キッザニア東京で地下鉄のお仕事

<2016年9月23日 11才4ヶ月>



23日(金曜日)は前週の土曜日の運動会の振替休日でした。
22日(木曜日)秋分の日で祝日だったので、4連休です。



水曜日の夜に息子だけ夫の実家へ泊りに行ったのですが、
平日のお休みは貴重なので、23日午後キッザニア東京(2部)へ行きました。



キッザニアの入り口に15時に息子と待ち合わせしましたが、
私は14時半くらいに着いてしまい待っていました。
「3時に豊洲」という約束は、息子は豊洲駅に15時くらいでいいのかと思っていて、
会えたのが15時10分くらいで、
「待ち合わせ場所を間違えているのかな?」など、会うまで心配してしまいました。
私も先に並んでいればよかったのですが、
会えなくて列が動くと困るので入り口に立っていたら、15時10分には長蛇の列が出来ていました。
もったいなかったです。



まず入って向かった先は「地下鉄」のお仕事です。
2015年に新しく出来たものです。
息子は電車好きです。
地下鉄には、



運転士、
軌道作業員、
車両整備員




の3つがあります。


運転士は40分待ちで、
他のものはすぐに入れます。

私はどうせ全部やるのだから、どれからでもいいと思うし、
空いているのからやれば?と思ったのですが、
息子はお姉さんに聞かれて、最初に「運転士」を選んでいました。


運転士なんて鉄道博物館でシュミレーション運転で何回もやっているのにぃ~。


20分空き時間が出来てしまいました。
今回のキッザニア、20~30分のスキマ時間が何回も出来てしまい、
お仕事は4つ、観光バスのお客1つで5つだけでした。


いつも8個くらいお仕事するのに。
平日なのに混んでいましたし…。
やはり振替休日の学校が多かったのかな?



まあ、いつも「たくさんやろう!」と欲張ってセコセコ動いていたので、
今回はゆったり、、という日でした。


途中、同じ学校の同級生の女の子2人に会いました。


空き時間を過ごし、
運転士、



0キッザニア1609230002



見えない場所へ行ってしまうので、モニターで映してくれます。




1609230007.jpg




空き時間に観光バスのお客をし、


1609230012.jpg



軌道作業員、


1609230031.jpg


1609230032.jpg


1609230043.jpg



車両整備員をやりました。


1609230049.jpg






「何か食べ物を、、」とニチレイでチャーハン作りました。
(ピラフと選べます)。


1609230063.jpg


1609230064.jpg


1609230067.jpg



ここで8時半になり、もうどこも終了していて、
チャーハンを食べて帰りました。



途中のスキマ時間に買い物で100キッゾでタオル、50キッゾでシールを買いました。
キッザニアはもうコレが最後かな?と思って…。
お金を全部使っておいたほうがいいかなと思いました。



でも本人に聞くと、「また来る~」と言っていたので、
どうなるかわかりませんが…。
前にやったマジシャンをもう1度やりたいそうです。



1609230066.jpg




写真も3才のころは可愛くて「全部欲しい~」なんて思ったものですが、11才にもなると、
まったく欲しくない…苦笑。


でも本人が「これ、絶対欲しい」というのでしぶしぶ運転士の写真を買いました。



テレビで「20年後に消える職業」、、ということで「鉄道の運転士」があがっていたけどなぁ~苦笑。



そういえば、
昔、改札口で切符を切っていた人、、
いなくなっちゃったな~。






帰りは夫と連絡を取り合って、
私たちが乗っている電車に夫が乗ってきて一緒に帰りました。
息子はパパをみるなり、目をキラキラさせてニッコリ。
この笑顔がカワイかった~。


男の子って、年頃になると「オヤジ、うぜ~」と思う子が多そうだけど、
まだ大丈夫?のようです。



お付き合いくださってありがとうございました。
知らなかったのですが、朝7時半頃には1Fで受付を開始し、整理券を配っているそうです。
2部も。10時をすぎると3Fの受付で整理券をもらえるそうです。
早めにららぽーとに着いた方は整理券をもらった方が確実です。
私も2時半に着いたとき、もらえたのかも~。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

耳の小さな穴と、光る耳かき

<2016年9月 11才4ヶ月>



どうでもいい話で失礼します。


息子には両耳の穴の前くらいに小さな穴があります。


CAUKI844.jpg




調べたら「じろうこう(耳瘻孔)」というそうです。



私にはありません。
夫には両耳あります。


息子にあると知ったとき、夫は自分に似たことがわかり
「そうか、オレに似たか、、」
なんてニヤついていました。
そんなことで嬉しいんだ…笑。



ちなみに夫の兄弟は一人が片方だけあって、もう一人には両方ないそうです。



耳つながりで、
ここ数年、うちは耳掃除「みみごこち」を使っています。
ブロ友さんのブログで知りました。





先が小さなブラシになっていて、とてもよく取れて気持ちいいです。



そして最近、また他の方のブログで知ったのですが、
「先が光る耳かき」があります。




1609190035.jpg


これは先がシリコンであまり取れ具合がよくないので、
照らして中を確認して、「みみごこち」で取ります。



耳掃除って楽しい~。
もし簡単になれるなら耳鼻科の先生になりたいくらいです。
この光るランプだとよく見えるので、よりいっそう楽しくなりました。


息子だから楽しいのかな??
他の人だったら楽しくないかも・・・。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

朝ごはんにカップラーメンでいいの?

<2016年9月 11才4ヶ月>



2学期に入ってから、に息子の食欲がありません。
今までもそんなの食べるほうではなかったのですが、
さらに輪をかけて食べないのです。



おにぎりでも一口、
パンでも1口。
スープも一口。


給食までもたないのでは?と心配で(課題分離で行けば子どもの問題ですが)、
「ほら~、食べなよ~」と勧めても、
ちょっと口をつける、、という状態でした。



もっと早く起きればおなかもすくのでしょうが、
出る時間から逆算してギリギリに起きているのがよくないんだろうな…。



ヨーグルトや果物など出し、
少しでもおなかに入れるものを増やそうと試行錯誤していました。


ある日、一緒にスーパーで買い物をしていると、
「あ、ボクこれだったら食べれる~!」
と言ったものが、、




カップラーメン!





「え~、、朝ごはんにカップラーメン!?
体に悪そう~~!!」
と言ったのですが、
「何も食べないよりはマシ」ということで、、試しに買ってみました。
すると、ミニの1個は食べてくれます。



毎日カップラーメンじゃな~と思い、途中1回「インスタントじゃないお蕎麦」を挟んだのですが、箸が進まず、
次の週に途中に1回おにぎりを入れても、あまり食べず。



結局ミニサイズのものを沢山買っておきました。


1609180033.jpg




お気に入りは「チキンラーメン」のようです。






食べてくれるのはいいけど、、
いいのかな~?


それも毎日…。



夜には野菜など沢山食べていますが、
なんだか、、気持ち的に不安です。




お付き合いくださってありがとうございます。
最近雨が続いたからか?、蚊が多いです。
夜寝ているときに「ブ~ン」という音、、すごくキライです!
今週、3回くらいこの音を聞きました。
起きて電気をつけて探すのですが、中々捕まえられません。
昨日はすぐに壁に止まっているのを捕まえたのですが。
蚊め~~!!



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

森山良子さんって、、元気!

<2016年9月>


20日(火曜日)に見たテレビ番組こんなところに日本人の中でのことです。
森山良子さんが、ロシアのエカテリンブルクという町に住む日本人を探して会いにいっていました。



moriyamaryoko.jpg





その中で森山さんの「元気さ」に驚きました!



モスクワまで飛行機で飛び、その後シベリア鉄道で14時間東に進み、
その後、市場で情報収集。
そいして1時間スーツケースを引いて歩き、
アパートの5階までスーツケースを持って上がっていき、、
日本人女性に会えました。



すごい体力!
でも顔には「疲れ」は見えず、生き生き晴れ晴れとしたお顔です。
途中、列車に乗る前にレストランでウオッカをグビグビ飲んで酔っ払っているのに~。



番組の途中に、思わず「森山良子 年」で検索してしまいました。



68才!





元気~!!



私は最近腰が痛くて、、ちょっと歩いただけでヘトヘト。
少し電車に乗って移動するだけでも疲れるのに、、。
あの元気さ、素晴らしい~~!
スゴイ!!!


20160918_72422_01_R.jpg
(画像はTV lifeより)



ちなみにそのロシアに住む女性は満州の残留孤児でロシアに連れてこられた方でした。
自分が日本人だと17歳の頃まで知らなかったそうです。
写真などが残っているので、何か情報が集まるといいです。




でも、森山さんに「住んでいる場所」を探させていましたが、
スタッフは事前にどこに住んでいるか知っているわけで、
町の人に聞いて森山さんに探させるのはちょっと茶番のような気もしないでもないような…。






お付き合いくださってありがとうございました。
卓球の愛ちゃんの旦那さん江さん、イケメン~!
見るたび、見とれちゃいます。
愛ちゃん、「彼の名で月の土地を購入してプレゼント」と言っていたけど、
月の土地の所有権を売る会社ってなんだかオカシイと思う。
誰のものでもないでしょ!先に言い出したモン勝ち?



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

片付けの宿題と、ドラホッケー

<2016年9月19日 11才4ヶ月>



9月19日(月曜日、敬老の日)、3連休の最後です。
私は用事で少し出かけましたが、
息子は家でゆっくり本(前日に中学の文化祭でゲットした鉄道研究会の冊子)を読んでいました。
夫は仕事で不在です。


家庭科「(どこかを)片付ける」という宿題が出ていました。


息子は勉強机の中を選んでいました。


ビフォア、


1609190037.jpg




アフター


1609190039.jpg




すっきりしました~。
こういう宿題はありがたいな~。



夕方、息子が「ドラホッケ(エアホッケー)ーやろう~」と言ってきました。
私はめんどくさくて、「え~、違うゲームやろうよ~」と言ったのですが、
結局やるはめに。


1609190041.jpg






これが、面白かった!
2人でおなかを抱えて大笑い。
大盛り上がりです。


持つパットを1つにしたり2つにしたり。
打つコマを1~4個にして、何回もやりました。



ゲームは家族のコミュニケーションにいいですね!
「一緒に笑う」というのが幸せを感じます。





お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

新大久保でお買い物

<2016年9月18日 11才4ヶ月>



18日(日曜日・3連休の中日)新大久保にある学校の文化祭に行く前のことです(こちら)。


せっかくなので、コリアタウンと呼ばれる新大久保を一人でブラブラしました。



お昼ご飯はいつもいくあさで屋台セットを。
違う店を開拓したいと思っていたのですが、、ここは色んなものが食べられるので、
ブラブラしたあとにここを選んでしまいました。


チャプチェ、キンパ、トッポッキ、ちぢみ、付け合せ6種類、お味噌汁です。

1609180027.jpg





連休の中日だったので、お友達連れや家族で来ている方が多く、
豚肉(サムギョプサル)の焼肉などしていて、一人はちょっと寂しかったです。
いつもは一人でも大丈夫なのですが…。


午前中一緒だった息子はお昼ご飯を食べる暇がなく習い事に行きました。
コンビニでおにぎりを買って食べたそうです。



夜に息子はデジカメの中の↑の写真を見て。
「いいな~、うまそう!!ボクも食べたい!
ねぇ、今度一緒に新大久保行こうね!」
なんて言っていました。
辛いの食べられるのかな~?
でも、母親に付き合ってくれるうちに行きたいです。
新大久保は一人で行くことが多いので、息子が付き合ってくれたら嬉しいな~。





その後、ソウル市場(スーパー)で買い物をしました。
すごく混んでいました。


shinnookubo1609180026.jpg





さつまいもの春雨はモチモチしていて美味しいので、
買えてよかったです。


1609180032.jpg


↓買ったのと違うメーカーですが・・・。



「チャプチェの素」も買ったので、今度チャプチェを作ってみます。




夕方、自宅に帰るといるはずの夫がいない…。
真っ暗。
電話すると「今、会社」「今日は帰らない」と。
どうして一言ラインかメールで「会社行く」って打てないのかな~?
夕飯の買い物だって変わってくるのに~。
おまけに用意していたお昼ご飯も手付かず。
まあ前日の夕飯の残りだから、いいけど・・・。
その時はイラっときたけど、
後であやまってくれたので、気が済みました~。





(12月21日追記)

チャプチェの素を使ってみました。
これがあると、とっても簡単!
おいしかったです!


1610220029.jpg





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私立中学の文化祭

<2016年9月18日 11才4ヶ月>



具体的には書けないのですが、
先月、ある場所で教師の事例研究会があり、
一人の先生の発表に感動して「あ~、息子にはこういう学校に通ってほしい!」と思った学校がありました。


駒場東邦です。
うちは中学受験はしないことにしましたし、
塾も通っていないし、
関東では御三家と並ぶくらい「高・偏差値」の学校です。
でも、気になって、
18日(日曜日・3連休の中日)文化祭へ行ってきました。
息子に聞くと「文化祭に行きたい~!色んなところを見ておいた方がいいから~」と言っていたので。



1609180002.jpg



入り口のところで塾のパンフレットを配っていて、3件くらいバババっと渡されました。


エレベーターは使用禁止で、5階の方へ上がっていくとなんだか男くさかった~^^;
まず、鉄道研究会です。

九州の鉄道についての発表で、ちょうど夏休みに九州鉄道旅行したのでタイムリーでした(こちらなど)。
部で合宿があったようで、「ボクと5日違いだ~」と言っていました。



1609180003.jpg


1609180005.jpg


1609180006.jpg



1つ1つ、丁寧に全部読んでいました。


1609180007.jpg


1609180012.jpg






運転体験や、


1609180009.jpg



ジオラマがありました。


1609180010.jpg



駅メロも好きな駅を選んで聞けます。
息子は自分の最寄り駅を選んでいました。
いつも聞けるんだから、違うのにすればいいのにぃ~。


1609180016.jpg




職員室の前で、学生とお話していた↑の先生に偶然会えました。
声をかけると、「(私が「文化祭に行きたい」と言っていたので)本当に来て下さったんですね~」とおっしゃっていました。
「いい学校だから、息子を、、と思ったのですが、
もう小5だし、塾にも行っていないし、
高校で受験できれば、、」
と言うと、
「うち、高校ではとっていないんですよ~、小5ならまだ大丈夫ですよ。
5階で生徒が受験相談をしているので、よかったら行ってみてください~」
と教えてくれました。
会えてラッキーでした。


次に行ったのが、「歴史研究会」です。
「文明開化」についての発表です。


1609180019.jpg




クイズ初級は漢字で書けないところもありましたが、
10問中、全問正解でした。
まだ歴史は学校で習っていないので、上出来です。
歴史の本が好きなので答えられました。


1609180020.jpg



クイズ上級は難しくて、私も10問中4問くらいしかわかりませんでした。


1609180021.jpg



部が作った入試予想問題をくれました。
見てみましたが、とても難しかったです!


1609190034.jpg




次に息子が選んだのが「お城研究会」です。


1609180024.jpg


1609180025.jpg




そして、教育相談へ行きました。
10分くらいしか時間がなくて、中1の子に私が色々質問してしまいました。


塾(栄光ゼミナール)には4年生から通って、週4回。1日はテニス。
1日3時間勉強して、
夜12時に寝て、朝6時に起きていたそうです。
学校の宿題は学校でできるだけ終わらせる。
受験は1月に1校、2月1日に午前中、午後に1校ずつ、
2日と3日にも受けたそうです。
できなくても、次がすぐなので「ひきずらないこと」。
など、教えてくれました。

学校生活はとても楽しいそうです。
「受かってよかった~、上級生は優しいし、勉強が遅れている子には先生が補習してくれるし~」と言っていました。


息子に「何か聞きたいことがないの?」と聞くと、
「全部、ママが聞いちゃったよ!」
というので、アチャ~と思いました。
しまった、、、最初、少し黙っておくべきでした…。


時間がなかったもので…^^;


中学受験をする子が12時に寝て、6時に起床など、
他の方のブログを読んで知っていたのですが、
私が息子に言うより、実際の生徒さんの口から色々聞くことができてよかったです。


息子は「ここ、行きたい!」とその気になっていたけど、
(こんな難しい学校に、「行きたい」から、行けるわけではないのですが、)
12時に寝るなんて、、中学受験は、うちには無理かな。。
9時過ぎに寝ていても、寝足りないみたいなので。


習い事(英語劇)の合同練習が午後にあったので、学校を後にしました。
劇の発表が近いです。
主役に立候補して、がんばっています。



朝、入り口近くの学食はガラガラでしたが、
12時半すぎ、横を通るとすごい行列でした。
200人くらい?並んでいたかな??



他にも化学部や面白そうで「見たい」と言っていた展示があったのですが、
時間がなくて残念でした!



息子とは途中の駅で分かれました。
私はというと、、
新大久保の海城学園も文化祭がありました。
2年前に息子は文化祭に行って楽しかったようで、その時に2日連続で行ったのですが(こちら)、
中でも鉄道研究会の情報誌(轍(わだち))がとても気に入っていました。


息子は習い事へ、
私はその情報誌をゲットしに海城学園の鉄道研究会へ。


会場160918


こちらは生徒も含めてエレベーターは使用できました。
8階まであるので。
34人乗りでした。


kaijyo160918bb


1609180030.jpg




無事いただけました~。


1609180031.jpg




結構1冊が分厚いのですが、
その日の夜と、次の日にずっと読んでいました。
とても面白いみたいでよかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。
夫は「あいつ(息子)は文化祭へ行くと「行きたい!」と言うじゃないか、●●(公立高校)と▲▲(大学付属の中学・高校←高校から入学可)の文化祭にもつれていけ」と言っていました。
自分が行かせたい学校みたいです。
1つはもう終わっていましたが、もう1つは10月にあるので、行ってみようと思います。




にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ずんだアイスを作ってみた

<2016年9月17日 11才4ヶ月>



2ヶ月前に牛タン屋さんに行った時に食べた「ずんだアイス」が美味しくて(こちら)、
17日(土曜日)、運動会の後に作ってみました。




スーパーで買ったゆでた枝豆150gの皮をとり、
ミキサーに入れます。


1609170007.jpg





水分がないと回らないので、牛乳を少しいれました。

1609170008.jpg




回した後、ミキサーの入れ物にひっついてとれなかったので、
牛乳を入れて取ったのですが、
これが水分が多い原因になってしまいました。
ラクトアイス(バニラ)2つとまぜました。


1609170011.jpg




味はまずくはないけど、お店で食べた方が美味しかったです。
もっとミキサーをまわす時間を長くすれば、細かくなっておいしかったかな?



でも息子は「おいしい」と言っていたのでよかったです。


ちなみに、2ヶ月前のお店の「ずんだアイス」です。


CAPOE8C4.jpg


色も固さも違いますね~。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会(小5)

<2016年9月17日 11才4ヶ月>



17日(土曜日)は息子(小5)の小学校の運動会でした。
1週間前の週間天気予報は「雨マーク」がついていたのですが、
3日前くらいから曇りマークだけになり、
当日は晴れていました!
よかった。
振替の平日だとパパが来れないので、「絶対晴れて欲しい」と言っていました。






お弁当、、盛り付けセンスゼロ!


1609170002.jpg


お弁当箱は夏休みの九州旅行の駅弁のものです(どうでもいいですがこちら)。
(チーズのせ)ハンバーグは前日の夕飯の残りです。
卵焼きは自分で作るより出来合いの方が美味しいので、買ってしまいました。
ひじきも…。



お昼休みに応援団の練習があったらしく、
「かきこんで食べたから、味がわからなかった~。
最後のこんにゃくゼリーだけ味がわかった」なんて言っていました。
まったく、、。。
まあ、全部食べてくれてよかったです。



まず、100m走。
5人中4位か5位。
夫は学生時代は陸上部やラグビー部だったのですが、
運動神経がにぶいのは私に似ちゃったな~。



次は踊りです。沖縄の曲でした。


1609170751_convert_20160917225051.jpg



お昼を食べて応援合戦です。
今年は応援団に立候補しました。


1609170789_convert_20160924003847_convert_20160924004517.jpg




応援団の踊りはRadio fishの「パーフェクトヒューマン」です。



1609170780_convert_20160917225136.jpg



(私は24時間テレビを見て初めてこの曲の存在を知りました。)


「9人10脚」です。


1609170800_convert_20160917225219.jpg





全校生徒で「大玉送り」があり、息子の白チームが優勝しました。


去年は「赤が勝とうが、白が勝とうがどうでもいい・・・」みたいなことを言っていたのですが、
応援団もがんばっていたし、
成長したな、、と思いました。




帰って疲れたのか、6時前に夕飯を食べないで寝てしまいました。
お疲れ様でした~。


(18日追記:夜中に起きるかな?と思いましたが、次の日朝8時に起こすまで寝ていました。
すごい!14時間以上連続して寝ているなんて~。)



お付き合いくださってありがとうございました。
去年までは義母も見に来ていたのですが、
今年は「腰が痛い」と来ませんでした。息子は残念がっていました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大きなバッグ

<2016年9月 11才4ヶ月>



学校へ行くときの息子(小5)を見ていると、荷物が多いときがあります。
体操着袋、ピアニカ、絵の具セット、
両手に持っていくのは不便そう。
習字セットのときもあります。
全部が入れられる袋があれば、楽なのにな~と思いました。


夏休み義母に布を渡して「幅50cmの袋を作ってください」と頼んでいたのですが、10日(土曜日)に宅急便で届きました。


1609100006.jpg





これで、楽ちん!
1つにまとめられます。
お義母さん、ありがとうございます~。


私はミシンを持っていないし、義母は裁縫は得意なので頼んじゃいました。
幼稚園のころのハロウィンの衣装も「こういうの、、」と頼むとチャチャっと作ってくれていて、ありがたかったです。



息子学校の健康診断で身長が150cmになりました。
クラスの男の子の中では一番大きいそうです。
でも体重は30キロちょっとなので、「やせすぎ」の区分に入ってしまいました。


まあ、私も高校のころ、「超うすぎりハム」というあだ名がついて、
「ふけば飛びそう」と言われたいほどやせていましたが、
今はボンレスハムのようなので、
彼も大人になったら太るのかな~。
気をつけて欲しいです。



相変わらず、時間のあるときに息子は路線図(架空)を書いて楽しんでいます。




CAMYX72D_convert_20160916214621.jpg




お付き合いくださってありがとうございます



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会の踊りの練習

<2016年9月 11才4ヶ月>


息子の小学校の運動会が今週末にあります。
5年生は沖縄の踊りがあるのですが、
「宿題で家の人にみてもらうことになっている~」と
よく踊って見せてくれます。


1609130021.jpg





高学年はクラスで5人ずつ応援団をやるのですが、
立候補したようです。
お昼休みに低学年のクラスに行って、踊りを教えます。

radeio fishの「パーフェクトウーマン」を踊るようで、
それも踊って見せてくれます。


お風呂上りで裸で踊ったりもします。



まだかわいいです。



しかし、去年は「運動会やだ~」とウダウダ言っていたことが多かったのですが、
今年ににやってやる気マンマンで嬉しいです。





お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ねことねずみの大レース

<2016年9月10日 11才4ヶ月>



うちの夫、週末帰ってきても、寝ているか、
起きているときは、ゴロゴロしながらスマホしているか、仕事をしているかのどれかです。
大部分の時間、パソコンで仕事しています。


昼ごはんのときは、テレビをつけないでいるのですが、
そんなに話すこともありません。
夕飯のときは、ブラタモリや「真田丸」に時間を合わせて食べるので、
夫も息子もテレビに夢中です。


こんな家族ですが、たまにボードゲームをやります。
11日(土曜日)に「1回付き合って~」と「ねことねずみの大レース」をやりました。







1609100010.jpg



もう大笑い。
「ちょっと~、そんなコマ出さないでよ!」
などたわいのない会話が生まれます。


このゲームはサイコロをふるだけなのですが、面白いです。
幼稚園生くらいがぴったりな単純なゲームなのですが、
大人も楽しいです。



サイコロの6目のうち2目が「1」で猫が出ます。
ゴールに行くまでにねずみは猫に追いつかれたらおしまい。



みんなで笑えるって、、すごくいいことだと思います。



お付き合いくださってありがとうございました。
私も息子もカープファンなので、テレビを見ながら優勝に大騒ぎしました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

数字の魔術

<2016年9月2日 11才4ヶ月>



息子によさそうだな、と思った本は買って「積んでおく」ことが多いです。興味が出たら読んでもらおうと思っています。


先日積んでいた中から取り出して嵌っていた本があります。
「数字の魔術」です。




数字のゲームが沢山載っています。
息子は電卓片手に、私やパパに問題を出していました。



1609020001.jpg





「なにか4桁の数字を思い浮かべて、電卓で打って」から始まり、
「それに○○をかけて、▲▲を割って、、」と続き、
最後の数字を言うと、最初の数字が当たります。



面白いようです。



「なんでそうなるか」までわかるようになるといいのですが…。







お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Fastnailっていい

<2016年9月>


私はズボラー女子で、前は爪は「爪切り」で切るだけでした。
気が向いたときに、マニュキアを塗っていました。
でもベースとかコートとか、、そんなめんどくさいことはしません。
ただ塗るだけでした。



でも、今年のGWに高校の同窓会があったときに、
1度ネイルサロンに行ってきました。
そのときに「ジェル」を塗ってもらいました。
最初「ジェル」ってわからなくて、
お店のHPに「他店ジェルオフ~円」と書いてある意味がわからず、
「ジェルオフって何?」と検索したほどです。
(他店ジェルオフ」というのは、他のお店で塗ったジェルを落とすときにかかる料金です。
自分のお店で塗ったのを落とすようが安いです。)





ジェルはマニュキアよりもハードで、ぬると剥げないのはいいのですが、
硬いので、自分で取るとなると大変です。
普通はお店で取ってもらいます。


自分用に溶液は売っています。








ジェルを塗ると、テンションあがりました。
ちょっとおしゃれしたくなる気分になりました。


爪が伸びてくると、自分では気軽に取れないのが不便なんですけどね。


で、、
最近ネイルサロンでfastnailという安くていいお店に出会いました。


最初行ったお店は、ジェルが5000円台、
ジェルオフが1080円でした。


でも「fastnail」では、
2990円でジェル、
オフは無料です。


個人でやっているお店だと安いところはありますが、
ここはいいです~。




でも、、ちょっとお休みしようかな?とも考えています。
ちょっとめんどくさくなってきたので…。
それに爪が息できないようなイメージで。
やっていると気分はいいんですけどね。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カップラーメン、小皿不要

<2016年9月>


くだらない話で失礼します。


最近カップラーメンを食べるときに、
前に韓国ドラマでみた食べ方をしています。


蓋を折って、お皿みたいにして麺を乗せて食べるのです。


1608310007.jpg



4つ折にして、1箇所を重ねて「円すい形」にします。


前は小皿などを使っていたのですが、
これだと、お皿不要でいいです~。


冷ますのにちょうどいいです~。




こちら、夜中にお腹が空いて、
誘惑に負けて食べたカップラーメンです。



体にわるそう~~、、
でも、美味しかった!



この誘惑に勝てないから、太るんだろうなぁ~。
あまいなーー。







お付き合いくださり、ありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」「ペット」

<2016年9月>



9月1日(木曜日)は映画の日だったので、始業式の後に息子の希望で映画「ルドルフとイッパイアッテナを見てきました。
宿題終われば、夏休み中に行きたかったのですが…。



mv58845-m.jpg



私は途中でちょっと寝てしまったのですが、面白かったようです。


前に本を読んで息子は泣いていたので(こちら)、
大丈夫か?と心配しましたが、「面白かった」と大丈夫でした。
よかったです。








9月3日(土曜日)にはぺットを見に行きました。



mv58843pet-m.jpg



これはずいぶん私が寝てしまったのですが^^;
息子は何度か声を出して笑っていたので、面白かったようです。



主役の2匹がバナナマンのお2人と後で知って驚きました。
お笑いの人も役者とか声優とか色々活躍していますね。






お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自由研究は、

<2016年8月 11才4ヶ月>



広島から帰ってから、息子は夫の実家で数日過ごし、
最後の3日間は自宅で過ごし、宿題をがんばっていました。


息子(小5)の今年の夏休みの自由研究は、九州旅行したときの電車の車両図鑑です。



1608310002.jpg




この行程表、旅行前にもパソコンで作っていたのですが、
広島でも時間をかけて作っていました。
パソコンを持っていってよかったです。


1608310005.jpg


1608310006.jpg


1608310003.jpg



現像した写真は50枚…。
多かったです。



1608310004.jpg


1608300001.jpg





夏休み最後の日は「読書感想文がわからない~」と私にあたってきて、ウンザリでしたが、
無事に終わってよかったです。。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

別荘3つ?

<2016年8月 11才3ヶ月>



8月の終わりに、ある場所で子どものためのコミュニケーション講座があり、息子と参加してきました。


そこで、自分の希望を「~しました」と完了形で言うと叶う、みたいな教えがあり、
自分の希望を書く時間がありました。


息子の希望、
へぇ~、そんなこと考えていたんだ~~、、笑、と。




CAZR4JOS_convert_20160831013415.jpg



・世界一周旅行に行きました。
・学校のテストで100点をすべてとりました。
・毎日給食でおかわりの順番がまわってきました。
・別荘を3つ持っています。
・新幹線のグランクラスに乗ってきました。





給食なんて、かわいいな~。
世界一周はパパもしているので、その影響かしら(こちら)??





別荘3つ!!
すごい!


あー、、忘れていたのですが、思い返すと、
ちょっと前に、
「夏は北海道、
冬は沖縄に住みたい、
軽井沢に別荘もいいなー、ハワイもいいけど遠いな~」
なんて私がぼやいたことがありました。
(お友達のご両親が、夏は軽井沢で過ごすのでうらやましかった。)


今思うと、
蓼科とか、八ヶ岳とかもいいなぁ~。



でも別荘だと管理が大変だから、ホテルに泊るのがいいかな?
なんて現実的に考えてしまいます。




「別荘買ったら、ママも泊めてね~」と言っておきました。



この中からいくつ現実になるかな。
楽しみです。



「夢」だけど、、


「願わないことは、叶わない。
願いが叶う、じゃなくて、。」
といつも読んでいるブログにあった(こちら)。
そのとおりだな~と思う。





お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

長期の留守の水遣りに、

<2016年8月>


旅行と帰省で約2週間自宅を留守にしました。
前はベランダのお花は諦めていて、夏に大体ほとんどの鉢を枯らしてしまうのが常でした。


でも、去年「水やり楽だぞぅ」の存在を知りました(こちら)。
太い綿の紐で、
一方を鉢の土の中に埋めて、
もう一方を水(バケツなど)の中に漬けるものです。






去年のを乾かして保管していて、今年も使いました。


留守中(8月21日)にマンションの下水の清掃があり、夫に来てもらいました。
「ベランダの水やりをお願い」と紙に書いて机の上においておきました。
その時送ってくれた写真です。


CACCNR6D_convert_20160831013218.jpg







東京は雨が多かったのか?
どの鉢も枯れることがなく、乗り切りました!
「水やり楽だぞぅ」をしていない鉢も大丈夫でした。
行く前は、連日35度の猛暑日が続いていたので、
あまり期待していなかったのですが…。



よかった!



乾かして、また来年も使います。




お付き合いくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11才3ヶ月で読んだ本「加藤清正」「西南戦争」

<2016年8月 11才3ヶ月>



8月、広島で息子が読んだ本の記録です。


1608190001.jpg


1608220005.jpg


1608230006.jpg



今回、息子は自由研究の一部をパソコンで作っていて、
それに時間をとられてあまり本が読めませんでした。




九州旅行に「戦国武将辞典」を持って行ったのですが、
私の母が同じシリーズの「日本の歴史大事典」を買ってくれました。






息子は「今まで読んだ日本の歴史の本の中で一番わかりやすかった」なんて言っていました。



九州旅行熊本城に行ったので(こちら)、「加藤清正」や、
鹿児島の城山公園(西郷隆盛が最後の5日間を過ごした場所)に行ったので(こちら)、「西南戦争」を借りてきました。
「鉄は熱いうちに、、」です。





夏休みが始まるときに読み始めた「タイムスリップ」のシリーズですが(こちら)、
中古でそろえて夏休み中にシリーズ全部を読み終わりました。



1607180001.jpg






面白かったようです。


お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

広島2016夏

<2016年8月17~24日 11才3ヶ月>



8月17日(水曜日)~24日(水曜日)まで広島(瀬戸内海の島)の母の家で息子と過ごしました。




楽しみなのが魚です。
メバルの煮付けがおいし~。
自宅の方では中々食べられません。
お刺身も美味しいです!


CAPGFKM9_convert_20160831013247.jpg





「毎日海で遊ぶぞ!」と意気込んでいたのですが、
息子の体調不良のため、
行けたのは帰る日の前の日だけでした。
残念~。
でもその日は楽しみました。



CAYIEZN1_convert_20160831013343.jpg


CA1SSG0D_convert_20160831013156.jpg



1時間砂で遊んで…。



CAPV7PNF_convert_20160831013317.jpg




そして、私の兄が沢山遊んでくれました。


「ゆかいなふくろ」



1608190002.jpg







「ねことねずみの大レース」



1608190003.jpg





↑サイコロを振るだけの単純なゲームですが、
お腹から笑えます。




そして、、麻雀。
麻雀大好きです。


1608190004.jpg





息子は今年格段強くなっていました。
兄に「スウアンコウの紺」と言われていました。
(3人でやっていたことが多かったので、3人だといい手が作りやすいです。)




息子も私も体調をくずし、
ちょっと不完全燃焼だった滞在でしたが楽しかったです。




24日(水曜日)、帰りの新幹線からです。
雲が低かったです。


1608240008.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体験してわかる不調

<2016年8月17~24日  9月1日 11才3ヶ月>


九州旅行の後、8月17日(水曜日)から24日(水曜日)まで息子と広島(瀬戸内海の島)の母の家で過ごしました。


「さあ!毎日海やプールへ行って、自然の中で遊び倒すぞ~!」
といきこんでいたら、、
18日(木曜日)から息子が8度台の熱を出しました。
海に行く用意までしていたのに~!



8月初めに夏風邪を引いて、長引いていたのですが、
旅行中は熱も下がって安心していたのですが…。


最初、昼にもゴロゴロしていて、
「もう!ダラダラしているから、具合が悪くなるんでしょっ!」なんて冷たく接してしまいました。


すると、、数日後私も8度台の熱が…。
彼のがうつったのでしょう。。


やっと辛さがわかりました…。
ダラダラしているのではなく、、辛いんですね。。


8月初旬も息子は食欲がなかったのですが、
いつも2束食べるそうめんを1束ゆでてても半分以上残したときに、
「もうっ、せっかく作ったんだからコレくらい食べてよ!」
なんて言っていました。
ところが、、私も熱がでると食欲がなく、
そうめんもちょろっとしか食べられず、
ヒドイことを言ったことを理解しました・・・。
経験しないとわからないものですね…。(前の体験は忘れる。)



息子は「喉がいたい」とずっと言っていて、
何か食べると「しみる~」と言っていました。
「しみるということは、喉にいいんだよ」なんて言っていました。
前に風邪ひいて喉が痛いときに、オレンジジュースやブドウジュースを飲むと、
しみるけど、喉にいい感じがしていたので、、。
でも、、、今回は、、そういうのではなく、
塩気のあるものを食べると、、ヒリヒリして、
何を食べても苦い感じ。
特にお肉とか食べても美味しくない~。
あ~、もったいない。。
やっと彼の言っていたことが理解できました。



おまけに私は手と足の内側に発疹が出ました。
熱は次の日に平熱に戻ったのですが…。
最初ブログに載せようと写真を撮っていたのですが、
とてもじゃないけど、、世間に出せるようなものではなく。。
まっ赤っかなボツボツがひどいことに。。
見るも無残…。
イメージとしては、和紙に赤いマジックで点々を書いたよう。

広島の病院や自宅に戻っても原因はわからず。。
牡蠣を食べたからか、猫の蚤か、病気なのかわからず。
広島の病院では最初、何かに刺されたのでは?と言われましたが…。
広島では点滴もしたのですが…。
旅行では結構食べすぎたりして、内臓が弱っていたのかもしれません。
広島に着いてから色々ドリンク剤を飲んだので、飲みすぎとか??


そういえば、ずいぶん前にドリンク剤(名前は忘れた)を飲んだときに、
足にジンマシンみたいなのが出たことがあります。
今回ほどひどくは無かったのですが。。


気のせいか、OS1(経口補水液)を飲んだとき、
細かい赤いポツポツがパァっと足の足首より先に出てきました。
塩分がいけないのか、、なにか人工的なものがいけないのか??


今麻疹がはやっているそうですね。
画像検索で、
病気で出る発疹の画像を調べて色々比べてみましたが、
ピンとくるものはありませんでした。


自宅近くの病院では、
しばらく様子を見て治らないようだったら、
紹介状を書いて、大学病院へ、、と言われましたが、
「でも本人は元気そうだね~、だから多分大丈夫」と言われたほど、
体は元気でした。
(恐ろしい病名は出たのですが。)



で、、どんどん引いていっていたのでよかったです。
それ以降病院は行っていません。


今10日くらいたって、赤みは消えましたが、
跡がひどいことになっています。
うすいホクロ(しみ、そばかす)が無数にできてしまった感じ…。
消えるといいけど…。
消えますように!
顔や首などに出なかったのが幸いです。


でも買い物などで、支払いでカードを出すときなど、
手の甲や手首にも跡があってヒドイので、
手を出すのが恥ずかしいです。



広島の話を書こうと思ったのですが、
長くなったので、また明日~。



***


↑を書いた次の日、手の指の6本が指先から皮がむけてきました。
ネットで調べると「季節の変わり目で自律神経の乱れから、、」と出てきましたが、
皮膚科に行って薬をもらってきました。


ついでに手足の発疹跡も見てもらったのですが、
先生いわく、1年くらいでなおるそうです。
長いけど、、なおるならよかった!






お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

九州旅行その17、関門海峡ミュージアム&トンネルを歩いて渡る

<2016年8月17日 11才3か月>



8月17日(水曜日)九州旅行8日目です。
これで九州旅行記は終わりです。
小倉のホテルに泊まってからの続きです。(こちら)。



チェックアウトして、小倉駅のロッカーに荷物を預けます。
お昼に美味しいものを食べようと、朝ご飯は軽くすませました。




門司港駅です(小倉から約15分)。
息子は前日も同じ場所に来ています。


2016_08170002.jpg


2016_08170005.jpg


2016_08170006.jpg


2016_08170008.jpg







向かう先は関門海峡ミュージアムです(駅から徒歩5分)。
(大人500円、子ども200円)


2016_08170009.jpg




2階に子ども広場があり、30分くらい遊びました(100円)。


2016_08170010.jpg


2016_08170013.jpg




ミュージアムは中は撮影禁止だったのですが、
とても面白かったです。
平家の滅亡、宮本武蔵、馬関戦争などいろんな歴史をとりあげ、
人形が飾られていました。



ecb4ace6107d17c6e1e4548bc26ae614d8067e4b835acc2561fd491c320ee879.jpg

(画像はcomolibより)



こんなクイズもありました。


2016_08170022.jpg



4階の撮影OKの場所です。


2016_08170023.jpg


2016_08170024.jpg


2016_08170025.jpg


船の操縦のシュミレーションができます。


2016_08170026.jpg







1階には無料で閲覧できる場所があります。



2016_08170029.jpg


2016_08170030.jpg




最初の予定だと、この後に門司港駅か徒歩10分くらいのお店で自転車をレンタルする予定でした。
でもミュージアムからレンタルショップまで歩くと15分くらいかかるというので、35度越えの暑い日だったのでタクシーを呼ぼうと電話番号を1階の受付けで聞きました。
でもその後、入り口に何台か自転車が置いてあるのを見て、聞いてみると、
ここからも自転車がレンタルできるようで、ラッキーでした。(500円)
息子はサドルを下げれば、大人用の自転車も乗れるようになりました!




電動自転車なので、楽チンです。



レトロな建物です。


2016_08170031.jpg



2016_08170033.jpg


2016_08170034.jpg



2016_08170035.jpg


2016_08170041.jpg



関門橋の地下トンネルです。
前日も息子は夫と来ましたが、少し歩いただけで引き返したそうです。
この日は自転車を押して、歩いて渡りました(乗ってはいけないそうです)。


2016_08170044.jpg


下関市と北九州市の境です。


2016_08170046.jpg


2016_08170049.jpg




砲台があります。


2016_08170052.jpg



進みます。


2016_08170054.jpg




めざすはカモンワーフです。


2016_08170059.jpg



2016_08170060.jpg




隣に唐戸市場もあります。


2016_08170058.jpg



カモンワーフで海鮮丼が売られているのを知っていたので、
ここでお昼にしようと決めていました。



でも失敗。。
どこも大行列、
待って、待って、待って、
思ったよりも大幅に時間がかかりました。
門司港駅近くで食べればよかったと本当に後悔しました。
息子もお腹がすいてヘロヘロでした。



でも美味しかったのですが…。



2016_08170063.jpg



時間がなくなったので、自転車&徒歩で橋を渡らず、
自転車を乗せて船に乗りました。


2016_08170064.jpg




ミュージアムに自転車を返し、
門司港駅から小倉駅まで戻り、母のいる広島まで行きました。


2016_08170068.jpg





これで九州旅行記は終わりです!
小倉から反時計回りでクルっと全部の県を回りました。
息子は大好きな憧れの水戸岡鋭治さんの電車にたくさん乗れて楽しかったようでよかったです。
夫よ、ありがとう~。



長いのにお付き合いくださりありがとうございました。




読んでくださり、ありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

九州旅行その16、九州鉄道記念館

<2016年8月16日 11才3か月>



8月16日(火曜日)九州旅行7日目、私は別府で地獄めぐりをして(こちら)、
夫と息子は別行動した日のことです。




夫と息子は大分で私と別れて、小倉から門司港駅へ。
私と撮るものが違います。



s_DSCF7530.jpg



九州鉄道博物館からトロッコ列車「潮風号」に乗ります。




s_DSCF7542.jpg


s_DSCF7543.jpg



トンネルまで歩きます。


s_DSCF7564.jpg


s_DSCF7565.jpg



またトロッコ列車にのり鉄道博物館前まで乗って帰ってきました。
鉄道博物館は息子にとって2回目です(こちら)。
5年前に来ていますが、記憶がないようです。


古い車両です。


s_DSCF7594 (1)


s_DSCF7598 (1)


s_DSCF7644.jpg



s_DSCF7609.jpg



普通席がベットになります。


s_DSCF7612.jpg



ミニ列車です。

s_DSCF7640.jpg




シュミレーションです。


s_DSCF7624.jpg




楽しい1日を過ごしたようです。



お付き合いくださり、ありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

九州旅行その15、別府で地獄めぐり

<2016年8月16日 11才3か月>



8月16日(火曜日)九州旅行7日目の朝です。
宮崎の延岡に泊まってからの続きです(こちら)。


この日に1日遊んで、夫は夜中に東京に帰ります。
私と息子は広島(瀬戸内海の島)の母の所に行くのですが、
いつも母は夜8時頃寝るし、最近「つかれた、つかれた」とメールで言ってくるので、
あまり遅く着くと悪いと思い、私と息子は小倉でもう1泊することにしました。


旅行前、「九州旅行」と聞いて、私が一番に思ったことが、
高千穂に行きたい」でした。


takachiho.png
(画像はFind Travelより)



ホテルのある延岡から朝7時半に「高千穂行のバス」が駅前から出ています(約1時間)。
でも、行ってもそこからの足がないので悩んで諦めました。
夫がレンタカーしてくれたら、行けたのですが、
「もう疲れて運転できない」と言うので仕方ないです。


高千穂には面白そうなあまてらす鉄道(スーパーカート)があったので、
息子も喜びそうだったのですが・・・。



夫と息子は門司の鉄道博物館へ行ってトロッコ列車に乗りたいそうです。
私は興味がなかったので、
別行動で別府の「地獄めぐりをバスツアーでしようと決めました。



余談ですが、
旅行前にお友達がリツイートして日之影町(高千穂と延岡の間)に「電車の中に泊まれる宿(TR列車の宿」があることを知りました。
夫から「電話して聞いてみて」というので電話すると、15日に空きがあったのですが、
「夕方五時までに事務所に着いてください」と言うので諦めました。
「先に振り込みして、鍵はそばの売店や温泉施設に預かってもらうのはダメですか?」と聞いたのですが、ダメでした。
残念。
昨夜(15日)は延岡に19時過ぎに着く列車じゃないと無理だったので、
それからレンタカーで向かうとなると不可能でした。


img_heya4.jpg

(画像はTR列車の宿より)


ホテルの朝食です。
1階に喫茶店のような場所があります。
(チェックインの時に和食か洋食か選びます。)


和食、


2016_08160001.jpg



息子は洋食で、とても美味しかったです。


2016_08160003.jpg



ただ、下りて行って食券を渡してから10~15分くらい出てくるのがかかるので、
急ぎの人は注意した方がいいかもしれません。
朝食は朝7時からなのですが、これを食べていたら、7時半の高千穂のバスなんかはギリギリだったと思います。。


特急券を買うのに私は夫たちより先にホテルを出ました。
夫と息子は(朝食で時間がかかったのもあるのですが)、ギリギリで駅に駆け込んでいました。
毎朝、毎朝、学習しない人だな~、、とこの旅で思いました…。
(荷造りを手伝おうにも、自分のやり方があるそうです。)



延岡駅前です。

2016_08160005.jpg



にちりんです。


2016_08160006.jpg


2016_08160010.jpg





今回の切符です。


2016_08160008.jpg




川が澄んでいます。


2016_08160011.jpg



リアス式海岸なのがわかります。


2016_08160022.jpg



大分駅でソニックに乗り換えます。


2016_08160029.jpg


2016_08160036.jpg


2016_08160038.jpg



私だけ別府で下りました。


2016_08160035.jpg


2016_08160041.jpg




「地獄めぐり」のバスツアー
に参加します(11時40分)。
(ツアー代3650円、そのうち共通入場券が2000円、予約不要)。


別府の数ある温泉噴出口は、
千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。
そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。



2016_08160042.jpg



7つの地獄を巡ります。



海地獄、


2016_08160048.jpg


2016_08160065.jpg


坊主地獄、


2016_08160084.jpg



かまど地獄、(私はここが一番面白かったです)、
おじさんが、煙草の煙で湯煙を見せてくれました。


2016_08160106.jpg


2016_08160110.jpg



鬼山地獄にはワニがいます。


2016_08160138.jpg




白池地獄、


2016_08160145.jpg



竜巻地獄です。
ここは間欠泉が30~40分ごとに出ます。
覆いがなければ30mくらいの高さになるそうですが、
覆いがあるので、、ちょっとイマイチ。。


2016_08160157.jpg




血の池地獄ではツアーで時間を取ってくれて、足湯をしました。


2016_08160170.jpg




3つ目くらいまで面白かったのですが、それ以後はなんだか疲れてしまいました^^;
約2時間50分のツアーです。


電車(15時20分)まで約50分の時間があります。
「せっかく別府に来たのだからお風呂に入ろう」と思って、駅前のホテルに「立ち寄り湯」があったので行ってみたら、
16時からで残念。


プラプラ歩いていたら、駅前温泉がありました。
200円で安い~。


2016_08160180.jpg




無事小倉で夫と息子と会い、
夫は東京へ帰っていきました。



この日の宿はアパホテル小倉です。
きれいで広くて、リーズナブル(ツイン7000円)でいいです。


2016_08160184.jpg



夜は馬刺しや明太子卵焼きをたべました。


2016_08160192.jpg


2016_08160194.jpg




続きます。



お付き合いくださり、ありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

九州旅行その14、観光列車「海幸 山幸」、延岡へ

<2016年8月15日 11才3か月>



8月15日(月曜日)九州旅行6日目
日南線の南郷駅(宮崎県)に着いてからの続きです(こちら)。



観光列車「特急 海幸 山幸」に乗ります。




2016_08150052.jpg



2016_08150066.jpg




外装には「飫肥(おび)杉」を使っています。


2016_08150065.jpg



車内です。


2016_08150054.jpg


2016_08150055.jpg


2016_08150057.jpg


2016_08150060.jpg


2016_08150064.jpg


2016_08150063.jpg




海沿いを走ります。


2016_08150069.jpg


2016_08150073.jpg


2016_08150074.jpg




車内販売の飲み物です。


2016_08150072.jpg




途中駅です。


2016_08150080.jpg


2016_08150082.jpg




線路がまっすぐです。


2016_08150084.jpg




おみくじのようなものもありました。
箱に何個か赤と白のボールが入っているのですが、
男性は左手、女性は右手でボールを取ります。
赤だと飴がもらえました。



2016_08150089.jpg




「鬼の洗濯板」ですが満潮で見えませんでした。


2016_08150090.jpg




引き潮だと↓こんなふうに見えるそうです。


pic08umisachiyaasachi.jpg
(画像はJR九州より)





終点宮崎駅です。


sbar_train_routeumisachiyamasachi.jpg



2016_08150094.jpg


2016_08150091.jpg




これで、息子が大好きな車両デザイナーの水戸岡鋭治さんの作品の観光列車は終わりです。





今回の旅で乗った、
「A列車で行こう、SL人吉の客車、いぶろう・しんぺい、はやとの風、指宿の玉手箱、海幸山幸、、、、」
私は「A列車で行こう」が一番好きかな・・・。
最初だったのでインパクトも強かったので。
「いざぶろう・しんぺい、はやとの風」は途中下車の駅が面白かったです。


ちなみに息子によると観光列車の他に、カモメ、にちりん、ソニック、きらめき(みどり)などなども、
水戸岡さんのデザインだそうです。
(今回は乗りませんでしたが、ゆふいんの森や、アソボーイ、ななつぼしも、だそうです。)



宮崎から普通電車に乗ります。


2016_08150098.jpg



普通列車なのに、席が特急用みたいです。


2016_08150100.jpg



2016_08150101.jpg




延岡駅(改装中)で降ります。

2016_08150102.jpg





延岡って、もっと栄えた町かと思っていたら、、、
駅前も結構静かで驚きました…。
高いビルも1件、ビジネスホテルがあるだけです。。


今夜の宿はビジネスホテルくどうです。
古いホテルですが、ホテルの方の対応がとても丁寧で親切でした。
大きな荷物は九州旅行後に行く広島の母の家に宅急便で送りました。


2016_08150103.jpg




食事処もあまりないのですが、ホテルの人お勧めの居酒屋 とんちゃんへ。
鯖のお刺身が最高でした!



2016_08150105.jpg





他の料理もとても美味しかったです。
写真は撮り忘れてしまいましたが・・・。


15日、終わります。
続きます。





お付き合いくださり、ありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード