めんどくさそう…。
もっと簡単な方法はないものか、、
と考えて、思いつきました!


模造紙を正方形に切って、
折り紙の風船を作ったらどうだろう、、と。



早速テストです。
模造紙を買って、正方形に切って、風船を折り、
穴の近くと脇をを布のガムテープで補強します。
お菓子を入れます。
折るのは息子が手伝ってくれました。


CAD35GHG_convert_20161223101423.jpg


「はえたたき」で息子と叩いたら10回ちょっとで割れてしまいました。



2回目実験、
今度は新聞紙を巻いたもので叩いてみました。


CAHRHM2N_convert_20161223101452.jpg




今度は、40~50回で割れました。
これなら行けるかも!



本番です。
長方形の模造紙を正方形に切ったときに
「余った紙」を補強のために(適当に)真ん中に糊で貼りました。





1610250044.jpg





そして風船を折ります。

1610260030.jpg




装飾も作って、
(最初は作るつもりはなかったのですが、、)


1610270031.jpg



風船をふくらませて、
紐&穴の近くと脇をガムテープで貼って、


1610280046.jpg


1610280045.jpg


出来上がり~。


CAC39TSL.jpg


布のガムテープじゃなくて、ビニールテープだったら、もっと見栄えがよかったかも??
でも、気分的に布テープを使いたかったのです。



本番です。


1610290033.jpg





3グループに分かれて、一人ずつ叩いていきます。



ちょっと番狂わせが。
棒を作ってきてくれる方に「新聞紙を巻いたもの」と伝えていたのですが、
新聞紙を巻いたものの上にビニールテープを巻きつけていました。
この棒が、、固い。


なので、結構早めに割れました。
でも、盛り上がりました。よかった!



1610290043.jpg




次作るなら、模造紙を2枚を貼りあわせて、
さらにあまった長方形も真ん中で貼ったら(2枚あるので十字とか)、
もっと頑丈なものができるのでは?と思います。




新聞紙と小麦粉で作った方がもしかして楽だったか?は、わかりません・苦笑。



パーティでは他にお面とか作って楽しんでいました。


1610290032.jpg






***



学校のクラスでも「ハロウィンパーティ」があったのですが、
幼稚園のときに作った「首無し男」を持っていきました(作り方はこちら)。
キツキツでした~。



1610300053.jpg



年末に今更ハロウィンの話で失礼しますー。




****


ちなみに、12月23日(金曜日、祝日)にこの習い事のクリスマス会がありました。


役員5人で40人分のカレー作りです。


子どもたちにクラス(曜日)ごとに違う野菜を切って持ってきてもらったので、
作るのは楽でした。


CAMVLXMB_convert_20161224112520.jpg


20161224carrydukuri.jpg



ケーキは8個、生クリームを役員で塗りました。
子ども達が好きなトッピングで飾りつけします。
息子のグループ、最初はよかったのですが、、、



1612230021.jpg




最後はすごいことになっていました^^;


1612230029.jpg




メリークリスマス!


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイートパンプキンとカラオケ

<2016年12月21 11才7ヶ月>


21日(水曜日)冬至で、
「かぼちゃ食べなくちゃ」ということで、
スイートパンプキンを作りました。
先日圧力鍋を買ってから(こちら)、2回「さつま芋」をふかして、スイートポテトを作ったのですが、
この日はかぼちゃにしました。
かぼちゃを蒸して、生クリームとバター、砂糖、くるみを混ぜてオーブンで2分くらい焼きます。


1612210006.jpg






皮を少し残したので、
ちょっと苦かったです。
皮は全部取ったほうが美味しいかも。


22日(木曜日)に息子の友達Iくんが遊びにきたときに、
残りを出してあげたのですが、
「かぼちゃ美味しかったです」と食べ終わって言ってくれて嬉しかったです。



21日の夕方には、インフルの予防接種(3700円)と床屋の後、
2人でカラオケに行きました。
ここ2ヶ月で3回目です。
いつも30分だったのですが、この日は1時間。
でも歌い足らなかったです。
近所は20%のクーポンで1時間360円で、、安いです。


歌ったのは、
JYJのチャジャッタ、wake up tonight、
島人の宝、どんなときも(息子)、
teenage dream、true colors、
東方神起のサバイバー、sky
帰り道
ぼくらのうた、ちきゅうにおえかき
など、、


サバイバーが難しかった。。
はずしまくり~、ズレまくり~。




彼らは本当に歌がうまいんだな。。
彼らだけじゃない、
歌手ってすごい。




息子が「歌いたりない、もっと歌いたい曲があった」と言うので、
22日(木曜日)もお友達が帰った後、習い事の前に30分だけ歌ってきました。


君をのせて、いつもなんどでも(音楽会で他のクラスが歌ったもの)、
365日の紙飛行機、
Beth、
千本桜、
JYJのいつだって君に、Get Ready、

を歌いました。


私は「千本桜」という曲は知らないのですが、
図工の時間に、先生がバックミュージックにCDをかけてくれるそうです。
なので家で聞かないヒット曲を息子は色々知っています。
授業中にCDをかけるなんて、時代は変わったな~。
静かな空間で作品にとりかかりたい、、という生徒はいないのかな?



楽しかったです。


最近ネットで読んだ言葉、

「人生はカラオケボックス。
みんな他人の歌なんて聞いてはいない。
自分が自分の唄で満足できればいい」


を思い出して、はずしても大声で気持ち良くなって楽しみました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たくさんのカルタ

<2016年12月20~22日 11才7ヶ月>



息子の小学校は20日(火曜日)に給食が終わり3時帰宅(いつも4時半)、
21、22(水、木曜日)は半ドンになります。
22日が終業式でした。


前は女の子とばかり遊ぶ約束をしていて、
「大丈夫なのかな?」と少し心配していましたが、最近は男の子とも遊ぶ約束をするようになりました。
お休みの日にも朝から男の子達と校門で集って遊びにいったことがあります。


21日(水曜日)も1時に校門で会う約束をして、出て言ったのですが、
「(約束した友達が)来なかった~」と2時半すぎに帰ってきました。
家に来る、と言ってこなかったり、
電話番号をわたして「来れないなら電話して」と伝えても電話もなく来なかったりすることもあります。
待ちぼうけはかわいそうだな…。
約束は守ろうよ、、って、
今の子ってそんなものなのかな?


そうそう、1回遊びに出た時に、
友達が「ゲームセンターに行こう」と言ったことがあったのですが、
息子が断って違う遊びをしたそうです。
学校では「子どもだけでゲームセンターは一応禁止」なので、
行かない選択をしてくれてよかった…。



話は変わり、
あるメルマガで、漢字の宿題にえらく時間がかかったキライだった子が
「部首カルタ」をやって、漢字好きになったという話がありました。
それを読んで、「うちにも部首カルタがあった」と思い出し、
本箱にあった「カルタ」達をだしてきました。
我が家にはカルタが沢山あるのです。


まず鉄道カルタ、、
札の裏が線路になっていて、
線路好きな息子にピッタリのカルタです。
線路を作ってはこわし、また作り、、
と何時間やっても飽きないようです。
(20日は2時間半やりつづけていました。)


1612200001.jpg






ここ数日、時間があったので、一緒にカルタで楽しみました。



ジョン万カルタ
(高知の土佐清水で買いました(こちら))(ここで購入できます)、


1612200003.jpg




ことわざカルタ、


1612200004.jpg






歴史人物カルタ、パート1.2


1612210007.jpg





同音異議カルタ


1612210008.jpg




「部首カルタ」は写真を撮り忘れました。






地理カルタは、
息子は地図好きなので絶対息子に有利だと思い、
「読み人」を息子にやってもらいました。
県庁所在地だけ読んでもらったのですが、
私は6枚しか取れなかった…。
強い。。


1612210009.jpg





国旗カルタ、

1612210010.jpg





星座カルタ、


1612220001.jpg






22日(木曜日)は約束していなかったのですが、
突然チャイムがなり息子の友達が遊びにきて一緒に遊びました。


百人一首の坊主めくりにキャーキャー言っていました。






そのほか、部首カルタ、ウノ、はげたかのえじき、カルカソンヌ、ねことねずみの大レースなどで遊んでいました。




この前遊びにきたときは、ペンタゴ(五目並べの変形)で盛り上がっていました。
「(帰るまで)あと5分しかない」と時間がないときにも、
すぐに決着がつくのでいいです。






カルタは
楽しかったです。
キャーキャー笑いながら勉強もできていいです。



学校では毎日「自主勉(自主学習のノートを提出)の宿題」が出ているのですが、
最近まったく出していません・・・。
でもこうやって遊んで勉強しているのはノートに書けないんですよね…。
本も沢山よんでいるのになぁ。
まあ、出さないで何か言われることはないみたいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

岩井俊憲さんと菅野純さんの講演会と、宇都宮の餃子

<2016年11月23日>


11月23日(水曜日、祝日)のことです。
この日はゆっくり家で過ごそうと考えていたのですが、
前日に、あるブログでアドラー心理学の権威の岩井俊憲(としのり)さんの講演会
「 子育てに勇気と自信を持とう! ~ 失敗・挫折してたくましくなる~ 」 が宇都宮であることを知り、
とても聞きたかったので急遽一人で行ってきました。
息子はパパと留守番です。





今年のGWに宇都宮に遊びにきていたので(こちら)、
少しだけでも土地感があって楽でした。

宇都宮といえば餃子
昼は駅ビルの中の健太餃子でランチです。
550円で安いです。
美味しかった~。


CAHGA821_convert_20161221102509.jpg



夕方の帰るときにもお店に来て、「焼き餃子」のお土産を買って帰りました(500円)。
キヨスクなどに売っているお土産の冷凍の焼き餃子は結構高い…(1000円以上です)。



講演会はとてもよかったです。


子どもに接する態度は、
「尊敬」「共感」「信頼」を持って。


心に残ったのは、子どもを「信頼」することの大切さでした。
「信頼とは、未知の領域を詮索せずに受け入れること、
こちらが先に、より多く。
信頼の初めには、「決意」が必要、結果を引き受ける決意も。
信頼の継続には、「忍耐」が必要、「言っちゃおしまい」」
と。



息子さんの大学受験での勉強の話なのですが、
「口外しないで」と言われたので、詳しく書けず、
抽象的になってすみません。


が、、
「子どもとの関係をよくしたい」と思って行った講演会なのですが、
「私が帰るまでに宿題終わらせておいてね」と息子と前日も朝も約束したのに、
帰ったら終わってなくて、
イライラして親子喧嘩になってしまいました…。
なんのための講演会なのか…。
意味ないわ…。





講演会と言えば、
ある場所で早稲田大学の名誉教授の菅野純さんの講演会に行く機会もありました。





「子どもに責め言葉で話さない」



という言葉がグサっときました。
責めてばっかり…^^;


「なぜ?」「どうして?」とさんざん叱られていると心を遮断してしまう。
「どうしたいの?」「どうすればいい?」と責めないで問いかけて。

正論では追い詰めない。
先生のところにカウンセラーに来るお母さんで、
「先生、私の言うこと間違っていますか?」と迫ってくる方がいるそうなのですが、
正論の「正しい」「正しくない」は人を追い詰める、健康度が低くなる。
だから、先生は
「~さんの言うことは、間違っていないです。
でも●●君の今必要なことは、、」
と話されるそうです。


子どもに腹が立ったら、
子どもはまだ学んでないことなんだ、、、と
「未学習」と3回唱えるといい。
そして、「今、耳には入らないかもしれないけど、大事なことだからいっておくよ」と教えてあげる。


あと、心に残った話は、
先生のご両親は病弱で家にいないことも多かったそうですが、
おばあ様が可愛がってくれたそうです。
お風呂に入ると、「りっぱなお鼻だね~」「りっぱなお耳だね~」となでてくれたそうです。
体も小さく、足も遅く、走っているか歩いているかわからなかったくらいだったそうなのですが、
いつもお風呂で「一寸法師」の歌を歌ってくれて、
「今は立派な大男~」で最後に終わるので、
何故だか何も心配していなかった。
自分の自己肯定感が高いのはおばあ様のおかげ、、とおっしゃっていました。



そして、
先生が子どもの頃読んだということで、
伝記で「森永キャラメル」の森永製菓の創始者(森永太一郎)の本の話が出てきました。
アメリカに留学するも、人種差別のある時代だったと…。

その話を聞いて、森永太一郎の本を図書館から借りてきました。
先生が読んだ本と同じではないと思いますが…。





****




餃子の話が出たので、、ついでに。
夏休みの九州旅行(鹿児島)で食べた餃子が「たまねぎ入り」でシャリシャリしておいしかったので、
家でも「たまねぎ」を入れてみました。
おいしかったです!
餃子に「たまねぎ」を入れる発想は私は今までなかったです。
(ネギはありますが。)
義母が「ゆでたキャベツ」を使っていたときも、驚きでしたが…。
(私の実家では、生に塩かけて絞っていました。)


1610300049.jpg
(10月30日)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

圧力鍋で色々作ってみました

<2016年12月17、18日 11才7ヶ月>



先日圧力鍋(魔法鍋 ワンダーシェフ)を購入して、説明書を息子が読んで説明してくれた話を書きましたが(こちら)、
17日(土曜日)の午前中に早速使ってみました。







「骨付き鶏肉と大根」です。
私は2~3人用の3Lの鍋を買ったのですが、大根ですぐに鍋がいっぱいになってしまって、
5.5Lにすればよかったかな?と思いました。
でも大きいと洗うときも重いし、場所をとるし、、と思い直しました。
家族が4人以上だったら5.5Lの方がいいと思います。







1612170001.jpg



鍋の前で息子と2人、ストップウォッチを片手に見守りました。



出来上がりは、
鶏肉の軟骨が柔らかくて食べられるほどでした。
大根もトロトロでした。


1612170027.jpg


1612170029.jpg




18日(日曜日)は圧力鍋でおやつに「さつま芋」をふかし、
夕飯には「ブリ大根(中華味)」と、「豚の角煮(角煮の素を使用)」を作りました。



1612180006.jpg



フル回転です。



残った角煮の煮汁で味付け卵を漬けて、


1612180007.jpg





次の日も煮汁で「豚バラと大根」の煮物を作りました。
沖縄料理が好きで、たまに沖縄料理屋さんに行くのですが、
「もう家で食べられるからラフティ(豚の角煮)は頼まなくていいね~」
という会話になりました。



これからビーフシチュウや牛肉のワイン煮、と作りたいものがいっぱいです。
「ご飯作るのめんどくさい~と言っていたママが、料理が楽しくなるなんてね」と言うと、
息子が「文字通り、魔法の鍋だね」なんて言っていました。


熱しやすく冷めやすいので、、
飽きたら仕舞い込んでしまいそうですが、今は楽しいです。


鍋を買ったときに、レシピ本が1冊着いていたのですが、もう1冊本も買いました。






でも、鍋についていたレシピと似ているものが多かったので、必要なかったかも。。
(ネットで買ったので中味を見ないで買ってしまいました。)
まあ、目新しいレシピを求めて図書館で色々借りてみます。




しばらく楽しもうと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気象科学館

<2016年12月17日 11才7ヶ月>



17日(土曜日)
の午後は息子と千代田区大手町にあります気象科学館へ行きました。
気象庁の中にあります。



1612170024.jpg



最寄り駅はメトロ竹橋駅です(徒歩数分)。



HPでは、
「当館は、10m×20m程度のこじんまりとしたスペースです。
見学のおおよその所要時間は30分~1時間程度、」



とありましたが、

私たちは2時半に着いて、閉館の4時まで1時間半いましたが、
もっといたかったです。
(シアターで15分程度の映像をあと2つ見たかった。)





積雪計で身長が測れます。
靴の分が入りますが…。
私は168cmでした。



1612170007.jpg



雨量計


1612170008.jpg



雨粒の形が見られます。
おまんじゅうの形です。


1612170010.jpg




係りの方2人がいて、親切に説明してくださりました。



色々な展示物があります。


1612170012.jpg


1612170013.jpg


1612170014.jpg


1612170016.jpg


1612170020.jpg


1612170021.jpg





本も読めます。
時間切れで最初の部分しか読めませんでした。

1612170022.jpg







とても楽しかったです。
子どもにはピッタリだと思います。大学生の集団も来ていました。


広い科学館だと疲れるけど、
こじんまりしているので、半日ゆっくり過ごすにはいいと思います。
(でも興味がなければ、30分もかからないかも・・・。)


夜テレビを見ていたら、気象庁が出てきて、
「ここ、行ったね~」なんて話ができました。





にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

フォーベト&グズマンイーゴメス

<2016年12月17日 11才7ヶ月、&10月のこと>



17日(土曜日)に息子と池袋にありますフォーベト(ベトナム料理屋)に行きました。



クリントン元大統領がベトナムを訪問したときに、
料理長を務めた方がいるお店です。
前から行ってみたかったお店なのですが、やっと行けました。


12時半ごろ着いて、ちょうどよく1つ席が空いていました。
土曜日のお昼、池袋から5分くらい歩かなければいけない場所ですが、満席です。


CAL500WA_convert_20161217235234.jpg




そして、すぐに行列ができていました。



私たちが食べたのはAランチ(1300円)。
生春巻き、揚げ春巻き、パパイヤサラダ、


CA3VKJKJ_convert_20161217235209.jpg




フォーが選べます(鶏、牛、豚、海鮮など)
私たち2人とも牛でした。
(ホントは鶏が食べたかったのですが、夕飯用に圧力鍋で鶏肉料理を作ってきたのでやめました。)



CA0T5ZME_convert_20161217235142.jpg




それに、飲み物(ベトナムコーヒーやジュース)かデザートが選べます。
私たちはマンゴージュースを選びました。



生春巻きとパパイヤサラダが美味しかったです。



このお店の周りにはラクサが食べられるマレーシア料理屋さん、
トルコ料理屋、タイ料理屋などアジア料理のお店がありました。
今度行ってみたいです。



****


グルメのカテゴリーなので、ついでに。
10月のことですが、友達とラフォーレ原宿の2階にあります、
メキシコ料理屋グズマンイーゴメスに行きました。


私の好きなブログ何の因果か漫画オタ外人と結婚してしまったで、
シドニーのこのお店に行った話があったからです。


ブリトーです。


1610190038.jpg



かじったところを失礼します。


1610190039.jpg




パクチーが入っていて美味しかったです。




お皿が紙だし、飲み物も紙コップでファーストフードで、気軽に一人でもは入れるお店です。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年3箱目のみかん

<2016年12月17日 11才7ヶ月>



17日(土曜日)にネットで頼んだ愛媛産のみかん5キロが届きました。




1612170026.jpg








今年3箱目になります。



ただいま5キロ1850円ですが、一番最初ネットで買おうか迷ったときは5キロ1750円でした。
スーパーで買うと1ネット大体298~398円です。


スーパーで買うのと、箱買いをするか迷いました。
どっちが得なんだろう?と。
1ネットを計ると大体800gでした。


息子が電卓で計算してくれました。
箱買いの方がお得のようです。


で、
頼むと、小さいのですがとても甘くて気に入りました。
美味しいです。



思う存分みかんが食べられるのは嬉しいです。
スーパーで買ってもすぐなくなっちゃうので便利です。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我が家に圧力鍋がやってきた

<2016年12月15、16日 11才7ヶ月>



15日(木曜日)の朝、日本テレビで圧力鍋を使った料理を紹介していました。
ブリ大根とサムゲタンです。
見ていると、大根が飴色でしっとりやわらかくて美味しそうでしたし、
サムゲタンが好きなので、
「圧力鍋ほしい!」
という気持ちがムクムクムクっと沸きあがってきました。
鶏一羽煮てみたい~(もち米ナシで)。



でも、、衝動買いはよくないと思いとどまりました。
狭い台所なので置き場所にも困るし、
鍋の掃除も大変そう…。




「やっぱ、やめよ~っ」という気持ちに1度はなったのですが、
「イヤイヤ、我が家に料理革命がおこるかも…」
の気持ちの方が大きくなって、
amazonでポチっとしてしまいました。
今まで鶏一羽煮てみようなんて思ったことないですもの・・・。



番組中で紹介していたのは、ワンダーシェフというメーカーのの5.5Lだったのですが、







検索していると、2~3人分の料理だったら3Lの方で十分と書いてあるので、
3Lのを選びました。





(↑ただ左の新型が今amazonでは新品が8700円ですが、私が買ったときは、
7000円台で出ていました。)



番組を見ていた方が多かったのか、
ヤフオクでも、ワンダーシェフの圧力鍋にドドっと入札が入っていました。



違うメーカーの3千円台のもあって迷ったのですが、
高圧のを選びました。
高圧の方が、ちょっとだけ料理時間が短くなるようです。







次の日16日(金曜日)、商品が到着しました!
次の日には商品が手元にくるなんて便利…。



でも箱を開けると、説明書が入っていて、、
なんだかめんどくさそう…^^;



説明書だけ取って、後は箱ごと物置に入れちゃいました。
まあゆっくり時間があるときに読もうかなと…。



でも、
学校から帰ってきた息子が説明書を全部読んでくれて(読むのが好きな子です)、
「僕が説明してあげる~」と言うので、
物置から出すと、
部品の名前から使い方まで全部説明してくれました。


1612160281.jpg

(↑息子が私の赤い半天を着ていました。)


便利な息子だわー。
説明書ってなんだかめんどくさいのに…。



説明してくれたので、近いうちに何か作ってみようと思います。
ありがとう~。




夕飯後、息子はクリスマスツリーを飾っていました。


1612160287.jpg





12月になってから&ツリーの飾りつけのBGMはここ何年も「HI5(オーストラリアのGP)のクリスマスソング」です。






クリスマスの気分が盛り上がってきました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鶏の照り煮

<2016年11月17、18日のこと 11才6ヶ月>



最近我が家の定番になりつつある料理の紹介です。
「鶏の照り煮」です。



こちらのブログを参考にしました。
とても簡単です。



材料

・鶏もも肉 1枚 (参考にしたブログでは2枚)
・醤油 大さじ4
・らっきょう酢 大さじ4 (参考にしたブログではすし酢)
・砂糖 大さじ2
・はちみつ 大さじ1





鍋にもも肉を皮を下にして入れ、上記の調味料を入れる。
(私は焦げるのが心配で更に水を少し加えました。)


アルミホイルで落し蓋にし、強火、煮立ったら弱火、



1611170094.jpg



10~15分で裏返し、火が通ったら
切って出来上がり~。



1611170095.jpg



とっても簡単で美味しいです。



1611170097.jpg



次の日に行事で息子にお弁当が必要だったので、
余ったのを入れました。



CABD00SV.jpg



これからも作り続けると思います。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菜の子先生の学級新聞の算数の答え

<2016年12月4日のこと 11才7ヶ月>



息子用に図書館から借りた「菜の子先生がやってきた 冨安陽子 福音館」という本があります。
とても面白かったようです。






本の最後に付録で「学級新聞」が付いていました。



その中に算数の問題がありました。


CAVDSSJ8_convert_20161214205757.jpg





アイ x ウ =エオ
        +カキ
        __________
         =クケ

上の式が成り立つように、
ア~ケに1~9までの数字が1つずつ入れなさい。
(同じ数字を2回使ってはいけません)






というものです。



私、こういうの燃えるんです。
10分くらいやっていたら、答えがわかりました。



でも、答えが出る前に、せっかちなもので、
ネットで答えを探したのですが、
どこにも見つけることができませんでした。



もしかしたら、私みたいにネットで答えを探す人がいるかもしれませんので、ここにのせます~。
面白いので、お暇な方は答えを見ずにやってみると、
楽しいかもしれません。




17x4=68 +25=93


でした。


でも、今思えば、、子どもにやらせればよかった…^^;
ついムキになってしまい、
答えが出たのが嬉しくて「出来た!」と見せてしまいました。



息子は同じ問題を自分のクラスの学級新聞に書いていました。
できた子いたかな?






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スシロー うに100円

<2016年12月13日>



テレビを見ていたら、スシローのCMが流れていて、
「ただ今 うに 100円」と。



うにを見ていたら、どうしても食べたくなってしまいました。
うにが大好きなんです。
子どもの頃、母が大好きで「これさえあればいいわ~」と食べているのを見ていても、
美味しいと思わなかったんですけどね…。
(ちなみに母は今はそんなに好きじゃないそうです。)



近くをスシローを検索してみると、
ちょっと遠い…。


うちには車がないので、自転車こいで行きました。
20分以上かかったかな…。



うにばっかり頼んでしまいました。
美味しかったです。


CA89ERYG.jpg




うに以外は一皿100円の回転寿司の品質ですが、
うにを沢山食べられて満足。



残念ながら「うに 100円」は12月13日までみたいです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国人俳優が今井ゆうぞうに似ている

<2016年12月12日 11才7ヶ月>



ブログ再開2投稿目でくだらないことで失礼します。


私は韓国ドラマが好きなのですが、
ちょっと前に見ていたドラマで、私がファンだった今井ゆうぞう(元歌のお兄さん)にそっくりな方がいるのです。
(歌が好きでファンでした。)


「明日もスンリ」に出ている、チェ・フィリップさんです。





CAVVXRS1_convert_20161212113940.jpg

今井ゆうぞう↓


imaiyuuzou20161212.jpg




チェさんは妊娠している彼女(主人公のスンリ)を捨てて、お金持ちの女性と結婚するイヤな奴なのですが、
出てくるたびに、「今井ゆうぞうだ~!」と思ってしまいます。
気になって仕方ない…。



前から今井さんはヨン様に似ているとは言われていたのですが、
チェフィリップさんはホント瓜二つ…。
(ちなみに、ドラマは今まで見たことのあるドラマの寄せ集めみたいなストーリーです。
つまらなくはないですが、見続けるかはわからない…。)





と、どうでもいいことを失礼しました。




これに懲りずにまた遊びにきてください…。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子のスクランブルエッグ

<2016年12月11、12日 11才7ヶ月>



みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
私は元気です^^


更新に2ヶ月以上あいてしまいました。



特に忙しかったわけでもなく、
単にサボり癖がついてただけです~。


12月4日(日)で廃線になった北海道の留萌線に乗りにいったり、
読んだ本や書きたいことは沢山ありました。

取るに足らないことですが、
書かないといつか忘れてしまいそうな日々のこともです。



ここ2ヶ月のことは時間がたってしまって「今更感」満載なのですが、
備忘録の自己満足のため、
(時系列はグチャグチャですが)またブログを再開します。



ただ、気まぐれで更新は毎日か、数日ごとか、1週間ごとか、
また1ヶ月以上空いてしまうかわからないのですが、
お時間のある方、よかったらお付き合いください~。



****


息子とは、
喧嘩してカーっときたり、イライラしたり、悩んだりすることもありますが、
笑い合ったりするときもあったりと、過ごしています。


かわいい~!と思ったり、
コイツ~(怒)!
と思ったりと、ユラユラと感情が動いています。


相変わらず鉄道関係のことが好きで、
時間があると(架空の駅で)路線図や時刻表を書いています。



CAWYWSWD_convert_20161212105628.jpg


CABFEY0Z_convert_20161212113519.jpg





11日(日曜日)は1日私が留守にしていて、
パパと息子は家で留守番をしていました。
いつもこういう時は「カレー」を作って出るのですが、
飽きてきた感があるので、
ご飯を炊いておいて「シチュー」を作ることにしました。


するとありがたいことに、
息子が「ボクが一品つくる~」と言ってくれました。



家庭科の調理実習でサラダ、野菜の炒め物、スクランブルエッグを習ったためです。



簡単にスクランブルエッグを作ったそうです。
夫は写真を取ってくれなかったので、
ちょっと前に(11/30)に私もいた時に、
夕飯に作ってくれた写真を載せます。


CABVUHPT.jpg





おいしかったです。



一人暮らしをするようになっても、結婚しても、
料理をする男子になってくれるといいな~。




またよろしくお願いいたします。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード