シュリンプ&オイスターハウスで生牡蠣

<2016年2月28、29日 10才10ヶ月>



29日(月曜日)池袋に用事があったついでに、
西武百貨店池袋8Fのレストラン街にありますシュリンプ&オイスターハウスへ行ってきました。



上場何周年?かのキャンペーン中で、生牡蠣4つが1050円で食べられます。
バラだと1つ約500円するのでお得です。
ランチコースの生牡蠣1つと加えて5ついただきました。


CA2C5HGG.jpg



美味しかった~!


どれもおいしかったのですが、「兵庫県播磨灘室津産真牡蠣」というのが美味しかったです。
トッピングは3種類ありましたが、
レモンだけの方が美味しいかも…。


CAM96S4G.jpg



生牡蠣が大好きなのですが、
スーパーに売っている牡蠣はお腹がいたくなるのが怖くて生で食べられません…。
あれが全部生で食べられるといいんだけどなぁ。。


あとは、
前菜(カキフライ含む)


CA676SQG.jpg




牡蠣のパスタ、

CARNX0MO.jpg



写真は撮りませんでしたが、シーザーサラダ、牡蠣のスープ、
何を食べても美味しかったです!


久々の「あたり」のお店でした。



午後は思い出しては
「美味しかった~、幸せだった…」と何度思ったことか。。


支店も多いので(こちらより)、
近いうちにまた行きたいです。

東京

ルーフガーデンオイスターバー GUMBO&(渋谷モディ 11月19日NEW OPEN)
ガンボ&オイスターバー 銀座イグジットメルサ店(9月18日 NEW OPEN)
ラ・テラス 西武池袋 屋上
カーブ・ド・オイスター 東京駅八重洲地下街
ガンボ&オイスターバー 東京駅八重洲地下街店(2015年3月23日より移転いたしました)
ガンボ&オイスターバー 大手町店
ガンボ&オイスターバー 新宿ルミネエスト店(11月11日リニューアルオープン)
キンカウーカ 小田急新宿店
フィッシュ&オイスターバー 西武渋谷店
オイスターテーブル 銀座コリドー店
シュリンプ&オイスターハウス 西武池袋店
ガンボ&オイスターバー 池袋東口店
ガンボ&オイスターバー 二子玉川ライズ店
シュリンプ&オイスターバー 赤坂サカス店
オイスターテーブル 上野さくらテラス店
オイスターテーブル 浜松町店
キンカウーカ 小田急町田店

神奈川
ガンボ&オイスターバー ラゾーナ川崎店
ガンボ&オイスターバー 横浜そごう店(10月30日リニューアルオープン)
シュリンプ&オイスターバー 横浜モアーズ店(10月9日リニューアルオープン)
キンカウーカ グリル&オイスターバー 横浜ベイクォーター店

千葉
ガンボ&オイスターバー 千葉そごう店

茨城
ガンボ&オイスターバー 水戸京成店

富山
入善 牡蠣ノ星(8月2日 NEW OPEN)

愛知
オイスタールーム 名古屋ラシック店

大阪
ガンボ&オイスターバー 梅田NU茶屋町店
ガンボ&オイスターバー なんばパークス店
ウメダステーションオイスターバー 阪急グランドビル店
オイスタールーム 梅田ハービスエント店

兵庫
ガンボ&オイスターバー ミント神戸店

福岡
ハカタステーションオイスターバー アミュプラザ博多店
フィッシュ&オイスターバー 福岡キャナルグランドプラザ店



****


28日(日曜日)、息子は1時間くらいかけて線路を書いていました。



CAIUHD5T.jpg



裏には(この線路に合わせた)路線図も書いてあるのですが、
クラスの好きな子の名前を12個くらい駅名にしていました。
例えば「伊東さん」なら、
伊東1丁目駅、東伊東、、松予伊東、
伊東南7丁目、、などなど。


日曜日に1時間くらい一緒に遊んだのに、
「早く明日にならないかな~、学校で会える」とぞっこん。



純粋というか、、
逆に嫌われたときに、反動がこわいワ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2分の1成人式

<2016年2月25日 10才9ヶ月>



25日(木曜日)小4の最後の授業参観&保護者会がありました。


授業参観は体育館で「2分の1成人式」です。
最近ネットなどで「感動の押し売り」などと書かれていて、
あまり評判がよろしくありませんが…。


お父さんが結構来ていました。
受付で手作りのプログラムを受け取りました。

CAUAFY0Dteisei.jpgCAVZ5HSV.jpg





受付も司会も子ども、
先生が出てきたのは最後の挨拶だけでした。



去年の運動会で踊ったソーラン節、
歌2曲(1つは「世界に一つだけの花」)
未来の夢を1人ずつ宣言していました。


息子は「車両デザイナーになりたい」と言っていました。
サッカー選手、野球選手、学校の先生、医者が多かったかな?
「ユーチューバーになりたい!」という子も2人いました。


「感動した」と言っていたお母さんもいましたが、
私は結構ドライな方?なので坦々と見ていました。


ビデオをもってかまえていた方も多かったのですが、
最初に「写真撮影、ビデオはご遠慮ください」と注意がありました。
普段の授業参観だったらわかるけど、イベントなんだから別にいいと思うんだけどな~。
融通がきかないわー。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

よかった

<2016年2月後半>


1月に健康診断を受けたところ、再検査「要」の結果に・・・。


1つは糖尿病。
もう1つはある臓器に影が見られるので「しゅよう」の疑いがある、、とのことでした。


CTを初めて撮りました。
そこに腫瘍ができると5年・生存率が1ケタ…。
結果大丈夫だったのですが、
25日(木曜日)に結果を聞くまで気が気じゃなかったです。
本当にホっとしました。


家でお風呂に入れること、家のお布団で寝られること、
自分で好きにご飯が食べられること、
本当にありがたいことだと実感しました。


自治会の子ども会で「時間がない」と理由をつけて役員をやらないのに、
スポーツジムには通っている人がいて「ずるい~」と思っていたことも、
そんなことはどうでもよくなったし、
↑ではこんなこと書いて^^;、
4月から習い事の父母会の役員にならなくてはいけなくて「めんどくさい~」と思っていたのですが、
病気が理由でできないよりやれることは本当にありがたいことだと思いました。
他、自分がすごく自己中心で、思いあがっていたことなど色々と気づきがありました。


糖尿病(中性脂肪とコレステロールも)は気をつけたいと思います。
再検査では血糖値は下がっていたのでよかったです(でも基準よりちょっと高め)。
駅でエスカレーターに乗るのは当然のことになっていたのですが、
どうしても疲れて上れないとき以外は階段を使ったり、
暴飲暴食に気をつけようと思います。
なーんか口寂しくて夜にポリポリと何か食べたりすることあったので。。
ここ数ヶ月、カシスオレンジや缶チューハイなど1本夜飲むのを楽しみにしていたのですが、それは辞めます。
糖尿病がキッカケでその臓器にガンが出来る場合もあるそうです。


CTってドラマで見ていたりしていましたが、
ただ寝て機械の中に入るのかと思っていたのですが、
私の場合は血液に造影剤を注入しました。
入れると一気に体の中が熱くなりました。



次の日は朝から疲労感があり、夜に38度以上の熱がでました。
検索すると、造影剤を入れた次の日に熱が出ている人がいるので、
副作用だったのかもしれません。
体中痛くて「絶対インフルエンザだ」と思ったのですが、
1晩寝たら熱がさがっていました。
インフルエンザの予防接種を受けていたので1晩で治ったのか造影剤の副作用だったのか謎です。


まあ、とにかく元気ってありがたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本箱組み立て

<2016年2月22日 10才9ヶ月>


うちには和室が1つあり、そこに布団を敷いて寝ています。



その和室にはベランダへの窓との間に少しスペースがあり、
ガラス戸があります。


1512300005_convert_20151230155502.jpg



年末に、ずいぶん前に買った「世界の歴史」をダンボールから出すために、本箱を組み立ててそこそこに置きました(どうでもいいですが、こちら)。


1512300003_convert_20151230155430.jpg








しかしいつもガラス戸をしめているので、
あまり目には入りません。



息子に読んで欲しい本なのですが、
やはりいつも目につく場所にあった方がいいと思い、
和室の中の方へ移動しました。



すると、そこのスペースが空いたし、
うちは本が多くて部屋の隅に山積みになっていたりするので、
夫に「本箱買って~」と頼みました。
(夫は日用品をネットで注文するのが趣味?です。)


到着したので組み待てました。
(無印良品のこちらから購入)


1602220004.jpg



私でも30分もかからず、完成しました。


1602220005.jpg



自分では何もしないで人に頼んでおいて、ナンですが、、
2倍の幅は欲しかったな~。
それに高さが中途半端。
ボルトで板を自由な場所に入れられるのですが、
大きな本だと少し余るし、
2つに区切ると、よっぽど小さい本しか入らない。



ないよりはマシかもしれないけど、
家具を増やすのもあまり好きじゃないので、
もっと丁度いいのがよかったです。
「サイズはこれくらい」ときちんと伝えるべきでした。



***


22日(月曜日)、息子のクラスの友達3人が遊びにきました。
みんな女の子・・・。
(その中の1人が好きな子。)


いいけど、男の子と遊ばないのかしら…。。
ここ3回女の子だけ。


さわがしかった…。
集団ってすごい。。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クルマのテーマパーク、トヨタ MEGA WEB

<2016年2月20日 10才9ヶ月>



20日(土曜日)月島のIHI石川島資料館へ行った続きです(こちら)。



次に向かった先はお台場MEGA WEBです。


1602200031.jpg





こちらはTOYOTAが提供するクルマのテーマパークです。
車好きな方だったら、たまらない場所だと思います。
(私はあまり興味がないのですが。)
外国人も多かったです。
7年前のお正月に来たことがあります(こちら)。



最寄り駅はゆりかもめ「青海駅」、りんかい線「東京テレポート」です。
私たちは石川島資料館の前からバス(東京ビックサイト行き)に乗って「フェリー埠頭前」でおり、少し歩きました。


入場は無料です。


私たちが着いたのは17時半近くだったのですが、
こちらは21時まで営業しているので、ゆっくり遊べると思ったのです。



沢山の車が展示されています。



1602200033.jpg



動体視力を測る、点滅するボタンを押すゲームです。
盛り上がりました。
レベルが何個かあるので
しばらくして空いているときに来て、何回もやりました。


1602200057.jpg




シアターです。
暴走車に乗った体験ができます。
でも、、暴走車なんて乗りたくないので私はちょっとイマイチかな?
酔いやすい人はやめた方がいいかもしれません。


1602200032.jpg




シアターは17時40分のを見たのですが、
最初にパンフレットや案内で遊べるものを見ておけばよかったです。
受け付けが17時45分までのものや、18時までのものが多かったです。
21時まで大丈夫~~!、なんて思っていたのですが、
もうちょっとやはり早く来るべき…。



子どもが車に乗れるコーナー「ライド スタジオ」です。
200円払って講習を受けます。


1602200040.jpg



小さい子用もあります。

1602200037.jpg




300円払ってコースを2周走ります。(18時30まで)


1602200049.jpg





運転している間、壁にあるテレビの大画面に子どもの顔が映し出されます。
終わると写真付きの免許証をもらいました。
材質など本物の免許証に似ています。
こういうのが子どもには嬉しいみたいです。


CA58HVOA.jpg




レーシングカーの展示のコーナーもあります。


1602200052.jpg




安全運転のためのシュミレーションです。


1602200054.jpg




私はペーパードライバーなのですが、
これだったら、バイクに屋根がついた感じで運転できるかも~。
前が2輪、後ろが1輪の3輪車です。


1602200055.jpg




これが、やりたかったけど17時45分で受付が終わっていたもの。
ゴーカートみたいなもので、
レーサーの洋服も着られるようです。


1602200058.jpg

1602200059.jpg



屋外なので、雨だったから仕方なかったかな?
息子は「来週、来る!」なんて言っていました。
来週は無理だけど、近いうち考えます。
今ネットでみたら一番最初にここにきて、
予約を入れてから時間つぶしに他の場所を見るのがいいみたいです。




こちらの施設、最初のゲートのある建物と、子どもが車に乗ったところ(ライド スタジオ)、
このゴーカートのようなところ(ヒストリアルゾーン)は建物3つに分かれています
結構歩きます。
雨が降っていたので、何度も傘袋に入れたり出したりとちょっと面倒でした。


ヒストリアルゾーンです。


1602200063.jpg


1602200067.jpg


1602200069.jpg


1602200070.jpg



バックトゥーザフューチャーに使われていた車と同じ種類です。


1602200071.jpg



「アメリカのルート66」の看板も多かったので、
旅行したのを思い出しました(こちら)。
お土産屋さんのルート66の看板に「アメリカの地図とルート(線)」が書いてあって、
アリゾナ州をさして「ここまで行ったね~」と言うと、
「ボク、全部のルート走ってみたい~」と言っていました。
私も行きたい…。



帰ってルート66の旅行の写真を見ていたら、
「あ、コレ(車)、今日みた中にあった~」なんて言っていました。
同じだったか?は私にはよくわかりません。








楽しかったです。
男の子は喜ぶ場所かもしれませんが、女の子も多かったです。
大人も試乗できます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

月島もんじゃ、IHI石川島資料館

<2016年2月20日 10才9ヶ月>



20日(土曜日)、息子はお昼1時近くまで時刻表を書いていました(こちら)。


私が遊びに行きたかったので、付き合ってもらいました。
出かけた先は月島(メトロ有楽町線)です。


「もんじゃストリート」と言って、
駅のすぐ近くにもんじゃ焼き屋さんが集まっている通りがあるのですが、
選んだのは「哲ちゃん」。
一組しかお客さんがいなくて空いていました。


私はもんじゃを食べるのは多分20年ぶりくらい。
もっとかもしれない、記憶がありません。
その時食べた「明太子、チーズ、もち」が美味しかったのを覚えています。


なので最初のメニューはそれ、
お店の人が焼いてくれました。


1602200006.jpg



オモチがおいし~。
小さなヘラですくって食べます。
熱くて、二人とも舌をやけどしてしまいました…^^;


1602200010.jpg






次は「豚肉&コーン」


1602200009.jpg



息子が「僕が焼く~」と全部やってくれました。
最初に具を炒めます。


1602200016.jpg




ドーナツ型にして、

1602200017.jpg




汁を2回くらいに分けていれて、

1602200018.jpg




出来上がりです。


1602200024.jpg



焼き方の説明も書いてあります。


1602200012.jpg



美味しかったです。



納豆やうめぼしなど色々なメニューがありました。


1602200025.jpg





次に向かった先はIHI石川島資料館です。(無料、月島駅より徒歩6分)


1602200026.jpg




水曜日と土曜日しか開館していません。
残念ながら写真撮影禁止です。
パンフレットの写真です。


1602200028.jpg



20畳くらいの部屋1つに展示しています。
小さいので、月島に用事があるならついでに行く、、っていう感じかな?
豊洲にありますIHIものづくり館こちら)の方がお勧めです。



でも面白かったです。
息子は興味深く見ていました。


20日、続きます~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

真剣に机に座っている

<2016年2月19、20日>



20日(土曜日)、息子は朝(と言っても10時近く)起きると机に直結。
朝ご飯を食べて、また座っています(今お昼の12時過ぎです)。



1602200003.jpg




前日も私が外出から帰ると先に学校から帰っていて、
机に座っていたのでした。
ご飯とお風呂とテレビを見た以外はずっと机に座っていました。



何をしているかと言うと、、、、
時刻表書き…。


1602200004.jpg



(19日)

1602190002.jpg




「終わったら、遊びに行こうよ~」と私が言うと、
「まだ(書いているのが、朝の)11時台だから、終わるまで5日くらいかかるかな~」と。




先週の土日は夫の実家で過ごしたのですが、
別の時刻表を作っていました。
(テカテカの紙に鉛筆で書いたので、写真には写りにくいのですが…。)


1602190012.jpg





全部架空の駅名です。
幼稚園の頃は「ぼごじごん」とかヘンな名前だったのに、
「北広鳥駅」などまともになってきています。


こういう集中力が、将来勉強に向かうといいのだけど…。


自分で路線図を書いてから、それに合った時刻表を書いています。
「変わった遊びをするものだな~」と思ったら、
タレントの市川紗椰 さんもやっている遊びだそうで(こちら)、少し安心しました。



****


うちのトイレには「くもんのなぜなぜカレンダー」(こちら)のほかに、
100円ショップで買った「有名人の格言」がのっているカレンダーがはってあります。





100円ショップで見て「いい!」と思ったので。



今週の格言、
息子が「終わったら(紙を)ちょうだい~」と言っています。


1602200005.jpg


「恋をして 恋を失ったほうが、 一度も恋をしなかったより ましだ」



好きな子がクラスにいて、心に響いたようです…。
(21日追記;言葉の部分を切って自分の机の前に貼っています。)





全国の駅から彼女の名前を探したり、
一文字の漢字から彼女の名前を見つけて喜んでいます。
例えばなのですが、糸氏さんという名前だったら地図帳の中の地名で「紙」という漢字を見て喜んでいます。


でも、うちはカレンダーが多いです。
はりきれない~。
息子の部屋には、東急電鉄、月・星・太陽のこよみ、四字熟語のカレンダーがはってあります。





CAN5PJD9.jpgCAU93YQP.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シンガポールレストラン、シーフード・リパブリック

<2016年2月18日>



先月も行ったのですが(こちら)、18日(木曜日)シンガポール料理を食べるために品川のシンガポール・シーフード・リパブリックへ行きました。


1602180003.jpg




1人で来ている人も多かったので、
「次回は1人でも行く」、、と思ったのですが、
一緒だった友達ももう1度行きたいとのことで一緒に行きました。



今回はラクサヌードルを食べました。


1602180006.jpg




でも、サラダのヌードルと、ラクサヌードルの食感が同じで、
その点はなんとなくイマイチ。。
ラクサにはアサリ、海老がはいっています。
ココナッツミルクのスープが美味しかったです。



海老、

1602180008.jpg




友達はチリクラブランチ、


1602180007.jpg



デザートです。


1602180009.jpg




友達とは、血圧や血糖値、コレステロール、中性脂肪の話など健康に関することばかり話していました。
そういう年になってきました…。
彼女とは20年近く前からご飯を食べに行ってきますが、
若い頃にはそんな話はしなかったのになぁ…。




この日は朝から疲労感があったのですが、
夜になって熱が出てきました。
38度を超えて体中が痛かったので
「インフルエンザかも…。明日予定をキャンセルして、病院も行かなくては」と思いました。
夜中何度か目がさめたのですが、やはり体が熱くだるさがありました。


でも、、朝起きたら熱はすっかり下がっていました。
何だったのだろう…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浅見帆帆子、あなたと宇宙とあなたの使命

<2016年2月>



図書館で借りて読んだ本の記録です。

あなたと宇宙とあなたの使命~潜在意識は知っている 浅見 帆帆子 (著) 」です。





浅見さんの本は何冊かもっています。
今本箱をちらっと見ただけで5冊ありました。






彼女の本はスピリチュアル的なところも少しあるのですが、
幸せについて気づかせてもらうことが多いです。
運がよくなる方法など…。
何年かぶりに違う浅見さんの本を読みたくなって図書館で借りてきました。





自分へのメモ書きです。


夢や望みを実現させるには、その夢に必要な条件をみたさなればなりません。
その条件とは、頭で考えて思いつく環境的な条件の他に、
その夢や望みにふさわしい器になるという「心の条件」もあります。


ところが、心の条件を満たすために心を成長させるのは、これまでと変わらない日常生活では難しいものです。たいていの場合、その「成長させるべき部分」というのが自分ではわからないからです。身内や近しい人がそれを指摘してくれたとしても、耳には入らないでしょう。

一見、嫌な出来事やトラブルは、この成長しにくい心に変化を起こすために起きるのです。それを通して自分自身で気づき、深く納得するためなのです。

表面的なトラブルの裏に隠された本当の意味を冷静に見ると、それが自分になにを伝えおうとしているのかがわかります。
その気付くべき内容は、人によって本当にさまざまです。


●まわりへの感謝が足りなかったこと
●不平、不満を言い続けていたこと
●人を信頼していなかったこと
●足りないものばかり見ていたこと
●健康の大切さがわかっていなかったこと
●すべてお金で解決できると思っていたこと
●知らないあいだに思い上がっていたこと
●自分以外の考えを否定していたこと
●まわりの人や環境のせいにしていたこと
●自分の幸せを犠牲にしていたこと
●もっと宇宙の流れを信頼すべきということ
●こうあるべき、という考え方にとらわれていたこと


それこそ、あなたが夢を実現させるために、成長する必要のある部分です。
その証拠に、それに気づいた途端に流れがよくなったり、タイミングがそろうようになったり、心が平安を感じたりするのです。

つまり、夢を意識した結果起きた出来事は、憂鬱なトラブルでもなんでもなく、夢に近づく変化を起こせるチャンス、すべて夢への途中経過なのです。




今ものすごく特別な夢があるわけじゃないのですが、
最近あることがあって、
自分が「思い上がっていて」「感謝が足りなかった」ことに気づきました。
本当に毎日のふつうの時間がどんなに貴重でありがたいものか…。


自分のまわりの人(子も含む)にもっと謙虚でありたいと思いました。
子どもは預かって育てさせていただいている、、ぐらいの気持ちでもいいかも。


なーんて書いても、しばらくすると忘れて、
「ちょっと~、(私の)いうこと聞きなさいよ!キー!」
ってなってしまうんですけどね^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ねぎしの牛タン

<2016年2月12日>



ねぎしの牛タン、時々むしょうに食べたくなります。


しろたんセットがお気に入りです。
美味しかったです~。


CAJWYXZ9.jpg


牛タン=ヘルシーと言われているけど、
今調べたら、結構コレステロール値が高いんですね…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画・信長協奏曲

<2016年2月11日 10才9ヶ月>


11日(木曜日・祝日)、息子と二人で映画信長協奏曲(コンチェルト)を見てきました。



o0720094313459634128_convert_20160211235608.jpg



前に一緒に映画に来たときに、
予告編でやっていて「見たい」と言っていたので。



タイムスリップした高校生(小栗旬)が、信長として生きるお話です。
漫画が原作でTVドラマでやっていたそうです。
結構人が入っていました。






レビューはよいものばかりだったのですが、
私はあまり…。
家臣を「ミッチー(明智光秀)」「つねちゃん」と呼ぶのから受け付けませんでした。
タイムスリップを抜きにしても、
「おかしいでしょ」のつっこみどころばかり。
歴史的にもメチャクチャ、本能寺に秀吉がいるし。
織田信長が死んだのは40代後半なのに、高校生が影武者というのもへん。
普通の高校生なら「信長が本能寺で明智光秀に殺される」くらい知っているはずと思うのに、知らなかった様子。
執拗に刀で人を突き刺す残酷なシーンもあり、
小学生には見せたくなかった…。



でも息子は「おもしろかった」と言っていました。
だからよかったかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

置きうどん

<2016年2月10日 10才11ヶ月>



10日(水曜日)学級閉鎖(小4)の2日目です。



この日は私に用事があり、
「おばあちゃんちに行けば?」と誘っても、
「1人で留守番する」と息子は言い張っていました。


いつも休みの日は10時頃まで寝ている息子ですが、
この日は7時過ぎに起きてきました。


私は8時過ぎに出ます。
「留守番する時間が短くなるからもっと寝てれば?」
と言ったのですが、リビングのソファでゴロゴロしています。


私が「一緒に布団の部屋に行ってあげるから、もっと寝てれば?」ともう一度言うと、
「(一緒に布団の部屋に行って、)僕が起きるまでずっと一緒にいてくれるなら行く~」と言います。



「1人で留守番する!」って言い張っていたのに、、
うっ、、、かわいい…。
最近生意気な口をきくことが多くなってきていますが、
まだまだ可愛いところがあります。


結局一度布団の部屋に行きましたが、
起きてきました。


お昼ご飯を用意しなくてはいけなかったのですが、
前のときと一緒で(こちら)、簡単に「冷やしうどん」にしました。


1602100001.jpg


ラップをかけておいて、
汁をかければ食べられるので、
簡単です。


2時過ぎに帰ってきたのですが、
遊んだり宿題をやって無事留守番ができました。


クリスマスにレゴの電車を欲しがっていたのですが、
パパの反対にあい、台車だけあげました(こちら)。
それで電車を作っていました。


CADKG5BV.jpg






置いていった本です。
面白かったようです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学級閉鎖の日

<2016年2月9日 10才9ヶ月>


8日(月曜日)に息子のクラス(小4)に7人の欠席者がいて、
9、10(火、水曜日)学級閉鎖になりました。


今年になってうちの学校で6クラス目です。
恐るべしインフルエンザ。


10日(水曜日)に私に用事があり外出するし木曜日は祝日で休みなので、
「おばあちゃんち(夫の実家)に行く?」
と聞いたのですが、
1人で留守番するそうです。
クラスでも1人で留守番する子が多いみたいです。
アメリカなどだと子どもを家に1人で残すのは法律違反になりますが…。


9日は冗談半分で「どこか遊びに行く?平日だからいつも混んでいるところも空いているかもよ~」と言うと、
まじめな子なので「学級閉鎖の間は不要不急の外出はしちゃいけないんだよ!」と怒っていました。



朝、先生から電話がありました。
全員にかけているみたいです。
明日もかけてくるそうです。
お金も時間もかかるのでわざわざいいのに、、と思うのですが・・。



2日間のお休みのためにプリントが5、6枚宿題がありました。
めんどくさそう…。


CA68LAZX.jpg




あとはレゴなどで遊んだり、時刻表とにらめっこしていました。


1602090001_convert_20160209220802.jpg







私が今井ゆうぞう(おかあさんといっしょの元歌のお兄さん)のファンで買ったCD(ヒット曲のカバーCD)、
ここ数日ず~っと息子はでリピートしています。






息子が曲順を決めて「(パソコンで)CD作って~」と言われて、
めんどくさくて「ヤダ!」と断ったのですが、
思いなおして作ってあげました。


お気に入りの曲は、

愛は勝つ、
どんなときも、
TOMORROW、
島人ぬ宝

「雨」など失恋の歌は飛ばしていました。



これだけ聞いてくれれば、今井ゆうぞうも喜んでいるだろうな…^^;



あと、息子が2才のときのDVDをみたのですが、
かわいかった~。
ひらがなはもちろんカタカナも読めないはずなのに、
トーマスの図鑑を指さし名前をほとんど言っていたのには、
「好きなものってすごい」と思いました。






初め学級閉鎖と聞いたときは、
「いやだな、、」と思ったのですが、
長期休み以外の平日に二人でゆっくりできて新鮮でした。



*****

ニュースで「マイナス金利」についてやっていたときに、
息子に「国債ってなあに?」と聞かれました。
しどろもどろで応えたけど、
この本にわかりやすく書いてあったので見せてあげました。






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

炊飯器でりんごケーキ

<2016年2月8日 10才9ヶ月>



2月8日(月曜日)、息子の学校の友達が4人遊びにくるというのでおやつにホットケーキミックスを使って「炊飯器でできるりんごケーキ」を作りました。


普通のケーキやクッキーなどを作りたかったのですが、
うちにはオーブンがないので、簡単にできるものを選びました。


参考にしたレシピはクックパッドのこちら




りんごの半分は薄切り、他は細かく切って
鍋でバター大さじ1、砂糖大さじ3で温めます。
シナモンを入れるのですが、今回以外我が家では使わないと思ったので、
スーパーで迷って買うのはやめました。


1602080002.jpg



炊飯器の釜にバターを塗って、薄切りのりんごを並べます。


1602080003.jpg




ホットケーキミックス200g、牛乳120cc、卵一個、残りのりんごをまぜて炊飯器で炊きます。
炊飯器のメニューに「ケーキ」の項目がありました。


1602080004.jpg



出来上がり。


1602080006.jpg



2年前にも2回(こちらこちら)作っていてこげたのですが、
今回は焦げませんでした。



味はまあまあかな…。
とびきりおいし~~!って訳ではないかも…。
りんごに砂糖をもっと入れればよかったかな?


1602080007.jpg



今度入れる具を変えてみます。
クルミとか、チョコやレーズンにしてみようかな。



今回来た友達はみんな女の子…^^;
息子の好きな子も来るはずだったのですが、
インフルエンザで来られませんでした。
残念。
3人の女の子が遊びにきました。


ゲームで大盛り上がりでした。




しかし、息子のクラス7人の欠席者がいて、
明日、あさってと学級閉鎖です…orz。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画、アバウトタイム

<2016年1月>


見た映画の紹介です(DVDレンタル)。

アバウトタイムです。






公開しているときは知らなかった映画です。
ミーハーな話になりますが、私がファンのユチョン(JYJ)がこの映画のについて
「これ以上のラブストーリーは出ないだろう」と言ったとかで興味が沸きました。



default_12c3c5c805e2a94a22e2a5c0a99d58de_convert_20160131231145_convert_20160204182516.jpg


ストーリーは、イギリスが舞台でタイムトラベルできる男性の話です。
主に恋愛に関して後悔した場面に戻って、
時間をやりなおします。


タイムトラベルを抜きにしても
「矛盾してない?」の突っ込みどころは満載なのですが、
面白かったです。


恋愛というより親子愛に感動しました。
ネタバレはしませんが、
本当に「今生きている時間」というものが
どんなにかけがえのない大切な時間なのか、、
ということを気づかせてくれる映画でした。



特に大切な人との時間は宝物です。
忘れがちなのですが…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード