林間学校(小5)へ

<2016年7月23~25日 11才2ヶ月>



7月24日(日曜日)から1泊2日で林間学校がありました(小5)。
行き先は群馬県の榛名湖付近です。



23日(土曜日)、しおりを見ながら時間をかけて用意をしていました。
ビニールにも名前を書かなくてはいけないそうです。


1607230003.jpg



私が「入れたもの、1つずつ(しおりの持ち物に)印をつけるか、丸で囲みなよ」と言っても、
息子は「いいの~」と。


結局、私が見直したら「折りたたみ傘」が入っていませんでした。
「だから言ったじゃないの!」というセリフは言いたくないけど(子どもに失敗させるのがいいけど)、
言わずにはいられなかった^^;



24日(日曜日)、朝7時に学校に集合です。
5時40分に起きればお弁当間に合うかな~?と思っていたけど、最後バタバタでした。
捨てられる容器に入れます。


1607240008.jpg



一応、ゆかりは線路です。。
ハンバーグと「ゴーヤとピーマンのツナ炒め」は前日の晩御飯の残りです。
グラタンは冷凍。
卵焼きは市販のも買ってあったのですが、自分でつくりました。(一応いびつなハート)
市販の方が美味しかったかも…。


そんなに手間がかかっていないお弁当です。
前日、夫と息子は「コンビニでいいよ~」と言っていました。
私の負担を軽くするために言っているのだと思うのですが、
何度も繰り返されると、ちょっとイラっ・・・(特に夫より)。
「コンビニの方がいい」と聞こえる・・^^;




「名札いらないの?」「いらない~」
「学年帽は?」「いらない~」
と言うけれど、普通いるよね?、、、と玄関を出るとき私は持って出ました。
「学校に行って、みんな持っていたら持って行けば~」と。



時計係りなのに、出るとき、時計持って行くのすっかり忘れているし、
大丈夫か?この子。。
私が言ったら「あ~~、忘れていた!」と。


(どうでもいいですが、時計はコチラ↓。)






マンションのエレベーターの中で、
「でも、、帽子は山登りのときいるよね?もう一度しおりみてみたら?」と言うと、
持ち物以外の枠の外に「服装:名札、帽子、長ズボン」って書いてあるじゃない!


「半ズボン」はいてるよ!、、、
急いで部屋へ戻って履き替え…。
私もちゃんと読んでなかったのは悪いけど・・・。




バタバタと学校へ行きました。
あ~、、私たちのパターン。
いつもバタバタしてしまう…。




でも嬉しそう~。


1607240016.jpg





で、もう一つバタバタが。



校庭で出発式が終わって、
「では、バスに~」と言うので私は帰ろうとしたら、、
気がつきました。



お弁当にを入れるのを忘れた~!





おにぎりじゃないし、、。




近くのコンビニでカップラーメンを買って、箸をもらいバスに乗る前に渡せました。
よかった…。
財布(スイカ)を持ってきておいてよかったです。。



****


無事帰ってきました。


晴れてよかったです!
キャンプファイヤーもボートも山登りもできたし。
バスレクも、ボートも、キャンプファイヤーも、山登りも、夜も全部とても楽しかったそうです。
よかった、よかった!



集団行動の中で問題おこさないか、ちょっとドキドキ心配していたのですが、
何事もなかったようです。
よかった~。







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日本科学未来館、その2、ユニカブって面白い!

<2016年7月22日 11才2ヶ月>



22日(金曜日)、夏休み二日目日本科学未来館へ行き、
企画展「The NINJYA ~忍者ってナンジャ!?」を楽しんでからの続きです(こちら)。




3階と5階常設展があり、3階へ行くことにしました。



ところが、私がトイレに行っている間、息子がいなくなってしまいました。
3階や5階をぐるぐる探して、、30分たって男性の係りの人に「トイレの個室を見ていただけませんか」と見てもらって、
相談していたら、、出てきました。
5階の方へ一人で行って、見ていたそうです。
まったくもう!
GWの東武ワールドスクエアへ行った時も一人でどんどん行っちゃって、探して時間をかけたのに~(怒)。
(どうでもいいですが、こちら
無事でよかったけど!



私は何も展示を見ることなく、12時半も過ぎ、お腹が空いたので7階のレストランへ。


こういう所って高いイメージだったのですが(1500円くらいするのかと思っていた)、
結構良心的なお値段。


1607220011.jpg


1607220012.jpg





私たちは、てりやきハンバーグ、地球プレートを食べました。
美味しかったです。
お皿がプラスティックなのが、、ちょっと味気ないかな??


1607220010.jpg




5階にカフェもあります。


1607220013.jpg





ついでに小さい子を遊ばせるスペースが3階にありました。
小さい子が喜びそう~。



1607220009.jpg



1時30分からのドームシアター「9次元からきた男」(約30分)、


ちょっと常設展示を見て、



2時30分からのドームシアター「バースディ~宇宙とわたしをつなぐもの」を見ました。




私も息子も「バースディ」の方が面白かったです。


私がさっきトイレに行った時、1時30分からの自分の分のシアターチケットを落としてしまいました。
(それで、ちょっと総合案内所へ行き時間がかかり、戻ったら息子がいませんでした。)
もう1回300円を払わなくてはいけないかな?と思ったら、
5分前に行って、(満席なので)席が空いてたら入れるという形で助かりました。
(息子の席番号はわかっていたので、隣の番号ということはわかっていたし。)




シアターを見た後は、3時10分に予約した「ユニカブ」です。



1607220006.jpg


1607220007.jpg




忍者を見た後予約しました。平日だったのでガラガラでした。
土日だったら早めに行って予約した方がいいかもしれません。




これが面白かったです!!
すぐに乗れるようになります。体を前に倒すと進みます。
館内をユニカブに乗って走行します。
3階と5階をつなぐ橋は坂なのでスリルがあって楽し~~!!


「実用化したら買いたい!!」


と、その時は思ったけど、
速度はほとんど歩く速さで、買い物へ行っても荷物を入れる場所がないな~~~、と思ったら、、
やはりいらないかな・笑?


息子は「学校へ行くとき乗りたい!」と言っていました。
でも、、
歩いたほうが体力がつくよ~~!



楽しかったです!



また常設展に戻ります。
常設展で一番楽しかったのはコレ。



1607220014.jpg




未来からの手紙、、というもので、
障害物に当たらないようにコースを自分で描いて、送り、
50年後までたどり着けばゴールです。



私はダメでした。。


1607220019.jpg
(ここでは「ざまき」じゃなくて「おまき」でした。)




息子は最後まで成功!


1607220030.jpg





アンドロイドです。


1607220015.jpg




黒白のボールで文字をつくります。



1607220033.jpg



↑どうでもいいことですが、腕時計はコチラ↓
欲しがっていたので2つ目の腕時計(列車)を買ってあげてしまいました。
セールだったので。
甘い親だわ…。
でも、すぐ大きくなっちゃうし、
大人になったらこんなのできないし(普通は)。。
まあ、小5でも幼いと思いますが…。





ちなみに1つ目はコチラです↓。







で、
アッというまに閉館の5時になってしまいました。
常設展でも映像やトークショーなどがあったのですが、
見られなくて残念。



とても楽しい1日でした!
また来たいです。


1607220035.jpg





お付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「忍者ってナンジャ」日本科学未来館その1

<2016年7月22日 11才2ヶ月>



22日(金曜日)、夏休み二日目江東区にあります日本科学未来館へ行きました。



途中、ゆりかもめの中から。


CAKFC1HY_convert_20160724153947.jpg





最寄り駅はゆりかもめのテレコムセンター駅です。




未来館からのフジテレビです。



1607220037.jpg



今まで、うちは土日のお昼すぎに行くので、いつもドームシアターが売り切れているのですが、
今回は平日で開館時間の10時過ぎに着いたので、全部空いていました。
上映している2つともみることにしました。(大人300円、子ども100円)


1607220036.jpg






入館料は、企画展と常設展で大人1600円、小学生1000円です。
常設展だけですと、大人620円、18才以下210円です。
チケットを買うのに10分くらい並びました。



今回のお目当ては企画展「The NINJYA ~忍者ってナンジャ!?」です。


1607220008.jpg



こちらとっても面白かったです!
お勧めです!


まず、
忍者が出てくる本や映画のポスター、


1607220040.jpg





展示、


1607220041.jpg




5つ?くらい手裏剣を渡されて投げることができます。
空いていたので、息子は10回くらいやっていました^^;


1607220047.jpg




すり足、忍び足で歩くコーナーです。
音がするとランプがつきます。
私は何度もランプがついてしまいました。


1607220051.jpg





手裏剣などの展示です。


1607220055.jpg



クイズコーナー。


1607220056.jpg


1607220058.jpg


1607220059.jpg




最後クイズを解いてのろしを上げるボタンを押す所があるのですが、
息子はちゃんと竹筒で「ひそひそ声」を聞き取って、正解のボタンを2つ押していました。
1つはできても、2つともできている子は少なかったかも。
私も「ひそひそ声」は聞き取れませんでした。



顔出しパネルです。


1607220060.jpg




息子マジメに全部の顔を出してくれました。
一番うけたもの。



1607220065_convert_20160724150622.jpg



滝に向かってポーズです。


1607220072.jpg





手で形を作っていました。


1607220002.jpg




おしまい。


1607220003.jpg



スマホで診断できます。
息子のです。


CAFEP2TM.png


私はアマチュアでした。



約1時間楽しみました。



長くなったので、続きます。



読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

池袋サンシャイン展望台・スカイサーカス

<2016年7月21日 11才2ヶ月>



21日(木曜日)、夏休み初日池袋のサンシャインで牛タンを食べた続きです(こちら)。



いつも読んでいるブログ(人と違ってえーやんか)(←海外在住の方が日本にお里帰りしたときの旅行記です)で紹介されていた、
スカイサーカスへ行きました。


スカイサーカスはサンシャイン60の展望台がリニューアルし、
眺望と光と鏡と音のテクノロジーの融合で生まれた「遊べる展望台」だそうです。



入場料は大人1800円、子ども900円です。
最寄り駅はJR、メトロ池袋駅、メトロ東池袋駅です。




この日はあいにくの雨、、
眺望はこんな感じ・・。


1607210001.jpg



しかし、そのためとても空いていました。



まず、日本旅行ができる?床です。
秋の紅葉の華厳の滝です。


1607210005.jpg




目の中の光が星型になったり、透明人間になれる鏡、
肥満になる鏡などがありました。


1607210013.jpg




私の足、、まるでゾウでした…。




壁に穴があり、、、覗くと、、


1607210027.jpg




とてもキレイな光や万華鏡のようなものが見れました。


1607210019.jpg
1607210022.jpg
1607210023.jpg
1607210024.jpg







あるお部屋に入ると、、、キレ~。
他の方達が寝転がっていたので、息子も寝転がっていました・・・。
(私は心の中では「きたないから、やめて~」と思っていました。)


1607210087.jpg


1607210080.jpg


1607210082.jpg






荒川都電が見えました。おもちゃみたい…。


1607210029.jpg





こちら「TOKYO弾丸フライト」600円と、、


1607210034.jpg



「スウィングコースター」400円です。


1607210035.jpg




こちらはバーチャルで未来の東京を天空散歩するものです。
残念ながら13歳以上です。



私は一人でスウィングコースターに乗りました。
ほとんど待たずに乗れました。
こんな感じで池袋の空の中をジェットコースターに乗っている気分が味わえます。


1607210039.jpg





スクリーンの中で雷に打たれたり、竜巻がおこったりします。
息子は何回もやっていました。



1607210068.jpg





面白い映像が取れる場所です。


1607210095.jpg




約1時間半いました。



楽しかったのですが、
でもちょっと入場料が高いかな~。
大人1000円くらいだったらいいかも…。
しかし、子どもは喜んでいました。




ちなみにサンシャイン水族館とのセット券もあります。
(いくらかネットで調べたのですが、うまく検索できませんでした。)
9月25日まで水族館は「ファインディングドリー展」をしているそうです。



息子は「水族館も行きたい」と言っていましたが、
多分来れないかな~…。




****


宿題は夏休み1日目にしては順調です。
ドリルも絵も終わりました。
この夏習い事の英語劇のセリフを覚えなくてはいけないのですが、
ノートにセリフを書いて、「自主勉ノート」の宿題にもしていました。
筆記体を教えたら、書くのが楽しくてしかたないようです。
セリフも覚えられるし、ノートも埋るし、本人も楽しんでいるのでよかったです。


1607210098.jpg








お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ずんだアイスが美味しい!牛タン仙台辺見

<2016年7月21日 11才2ヶ月>




更新日と日にちがずれてしまいましたが、
21日(木曜日)、夏休み1日目です。


お昼ご飯に池袋のサンシャインのB1牛たん焼き 仙台辺見へ行きました。



いつも牛タンねぎしに行くのですが、違うお店も試して見ました。



メニューはこんな感じです。ねぎしより、少し安いかな?


CAANYCJA.jpg




ただ、ねぎしは注文すると5分くらいで出てくるのですが、
こちらは15分くらい待ったかも…。
ウエイトレスさんも1人しかいなくて、すごく忙しそうで、、
なんだか同情してしまった…。



息子、

CAA42UCG_convert_20160721230002.jpg


私です。


CAY1KIFG_convert_20160721230251.jpg




ねぎしより、とろろが小さいです。
味はねぎしと同じでしたが、
でも気持ち、、お肉はねぎしの方がちょっとだけ美味しいかも…。
浅漬けはこっちの方が美味しいと思いました。




そして、「ずんだアイスクリーム」がランチだと100円とのことで、
(夜だと250円)食後注文しました。


CAPOE8C4.jpg




美味し~!



私が「コレ、あと3つくらい食べられる!」と言うと、
息子は「ボクはあと10個たべられる!」なんて言っていました。


「もう1つ食べたい!」と言います。
また注文するのが恥ずかしくて嫌だったのですが、
近所じゃないし、もう来るかわからないので、2つ目を注文しました。



自分で枝豆をミキサーにかけて、アイスに混ぜたら同じ味になるかな~?
息子に「作って!」と言われたけど、
多分同じ味にはならないかも…。
気が向いたら挑戦してみます。



21日、続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

月下美人

<2016年7月25日>

携帯からテスト更新です。
義母から写メールが届きました。
月下美人が咲いたそうです。
(1年に1日夜だけ咲きます。)
こんなに一度に沢山咲くんだ~。



bigmoblog_0f8dccfe.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんちゃってパピコ(コーヒー)

<2016年7月19、20日 11才2ヶ月>



朝、息子は起きても眠そうなのでコーヒー牛乳を作ってあげます。
私が毎朝インスタントコーヒーを飲むので、
そこから分けて、コップに砂糖を入れて、コーヒーを大匙2~3杯入れます。



CA44BJVY.jpg




そしてたっぷりの牛乳を入れます。


CA11ZKSM.jpg






でも、作っても一口飲むくらいであまり飲みません。
私が飲むか、でも甘いので捨ててしまうことが多いです。
(それでも作っていました。)



7月19日(火曜日)、朝にコーヒー牛乳をつくったのですが、
また余ってしまいました。



その時、ふと思いついたのですが、「そうだ!凍らせよう!」と。
コップにラップをかけて、冷凍庫に入れました。



息子は(給食が無い日で)昼過ぎに帰ってきて、昼ごはんを食べて冷凍庫から出してスプーンでつつくと、
ちょうどシャリシャリとして食べごろです。



「こういうの売っているよね~」と食べると、
「あ~、パピコ(コーヒー)の味!美味しい!」と気に入りました。
パピコほどはしっとりしてはいないのですが。


papikokoffes.jpg




次の日も気に入って作ることにしました。
今度は2つ。



朝冷凍庫に入れて、昼頃出すとちょうど凍りかかっていいです。
5時間くらいかな?


1607200013.jpg



1607200014.jpg




コップを置いた位置で、1つは固くなりすぎていました。
置く位置や時間は調節したほうがいいようです。



このコップごと冷凍庫に入れるのは、前にみた映画「海よりもまだ深く」で母親役の樹木希林さんが息子の阿部寛さんに、
コップにいれたカルピスを冷凍庫に入れて、
スプーンで2人でカチカチ割りながら食べていたのを思い出したからでした。









また何度も作ろうと思います!



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バーミヤンでしゃぶしゃぶ食べ放題

<2016年7月 11才2ヶ月>



割引券があったので、
息子の希望でバーミヤンの「しゃぶしゃぶ」食べ放題へ。
90分で、大人1834円、小学生1078円です(割引前)。



1607200025.jpg


1607200026.jpg




真夏に鍋は、、、暑かったです、、。
でも美味しかったです。


牛皿5皿、豚3皿、鶏1皿食べました。



お腹いっぱい、ごちそうさまでした~。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

終業式の日から宿題を、、

<2016年7月20日 11才2ヶ月>



20日(水曜日)、息子は1学期が終わりました(小5)。
家に帰ってから興奮状態で浮かれていました。


「今年は宿題を早めに終わらせよう」とがんばっています。
多分自由研究などは最後まで残るのでしょうが、
できるものから19日からやっています。


20日(水曜日)の午後は、絵手紙を始めました。
ベランダのひまわりこちら)を描くことにしました。



しばらくして「失敗した~~~!」と。



これはマーガレットか…^^;?
2人で大笑い。


1607200023.jpg





ひまわりなら、もっと大きくかけばいいのに~。
でも裏にちゃんと描きなおしていました。


1607200024_convert_20160721000718.jpg





このまま順調に行くといいな~。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

有楽町のベトナム料理「サイゴン」

<2016年7月18日 11才2ヶ月>



18日(月曜日・祝日)、息子と2人で有楽町の相田みつを美術館へ行った帰りです(こちら)。


夕飯に私の大好きなベトナム料理屋サイゴンへ。



ずいぶん前に息子を連れてきたことがありますが、
よくここには一人で来ます。
コースは2人からで、一人では食べられないからせっかくなのでコースにしようと思いましたが、
量が多いので、
「サイゴンコース」に。
「サイゴンコース」はメニューが配られなかったのですが、棚においてあったのを自分で持ってきて「これでもいいですか?」と頼みました。



1607180010.jpg


1607180009.jpg



生春巻き、蒸し春巻き、揚げ春巻き全部が食べられます。


1607180016.jpg




これは別オーダーの「ソフトシェル」です。


1607180017.jpg


息子は「これ、マジうまい!」と言っていました。



フォーです。
私は牛、息子は鶏でした。
写真がぼけました。


1607180019.jpg





デザートです。


1607180022.jpg

息子はタピオカのことを「これなあに?」と聞いてきて、
「ボク、これ好き!」と言っていました。




私は生春巻きが大好きで、特にサイゴンの生春巻きが好きです。
私が「ここの生春巻き、週に1回は通って食べたいわ~」と言うと、
息子は「ボクは週に4回食べたい!」なんて言っていました。



でも息子は生春巻きより、蒸し春巻きが好きだそうです。
今度は蒸し春巻きの皿(ひき肉、海老)を頼んでみようかな~。



とっても美味しくて、息子も私も大満足でした。
また行きたいです~!
ここ、焼きフォーも美味しいですし、五目あんかけ焼きそばも美味しいです。
他にもまだ注文したことないパインセオとかビーフンなども注文してみたいです。






お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子と相田みつを美術館へ

<2016年7月18日 11才2ヶ月>



6月に1人で相田みつを美術館に行ったのですが(こちら)、
とてもよくて「息子を連れて来たい!」と思いました。
なので自分は1ヵ月後の訪問になってしまいましたが、18日(月曜日・祝日)に2人で行ってきました。


有楽町の国際フォーラムの1階にあります。
(最寄り駅はJR・メトロ有楽町駅です。)


CAR4ZVEN_convert_20160720105018.jpg




入場料は大人800円、小学生は200円ですが、
スマホの割引画面を見せると大人600円、小学生100円になります。
夫が教えてくれたのですが、JTBでの前売り券もその割り引き価格になるようです。



3時過ぎに着いたのですが、3時から相田さんの息子さんの相田一人さんの15分のミニトークがあったようで、
終わったところでちょっと残念でした。
行かれる方はHPをチェックされるといいと思います。
(ちなみに夏休み中は7月31日(日)
8月9日(火)
8月11日(木・祝)
8月13日(土)
8月14日(日)
8月15日(月)
8月24日(水)
8月27日(土) です。)




16日(土曜日)から夏休み中は、子どもにはワークシートを配布してくれています。


CAKE4S0J_convert_20160720104953.jpg


一番好きな言葉を書く欄と、
「「自分で出逢うとき」とはどんなときか?」の文章を書く欄があります。



ワークシートを持って見学します。
映像は2箇所あります。




唯一写真撮影が許されている場所です。


CACDMMEX_convert_20160720104923.jpg




最初は真剣に見ていましたが、途中から息子はクネクネして椅子に寝転がったりしていて、
「もう!」と思うこともあったのですが、
本人は本人なりに感じたことがあったようで「よかった~」と言っていて、
連れてきてよかったです。


館内の置いてある本「これほしい~!」としきりに言っていたのですが、
中古価格を調べたら10分の1だったので、我慢してもらいました。







カレンダーや書籍を買うと、相田一人さんがサインをしてくれていたのですが、
前回来たときに買っていたので、、、。
息子は「持ってくればよかったのに~」なんて言っていました。






ワークシートを提出すると、葉書を1枚くださいました。


1607180012.jpg




息子のワークシートは「見ないで!」と言われたけど、こっそり写真を撮ってしまいました^^;
ごめん。。


暗いですが、、


CA2CQ4I3_convert_20160720104757.jpg




自分と出逢うときは「電車にゆられているとき、」「旅を計画しているとき」と書いていました。


CA60J857_convert_20160720104822.jpg




3連休中は、ドリーの映画(こちら)とハリーポッターの映画のDVDレンタル2本、






そして、夏休みの九州旅行の計画表をパパの助けを借りて、パソコンで作っていました。
「たのし~!」と言いながら…。



1607180006.jpg


kyushuryokoukeikaku.jpg



そうか、彼にとって電車は特別だものな~。
時刻表を見ているとき、すごい集中力だから。




お土産に、
どうしてもほしい、、、とお盆(1080円)とガチャガチャ(300円)を買わされました。


1607180011.jpg




面白かったようで、よかったです!
約2時間半楽しみました。
これから行かれる方、息子のワークシートの文章がもしかしたら展示されているかもしれないので(書いたものを展示する場所がありました)、
よかったら探してみてください^^



18日続きます。




お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベランダのミニトマトの収穫

<2016年5月~7月17日 11才2ヶ月>



どうでもいいことなのですが、
初めてベランダに野菜を植えてみました。
ミニトマトの苗を100円で2つです。



5月21日(土曜日)
です。


CATHIX47_convert_20160718002226.jpg
(↑ちなみに右側が「しあわせの種」のひまわりです(こちら)。)



すくすく大きくなってきました。
「育つ」のを見るのは楽しいです!


ただ、大きくなりすぎて鉢がどんどん小さくなってきました。
7月1日(金曜日)です。


1607010006.jpg





7月7日(木曜日)、色づいてきました。


1607070012.jpg





この頃になると、葉が落ちてきました。
栄養不足なのか?
苗に対して鉢が小さいのか?水不足か?水をやりすぎか?





段々不安になってきました。
収穫できないのでは?と。
「私のところにこなければ、ちゃんと実をつけて、成長したのに、
私のところに来たばっかりに、、ごめんね~」
と思うことにならないか、、心配しました。
子育ても同じです。
私のところに来たばっかりに、、きちんと育たなかったらどうしよう??と思うことがたまにあります。
自分の子なのだから、自分でなんとか育てなくてはいけないのですけどね。



17日(日曜日)、赤くなったので収穫して食べました!



1607170002.jpg





よかった。ちゃんと育って。
まあ100円x2なので、お店でミニトマトを買ったほうが安いかもしれませんが・・・。



育つのを見るのは楽しいですけどね!




お付き合いくださってありがとうございました。
20日(水曜日)に息子の1学期が終わりました~!本人めちゃくちゃ喜んでいます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気軽にフレンチ、ブラッスリーオザミ丸の内

<2016年7月 >


いつも読んでいる女医さんのブログ(こちら)で丸の内のフレンチレストランがが紹介されていました。
「オーダーから会計まで15分、1080円、コスパ最高!」と。



私も有楽町に用事があったときに、
行ってみました。



お店の名前はブラッスリーオザミ丸の内です。



東京国際フォーラムの真ん中の出口を皇居方面に歩いて、右側にあります。



国際フォーラム、


CAL3NB4K_convert_20160717000628.jpg



お店です。


CAZOS4DB_convert_20160717000648.jpg




前菜、


CAIM2ZMU_convert_20160717000534.jpg



メイン牛肉、


CAVBMTW3_convert_20160717000607.jpg




で1080円です。


希望すれば、コーヒー紅茶が約200円、デザート(タルトとアイス?)が200円くらいであります。



とても美味しかったです。
店員さんが皆さんジャニーズ系。



安いし、美味しいし、いいのですが、
お店はこじんまりとしていて、お客さんがひっきりなしに来て、
狭いお店を人が行ったり、来たりでちょっと落ち着かないかな??


時間がないときなどはリピするかもしれませんが、
ゆったり食べるとなると、、選ばないかもしれません。


でも美味しいので、夜にじっくり、、、というのがいいのかもしれません。



有楽町へ行くと、いつもベトナム料理サイゴンこちら)ばかりなので、違うお店も開拓したいです。





お付き合いくださってありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「ファインディングドリー」

<2016年7月16日 11才2ヶ月>



息子とファインディングドリーの映画を見に行きました。
まったく見る予定はなかったのですが、
先日メトロ&都営のドリーのスタンプラリーこちら)をやってから息子が見たがったのです。



dolieiga.jpg



ちなみに、二人とも「ニモ」は見ていません。







映画は息子は何回も「おもしろかった~」と言っていました。
お子さんにはお勧めだと思います。


私は、、、



微妙かな…。



10秒前に自分の言ったことをすぐに忘れるドリーがはぐれた両親を探すお話です。
「これでハッピー?」という場面で、これでもか~というくらい、
ハプニングがあり、
「まだ終わらないの?」とドキドキして、
その点では楽しめました。


ただ、、10秒前に自分が言った事を忘れる姿を見ていると、
ボケ老人を見ているようで…。


それに、ドリーの声優が室井滋


お父さん、お母さんの声の人より年上なんじゃない??



声を聞くたび、、室井滋さんの顔が浮かんで、
ドリーが子どもじゃなくて、、
「おばさん」にしか思えない…。



広瀬すず、、高畑充希、有村架純とか若手の女優さんを使えばいいのに~、、と見ながら思ってしまいました。


まあ、子どもの映画で、子どもが喜んでいたからヨシとします…。




お付き合いくださってありがとうございました。
今回二人ともポイントで無料でした。
ポイントカードに入ってよかったと思いました。



にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

銀座の遠音近音(おとこち)で日本料理

<2016年7月13日>



13日(水曜日)は女子高のときの友達5人と集まり、銀座の遠音近音(おちこち)でランチをしました。
広島のアンテナショップTauの1画にあります。


1人が旦那さんの仕事で海外赴任に家族で行っていて、
一時帰国したためみんなで集まりました。



美味しい日本料理をいただきました。
レディースランチ2160円です。


おしながきです。


CAD77D2N_convert_20160716004559.jpg





お刺身がよかったです!


CAAPGCKG_convert_20160716004531.jpg


CAEMA6N1_convert_20160716004626.jpg




話しても話したりない感じでした。


へぇ~と思った話を。

もう1人の友達も前にアメリカから赴任で戻ってきて、
息子さん中学生で先生とぶつかってばかりで内申がいい点もらえなかったそうです。

面談で内申を見て、担任の先生が勧めてきたのが公立高校で偏差値35くらいのところ。


でもその子、開成に入ったんですよねー。
お金では公立の方がありがたいけど、あまり公立にこだわらなくても道はあるのね、、と思いました。



ご飯の後は、キラリトギンザというビルのdeliceというタルトショップへ。
ケーキセットが1000円でした。
私はチョコバナナタルトでした。
他に、桃、ブルーベリー、赤いベリー、フルーツ、レモン、などがありました。
もっと種類がありましたが、覚えられないほどえす。


CA1WNHCY_convert_20160716004451.jpg




楽しいおしゃべりと美味しいものを食べて幸せな一日でした。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

簡単あさりご飯

<2016年7月12日 11才2ヶ月>


12日(火曜日)むきみのあさりを買ってきて「あさりご飯」を作りました。


ごぼう、あさり、お米2合、うどんだしの素1袋をあわせて炊くだけです。


CA1QQAO6_convert_20160715235212.jpg






炊き上がり~。


CAPBERBU_convert_20160715235246.jpg



簡単で美味しいです。
またリピしたいと思います。


CAWVY6HL_convert_20160715235322.jpg




お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出雲八代の幸せの種が咲いた

<2016年7月11日 11才2ヶ月>



春休みに島根旅行をして、観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗りました(こちら)。


そのとき、
出雲八代駅で園児たちが待っていて出迎えてくれました。
そこで渡された折り紙(多分トトロ)に朝顔の種とひまわりの種が入っていて、
「しあわせのたね」と書かれていました。



1604020242.jpg



園児たちが歌も歌ってくれて、とても嬉しかったです。
ただの乗客でしたが、「歓迎される」という体験は心温かくなるものです。
自分を仲間に入れてくれたというか少し特別な存在の気分にさせてくれました。


家に帰ってから、ひまわりも朝顔も種を蒔きましたが、
11日(月曜日)にやっとひまわりが咲きました。


1607110020.jpg



7月1日(金曜日)には蕾だったのですが…。
もう1つ芽がでましたが、そちらはまだまだ咲くのは先のようです。


1607010008.jpg



うれしいものです。



朝顔は息子が小1のときの授業で植えた朝顔が5年目だったのですが、
一緒にまぜて蒔きました。
学校のは今まで4年間ピンク色だけだったのですが、
今回違う色が2種類咲いたので、それが出雲八代でいただいた種だと思います。




1607070015.jpg


1607070018.jpg



これから毎年蒔いて楽しもうと思います。


出雲八代の園児のみなさん、ありがとうございました~!!!
花を見るたび、幸せを感じています!



(8月5日追記) 2つ目のひまわりが咲きました。
花はひまわりっぽくありませんが(真ん中が茶色じゃない)。
前の日につぼみが咲きかけたところ、茎が風で折れてしまい、テープでも修正できなかったので、
切って花瓶に挿しました。



1608050013.jpg






お付き合いくださってありがとうございました。
朝顔、14日以降は咲きません。もうピークは過ぎたのかな…。今年は今まで56個の花が咲きました。
これからはポツポツと遅咲きのが咲くのでしょう。
朝顔って8月に咲くイメージだったのですが、、。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本

<2016年7月9日 11才2ヶ月>



9日(土曜日)に息子とメトロ&都営のスタンプラリーをしているときのことです(こちら)。


電車の中で、私が1冊の本を取り出して読もうとすると、
息子が「ボクも読む~!」と食いついてきました。


一緒に読むことにしました。

「マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本: コミックエッセイで超カンタン講義 (ヒチョル式)
チョ・ヒチョル、 春原弥生」
です。








こちら、本屋でマンガじゃないものも売っていて、どちらを買うかすごく迷いました。





でもやはり「マンガの方がわかりやすいかな~?」とマンガを選びました。
子どもも読むとしたら、マンガの方でよかったと思います。



面白くて、わかりやすいです。
一緒に息子も真剣に読んでいました。


CAWP72YQ.jpg

↑例えば、「人」のような字は「さくらんぼ」のようで、さくらんぼの「S」と覚える、、などです。



そういえば、夫の韓国旅行の息子へのお土産のTシャツには「人EOUL」(ソウル)と書いてありました(こちら)。


seoulmiyage4.jpg




新宿三丁目駅で「○l○l」←丸井のマークがあったのですが、
息子は「ボクには、もう「イ」にしか見えないね!」なんていっていました。
(○l でイと読みます。)


しかし、語学って難しいです。
楽しいけど、きちんと覚えるのは大変です。
夫はハングルはペラペラなので、
尊敬します~。。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「あさがきた」の娘ちよの夫役

<2016年7月13日 >


どうでもいい話なのですが、驚いた話を。


1個前のNHKの朝の連続テレビ小説「あさがきた」は息子が好きで、
見るようになりました。



ドラマで、主人公のあさの娘のちよが好きになり夫になる帝大生役の役者さん、覚えていますか?


kudouasuka.jpg




今度はじまるドラマ「家売るオンナ」のバンセンでテレビで出ていて、
「あれ?この人みたことある、、だれだっけ?」と検索してみたら、
工藤阿須加という人で、
「あさがきた」に出ていた人で、
野球監督の工藤公康の息子とあって、驚きました~。



2世だったんだ~!(親は俳優じゃないけど)



でも今は「親の七光り」なんてまったく関係なく、
輝いている人は輝いていますね。


スミレ、杏、松たか子、関根麻理、神田沙耶加、
この工藤さんも「あさがきた」ではカッコイイと思っていました。


これからが楽しみな俳優さんです。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地下鉄博物館

<2016年7月9日 11才2ヶ月>



9日(土曜日)東京メトロ&都営のスタンプラリーが終わってからの続きです(こちら)。



メトロ&都営の一日券の割引があったので、
どこか美術館か博物館へ行こうと考えていたのですが、
息子の希望で地下鉄博物館へ行ってきました。
ここは割引はないのですが、一日券を見せると、お土産でクリアファイルをいただけます。



最寄り駅は東西線の葛西駅です。




約2時間いて、
ほとんど運転シュミレーションをしていました。
(私はベンチで昼寝。)
東西線5回、有楽町線2回、銀座線と千代田線1回ずつやったそうです。


1607090063.jpg




他にも色々な展示があります。


1607090064.jpg


1607090065.jpg


1607090066.jpg


1607090067.jpg


1607090068.jpg


1607090069.jpg



お土産にクリアファイルをもらってきました。


1607090070.jpg




途中夫と待ち合わせて、一緒に帰って
バーミアンで外食してきました。


昼、夜ご飯作らなくてラッキーな日でした~。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ドリーのスタンプラリー

<2016年7月9日 11才2ヶ月>



ただ今映画ファインディングドリーのキャンペーンで、
都営&メトロでスタンプラリーをやっています(7月15日まで)。



息子が電車の広告で見て、「やりたい!」と言い出しました。


「1人で行けば~」と言ったのですが、1人は嫌だとのこと、
9日(土曜日)に付き合って二人でスタンプラリーをしました。



まず、都営&メトロの一日券前売りでゲット。
(大人1000円、子ども500円)
当日券とデザインが違います。


CAOQSE8S.jpg




こちらの1日券、美術館や博物館など割引が200円あったり、
沢山の飲食店が10%割引になるので、ホントにお得です。



スタンプのある駅は、大門、上野御徒町、新宿三丁目、神保町、三越前、豊洲です。



まず、新宿三丁目、


1607090026.jpg



お供は東京時刻表、、


1607090028.jpg






神保町、

1607090029.jpg



スタンプを押します。


1607090030.jpg




三越前、

1607090035.jpg





銀座線の新型車両に喜んでいたら、すれちがう電車みんなそうでした。
前は少なかったのに…。


1607090040.jpg






上野御徒町、


1607090047.jpg



大門、


1607090048.jpg



月島、


1607090051.jpg



ここでお昼の「もんじゃ」です。
月島のほとんどのもんじゃ屋さんが、都営&メトロ一日券の10%割引対象店です。

もんじゃストリートです。


1607090052.jpg





私は行ったことがないお店がよかったのですが、
息子が前に行ったお店がいいと言うので、同じお店にいきました。



明太子、チーズ、オモチです。(他に豚肉コーン、オモチ)

1607090057.jpg



美味しかったのですが、お会計のときに都営&メトロの1日券を見せたら、
「オーダーのときに見せないとダメ」と言われてしまいました。


まあ、後で見るとパンフレットには書いてあったのですが、
電子オーダー機を使っているわけではないし(手書き)、
融通を利かせてくれればいいのになぁ、、と思いました。


まあ、こっちが悪いんですけどね。


でも、
せっかく楽しい気分が少しそがれました。
多分もう、あのお店行かない…。


まあ、こっちが悪いんですけどね…(2回目)。


豊洲で最後です!


1607090059.jpg



スタンプは終了~。


1607090070copy.jpg


しかし、、商品が欲しいのは無いんですよね…。
お弁当箱、マット、Tシャツ(130cm)、ビーチボール、


CA0WSVPZ_convert_20160711222813.png




シャツが130だと小さいし。。



まあ他のものを頼みます。


ある駅で乗り換えしているとき、
見覚えがあったので「ここ、前に来たことがあるよね~」と言っていました。
ホントは付き合いたくなかったけど、
多分休みに一緒に遊びに出かけるタイムリミットのカウントダウンは始まっているだろうな、、と
一緒の時間が貴重に思いました。




9日続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

扇風機の掃除

<2016年7月8日 11才2ヶ月>



我が家には古い扇風機があるのですが、
気になるのが扇風機についたホコリ



すぐについてしまいます。



息子が「そうじ、ボクやりたい~」というので8日(金曜日)にやってもらいました。
うれしいな~。


1607080019.jpg





また、やってくれるといいなぁ~。
でも多分1回やって気が済んじゃって、2回目はないかな~?








お付き合いくださってありございました。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

11才の短冊の願い事

<2016年7月8日 11才2ヶ月>


学校の宿題で「七夕の短冊を書いてくる」というものがありました。
親と子で2枚です。


私は「紺太郎が健康で幸せに暮らせるように」と書きました。


息子は、
「鉄道総研に入れますように」

でした。


前は「車両デザイナーになりたい」と言っていたのですが、
この時期はコロコロと変わるものですよね。


難しいと思うけど、入れるといいなぁ~。



色んな可能性があっていいな!



今年の担任の先生、学級通信を出してくれます。
ありがたいですー。


今月一番発表した人とか書いてくれたり(いちいち数えるのも大変だと思うけど)、
子どものいいところなどを書いてくれます。


短冊の願い事も全員分、書いてありました。
親は無記名ですが。
打つのも大変だと思うけど~。


CA78QI5P.jpg





夏休みに入ってからの林間学校(群馬のある場所)が晴れますように、、という願いが多かったです。



熱い先生です。



たまに学校でもんだいを起こすことがあった息子ですが、
「紺太郎くんのいい所をのばしたいです~」とおっしゃってくださって、
ホント、ありがたいです。




クラブ活動の書記、新聞委員会の副委員長、運動会の応援団などいろんなことに挑戦している息子です。


頭にくると、つい嫌味とか皮肉を言ってしまう私で、オトシテしまうことがあるのですが、
口をつぐんで応援したいです…。
(家で新聞を書くのがトロくて、、「あなたにはむいてない」とか、
「来年はやらないでよ!」とか言ってしまったことがあります。。)



余裕がなくなり頭に血がのぼると、やってしまいがちです。。
気をつけます!



お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

夫の韓国土産

<2016年7月7日 11才2ヶ月>



先週末、夫は友達と韓国旅行へ行っていました。
友達といっても、取引先の仕事仲間なのですが。


お土産に「ユチョンかJYJのもの、買ってきて~」と言っていたら、
買って来てくれました!
(JYJは東方神起が分かれて、3人と2人になり、3人の方です。
ユチョンはJYJのメンバーです。)


CAV4IM4M_convert_20160707233957.jpg





ポストカードとキーホルダーです。
こんなにはいらなかったんですけどねぇ…^^;
(ハガキは重なっていて、沢山あります。)


夫いわく「2000円近く買っちゃったよ~」と。


だから、、

そんなに沢山ではなくて、
1つ、ちょこっとだけでよかったのですが。。


ま、厚意なので、ありがたく受け取っておきます~。
ありがとう~!やさしいわー。


(7月9日追記)


他にも韓国の海苔、ハニーバターポテトチップス、息子のTシャツも買って来てくれていました。


CA1D1S1K_convert_20160709204404.jpg



私も韓国行きたいなー。






お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「だるおも」に新グロモントが

<2016年7月6日>



勝手な個人的感想です。


6月中旬ころから、朝起きると「だるおもっ!」と毎日にように感じました。
時期的なことなのか、年なのか…。
しかしこのCMの「だるおも」って、よくできた言葉だわ…。



もしかしたら献血した時期と重なるので、
少し貧血なのかも。
一度献血してから電話がかかってくるようになりました。
「血が足りないので、ご協力を~」と。
電話があったので行ってきたんですよね。


献血後って新しい血を体内で作っていくから「健康にいい」という自分の中でイメージがあったのですが、
これだけだるいと、、今後考えてしまいます…。


まあ、それはさておいて、
家にあるドリンク剤を飲むようになりました。
でも、効果はイマイチ…。



そしてスーパーのレジ近くで88円で売られていたので、
ライオンの「新グロモント」を買って初めて試してみました。







なんか、いいかも~!
私には。



初日は慣れなかったのか9時になると眠くなって寝てしまったのですが、寝起きがスッキリ~!!!
それ以後買うようになりました。



でもドリンク剤も糖尿病にはよくないようで、
あまりのみ過ぎないようにしよう~。



ちなみに母は「ユンケルがよく効くわ~」と言っています。
ちょっと喉がイガイガして「風邪ひきそう…」というときに飲むと、
ケロッと治ってしまうそうです。
でも、、高いんですよね~。








でも、
サントリーのセサミンEXがTポイント会員のモニター募集で1ヶ月4200円分が無料、とあったので応募して飲んでいます。








重なるとどうなのかな?と思い、
ドリンク剤はお休みしています。


ちなみに、セサミンの効果はよくわかりません…。
やはり初日は9時に寝オチしてしまいました。
でも「だるおも~」は少しなくなかったかな?


サプリより自然なものをとるほうが健康によさそうですけどね…。


応募しちゃったので1ヶ月続けます~。



お付き合いくださってありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマホ、体重管理アプリ&メモアプリは便利

<2016年7月5日 11才2ヶ月>



ネットにつなぐと固まってしまうガラケイからスマホに変えて約2ヶ月。
スマホライフ、いいわ~!(しつこい^^;)


だんだん愛着が沸いてきます。
「たまごっち」ってやったことないけど、
多分こんな感じなのかな?育てているというか、かわいい、、とまで思うようになってきました。







前もアプリを紹介しましたが(こちら)、
最近「いい!」と思っているアプリの紹介です。
体重管理ができるmy ダイエットです。
「体重管理のアプリ」は沢山ありますので、
どれにしようか迷ったのですが、単純に毎日体重だけ入れるものにしました。



レコーディングダイエット
というものがありますが、






少し増えると「あぁ、夜9時以降に食べたからだ。気をつけよう」と思いますし、
グラフになるのでなんだか面白くてモチベーションが上がります。


CAVU963U_convert_20160705103116.jpg



自分で記録するとなると、めんどくさい。



約1年前に「血圧を毎日計ってみようかな~」なんて日記を書いて本を書きしたが(こちら)、続きませんでした^^;






少し下がると安心して、もうめんどくさいんですよね…。
血圧を記入するアプリもあるので、今度気が向いたらやってみようかな…。



この体重記入のアプリ、日、週、月でグラフが見られるのはいいのですが、
1日1回じゃなくて、私は日に何度も入れられるといいなー。




****


もう一つとっても活用しているアプリがKeepというメモアプリです。
やはり「メモ記入」のアプリは沢山あるので、
コレ!というわけではないのですが、
とっても重宝しています。


「今日、アレ買わなくちゃ」
「息子が帰ったら、あの話しよう」
「あの日の準備に、アレやらなくちゃ」

などなど、活用しています。
自転車の信号待ちにも「あ、ハガキ買わなくちゃ」などと思いつくと、
音声ですぐ入力できるので、便利です。


最近は俳句に挑戦しているので、思いつくとすぐに入れます。
読んでいい言葉とか、あとブログのネタとかも~。



CAFCI6IW_convert_20160705103150.jpg




面白いです!



「そうそう、アレ!」と色々思いついてしまうのですが、
忘れる心配がなくて、余裕が生まれるような気がします。



前は買うものなどメモに手書きで書いていました。
でもそのメモを忘れたり、「どこに入れたっけ?」と鞄をゴゾゴゾ探したり、あってもクシャクシャだったり。
携帯だとそんなことはもうありません!



メモつながりでもう1つ、、

私は家に印刷機がまだ無いのでネットプリントを使っています。
番号を控え、セブンイレブンで番号を入れて印刷しています。


前はメモに書いていたのですが、
今は写メールに撮ります。


スマホだと、撮っても画面が引き伸ばせるので便利です~。


前はメモを鞄に入れたつもりが家に忘れて引き返したり…。
(何度もやりました。家に電話して、息子に「パソコンの横のメモに書いてある番号を読んで~!」なんて言ったことも。)


まあ、今はスマホでネットに接続して番号を確認できますが…。


写メールも、外に貼ってあるポスターや、学校のお知らせを撮ったり(こちら)、活躍しています~。



お付き合いくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

韓国ドラマ「ああ、私の幽霊さま」

<2016年7月4日 >



7月になってから毎日暑いです~。

面白い韓国ドラマを見たのでご紹介です。
「ああ、私の幽霊さま」です。






カリスマシェフに片思いしている気弱な料理見習い人の女主人公に、恋愛できずに死んで成仏できない陽気な幽霊が取り付いて、、というコメディです。



何が面白いか、っていうと、、
二人の恋愛をみているとドキドキしてしまうんです。


今まで韓国ドラマを見てきて、
美男美女がお互いを「好き!」と言う話は何度もありましたが、
上っ面だけというか、、セリフだけで言っている感がありました。


素敵なキスシーンにドキドキすることはあっても、
演技自体はちょっと白けているような気がありました。
「ほんとうに好きあっている?」とは思えないというか…。



でも、このドラマは恋したときのドキドキや、とまどいが伝わってきました。
それが見ていて面白い!



そして、途中は涙をポロポロ流しながらみました…。
片思い、親を思う気持ち、子を思う気持ち、
色々切ない気持ちが伝わってきました。


最後、悪霊が出てきたり、留学した2年間などはいらなかった気がしますが、面白いドラマでした!
2人の恋愛部分を切り取ってそこだけもう1度みたいです!
(幽霊を入れて、三角関係なのですが。)



私も若くなってまた恋愛したくなってしまいました~。



予告です。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「シークレットアイズ」「嫌な女」

<2016年6月 >


見た映画の記録です。
映画って1回見ると、予告が面白そうなので続けてみてしまいます。


1つめはシークレットアイズです。


secreteyes.jpg




こちら「結末は人に話さないでください」と言われているサスペンスです。


あまりサスペンスは見ないのですが、
これは面白かったです。


「大体どんでん返しがある話は、身近な味方が犯人なんだろうな~」
と、うがって見ていたのですが、これは裏切られました。


あと、ジュリアロバーツのオバサンぶりに衝撃を受けました…。
あの「プリティウーマン」のころの輝きが…。
時の流れの残酷さをまた思い知りました。。






まあ、愛する娘が殺され疲労困憊し、
13年たち相方に「君はふけたね」と言われる役なので、
ノーメイク風のわざとふけた役作りをしているのでしょうけど。


結構ショックでした。



あと、この映画、13年前と現在を交互に映し出した場面設定になっているのですが、
登場人物の1人(足に怪我した刑事さん)が13年後の老け役をみごとに演じていて、驚きました。
髪の毛、歩き方、シワ?までまるで同じ時期に撮ったとは思えません。


少し突っ込みどころはありますが、
見ごたえのある映画でしたー。




もう1つは嫌な女です。


iyanaonnna.jpg




女優の黒木瞳さんの監督作品です。


マジメで地味な弁護士の徹子(吉田羊)といとこの自由奔放の詐欺師の夏子(木村佳乃)の話です。


まあまあ面白かったです。
夏子は男に甘えてだましていくのですが、
その甘え方って何だか参考になりました^^;

こういう女に男は弱いのね…、と。


夏子が徹子に言う言葉「あんたみたいに、ひからびたくないのよ~!」にグサっときました。
私もひからびたくないなぁ。。



あと一箇所、病気のおじいさんの遺言を徹子が引き受ける場面があります。
「人生で楽しいことは何?と問われれば、分かれた女房との場面ばかり。遺産は彼女に、」
と思い出を語って録画します。


彼が死んでから元奥さんにその録画を見せますが、
私だったら生きているうちに見せに行くかも…。
生きているうちに「ありがとう」とか「大好き」とか言いたいもの…。


そこがしっくりいきませんでした。


木村佳乃はお子さん二人もいるし、旦那さん(東)もいるのに、
映画やら大河ドラマやら忙しくしていますね~。
私彼女のファンです。


今ネットで調べて知ったのですが、
この物語、NHKドラマで黒木瞳さんと鈴木保奈美さんがやったんですね。
黒木さん、自分が演じて、新たに映画も、、ってよっぽど思い入れのある作品なんでしょうね。




まあ、
お時間のある方に、笑えて楽しい映画かもしれません。


あと、
「嫌な女」を見ているとき、気になったことがありました。
携帯電話のバイブ音が鳴り響きました。
それも4~5回も。
結構大きい音!
ず~っと止まんない。
おいおい、、鳴ったら電源切ったりするのが普通だとおもうけどなぁ。


映画館によっては「マナーモードに」というところもあるけれど、
バイブはやめてほしい~。
映画によっては映画が台無しになります。





予告です。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

芸能人ブログの広告収入って

<2016年6月29日>


どうでもいい話です。


ある日、ネットを見ていたら、
「岡本夏生 ブログ収入は「1ヶ月300万円」」という記事があり、
読んでみました(こちら)。


売れないころに、一日70件くらいブログを更新していたら、
ひと月の広告収入が300万くらいになった、、というものです。


ひぇ~~、そんなに儲かるんだ!と驚きました。



元Mーニング娘のリボンをつけたママタレさんは
月500万はくだらないとか…。




それ以後、ひがみからか^^;芸能人ブログはあまり覗かなくなったかも…。




そういえば、私が中学生の頃、あるシンガーソングライターの売れた歌があるのですが、
いわゆる「一発屋」。
それ1曲しかヒットしなかったです。



でもその方、前にテレビに出ていて、
「カラオケで歌われる印税が1年間で300万円くらい」
とおっしゃっていました。


「一発あたると、芸能人は一生食べていける」と映画「あやしい彼女」こちら)の中のセリフがありましたが、
そういうものなのかな~。



まあそうでないパターンもあると思いますが…。
浮き沈みもあって、大変な世界でしょう。




お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

芯のいらないホッチキス

<2016年6月29日 >



ご存知の方も多いと思いますが、
「芯のいらないホッチキス」を我が家でも購入しました。





CAXRXYTP.jpg



これは穴をあけてまとめるタイプですが、
紙を圧縮させて閉じるものもあります。






ホッチキスの芯がなければエコにもなると思いますし、
紙についたまま燃えるゴミに捨てていることが多いと思いますので、
なんだか環境にもよさげ?です。


ちょっと心もとない気もします。
どうしても無くしたくない書類は今までどおりの芯があるものを使うかもしれません。



でも普段はこちらを使おうと思います。



あと、どうでもいい話ですが、
ある鉄道フェスへ行って、どうしても息子に「ほしい」と言われ買った西武鉄道のホッチキスです。


CA9KYP2X.jpg





せっかく「芯のいらないホッチキス」を買ったのに、
息子は当分こっちを使うんだろうな~。



(7月11日追記:と、思ったら、西武線のホッチキスはすぐに壊れてしまいました。不良品~(怒)!)



お付き合いくださってありがとうございます。
クリック応援嬉しいです~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード