男子ごはん、茄子のベーコン炒め

<2015年11月28日 10才7ヶ月>



28日(日曜日)のお昼ご飯を作るときに、
息子に「茄子、切ってみる?好きな形に切っていいよ」と言うと、
のってきました。


時間はかかっていましたが、均等にきれいに切っていました。



「料理できる男ってもてるよ~」とのせると、
「全部ボクがやる~」とのこと。


茄子を油で炒めて、ベーコンを加え、めんつゆと塩コショウで味付けです。



1511280008.jpg




めんつゆを水で薄めるために、計量カップを使ったのですが、
目盛ばかりみて、めんつゆがカップに入っていなかったので(ただ漏れ)、
「グーフィみたい」と言うと受けていました。
(ディズニーの映像で、グーフィが卵を割っているのに、
卵がボールに入っていない場面がありました。)



出来上がりです。



1511280011_convert_20151129101719.jpg




簡単ですが、
とっても美味しくできました。




また作ってくれるかな~。
期待したいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

豚肉のパクチー炒め

<2015年11月27日>



スーパーでたまたま「パクチードレッシング」を見つけました。
パクチー好きなので買ってみました。








スライサーで大根を千切りにして、
カニカマであえたりして使っていましたが(写真はこちら)、
豚肉を玉ねぎとパクチーで炒めて、味付けでこのドレッシングを使ってみました。(醤油も少々)


1511270014_convert_20151128083847.jpg



めちゃくちゃ美味しかったです!
リピ決定。
ご飯が進んでしかたがない、、。


夫がご飯いるかいらないかわからなくて、
少し残していたのですが、食べてしまいました^^;
(メールで「ご飯いる?」と聞いても返信なしだったので。
結局ご飯はいりませんでした。)



一応ダイエット中です…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中川船番所資料館

<2015年11月22日>


先週の話になりますが、江東区にあります中川船番所資料館へいきました。



1511220004_convert_20151128091716.jpg





学校の社会の授業の発表で必要だったようです。

1511220005_convert_20151128091739.jpg



近所の公園の紅葉が綺麗でした。


1511220003_convert_20151128091656.jpg




***


息子がりんご病になりました。



写真ではわかりにくいのですが、ほっぺがまっ赤。

1511270013_convert_20151128090640.jpg




最初、寝相が悪くて布団からはみ出し畳の上に顔を乗せて寝ていたので、
ダニにかまれたのかと思いました。
熱もなかったし。
アレルギーかな?、、とも。


でも、あまりにも赤いので病院へ行くと
りんご病と言われました。



学校へは行っていいそうです。
薬も出ませんでした。



ウィルスが原因ですが、
発疹が出たら感染力は弱く他の人にうつらないそうです。
発疹が出るまでの潜伏期間があるそうです。
「1週間前くらいに風邪の症状はなかった?」
とお医者さんに聞かれましたが、
ずっと元気だったんですよね…。



しいていえば、10日前に「気持ち悪い」と給食をあまり食べずに早引けしたのですが…。
でも家に帰ったら、
「おなかすいた」と帰りのコンビニで買った
「おにぎり1個、フォー1人前、ピザまん1個」をムシャムシャ食べていたし元気でした。



それだったのかな…?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

たまにみて焦る夢

<2015年11月28日>


どうでもいい話で恐縮ですが、
リピートしてみる夢があります。



私は前に派遣社員で働いていたことがあります。



タイムカード
に、自分で9:00~17:00と働いた時間を書き込み、
帰る前に上司にサインをもらいます。
上司が席をはずしていたら、数日分まとめてサインをもらうこともあったし、
場所によっては最後の金曜日に1週間分のサインをまとめてもらう時もあったように記憶しています。
そのタイムカードを派遣会社に送ってお給料をもらいます。



たまに繰り返してみる夢は、
「あ、数か月分、タイムカード書くの忘れていた!」と焦る夢です。



夢の中で、
「いつ残業したっけ??」
と一生懸命思い出しています。



「まとめて出して、派遣会社に怒られないかな?」
「ただ働きになるのかな?」
と心配しています。



派遣で働いていたのは10年以上も前なのに、
なんで定期的に見るのだろう。。
昨夜も見ました…。



あと、「試験なのに全然勉強していない!!」
と焦る夢もたまにみます。
学生だったのはウン十年も前。。




それだけ「しないとヤバイこと」と心に刻まれているのかしら…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マイナンバーがきた

<2015年11月27日>


やっとマイナンバーが届きました。


今年の10月始まってから、呼び鈴がなって「郵便局です~」と声がすると、
「あ、マイナンバーかな?」と思って出ていましたが、
違うことが続いていました。
もうすっかり忘れていました・笑。


家族って連番なのかな?とチラっと思ったのですが、
まったく違う番号なんですね。
でも、まったく違うほうが間違いにくくていいですね。
しかし、
どうやって決めているのだろう…。


調べてみたら「ランダムに、、」と回答がありました。


日本国籍があっても、住民票がないともらえないようです。
住民票が届けてあれば、日本国籍でない方ももらえるそうです。
友達は旦那さんの赴任で海外にいますが、
彼女の家族はまだもらえていない、、ってことですね。


アメリカが舞台のマンガや映画で、
自分のIDとして
「社会保障番号は、、●●~」
と本人が言っている場面を見たことがありますが、
日本でもそう変わるのかな~。
でも番号を携帯していないと、あの番号は覚えられそうもありません。


頭の体操に、語呂合わせでもして覚えるか…。
いや、多分覚えないだろうな。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白菊ってかわいい

<2015年11月26日 携帯、ある場所より>


moblog_e7c85f98.jpg


菊って仏花のイメージがありますが、
こういけると爽やかで清々しくてかわいらしいと思いました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミュ力低い

<2015年11月23日>


本日3連休3日目です。


家でゆっくりしたのですが、
夕方4時過ぎに恵比寿の床屋さんに予約が入っていた夫。



お昼前(11時過ぎ)に部屋から出てきたので、
「お昼は麺がいい?ご飯がいい?」と聞くと、
「いらない、もう出るから」と。


はぁ??


聞いてないし。




もう少しこまめに色んなこと伝えてほしいわ。
コミュ力(コミュニケーション能力)低いんだから…。
会社へ行って仕事するらしい。


結局「急いで作るから」と言って、
食べていったんですけどね…。




連休1日目(21日)の午後は、私と息子は近所に出かけていました。
夫は家で仕事。


5時近くに家に戻ると、
誰もいない。



メールで「どこ?」と聞いても音沙汰なし。
3つ持っている電話(個人用、仕事用、スマホ)にかけても繋がらない。



近所なのか、
会社に行って仕事しているのか、
夕ご飯はいるのか、さっぱりわからない。。



イラっ。



ムキになってメールや電話していると、
ますます腹がグツグツ。
(すぐに諦めましたが、。)




結局7時近くに電話があり、
近所のカフェで仕事していました。



もっとこまめに伝えて欲しいわ。
仕事で頭がいっぱいで、そこまで気がまわらないのだろうけど…。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クックドゥ チキンカレーピラフ

<2015年11月22日>



先日「Cookdo おかずご飯 アジアン鶏飯」を作ったのですが(こちら)、
同じシリーズの「チキンカレーピラフ」が出ていたので、
買ってきて作ってみました。






お米2合に鶏肉300gを切って(塩で下味)、このソースを入れて炊きます。


1511220007_convert_20151123080433.jpg




炊き上がったらトマト半分をこまかく切ってまぜて出来上がりです。

1511220008_convert_20151123080515.jpg



1511220010_convert_20151123080551.jpg



美味しくて家族にも評判がよかったけど、
カレーのルーがあまって、
ご飯にまぜて作ったものとあまり変わりはないかも…。


でも、まあ、具材を入れて炊くだけなので簡単です!
ちょっと水が多かったのか?ピラフにしてはべたつきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

下仁田ネギですき焼き

<2015年11月16、17日>



週末に「ウチくる」という番組で、
夏木マリさんが京都の「キムラヤ」さんというお店で「すき焼き」を食べているのを見てむしょうにすき焼きが食べたくなりました。


スーパーへ行って、すき焼き用のネギを買おうと思ったら、
普通のネギの横に、下仁田(しもにた)ネギが。


80円くらい普通のより高かったのですが、
美味しそうだったので購入。
4年前に群馬の下仁田に旅行に行ったときに、
下仁田ネギ&焼肉の定食が美味しかったのを思い出しました。





太いです。

CAKBI0LJ.jpg





ネギはやっぱり甘くて美味しかったです。



CASQ01NK.jpg
(↑春菊と一緒になって、あまりよくわかりませんが。)



次の日はネギと豚肉を、焼肉のタレで炒めてみました。
ネギくささがまったくなく甘いです~。


CAF60NTO.jpg




しかし、、私、、
「下仁田ネギ」を「しもねたネギ」何度も言ってしまい、
息子に笑われました。



似てますよね…?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カップヌードル シンガポール風ラクサ

<2015年11月15日>


なぜか定期的に急にカップヌードル、ポテチ、ドリトスが食べたくなります。
(一応ダイエット中…。)



最近気に入っているカップヌードルが、
「日清カップヌードル シンガポール風ラクサ」です。


CAB7TKCF.jpg





あまり期待しないで買ったのですが、
ココナッツミルクがとても美味しいです!


CANOJRZL.jpg

CATFTGP1.jpg



東南アジア料理が大好きなので、
はまっています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

粉薬を飲めない子にカプセル

<2015年11月11日>


息子は小さい頃から粉薬を飲むのが苦手でした。


大きくなるにつれて、
甘いものは水にとかして飲めるようになってきましたが、
漢方は受け付けません。


最近飲まなくてはいけない状態になり、
少量の水で練ってみるも、ダメ。


前に試供品のゼリーで包んで1回飲めたので、
買ってきたのですが、
今回は完全拒否。
(3つも買ったのに、1回目で拒否…^^;)







チョコを溶かして混ぜたらどうかしら、
などと考えてみましたが、
空のカプセルを買ってきて入れて飲ませたら大丈夫でした!


CA5OP5SK.jpg





錠剤が飲める子にはお勧めです。


でもサイズが小さすぎて(No1)、6粒以上飲まなくていはいけないので、
今度こういうことがあったら、もう少し大きいサイズを買ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

多摩六都科学館

<2015年10月>



私は行かずに、夫と息子が行った場所なので、
書かないつもりだったのですが、
「こういう場所がある」という紹介程度で…。



10月に多摩六都科学館へ行きました。
最寄り駅は西武新宿線花小金井駅です。


もう終わってしまったのですが「鉄道のひみつ大解剖」というイベントがあったからです(10月25日まで)。


1510170028_convert_20151110212952.jpg




二人とも鉄道が好きなので、楽しかったようです。
またイベント以外の、常設展も楽しかったようです。


1510170037_convert_20151110213016.jpg


1510170039_convert_20151110213037.jpg


今の息子の夢は、尊敬する車両デザイナーの水戸岡鋭冶さんの会社「ドーンデザイン研究所」で働くことらしいです…。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パクチー入り餃子

<2015年11月10日>


パクチー入り餃子を作りました。
何となく「美味しいのでは?」の勘で作ったのですが、
とても美味しかったです。




牛豚ひき肉に、ネギ、パクチー、ゆでて水切りしたキャベツを細かく切ったもの、
塩コショウ、醤油少々、ナンプラー少々、砂糖少々、にんにく&しょうが適量を混ぜます。


1511100012_convert_20151110213440.jpg



包んで、


1511100013_convert_20151110213459.jpg



焼いて出来上がりです。


1511100018_convert_20151110213524.jpg




私は前はキャベツや白菜を生のものに塩を振って、
しぼって使っていたのですが、
義母が「ゆでた」キャベツを使っていたので、
真似するようになりました。
とてもシャキシャキして歯ごたえがあり美味しいです。


パクチーとナンプラーで、
アジアンちっくな餃子になり美味しかったです!



息子に熱々のものを食べてもらおうと、
「今から10分でできるから、餃子を焼いていい?」
と前もって確認したのに、
「できたよ」と言ってもレゴに夢中で食卓に来ず、、
イラっとしてしまいました。






夢中になって、他のことが目に入らないのも困ったものです…。
でも、
少し冷めちゃったけど、美味しかったようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レンコンのソース炒め

<2015年11月10日 >



前に紹介したことがある料理ですが、
とても簡単で美味しいです。


実家では「レンコンの天麩羅」をソースで食べる習慣があるので、
思いつきました。
レンコンのソース炒めです。


レンコンを5mmくらいに切り、油でいためて、
ソースで味付けするだけです、
今回は青のりもまぶしました。



11月10日(火曜日)に息子の遠足(博物館2箇所)があったので、
お弁当に入れました。


小4で新幹線のお弁当箱(駅弁)も子どもっぽいと思うのですが…。



1511100011_convert_20151110154049.jpg



ひじきは出来合い、グラタンは冷凍食品です。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クックドゥのアジアン鶏飯

<2015年11月2日 >



ベトナム、タイ、シンガポール、マレーシアなど東南アジアの料理が大好きです。


年をとったら、1年の数ヶ月はこれらの国にゆっくり滞在して、
安い屋台料理を満喫したい、、なんて、、
勝手に思い描いています。


最近のテレビコマーシャルで気になっていたのが、
「Cookdo アジアン鶏飯」です(こちら)
(話しがそれますが、私のパソコン(windows)が古くて、10月末からyoutubeが見られなくなりました。
画面に入れないので、共有コードを貼れなくなりました…。youtube 見たいです~。)






先日買って、作ってみました。
お米2合にソースを入れて、鶏肉をいれて炊くだけです。


1510240040_convert_20151102111251.jpg




しょうががきいていて、美味しかったです。
パクチーを添えたらもっとよかったかな…。


1510240041_convert_20151102113449.jpg




***


先月、私の誕生日がありました。
夫と知り合って、もう15年以上たっていますが、
初めて私のリクエストに応えてくれてケーキを買ってきてくれました。


1510120001_convert_20151102111315.jpg




とても嬉しくて、美味しかったです。
が、、
私は基本ケチなので、、3つで1700円以上だったので、違うお店にすれば良かったかな…。
とにかく、、ありがとう~。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10才4~6ヶ月で借りた本「調べるっておもしろい」「ラ・モーゼ」

<2015年9月~11月 10才4~6ヶ月>



9月~11月に子どもが図書館で借りた本の記録です。


1509040076_convert_20151101221243.jpg


1509050079_convert_20151101221305.jpg


1509200001_convert_20151101230258.jpg


1510010010_convert_20151101224555.jpg


1510150002_convert_20151101224703.jpg


1510160003_convert_20151101224824.jpg


1510310043_convert_20151101224856.jpg


1511010045_convert_20151101224922.jpg






この中でいいと思ったのは「調べるっておもしろい」のシリーズです。
沢山出ているので、
順次借りてこようと思います。







「最後、ドキドキして読めない~」と言っていたのは「ラ・モーゼ」です。
エジプトの少年の冒険物です。





こちらは毎年買っている「くもんのなぜなぜカレンダー」の後ろのページに紹介(宣伝)が出ていて、
「これ、読みたい」と言われたものです。
他にも「まんが徳川15代将軍ものがたり」を「読みたい」と言われたのですが、
図書館になくて中古で買いました。
面白かったようです。









「くもんのなぜなぜカレンダー」は2016年が出ているようですね。
運動会で義母が家に来たときに、
このカレンダーを気に入っていたので、
買ってあげようかな…。







数日前に「子どものことは書かない」と書いたのですが、
少しだけ…。
線路を書くのは、相変わらず好きなのですが、
時刻表を書くのも楽しいようです。


(9月7日、8日)
1509070005_convert_20151101225402.jpg

1509080013_convert_20151101225444.jpg

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

ヘチマの花が咲きました

<2015年9月29日>



どうでもいい話で恐縮です。



8月に「ヘチマの花が咲かない」という日記を書きました(こちら)。



ヘチマは使いまわしの鉢などの土だと、
栄養不足で花は咲かないようです。



うちはベランダの使いまわしの土に、小学校からもらったヘチマの種を植えたのですが、
夏も終わる8月末にも花は咲いていませんでした。



諦めていたのですが、
100円ショップで栄養剤を買ってきて土に刺しました。


2本さしたところで、
蕾がつきました!


9月28日(月曜日)です。


1509280006_convert_20151101001116.jpg



翌日29日(火曜日)に花が咲きました!


1509290008_convert_20151101001154.jpg




とっても嬉しかったです。



それから5つくらい花が咲きました。


でもヘチマって雄花ばかり咲いて、雌花はめったに咲かないそうです。
雌花が咲くのを待っていたのですが、
とっても風が強い日があり、
そのためか、
栄養剤をあげすぎたのか、、、枯れてしまいました。
残念…。



1つくらい実をつけさせてあげたかったです。
でも、、花が咲いただけでもとても嬉しかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

奈良・和歌山旅行

<2015年9月20~23日>


今年のシルバーウィーク(9月20~23日)は3泊4日で、
夫と息子は奈良・和歌山旅行へ行ってきました。
私は用事があって、お留守番です。



自分が行っていないので、簡単に。


色んな電車に乗って、満足だったようです。


1509200046_convert_20151031233314.jpg



法隆寺です。


1509200075_convert_20151031233414.jpg




六角堂って思ったより大きかったです。


1509200087_convert_20151031233520.jpg




東大寺の大仏様です。


1509200115_convert_20151031233617.jpg




そしてこの旅の目的のトルコ資料館です。



1510090001_convert_20151031233658.jpg



2年前に「救出」という本を読みました(こちら)。
和歌山の串本沖で、トルコ船が難破し救出する話なのですが、
この本にとても感動しました。(夫も)






いつか訪れたい、、と思っていて、
私抜きでしたが(苦笑)、実現しました。
この本を持っていきました。




男2人旅を楽しんだようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード