横浜美術館の「印象派とエコール・ド・パリ展」

<2010年8月30日 5才4ヶ月>



30日(月曜日)
の夕方に夫の実家から自宅へ紺太郎と二人で戻ってきました。
6日に広島に行ってから、紺太郎は24日ぶりの自宅になります。


***


朝、夫の実家での紺太郎です。
昭和60年、平成3年、今年出版の3冊の本で、
地下鉄の路線図を見比べて、
「この時は有楽町線はまだ全部できていなかった。ココ(新富町)までしかない。(今は新木場まで)」
「大江戸線はココまでしかない。」
などと言っていました。
路線図が大好きなようです…。


1008300016_convert_20100830232515.jpg







そして自宅へ帰る途中に横浜美術館へ2人で行ってきました。
紺太郎、初の美術館になります。



美術館の正面の噴水です。


1008300019_convert_20100830232544.jpg

1008300022_convert_20100830232637.jpg


ランドマークタワーのすぐ横になります。

1008300021_convert_20100830232606.jpg


横浜美術館


大きな地図で見る



お目当ては「ポーラ美術館(in箱根)コレクション 印象派とエコール・ド・パリ展」でした。
(9月4日まで)


1008300023_convert_20100830232706.jpg





実は先日(21日)に私だけ一人で見に来たのですが、
とても感動して、「この本物を紺太郎に是非見せたい!」と思い、2人で来たのでした。



ちなみに、私は美術の学術的なことは全然わかりませんし、
絵画鑑賞が趣味というわけでもありません。
美術館で絵を見たなんて、、数年ぶりです。


でも、モネ、ルノワール、ユトリロ、ゴッホ、スーラなどなどの作品が素晴らしくて、、
感激したのでした。(展示の代表作品はこちら





ちなみにエコールドパリとは、
「1920年代を中心にパリで活動し、出身国も画風もさまざまな画家たちの総称。パリ派」だそうです。
wikiより)
お恥ずかしながら、今回初めて知りました。



夫は「5才にはまだ早い。」と言っていましたが、、
「いいもの」とか「本物」を見せたかったんですよね~。




モネの睡蓮はきれいでした~。


top_photo.jpg
(画像はTBSより)





ちなみに、モネがこの絵を描いた場所(モネの家の庭、ジヴェルニー(Giverny))に、
フランス在住のブロ友さんのコカゲさんが行かれて写真を撮られています。
絵の元となった風景を見られたい方はこちらです~。





紺太郎、、絵を見ながら「きれいだね~」と言いながらも、、
やはり集中力は続かなかったようです。
部屋ごとにあるソファに「疲れた」と、、いちいち座っていました。

紺太郎はヒソヒソ声で話していて、
「騒いではいけない場所」だと自分なりにわかっていたようですが、
私が「もう一度モネを見て帰ろう」と欲張って戻ったら、
疲れがでたようで、、、おふざけモードになって1回1回ふざけてしまいました。
壁にぶつかり、、学芸員さんに注意をうけてしまいました。
すみませんっ…(汗)。


欲張らなければよかった…。





横浜美術館は↑の特別展は写真撮影禁止ですが、常設展は写真撮影は許可されています。
(フラッシュと、携帯撮影は音がでるため禁止です。)


1008300025_convert_20100830232735.jpg

1008300026_convert_20100830232807.jpg

1008300027_convert_20100830232835.jpg

1008300028_convert_20100830232903.jpg




紺太郎、、絵よりも、私が「これは大正14年に書かれた絵だ」とか言うと、
「あと1年で昭和だ~」なんて言っていました(笑)。
おじいちゃんの年表の影響でしょうね(こちら)。。


帰りは2つ前の記事でご紹介しました、
クイーンズスクエアの地下にありますタイ料理屋さんの「ゲウチャイ」へ行きました。


パッタイと鶏肉とカシューナッツの炒め物です。


1008300031_convert_20100830232928.jpg


食べ切れなかったものはテイクアウトして夕飯でいただきました。



5才で美術館は早かったかもしれませんが、、
家に帰ってから、私が前に行ったときに買った作品集を見て、
「どれか真似して描く~」とモディリアーニを見て一生懸命描いていました。(ちょっと私が手伝いました。)


CADAV4MO_convert_20100831003954.jpg



「真似じゃなくて、好きなように描いていいんだよ」と言ったんですけどね。。



まあ、、ちょっとでも刺激になってくれていたら、、いいかな…??



ちなみに、、その時に作品集のほかに、こんな絵本も買ってしまいました。
(気分が高揚していたので、、つい。。笑。)



「モネの絵本 太陽とおいかけっこ 小学館アートブック」





ゆっくり読んであげたいと思います…。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

丸太とロープ一本で…

<2010年8月29日 5才4ヶ月>


29日(日曜日)の夕方に夫の実家の近所の森に、夫と紺太郎と3人で散歩に行きました。


すると森の広場でこんなものを発見。


丸太とロープ
で作ったブランコのようなものです。


1008290002_convert_20100829235807.jpg





こちらのブランコ、、木に吊るされています。

1008290004_convert_20100829235851.jpg


紺太郎は楽しかったのか、はまって、ずっとやっていました。

丸太とロープ
だけでこんな遊具が作れるんですね~。



大きな木のある庭があったら、、こんな遊具を作ってあげたいものです…。



手作りシーソーも楽しんでいた紺太郎ですが、、

1008290012_convert_20100830000000.jpg




散歩へ行くまでは「行かない~、家にいる~」と外に出るのをめんどくさがっていました。
歩くのが嫌そうでした。



「コンちゃん、将来サッカー選手になりたいんでしょう?
七夕の短冊に書かれていました。)
それなら外に出て体を鍛えないとなれないよ~。」
と言うと、、、



どうせ、すぐにかわるから~。」
と。



なんか、、さめた、、無気力な5歳児・・・。



いいんだろうか、、こんなんで…。



ちょっと心配・・・。



遊びにきてくださってありがとうございました!
蚊は沢山いました…。ちなみに私がブランコに乗ると、、木の枝が折れそうでした…(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

タイ料理とアボカド料理とパーラー西村

<2010年8月28日>



最近ランチに行ったお店の紹介です。


まず、みなとみらい横浜のクイーンズスクエア・イーストの地下1階にありますタイ料理屋さんのゲウチャイです。


生春巻きと、


1008210485_convert_20100828142957.jpg




パッタイです。


1008210487_convert_20100828143028.jpg




パッタイ大好きです。
美味しそうなメニューが沢山あって、タイ料理が好きなのでどれを選ぶかすごく迷いました。




次は渋谷にありますうさぎです。

こちらは夜のアボカド料理のコースが有名なのですが、ランチのアボカド料理はこちらしかありませんでした。


カツオ&アボカド丼です。


katsuo.jpg



アボカド丼は、
何でもお刺身をづけにして、
きざみ海苔とオカカ、ゴマ、アボカドがあれば自分でもできそうです。






ちなみにどーでもいい余談ですが、
渋谷に「うさぎ」というお店は2つありますので、、気をつけてください。


予約を取ってくれた友達が、電車の遅延で待ち合わせに遅れると電話連絡があったので、
(お店の名前しか聞いていなかったので、)
「じゃあ、携帯でお店の名前を検索して場所を調べて先に行っておくね。」と伝えました。


で、、違う「うさぎ」に行ってしまいました・・・(苦笑)。
夜しか営業していないお店のようで、、ドアが開かなくて焦りました。


猛暑の中、、30分以上も渋谷の町をうろうろしてしまいました。。


↓がアボカド料理の方の「うさぎ」です。


大きな地図で見る



そして、、
渋谷パーラー西村の桃のかき氷と、


100827_1529~001



桃あんみつです。


100827_1528~001


こちらのお店もメニューのものがみんな美味しそうで、、選ぶのが大変でした~。


西村(果物屋さん)って知らなかったのですが、明治時代創業で新宿のタカノと並ぶくらいの老舗なんですね。



タイ料理もアボカドも、、フルーツも、、みんな美味しかったです。




遊びにきてくださってありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

おじいちゃんの年表とグレイズアナトミー

<2010年8月28日 5才4ヶ月>


28日(土曜日)の夕方に紺太郎を預かってもらっていた夫の実家にきました。


おじいちゃん、紺太郎の為にこんなものを作っていました…。


年表です。


K3300016.jpg





ちゃんと縄文時代から平成まで続いています。
でも、、まだ紺太郎にはちょっと早い気もしますが…。
まあ、なんとなくわかってくれればいいかな。。


おじいちゃん、おばあちゃん、夫、紺太郎が生まれた年が入っています。



紺太郎が、
「ママが生まれたのはいつ?」と聞くので、
ウソをついて「平成1年…」と答えました。


すると、、
「紺太郎は、昭和だと思うな~
だって、ママは大人だもん。」と言っていました…。



だんだんウソが通らなくなってきます…(笑)。



*****


ここ3日間、レンタルしたアメリカのドラマグレイズアナトミーのシーズン5(& The OCのシーズン5の最後)にどっぷりとはまっていました。


電車の乗るのもポータブルDVDをもって見ていたくらいです(笑)。
好きなブログもお休みするくらい…。
24話をぶっとおして見ました。5つは2回見ました。
凝り性です…。






グレイズアナトミーはシアトル病院のの外科医達の成長の物語です。

主役の何人かの中で「でつっくいたり別れたり」、、の繰り返しの点は不満なのですが、
今一番大好きなドラマです。
面白いです!



色恋(いろこい)色がこんなに強くなければ、、子どもがもうちょっと大きくなったら見せたいくらいなのですが…。


シーズン5の最後は衝撃でした…。。
降板する役者のフェイドアウトの方法を、、考えて欲しいです。





(好みはあると思いますが、)海外ドラマのお好きな方、、おすすめです~。


遊びにきてくださってありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ★海外ドラマ★
ジャンル : テレビ・ラジオ

映画「ハナミズキ」「ちょんまげぷりん」「小さな命が呼ぶとき」

<2010年8月25日 >


23日(月曜日)
に紺太郎を夫の実家に残し、私だけ自宅へ戻ってきました。



見た映画3つの記録です。


まずは「ハナミズキ」です。


091107_hanamiduki_main.jpg
(画像はcinemacafe.netより)



今一番かわいいなと思っている女優新垣結衣さん目当てで見にいきました。


北海道釧路
に住む高校生の紗枝(新垣)康平(生田斗真)が恋に落ちます。
紗枝は東京の早稲田大学へ進学、康平は北海道へ残り家を継ぎ漁師になります。
遠距離の10年の恋物語になります。


ここからちょっとネタバレなのですが、、






この2人は結ばれるのかと思って見ていたら、、
途中別れてしまい、、
康平くんは漁協の女の子に手を出し、、結婚しちゃうし、、
紗枝は大学の先輩でもある戦場カメラマン(フォトジャーナリスト)の北見(向井理)と結婚すると言うし、、
アレレレレ??この二人どうなっちゃうの?と
意外な展開になってしまいました。
まあ、、最後はなるようになるのですが…。


まあまあ面白かったです。
あんな初々しい恋が懐かしいです…(笑)。
10年も、、恋心が続くものか、、ちょっと??ですが…(笑)。

でも、、
新垣結衣はかわいいし、、生田くんもカッコイイです~。
この2人を見られただけでよかったかな。。


私は10年以上前に岡田准一くん目当てでジャニオタだったのですが、
生田くんは小学生か中学生で、、かわい~~子でした。
それが、、こんなにもこんなにも好青年になって、、うれしいです。
これからも活躍してほしいです。


カッコイイ生田くんのこの映画の画像を探したのですが、、うまく探せなかったので、、
予告編を。







舞台がニューヨーク、カナダのノバスコシア(世界遺産のルーネンバーグ)の場面もあり、映像もきれいでした。


そして余談ですが、
戦場カメラマンの北見さんが撮った写真として使われているものは、、
最近テレビのバラエティに出ずっぱりの戦場カメラマン渡部陽一さんの作品らしいです。


渡部さんの、、
「好きな、、、食べ物は、、、フライドポテト…。」と、、
穏やか~にボソボソっと話す様子は、、笑ってしまいます。


****


2つめは「ちょんまげぷりん」です。


CAPX7L4Q.jpg



初めにタイトルを見たとき、、
ただのふざけた映画は嫌いなので、、見るつもりはありませんでした。



でもレビューがとてもよかったので見る気になったのです。
「働くお父さん、お母さんは必見」とか、
「観てよかった~」と
★5つをつけている人が多かったです。


幼稚園生の男の子を持つシングルワーキングマザー・ひろ子(ともさかりえ)の家に、
180年前の江戸時代からタイムスリップしてきたお侍さん・安兵衛(錦戸亮)がひょんなことから居候します。
ハンバーガー店では大騒ぎする子供をたしなめて礼儀や男らしさを教えます。
安兵衛が家事をやってくれるので、ひろ子は安心して働けます。
子供も大人の男と一緒に暮らして守られたり、キチンと叱られたりする安心感を初めて知ります。
安兵衛はケーキ作りの腕を磨いていき、、パティシエになっていくのですが…。



ありえない話なのですが、、プっと噴出す場面が多々あり、面白かったです。
子供を叱る時は、きちんと叱ることが大切だな、、と改めて思いました。
叱るのはエネルギーがいるんですけどね。



もうジャニオタは卒業していますが、錦戸くんは最近のジャニーズの中では好きです~^^。
眼が好きです~。



やはりいい画像がなかったので、予告編を。





***


最後は「小さな命が呼ぶとき」(EXTRAORDINARY MEASURES)です。


100125_EM_main.jpg
(画像はcinemacafe.netより)


難病(ポンペ病)に冒され、余命わずかと診断された2人の子供のために、仕事をやめて治療薬を開発する会社を設立しようとする父親( ブレンダン・フレイザー)と、彼の情熱に突き動かされた天才科学者(ハリソン・フォード)との実話を映画化したものです。


こちらも「感動した」とレビューがよかったので見てみました。
アメリカのベンチャー企業と投資家や大手製薬会社とのからみが、、難しくて途中よくわからなくなってしまったのですが、
ハッピーエンドでよかったです。



こちらも一応予告編を。




3つとも面白い映画でよかったです!



遊びにきてくださってありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

横田基地・日米友好祭

<2010年8月22日 5才3ヶ月>


サイパン日記の前に、週末のお出かけのことを。


22日(日曜日)東京福生市アメリカ横田空軍基地で行われた日米友好祭へ夫と紺太郎と3人で行ってきました。


日本の一般人に基地の一部を開放する、年に一回のお祭りになります。


8月上旬に紺太郎が幼稚園のサマープログラム横田基地の先生宅へ遊びに行って楽しかったようで(こちら)、私も横田基地に一度行ってみたくなったのです。


最寄り駅はJR青梅線の牛浜駅になります。(徒歩15分)


駅を降りた時からすごい人!
行列がゾロゾロ。


その時夫に聞いて知ったのですが、、
人出は21日、22日の2日で20万人だそうです!
東京ディズニーランドの人出が一日約5万人だそうで、、、。



入り口にやっとつきました。
すごい人…。


1008220488_convert_20100824101801.jpg

1008220576_convert_20100824104304.jpg



HPにはパスポートや写真付きIDが必要と書いてあり持っていきましたが、
バックの中をチェックされるだけで入れました。
20万人の全員のIDをチェックするわけにはいかないんでしょうね…。



通りの名前も英語です。


1008220490_convert_20100824101854.jpg




救急車もアメリカのものなんですね。。

1008220492_convert_20100824102052.jpg



3on3 のショーをやっていました。

1008220491_convert_20100824102012.jpg





食べ物の屋台が沢山でています。

1008220495_convert_20100824102130.jpg




関東地方は35度を超える猛暑…。。
カキ氷は必須品です。。

1008220497_convert_20100824102217.jpg




ジープです。

1008220499_convert_20100824102300.jpg



歩いていると、
兵隊さんは沢山の人に呼び止められ写真を撮られていました。
マスコットのようです…。
一緒に撮ってもらっている方もいました。


1008220507_convert_20100824102421.jpg




的宛てゲームです。紺太郎がやりたがったので、やってみました。

1008220502_convert_20100824102343.jpg



ボールが的にあたると、座っている人の椅子がかたむいて水の中に落っこちます。
円とドルがつかえました。
3球100円、もしくは1ドル。
サイパン旅行のドルがお財布に少し残っていたのでドルで支払いました。


紺太郎はまだボールを投げるのが下手で、
2球は当たらず、3球目でヘナヘナなボールがちょこんと的に当たりました。
男の子は水の中へ。。
ごめんね…。
でもいいおこずかい稼ぎになるだろうな~。





飛行機の展示もあります。

1008220508_convert_20100824102520.jpg

1008220513_convert_20100824102601.jpg

1008220517_convert_20100824102803.jpg




すごい人なので、、紺太郎は肩車です。

1008220514_convert_20100824102648.jpg




アクロバット飛行はありませんが、飛行機が離陸したり着陸したり。。
離陸の時はスゴイ爆音で、、、
基地の周辺の方々は(沖縄も)大変だろうな、、と思いました。

1008220528_convert_20100824102846.jpg




レーシングカーの展示も。

1008220529_convert_20100824102928.jpg

1008220531_convert_20100824103231.jpg



食べ物の屋台はステーキやハンバーガーが多かったです。
こちら「chili's」。
「人気商品だよ~。アメリカか、こちらでしか食べられないよ~」とポークリブを売っていました。

1008220534_convert_20100824103328.jpg



食べたかったのですが、夫がダメと。。


タコライスとこちらのチーズケーキを。

1008220543_convert_20100824104346.jpg




あまりにもあつくて、、日陰に避難。。
バンド演奏がありました。

1008220535_convert_20100824103415.jpg




紺太郎、、、グロッキーに。。私の膝の上です…。


1008220537_convert_20100824103548.jpg





少し休んだ後、紺太郎がやりたがりあそび場に。
5分100円(1ドル)です。

1008220544_convert_20100824103650.jpg

1008220549_convert_20100824103740.jpg

1008220552_convert_20100824103934.jpg




バイクのショーです。

1008220557_convert_20100824104026.jpg




目の前まで来るので、、紺太郎は怖がってパパの後ろへ隠れていました。

1008220562_convert_20100824104104.jpg




でも実際1台が勢い余って観客に突っ込んでいました。
誰も怪我がなかったからよかったものの、、危ないです…。




チアリーダー達。。

1008220572_convert_20100824104147.jpg





夕方帰る時間、、まだこの人混みです。
夜には花火があるようで。。

1008220574_convert_20100824104229.jpg




横田基地、、ちょっとアメリカの雰囲気が感じられて楽しかったです。
平和だからこそ、、こういう基地のお祭りが楽しめるものですが、、。


でも、、人混みとこの暑さ。。
たぶん来年以降は行かないかも…(苦笑)。


人混みと暑さで、、私は途中でもう帰りたくなっていました。。


それに夫の実家から出て帰ったので、
夕飯が出来上がる時間にのこのこ帰ってお義母さんの作ったご飯だけ(手伝わずに)食べる、、、なんて嫁として恥かしかったので。。



バイクのショー(4時くらい)の前に、
「帰ろ~、帰ろ~」と私は言っていたのですが、、
夫は「せっかく来たんだから!
お前は広島で紺太郎と遊んで来たんだろう!
俺が紺太郎と遊んでいるときには俺の好きなようにさせろ!」と。。




嫁の立場が…(苦笑)。


それに「暑い~」とか私が言うと、、「夏だから当たり前だ!我慢しろ!」とゴキゲンナナメ。。


熱中症一歩手前でした…。。






ちなみに、、8時ごろに夫の実家に着いて、、
出来上がった夕飯をいただきました…(苦笑)。



長くなりました。
遊びにきてくださってありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

広島滞在記、その3、呉ポートピアパーク

<2010年8月17日 5才3ヶ月>


広島日記の続きです。

17日(火曜日)
は広島県・呉(くれ)市にあります呉ポートピアパークへ遊びにいきました。


どうでもいい余談ですが、こちらの呉ポートピアは、
阪急電鉄株式会社や呉市が出資し、第三セクターとして1992年に開園した絶叫マシンや大観覧車があった遊園地でした。
でも、、1998年8月につぶれて休園、負債額は114億円で中国地方最悪の第三セクター破綻と言われているそうです…。

今は遊具などは取り払われ、呉ポートピアパークとして無料で市民に開放されています。



更にどーでもいい余談ですが(笑)、
お里帰り出産で、紺太郎は呉市で生まれています。


最寄り駅は呉線の呉ポートピア駅です。
呉線の電車と一緒にパチリ。


1008170397_convert_20100823012908.jpg




ジャブジャブ池があります。
こちら目当てで遊びにきました。


1008170398_convert_20100823013008.jpg




↓こんな遊具もありますが、、35度を超える炎天下、、遊具には人っ子一人いませんでした…(笑)。


1008170401_convert_20100823013135.jpg





まず、、冷房のきいた室内のこんな遊び場で遊びました。(図書館もありました。)


1008170400_convert_20100823013054.jpg






こんなものを組み立てて、、「きしゃ~、のってください~」と喜んで遊んでいました。


1008170405_convert_20100823013226.jpg

1008170415_convert_20100823013314.jpg





子ども達が増えてきて、つみきをみんなで繋げて遊びます。


1008170418_convert_20100823013403.jpg

1008170420_convert_20100823013445.jpg






2時間くらい遊んでいました。
レストランで「うどん」などで軽い昼食をとり、トランポリンです。


1008170423_convert_20100823013539.jpg


あまりにも暑すぎて、、すぐに下着までビチョビチョの汗をかきました。




目的のジャブジャブ池で遊びます。

1008170429_convert_20100823013641.jpg





でも、、携帯で調べて「ジャブジャブ池がある」と知って来たのですが、
足をつけてあそぶくらいのものだと思っていたので、浮き輪をもってきていませんでした。
でも、、ちゃんとしたプールのようなものでした。


紺太郎、、ずっと「浮き輪がなくてつまんない!」とブツブツ文句を言っています。


「物がなくても、無い中で楽しみを見つければいいのに!」、、、と思いました。。



でも、、ホントつまんなさそう。。



過保護だと思いつつ、ビーチボールを買いました(200円)。
浮き輪は300円で売られているそうですが、売り切れです。
近所のスーパーでもそうでしたが、、今年は浮き輪は「売り切れ」て品物がありません。
暑くて、、水遊びをする方が多いんでしょうね。。



ビーチボールの空気を少しぬいてその上にプカプカのる遊びをみつけて、、
やっとご機嫌になりました。


1008170441_convert_20100823013739.jpg




あまり家にいると、つき合わせて母が疲れちゃう、、と思って外に出かけた呉ポートピアでしたが、
楽しい時間をすごしました。



これで広島日記は終わりです。
お付き合いいただいて、ありがとうございました~。
母と紺太郎と12日~16日まで行きましたサイパン旅行日記へ続きます。





遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

広島滞在記 その2、広島そごう・ポケモン展

<2010年8月8日 5才3ヶ月>


8月8日(日曜日)広島そごうでおこなわれていた「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール チャレンジーフィールド」(ポケモン展)へ行ってきました。(7月28日~8月9日まで 入場大人600円 子ども400円)


私もそうですが、ポケモンにまったく興味のない方はこの記事はつまらないと思うのですが、、、
よろしかったらお付き合いください。


紺太郎は今一番ポケモンが好きなようなので、喜んでいました。
まだゲームもやらせていないし、DVDのみでテレビ放送も見せていないのですが…。



入り口でピカチューとパチリ。


1008080017_convert_20100821233847.jpg

1008080021_convert_20100821234111.jpg




エアートランポリンです。
こういう催し物って、中のゲームでさらにお金がかかったりするものですが、
今回はすべて無料でした。


1008080020_convert_20100821234030.jpg



壁にはこういう絵が何枚かかかっていました。


1008080018_convert_20100821233953.jpg




スタンプラリーです。スタンプ帳は入り口で200円で購入しました。


1008080022_convert_20100821234154.jpg




手元のピンク色の筒を手でまわして、3人でポケモンたちのレースです。
大人もいたのに、紺太郎が1着でした。

1008080026_convert_20100821234241.jpg




穴にボールを入れるボールプールです。
紺太郎、、まだボールを投げるのが下手です。
投げても全然穴にボールが入りませんでした。

1008080028_convert_20100821234329.jpg




ポケモンの主題歌にあわせて光るボタンを押すゲームです。
全部できました。

1008080035_convert_20100821234424.jpg




自分の影でモンスターボールを消すゲームです。


1008080036_convert_20100821234513.jpg




壁には色々なポケモンたちが。。


1008080039_convert_20100821234614.jpg




塗り絵です。
インクをおいて、ホットプレートで焼きます。(600円)


1008080041_convert_20100821234703.jpg



私には何が楽しいのかわからないものでしたが(笑)、、
子どもが喜んでいる姿をみるのは嬉しいものです。



広島日記続きます~。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

広島滞在記2010 その1

<2010年8月6日~20日 5才3ヶ月>


20日(金曜日)に母のいる広島から戻ってきました。
私は関東育ちですが、母は親元の広島の瀬戸内海の小さな島に戻り、兄と暮らしています。



帰りの新幹線のおともは「しまじろう すてっぷ」の8月号でした。
5才になり、、移動が楽になりました。

1008200477_convert_20100821105604.jpg




帰りは自宅へは戻らず、直接夫の実家へ来ています。
夫は昼と夜の仕事の合間をぬって、新幹線の駅まで迎えにきてくれました。
そんなに子どもが好きなのね…(笑)。
夫の実家のカレンダーには、赤いマジックで20日の日に大きくグルグルと赤丸がついていて、下に「紺太郎」と大きく書かれていました(笑)。

紺太郎は愛されて幸せ者です。。


広島の母は帰ってくれてホッとしているようです…(苦笑)。



*******


8月6日~20日の広島での色々な事です。

ケイタイからの写真記事とダブルものもありますが、記録として残させてください。
(サイパン旅行を含む)お出かけのことはまた別に書かせてください。




紺太郎、映画館で始めての映画「ポケモン」です。(8/7)

1008070007_convert_20100821104657.jpg


私は途中寝てしまい、何度も紺太郎に「おきて~」と起こされました(笑)。
紺太郎は面白かったようです。






近所の夕日です。

1008070008_convert_20100821104613.jpg




船に乗っていると、潜水艦が前をとおりました。

1008080013_convert_20100821104731.jpg

1008080012_convert_20100821163847.jpg




広島市内では路面電車が走っているので、乗り物好きな紺太郎は大喜びです。
グリーンムーバーマックスです。


1008080042_convert_20100821104814.jpg




毎日海水浴か、近所のトランポリンで遊んでいました。
連日35度越えで暑くて大変でしたので、夕方行っていました。


1008090043_convert_20100821104855.jpg


去年までは私も一緒に海に入っていましたが、今年は1人で海に入ってくれました。
私が水着になる手間がはぶけてよかったです。
人様に見せられる水着姿じゃないし・・・(苦笑)。


1008100050_convert_20100821104950.jpg

1008100053_convert_20100821105143.jpg

1008110054_convert_20100821105044.jpg




紺太郎が「いつも行くビーチじゃない所へ行きたい」と言うので、別のところへ行くと、
波が高すぎて、、グズ太郎に。。(8/18)

1008180463_convert_20100821105518.jpg

ビーチで待っているこっちも暑くて
「目玉焼きの気持ちがわかる…。」というくらいジリジリと照りつけてきて大変でしたし、
母も「私は運転手じゃない!」とご機嫌ナナメ。。
(私が運転できないので…。)





家では兄と、碁並べ、トランプ、まわり将棋などで遊びました。


1008170455_convert_20100821105230.jpg

1008170457_convert_20100821105327.jpg

1008120055_convert_20100821112030.jpg






兄と本将棋もやりましたが、おじいちゃん(夫の父)みたいに次の手を教えてくれて勝たせてくれるわけではなく、
ケチョンケチョンに負けていじけていました。


トランプは戦争(カードを出し合って大きい数字が勝ち)とページ1をやったのですが、
ページ1は「同じマークか同じ数字を出すんだよ」とルールを教えても、紺太郎はいまいちわかっていないようで違うカードを出したりすると、
「教えたでしょ!」とちょっとイライラ。。
私は、、物を教えるのに向いていません…orz。。。




七五三の写真は夏休みの後に、スタジオアリスやスタジオマリオかどこかで撮ろうと思っていたのですが、
近所の写真館に聞いてみると、「袴が1着ある」というので撮らせてもらいました。

黒い着物がよかったのと、表情が硬かったのでイマイチでしたが、、
気になっていたことが終わってホッとしました。
台紙に入れてもらい、7千円台で安く?すみましたし…。


1008200480_convert_20100821162857.jpg

↑日焼けで真っ黒です・・・(笑)。



母の趣味の能面作りです。
去年までは怖がっていましたが、今年は大丈夫でした。

1008200471_convert_20100821162503.jpg



広島日記、、続きます~。




遊びにきてくださってありがとうございました!
またランキングを再開しますので、よろしかったら宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

呉ポートピアに遊びにきています

<2010年8月17日 5才3ヶ月 ケータイより>






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

サイパン楽しかったです

<2010年8月17日 5才3ヶ月 ケータイより>

母と紺太郎とサイパンへ行ってきました。
海はキレイで楽しかったです。






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

間際に申込んでサイパンへ

<2010年8月12日 5才3ヶ月 ケータイより>



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

変な格好・・・

<2010年8月11日 5才3ヶ月 ケータイより>

パパと電話でお話しています。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海草が怖い・・・

<2010年8月10日 5才3ヶ月 ケータイより>



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日はトランポリンで遊びます

<2010年8月10日 5才3ヶ月 ケータイより>



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海水浴に来ました

<2010年8月9日 5才3ヶ月 ケータイより>




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

広島そごうポケモン展

<2010年8月8日 5才3ヶ月 ケータイより>



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初めて映画を見ました

<2010年8月7日 5才3ヶ月 ケータイより>




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

新幹線のおともは

<2010年8月6日 5才3ヶ月 ケータイより>

新幹線のおともは雑誌「幼稚園」です。
DVDもついて約4時間の時間がつぶせました。
5才になって、新幹線もぐ~~んと楽になりました。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今新幹線の中です

<2010年8月6日 5才3ヶ月 ケータイより>








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

7人家族の真ん中で。

<2010年8月6日 5才3ヶ月>


「ブログを休む」と言った舌の根が乾かぬうちから更新しています(笑)。


朝時間ができたもので…。



私が好きなブログの「7人家族の真ん中で」のご紹介です。


photo_2.png



人気ブログなのでご存知の方も多いと思います。
(ブログには「リンクフリーで報告の必要もない」と書かれているので勝手に記事にしています。)


主人公の主婦バニラファッジさんは高校生の娘さん、中学生の双子の息子さん、
旦那様、痴呆症気味のお姑さん、お姑さんの妹さん(小姑)
の中で暮らしています。



見つけた昔の記事に、
ファッジさんが最初の出産の時の「育児ノイローゼ」になられたときの話がのっています。(&立ち直るキッカケも)

こちら(4話の連載になっています。)


読んでいてジーンときてしまいました。


ノイローゼ中、ダンナから言われて一番傷ついた言葉は
「お母さんはみんなやっているんだよ。ファッジにもできるよ」
だった。
今思えば、ダンナなりに励ましていたんだろうが
言われるたびに泣けてきました。


とあります。
わかるな~。

出産後って、、精神的にちょっとおかしくなったりするんですよね。。
私も出産後、、「他のお母さんは元気だね」の夫のなにげない一言に、
夜中に一人でウウゥと泣いていましたもの…。。



あと、、こちらには秀逸のアーカイブ作品が集められています。
思春期になった息子さんとのこと、
お義母さん、おばさんのこと、、


おばさんが遺言書の話をされているときに、
旦那様が「ファッジに多く残してくれ」と頼んだときはジーンときてしまいした。
こちら)(3話になっています。)



お時間のある方、よろしかったら~。


ファッジさんの温かいお人柄に溢れているブログです~。

テーマ : ★★おすすめ♪★★
ジャンル : ブログ

ブログをお休みします、、とは言っても…

<2010年8月5日 5才3ヶ月>



6日(金曜日)から2週間、紺太郎と2人で、母の住む広島へ遊びに行ってきます~。
(私は関東育ちなのですが、母は親元の広島へ移り住んでいます。)


パソコンがない環境ですので、普通の記事のブログを2週間くらいお休みします。




過去の記事にコメントをいただいたりした場合、お返事がちょっとおそくなります。
(でも必ずお返事しますし&嬉しいので、お気軽に残してくださいね♪)



そして、みなさんのブログへの訪問もしばらくできなくなると思います…。
また帰って来たら遊びに行かせてください~。
(携帯で遊びにいくかもしれませんが。)
よろしくお願い致します。


そして皆さんのランキングのクリックも出来なくなりますので(ごめんなさい)、
私もランキングをお休みします。


な~~んて書きましたが、
子どもの写真を家族に見せるため、
気が向いたら携帯から写真は更新するつもりです。



お暇な方は遊びにきてくださいね。


では、では、
みなさん、よい夏休みを~


p.s ↓に3つくらい更新しています~。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

横田基地訪問

<2010年8月5日 5才3ヶ月>


5日(木曜日)は紺太郎の幼稚園のサマープログラム3日目、横田基地訪問でした。
紺太郎、、初体験です。


アメリカの基地なので、
洋服はちょっと意識して、春休みのアメリカ旅行のお土産「ルート66」Tシャツに帽子です^^。


1008050014_convert_20100805212202.jpg



年少の子から小学生まで12人の子どもが参加しました。(10時~4時)


基地に着くとグループに分かれてアメリカ人のご家庭で時間を過ごします。


紺太郎は同じクラスの女の子とグループが一緒でした。
そして訪問先のご家庭は幼稚園の女の先生のお宅で(お子さん2人)楽しい時間を過ごしたようです。


はじめに「デパートみたいに大きなスーパーに行った」そうで、、お菓子などを買ってもらったようです。

ありがたいことに、写真も撮ってお土産にもたせてくださいました。
写真の表紙に「KONTARO’s Yokota Visit」と書いてありました。
お菓子は日本のスーパーにはないものです。


1008050032_convert_20100805212231.jpg






1008050033_convert_20100805212308.jpg



↑ゲームをやったり、↓お昼にバーガーを食べたようです。


1008050035_convert_20100805212341.jpg





家にはない、車のテレビゲームもやったそうです。
ドーラのテレビも見たそうです。

「おもしろくて、おもしろくて、おもしろすぎた~」と言っていました。




お風呂に入りながら話を聞いていたのですが、
「きれいなお家だった~。うちみたいに(お風呂場の)カビはなかった~」と…。


グサ…。。
もっと掃除しなくては。。(苦笑)


「英語しゃべった?」と聞いたら、、
「イエス、イエス、ばっかり言ってた~」
そうで…。
言っていることはわかるのかな…?



まあ、、楽しい貴重な時間だったようで、、よかったです!



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

僕を支えた母の言葉

<2010年8月5日 5才3ヶ月>


こちらの画像、、偶然見つけたのものなのですが、、泣きました…。


もしよろしかったら・・・。






私のブログに勝手に紹介していいものなのかわからないので、、
もしかしたらすぐに削除してしまうかもしれませんが…。


私は紺太郎に、、こんな言葉をかけてあげられるかな~??



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 心と言葉。
ジャンル : 心と身体

俵万智さんお勧めの本・4「かーかん はあい2」

<2010年8月5日 5才3ヶ月>


俵万智さんの「かーかん はあい2 ~子どもと本と私~」の中で俵さんがお勧めしていた本の紹介のつづきです。



「ぶたのたね」




ナンセンスな本だそうです。ナンセンス系として「どろぼうがっこう」「きゃべつ」も紹介されていました。


 


「ボクの穴 彼の穴」





「かいけつゾロリ イシシ、イシシ大ピンチ」





「ポケモン全キャラ」





「だいくとおにろく」*





最後に鬼の名前を当てる場面があるのですが、何回かわざと間違えて言うそうです。
そこを俵さんは色々な名前を入れて読んであげると、息子さんは大喜びだったそうです。

たぶん、、紺太郎もこの本は好きなんじゃないかな?の予感があって、「かーかん はあい」を読んで中古で購入してみました。

「つづきの国のワークブック」




「田んぼのいのち」




「いけちゃんとぼく」




「ドラえもん」

「どうぞのいす」*





「ぶたのぶたじろうさん」






以上で終わりになります。
お付き合いいただいてありがとうございました。


Amazonで「この本を買った方はこんな商品を買われています」というリストがあるのですが、
俵さんが紹介している本のページのリストには他の本が載っていたりします。
多くの方がこの「かーかん はあい」を本選びの参考にされているんだなぁ~と思いました。



私も何冊か持っていたり、買ったりしましたが、図書館にあるものは借りて読んでみようと思います。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

俵万智さんお勧めの本・3「かーかん はあい2」

<2010年8月4日 5才3ヶ月>



幼稚園のサマープログラム2日目が終わりました。


紺太郎は「す~っごく楽しかった!」と言っており、、暑い中(35度以上)、行ったかいがあったかな~。


「英語は少しは勉強になった?」と聞いても、、「ぜ~んぜん!」なんて言っているので、、私としてはガクっ、、なんですが…(苦笑)。


おじいちゃんの家でのんびり過ごすのもいいですが、
同じ年頃の子とふれあうあまり機会がないので、
(来年はどうしようかな?と思っていましたが、、)お友達と遊ぶこういう日も入れてよかったかな…。



紺太郎、「早く9月になって幼稚園が始まるといいのに~」なんて言っていました。
幼稚園が好きなようです…。



*******

俵万智さんお勧めの本こちら)の続きです。



今度は、2巻になります「かーかん はあい2 ~子どもと本と私~」の中の本のご紹介です。




2の方は息子さんが4~6才の頃に読んであげた本になります。

ちょうど紺太郎と年齢が重なります。


ズラッと羅列してしまいました。


「すーびょーるーみゅー 谷川俊太郎」






「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パーフェクトBOOK」




「おりがみしようよ」




「いやいやえん」




「イルカの大研究」






「おでかけくん あなぼこぬるほん」




「文明の迷路~古代都市をめぐってアトランティスへ」




「せかいのひとびと」







Amazonで英語版もみつけました。「PEOPLE」





「ドラえもん世界の国旗 全百科」





「書本 漢字」




「かんがえるカエルくん」




「きまぐれロボット」




「幼い子の詩集 パタポン1」*





こちらは沢山の詩集が集まっているのですが、「おならうた」(谷川俊太郎)という詩も入っているそうです。
最近「おなら、ぷーぷー!」と言って喜んでいる紺太郎が好きになるかな~?と思って、
コレを読んで中古で購入してみました。


手のひらサイズでコンパクトで持ち運びにも便利です。
でも、、反面子どもが自分で読むのには小さすぎるかな?


続きます~。


遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 子どもの本
ジャンル : 本・雑誌

サマープログラム&英語版トトロ&イライラ

<2010年8月3日 5才3ヶ月>



3日(火曜日)
から3日間、幼稚園のサマープログラム(10時~4時半)に申し込んでいます。


今日(3日)は「アイスクリームを作ろう&プール&パウンドケーキを作ろう」でした。
7名ほど参加したようです。

明日は「おにぎり作り&プール&クッキー作り」なので、こんな本を借りてきました。

「おにぎり 平山和子絵」






平山和子さんの絵は本物みたいでキレイです~。



送り迎えは、
いつものように送迎バスがないので、電車に乗って駅から歩きます。
(朝はタクシーを使いましたが…。)


夕方5時になっても暑いです~。
子どもの足で30分です。
3日間通って少しは私の運動になるかな?


1008030007_convert_20100803222331.jpg



少しは英語が上達するかな?の期待を込めて去年に引き続き申し込んだサマープログラムですが、、
(日本人の先生がメインで)そんなこともあまりないようですし(苦笑)、、来年は考えようかな…。



まあ、うちにはオーブンがなくてお菓子作り(ケーキやクッキー)などできないので、
幼稚園でみんなでお菓子を作ったりするのは楽しいだろうから、、いい経験かな…。


******


7月のお泊り保育の時の持ち物に「使い捨てカメラ」がありました。
子どもに写真を撮らせる趣旨です。


紺太郎は数枚しか撮らなかったようです。
余ったフィルムは夫の実家で撮らせました。


今日現像してみました。

CA3LL3I3.jpg


人物は顔が写っていないものばかり…。。
夕飯のカレーばかり数枚撮れていました…。。。。。。。。



紺太郎にカメラは早いような気がします(笑)。
36枚中に2枚くらいはちゃんと撮れていましたが…。



*******



7月にクラッシックコンサートに行った時に(こちら)、
「みんなで歌おう」のコーナーで、
今井ゆうぞうさんが、トトロやポニョの曲を「知らないとは言わせないぞ~」と言っていました。



うちはDVDをみせたことがありませんでしたが、
やはりトトロくらいは見せておいた方がいいかな?…と思いました。


トトロはちょうど7月30日にテレビ放送があって、紺太郎は夫の実家でみたようなのですが、
私もトトロのビデオを用意していました。


勉強になるかな~?と思って英語版を中古で安く買いました。

「My Neighbor Totoro」





見せたら受けていました。
やっぱり面白いのかな…。


1008020200_convert_20100803222202.jpg

1008020202_convert_20100803222236.jpg



主題歌の「さんぽ」も英語版です。

「あるこう♪ あるこう♪」は「ヘイレッツゴー♪ヘイレッツゴー♪」となっています。






紺太郎は「ヘイレッツッゴー♪」の部分を繰り返して歌っています。





******



紺太郎、7月中は夫の実家で楽しく過ごしていたようです。
8月1日(日曜日)の夜に家に帰ってきて、プラレールなどでゴキゲンで遊んでいます…。



1008030009_convert_20100803222401.jpg



私も2日は、ずっと子どもと離れていたので余裕があり、
「やはり子どもってかわいいわ~」なんて思っていたのですが、、
3日になると、、私もそういう貯金がなくなってきて、、イライラしはじめました。。


さっきも寝るときにふざけてわざと私に頭突きしてきて私の唇が切れて血が出てしまい、
カ~~~っとなって怒鳴ってしまいました。。
強くおしりぺんぺんも。。
紺太郎、、泣いていました…。。



私ってつくづく母親に向いていないと、、思います。
まあ、子育てなさっているお母さんは多少なりとも子どもにイライラしていると思いますが…。



ネットとか見ていると、「子どもにイライラするけど、夫に話すと「あいつはホントイライラするよな、わかるよ~、大変だな」とか言ってくれるので私も気がおさまります」
などと書き込みがあったりするのですが、
うちは夫に言っても、、「叩いた」「泣いた」と言ったら軽蔑されるだけだし、
「大変だ、イライラする」と言っても「母親だろ!メンドウみるのは当たり前!」「我慢しろ」と冷たい返事しか返って来ないんですよね~。



あ、愚痴ってしまいました。すみません。



たらたらと長くてまとまりのない日記 & 愚痴日記になってしまいました。



私は夫の実家で預かってもらったりして一人の時間などいただいて息抜きさせていただいたりしているからありがたいのですが…。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

新三郷のトーマスタウンへ

<2010年8月2日 5才3ヶ月>


2日(月曜日)
は午前中の歯医者の後、
埼玉県の新三郷(しんみさと)にあります「トーマスタウン」へ行ってきました。


こちらのトーマスタウンは前から聞いていた評判は、、
「たいしたことない!」「高い!」「せまい!」「混んでいる!」とあまりよくなかったのですが、、、
紺太郎に聞くと「行きたい~」と言いますし、
こういったトーマスに喜んでくれるのも今5才であとちょっとのことだと思ったので、
行ってみることにしました。


最寄り駅はJR武蔵野線の新三郷駅です。


駅に隣接するショッピングセンターの「ららぽーと」の中の2階にあります。


1008020078_convert_20100802211928.jpg




ちなみに新三郷にはコストコやIKEAなどもあります。



トーマスタウンにつきました。


1008020082_convert_20100802212010.jpg


入場料はありません。
コインを3枚500円、7枚1000円で自販機で購入してアトラクションに参加します。


まず、プレイエリアの「ブレンダムドック」です。時間制で20分間です。(3トーマス(コイン))


バルストロード(はしけ)のボールプールです。


1008020098_convert_20100802212118.jpg




クランキーもいます。


1008020085_convert_20100802212049.jpg



こんな遊具になっています。


1008020175_convert_20100802212945.jpg




20分遊んだ後に、最後にすずが配られて、簡単な振り付けで踊ります。
曲はビートルズの「イエローサブマリン」でした。
どうせなら、、トーマスの曲にすればいいのに…。


1008020104_convert_20100802212150.jpg



ホームページをみると、、こちらのプレイグランドは「英語を学びながら、、」と書いてありましたが、、
最後に「シーユー」とみんなで言っただけでした…(苦笑)。
「シー」の発音も微妙です…。(私には違いがよくわかりませんが。。。)


さらにホームページのトーマスタウンのコンセプトを見ると「英語知育」と書かれているのを見つけましたが、↑の「シーユー」と、あと↓のトレインに乗ったときに「レッツゴー」と言わされただけだったなぁ~(苦笑)。



トーマスシアタートレインです。(4トーマス)。
駅のホームに入ると、撮影禁止でした。


1008020131_convert_20100802212413.jpg


トーマスかパーシーに乗って、
トンネルの中に入っていって、「トーマスのお話」を1つ見る、、、というものだけなのですが、、
紺太郎は、、
クララベル(客車)に乗れる~」と喜んでいて、、
その喜んでいる笑顔を見て、、来た甲斐があったわ~と思いました。。


トンネルに入ると、小さな岩のボルダーとテレンスがいます。。

出発時に手の甲にスタンプを押されて、トンネルに入ると光ってみえたりもしました。




広場でバーティとパチリ。


1008020111_convert_20100802212232.jpg



ハロルドやジェレミーもいます。。


1008020113_convert_20100802212306.jpg

1008020114_convert_20100802212339.jpg



お昼を食べてトーマスタウンにまた戻ってくると、、かぶりついて見ていました…。


1008020135_convert_20100802212505.jpg





お土産屋さんです。

1008020144_convert_20100802212547.jpg




後ろは「ミステリーツアー」です。
車掌になって園内をまわり、ハット卿の指令をクリアするものです。
私たちはやりませんでした。(6トーマス)

1008020150_convert_20100802212637.jpg





広場のジェームスとトーマスと一緒にパチリ。


1008020152_convert_20100802212708.jpg



「トーマスあみだくじ」です。紺太郎は気に入って2回もやってしまいました。(1トーマス)


1008020155_convert_20100802212749.jpg



じゃんけんのウチワを一つ選び、プラレールを走らせてたどりついた「グー、チョキ、パー」とどっちが勝つか?の単純なゲームです。
勝つとシールが4枚、あいこは3枚、負けると2枚もらえます。




カフェテリアのプラレールやおもちゃで遊びたがったので、カキ氷を買って入店です。
1時間以上遊んでいました。


1008020168_convert_20100802212909.jpg




広場にパーシーが追加になったので、もう一度パチリ。


1008020176_convert_20100802213021.jpg




そして、ららぽーとの1階の噴水が不定期に出る遊び場でびしょぬれになって遊んで帰ってきました。(30分ごと10分間くらい水がでます。)


1008020194_convert_20100802213057.jpg



平日で混んでいなかったのがよかったです。
休日は混雑がひどくて整理券がでたりするようです…。
でもやっぱりちょっと高いかな…。



でも朝に行くか迷ったのですが(六本木の森ビルの恐竜展か迷いました)、
紺太郎が「楽しかった!」とすごく喜んでいたので、、、行ってよかったです。




楽しい一日でした!



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おじいちゃんの世界地図

<2010年8月1日 5才3ヶ月>


夫の実家です。

1日(日曜日)は紺太郎、朝5時に起きてず~~っとハイテンションでした…。
おじいちゃん、おばあちゃん、、お付き合いいただいてありがとうございます…。
将棋をやったり、、散歩したり…。


庭の池からおたまじゃくしやどじょうをすくってきて、「ようちえんなの~。夕方かえすんだ。」と。


1008010006_convert_20100801152421.jpg



おたまじゃくしは、小さな足と手がはえているものや、足だけのものがいました。



昨夜におじいちゃんに「世界地図かいて~」と言って、かいてもらっていたのですが、やっと完成~!


1008010016_convert_20100801152537.jpg



よくできています。。

1008010013_convert_20100801152457.jpg




器用だわ~。


1008010038_convert_20100801152744.jpg

1008010039_convert_20100801152823.jpg

1008010040_convert_20100801152902.jpg

1008010041_convert_20100801152951.jpg



夫もすごく国名や地理に詳しいのですが、、
この父(おじいちゃん)にして、、あの夫あり、、、という感じです…。


夫は私の知らない地名など「幼稚園の頃から知っていたよ!」と言い放つんですよね。。

結婚する前にあまりにもバカにした感じで言うので、
くやしくて職場の同僚や友達に、
「○○(地名)って知ってる~?」と聞きまくったことがありました。
「私の友達もみんな知らなかったよ~」と統計をとって言い返したこともありました(笑)。


でも、、私と友達が「レベルが低い・・・」みたいなことを言われて終わりだったんですけどね…。
くやし~(苦笑)。

 

話は戻りまして、、
昼の12時から紺太郎は「ねむい~」と言い出し、「昼寝しなよ~」と言っても、、
ハイテンションは続き、、中々寝ません。。


2階のベランダで水遊びをはじめました。

1008010022_convert_20100801152622.jpg

1008010033_convert_20100801152701.jpg





その後、おじいちゃんの膝の上で図鑑を読んでもらいます。


1008010045_convert_20100801153038.jpg




3時になり、私が2階で椅子に座ってパソコンをやっている所へやってきて、、
力尽きて、、私の両足の甲の上で寝てしまいました…。
そんなところでどうして寝るかな…(笑)?
犬みたい…。


1008010052_convert_20100801153119.jpg



夜に自宅へ戻ってきました。
8月第一週は歯医者や幼稚園のサマープログラムへ参加します。。


もうちょっと実家でゆっくりするのもよかったな~。。
また8月の後半に、、広島から帰った後におじゃまします。。


遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

東急東横店デパ地下、イートイン「サイゴン」&「魚力」

<2010年7月31日 5才3ヶ月>


有楽町ベトナム料理屋さん「サイゴン」は私の好きなレストランです(こちら)。

美味しくて何度でも行きたくなるお店なのですが、
渋谷駅に隣接します東急百貨店の東横店の地下1階(西館)Foodshow「サイゴン」のお惣菜屋さんがあるのをつい最近知りました!


ベトナム料理の量り売りもしていますし、生春巻きや揚げ春巻きや、お弁当なども売っています。
渋谷を通るたびに買ってしまいそうです…。
一度お弁当を買ったことがあります。



ph_item01.jpg ph_item02.jpg ph_item03.jpg
(画像はサイゴンのHPより)



カウンターのみのイートインコーナーもあって、豚、牛、鶏の3種類のフォーや、生春巻き&揚げ春巻き付きミニセットも食べられます。


31日(土曜日)に渋谷を通ったので、ランチにフォーを食べようと立ち寄りました。



でも、、気が変わって、、お寿司のイートインに変更。。
いつも一皿100円の回転寿司しか食べていないので、、
久しぶりにお寿司屋さんのお寿司が食べたくなりました。


おみせは「海鮮 魚力(うおりき)」です。


990円から握りのセットがあり、注文表に書けば単品でも食べられます。

私が食べたのは、、セットの名前は忘れましたが1780円くらいのものが週末価格で安くなって1480円くらいになっていたものです。


100731_1452~002
(アサリのお味噌汁もつきます。)


回転寿司と全然違う~~。。美味しかったです。


他にも洋食のイートインのお店があって、安く気軽に食べられるので、
また行きたいです。


********

紺太郎を預かってもらっていた夫の実家に私もきています。


おじいちゃんと色々と遊んでいます。

新聞に載っていた「つめ将棋」の説明です。


1007310009_convert_20100801003309.jpg





7月のカレンダーの裏に「世界地図書いて~」と紺太郎はリクエストしていました。


1007310014_convert_20100801003354.jpg


飽きないようです。。

1007310027_convert_20100801003431.jpg



おじいちゃん、色々と山脈とか川の名前など地理に詳しくて感心します…。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード