fc2ブログ

スマホの充電時間を半分にする方法

<2016年6月15日 11才1ヶ月>



「スマホの充電時間を半分にする方法」を人から聞いたのでシェアします。



充電しているときに「機内モード」にすれば充電時間は半分になるそうです。


ちなみに「機内モード」とは、スマホの全ての通信機能をオフにする機能です。
飛行機の中での利用を想定したものなので、この名前がついています。
電源をオフにしてもよいのですが、
飛行機の中で、時計やメモ、電卓など電波を使わない機能を使いたい時に便利です。




でも電話やメールが入るかもしれないから、中々機内モードにはしませんが、
切羽詰って時間がないときは試してみようと思います。



ちなみに、今検索していて知ったのですが、
圏外にいるとき、電波を探そうとして電力を消費するので、
「機内モード」しておけば無駄なバッテリーの減りを抑えることができるそうです。
長い時間、圏外にいることがわかっているときは「機内モード」にしたいと思います。


***



ガラケイからスマホに変わってとても嬉しいのですが、
一つ操作でガラケイの方が便利な機能があります。


メールを打っていたりするとき「切り取り」や「貼り付け」をするときに、
範囲を指定するのがとても不便!
青いポチが2つでてきて、丸のところをさわり指で広げて範囲を指定するのですが、
動かない!(LUMIERE、(HUAWEI))


1606150011.jpg




固まって動かないので、別の用事があるときに、
携帯ショップに「なにかコツがあるんですか?」と聞いてしまったほどです。



ガラケイのときは、「始点」と「終点」を決定すれば簡単だったのに~。



係りの人がやってみたのですが、
やはり固まってうまくできません。
「問い合わせセンター」に電話してくれたのですが、
「再起動してください」と言われてやったら、たまたまうまくいきました。
「じゃあ、これで~」で終わりましたが、
やっぱり私がやると動かない・・・。
全部指定はできるんですけどね。
メールを打っているとき、文の順番を変えたいときに不便です=。




まあ、他の部分は便利になったので我慢します~。



***


あと夫から聞いてしったのですが、
「充電器にスマホをつなぎっぱなしにすると、バッテリーの持ちが悪くなる」そうです。



知らなかった~。
前のウィルコムのガラケイ(京セラ)は、充電器につなぎっぱなしにしていても
買ってから約7年、バッテリーを交換したことなかったのになぁ。。
おまけに1度充電すると、5日間くらいしなくてもOKだった。




で、今このことを検索してしったのですが、
「バッテリーは出来る限り使い切ってから充電する」ほうが
バッテリーが長持ちするそうです。
これも知らなかったワ~。



でも充電するタイミングを逃して、外出先で電池切れ、、、なんてことになりそう…。
気をつけよっと。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード