見通しカード

<2016年5月30日 11才1ヶ月>



先日自閉症児童への支援グッズを販売している(株)おめめどうさんの商品を紹介しました(こちら)。



CA56VEEF_convert_20160518115042.jpg



自閉症児のためだけでなく、すべての児童にも効果があるということで、
数種類購入しました。



あれから、まあまあ役にたっています。
書く日もあれば、書かない日もあります。



CAN2OIKK_convert_20160530162008.jpg



書いても計画どおりに行かないことが多いんですけどね…。



****


30日(月曜日)の学校の女の友達が二人遊びにきました。
何度目かの子です。


二人が遊びたがったのが「呪いのミイラ」です。






磁石でコマが動くのが面白いのかな。



次に息子が提案していたのが「ラミーキューブ」。
盛り上がっていました~。
「もう1回!」「またやろう!」と何度も言われていました。
息子がなれているので一人勝ちしていました。







ちょっと前までは、放課後や土日は1人で本を読んだりして遊んでいることが多かったのですが、友達と遊んでいる姿をみるとなんだか安心します。
女の子とが多いので、男の子だともっといいんですけどね…。。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

わが家に空気清浄機がやってきた

<2016年5月28日 11才1ヶ月>



最近気のせいか、肺が痛いと思うことが数回ありました。
「PM2・5」が飛んでいるらしいので、
もしかしてそれのせい?とこわくなりました。


PM2・5対応の空気清浄機がほしくなり、
amazonで検索したら、
一番最初に出てきたのが日立。







夫に「これ買っていい?」とメールで聞いたのですが、
彼にはなにか彼のこだわりがあるようで、
許可が出たのが象印でした。







28日(土曜日)にわが家にやってきました。


CA6V8UK0.jpg





息子は興味津々で、全部セットして説明書も読んでくれました。



笑ってしまったのが、
空気が汚いと「赤」、きれいだと「みどり」色の点滅が点くのですが、
みどりの時に息子が「●なら」をしたとたん、
「赤」になってしまいました。



ちゃんと反応するのね…。





でもこちらメニューが「おまかせ」「花粉」「エコ」「静音」「標準」「急速」と6個あるのですが、
一度スイッチを押して電源をつけると(おまかせ)、
5回押してメニューを移動させないと電源が消せないのが難点です。



あと、窓をあけっぱなし(網戸)のことが最近多いのですが、
締め切りじゃないと効果ないのかしら??



まあ、
効果のほどはよくわからないのですが、
なんとな~く気分がいいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大人の歪んだ関係が子どもに?

<2016年5月25日 11才0ヶ月>



私がとても参考にしている育児のブログ素敵なママになりたい
みんさん(谷田ひろみさん)(関西在住)は、不登校児童の家族の支援をしています。


親業のインストラクターでもあります。




みんさんはブログやラインのつぶやきなどで色々と発信していらっしゃるのですが、
その一言一言にグサっとくることが多いです。



今日(25日)のつぶやきの一言も「なるほど」と思いました。



「今日の大阪は曇り空からの始まりです。

昨日は午前中勉強、午後はセッションで、夜はまた勉強と学びの一日でした。
師匠のところも久しぶりにお伺いして、仲間と一緒に不登校について考えてきました。


大人同士の問題ってやっぱり大切って事を再確認。
例えば、夫婦なのに遠慮しがちだったり、分かり合えていなかったり、面と向かっての対応ができていない。
同居の嫁姑問題も同じ。
家族の大人の関係の歪みや事なかれ主義は 子どもに出てくるという話になりました。

うちの場合は、娘の体を張っての訴えに私が耳を傾けなかったので、息子が出動。
暴れてくれて、さんざやらかしてくれて 旦那出動となり、説教たれるだんなの胸倉つかんで
「今頃 なに父親面してんねん。」と思いのたけをぶつけました。

それ以来 旦那が少し変わって、帰国時は家族優先の予定を立てるようになったし、会社にもNOが言えるようになったかな。

さて、本日はフルセッションディです。
お背中ピン」




大人の関係の歪みが子どもに、、、???


ちょっとだけショックを受けました。
でも、すぐになるほどな~と思いました。



私はとてもめんどくさがり屋です。


ちょっと抽象的でわかりにくい説明になりますが、
昨夜こんなことがありました。
(夫婦のことは置いておいて・・。)


ある場所で、3人でグループになり、
3回お菓子とお茶をお客さんに出すことになっています。
(その1回目がすぐにやってきます。)




私は1人1回だから、いつかは当たるんだから順番なんてどうでもいじゃん!と思っていました。
3人の中で、その日に「一番負担の少ない人」(これも順番)がやればいい(お茶はお金を用意して、休み時間にすぐそばの自販機で買って冷たいのを出す)と提案していました。



でも、昨日の夜に1人(Aさん)からメールが、
「「一番負担の多い担当の人」(次回は私)がお菓子もお茶も両方用意する」と提案しています。


賛成すれば楽だよな~、、と思いつつ、
「お菓子はいいけど、お茶は、時間がないから大変だと思う」
と反対意見を出しました。


ところが、もう1人(Bさん)から、
お茶に関しては、Aさんの意見に賛成というメールが。
(買ったり、配ったりするのは他の二人がすればいいけど、
お金を用意して指示するのは「負担の多い人」)




ここで、
ことなかれ主義で「じゃあ、いいです、賛成します」
と言えばよかったのですが、
お金が足りなかったり、おつりのやりとりのこととか、どう考えたって合理的じゃなくて、
めんどくさくなるだけ。
そもそも、誰が用意してもいいのに何でそんなにこだわるのか、
よく理解できなくて、ちょっとモヤモヤ。


どうしようか、、と悩んだけれど、
正直に「こっちの方が合理的だと思います」と反対意見を出しました。



ところが、、
ずっと続けてメールのやりとりをしていたのに、
プツン、、と返信が途切れました。


1時間たち…。



あれ??
嫌われちゃった?
イヤなめんどくさい人だと思われちゃってる???
気分を害しちゃった?
言い方に気をつけて、やわらかく言ったつもりだったのだけど…。


と不安に…。


どうせ3ヶ月だけ会う人だし、、、
ドンマイ、ドンマイ、、と自分を励ましました。
でも、モヤモヤモヤ…。


小心者です…。



でも沈黙に耐えられなくなって、

「やっぱりAさんの賛成します~」と返信してしまいました。



しばらくすると、Bさんから「仕事が忙しくて返信できなくて」とあり、
どうしてそうした方がいいのか?理由を丁寧に説明してくれていました。
(お菓子を用意する人が、それに合わせた飲み物を用意した方がいいから、、
配るのは別の二人にして、etc)


私は外で飲み物を出された場合、
カフェインが入っているもの(コーヒー、ジャスミン茶、ウーロン茶、日本茶)は困るし、ジュースもダイエット中だと甘いものは迷惑。
水が一番と思っています。
(時間がないので、次回はお客さんに「何がいいですか?」と聞く時間はないです。)


だから、冷たい水か麦茶と考えていました。
でも、そんなに大事なことだと思っていませんでした。


Bさんの説明を聞いて
Aさん、Bさんが何でこだわっているのか納得。


丁寧に説明してくれたBさんに感謝しました。
途中、なんども「めんどくさい~!」と思ってしまったのですが…。




まあ、何が言いたいのかと言うと^^;、

私は相手の意見を聞くのが苦手で、
「こうでしょ」と思うと、そう思わない人は「おかしい」と思ってしまう傾向があります。。

子どもにもそう。
子どもが自分の考えが言語化するのがまだ得意じゃないことにつけこんで、
「こうでしょ」
「なんど、こうしないの?」
「おかしいでしょ?」
「こっちの方が後で楽でしょ」

「こうしてよ!!!なんでこうしないの??」
相手が何か言おうとしても理解しようとせず、
「めんどくさい、どう考えてもこの通りにすれば楽なのに!」
と思ってしまったり。

で、子どももイラ~~!


と「話し合い無し」で、
こういうふうになるパターンが多いです。


大人相手でもそうかも。
話し合いが苦手かも。。
夫とも、「話し合う」のがめんどくさくなってしまうことが多いです。。



でも昨日のAさん、Bさんとのやりとりを通じて、
人それぞれには思いや考えがあるんだ、、と理解しました。
めんどくさがってはいけないんだ、と思いました。
(最初は「どうでもいいこと、どうしてこだわっているの?」
「こうした方が楽なのに」
「もう、めんどくさい~」と理解できなかったです。)


めんどくさいから、容易に「賛成~」と相手に合わせるのもなく、
「話し合う」のが大事なんだと思いました。



まあ、メールだとめんどくさいので、
面と向かっての話合いが一番ですけどね。
返信がないと「あれ??ヘンなこと言った?」と不安になってしまうし。
文章だと誤解も生まれるし、ニュアンスも伝わらないし。
(最初「ラインやってます」と言ったけど、スルーだったのでメールになりました。)


今までは人との関係にめんどくさくなってくると、
話し合いの努力をせずに、
「つきあいたくない」とすぐに関係性を切りたくなっていたかも。。



と、みんさんのつぶやきを読んで、
こじつけみたいですが、昨夜の出来事を思い出して考えた次第です。



5月18日のみんさんのLineの「みん語録」にもこんなことが書かれていました。


みん語録#435

「頭のいい人はすぐに勝手に解釈するやん。あれされると、めっちゃうざく感じるし、めんどくさいんよね。」

人はそれぞれのペースで自分らしく生きる権利があると私は思っていてね、
勝手にどんどん進まれると、イーってなるねん。
頭だけ使っている時、そりゃ早いよ。
でも、しっかりと自分の気持ちとつながりながら決めていきたい時は そんなに早くは進まれへんねん。

*みん語録は谷田ひろみが講座・セミナーなどでお伝えした言葉を、受講生様が書きとめておいてくださった内容などに加筆したものです。
NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ



「頭がいい」わけではないのですが、
人の気持ちは大事ですね。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

信じられない現実の大図鑑

<2016年5月24日 11才0ヶ月>


先日ネットを見ているときに「信じられない現実の大図鑑 東京書籍」という本があることを知りました。







面白そうだけど、息子は小5だからどうだろうな~?
低学年か幼稚園生向きかしら??と思いつつ、
写真や絵を見るだけでも面白そうだと思い、中古で購入しました。


24日(火曜日)に届いて息子に見せると、
「ちょ~、面白い!」と夢中で見ていました。



CA3R86BQ_convert_20160524230608.jpg


CAFWQKGY_convert_20160524230637.jpg




「くらべる図鑑」と少し似ているかもしれません。






絵ばっかりで、高学年には物足りない図鑑かもしれませんが、
そのビジュアルがインパクトがあって面白いです。


テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

フキのごま油炒め

<2016年5月20日 11才0ヶ月>



先日ふきの煮物を作った日記を書きました(こちら)。
その時、コメント欄でラジャさんが、
「下ゆでして、ごま油で唐辛子を炒めて、フキ入れて、甘辛くする」
「フキのごま油炒め」を教えてくださいました。



20日(金曜日)に早速作ってみました。

フキを2束買ってきまして、沸騰したお湯で少し煮ます。

CANAZDXK_convert_20160520233248.jpg




皮をむきます。


CAB1C9BE_convert_20160520233315.jpg




ごま油で炒めてから水を入れ、だし、みりん、砂糖、お醤油で煮て出来上がりです。



CAAL82CR_convert_20160520233340.jpg

(写真が前回と似てしまいました^^;)




美味しいです~。
ラジャさん、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

干し柿購入

<2016年5月18日 11才0ヶ月>


GWに足利フラワーパークへ行ったときに、干し柿のお菓子をお土産に買いました(こちら)。






その日記を書いているときに、
「干し柿は高血圧、脳卒中、高コレステロールなどの予防、
むくみ、腹水、二日酔い、発熱性疾患の軽減などが知られてる」

ということを知りました。


高血圧、高コレステロールの予防、、、
私は1月の健康診断で両方とも正常値を超えていたので、
私にピッタリの食べ物じゃない、、と改めて思い、、
amazonで干し柿を2袋購入してみました。






18日(水曜日)
に届きました~。
(注文してから9日かかりました。)


CAC3EI1J_convert_20160518225340.jpg


おまけに寒天と切干大根が入っていたのが嬉しいです。


今ネットで見てみると、


・風邪の予防・抵抗力アップ
・老化防止
・美肌作り・美白
・肌のエイジングケア
・花粉症防止

の効能もあるようです(こちら)。

でも貧血の人や妊婦さんは沢山食べ過ぎないほうがいいそうです。



余談ですが、
ネットに「1日1回、無塩トマトジュースにお酢を大匙1を入れて2週間飲んだら血圧が下がった」とありました。
お酢はまずそうなイメージがあったので、
トマトジュースにポッカのレモン汁を入れてのみ始めました。
血圧の高い友達に教えてあげたら、
彼女はトマトにもずく酢をかけて食べているそうです。






1袋500gで、小さいですが20個以上入っていました。
息子も好きなので、
しばらく楽しもうと思います。


CAB0VHOS.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「(株)おめめどう」の子ども支援グッズ

<2016年5月17日 11才0ヶ月>



5月8日(日曜日)、
私がとても参考にしている育児のブログ素敵なママになりたい
みんさん(谷田ひろみさん)東京でセミナーを開きました(関西在住)。


「不登校どうしたらいいの?」~学校が苦手な子の心模様と支援の実際
です。


お隣の部屋ではコラボで「自閉症児童生徒の思春期セミナー」を開催していました。


うちは自閉症ではないのですが、
「思春期」に反応して問い合わせをしたら、
「思春期の対応は自閉症の子だけでなくどの子も同じです。」
とのことで、
自閉症、発達障害への子どもへの支援をおこなっている「(株)おめめどう」の奥平綾子さんのセミナーを受けました。



うちは今のところ不登校ではありませんが、
みんさんのお話も聞きたかったです…。


とても参考になりました。

思春期は「母子分離」が必要で「見ざる、言わざる、聞かざる」が必要。
言ってきてないことはしない、エスパーにならない。
脳みその同化を避け、親と子は違う考え、「人と自分は違う」と理解する、させる。
こちらから提案すればするほど固執する。自分で諦める、自分でやめていく経験をつむ。
プライドとプライバシーを尊重させる、尊重する。
「子育てをやめる子育て」


前もってわかる、「みとおし」がもてる暮らし(心を支える)

自分のことは自分で「選ぶ」暮らし(責任を支える)

伝えあい、わかりあうコミュニケーションのあるある暮らし(関係性を支える、見える形のコミュニケーション)

感覚や方法の違いを認め合う暮らし(人権尊重)


などお話いただきました。


「うちの子、とても宿題に時間がかかる」
と質問させていただいたら、
ストップウォッチを2つ用意して、
集中できる時間(例えば30分)やってもらい、
5分休憩、
を繰り返しては?と
やはり障害のある子の支援をしていらっしゃる大西俊介さんにアドバイスをいただきました。


それ以後15分、5分休憩で提案して息子はやっているのですが、
最初のうちはよかったのですが、
最近その15分でもボケ~っとしていることが多いです^^;


午後は「(株)おめめどうの支援グッズ」の紹介でした。
障害のある子もない子もとても有効とのことで、
何点か購入させていただいたのですが、郵送されてきました。
17日(火曜日)、息子と二人で開けてみました。
朝、ボケ~っとしていることが多いので、朝のスケジュールを再確認。



CA56VEEF_convert_20160518115042.jpg



前に「~分までに●●」とスケジュールは書いて冷蔵庫に貼ってあったのですが、
このとき、私が「28分までに着替え」と言ったら、
「ボクは始める時間を書きたい」と言ってきました。
なるほど、、と思いました。

しばらく、冷蔵庫に貼りたいと思います。


子ども「ボケ~」に私「イラ~!」、、
私の「イラ~」に子どもも「イラ~」、
のパターンが多くて疲れてしまったのですが、
うまく一緒に暮らしていければいいです…。


「(株)おめめどう」さんのグッズはネットでも購入できます(こちら)。


ついでにもう1つセミナーの紹介です。
17日(火曜日)
「アンガーマネージメント協会代表・安藤俊介さんの「もう怒りに振り回されない」に参加しました。


詳細はこちらのブログに書かれていたので省略します。


自分の怒りにうまく対処できるといいのですが・・・。
むずかしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「ズートピア4DX」「殿、利息でござる」

<2016年5月14、15日 11才0ヶ月>



いつも愛読しているブロ友さん(年子姉妹でたのしむ育児)の記事で、「映画ズートピアが面白い!」と書かれていました。



mv59165-l zutopia



息子に「おもしろいらしいよ~、DVDが出たらまた見るんだって」と言ったのですが、
まったく興味を示しませんでした。


しかし、
今年の担任の先生、小5になって初めて「学級通信」を出してくださっているのですが、
そこで「ズートピアが面白い。4DXで見た」と書かれていました。
息子が「クラスの子も面白いって言ってた~、見たい!」
となりました。


私も言ったのに~、、、
親の言葉は届きにくいのね…^^;


14日(土曜日)、朝は町内子ども会のボーリング大会(スコア161)に参加して、
午後に見に行くことになりました。



「絶対4DXで」とのことで、
4DXの劇場は限られているので電車を乗り継いで行ったのですが、、



「売り切れ!」



でした…。
ギリギリに着いていたらダメなのね・・。



映画が満席、、なんてあまり最近経験していなかったので、
軽くみていたのがよくなかった…。



「ふつうの2Dで見ようよ」と提案したのですが、
息子は「絶対4DXで」と譲りません。。
ガンコ…。



代わりに、息子が前から見たがっていた殿、利息でござるを見ました。



tonorisokudegozaru.jpg




まあまあ面白かったです。
息子も「面白い」と言っていました。
フィギュアスケートの羽生結弦くんがお殿様でワンシーンで出ていたのですが、
品もあって、中々適役だと思いました。



E1454522223957_6ba3_1_convert_20160518102521.jpg
(画像はexcite newsより)



貧困で苦しむ村(仙台藩)を救うため、
商人達がお金(3億円)をかき集め、お上に貸して利息をもらう話です。


実話を元にしているそうですが、
映画の中の「(村人商人の)無私の精神」は、汚れている私には中々理解しがたくて^^;、
のめりこめなかったかな…。




「ズートピア」の4DXは5月20日(金曜日)までのところが多いです。
でも15日(日曜日)は、息子も私もそれぞれ午後に用事が入っていました。



なので、早起きして電車を乗り継いで、朝一でやっているところへ行きました。



なんで、ここまでしなくては、、という気持ちもありつつ、
「週末の宿題を終わらせてよ」、、という気持ちもあり、
土曜日の夜に親子喧嘩になりました…^^;


今度はネットで事前にチケットを購入。
劇場に着いたら、「売り切れ」だったので、
買っておいてよかったです!


4DXは水が前から何回も(多分6.7回?)出てきたり、
お菓子の場面では甘い香り、森の中では森林の香りがしてきたり、
大きな動物が歩くときは椅子が振動したり、
車が走る場面では一緒に椅子が動いたりと、
ディズニーやUSJのアトラクションに乗っている気分でした。
映画も時代が変わりました~。



でも、、この映画では、
別に4DXじゃなくても、、普通の2Dで見ても同じような…。
カーレースとか、、もっと激しい映画だったら違うかもしれません。
でも、映画館で初めての体験だったので楽しめました。


4DXは高いです。
基本料金+¥1400、3Dメガネ提示で¥100引です。
割引券やメガネを1つ持っていたので、少し安くなりましたが・・。
(あと、子どもともども映画館のポイントカードを持っているといいです。
「利息でござる」の方は、ポイントで無料で見られました。



内容は面白かったです。


「大きな動物」しか警官なれないと言われている「ズートピア」で
小さなウサギのジュディが努力して警官になる夢をかなえ、
「ワルの象徴」と言われている「キツネ」と協力して事件を解決する話です。


息子も喜んでいました。
でも、今あまり自分の中に向上心がないので^^;
「がんばれば何にでもなれる」
というメッセージは私にはあまり響かなかったかも…。


でも最後にジュディの声優が「上戸彩」さんと知って、
上手いと思いました。



お子さんにはお勧めの映画だと思います~。


あと、このブログを書いていて見つけたのですが、
スマホで「もしあなたがズートピアの住人だったら」と写真と心理テストでどの動物かわかるものがあります(なぜか?13歳以上)


http://www.disney.co.jp/movie/zootopia/news/20160331_01.html


私がやったらウサギでした。
あんまり当たってないかも…。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ふきの煮物

<2016年5月12日 11才0ヶ月>



通りすがりのある場所で、おばさんがお隣にいたおばさんに、
「●●(←聞き取れず)は、▲▲(近所のスーパー)の方が勢いがあるね~」
と話しかけていました。


▲はよく行くスーパーだったので、
私は「まぐろ?」「おさしみ?」と耳がダンボ。



知らないおばさんだけど、つい話しかけてしまいました。
「何が勢いがあるんですか?」と。


すると、
「ふきよ~」
という答えが返ってきました。



「旬のものを食べると、元気がでるよの~、
病気にならないの、そのときに体に必要な栄養素がとれるの。
美味しいわよ~」と。


私が独身時代、ベターホームというお料理学校に通っていたのですが、
「ふき」はまな板に塩をして「いたずり」をしてアクを取った記憶があります。
めんどくさい、、というイメージ。
なので、家では多分料理したことがありません。



おばさんに「「いたずり」するんですか?」と聞くと、
「沸騰したお湯に10秒入れて、水にさらして筋を取るだけよ~」と教えてくれました。
「昆布でダシを取って、甘辛く煮ると美味しいわ~」と言うので、
「今日、作ります。ありがとうございました」とこたえて、
12日(木曜日)に早速▲スーパーへ行き、
ふきを買ってきて作ってみました。



お湯に10秒、と言われたけれど、
1分くらい煮ちゃいました。

CA3TLAFZ_convert_20160512203232.jpg




水にとって、皮をむきます。
黄緑色でキレ~。


CAEPLDVZ_convert_20160512203327.jpg




だしとみりん、砂糖、醤油で煮て、出来上がり!


CA4WCF26_convert_20160512203306.jpg





美味しかったです!白いご飯にピッタリ!
ご飯が進みます。



ふき94円で楽しめるので、
また作りたいです。



おばさん、
「私は料理が上手だから旦那も家でご飯をたべるわ~。
男の人は胃袋をつかまなくては~」
なんて話していました。
うちはあまり帰ってこないけど、いるときに出してあげたいです。




そういえば、GWの前半夫の実家へ遊びに行ったときに、
義母が近所の方の山から「ふき」(&たけのこ)をわけてもらっていました。


1605010013_convert_20160512210351.jpg






春は美味しいものが沢山あります。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

(プッチン)プリンを凍らせると美味しい

<2016年5月11日 11才0ヶ月>



先日義母が宅急便を送ってくれたときにプリンが3つ入っていました。
冷蔵庫に入れていたのですが、気がついたら賞味期限が次の日になってしまっていました。




あらら、、と思ったのですが、
「そうだ、冷凍しよう」と思いつきました。



11日(水曜日)に出して食べてみると、、おいし~!


CA9HL3UN_convert_20160511204110.jpg
(お皿に出すより、容器に入ったまま食べたほうが食べやすいです。)





ふつうに食べるより美味しいです。
プリンアイスもありますが、それよりいいです。


ネットで調べてみると、
グリコは夏に「プッチンプリンを凍らせる」というのを推奨しているみたいですね。



よかったら、試してみてください~。




写真を撮ろうとして、
「グリコのプッチンプリン」だと思っていたのが違うメーカーだったのに気がつきました。



CAJ6XOYH_convert_20160511204133.jpg



ちなみに↑十勝ヨーグルトを凍らせるのも美味しいです。


前に他のヨーグルトを食べているときに、息子が、
「十勝ヨーグルトが食べたい・・・、凍らせると美味しいんだよね」とつぶやきました。
私は前にやったのを全然覚えていなかったのですが、
買ってきてやってみたら、確かに美味しい。
チチヤスもおいしかった、、という記憶がありますが。。


あと、果物のゼリーを凍らせても美味しいですね。
暑い日が続くと、冷たいものは重宝します~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャム5種類の朝ごはん

<2016年5月11日 11才0ヶ月>



先日義母からの宅急便に手作りジャムが入っていました。



4年前の北海道旅行のときに、風連湖近くの民宿の朝ごはん6種類のジャムが出てきて(こちら)、
美味しかったことを思い出しました。


(2012年7月)

1207310374_convert_20120807232045.jpg




なので、
11日(水曜日)の朝ごはんに沢山ジャムを出してみました。


CACD3E99_convert_20160511084939_convert_20160511085840.jpg



普段は「スープとパン」か「スープとおにぎり」でオカズはつかないのですが、
この日は作ってみました。


市販のものはりんごとマロンです。
私、ジャムではりんごが一番好きかも…。
義母の手作りは、(酸っぱすぎた)オレンジ、ブルーベリー、ラズベリーです。


このマロンジャムは友達が「ヨーグルトに入れてたべると美味しいのよ~」と教えてくれたものです。







選べる、、というのが楽しいです。



あと、ヤオコー(関東にあるスーパー)の「だれかにおしえたくなる食パン」も美味しいです。
あ、私、実際このブログでだれかにおしえていますね^^



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

息子のキーボード練習

<2016年5月9日 11才0ヶ月>



最近息子が宿題などをやっているときに、「パソコンで調べたい」ということが増えてきました。



しかし、、キーボードを打つ手が遅い…。
時間がないときなど、
つい「なんて打つの?私が打ってあげる、、」と言ってしまいたくなります。



息子はコンピュータークラブに小4、小5で入っていて、
クラブで自由な時間ができたらアプリでキーボードを打つ練習ができるそうです。
なので、練習はしているのですが。。



私がウン十年前にカナダ(トロント)の学校でキーボードの練習で使っていた本をとっておいたので、
9日(月曜日)に見せてあげました。
「練習したくなったら、こういうの、あるから~」と。






すると、
「今やりたい~!」というので、、
やらせてあげました。


CACH5MXN_convert_20160509205743.jpg


CA0GABZ0_convert_20160509205715.jpg





1時間くらい夢中で打っていました。
「もう、いいよ、遊んだら~?」と言っても、
「これが、遊びなの~」なんて言って楽しかったようです。



メールで練習したので、記念にパパに送っておきました。


CA1CIDRT.jpg




自然と早くなるものなのかもしれませんが、
見つけたものを貼っておきます。
大学とか、学校でも習うかな?





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夫と初めてのライン

<2016年5月8日 11才0ヶ月>



夫は携帯を3台持っています。
(仕事用の会社からもらったスマホ、自分のスマホ(freetel)、自分のガラケイ)


でも、、連絡が付きにくい~。


「メールは仕事用のパソコンに送って」と言われていますが、
送ったのに「見てない!」と言われることがあります。
「送ったよ~」と言って調べてもらうと、
「迷惑メールに入っていた」
だそうで…。
まあ、彼にとっては迷惑メールなのかもしれませんが…^^;


で、仕事のスマホのメルアドは教えてくれないし(仕事のスマホでメールはやりたくないらしい)、
自分のスマホはメルアドを持っていない?そうです。
(外でのパソコンのネット通信の為に契約しているみたいです)。
自分のスマホ&ガラケイは取引先の会社へいるときは電源を切らないといけないそうですし。



私がメールを送っても、
返信がないから、
「届いているのか?」
「見ているのか?」
「また迷惑メールに入っていて、見ていないのでは?」
で、いつもモヤモヤ。
最近は念のために2箇所(パソコンとガラケイ)に同じメールを送っているのですが、
それでも「見たのか?」がわからなくて、イラっ。




ただでさえ、コミュニケーション不足なのに~~。



「絶対見るだろう、、」と、
会社用スマホの電話番号にSMSで送ることもあるのですが、
料金ってどうなんだろう、、と心配。





4月末に私もスマホを買ってもらったので、

「ラインやってよ~、既読がわかるから」

と言っても、
「やりたくない」
「めんどくさい」
と言いいます。
「便利だよ~、届くと本文が画面にでるし、無料だし~」
「他の人には「やってない」と言って、私だけとやればいいじゃない~。
既読がわかると安心するから」
と言っていたら、
8日(日曜日)に自分のスマホに入れてくれました。
うれし~。


お友達登録の「ふるふる」など、
息子は自分はスマホを持っていないのに、よくわかっている~。
どこで見たんだろう?
(息子は自分のスマホが欲しいと言ってます。
夫は反対、私もだけど。)



無事、お友達登録終了。



私が最初に「テスト」と送ると、
夫が「何書けばいいの?」と言います。


息子が
「了解とか、」
と言うので、夫は打ち込んでいました。



私はスタンプも送ってみたかったので、
ふざけて選んで送ると、、



こうなりました。


CAO600KM_convert_20160509101726.jpg




「I love you」に「了解」の形になり、
息子は大笑い。
「タイミング、わり~!」と。



夫は「なんだよ、コレ、消せないの?キャンセルできないの?」
と嫌そうな顔…。




そんなに嫌がらなくても…^^;



でも、まあ、
ストレスが1つ減ってよかったです。
いつも電源を切っているので、いつまでも既読ならない、、とか新たな問題がでるかもしれませんが、
「パソコンにメール送った」
と送るだけでも、安心できます。



****


今年子どもの習い事の役員になってしまったのですが、
他の役員4人と連絡するのに、ラインって便利~。
私だけガラケイだったら、
1人だけメール、、と他の人に迷惑かけていたかも。


「こういうお知らせ文章作りました。チェックしてください」
とノートに貼り付けて送れるし、
やはり既読がわかるので安心。
文章の流れも。


メールだったら、「全員に返信」「全員に返信」で、
だんだん訳わからなくなっているかも・・・。


スマホにしてよかったー。
パパ、ありがとう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義母の子ども用エプロン

<2016年5月7日 11才0ヶ月>


今度息子の学校の家庭科で調理実習があります。


エプロンが必要とのこと。。



GWに夫の実家へ行ったときに、義母に頼みました。
うちにはミシンがないので…。


7日(土曜日)、宅急便で到着しました。


CA16KV8V_convert_20160507181356.jpg






ありがたいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

池袋、中華料理「華湘」と劇団四季「コーラスライン」

<2016年5月6日>



5月6日(金曜日)は母と池袋の東武百貨店15階にある中国料理「華湘」へ行ってきました。



こちらには母と何回も来ています。
母と外でご飯を食べるとき、
和食でもなく、洋食でもなく、、となると、
何故だかここが多くなります。



ランチコースです。


CAFK5OMY_convert_20160507102726.jpg





点心、ホタテのクリーム煮、セロリと湯葉、エビチリ、マーボ豆腐、酢豚、
ふかひれスープ、フォアグラなど色々な味が楽しめました。



デザートです。


CALEEYCO_convert_20160507102749.jpg




美味しかったです。



数箇所、他の人が頼んでいた「湯葉のサンドイッチ」、、
いつか食べてみたいです。



その後は劇団四季コーラスラインへ。



IMG_20160506_131855_BURST002_convert_20160507104135.jpg




俳優もいいし、踊りもよかったのですが、
休憩ナシでちょっと疲れました。
(2時間15分くらい)



母は8日、広島へ帰って行きました。
ちょっとした一言にイラっとくることもありましたが^^;

(仕方ないけど、)耳が少し遠くなっていてこっちの言うことが通じないことも多いし…。
なので、集音器をプレゼントしました。
効果はわかりませんが、、。
つけるのもめんどくさいかな。







家族とはいえ、いつもの生活に人一人が増えるのは大変です。
でも、一緒に過ごせてよかったです。


母はクロネコを飼っているのですが、
黒猫のついたポーチとマスコットを母の日にあげたら、
とっても喜んでいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW栃木旅行その3、足利フラワーパーク

<2016年5月5日 11才0ヶ月>



5月5日(水曜日)の朝です。
栃木旅行、母と息子と夫と4人で宇都宮のホテルに泊った続きです(こちら)。



この日の目的地は足利フラワーパークです。


JR宇都宮駅はホテルの目の前なのに、
息子は東武・宇都宮駅から行きたいと言います。
言い出すと聞かないので、バスに乗って東武宇都宮駅へ(約5分)。


2016_0505栃木0171



電車好きで、こういうのがめんどくさいです。
多分電車好きな夫が提案して刺激しているんだろうけど。
結局JRを使わなかったので、前日に母が買おうとしていた「餃子のお土産(冷凍)」は買えませんでした。


こちらの東武・宇都宮駅、隣に百貨店があってエスカレーターに乗って2階か3階で駅に接続しています。
私たちは初めてでよくわからなくて階段を上ってしまいました。
母は膝が悪いので気の毒でした。



2016_0505栃木0173




「おもちゃのまち」なんて可愛い駅名です。


2016_0505栃木0175




栃木駅でJRに乗り換えです。
夫はここで仕事して帰りの電車まで待っていることになりました。
荷物を夫に預けます。
(結局図書館へ行ったそうです。)



JR富田駅から800m歩いてフラワーパークです。
蟻の行列みたいにゾロゾロと歩いていきました。
とても暑い日で、母はバテ気味…。


前日、
東武・下今市駅とJR今市駅を結ぶ市営バスに乗ったのですが、
私たち以外お客はいませんでした。
他に何台も空のバスが走っているのを見ました。


母は「栃木県も、あんなところに空のバスを走らせるのではなく、
ここで臨時バスでも走らせればいいのに~,ピストン輸送すればいいのに~。」
なんて言っていました。


確かに。



1人100円取ったって、すごい収入になると思う。。



前フリが長くなりましたが、フラワーパークに着きました。
(大人1400円、子ども700円。)


藤の花が圧巻です。
沢山の藤棚がありました。



CAVGHQL2_convert_20160507080327.jpg


2016_0505栃木0194


2016_0505栃木0203



とてもキレイでした。



長い藤はちょっと終わりで見頃を過ぎかかっていました。


2016_0505栃木0208



藤以外にも沢山花が咲いています。


2016_0505栃木0214



2016_0505栃木0218


2016_0505栃木0276


クレマチスです。

2016_0505栃木0278


2016_0505栃木0275


2016_0505栃木0274




黄色い藤です。


ashikagakiirofujidana.jpg



つづじは全部枯れていました。
8年前に館林のつづじをGWに見に来たときは満開だったのに、
やはり暑くなるのが早まっているのかしら。



この八重の藤がキレイでした。



2016_0505栃木0259


2016_0505栃木0247






この場所、美しくてお勧めです~。
アメリカのCNNが選ぶ「世界の夢の旅行先10」に日本で唯一選ばれたそうです。



2016_0505栃木0287




2016_0505栃木0286



2016_0505栃木0281


2016_0505栃木0283







お昼はラーメンとおにぎりですませました。

とても美しい場所でした。
暑くて人が多かったですが…。


母がバテたので(息子も)、帰りは富田駅までタクシーに乗りました(980円)。
運転手さんいわく、
夜のライトアップがまたとてもキレイだそうです。
「昼と夜、両方来れば満足するね」とおっしゃっていました。


いつか来れるといいけど…。


富田駅で息子が撮った写真です。
普通電車です。



2016_0505栃木0290




私たちは「足利藤祭り2号」(15時32分発)に乗ります。


2016_0505栃木0297





栃木駅で夫が乗ってきました。




他にも蔵の街並みがあったり、行きたい場所はあったのですが、
ゆっくりスケジュールにしました。
うちは朝が遅いので…(夫と息子)。
もっと早くチェックアウトして出発していれば、街並みもフラワーパークも両方行けると思いますが…。
母は沢山お土産を買い込んでいました。




私は「干し柿のお菓子(やま柿)」を試食したら美味しかったので、買いました。
息子も「おいし~」と言っていました。


(↓携帯は大きさを見るためです。)

CAGKHCNV_convert_20160509090308.jpg



まあ、干し柿を小さく切って四角にしただけのものですが・・・。
でも、
今調べると、干し柿は高血圧、脳卒中、高コレステロールなどの予防、
むくみ、腹水、二日酔い、発熱性疾患の軽減などが知られてるそうです(こちらより)






あと息子の希望で、「とちおとめカルピス」を買いました。




CAZTN0O6_convert_20160511201225.jpg







これで栃木旅行記は終わりです。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW栃木旅行その2、宇都宮のホテルと餃子

<2016年5月4、5日 11才0ヶ月>



5月4日(水曜日)栃木旅行、母と息子と3人で東武ワールドスクエアへ行った続きです(こちら)。




この日の宿は宇都宮です。



鬼怒川温泉駅から東武線で下今市駅→バス→JR今市駅、



2016_0505栃木0149



そして今市駅からJR日光線で宇都宮に着きました。


2016_0505栃木0152


2016_0505栃木0151



余談ですが、
今市駅、東武とJRが離れていて、、なんだか不便…。
宇都宮駅もJRと東武の駅が離れています。
栃木の方、、不便じゃないのかしら…。



母は宇都宮駅でお土産を買っていました。
餃子のお土産を買おうとしたら、
「冷凍です」
と言われ、次の日に買うことに、、。

私も「餃子チップス」をお土産で購入しました。





CABFXKTQ.jpg






旅行を計画しているとき、
初めは鬼怒川温泉駅の辺りで泊りたかったのですが、
GWの日にち(5月3、4日)を入れて楽天トラベルで検索しても、まったく空室がありませんでした。
(栃木以外でも難しかったです。)



色々地名を変えて検索して、宇都宮のチサンホテルがヒットしました。
シングル3つを取りました。(私、母、息子&夫)


(仕事が忙しいので、)ホテルだけ泊まりにきた夫も到着していて、ホテルのロビーで会いました。



こちらのホテル、駅前だし、お値段もリーズナブル(シングル6千円台)なのに、
ゆったりとしてよかったです。
大浴場があればなおよかったですが、いいホテルでした。


2016_0505栃木0153



夫は明け方まで仕事するし、私は夫のパソコンの音では眠れないし、
母もペースが違うので、シングル3つで正解でした。
母はテレビつけたまま寝るし、、。
温泉旅館などで家族一部屋で過ごすのもいいけど、気楽でいいです。


あと、チェックインのときにこちらのホテルの会員になれば(無料)、
朝ごはんが大人1300円が1000円になります。(子ども800円のまま)
会員はホテル内のレストランで夕食を食べる場合も10%割引になります。



夕食はホテルの1階の和食レストランでとりました。
とても美味しかったです。




2016_0505栃木0158


2016_0505栃木0165


2016_0505栃木0162


2016_0505栃木0160



夫は夕飯は「宇都宮だったら餃子でしょう」と言っていたのですが、
(宇都宮は餃子が有名です)、
母が「油っこそうね」と言っていたので和食にしました。



でも、夕食後、ちょっとだけみんなで餃子を食べに行くことにしました。
夫と息子だけで行こうとしていたのですが、私と母もついていくことに。
夫はあまり「食」にはこだわらないのですが、
めずらしく餃子に関してはずっと「餃子でしょ~」と言っていました。
そんなに好きなのかな…。



駅の周りに餃子屋さんが沢山ありました。
駅で「餃子マップ」をもらっていたのですが、どこも行列ができていました。
(次の日の朝も行列ができていました。)


2016_0505栃木0166



あまりの行列に母が驚いていました。




駅ビルの中に行ってみると、行列が短かったので並びました。


2016_0505栃木0167




焼き餃子、


2016_0505栃木0168




水餃子です。


2016_0505栃木0169



まあ、普通においしい餃子でした。。


母は再び駅でお土産を買っていました。




5月5日(木曜日)の朝です。



朝食はバイキングでした。


CAVCV5JZ_convert_20160507010125.jpg





ホテルの窓からJR宇都宮駅が見えます。

2016_0505栃木0170



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW栃木旅行その1、東武ワールドスクエア

<2016年5月4日 11才0ヶ月>



私の母がGWに広島から遊びにきました。
母と息子と3人で5月4、5日(水、木曜日)栃木旅行をしました。
(夫は仕事が忙しいのでホテルだけ泊まりにきました。)


まず、「スペーシアきぬがわ」に乗ります。


2016_0505栃木0006


2016_0505栃木0007



息子のお弁当、、。
小5なのに、まだこういうの欲しがります。


2016_0505栃木0009



私は幕の内でした。


2016_0505栃木0017




利根川を渡ります。


2016_0505栃木0018



水田が広がります。


2016_0505栃木0019




鬼怒川温泉駅に着きました。


2016_0505栃木0045


2016_0505栃木0047



目的地は東武ワールドスクエアです。
駅からバスが出てきます(約5分)



入園料は大人2500円、子ども1200円です。
HPに200円の割引クーポンが載っていて印刷して持っていったのですが(スマホの画面提示じゃダメだそうです)、
鬼怒川温泉駅で前売り券を「大人300円、子ども200円オフ」で買えました。


前売り券が買える場所です。



・東武日光・鬼怒川温泉駅構内
・鬼怒川・川治温泉他の主なホテル
・東武トラベル各支店
・ファミリーマート
・ローソン
・セブンイレブン
・びゅうプラザ
・チケットぴあ


あと、園の割引の情報をネットでみつけましたのでよろしかったら参考にしてみてください(こちら


ついでに今、東武ワールドクスエアだけでなく「全国のテーマパークの割引情報」のHPも見つけました(こちら)。
これ、役にたちます~。
前から知りたかったかも…。


前々から行くのが決まっていれば、
オークションで割引券や入場券がお得に買えるようです。



入園します。



世界の風景がミニチュアで楽しめます。
我が家は息子が2才のときに行ったのですが、もちろん覚えていないそうです。



2016_0505栃木0049


2016_0505栃木0088


2016_0505栃木0090


2016_0505栃木0056


息子は入園早々、勝手に走ってどこかへ行ってしまい、
私が園内を探し回るはめになりました。
母と一緒に写真を撮りながら回りたかったのに~。


息子は「先に行ってる~」と走りながら言ったらしいのですが、
走りながらだから、私は聞いておらず。
外だから呼び出しもできないそうで、探すのに疲れて、
見つかったときは私は不機嫌。
親子喧嘩になってしまいました。
はらたつわ~。
でも、こんな所でケンカしているのもはずかしー。


再会後、


気温は25度を超え、暑い~。
カキ氷やソフトクリームで休憩です。


2016_0505栃木0091



「ここ、行ったことあるね~」などと話しながらまわり、
面白かったです。




2016_0505栃木0061


2016_0505栃木0062


2016_0505栃木0070


2016_0505栃木0072



2016_0505栃木0110





なんだか、ドローンになった気分。


2016_0505栃木0115


熊本城が元の姿に戻るといいです。


2016_0505栃木0134



息子が撮ったものです。


2016_0505栃木0138


2016_0505栃木0143



周りの山々の緑も気持ちよかったです。


2016_0505栃木0144




4日続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10才11ヶ月で借りた本、ハリーポッター、星新一

<2016年4月10才11ヶ月>



4月に子どもが図書館で借りた本の記録です。


1604070002.jpg


1604130014.jpg


1604180018.jpg



ハリーポッターはUSJに行ったのをキッカケに読み始めました(こちら)。







私はあまりこういう話が好きではないので、
勝手に今まで敬遠して借りずにいました。
長そうだし…。



でもやはり世界のベストセラー。面白いそうです!
図書館で借りましたが、「家に欲しい!(買って)」と言っているくらいです。
買わないと思うけど…。



あと、星新一デビューをしました。
やはり面白いそうです。







また漢検のひみつ まんがひみつ文庫を借りてきたら、
「ボク、漢検うける!」とやるきマンマンです。
義父も何回か受けたことがあり、準一級を持っています。


(amazonでは探せませんでした。)



めんどくさそうだけど、
本人がやる気になっているから受けさせようかな…。
でも8級(小4終了)のものは多分受かるだろうし(今小5)、
あまり意味がないような気もするけど・・・。
もう少し考えてみます。

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

2016春休み旅行・その19、近鉄名阪特急で名古屋へ、名古屋城と電車めぐり

<2016年4月6日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月6日(水曜日)の朝です。
前日に京都観光(嵐山、清水寺)をして、筒井(奈良)のホテルに泊まってからの続きです。(こちら)。



この日が旅行最終日になります。



筒井の駅前です。


s_1604061336.jpg
(↑旅の初めころに買ったお土産を、(つぶれるからと)リュックなどに入れずに大事に持っています(こちら))



筒井駅です。


s_1604061338.jpg


s_1604061337.jpg






このパラパラめくる表示板を「撮って!」と息子に言われました。
ベストテンみたい?(古い。。)


s_1604061339.jpg




大和八木駅に着きました。


s_1604061345.jpg





ここで大阪難波・始発の近鉄名阪特急に乗って名古屋まで行きます。
10時30分発です。
私の感覚ですと、2つ以上県を越えるのでしたら「新幹線」を使いたいところです。


s_1604061349.jpg




こんな風景を通り過ぎます。


s_1604061355.jpg


s_1604061358.jpg




前の表示板に運転席からの画像が写ります。


s_1604061360.jpg


これはいいです!
「あ、もうすぐ桜が来るよ~」と画面を見て、窓を見て、、
ということが出来ました。



乗っている位置もわかります。
電車の絵がカワイイです。


s_1604061369.jpg



菜の花、、


s_1604061374.jpg




トイレに行ったら、おしぼりに電車の絵が付いていました。


s_1604061394.jpg




途中の停車駅は「津」だけでした。
津を通り過ぎ、四日市コンビナートかな?


1604061392_convert_20160504005007.jpg





12時12分に近鉄名古屋駅に到着しました。



s_1604061407.jpg



「名古屋だったら、ひつまぶし食べたいよね~」と探したら、、
50分待ち!(名鉄百貨店9F まるや
私は待ちたくなかったのですが、息子が「待つ!」と言うので、
並びました…。


s_1604061414.jpg




美味しかったです~。



食べ終わって、
息子は名古屋で乗りたい電車が沢山あるとのこと。
ここで私と別れました。
豊橋から新幹線に乗って1人で東京に帰るそうです。



s_1604061419.jpg




私はすぐに新幹線で東京に帰ろうと思っていたのですが、
考えると「せっかく名古屋にいるのだから観光しよう」と思い立ち、
バスで名古屋城に行きました。


s_1604061429.jpg



桜がキレイでした。
(大人500円)

s_1604061439.jpg


s_1604061442.jpg



名古屋城の上にいるときに、携帯に公衆電話で息子から電話がありました。
今考えると、息子に何かあったときに私が名古屋にいた方がすぐに対処できるので、
観光してよかったです。
まあ、何もありませんでしたが。
(その後も何度か連絡してくれました。)


s_1604061465.jpg


敷地内のこんな場所も見学しました。


s_1604061498.jpg


s_1604061500.jpg




帰りは地下鉄で名古屋駅へ。
そして名古屋から新幹線で東京に戻ってきました。


息子は4時間名古屋で電車に乗りまくり、
8時すぎに東京に戻ってきました。
駅そばを食べたり、電車の遅延があり、
家に戻ってきたのが10時頃だったのですが、
無事に戻ってきてよかったです。


経路はわからないのですが、彼が撮った写真を貼り付けておきます。
(沢山あって、すみません。)


1604060191.jpg


1604060195.jpg


1604060201.jpg


1604060202.jpg


1604060205.jpg


1604060211.jpg


1604060212.jpg


1604060213.jpg


1604060217.jpg





これで春休みの旅行記は終わりです。
長くなってしまいました~。
写真を1500枚くらい撮って、ブログを書くのに選ぶのが大変でした。
今度からあまり撮り過ぎないようにしよう…。


旅行は楽しかったです。
私としては新幹線など最速で移動して、
観光が多いほうがいいのですが、
息子が電車好きなので(夫も)、これからも電車中心旅になるのかな…。
いつかは別々になると思うので、付き合えるうちは付き合おうと思います。




自己満足記録旅行記でしたが、
お付き合いくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その18、京都清水寺と、

<2016年4月5、6日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月5日(火曜日)京都嵐山を見学してからの続きです。(こちら)。



4時前に京都駅に着きました。


s_1604051202.jpg


s_1604051203.jpg





バスで清水寺に向かいます。
臨時バスが何本も出ていました。


5時前に到着しました。

s_1604051207.jpg



本日の拝観は17時30分まで。
そして、18時から「夜の特別拝観」があるようです。
日によって拝観時間が違うようです(こちら)。


s_1604051209.jpg


拝観料は大人400円、子ども200円です。


s_1604051212.jpg



清水の舞台からの景色です。


s_1604051216.jpg




人が多くて写真を撮るのも大変です。
指が入ってしまいました。


s_1604051234.jpg




人が入らず撮れました。


s_1604051239.jpg


s_1604051241.jpg




下からの舞台です。


s_1604051262.jpg



桜が美しかったです。
「夜の拝観(18時より)」へ入場待ちの方が沢山いました。


s_1604051301.jpg




坂が続きます。


s_1604051308.jpg


s_1604051310.jpg




帰りは京阪の清水五条駅まで歩きました。
途中の道も桜が美しかったです。


s_1604051314.jpg




この日の宿は、近鉄の筒井駅(奈良県)にあります。



行き方を息子にまかせていたのですが、途中彼が寝てしまい、
彼が考えていた駅を乗り過ごし、
京阪・宇治線に乗りたかった、、とかで何故だか宇治駅へ、、。



s_1604051315.jpg




「平等院にも行きたいな~」とは話していたのですが、ホントに(最寄り駅の)宇治駅まで来てしまった。。



まず、夜ご飯を。
とても美味しかったです。


s_1604051318.jpg




こちらの周辺、桜が満開で桜並木があり沢山咲いています。
でも真っ暗。


s_1604051319.jpg




平等院も季節によって夜のライトアップをするそうなのですが、この時期はなし。。


今外国人観光客が増えているし、特に春の京都は大人気なのだから、
桜をライトアップしたり、
平等院も夜の特別拝観(清水寺のように)をしたら、もっと訪れる人が多いだろうに、、
もったいないなと思いました。


塀のスキマから見えた平等院です^^;
真っ暗。。


s_1604051320.jpg





バスに乗り、近鉄の駅(大久保)まで行き、無事筒井駅にあるサンホテル大和郡山へ。



s_1604051333.jpg




4月6日(水曜日)の朝です。



無料の朝ご飯です。


s_1604061334.jpg



ホテルを出発します。


続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その17、京都嵐山

<2016年4月5日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月5日(火曜日)の朝です。
前日の夜に大阪道頓堀に行ってからの続きです。(こちら)。




当初の予定ですと、この日に自宅へ帰るはずだったのですが、
急遽京都へも足を伸ばすことにして、
旅行の日程が1日増えました。



2泊した江坂のホテルをチェックアウトし、
大きな荷物(コロのバッグ)はホテルから自宅へ宅急便で送りました。


江坂から阪急南方駅へ。



s_1604050985.jpg




阪急電車に乗ります。


s_1604050986.jpg




クマのマークがついている電車もあります。


s_1604050987.jpg




淡路駅で下ります。
駅の近くで朝昼兼用ごはんを食べようと商店街をうろつきました。



息子が前日に引き続き「お好み焼き」が食べたいと言うので、
テイクアウトして公園を見つけて食べました。


s_1604050990.jpg


1604050992_convert_20160503095219.jpg



高速神戸始発、嵐山行きの臨時快速特急です。
(停車駅は淡路駅からだと、桂、上桂、松尾大社、嵐山です。)
淡路駅は11時35分発です。


2日前にこの「臨時電車のポスター」を見たため、
電車好きの息子が乗りたがり、
京都行きが決定しました。



s_1604050999.jpg






途中の駅も桜がきれいです。


s_1604051006.jpg




12時13分に阪急嵐山駅に着きました。
駅沿いも桜がキレイです。

s_1604051009.jpg


s_1604051015.jpg


s_1604051020.jpg


s_1604051021.jpg





ここからJR嵯峨嵐山駅まで歩くことにしました。


桜がキレイです。

s_1604051027.jpg



着物をレンタルしている外国人の方が沢山いました。
今ブームみたいですね。
着物を着ている人を見ると、外国人でした。


s_1604051031.jpg



渡月橋です。



s_1604051044.jpg



キレイだったので、しばらくこの辺をうろうろしました。
写真を大量に撮りました。





渡月橋を渡ります。



s_1604051130.jpg




桜と渡月橋を一緒に撮りたかったのですが、
人の頭が入ったりして、中々うまく取れませんでした。


s_1604051108.jpg


s_1604051112.jpg




移動します。
竹林を通ってJR嵯峨嵐山駅の方に急いで移動しようと思いながら、
なんか引き寄せられるように展望台の方へ。


美しい風景でした。


s_1604051150.jpg




4月30日放送のブラタモリでも「嵐山」でここの風景が出てきていました。
息子と「ここ行ったね~」と。



奥に線路があります。


s_1604051153.jpg



少し待つと14時10分発のトロッコ電車が走るのが見られるようなので、
待ってみました。


s_1604051163.jpg



が、、木々であまりよく見えませんでした。


s_1604051161.jpg



今ブログを書いていて気がついたのですが、
12時過ぎに阪急嵐山駅に着いて、2時間以上もたっていました。。
何をしていたわけでもないのですが…。




竹林を通り抜けます。
やはり、とても美しく沢山写真を撮ってしまいました。


s_1604051168.jpg


s_1604051178.jpg


s_1604051185.jpg





天龍寺も見学したかったのですが、清水寺にも行く予定だったので、
泣く泣く通り過ぎます。






JR嵯峨野駅に着いたのですが、駅の横にジオラマ館(ジオラマ京都JAPAN)が、、。
息子が「入りたい!」と言います。
清水寺のために天龍寺をあきらめたのに、
こんなところにトラップが・・・^^;



しかし、館の外のジオラマだけでいい(1回100円)、、と気が変わったので、よかった…。

s_1604051190.jpg




15時台のトロッコ電車を見送ります。


s_1604051191.jpg


s_1604051194.jpg


s_1604051197.jpg


s_1604051199.jpg



JR京都駅へ移動します。



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その16、大阪道頓堀でお好み焼き

<2016年4月4日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月4日(月曜日)大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってからの続きです。(こちら)。




次に道頓堀に向かいます。
一度行ってみたかったんですよね…。
でも、もうUSJを出たのが8時半を過ぎていたので、次の日の朝にしようかと迷いました。


が、次の日がバタバタになってしまいそうなので、
強行スケジュールへ。
息子が早起きしそうもないですし、
朝早くだとお店も閉まっているでしょうし。。



ユニバーシティ駅から30分くらいで到着しました。
行き方は色々あるみたいです。
「なんば」とつくところで下りれば行けるそうです。


s_1604040932.jpg




「グリコのポーズ」で写真を撮っている方が多かったのですが、
息子にリクエストしてもやってくれませんでした。



1604040937_convert_20160503084332.jpg



人が多いです。
外国人も多かったです。


1604040944_convert_20160503090219.jpg



s_1604040945doutonnbori.jpg



夕飯にお好み焼きを食べました。
お店の人が全部やってくれます。



s_1604040949.jpg



広島風のは生地が薄いので、ずいぶん違います。


s_1604040953.jpg



豚と牛を1つずつ、一つはモダン焼き(そば入り)にしました。


s_1604040954.jpg


出来上がりまで約20分かかりました。



s_1604040963.jpg


s_1604040964.jpg




とっても美味しかったです~。
お好み焼きは牛より豚の方が美味しいかも。


1604040969_convert_20160503090401.jpg




大きい店なのにカードが使えませんでした。
外国人客も多いので、カードが使えたほうが便利なのに~。
現金の方が安心なのかな?




お腹は満たされたけど、名物の「串かつ」も食べてみたい、、
思い切って入りました。



たれは2度漬け禁止です。


s_1604040973.jpg




息子は「もう食べられない、1つでいい」と言っていたのに、
美味しかったようで、手が伸びていました。



お腹に余裕があれば、「たこ焼き」もたべたかったなぁ…。
外国人で行列ができていました。


1604040981_convert_20160503091534.jpg





ホテルに戻ります。



次の日の朝に続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その15、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

<2016年4月4日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月4日(月曜日)の朝、前日に岡山から姫路、大阪と移動して江坂のビジネスホテルに泊まってからの続きです。(こちら)。



朝起きると、息子はベットの下で寝ていました^^;
寝相わる~。


s_1604040784.jpg




泊まったホテルは第2サニーストーンホテルです。
簡単ですが、無料の朝食が付きます。
(2日間、同じものでした。パンもあったかもしれません。)


s_1604040783.jpg




この日はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で遊びます。



6年前(2010年)ロスのユニバーサルスタジオには行ったことがありますが(こちら)、
日本のは初めてです。


ユニバーサルシティ駅を降りると、
なんだか懐かしい風景。
この辺のお土産屋さんの雰囲気はアメリカと同じです。



s_1604040787.jpg





切符を買うのに15分くらい時間がかかりました。
(大人7200円、子ども4980円)


s_1604040789.jpg


s_1604040794.jpg



10時半過ぎに入場しました。


s_1604040795.jpg



人だかりが出来ていたので、聞いてみると、
ミニオンのミニ・ショーがあるというので見ました。


s_1604040798.jpg


s_1604040799.jpg




まず、ハリーポッターのエリアが入場制限があるので、
整理券をもらいました。
2時過ぎの表示です。


ジョーズや、スヌーピーのエリアを通り過ぎます。


s_1604040802.jpg

s_1604040805.jpg



しかし、、ここ、、
園内の表示がわかりにくい~。
整理券をもらうだけでウロウロしちゃいました。



どこに何があるのかもらったパンフレット地図を見ても、
よくわからない~。



ウロウロしていたら、
旅行の疲れもあってか、息子は不機嫌になり、
「もういい、何も乗らない!」とか言って拗ねてしまいました。
せっかく楽しもうと思って来たのにガッカリです。


しばらくすると、機嫌がなおり、
帰る頃には「楽しかったね~」で終わったのでよかったのですが、
この時は「この子と来なければよかった、」と腹が立ってしまいました^^;




まずモンスターのロックンロールショーを見ました。
めずらしくフラッシュをたかなければ、写真撮影がOKです。



s_1604040808.jpg


(私のカメラ、人が動くとぶれてしまいます。。)


s_1604040816.jpg


歌も上手くて楽しかったです。




恐竜のショーを通り過ぎ、


s_1604040819.jpg




バックドラフトに入りました。
息子ビビッていました。


s_1604040824.jpg




このジェットコースター、逆さになります。
私は乗れないわ…。


s_1604040825.jpg




ウォーターワールドのショーを見ます。
アメリカと同じでした。


s_1604040829.jpg





ピザのお昼ご飯を食べ、ハリーポッターのエリアに入ります。


1604040832_convert_20160502233900.jpg



s_1604040851.jpg



エリアでこんなショーもやっています。

s_1604040837.jpg


s_1604040838.jpg





私は、この整理券があればハリーポッターのアトラクションに乗れると思っていたら、、
改めて並びなおさなければいけないんですね。


s_1604040839.jpg



なんと4時間待ち!!!


ひょえ~~、、と思いながら並びました。
この日は売り切れていましたが「Expressパス」があります。
アトラクションの数と日によって値段が違うようですが、
4つのアトラクションで早く入れるパスが、入場券の他に1人約4500円(大人も子どもも)かかります。
結構高いですね…。

売り切れてなくても、買わないと思う。。
でも4時間待ちは辛い…。


JRのパンフレットを見ると、
JRチケットと、入場券とExpressパスがついているお得なチケットが載っていたので、
そういうのを活用するのもいいかもしれません。



でも、、
近くにいた人が「ユニバーサルスタジオに来て、コレ乗らなかったら来た意味ないよね~」なんて言っていたので、
がんばって並ぶことに。




しかし、並んですぐに「4時間待ち」が「3時間待ち」の表示に変わりました。
よかった。。
息子は本を1冊読んで待っていましたが、足りませんでした。
もっと本を持ってきておけばよかったです。



結局乗り終わるまでに、合計2時間半かかりました。
楽しかったけど、、待ち時間長すぎ。。


息子はこの日をキッカケにハリーポッターの本を図書館で借りて読むようになりました。
すごく面白いそうです。






私の好みで今まで借りたことがなかったのですが、
さすがベストセラー、子どもの心をつかむみたいです。
夢中で読んでいます。



あと、お城めぐりもしました。
これは待ち時間10分でした。



ハリーポッターのエリアを出て、
バックトゥーザフューチャーに乗り、


s_1604040858.jpg




スパイダーマン
にも乗りました。
スパイダーマン、面白かったです。


s_1604040860.jpg




ジェラシックパークにも乗りたかったのですが、
水の中のコースターを見て、息子が「ヤダ!」と拒否。
ディズニーでもスプラッシュマウンテンをいやがっていたなぁ。。
残念。
アメリカで乗っていたので、あきらめがつきました。
そうでなかったら、1人で乗っていたかも。


お昼のピザを買うときに、店員さんが「ターミネーター」を勧めてくださり、
乗りたかったのですが、8時頃行ったら「終わり」で入れませんでした。


夜のパレードが始まりました。


s_16sunupii.jpg


s_1604040883.jpg


s_1604040891.jpg


s_1604040920.jpg



退園します。
楽しかったです~。
ウロウロして効率が悪かったし、
まだ乗っていないアトラクションがあるので、
また来たいです。



s_1604040931.jpg



続きます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その14、岡山から姫路、大阪へ

<2016年4月3日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月3日(日曜日)、息子と2人で岡山電車めぐりをして、
岡山城と岡山後楽園を見学してタクシーで岡山駅へ戻ってからの続きです。(こちら)。



ロッカーから荷物をだし、赤穂(あこう)線赤穂駅へ。


s_1604030746.jpg



息子、、お疲れのよう。。
まあ、昨日も遅くまで電車計画を練っていたんだろうな…。



s_1604030749.jpg



そして赤穂で乗り換え、姫路へ。


s_1604030752.jpg



姫路駅に着きました。
ここで乗り換えです。
姫路城が遠くに見えます。


s_1604030754.jpg




JRから山陽電鉄山陽姫路駅まで走りました。
近くのはずなのですが、時間もなく、場所がわかりずらく焦りました。
雨も降っていましたし。
ギリギリ乗れて、ホッとしました。



山陽姫路駅から大阪の阪急梅田駅へ行きます。


明石大橋でしょうか。


s_1604030763.jpg



ジャイアンツと阪神戦の広告なのですが「新時代到来」と書かれていました。


s_1604030765.jpg



私の中では、金本も高橋由伸も選手なので、
本当に時代は変わったんだな、、、としみじみ思いました。


直通運転で途中から山陽電鉄から阪神電鉄にかわり阪神梅田駅に到着しました。


s_1604030767 (1)



地下鉄御堂筋線に乗ります。


ここで電車の中に京都嵐山までの臨時直通快速電車の広告が。


s_1604030769.jpg
(↑他にも違うルートがあります。)



これを見て、息子は「嵐山に行く!」と言い出しました。
実は旅行の前も途中も「せっかくだからもう1泊伸ばして、大阪の後に(桜の季節の)嵐山(か清水寺)に行こうよ」~と私は言っていたのですが、
ずっと息子に「ヤダ!」と言われていました。



「絶対行く~!」
となったので、急遽旅行の日程を1日伸ばすことにしました。
私も行きたかったので、よかったです。
息子は京都観光より、電車に乗りたいだけなんですが。。





宿のある江坂駅に着きました。


s_1604030773.jpg


s_1604030770.jpg


s_1604030774.jpg




この日の宿は第2サニーストーンホテルです。
ダブルだと息子の寝相が悪く、私は眠れないので夫がちゃんとツインを取ってくれていました。
(息子はこれではシングルで夫と2人で寝ていました。)


s_1604030776.jpg





このホテルは2泊の予定です。
1階にネットが使えるパソコンがおいてあったので、
延泊分のホテルを探したり、電車の時間を調べるのに便利でした。


近所の居酒屋さんで夕飯を食べました。



旅行記は、4月4日(月曜日)の朝へ続きます。


****



余談です。


私のJRの乗車券を買うときに、
「路線で一筆書きで長いほうが安くなる」そうで、、
夫から下のようにメールがきて買うように言われました。



「東京都区内
(新幹線)姫路
(スーパーはくと)鳥取
(スーパーまつかぜ)松江
(山陰線)宍道(しんじと読む)
(木次線)備後落合
(芸備線)新見
(伯備線)倉敷
(山陽線)岡山
(赤穂線)相生
(山陽線)姫路



これを紙に書いて、みどりの窓口に出して。
上のルートが一筆書きで、距離が長いほど割安になる」



みどりの窓口に並んでいると、
女の駅員さんが「どのようなご用件で?」と聞いてきました。
自販機で対応できるお客さんを自販機へ誘導するためです。
「乗車券を買いたくて」と言うと、
「あちらでも買えますよ」
と言います。
「あの~、この通りに買いたくて、、」
と路線を書いた紙を見せると、
「お~、これは、窓口じゃないとダメですね~」と驚いていました。


私の順番が回ってくると、係のかたは時刻表の路線地図帳とにらめっこしながら取ってくださいました。
そのうち2人がかりになりました。


結局最後の「相生~姫路」は山陽本線でダブる?ようで、
相生までしか買えませんでした。


JR姫路駅で相生からの分を清算しました。
長い切符は自動改札(新幹線も)で使えなくて、ちょっと不便だったけど
切符さん、お世話になりました~。


CA01AFEU_convert_20160501210940.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その13、岡山電車めぐり(後半)、岡山城と、

<2016年4月3日 10才11ヶ月>


春休み旅行4月3日(日曜日)、息子と2人で岡山電車めぐりをして、
吉備線総社(そうじゃ)駅から岡山駅へ戻ってからの続きです。(こちら)。



今度は津山線です。
「息子が好きな子の名前」と同じ駅まで行きます。
ここで書くとまずいので、どこまで行ったかは伏せておきます。


1604030570_convert_20160430104948.jpg




岡山駅で駅弁を買いました。
息子用、


s_1604030575.jpg


s_1604030577.jpg





私用です。


s_1604030576.jpg




すごく美味しかったです!
息子も何度も「美味しい~」と言っていました。
最近、おいしい駅弁が多いです。
沿線に桜が多かったので、桜を見ながら食べられます。


s_1604030581.jpg





こんな風景を通り過ぎます。

s_1604030590.jpg


s_1604030659.jpg


s_1604030665.jpg




「その駅」に着いてから、息子は写真を撮りまくっていました。
駅名看板の横に立っても何枚も撮りました。
幸せそうでした~。
この旅一番の思い出だそうです…。。



入場券を有人窓口で買って(券売機で買うより大きいサイズ)、帰りはずっと大事そうに眺めていました。
そんなにその子のことが好きなのね…^^:


1604030664_convert_20160501012435.jpg





津山線には津山まなびの鉄道館があるそうで、
今回行けずに残念でした。



s_1604030666.jpg



岡山駅に戻ってきました。。
(何度岡山駅に戻ってきたのだろうか・・苦笑。)


s_1604030667.jpg





今14時頃です。
ここで、次の電車まで2時間あるそうです。
えーー、そうなんだ・・・。
息子の予定では、「2時間、路面電車に乗りまくる」、、、だったのですが、
「観光してもいいよ」みたいなことを言います。




観光案内に「2時間で行ける場所」を聞くと、「岡山後楽園ですね~」と言います。
(心の声)え~~、もう朝に一人で早起きして行ったんですけど・・・^^;(こちら)。
「後楽園以外で、、」と言ったのですが、あまりなさそう…。
でも聞くと隣の岡山城の中は資料館みたいになっているそうなので、
そちらに行ってみることにしました。


路面電車に乗りました。


s_1604030674.jpg



中です。


s_1604030672.jpg





岡山城、、、再び…。。
(大人300円、子供120円)


s_1604030685.jpg



エレベーターで一番上まで行きます。


s_1604030691.jpg




川沿いにずっと桜が咲いています。


s_1604030694.jpg





資料はほとんど撮影禁止でした。
ところどころ撮影OKのところがありました。


s_1604030698.jpg




お輿です。乗って写真を撮れます。


s_1604030701.jpg




チョッキを着て、鉄砲を構えて写真が撮れる場所です。


s_1604030707.jpg






ここで気づいたのですが、観光案内所でもらったチラシに入場割引券が付いていました。
大人300円→240円、子ども120円→100円になります。
少しのことですが、ちょっと残念。
もらったものには、サラッとでも目を通したほうがいいです。。


1604030703_convert_20160501015712.jpg





あと、備前焼が体験できる場所や、


s_1604030716.jpg




喫茶店もありました。
この「お城パフェ」を食べてみたかったのですが、売り切れでした。
残念。


s_1604030717.jpg




で、せっかくここまで来たのだから、
息子に日本三大名園を見せてあげたかったので、
岡山後楽園へ。



本日2回目・・・・笑。



こんなことなら、寝坊しないように緊張して早起きして来なくてもよかったわ・・・^^;
朝買った券は再入場できるので、そのまま入れました。
小学生は無料です。



梅ジャムソフトを食べました。
ジャムがすっぱいです。


s_1604030722.jpg



お庭を見ます。


s_1604030731.jpg


s_1604030733.jpg


s_1604030736.jpg




でもあまり時間がなかったので、かけあしで見学しました。



帰りも路面電車にしようと思ったのですが、


s_1604030745.jpg




時間がなかったのでタクシーに乗り、岡山駅へ。(660円)



続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その12、岡山電車めぐり(前半)

<2016年4月3日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月3日(日曜日)の朝、1人で岡山後楽園を観光して、
岡山駅へ戻ってからの続きです。(こちら)。


タクシーを降りたところで、夫と息子に会いました。
夫がホテルから私の荷物を持ってきてくれました。




夫が仕事が忙しいのでホテルに戻って仕事してから、そのまま東京に帰るそうです。
これ以後、息子と私の2人旅になります。



この日は電車好きの息子が「岡山の電車に乗りまくる」という計画を立てていました。


私は「春休みの旅行は、私は石垣島か台湾かパラオに行きたい!」と言っていたのですが、
私の希望は却下…。
(パラオは友達が夫婦で行って、よかったらしいです。)
夫と息子が「山陰、山陽(の電車)旅行」を計画して「あなたは来る?」というスタンスでした。


で、せっかく西に行くのなら、「USJ行きたい!」と私が言い出し、
大阪を追加してもらったのでした。


なので、もうこの電車に乗る計画は「やだ」と言えない状態でした。


前日夫から「オレ、やっぱり明日は仕事するから(付き合わない)」と言わた時、
私は「逃げるの?」と思わず言ってしまったのですが、
夫も電車好きなので、行きたかったみたいです。



(この日の午後に初めて見たのですが↓、)
パパが作った表に、息子は自分で時刻を書きいれ、
計画を前の晩に練り直していました。


1604030671_convert_20160430100508.jpg





言われるがまま(先に言われてもよくわからなかった)、付いていって、一緒に電車を乗った、、という1日になりました。
岡山だったら小豆島とか瀬戸大橋とか他にもあるのになぁ。。






大きな荷物をロッカーに預けました。

ここで、モタモタしていて8時20分に乗るはずだった電車に乗り遅れてしまいました。
次の24分になったので、
急遽乗る電車の順番を変えて計画を立て直していました。


まず「山陽本線」に乗って倉敷駅まで行きました。
倉敷駅から「水島臨海鉄道」に乗ります。



1604030512_convert_20160430100629.jpg




水島駅まで行って、また折り返して倉敷駅まで戻ります。
息子はいつも切符はもらうのですが、ここではもらえませんでした。



1604030515_convert_20160430100716.jpg




途中の駅です。


1604030518_convert_20160430100801.jpg



この水島臨海鉄道ではキハ205という古い車両が有名みたいで、
イベント企画として休日には走らせているのですが(9月まで、こちら)、
そのキハ205とすれ違いました。



1604030521_convert_20160430100902.jpg


「あれ、撮って!」と言われて、とっさにとった番号です。


1604030522_convert_20160430101006.jpg




倉敷駅に戻りました。
本来なら、ここで「倉敷の街並み観光」を入れたいところですが、
そういうのはナシ(なので前日の夜に1人に行きました(こちら))。


駅で「水島臨海鉄道」のお土産を買いました。
(ファイル、ボールペン、薄いマグネット、バッチ、ストラップの先?)
あと、「どうぞ~」と無料でトーマスのビニールシートを配っていたので、いただきました。


1604030525_convert_20160430101910.jpg



↑裏に入っていたマグネットです。

CA6JDE4N.jpg







JRに戻り倉敷から伯備線に乗って「清音駅」まで行きます。


1604030534_convert_20160430102024.jpg





ホームは並んでいるのですが、いったん外にでて井原鉄道に乗ります。


1604030535_convert_20160430102109.jpg


1604030538_convert_20160430102205.jpg





時刻表をチェック。


1604030540_convert_20160430102752.jpg




こんな風景を通り過ぎました。


1604030542_convert_20160430103207.jpg




吉備真備(きびのまきび)駅まで行き、折り返します。


1604030548_convert_20160430103331.jpg





井原鉄道には「早雲の里荏原駅」があるので、
電車の中に「北条早雲の情報」が貼ってありました。


1604030550_convert_20160430103429.jpg





前に図書館で息子用に「北条早雲」を借りてきたことがあります。
私は何した人かまったくわかりません^^;






どうでもいい話ですが、↑の写真の右に座っていた方(写真は切れています)が、
北朝鮮の「ぼう指導者」にそっくりで、、
思わず二度見してしまいました^^;



総社(そうじゃ)駅で下りました。



ここにJRの岡山のパンフレットがありました。
前日もらっていたのですが、
この女の子「桜井日菜子」さん、とってもカワイイです~。



1604030558_convert_20160430104536.jpg


1604030559.jpg



ちょっと前に「白猫プロジェクト(ゲーム)」のCMを見て、
「かわいい~~!!!」と思い、
夫に「白猫プロジェクトっていうCMの女の子、スゴクかわいいよ~、多分パパも好きな顔だと思う」と言っていたほどです。
岡山出身で「岡山の奇跡」と言われているそうです。


sakuraihinako.jpg
(画像はcinemacafeより)


このパンフレット、彼女が沢山出ていて、
ファンの人だったら嬉しいだろうな、、と思いました。




総社駅から吉備線にのります。


1604030561_convert_20160430104634.jpg





こちら、、すごいロ~~ングシートです。
こんなに長いの初めて見ました。


1604030564_convert_20160430104054.jpg




こちらの吉備線、「ももたろう線」とも呼ばれていて、
看板がピンクです。


1604030568_convert_20160430104808.jpg




また電車の中のアナウンスの前に「ももたろう」のメロディが流れていました。
「も~もたろさん、ももたろさん~♪」の最後の「さん」のところで音が上がっていて、息子はすごくウケていました。



岡山駅に戻ってきました。
まだ電車に乗ります。



続きます。
読んでくださった方、なんだかズラズラと自己満足日記ですみません~。
記録で残したいので。
お付き合いしてくださってありがとうございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016春休み旅行・その11、岡山後楽園

<2016年4月3日 10才11ヶ月>



春休み旅行4月3日(日曜日)の朝です。
前日の夜に倉敷の街並みを観光して岡山駅近くのビジネスホテルに泊まった続きです。(こちら)。


この日は電車好きの息子が「岡山で電車に乗りまくる計画」をたてていました。
観光の時間はないそうです。



でもせっかく日本三大名園の一つ岡山後楽園があるのに、
行かないのは残念。



息子は8時20分の電車に乗るといいます。
後楽園の開園時間は7時30分です。


開門と同時に入場して1人で見てくることにしました。



寝坊しないか緊張して6時過ぎに起き、
7時前に岡山駅に行きました。


1604030445_convert_20160429094105.jpg




路面電車が走っています。


1604030446_convert_20160429094139.jpg




回送中のバスに「すみません、回送中です」と書かれていて、
「すみません」なんて書かれているのを初めて見たので驚きました^^


1604030448_convert_20160429094301.jpg




後楽園に行く方法は、路面電車とバス(駅から約5~10分)があります。
でも、路面電車だと下りてから10分くらい歩かないといけません。
バスだと後楽園の正門入り口すぐ前に停留所があります。


なのでバスに行くことにしました。


バスの時間を見ると7時30分頃(忘れました)です。
ちょっと入場が遅くなりそうですが仕方ないです。
駅の中でモーニングを食べました(7時オープン、500円)。


1604030447_convert_20160429094216.jpg






バスに乗ります。
こんな路面電車も走っていました。

1604030451_convert_20160429094432.jpg




バスを降りると、川沿いにず~っと桜が咲いていました。
写真はイマイチですが、キレイでした。


1604030456_convert_20160429183758.jpg



入場します(大人400円)。


1604030461_convert_20160429094916.jpg





岡山城です。



1604030462_convert_20160430001930.jpg



1604030463_convert_20160429095017.jpg




時間がないので、
かけあしで見学しました。



1604030466_convert_20160429095208.jpg


1604030474_convert_20160429095303.jpg



1604030478_convert_20160429095352.jpg


桜です。


1604030485_convert_20160429101510.jpg


1604030496_convert_20160429182421.jpg



美しいお庭でした。


1604030494_convert_20160430005420.jpg



岡山城側の門から出ました。


1604030504_convert_20160429182538.jpg


1604030506_convert_20160429182639.jpg





時間がなかったのでタクシーに乗って、岡山駅に戻りました。




続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード