グランドキャニオン、ザイオン国立公園

ただいま30日(8日目、月曜日)の朝です。
ルート66の旅もWilliamsで終わり、北上してグランドキャニオン国立公園へ行きました。

DSCF4157_convert_20100331011042.jpg



ただいまザイオン国立公園にいます。


DSCF4922_convert_20100402001717.jpg


とても雄大な景色を楽しんでいます。
詳細は後日アップするので、よろしかったらお付き合いください。


テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

ルート66の旅を楽しんでいます

ただいま3月26日(金曜日・旅行4日目)の夜(日本は27日の昼)です。


ブログをお休みすると書きましたが、、旅行をしているうちに、、
毎日更新する気マンマンになったのですが(笑)、
3日目の宿はインターネットが使えず、、、、
今日の宿は接続にすごく時間がかかります。。
画像1つ取り込むのに、、どれだけ時間がかかるのか…orz。



ロスを発ち、3日目、4日目ともルート66を通ってひたすら東へ(グランドキャニオン方面)走っています。

DSCF3832_convert_20100327133116.jpg




今ロート66沿いのアリゾナ州のSeligmanという町に宿泊しています。





詳細は後ほど~。
記録に残したいので、よかったらお付き合いください♪

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

ディズニー・カルフォルニアアドベンチャー・2日目

<2010年3月24日 4才10ヶ月>



24日(水曜日)、アメリカ2日目です。

次の日に東の国立公園へ向けて出発する前に、1日テーマパークで遊ぼうということになりました。



私はディズニー・カルフォルニアアドヴェンチャーに、
夫はナッツベリーファーム(スヌーピーがいる所)に行きたがっていました。



夕方6時に夫の大学時代の友達のお宅に行くことになっています。



ディズニーへ行くなら、結構なお値段がするのに(約一人70ドル)、閉園時間(夜9時)までいないともったないないから、、、と夫は反対していたのですが、
私の希望をかなえてくれて、ディズニーの方へ行くことになりました。



やった~!


ありがとう、夫。



ディズニー・カルフォルニアアドヴェンチャーは、ディズニーランドの隣にあって、
日本でいうとディズニーシーの位置づけになります。



でも同じ乗り物は、タワーオブテラーとモンスターズインクだけでしょうか?



入園してまず初めに向かったのは、入り口すぐ右手にあります、ソアリンオーバーカルフォルニアです。

こちらは私が一番乗りたかった乗り物です。



こちらハングライダーにのってカルフォルニアの上空を飛ぶという設定になっています。
目の前の景色が(山、海、平野と)次々と変わり、カルフォルニアの風も感じられる素敵な乗り物です。



気持ちよかったです~!!お勧めです。




20426116.jpg
(画像はcreditsより)


伸長制限が102㎝と107㎝のものが多かったのですが、
紺太郎ギリギリセーフで乗れました。よかった~。
(コースター系は122㎝制限でダメでした。)


グリズリーリバーラン
です。
ラフトに乗って激流をくだります。全身びっしょりに濡れてしまいます。。



DSCF3436_convert_20100325222231.jpg

P1010426_convert_20100409094349.jpg




キャラクターとの写真はこれだけです。。

DSCF3437_convert_20100325222347.jpg


DSCF3457_convert_20100325222451.jpg

DSCF3460_convert_20100325222636.jpg


紺太郎が一番好きだった乗り物です。(Heimlich’s chew chew train)

DSCF3466_convert_20100325222742.jpg

DSCF3467_convert_20100325224510.jpg

3Dもバグズランドなど2つ見ましたが、
音が大きすぎて紺太郎はずっと怖がって目と耳をふさいでいました。
残念。
こういった↑↓乗り物を喜んでいました。


DSCF3474_convert_20100325222906.jpg

DSCF3483_convert_20100325222945.jpg

ショーです。
ジニー(アラジン)のショーはお休みで残念。
紺太郎の好きな歌(Hi5のThree Wishes)にジニーが出てくるので見せたかったです。


DSCF3497_convert_20100325223027.jpg

DSCF3507_convert_20100325223119.jpg


タワーオブテラーにも3人で乗りましたが、紺太郎には怖かったようです。
私は気づかなかったのですが、東京のものと違って東京の方がもっと怖いそうです。

DSCF3510_convert_20100325223154.jpg



私の好きなザックエフロン(ハイスクールミュージカル)のカップを見つけました。
ほしかったな~(笑)。

DSCF3523_convert_20100325223238.jpg

DSCF3528_convert_20100325223323.jpg


プレイハウスディズニーです。
ディズニーのキャラクターマペットが次々とあらわれてライブパフォーマンスをしてくれます。

DSCF3537_convert_20100325223904.jpg

DSCF3540_convert_20100325223939.jpg

DSCF3543_convert_20100325223445.jpg

DSCF3544_convert_20100325223524.jpg


夕方4時を過ぎると、、紺太郎ぐったりです。
「抱っこ~」が増えてきました。


DSCF3550_convert_20100325223610.jpg

DSCF3553_convert_20100325223658.jpg

DSCF3565_convert_20100325224106.jpg

最後出口でパチリ。5時に出てきました~。
5時15分からパレードがあったようで、、
ちょっともったいないけど、紺太郎にはちょうどよかったです。
車に乗って、すぐに寝てしまいました。

DSCF3575_convert_20100325224145.jpg

DSCF3579_convert_20100325224232.jpg


トーレンス地区に住む、夫のお友達の家へ。



↓友人宅の近所の公園です。
野球場だけでも、、5つもある公園です。
さすがアメリカ、、規模が違います。。


1003240120_convert_20100414164518.jpg

バーべキュウです。

DSCF3584_convert_20100325234056.jpg


こちらでもお子さん3人がいて、とても楽しい時間を過ごしました。

紺太郎、、Hi5のThree Wishesをみんなに歌って披露していました。





どうでもいいことですが、Hi5の Three Wishes です。
「う~ううう~♪」から歌い始めていて、笑ってしまいました。






楽しい2日目でした!

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

子連れでアメリカ西海岸・1日目、ロスに到着

<2010年3月23日 4才10ヶ月>


ブログお休みすると書いたのに、、更新しています(笑)。
時差ぼけで朝早く起きてしまいました。



3月23日(火曜日)に成田をたちました。



紺太郎、飛行機の中でも上機嫌でした。
今までの旅行の移動中のグズリと大違いです。成長したものです~。


DSCF3391_convert_20100324201438.jpg


ロスに到着です!

DSCF3393_convert_20100324201636.jpg


レンタカー屋さんの遊具です。


DSCF3401_convert_20100324201729.jpg


ロスの高速道路って怖いですね~~。
車が多くてヒヤヒヤしました。


ブエナパーク(地区名)のお宿です。

DSCF3407_convert_20100324201819.jpg



お昼寝をしてから、公園へ。


DSCF3413_convert_20100324201913.jpg


水などを調達するためにスーパーへ。
サボテンのようなものが売っていて、めずらしくて撮ってしまいました。

DSCF3419_convert_20100324202043.jpg


夕食はタコスのファーストチェーン店へ。
紺太郎はハンバーガーを選びました。


DSCF3423_convert_20100324201959.jpg


ワクワクさん
でやっていたサンドイッチだそうです。
折り紙とはさみ、セロハンテープをもってきてよかったです。

DSCF3426_convert_20100324202138.jpg


2日目はテーマパークどこへ行くのか夫婦で意見が分かれています。
どこになるのかな~(笑)?


つづきます。



遊びにきていただいて、ありがとうございます。
コメントのお返事遅れるかもしれませんが、いただけると嬉しいです♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ドキドキ


<ケータイより2010年3月23日>

朝から紺太郎
「飛行機乗ってアメリカ行くのドキドキしちゃう」と言っています。
今から成田へ

いってきます~!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

おじいちゃんちで池作り

<2010年3月22日 4才10ヶ月>


23日アメリカへ出発なのに、、まだこんなこと書いています(笑)。


22日(月曜日)に紺太郎がおじいちゃんちから帰ってきました~。


2泊3日の短い間でしたが、楽しんできたようです。



おでん作りのお手伝いです。
ポテトサラダのお手伝いもしたそうです。



P1010393_convert_20100322214320.jpg


お手伝いさせることは、子どもにいいとわかっているのですが、、
家にいる時は、子供に付き合うのが大変で、、私が全部一人でやってしまうことが多いのです。
実家ですと、、お手伝い度が増します。
おばあちゃん、ありがたいです。。
ちゃんと手作りエプロンをかけています。



↓やっぱりここでもグズ太郎。。
生まれた時の顔を思い出します…(笑)。

あ、でもコレはどこかぶつけて痛かったらしいので、、仕方ないかな…。
ちなみにこれの他に、、「ばあちゃんがいない~!」で1回大泣きしたそうです。。








おじいちゃん池作りにいそしんでいます。

心字池と名づけて、上からみると「心」の字の形になるそうです。

紺太郎もお手伝いです。


P1010405_convert_20100322214439.jpg


P1010407_convert_20100322214522.jpg



3日間ですが、楽しい時間を過ごしたようです。
私もですが…(笑)。


夫からは、、「何にも準備してないじゃないかっ!」のツッコミが入りましたが…(苦笑)。




遊びにきてくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子連れでアメリカ西海岸へ

<2010年3月22日 4才10ヶ月>



本日3回目の更新です(笑)。



突然ですが、、
明日の23日(火曜日)から夫と紺太郎3人で2週間アメリカ西海岸へ行ってきます~!



でもロスに着いてから先の予定がまったく何も立っていないのですが…(苦笑)。
ざまき家恒例の「行き当たりばったり」の旅になると思います。。。




車を借りて廻るのですが、、
夫はグランドキャニオンの方へ、
私はヨセミテ国立公園の方へ行きたいのですが…。


でもヨセミテは3月は雪など残っているそうで、、どうなることやら…。



なので、、その間ブログをお休みしようと思います~。
ランキングも、、
いつも応援してくださる方への訪問もできなくなりますので、お休みしようと思います。



ブログをお休みしている間も、ありがたくポチしに来てくださる方がいらっしゃいますが、、
ホントホントにいいですからね~~。。




でも、、、
いつも「お休みします」と告知しても、、、
カナダでも岩手旅行でも、、帰省の広島でも、、
現地で更新してしまった私なので(ブログ病)、、、どうなるかわかりませんが…(苦笑)。





まあ、一応帰ってから「アメリカ旅行記」を書こうと思っていますので、
その時はよかったらまた遊びにきてください~♪


みなさんのブログも帰ってからまとめ読みさせていただきます~!



*****


この旅行のチケットは1ヶ月前にとっていたのですが、、
夫が先日ラオスから戻ってきて、、
ラオスがあまりにもよかったらしく、、、、それで満足してしまったらしく、、
「もうアメリカやめようか…。」と言っていました。




実は私もこの旅行、、乗り気じゃなかったんです。。
なので、、それでもいいかな、、という気持ちも。。


ロスといえばディズニーランド。。
でも東京にもあるし、、。
アメリカは今までドライブ旅行したカナダ、オーストラリア(&NZ)と違って銃社会。。
怖いし…。


私はずっとオーストラリアを押していたんです。。
オーストラリアは平和だし、、大好きだし、、
Hi5(オーストラリアの歌手グループ)のファンだから…(笑)。
グッズあさりがしたくて、、
ずっと「オーストラリアがいい!」と言っていたのですが、
これから秋になる、、、ということで却下でした…。


1週間をきって17日(水曜日)の夜にやっと夫の「やっぱり行くか~」と一言のGOサインがでました…。


もっと早く決めてほしい…(汗・苦笑)。



行くと決まれば、、楽しみな、、単純な私です(笑)。
紺太郎にもいい刺激になると思いますし…。


でもちょっと懸念も少々。。


1.せっかくダイエットで少し痩せたのに、、この旅行で元通りになるかも…(苦笑)。

2.今年の日本の桜が見られない~~(涙)。
桜は私にとって特別なものです。。

3.紺太郎、、飛行機大丈夫かな~??
2年前のオーストラリアの時は、夫婦で徹夜でした…。
(私は不眠症もちなので)時差ぼけも心配です。


夫とのケンカは、、気をつけようと思います。。
あと、、25日からの世界フィギュアを楽しみにしていたのですが、、ビデオ録画しておきます。


土曜日(20日)紺太郎が「3人で(実家へ)行こう」と言ってきたのですが、
「ママ、アメリカ旅行の準備があるから~」
「ああ、そうか~」
の会話がありました。


夕方、紺太郎が戻ってくるのですが(今昼の3時です)、、


まだ何にも用意していませ~~ん!



ブログなんて書いている場合じゃないかも…(笑)。
最初の2日、、映画とか行っているし…(苦笑)。



スーツケースも出していません…。


掃除、洗濯物たたみ、、夕飯、、用意、、これからがんばりま~す!



あ、でも車の中で聞くHi5のCDベスト版はつくりました~(笑)!
私のパソコンはdiscが壊れていてCDの編集ができないので、
昨夜マンガ喫茶にてがんばりました~!
マンガ喫茶でCD編集なんてできるんですね~。



では~


コメント(いただけたら嬉しいです~)のお返事(過去のものも含めて)は2週間後になるかもしれません。
是非、、行く前の最後の一押しお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

子どもへ「早くしなさい!」に代わる言葉

<2010年3月22日 4才10ヶ月>



に幼稚園のバスの時間が決まっていたりすると、
着替えなどでつい出てきてしまう「早く、早く!」の言葉…。



本でも「「早く早く!」が子どもをだめにする」なんて本があるので、
この言葉は遣いたくないのですが、、、、ついつい紺太郎に遣ってしまいます。






「早くしなさい!」と言っていると、、
私の場合、、
(紺太郎がタラタラしていると)
「いいかげんにしなさい!」「ちょっと!なにやっているの!」とイライラ度がます言葉がでてきます…。




でも最近、それに変わる言葉を見つけました!


でも、、、
うちの子のように電車好きな子にしかつかえないかもしれませんが…。


「ほら、超特急でいこう!」と言うと、、



紺太郎、、喜んじゃって、
着替えながらも、、「超特急、超特急~~~」と急いで着替えてくれます!




いい言葉を見つけました~^^。



単純(笑)。



みなさんも、「早くしなさい」とかに変わるいい言葉があったら教えてくださいね!


****

親バカ記録です。


19日(金曜日)にお昼ご飯で焼きそばを作っていたら、
紺太郎が私のそばによってきて耳をかしてと言います。
何かと思ったら、、
ヒソヒソ声で、、



「想いをこめるとおいしくなるよ」と…。


そんな言葉がでてくるとは思わなく、びっくりしました^^。
アンパンマンのジャムおじさんのパンをコネながら「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」のセリフの影響ですね。


一緒に、、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」と言いながら二人でソバをかき回しました。



前に読んだ大好きなマンガ高野まさ子さんの「シュガーベビー 」の中(何巻か忘れましたが)でも、


女の子がお料理上手になる魔法。それは、
大好きなあの人のために「おいしくな~れ」と願うこと。
大好きなあの人が好きなシチューがうまく作れるようになりますように、、などと。
そうすれば気づかないうちにお料理上手になる、」とありました。


この本を読んだのは子供の頃ですが、、
その通りかも!


ジャムおじさんを見習って、私も女の子の魔法をつかってみようかな。



女のとはいえないお年頃ですが…(笑)。


*********


20日(土曜日)ボーリング大会の後の食事会で、
子供達はすぐに走り出して遊び始めました(個室)。



紺太郎、、お友達に、、
「ご飯のときは遊んじゃダメなんだよ~!」と叫んでいました。
「言ってもダメだから、ママ言って~!」とグズグズ。。



家では寝転がって食べないくせに、、と思いましたが、、
「みんな食べ終わったんでしょ。コンちゃん人のことはいいから、
自分がきちんとすればいいから。」と言いました。



担任の先生、
「コンタロウはマジメなんですよね~。うるさいのが苦手みたいですよ~」と。


へぇ~~、紺太郎は幼稚園ではまじめなんだ~、とちょっとびっくりしました。




ふ~~ん、、。



実は夫もマジメです…(笑)。
(もちろん不真面目な面もありますが。)


夫と付き合いはじめる前に、
夫の同僚の方と一緒にご飯を食べに行った時に、、
「紅夫さんってどういう方ですか?」と聞きました。

すると、、
「一言でいうと、、マジメ。とにかくマジメ」と。



よく夫を知らなかった時期だったので、、
へぇ~~そうなんだ、、、とポイントが高かったです。
(私も授業中の私語とか許せないキマジメな方なので。。)



紺太郎のマジメさは遺伝かな?


まあ、時にははじけてみんなで楽しむのもいいですけどね。。





遊びにきてくださって、ありがとうございました。
応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

映画「噂のモーガン夫妻」「幸せの隠れ場所」

<2010年3月20、21日 4才10ヶ月>


20日(土曜日)に紺太郎は夫と共に実家へ遊びに行ったので、
一人の時間を満喫しています~。


20、21日(日曜日)と2つ映画を見てきました。



噂のモーガン夫妻」と「幸せの隠れ場所」とです。


両方とも面白かったです~。



噂のモーガン夫妻(DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?)」はセックスアンドシティのサラジェシカパーカーと、ヒューグラントが主演です。



mo7304-m.jpg
(画像はmovie walkerより)


NYのセレブ夫婦だった二人。
旦那が浮気をして別居状態になります。
夫の方はヨリを一生懸命戻そうとしていますが、妻は夫の浮気が許せなくて気持ちが冷めきっています。
そんな時に二人が殺人事件を目撃してしまいます。
犯人に顔を見られた2人は、警察の「証人保護プログラム」により、身分を隠してド田舎のワイオミングへ向かうことになります。。
お店もほとんどなく、人間よりも牛や馬の方が多い田舎で2人きり。
生まれながらのニューヨーカーから見ると、まるで異星人のような農村の住人たち。
彼らとの交流や、大自然との出会いの中で、2人の関係には変化が生まれてきます。
そして、、。


いや~~、面白かったです。
笑えるラブコメディです。





初めは嫌がっていた大自然の中で、、二人に笑顔が戻ってきます。


夫婦の絆もちょっと考えさせられました。
やはり腹を割って自分の気持ちを伝えたり、話し合うことが大切なんだ、、
と思いました~。






幸せの隠れ場所(The blind side)}


こちらはレビューが星(5つ中)1つがすごく多かったので、、心配しましたが、
感動しました~。

mo7398.jpg
(画像はmovie walkerより)


NFLで活躍するマイケル・オアー選手実話を元にしたドラマです。

ある真冬の夜、Tシャツと短パン姿で歩いていた彼に、白人女性リー・アン・テューイ(サンドラ・ブロック)が声をかけます。マイケルが娘のクラスメートだと知った彼女は豪華な邸宅にマイケルを招き入れます。
裕福な家庭の養子となったホームレスの少年がアメフト選手として成長していく姿や、家族の心の絆を描いています。



この作品でアカデミー主演女優賞を獲ったサンドラブロックがかっこいいです!!





理想のお母さんです~。



ちょっと理想の家庭過ぎて、、実際はどうなんだろう?の疑問もフツフツ湧きましたが。。



私だったら自分の息子と同じように養子の彼を愛せないかもしれません。。
マイケルが自分の息子を乗せた車で事故をおこすのですが、
私だったら責めてしまいそうです。彼女は「事故はおこることよ」と言っていましたが。。
まあ二人とも軽症だったからよかったものの。。





でも彼がアメフトを覚えてスターになって、そして家庭教師をつけて勉強もできるようになっていく様が、
シンデレラストーリーで痛快でよかったです!


体が震える感動も何回も感じました。



他人に与える無償の愛、、のすばらしさを感じました~。


話はちょっとそれますが、映画の中でお母さんが子供達に読んで聞かせる絵本
はなのすきなうし」がでてきて、今度図書館で借りて読んでみようかな、、と思いました~。






********


ところで、21日は銀座で映画を見たのですが、

銀座にでるとアジア料理好きの私が必ずよる、、ベトナム料理屋「サイゴン」(有楽町ビルB1)です。



鶏肉のフォーと生春巻き、ベトナムちまきのランチ990円です。

CAP4MZXN.jpg




春巻きのタレが美味しいんですよね~。
小皿に残っているのを飲んでしまうくらいです。(ヌクマムだそうです。)
「おいしいですね~。販売していないんですか?」と聞いたら、、少しお土産用のをくださいました~!
ラッキー!!




銀座には色々美味しいお店がたくさんあるのに、、どうしてもココによってしまいます。
前回(2月に銀座でダスティンホフマンの「素敵な人生の始め方」を見たとき)、、お昼過ぎて時間が中途半端でサイゴンが「準備中」で、
日比谷シャンテの地下「パパイヤリーフ」に行ってみました。。



CA6WIUVR.jpg




でもやっぱり、、サイゴンの味の方が好きなんですよね~。
サイゴンに戻って、、いつまでも同じお店ばかりになってしまうのですが。。
ちょっとずつ広げて、美味しいお店を見つけられるといいです。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
子育てには関係ありませんが、応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

園児でボーリング大会

<2010年3月20日 4才10ヶ月>



紺太郎の通う幼稚園は1学年1クラスしかない小さな幼稚園です。


そして役員さんはいないのですが、有志の方が幹事になってくださり、
「Sophomore(年少) kids進級おめでとう」記念ボーリング大会&ランチ会を企画してくださいました。



20日(土曜日)に担任の先生&クラスの3分の2の家族が集まりました。



うちは夫にも来てもらいました。


紺太郎、初めてのボーリングです。
全然知らなかったのですが、幼児用にガーターもリモコン1つでなくなるし
滑り台の上からボールを転がすことができるんですね。


1003200002_convert_20100321000956.jpg


紺太郎すっごく楽しそう~。

1003200008_convert_20100321082541.jpg


1003200038_convert_20100321082616.jpg



スペアを出して大喜びです。


1003200050_convert_20100321001034.jpg




紺太郎、「ボーリングっておもちょろいね~!」と。
「おもちょろい、ってなあに?」と聞くと、
「おもしろいより、もっと面白いこと~!」なんて言っていました。



残念ながら優勝はできませんでしたが(笑)、
ランチ会で参加賞のメダルと景品をもらいました。


1003200068_convert_20100321001128.jpg



幹事さんが色々なゲームを考えてくださいました。


1003200098_convert_20100321001218.jpg


幹事さん、こういった企画や用意をありがとうございます!


紺太郎、、クラスメイトと楽しそうに遊んでいました。


うちはお迎えでなくてバスなので、
こうやってクラスメイトと楽しそうに遊べる姿が見られてよかったです~。

1003200126_convert_20100321082653.jpg




バスの乗り降りで、週に何回か顔を合わすことしかできなかった担任の先生ともお話ができてよかったです。
(園で歌う)「good-byeソング」が、、
紺太郎何を歌っているのかチンプンカンプンでどうしても歌詞がわからなかったのですが、
やっと確認ができて、スッキリしました~(苦笑)。



そして、、どーでもいい話なのですが、
(住んでいる家は違いますが)私は小学校からこちらの地元人なのですが、
担任の先生と、小学校と中学校が偶然同じということがわかって、びっくりしました~!



私は人みしりの性格で参加を躊躇するところもあったのですが、
参加してよかったです!



紺太郎の笑顔を沢山見られました~!


******

夕方から紺太郎と夫は夫の実家へ遊びに行きました~。


わ~~いぃ!解放感!!


早速、映画と岩盤浴へ行ってしまいました(笑)。


映画の話はまた後日にします~。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

卒園式でマイケルジャクソン

<2010年3月19日 4才10ヶ月>


19日(金曜日)幼稚園の卒園式でした。
ホールを借りて全園児が集まりお遊戯などを披露します。




紺太郎のクラス(年少・sophomore)ではマイケルジャクソン(Beat it)を踊ります。



お義母さんに作っていただいた衣装です!

1003190016_convert_20100320061210.jpg




遠くからお義母さんも見に来てくださいました。
(お義父さんは運動会だけ見ればいいそうです。)



舞台の上の紺太郎。。





とっても上手に踊れていました。
他の園児さんも、、衣装を色々工夫されていました~。
みんなカッコイイ!


ジャズダンスを習っている子なんて、踊りが上手ですね~。
1つ1つのポーズが決まっているし、一味違いました。



もう1つ、And the green grass all aroundという曲のダンスが下のクラスと合同でありました。



紺太郎は、出席優良児としても表彰されました。
紺太郎は(遊びで休む計画もなかったし)、1度も休みませんでしたが
表彰されるのは1学期に5日以内の欠席ということで、、、、クラスの半分の子が表彰されていました。
あら、、基準が結構ユルイのね、、と思ってしまいました…(苦笑)。
カーズのランチョンマットをいただきました。





紺太郎の下の学年(freshman&トドラー)から年長さんまで4クラス出し物を披露しましたが、
1つ学年が違うと出来が全く違いますね。
それだけ成長する!ということなのでしょう。。



中でも年長さんの劇(sinnior)のは素晴らしかったです。
30分くらいの長さの劇、よく英語でセリフを覚えられたものです。
テーマは「地球環境」
みんな、動物達になってよくがんばりました~。






これはオリジナル劇なのですが、これを考えた先生も素晴らしいです!



卒園生のスライドショーとかみていると、、なんかこちらまでウルウルきそうでした。

そしていつも明るい男のネイティブテーチャーがスピーチの途中で泣き出したときは、
もらい泣きをしてしまいました。



卒園式で(ブログなどで)皆さん泣くと聞いていましたが、、幼稚園の卒園式で(泣く)なんて~、、
なんて思っていましたが、2年後ヤバそうです(苦笑)。


2年後の成長を楽しみにしたいと思います…。





式の後、お義母さんが家によって夕飯をたべていってくださいました。
(式は1時半スタートです。)


紺太郎、、、あるおもちゃを1つ1つおばあちゃんに紹介するのに忙しかったです(笑)。
私は「あ~~、こんなに出して~。。」と思いましたが、、仕方ありませんね…(苦笑)。


お買い物ごっこ、、
おばあちゃん、、ちゃんと「それは高いですね~」とか1つ1つ相手してくださって、
「さすが!」、、、と思いました。


1003190175_convert_20100320061412.jpg



私はメンドクサくて、、、いちいち相手できないので。。




おばあちゃんが帰った後、夜は紺太郎、、ちょっとのことで泣き叫んでグズグズでした。
1日疲れたんでしょうね。お疲れ様。



そして、
1年間、紺太郎、、お疲れ様でした~!


わ~~い!春休み!



解放感!


遊びにきてくださってありがとうございます!
クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幼稚園Sophomore(年少)最後の日

<2010年3月18日 4才10ヶ月>



早いもので、、18日(木曜日)は幼稚園のSophomore(年少)クラスの学年度最後の授業の日でした~!
19日(金曜日)卒園式になり、ホールを借りて行います。
(他の幼稚園では年長さんだけの卒園式を行う所が多いようですが、うちは全学年が集まりお遊戯などを披露します。)



朝バスを待つ紺太郎です。
おちゃらけています。


1003180031_convert_20100319051812.jpg



「フラミンゴ~!」

1003180057_convert_20100319051705.jpg



こうやって笑顔で1年登園できたことに感謝です!


去年の3月の1日登園トライアルの夜に、
「他の幼稚園がいい、、。英語の幼稚園ヤダ~~~!」と泣きながら訴えて寝てしまい、、
どうなることやら、、、、と心配したのですが…。



↓は2009年4月の登園何日目かの、、朝です。。





電信柱にしがみついて、、「やだ~!」「助けて~!」「はなせ~~!」と登園を嫌がっていました。。
やはり、、どうなることやら、、と心配しました。
幼稚園の成長の記録をつけようと思って書き始めたこのブログ、、転園記録になるんじゃないかと…心配しました。。
(そうなったら、そうなったでいいや、、と腹をくくりましたが…。)




でも、、
今では幼稚園が楽しくて仕方がないようで、、、よかったです~!



これも先生方のおかげです~~。


担任の先生からの最後のデイリーレコードには、


「4月の最初の日バスに乗りながら泣いていたKontaroの事、今でも思い出すことがあります。
あの時が今ではウソみたいに毎日元気に登園し、お友達と楽しんでいる毎日です。
本当にお兄さんになったKontaro。
いつもマジメに努力し頑張り屋のKontaroが私はとっても大好きです。
1年間ご協力ありがとうございました。」


と書かれていました。
ありがとうございます。


よかった、よかった。



お疲れ様、紺太郎。



お疲れ様、私…(笑)。



そして、ありがとう、、夫。。。(ちょっととってつけたよう?・笑)


皆さんも色々とアドバイスをくださったり、見守ってくださってありがとうございました~!
(これからも宜しくお願い致します。)




******

3学期に幼稚園で作った作品を全部もって帰ってきたのですが、、
皆さん、1ヶ月前にこんな絵の記事(こちら)を書いたのを覚えていますか?





「幼稚園で描いた絵だよ~」と描いてくれたのですが、、
何の絵かわからず、次の日にバスで先生に聞いてセントパトリックデー(3月17日)の絵だということがわかりました。






そして、↓コレがその
幼稚園で描いた絵でした(笑)。


CA1C13W8.jpg

ちょっと太さが違います…。



なんか、どーでもいいことをすみませ~~ん。



ちなみに、、家で描いたセントパトリックデーの絵は、
18日に「先生にプレゼントする~」と幼稚園に持って行きました。


先生、、もらっても、、ご迷惑かもしれません…(苦笑)。
家で作った迷路とか絵とか色々あげているんですよね…。



********

幼稚園に入園する前に、
「きちんと朝ご飯を食べさせて登園させることができるのだろうか。。。」と心配もしていたのですが、
パンなど簡単なものですが、きちんと食べて通うこともできました~。



18日の朝ごはんに紺太郎が食パンを食べていたら、、急に食べかけのパンを持って、
「これは何の形でしょうか~?」と質問してきました。

「え?四角。」
「違うよ、日本で」
「(日本?地図のことか。。)サウジアラビア!」
「違うよ、日本っていっているでしょ!北海道で!」
「え~~、秋田~?」
「北海道って言っているでしょ!「ひ」がつくの。」
「ひ?? あ~~、日高~?」
「ピンポーン!」



と、、なんともチグハグは答えばかり私はしてしまったのですが、
本当に見たら、、、日高にそっくりでびっくりしました~~!


1003180015_convert_20100319051735.jpg




ちょっと出っ張っている所や、角度とかそっくりです。


前にピクチュアパズルじゃなくてくもんの日本地図パズルにすればよかった、、
と後悔したこともありますが、、
やはりこっちでよかったかも…。。



*******


すみません、どーでもいい話3連発です。。


前日の日記で17日(水曜日)に紺太郎が便秘でお腹がいたくて調子が悪い、、と書きました。





その夜にものすごく大きくて固い○○ちをしたのですが、、
おかげで、、、




トイレ、、つまりました…(苦笑)。




18日(木曜日)になって、、流すと水があふれるくらいに水位が上がってきて、、、
水がひくのに、、1時間くらいかかります。。


あせりました~~!



手を突っ込んで、、割り箸や針金でつついたのですが、、ダメです。
業者を呼ぶか…。
でも1万くらいかかるって聞いたことがあります(汗)。


ドライバーで便器をはずして見てみるか。。
(東京にいる夫に「トイレはずすから早く帰ってきて~」と電話しました・笑。)
棒の先に吸引版がついていて、パコパコするやつを買ってきな!と夫がいうので、
試したら、、





開通~~!



よかった~~!



今は100円ショップで吸引する棒が買えるので便利です。

初めて使いました~。



でも、、この先、、この棒の使い道に困りそうです…(笑)。



*****

どーでもいい話ばかりで長くなりましたが(苦笑)、
19日(金曜日)卒園式が楽しみです。


自分でつくった衣装でマイケルジャクソンを踊るのを見てみたいと、、
遠くからわざわざお義母さんも来て下さることになりました~。



紺太郎は皆勤賞で表彰されると思うので、それも楽しみです!



長いのに読んでくださって、いつもありがとうございます!
クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供にイライラした時の、、対処法

<2010年3月17日 4才10ヶ月>


2、3歳頃よりはましになりましたが、、紺太郎は時々グズ太郎になります。
もうすぐ5歳になるのに、、、、一体いつまで続くのか…。



疲れている、眠い、おなかがすいた、体調が悪い、

のどれかの悪条件のせいだと思うのですが、、
最近は幼稚園から帰ってからグズグズすることも多いです。
幼稚園で、、疲れるのでしょうね。。


CAE2NNF7.jpg


↑コレは17日の画像ではありませんが、幼稚園バスを下りてから家までの距離をグズグズすることも…。
普通に歩けば3分の距離も、、、すごい時間がかかります。




17日(水曜日)もグズグズでした。
便秘で体調が悪かったせいもあるのですが、「歩けない~」から始まり、、亀のような歩み。。



で、私もイライラ…。


この後に耳鼻科へ行って、、、アレして、コレしてなんて用事を組んでいると、、
ますますイライラします。。



でも、、当たり前のことですが、
子どもなんて自分のことが優先で、、大人の都合なんて見えていないんですよね…。



よっぽどの時はおんぶしますが、、
なにせ体重は18キロ、、腰痛もちの私にはキツイです…。




なんとかその場をやりすごしましたが、、
夜もグズグズでした。



どーにもならないことをアーダ、コーダ。
私が「だから、、▲▲でしょ」ときちんと説明しても、、
「やだ~~!ママ、○○して~!」と床に大の字になって大泣き…。



「付き合いきれな~い!!」と思い、、私の怒りも頂点に…!!






でも、、この日は(私も少しは成長しているのか)怒りをグッと我慢しました。



でも、、子どものギャン泣きは止まらないし、
私のイライラ、ムカムカも止まりません。




で、、あることをしてみました。






すると、、
あら~~、不思議、、気分もすっきり!!



子どもも笑っています。




この方法は、ネットの中でも紹介されていてご存知の方も多いと思いますが・・・。





この方法は、、


くすぐる、、、ということ。



肋骨のあたりをモミモミ。。



すると、、ギャハハハハハ~~!と大笑いです。



私も一呼吸時間がおけて、、気分が落ち着いてきます。


手を放すと、またグズグズしますが、、
またモミモミ、、で、、ギャハハハハ~。



で、、私も気分を建て直し、、別の行動が浮かんだりします。



この方法いいな~~と思いました。
2才の「イヤイヤ期」にも自分で気がついて、、「あ、コレはいい」と思っていたのですが、
忘れていました…。




知っている方も多いと思いますが、
知らない方もいるかもしれないので、、記事にしてみました~。






もっと理論的にコチラが話して、
子どもに自分で考えさせて、、、我慢させられればいいのでしょうが、、
そうはいかない時もあるので…。



最近はタイムアウトの方法も取り入れて、
他の部屋に連れて行って
「自分で泣き止むことができたら、この部屋から出ておいで。」と言う事もありますが、
コレもよく効きます。
しばらく泣いていますが、、部屋からでてきて「ごめんなさい…。」と言ってきます。



ちなみに、、子どもが歩かない時のうちの対処法は、、
「あ、あと何メートルかな?」
「100メートル、99、98、 」とカウントダウンしたり、
「あと何歩かな?」と「1歩、2歩~」と数えたりすると喜んで歩いてくれます。



ずいぶん前にご紹介したことがあるのですが、
「歩くの疲れたの?じゃあ走ろうか?」は、、、効いたり、、効かなかったりです…(笑)。




ウチはコレ!
という方法があれば、、是非教えてください!


********


紺太郎の好きな番組「見える歴史」という番組で国際連合やユニセフのことを紹介していました。


なので、前に買ったユニセフの自動車を出してあげました。


unisef.gif
(画像はユニセフ日本より。この自動車を買った経緯はこちらです。)




すると、、ピクチュアパズル 世界地図 の上を走らせて遊んでいました。


1003150002_convert_20100317071646.jpg




偶然かもしれませんが、、
世界地図の上をユニセフの車が走るなんて、、「ナイスアイディア!」と思ってしまいました。


ちなみに、、紺太郎、、世界地図は私よりわかるようになってきました。
私が「ここかな~?」と違うピースを置こうとすると、
「ちがうよ、ここはモーリシャスだよ!」とか、
「リビアはアフリカだよ!」と教えてくれます。
(↑一瞬、中東なのかと勘違いしました。。)


トホホ。。


でも、、地図覚えるのもいいけど、、グズ太郎も成長してね。。



今日は書くことがないから、、あった出来事を短く、、、なんて書き始めたら、、
結局また長くなってしまいました(苦笑)。
長いのにお付き合いいただいて、、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

私は○○でちょっと痩せました…。

<2010年3月16日 4才10ヶ月>



私の出産後の体重は、出産前よりも10キロ以上オーバーになっています。



今まで色々なダイエットを試してきましたが、
ここ1ヶ月でちょっとだけ(1・5キロ~2キロ)痩せました。



「あれ?ちょっと痩せた?」
と夫を含め4人の人に声をかけられました。
言われると嬉しいものです…。



色々なことを試しているので何が効いたのか、、、定かではありません。
ちょっと書き出してみました。




・まずは姿勢を気をつけるようにしたこと。

私は猫背なので、、気がつくとすぐに背中が丸まっています。
それを気をつけました。立って静止している時もお腹とお尻に力をいれて引き締めるようにしました。


・一日に何度かレモン水を飲むこと

これはすぬこさんに教えていただいたのですが、ただレモンを入れた水を飲むだけです。
クエン酸がいいそうです。
ちなみに輸入品のレモンは防カビ剤が皮についていることが多いそうなので注意が必要です。。
あと、、レモンが強すぎると胃をいためるので注意です!


・食べ過ぎないようにしたこと


kovachanさんに学生時代痩せた方法を教えていただいたのですが、
「食べ過ぎなかった」、だそうです。(kovachanさんの記事はこちらです。)
単純なことですが、出来ていなかったと気がつきました。
私は食い意地が張っているので「腹12分目」くらい食べないと「食べた~」という気がしなかったのですが、
食べる量をお腹一杯になるまで食べないことを気をつけました。(せめて10分くらいにしました。)




・腹筋&ストレッチ


腹筋は紺太郎が幼稚園へ行き始めてから週に3回くらいは50回やっていたのですが、80回に増やしました。
ストレッチも日中前からやっていましたが、
腕と足の付け根の関節をまわしたりして動かすようにしました。
あと、ここ1ヶ月「パートーナーストレッチ」を知り合いに数回やってもらう機会がありました。
これをやった次の日は少し体重が落ちていたんですよね~。
自分でストレッチをやるだけでは伸びない所が伸びて気持ちいいんです~。


・岩盤浴


一ヶ月前に一回記事にしましたが(こちら)、その時にタダ券をもらったのでもう1回行ってきました。
普段汗をかかない私が汗をかくのによかったです。。


・サプリ

「これを飲めば必ず体型がかわります!」のうたい文句ののせられて買って飲んでみました。

SHAPE boxing pro 協栄ジム

CA0TZH9X.jpg







協栄ボクシングジムが出しているサプリです。
脂肪の燃焼を助けるカルニチンが入っているらしいです。


動く家事の前や外に出る前に飲んでみました。




ちなみに、、レビューによると胸の脂肪も落とすそうです…(苦笑)。
(私は洗濯板なので、、落とすほど胸がないのですが…。)



コレがよかったのかな~~??????



でもみなさんにすごくお勧めしているわけではないんです。


私は基本サプリって何が入っているかわからなくて体に怖いもの、、、と思っているので。。
体にいいものと思っていても、、何が体に悪影響を与えるのかもわからないので…。


実際、、
(このサプリが原因かはわかりませんが、)
私の月のものの周期は24日キッチリ!でほぼ狂ったことがないのですが、
今月は5日も遅れて、、、ドキドキしました。




あ、妊娠の方じゃないですよ、、
もう終わっちゃったのかと思って~~~~(汗)!!!



このサプリが原因ではないのかもしれませんが(←くり返し)、
5日も遅れるなんて今まで1度もなかったのであせりました…。




と、、以上原因と思われることを書き出してみました。
でも私は1,2キロ太るのはすごく簡単なので、、
気を引き締めたいところです…。


痩せるのは難しいのに、太るのはアッというまで簡単なんですよね~!


気を緩めれば、、3日後くらいには元通りになると思います。


怖い~~。



目標、、あと8キロ!!




********

先週末にお義母さんから野菜たくさんと共に宅急便で(卒園式のお遊戯でつかう)マイケルジャクソンの衣装が届きました~。

CA48A1NM.jpg

器用です~。


(蝶ネクタイは使わないかもしれませんが、)
ありがとうございました~。


タイトルが怪しいアフィリのようになっていますが(笑)、、、そんなつもりではありません。。

遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ママがイライラしなかった日&急にいい子になった日

<2010年3月14、15日 4才10ヶ月>



14日(日曜日)は夫が家で仕事をしていたので、
遠出はしないで近場の公園で遊びました。


TAKANO(フルーツパーラー)のゼリーかなにかの容器です。
砂を入れて楽しそうに遊んでいました。


1003140008_convert_20100315093137.jpg

1003140032_convert_20100315093313.jpg


公園に散歩に来たを貸してもらって遊んでいます。

1003140015_convert_20100315093206.jpg


紺太郎後ろから犬をさわることはできますが、振り向かれると怖いそうです。
口をあけて舌が出てくると、、(グロテスクで)気持ち悪くて怖いそうです…(苦笑)。

「でも、さわりた~い。(ふりむかないで~。)」(笑)。

1003140021_convert_20100315093237.jpg



(知らない)お友達とも一緒に沢山遊びました。
砂場で、、
「これは○▲%なんだよね~、ごめんね~。」なんて言っていて、
ごめんね~の言い方しみじみとしていて、ちょっとオバサンぽくて笑えました。


1年前だったらお友達と一緒に遊んでいて自分から「ごめんね~」なんて言わなかったので、成長を感じました…。





ところで、、
紺太郎はこの日はとってもいい子でした。



今までは、お風呂から出て洋服を置いておいてもおいても、
いつまでも裸のままで、自分から洋服を着たことはなかったのに、
自分から全部一人で着ていました。
(月齢にしては遅いと思いますが…。。)

1003140035_convert_20100315093347.jpg




トイレもいつもは私の所へきて、
「抱っこ~」とアレを私にくっつけてくるので、私が「おしっこでしょ!」と一緒にトイレに行くのですが、
自分一人でさっさとトイレに行ってすませていました。


ご飯もいつもはグズグズで自分で食べなく、途中から私が食べさせてあげるのですが、
全部自分で食べました~。


前に数回紺太郎が自分で部屋を片付けたことはありますが、
いつもは私が(プラレールなど)「片付けなさい」というと、「今作っている途中だから~」とそのままであることが多いです。
なので幼稚園へ行っている間にたまに私が片付けて掃除機をかけます。
(たまに、、というのはあまり掃除しないんです…苦笑。ママ友さんによっては毎日掃除機をかけている方もいらっしゃるみたいです…。)



この日もプラレール&(トーマスの)カプセルプラレールで部屋はぐちゃぐちゃでした。


CAH2FANW.jpg
(↑カプセルプラレールをつなげています・笑。)


朝に「お部屋、片付けて~!」と言ったら、
「今遊んでいるから、夕方片付ける~」と言っていたのですが、、、
内心「どうせ、、片付けないだろう…。」と思っていました。




でも公園のあと、お風呂に入って夕飯を食べた後片付け始めました。

1003140037_convert_20100315093420.jpg
(↑カプセルプラレールを集めて容器に入れました。)



全部自分で片付けました!

1003140039_convert_20100315093455.jpg




えらい!紺太郎、、、!



どうしちゃったんだろう~~???


急にいい子になっちゃいました~~(笑)。。
不思議…。




私は月のバイオリズムか月のものによってすごくイライラする時期があるのですが、
ここ2日はイライラしていませんでした。




イライラしないで怒ったりしないで接したことが子どもによかったのかな~~??
怒らないことが子どもの自主性を伸ばすのによかったのか…?




それとも土曜日(茗荷谷)と日曜日、、、さんざん思いっきり遊んだのが、、子どもの情緒を安定させるのがよかったのか。。。


1つできて褒めたので、それが嬉しくて続けてできたのかもしれません…。



それか、、単に成長の時期だっただけなのかもしれません。





「へぇ~~ちょっとすごいじゃない!??」と思ったことが多かった日でした。


********


ちなみに、、
15日(月曜日)は、、すべて紺太郎元通りでした…。
着替えも、、トイレも、、ご飯も一人ではできませんでした…。



成長は、、
いったりきたりです…。


なんか、、結論のない記事ですみません~(苦笑)。



私がお菓子を食べていたら、「ほどほどにしておけば~」と言われました(笑)。口も達者になってきました(笑)。

読んでくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子連れで茗荷谷・その2、楽しい「教育の森公園」

<2010年3月13日 4才10ヶ月>


茗荷谷ネタの続きです。



「しばられ地蔵尊」「深光寺」「喫茶 扉」を後にして、駅まで歩いていると、、こんなお蕎麦屋さんも発見。

1003130047_convert_20100314082053.jpg



知らない街を歩くのって楽しいですね~。




駅から(ネットで見た)アスレチックのある?教育の森公園をめざして歩きます。
駅から2分くらいで着きました。


入り口はカイザー・スラウテウン広場です。
文京区とドイツのカイザースラウテルン市の「姉妹都市提携」のシンボルとして、同市の彫刻家ゲルノト・ルンプフ、バルバラ・ルンプフ夫妻が作成したものだそうです。


1003130048_convert_20100314082129.jpg

1003130050_convert_20100314083707.jpg

1003130051_convert_20100314083753.jpg



この隣が筑波大学(教養学部)になります。


あれ?公園の入り口でみんなが幼児用自転車で遊んでいます。
18台くらいあります。
見てみると、、隣接する文京スポーツセンターが土日祝日だけ無料で貸し出ししているようです。
私たちも貸していただくことにしました。

1003130064_convert_20100314082210.jpg

1003130099_convert_20100314082550.jpg



紺太郎、、とっかえひっかえ、、乗り物に夢中です。


1003130060_convert_20100314084213.jpg



中でも気に入ったのは、四輪バギー車


1003130069_convert_20100314082245.jpg



サイドブレーキ
を引いて止まるのが楽しかったらしく、、何度もブレーキをひいては喜んでいました。

1003130074_convert_20100314082323.jpg



よっぽど面白かったらしく、
人の方へいっては、直前でサイドブレーキをかけて止まっていました。
いちいちその都度、
私の方の後ろを振りかえって「みた?」的な得意げな顔をするので、それがかわいくて…(親バカ)。
ベンチに座ってみていて、こんなことに、、、小さな幸せを感じました…。


1003130090_convert_20100314082401.jpg



たぶんこれらの自転車たちは、
お子さんが使い終わった後の寄付なんでしょうね。


前にもどこかの公園で、「自由にお使いください」と
大量に4輪車などがおいてあるのをテレビで見たことがありますが、
こういったシステムいいな~♪近所にもあるといいのに…。




話はそれますが、
ずいぶん前にうちも中古でいただいた4輪車
マンションでは下の方にうるさくて申し訳ないので使っていなかったのですが、
つい木曜日に幼稚園に「使ってください」とあげたばかりでした…。


1003110009_convert_20100314085017.jpg
(↑写真は11日(木曜日)の幼稚園バスを待っているものです。)



1時間くらい自転車で遊んでいましたが、、
「ねぇ~~、アスレチックも奥にあるみたいだよ~。」
と声をかけても動かなくて困りました…(苦笑)。
(アスレチックで息子のビビリを鍛えたかったので・笑。)




やっと動いて、、広場を抜けて奥へ行きましたが、、



あれ~~?? アスレチックなんてない…。



あるのは工事中の立ち入り禁止の遊具だけ…。


1003130094_convert_20100314082440.jpg

(ちなみに↑写真の石の部分はジャブジャブ池で夏季には子どもが水で遊べるようです。)



文京スポーツセンターの方へ戻って、係りの方に聞いて見ました。



「あの~~、ネットでアスレチックがあるのを見て来たんですが…。」と。


すると、、
「あ~、前はあったんですけどね。。
取り壊して今新しい遊具を作っているところなんですよ」と。


なんだ~。
ちょっとがっかり…。


「近所で遊具のある公園ありますか?」と聞いても、
「あ~、ボクにはわかりませんね~。」と言うので諦めてまた自転車遊び場へ戻りました。


1003130098_convert_20100314082516.jpg




4時終了だったので、、
駅まで遠回りして、スポーツセンターと筑波大学の間の道を通って占春園へ。
占春園は、水戸徳川家2代光圀の弟の松平頼元の屋敷跡らしいです。(入場無料)


1003130102_convert_20100314082627.jpg

1003130107_convert_20100314082704.jpg



都会の真ん中とは思えない自然です~。



占春園の出口を出ると、、
あ~~、滑り台やブランコの遊具のある公園がありました!
名前は出ていなかったのですが、、たぶん「窪町東公園」?


紺太郎楽しそうでした~。

1003130121_convert_20100314082802.jpg

汽車の形の遊具に大喜びです。

1003130133_convert_20100314082839.jpg




4時半まで遊び、大満足で帰ってきました!
紺太郎、、帰りの電車で爆睡です…。
あれだけ自転車こいでいたので、、疲れたのでしょう…。


よく遊びました~。


すごく茗荷谷楽しかったです!

紺太郎も、、
「普通の日より、、ず~~~っと楽しかった!」と喜んでいました。


また行きたいです!


あの自転車の遊び場、、いいな~~。
それに教育の森公園はソメイヨシノがたくさんありましたので、桜もキレイだと思います~。


長いのに読んでくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

子連れで茗荷谷・その1、しばられ地蔵&美味しい珈琲

<2010年3月13日 4才10ヶ月>




数日前の東京新聞の「界隈ルポのコーナーに茗荷谷(みょうがだに)のことが出ていました。


茗荷谷は桜がきれいなのが有名で、
播磨坂さくら並木には独身時代数回行ったことがありますが…。


1003130042_convert_20100313210226.jpg


↑地図を見てみると、、しばられ地蔵??なんてあっておもしろそう~。
公園の1つもネットで調べてみると、アスレチックがあります。


この地図に魅せられて、、
13日(土曜日)に紺太郎と茗荷谷へ行ってきました~。(夫は仕事)
すっごく、楽しかったです~~!!




茗荷谷は池袋から地下鉄丸の内線で2つ目の駅になります。


駅から歩いていると茗荷と名がつくとおり、、坂が多いです。
しばられ地蔵までちょっと迷ったのですが、坂を上ったり下りたり。。


こんな看板を発見。

1003130009_convert_20100313210359.jpg



文京区大塚、、、って昔に「大きな塚」があったから名づけられた、、って
単純なことですが、「あ~~、そうなんだ!」と思ってしまいました。


しばられ地蔵尊(林泉寺)に到着!
(帰りは歩いたら茗荷谷駅まで2分の近さでした。)



わぁ~~、しばられています(笑)!
びっくりです。
お顔も拝見できないくらい…。


1003130011_convert_20100313205737.jpg



他にもお地蔵さまが…。


1003130014_convert_20100313205808.jpg



全体像…。

1003130019_convert_20100313205838.jpg



私たちも(気持ちばかりの浄財をさせていただいて)縛らせていただきました。
縛ってお願いをするそうです。

1003130023_convert_20100313205911.jpg



こちら、、大岡越前の有名な裁きででてくるお地蔵様らしいです。


お地蔵さまの横で昼寝をしているすきに反物を盗まれた商人がいて、
大岡越前が「お地蔵様が盗んだ」とお地蔵様を縛ったそうです。
それを見物に来た野次馬から真犯人を見つけたらしいです。



1003130010_convert_20100313205706.jpg


こんなおとぎ話のような話があるんですね~。
お話の本家本元のお地蔵様は別にあるようですが…。



その後は小石川七福神の1つである深光寺へ。
滝沢馬琴のお墓があるそうです。


沢山の石塔です。


1003130032_convert_20100313205949.jpg




恵比寿様と一緒にパチリ…。


1003130035_convert_20100313210026.jpg



ランチにせっかくなら東京新聞の地図に載っているお店に行こうと思い&紺太郎が「サンドイッチが食べたい」と言うので、「喫茶 扉」へ(地図で左下)。
レディースセットのサンドイッチ(ドリンク、ミニデザート付き)が500円で安いので。。
珈琲1杯が420円なのでお得です~。


あれ、、、?ドアの外のシャッターが上から3分の1くらい閉まっている…。
でも、、、シャッターの奥の、、、暖簾(のれん)は出ている。。


中をのぞいて店主さんが一人。。
「やっていますか?」と聞くと「やっている、、」というので中へ。。


カウンター席6席、テーブル4席の小さな喫茶店です。



店主さんに東京新聞を見て来た話をすると、、何人か記事を見て来たそうです。
「ボク似顔絵と似ていないよね~」なんて話をしました。
「Sweet Cafe」という雑誌にも出たそうです。



こちら自家焙煎のコーヒーが有名なお店らしいです。
すごくゆっくりとした時間が流れています。
コーヒー1つ入れるのにすごく時間をかけています。
店主のおじさまの動作も1つ1つすごくゆっくりです…。




私たちがサンドイッチとレディースセットを注文した後、、
常連さんのお客さんが一人きてコーヒーを注文したのですが、
「今、ボクすごく忙しいから20分くらいたたないと出てこないよ~~。」
なんておじさまは言っていました(苦笑)。



私たちの注文も、、紺太郎、、
「おそいね~~、まちきれないよ|」とか言うのでハラハラしました(苦笑)。



やっと、、出てきました~。


1003130039_convert_20100313210149.jpg


一切れ食べましたが、手前がレディースセットです。

1003130043_convert_20100313210303.jpg



コーヒーが、、やっぱり美味しい!
いつものインスタントやチェーン店のものと香りが全然違う…。



お手洗いは、、こんな感じ。

1003130037_convert_20100313210059.jpg



常連さん&その後さらに来たお客さん(2人+1人)ともお話して楽しかったです。
お一人は沖縄の首里城の近くにcafeを開く予定だそうで、
雑誌にこのお店が出ていたので勉強に来たそうです。
東京のお店を廻っているそうです。


いつもドトールとかでコーヒーを飲みますが、
ただ、、飲むだけ。。
こうやって知らないお客さん同士、べちゃくちゃと雑談して、、そういう雰囲気いいな~~~!!
楽しかったです!
この日はなかったのですが、土日限定ですごく美味しい絶品ケーキも食べられるそうです!



でもおじさま、、何事もゆっくり。
私たちの後のお客様方、、いったいコーヒーがでてくるまで何分待つのか。。(苦笑)
カウンターにも「時間がかかります…。」と書いてありました…。




最後お店を出るとき「どうしてシャッターがちょっと閉まっているのですか?」と聞いてみました。
(私たちの後のお客さん、常連さん以外はみんな「やっていますか~?」と入ってきました・笑。。)




店主さん「えっ!!(そうなの?)」と驚いていました(笑)。
外に出てきそうな雰囲気でしたが、これ以上他のお客さんを待たせては申し訳ない気がしたので(せっかち&小心者)、手で制して、、私が開けておきました…。


楽しい&美味しい時間を過ごしました~。



店主さんは「小石川植物園」(地図右上)を勧めてくださいましたが、、独身時代に行ったことがあるので次回にして、
アスレチックのある?教育の森公園(地図左上)に向って出発です。



茗荷谷ネタ…、つづきます~~。


遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ホワイトデーのお返しと手紙

<2010年3月11、12日 4才10ヶ月>




ホワイトデー
のお返しに、、クッキーを用意しました。
紺太郎は私が書いた見本を見ながら、英語で宛名を一生懸命書いていました。


1003110020_convert_20100311224909.jpg



先生方へのお返しはどうしようか迷いましたが、、
一応一年間お世話になったお礼もかねて送ることにしました~。


朝渡すのをすごく楽しみにしていました。

1003120003_convert_20100312233347.jpg



もらった子は喜んでいたようです~。
もらわなかった子は大丈夫かな?の心配もありましたが…。(小心者)
まあ、子どものことだから大丈夫だと思いますが…。


****


11日(木曜日)、急に「おじいちゃんとおばあちゃんに手紙書く~」と言い出しました。



でも、、手紙と聞いて、、、私が一番に頭に思い浮かぶことは、、



メンドクサイ…(苦笑)。



いつも紺太郎、、2,3文字書いていてはあっちへフラフラ、、1行書いてはあっちへフラフラ、、
「書き順かいて~」
「できない~」
「失敗した~~(涙)!ギャー!どうするの!?」
でグズグズになって、、
相手するのが嫌なんですよね…。



でも、、
この日は、、私がお手本を書いてあげると、、比較的スラスラと書いてしまいました。




へぇ~~、成長したものです。



先週末のおじいちゃんのお手製ひらがな帳がよかったのかな?(コチラ





(カレンダーの裏に書いています。)


「おじいちゃん おばあちゃん

2月はたのしかったね。
2月は30までなかったね。
でもおもしろかったね。

こんたろう
KONTARO

(付箋)うしろに2月のカレンダーがありますよ」



文脈、、意味不明…(笑)。


おじいちゃんとおばあちゃん、12日に届いて喜んでいました~。


******


12日(金曜日)
、家にいたパパに、
「この曲がいいんだよ~」とCDを曲出しして聞かせていました。
Hi5Wish upon a star とThree wishesです。



無理やり歌詞カードを見せ、、「歌って!」と強制的…(笑)。
夫は初めて聞くのに…(笑)。


1003120012_convert_20100312233422.jpg


夫は紺太郎に付き合っていましたが、、その後、、、私のおそれていたセリフが…。



「なんで、知らない間にHi5のCDがこんなに沢山あるの?」




いつか言われると思っていたんですよね…(苦笑)。



「まあ、そんなに高いものじゃないからいいじゃない~(輸入版なのでそんなに高くないんです。)、
私もストレスが多い中がんばっているんだからさ~」と答えました。




「ほどほどに…。(おもちゃだらけの)この部屋見ろよ」と釘をさされました。。(苦笑)


ごもっとも…。




でもいい曲多くて、、欲しくなってしまったんですよね~。
最初は1枚だけだったのに、、3枚になり、、いつのまにか8枚になっていました…。


ちょっと欲張ってしまいましたが、、
紺太郎が喜んで毎日歌っているので、、いいかな、、、と。。




私が欲張りすぎなのを反省するべき点はありますが、、
自分が独身時代ためていたお金を使うにしろ、、買い物を気兼ねなくできなくなりました~。



なんかどーでもいい話ばかりですみません~。



まあ、いつものことですが…(苦笑)。
でも、、遊びにきてくださって、ありがとうございました!
よろしかったらランキングの応援ポチをしてくださると嬉しいです^^!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパとの2週間ぶりの再会

<2010年3月11日 4才10ヶ月>


夫がタイ・ラオス・カンボジアの旅行から2週間ぶりに夜8時過ぎに戻ってきました。




夫は紺太郎に会うのを楽しみにしていたようで、「ただいま~♪」と嬉しそうに言っていましたが、、、、
紺太郎は、、
大好きな番組のテレビ東京の「空から日本を見てみようの放映中で、、
そっちに夢中で、、
パパを完全にシカト・・・・。



パパがっかり…(苦笑)。



私が無理やり「おかえり」を言わせましたが…。


↓パパがご飯を食べている間も、、ポケモンの本を手元にテレビに夢中です。
あまりに無視しているのが可笑しくて写真を撮ってしまいました…。


1003110032_convert_20100311225018.jpg
(我が家の定番、人参しりしり↑)


でも30分を過ぎると、、急にテレビはそっちのけで、夫の背中にのったり抱っこしたり、
まとわりついていました…。



久しぶりだと照れくさかったのかしら…????



パパがまわった場所を地図で確認しています。


1003110040_convert_20100311225202.jpg



お土産です。
国旗のワッペンをどこの国のものか「国旗のえほん」でしらべています。

1003110037_convert_20100311225132.jpg




夫からの他のお土産です。
黄色とグレーが私のTシャツで他は紺太郎です。


CA7QYS41.jpg



青いTシャツにはラオスの文字が書かれています。


CADA3I3S.jpg



でも、、紺太郎の青いTシャツは大きすぎて、たぶん小学生くらいじゃないと着れなさそうだし、、
上下のジンベイのようなものはちょっと小さすぎるみたい…。
男の人って、、サイズがわからないのかしら。。


あと、、私のまっ黄色(やまぶき色)のTシャツ、、、外では着られない…(苦笑)。
まあ、パジャマにでもします…。。



夫によると、、今回の旅行、とてもよかったらしいです(特にラオス)。
いいな~。
私も行きたい…。



写真はカンボジアのプノンペンの寺院と市場らしいです。
(アンコールワットには行かなかったそうです。)


CAJN27GO_convert_20100311230929.jpg

CAMWKT9T_convert_20100311230959.jpg




まあ、無事に帰ってきてよかった~。


一人で紺太郎の世話をするのって、、疲れるんですよね…。
(まあ、、週末2回とも夫の実家へ行きましたが・笑。)


昨日もグズ太郎で、、私がイライラしちゃって怒り飛ばしてしまいました。

でも寝るときにお布団の中で私がイライラしたことを謝ったら、、紺太郎が、、
「ママが怒ると、、紺太郎の胸が痛くなっちゃうの…。」なんて言っていました。、、


反省…。。


まあ、夫が日本にいようと、いまいと、、私のイライラは変わらないかもしれませんが…(苦笑)。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

英語の課外授業の体験

<2010年3月9、10日 4才10ヶ月>

 
先日4月下旬ほどの暖かさと言われ、コートも要らないくらいだったのに、
9日(火曜日)の昼過ぎから雪が降りました。
10日(水曜日)の朝です。バスを待っている間、紺太郎大喜びです。


1003100009_convert_20100311064709.jpg

1003100017_convert_20100311064745.jpg



うちはバスを1人で待っているのですが、次の停留所は駅なので、日によって多いときは6人乗ってきます。
前の日につくったアルバムを駅のママ友さんに渡す為に、
紺太郎をバスに乗せてから駅(早歩きで2分位)へ行きました。




すると(いつもは走り出してしまっている)バスがず~~っとまだ止まったままです。



「どうしたの?」と聞いたら、freshman(年少の下のクラス)の女の子2人が座る席でもめているとのこと。


どっちがOくん(男の子)の隣に座るかで…。


先にOくんの隣に座った子は絶対譲らないと動かない、後から乗った子は絶対Oくんの隣に座ると大泣き…。




女の戦い?はこんな小さい頃から始まっているのね、、と思ったのでした(笑)。。
まあ2~3歳児クラスなので、、その年頃は我侭加減もすごいと思いますが…。
「幼稚園の先生も大変ね、、」と改めて思いました。
しばらくもめたあと、後から来た子を先生は膝に座らせ強行出発しましたが…。。



**********

紺太郎の幼稚園では(希望者のみ)課外で40分の英語のレッスンがあります。
授業が終わった後、帰りのバスが1便、2便ある中で、
(紺太郎のような)2便の子はバスを待っている間受けられます。



紺太郎のクラスで3人受けています。


先日紺太郎が、急に「英語のレッスンうけたいの~~」と言ってきました。



「どうして?」と聞くと、「外国人の先生と話せるようになりたいから…。」とのこと。。


この子、、帰りのバスが外国人の先生だった場合「See you」と恥かしがって言えないくらいシャイなので、、
少人数でレッスンを受けるのはいいかな?とも思いました。



でも高いんですよね~。
1ヶ月7900円。。。
火曜日の午後なのですが、休みなどあって2回でも3回でも4回でも5回でも同じ金額です。
でもお月謝なんてこんなものなのでしょうが…。
2回の時なんて、、せこく「1回いくらなの…?」とか思ってしまいます。
2010年でカレンダーを見ると、平均月3.3回。。1回40分約2300円・・・・。



夫に相談すると、、NO!の答え。


「英語の幼稚園だから通わせているはずなのに、それだけじゃSeeyouも言えなくて、やっぱり追加で英語教室通わせなきゃいけないなんてどこか変じゃない?
だったら日本語の幼稚園で、追加で英語教室通わせるのとそんなに変わらないんじゃないの?」
とラオスから便りが…。


ごもっともなんですが…(苦笑)。



すでにうけている子のお母さん(Tちゃんママ)に聞いてみました。
プリントを見せてもらうと、、中々よさそう。。



せめてトライアルだけでも、、、
と9日に受けてみました。(夫もトライアルだけならOKだというので。)


帰りのバスの先生がちょうどその英語のレッスンの先生だったので、聞いてみました。
「ハウ ワズ コンタロウ?」
「Oh~、he was good!」



ん、、good???


前にTちゃんママが「T is good」と言われ、
「英語の評価って、
bad
not good
good
very good
excellent

じゃない?
goodって評価低いってことよね…。」
と落ち込んでいたので、、思い出して、、


Goodってこの段階のgoodですか?と聞きなおしてしまいました。


He was very good!と言い直してくださいました(苦笑)。 
たった1回の授業で子どもの評価でムキになる、、、バカ親。。
それも、、出来ないから、、と受けさせた授業なのに…(苦笑)。


Tちゃんとキャキャと大騒ぎでカルタとか取っていたそうです。


紺太郎に聞いてみると、、


「すっごく、すっごく、すっごく楽しかった~~!」とのこと。。


内容のプリントを見てみると、、
短い歌を6曲歌い、
動詞を9こ習い
(walk, watch TV, get up, sit down, ski, clean, dance, eat, drink)
カルタをやり、
vacabularyとして、親指、ひとさしゆび、と5本の指の名称をやり、
指を使って40まで数え、、
target senntenceは
what food do you like? I like~
What is your favorite crayon? I like~


というものでした。

ちなみに紺太郎に好きな食べ物は何て答えたの?と聞くと、Miso soupだそうです。



知らなかった~(笑)。


う~~~ん、、どんなものだろう…。
今習ってもどうせ忘れてしまうものかもしれないけれど…。
英語を話す抵抗感をなくすのにはいいかもしれない…。



う~~ん、私は習わせたい気持ち大ですが、、
夫は反対するだろうな…。。
(自分は習い事とか塾とかいかずに大学に入った人なので、
(体操教室とか)習い事に対して今までダメといっているし。)


せっかく紺太郎が、「やりたい!」と自分から言い出したし…。



11日に夫は日本に帰ってくるので話してみようと思います。
とりあえず、、1学期だけ、、とか。。先生と話すのに抵抗がなくなるまで、、とかダメかな~。



長いのに読んでくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自己満のアルバム作り&3wishes

<2010年3月9日 4才10ヶ月>



早いもので、、来週でもう幼稚園年少(sophomore)が終わります(涙)。。
つい数日前、、幼稚園へ行き始めたような錯覚もあるのですが…。



うちの幼稚園ではお母さんの中の役員さんはいません。



でも有志の方がこんなものを配ってくださいました~。


CAP77S6H.jpg



アルバムの台紙です。




お世話になった担任の先生へ贈るものとして、個人で1枚自由にこちらを作って、
園児14人分をまとめて1冊にして渡すようです。




ナイスアイディアです!


(ちなみにどーでもいいことですが、紺太郎のクラスは入園時は15人で、引越しで2人減り1人増え今14人です。)



ど~~しようかな?と頭をひねらせ、、
紺太郎のかわいい写真、、、と思ったら、、、
全然関係ない0~2才の写真も貼りたくなりました。


親(私)の自己満…(苦笑)。



キョキキョキ切って、出来上がり~。

1003090015_convert_20100310062039.jpg

先生との唯一のツーショット、クリスマス会でのスピーチメーカーになった写真も貼りました。


生まれた日のものまで貼ってしまいました(笑)。
先生には関係ないでしょ…(笑)。


1003090019_convert_20100310062120.jpg




は紺太郎が私の書いた見本を見ながら、
お手紙を書きました。

「I LOVE YOU TOO MASAE(仮名)、Thank you KONTARO」

1003090027_convert_20100310062201.jpg




私は不器用で、、あんまりこういうセンスがないのですが、、
まあまあの出来かな…。



*********


紺太郎と私の好きなオーストラリアの歌手グループのHi5(Hi5を知らない方はこちら)。
歌詞はめちゃくちゃですが、よくCDを聞きながら歌っています。


特に好きな歌の1つ「Three Wishes









初めて自分で勝手に歌詞カードを見ながら、、指でおいながら歌っていました。
へぇ~~、そんなこと出来るんだ!と感心(親バカ)。
読めるわけではないのですが…。
(ちなみにCDも勝手に入れて、勝手に曲出しをしていました。)



1003090032_convert_20100310062320.jpg

1003090038_convert_20100310065745.jpg



他の歌「Wish upon a star」も
「あのね~、幼稚園で歌ったら、いい歌だねって評判がよかったよ~。」と話していました。(youtube はこちら






めちゃくちゃな歌詞で音程なのに(苦笑)、自分で「評判がいい」、、、なんてよく言えるわ…(笑)。



あ、kovachanさん、すぬこさん、、CDが届く前(歌詞カードがない時に)歌詞のわからない所でヘンな質問をしてすみませんでした~。

Dabee(デイビー)って人の名前がでてきて、一体誰?と思ったら、、they be でした…。
私のヒアリング力って…(苦笑)?)


親子でHi5熱まだ続いています。


遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ラオス便りby夫&名前で検索

<2010年3月8日 4才10ヶ月>


夫からのラオスの写真メールです。
今はもうカンボジアに移ったそうですが…。


ルアンパバーン(Luang Prabang ルアンプラバン?)朝の托鉢の様子です。






首都ビエンチャン(Vietuang)寺院です。


CAABRA7V_convert_20100309043500.jpg

CALDLLIY_convert_20100309043823.jpg




世界遺産(ワット・プー(山寺)および関連古代集落群)のある田舎町のチャムパサック(Champasak)メコン川に上る朝日だそうです。


CA7ON6H8_convert_20100309043432.jpg



托鉢の様子など、、習慣の違いを感じます。
寺院はタイっぽいですね。
キンキラキンで、、金閣寺みたい…。



いいな~、私も行きたくなりました…。



すごい日焼けしたらしいので、現地の人のようになっているんだろうな。。


紺太郎はあまりパパの話をしません。
いないのに慣れているのかしら…。



*******


数週間前に夫とちょっと諍いがあったのですが、
母に「私たちはうまくいかない」と、その時ちょっとメールしました。


すると、、(母と一緒に住んでいる)兄から、、こんな本が送られてきました。


「新 良妻賢母のすすめ 愛としあわせを約束する26章 ヘレンアンデリン」






アメリカ300万部の大ベストセラーらしく、、新聞広告を見て、わざわざAmazonで注文してくれたそうです。。
新聞広告の切り抜きも同封されていたのですが、



・夫を変えようとしていませんか?-変えようとすればするほど夫の愛は冷めてしまいます。

・男性は愛よりもっと欲しているものがあります。

・新婚時代幸せになる本ー完全なる結婚があなたに!



と書かれていました。




心配かけたみたいです…(苦笑)。


ちょっと字が小さくて長くて読むのが大変そうなのですが、読んで面白かったらまた記事にしま~す。



*****


先日ネットニュースの見出しに、、
「自分の名前を入れて検索してみれば、、」というのがありました。


ためしに私の名前を入れてやってみました…。



出てきたのは、、、







AV嬢…(笑)。





まあ、どこにでもあるような平凡な名前なんですけどね…(苦笑)。
結婚前はめずらしい名字だったので、日本に1人しかいないのですが…。




ちなみに紺太郎の名前を検索で入れてみたら、、3ページにわたってでてきたので、日本国内に他の方がいるようです。



そうそう、どーでもいいことですが、、
先日街で隣に座ったおばあさんが、お友達に
「わたしさ~~、昨夜ボケちゃって犬の名前も思い出せなかったの~。
夫が、、『ほら~、時代劇にでてくるような名前だよ』、、って言っても思い出せなかったのよ~。」
と話していました。




ついつい私も関係なかったのに、、知りたがり屋なので、、
時代劇に出てくる名前なんて、、どういう名前だんだろう??と知りたくなって、、、
「犬の名前なんていうんですか?」と聞いてしまいました。。


すると、、




「紺太郎」(←これはHNですが、本名の方で)




と言うので偶然で笑ってしまいました。


「私の息子は紺太郎なんですよ~。」と言ったら、、うけていました。


******

今、ブロ友のkovachanさんの所へ遊びにいったら、、ラーメンの記事でおいしそうだったので(こちら)、
私も対抗して(笑)、、最近食べたラーメンの写真を…。


ぶぅ BOO赤とんこつらーめん(海老味)

CAIT0EIZ.jpg


美味しかったです。


ちなみに、、ダイエット中です~(笑)。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
まとまりのない記事ですが(笑)、よろしかったらランキングの応援クリックをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

干し芋など、、夫の実家の美味しいもの

<2010年3月7日 4才10ヶ月>


義母は家の廻りや畑、山から色々なものを採ってきて、自分で調理して美味しいものを作ります。


以下は、、今週末に夫の実家で食べた「美味しいもの」です。



 紺太郎と一緒に家の廻りでふきのとうを採りました。


1003070083_convert_20100307231143.jpg




ふきのとうの油味噌炒めです。
ふきのとうを油でいため、顆粒だし、味噌、砂糖、すりゴマを入れて炒めます。

紺太郎、、「お手伝いする~」とお手製エプロンをつけています。

1003070091_convert_20100307231225.jpg



出来上がり~。


1003060052_convert_20100307230851.jpg



苦くて美味しいです~!


 紺太郎、、何かを見張っています。。(笑)

1003060045_convert_20100307230729.jpg



家の裏で採れたしいたけを、ストーブであぶってお醤油で食べました。


1003060047_convert_20100307230815.jpg


油を使っていないので、ヘルシーで美味しいです。
家でもトースターでやってみようかな…。



 まぜご飯を義母はきちんと具を煮て作ります。(私はちらし寿司は瓶詰めです。それもめったに作りません…。)


1003070078_convert_20100307231019.jpg

茶色のは、椎茸、舞茸、おアゲ、ひじきです。
人参は別に煮ます。
甘酢と混ぜてできあがり~。


1003070082_convert_20100307231054.jpg
(↑ブロッコリーもお汁の三つ葉も家で作りました。お汁の中のキノコは採って冷凍していたもの、右奥の黒いのはキャラブキの佃煮を作って冷凍していたものです。)



美味しいです~。



 おイモを輪切りにしてふかし、↓の網に入れて2日くらい天日干しをします。
ここ2日雨だったので、中のストーブの上につるして置きました。


1003070075_convert_20100307230942.jpg



干し芋のできあがり~。


CANEP5RU.jpg


ビニールに入れて冷蔵庫に入れておけば1週間くらいもつそうです。
これが、、甘くて、、美味しいのです~~!!



黄色のは普通のさつまいもですが、白いのが太白(たいはく)という種類で、、
黄色のよりもず~~~っと甘いのです!


白いさつまいもなんて初めて食べたのですが、、、こんなに甘いものだとは思いませんでした。



コレは美味しいです!(しつこい・笑)



義母は春になるとタケノコを採ってきたり、秋はキノコ狩り、
山菜もよく知っているし、こんにゃくも自分で作り、、、とにかく、、まめです~~。


ズボラな嫁は、、真似できません。。
いつも食べるだけ、、、です(苦笑)。


7日(日曜日)の夜に紺太郎と二人で、自宅に帰ってきたのですが、(残り物ですが)夕飯までもたせてくれました。。



ありがたいです~。


おじいちゃん、、
紺太郎が帰るのが寂しくて、、「もうしばらく来なくていいよ!」なんて強がりを言っていました(苦笑)。


おじいちゃん、昨日の電気店で紺太郎が床に寝転がって泣いていたのを受けて、
今日は紺太郎のことを、、グズラと呼んでいました。



ナイスネーミング(笑)!


(関東は)雨の週末でしたが、、ゆっくりと楽しい&美味しい週末を過ごしました。


遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

電気屋のグズ太郎と、、夏休みの絵

<2010年3月6日 4才10ヶ月>


夫の実家2日目です。


紺太郎は2週間前に買ってもらったちゃぶ台がお気に入りです。(500円だったそうです。)



居間の隅に置いて、そこで本を読んだり何か書いたりするのが大好きです。

1003060005_convert_20100306213605.jpg



↑の電気スタンドおじいちゃんの部屋のものを借りたのですが、
6日(土曜日)に紺太郎専用の電気スタンドを買いに、みんなで大型電気店へ行きました。




紺太郎は前の日から「明日買いにいこうね」と言われて、自分のスタンドを買いに行くのを楽しみにしていました。
1400円くらいの安くていい物が見つかったのですが、、
その後、、
どーにもならないようなことで、、グズグズ。。
床に寝転がって泣いていました。

電気屋のグズ太郎3連発です。


1003060017_convert_20100306213644.jpg

1003060019_convert_20100306231553.jpg

1003060020_convert_20100306213807.jpg


まあ、なんとかなだめて帰宅です。
こういう時、、「1人じゃない」っていいです。。
私1人だけだと、、、疲れがドッとでてしまいます。


もうすぐ5才なのに、、いつまでグズ太郎が続くのだろう…。。。。。



早速新しいスタンドで字を書いています。

1003060023_convert_20100306213929.jpg



今日作ったおじいちゃん特製の「あいうえお練習帳」です。
ちゃんと書き順も書いてあります。

1003060024_convert_20100306214008.jpg



見ながら一生懸命書いていました。
買ってきた「あいうえお練習帳」も持っているのですが、お手製の方がやる気がでるようです。




******

話はちょっとずれるのですが、
今日行った電気屋さんでガチャガチャのマシーンがズラッと並んでいたのですが、
こんなものを見つけました。


「○んこさん」

100306_1548~001





フランス在住のブロ友のコカゲさんがちょうど2日前に記事にしていたので(こちら)、
「あ~~~、これだ~!」と嬉しくなってしまいました(笑)。

↑左から、、
○んこさん、 ○んこちゃん、パパくん、 デ・ブー、コーンさん」です。



ちょっと調べてみると、、
ツイてる人にしか見えない妖精、うんこさんの日常を描いたTVアニメーションのキャラクターで、
去年関西テレビで放送されていたそうです。


○んこさんのブログを見てみると、、
ナッツといって、、ナッツがまぶしているのもあって、コーンさんといい、、
なんか、、、私には、、、、気持ち悪いのですが、、
子供には人気みたいです。


ちなみに紺太郎に「こんなのがあるよ~」と言ってみても、
興味を示しませんでした。(ホッ・笑)



そのかわり、、トーマスのカプセルプラレールのガチャガチャをやりたがり、、
結局おばあちゃんからのお小遣いから買ってジェームスをゲット。


トーマスのカププラ、、、(オークションで中古で買って)一杯あるのに~~(汗)。

607603189_4s[2]




********


親バカ記録です。
夏休みのこと描いているの~」と絵を描いていました。

1003050035_convert_20100306214200.jpg



右上の空と島はおじいちゃんが手伝ったようです。
真ん中にいるのが紺太郎で、左で休んでいるのが私(ママ)だそうです。
広島の海で遊んだ時の絵です。


0908190124_convert_20090821144405.jpg


去年の夏休みのことをよく覚えているものだ、、、と感心しました。


海の沖に遊泳区を示すが張ってあったり、
海の上にイカダのような台があって、みんなその上から飛び降りたりして遊んでいたのですが、それもちゃんと描かれていました。


首から下の体はまだまだですが(笑)、、太陽の下に自分を中心に笑顔で大きく描かれているのは嬉しいです。



私が寝て休んでいる、、、というのは、、
なんか普段の私を表しているような気もします…(笑)。


なんかまとまりのない記事ですみませ~~ん。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったらランキングの応援ポチをしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白菜のお漬物作り

<2010年3月5日 4才10ヶ月>


夫がタイ&ラオスへ2週間の旅行中です。
紺太郎と2人きりの週末を過ごしたくないため、、、(グズ太郎の相手が1人だと大変)、、
先週に引き続き5日(金曜日)の夕方から夫の実家へ遊びにきました。




夫もいないのに、、ずうずうしい嫁…(笑)。



↓紺太郎、、おばあちゃんと何やっていると思います?


1003050017_convert_20100306012643.jpg



6個の白菜を漬けています!


1003050029_convert_20100306012726.jpg

2人が乗っかって、ずいぶんカサが減りました。



義母の白菜のお漬物は、昆布、ゆず、唐辛子、にんにくなどが入って、とっても美味しいです~。
ご飯がすすんでしまい、、ダイエット中の身としては困ります…(笑)。



紺太郎はよく遊んでいます。



いつものように、おじいちゃんの膝の上で本(ちきゅう )を読んでもらったりします。


1003050010_convert_20100306012836.jpg



糸で遊んでいます。
パーシー(トーマスに出てくる機関車)が貨車をバルストロード(船)に落としているところ~」だそうです。
トーマスに詳しい人じゃないとわからない話ですが…。)


1003050035_convert_20100306015552.jpg




↓の手前の黒い布何だかわかります??


1003050031_convert_20100306012804.jpg




幼稚園の卒園式に紺太郎のクラスではマイケルジャクソンを踊るので、、衣装を用意しなくてはいけないのですが、、(悩んでいる様子はこちら



義母にジャケットをつくっていただくことになりました~。



快く引き受けてくださいました。




ずうずうしい嫁…(本日2回目・苦笑)。



だって、だって、、
100円ショップや布屋さんに通いましたが、、いい材料もなく、、
黒いジャケットしかアイディアが思い浮かびませんでした。



そして、、、、ジャケット作りなんて、、
私には、、できましぇ~~~~ん!!
ミシンが家にあったとしても無理!!



ありがたいです~~。すみませ~~ん。。





そして、
紺太郎がどーしようもないことで泣いてグズ太郎になってしまっても、、おばあちゃんは扱いが上手です~。


あっ!泣いているとなまはげがくるよ~」とか言って紺太郎がびっくりして泣き止んでいる間におんぶして部屋を連れ出したりします。(愚図りの対象から離すため)




私が家で二人きりで、、こんな風に泣かれた場合、、
「ママは家から出て行くよ!」とか脅して、、イライラして怒り、、ますます紺太郎を泣かす、、、という悪循環になってしまいます。




お義母さんは、、お漬物も、、洋裁も、、子供の扱いも上手です~。



もしもの話ですが、、私が長生きして、自分の孫ができても、、、こんなふうにできないです…。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったら応援クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子どもの急な病気に小児緊急電話相談

<2010年3月4日 4才10ヶ月>



勝手に読み逃げしている方のブログで
夜に赤ちゃんが青ざめて痙攣をおこし、救急病院へ連れて行った、、という記事を読みました。
(赤ちゃんは大丈夫だったそうです。)


うちはまだ幸い救急病院へ連れて行ったことはまだありませんでしたが、、
子どもの急な病気って慌てますよね…。



前に紺太郎が「耳が痛い~!」と叫んで泣き始めた時もオロオロしました。
幸い夫がいた夜だったので、ネットで調べて、、
中耳炎じゃないか?」と教えてくれて、
対処法などもネットで調べてくれて薬を与えて、、寝かせました。(その時の記事はこちらです。)



「中耳炎」なんて名前知っていたし、子どもがよくなることも知っていたはずなのに、、、、
自分の子供がかかると、、
そんなことちっとも思い浮かばないんですよね。


本当に一人じゃなくてよかった。
一人だったら、、泣き叫ぶ子どもを横に、、
「どうしよう、どうしよう」とオロオロするだけだったかもしれません。




もし紺太郎が青冷めて、、痙攣なんかおこしたら、、、
なんて考えただけで、、おそろしや~~。
(今、朝で「にほんごであそぼ」で「ややこしや~♪」と歌っています・苦笑。)


パニックになること確実。。
一人だったら救急車を呼んじゃうかも。。
特に夜だったらパニック度は倍増するでしょう…。


で、、確か簡単な番号で、、、
夜間に子どもが急に病気になったときに、電話相談する場所があったはず。。



すごい簡単な番号だったのに、、忘れている…。



なので、メモ書きとして、、書かせてください。



#8000


です。


押せばその都道府県の電話相談室につながり、、
処置の仕方や緊急病院の紹介などをしてくれるそうです。


でも、、こちらプッシュ回線のNTT電話のみ、、とのことです。
うちNTTじゃないんですよね~~。
(でも一応携帯からはOK?のようですが…。)


こちらが、、全国のダイヤル回線の電話番号です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html



でも、、19:00~22:00や23:00までの所が多いです。。
その後はどうするんでしょう。。(汗、汗、汗)


一晩中やっている県もあるので、思わずそちらに電話してしまいそうですが、、
それは、、、その県の方に、、、ご迷惑でしょうね…。
やってはいけないことでしょう。。。


やはりよっぽどの時は119番でしょうか。。



そういう状況にならないことを祈るばかりです…。


でも備えあれば、、
で、、
(うちは車がないので)タクシーの呼び出し電話番号や↑の電話相談の番号など、、
すぐにわかる場所にメモしておくか、イエローページに付箋をはっておこうと思います。



******


ファミリーマートへ行ったらこんなものが売っていました。

「海老と蒸し鶏のフォー」


夫のタイ食便りで、、、食欲そそまれまくりだったので、、
お昼ごはんに買ってみました~。

CATVDZYU.jpg
CABLGXR0.jpg




味は、、、う~~~ん、、というところでしょうか。。(苦笑)



でもちょっと「アジア料理食べた~い」の欲求はちょっと満たされました。


それにカロリーが少ないので、ダイエットにもよさそう~。


でも、、4時ごろ猛烈におなかがすいて、、おやつ食べまくりましたので、、逆効果かも…(笑)。



遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったら応援クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

友達の家でひな祭り

<2010年3月3日 4才10ヶ月>



昨日の続きになりますが、
私はそんなに人付き合いがうまくありません。


他の方のブログを拝見していると、幼稚園の後に友達の家で集まって子供達を遊ばせたり、
ママ友さん達と旅行したり、、楽しそうです~。


学生時代からの仲のいい友達や、ちょっと遠くの友達はいますが…。
近所の友達は少ないです。


(まあ、ウチが汚いので、中々私が人を呼ばない(ガードが固い)、、というのも原因ですが・苦笑。)



そんななか、紺太郎が1才の頃から幼児教室が一緒だったHちゃんママは、
家を行き来できる数少ないお友達です。。


でもHちゃんママは3月末に転勤で引っ越されてしまうんですよね。。


すごく寂しいです…。



今日(3日)
の昼間、、
「Hちゃんママが引っ越しちゃったら、私ホント近所の友達っていなくなるな…。
紺太郎に『友達の家に遊びに行く』という経験をさせてあげられなくなる。。」
と考えてしまいました。
(昨日の記事を書いた後だったので、余計に色々考えちゃいました。)


Hちゃんママとは近日お別れランチをする予定で、
メールのやり取りが前日あったのですが、
「お雛さまの日、うちに来てもらってもいいのだけど、平日だし、コンちゃんは男の子ですからねぇ。じゃあランチは…、」と彼女からのメールの一部分に書かれていました。



その時は「幼稚園の後だとそんなに時間がないし、ご迷惑だわ。」と、スルーしていた文章だったのですが、、



来月からは、、「友達の家へ行く」という経験ができなくなる~~、寂しくなる~と、、
急に思い立って、、、彼女に電話しました。



「あの~、いきなりで悪いんだけど、、、今日幼稚園の後に遊びにいってもいい?
コンタにお雛様見せたいし~」とお願いしてみました。


快く承諾してくれました。



前置きは長くなりましたが(笑)、3月3日お友達の家に「おひな祭り」に行きました。



紺太郎が帰りのバスから下りて「Hちゃん家に遊びに行くよ」と伝えると、、
「やった~!」と大喜びです!



お土産は、お花と、、ケーキです。


1003030001_convert_20100303232654.jpg
(ちょっとおめかししました。)

CA821RP6.jpg

コージーコーナーひな祭りケーキはピンク、白、緑と3色でかわいいです。



お雛様、、かわいい~~。

1003030007_convert_20100303232759.jpg




前でパチリ。。

1003030014_convert_20100303232833.jpg




「夕飯も食べていって~」と言ってくださったので、お言葉に甘えて。


ちらし寿司作りを子ども二人で手伝います。




紺太郎楽しそうでした~。

ちらし寿司美味しかったです~。

1003030087_convert_20100303233045.jpg

出されたものをちゃんと完食して、紺太郎えらい!(給食も毎日完食しています。)
家だとクネクネして自分で食べないくせに…笑。



Hちゃんと弟さんとも沢山遊びました。
紺太郎が一番はまったゲームは、「ジャパンパズルレール ANA」です。
9枚のパズル日本地図のレールをつないで、その上を飛行機が電池で動きます。

1003030064_convert_20100303233014.jpg




51MAGE83RPL__SS400_.jpg
(画像は↑のAmazonより)


家にないおもちゃって新鮮で楽しいんでしょうね~。



ずうずうしくもイキナリ「行ってもいい?」と押しかけていった「ひな祭り」でしたが、
楽しい時間を過ごしました~。


自分でちらし寿司を作る予定もなかったので、紺太郎に季節の行事を体験させてあげられたし、
Hちゃんと楽しかったようですし。


ありがたかったです~。




遊びにきてくださって、ありがとうございました。
よろしかったら応援クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

タイ食便りby夫・その2&しまじろうほっぷ3月号

<2010年3月2日 4才10ヶ月>



夫からの写真メールです。

2月24日にタイに出発して26日にはラオスに着いています。


写真はタイのウドンターニー(Udon Thani)という街の市場の屋台だそうです。


豚挽肉のトマトソース炒め with ライス↓です。

CAYN8F57_convert_20100302224203.jpg


ちょっと甘くて、美味しかったそうです~。



120円!



ライスヌードル(ミーフン・米粉)鶏肉のせ
↓です。


CAO3JWUK_convert_20100302224254.jpg


あっさりして美味しかったそうです。



100円!






めちゃくちゃ、、うらやましいんですけどぉ~~~!!



私はパクチー大好き女なので、、2つ目の写真だけでヨダレがでてきます(笑)。
それも100円!
フォーも好きですが、細めん好きなのでミーフンのほうがいいな~。




アジア料理大好きです!
(ずっと住むとなると日本へのホームシックになると思うのですが、)
1ヶ月くらい滞在して、タイフード(アジア料理)を飽きるまで食べてみたい~~~っ!!!




それも安いし。。
日本で食べたら約10倍はしますよね。。
都内まで出ないとお店はないし。。美味しい店は少ないし…。
自分でつくってもそんなに美味しくないし…(笑)。


食べたい~~~っ。



それにしても夫に「美味しそうなものがあったら写真撮っておいてね。」とは伝えたけれど、、
見事食べ物の写真しか送ってこない…(笑)。


ちょっとは街の様子とか送ってくれればいいのに~。


********


しまじろう・ほっぷ3月号の付録で数のカードがありました。



赤青で別れて、二人で同時にカードを出し、
「どっちが大きい?」ゲームをしました。




すると(6枚中)4回続けて「あいこ」が出て、紺太郎大興奮です。


1003020007_convert_20100302224440.jpg

1003020008_convert_20100302224410.jpg





そんなに興奮することではないと思うのですが(笑)、、子どもっておもしろいです…。


******


春休み最初に、(幼稚園の行事ではなく)有志の方主催でクラスで集まっての会(ボーリング&ランチなど)が予定されています。
初め予定があったので一旦は断ったのですが、
その予定がなくなり都合がつきそうなりました。


でもちょっと躊躇している自分がいます。



私はすごく小心者で臆病で、、
大勢で集まると、、萎縮しちゃうんです。


自分が入ったばかりに、、場がシラケたらどうしよう、、、、の不安があります。
自分だけが浮きそうな…。




よく考えてみると、、小学校の時のトラウマがあります。
私は家の中で漫画など描いているのが好きな、内向的な性格でした。
仲のいい友達といたりするのは好きなのですが、大勢で、、って苦手でした。


でも同級生何人かと缶ケリをしよう、、ということになって、
一生懸命明るく振舞って参加していたのに、、私は運動神経も鈍く、、なんか私のせいで場が白けて、、
「もうやめよう~」となってしまったんですよね。



その時の光景が残っていて、、
大勢の中にいると、、「人から嫌われたくない」とか「この人何?ツマンナイ人」とか思われたくなくて、
挙動不信になってしまい(笑)、
ますますヘンな人になってしまうんですよね。
気を使いすぎて、、終わった後、、ドッと疲れてしまいます。
大勢の中にいると、、怖いんですよね…。




でも自分がそういう会に出たくない(外に出たくない)からと引きこもっていたら、
紺太郎が可哀相だから、、、



参加しようかな。。


紺太郎には楽しい思い出になると思うし。。



普段はずーずしくて、、
夫には言いたいこといっている私なんですけどね…(苦笑)。



もっと
自分は自分!キライたい人はど~~ぞ~~、
と強くなれればいいのですが…。





なんかグチャグチャと悩みを書いてしまってすみませんでした~。
応援クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

のびるの味噌炒め&マカロン&アマン

<2010年2月28日、3月1日 4才10ヶ月>


お義母さんから教えてもらったレシピネタです。


のびるの味噌炒めです。


のびる(野蒜)というのは、
河原の土手や森などに自生しているユリ科の多年草で、古代から食べられていた野草だそうです。
胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われているそうです。
一部地域では、ネビルとも呼称されるそうです。



森などを散歩していると、お義母さんは
「あ、これ、のびろだわ~。」とすぐに気がつきます。
似たような草は沢山生えているので、私には全然区別がつかないんですけどね~。


↓お義母さんが山から採ってきたものです。

1002270065_convert_20100301231450.jpg




3cm位に切り、油でいためて顆粒だしを入れます。
味噌と砂糖を入れさらに炒め、最後にすりごまを入れます。


1002270068_convert_20100301231533.jpg




出来上がり~!


1002270070_convert_20100301231642.jpg


白い球根はラッキョウを思い出すのですが、ラッキョウのように辛くなく、
ねっとりとおイモのようにやわらかくて、、
美味しいです~~
青い葉もネギやニラのようなクセがありません。、



これだけで軽くご飯1杯は食べられます!


って、ダイエット中、、軽く1杯食べている場合じゃないのですが…(笑)。




のびるはスーパーでは売っていないので、夫の実家でしか食べられない一品です。


*********


お友達から「美味しいよ~」と聞いていたマカロン!



人へのプレゼントに買ってみたのですが、自分でもどんなものか味見しようと2つ買ってきました~。
小さくても1つ220円なので、、そんなに沢山は買えません。。
Champs dores シャンドーレ というお店でした。HPはない?そうです。)



木苺と塩キャラメル味です。


1003010001_convert_20100301231734.jpg

CAK9LVV9.jpg




ダイエット中なので(しつこい・笑)、、、ちょっとだけいただきました。
紺太郎は、、「おいし~~!」と喜んでいました。


1003010004_convert_20100301231817.jpg

(↑すごい顔していますが、中味がわかる写真がコレしかありませんでした。)


スポンジでクリームが挟んであって、固いコーティングが周りにされています。
塩キャラメルを食べた時は、口の中がねっとりとして、スポンジがキャラメルに変わった感覚がしました。



美味しいけど、、太りそう…(笑)。



******


紺太郎が「迷路を書く~」と言ってきました。

「ゴールに何かこうか?」と言うので、、
前に市販の迷路のゴールに金貨(宝物)が描いてあったので、、
「金貨にしたら?」と提案したら、、



「じゃあ、金メダルにする~」と言ってきました。
オリンピックの影響でしょうね…。


「スタートは~?」というので、
「そうだね、金メダルを獲りに行く人…。
アマン選手スイスの旗にすれば?」と言うと、、
喜んで描いていました。


国旗のえほんを見てスイスの旗を一生懸命描いていたのですが、全部赤く塗りつぶしてしまったので、
白い十字は修正ペンです。。


1003010010_convert_20100301231905.jpg



前にNHKシモン・アマンの特集(ミラクルボディ)を紺太郎は、、真剣に見入っていたんですよね。。


シモン・アマン
とはスイスのノルディックスキージャンプ選手で、
このバンクーバーオリンピックでは、個人ノーマルヒル及びラージヒルで共に2つ金メダルを獲得しています。
2002年のソルトレイクシティも2つ金メダルを獲っています。


ニュースで出てくるたびに、、「アマンだ~。」と喜んでいました。


17日間のバンクーバーオリンピックも終わりましたね~。
早かったです~。



そして今日から3月、、、早いです~。



遊びにきてくださって、ありがとうございます!
お手数をおかけしますが、クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

おばあちゃんと巻き寿司作り

<2010年2月27、28日 4才10ヶ月>



28日(日曜日)
のお昼は、おばあちゃんと一緒に巻き寿司を作りました。



おばあちゃん手作りのエプロンをつけて開始です。


1002280084_convert_20100228233733.jpg




まき、まき、巻き~。


1002280089_convert_20100228233813.jpg




できているかな~?


1002280091_convert_20100228233919.jpg




「おじいちゃんに見せてきな」と言うと、
「じいちゃん、、出来たよ~」と嬉しそうに見せに行きました。






切ってみて完成~!

1002280100_convert_20100228234032.jpg


美味しかったです~。
中味は卵、きゅうり、人参、ちくわ?、ごぼう、しいたけ、でんぶでした~。
具沢山です!
私の母はちくわ&ごぼうは入れないかな~。アナゴとか入れます~。



おじいちゃんと一緒に(いつもの)地図の勉強もしました。


1002260009_convert_20100228233650.jpg




先週買ったちゃぶ台と棚がお気に入りのようで、暇さえあればそこで本を読んで(見て?)いました。

1002260004_convert_20100228233613.jpg




工作も楽しみました。
キリンがご飯を食べているところだそうです。


1002280104_convert_20100228234111.jpg


折り紙のキリンの下に洗濯ばさみを2つつけて立たせるのは、NHK教育の「つくってワクワク」で見たそうです。
木は裏に割り箸をつけて立たせています。



楽しい週末を過ごしました~。


自宅から夫の実家まで2時間以上かかって遠いのですが、、
来週末もいっちゃおうかな~(笑)。




遊びに来てくださってありがとうございました♪
ポチ応援してくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード