しいたけ狩りと手裏剣&春間近

<2010年2月27日 4才10ヶ月>


26日(金曜日)の夕方から夫の実家へきています。



家で椎茸が沢山出来ました。
しいたけ狩りです!


1002270030_convert_20100227222351.jpg



沢山取って、晩御飯のバター焼きになりました。
肉厚で美味しかったです~。


1002270072_convert_20100227223015.jpg




先週幼稚園で手裏剣(しゅりけん)をもらって遊んでいたらしいのですが、
家に帰るまでに無くしてしまいました。


おばあちゃんの家の折り紙の本で手裏剣を見つけて「折って~」というので私が3つ折ってあげました。

「たのしくあそべる やさしいおりがみ」






1002270048_convert_20100227222556.jpg


うれしそうに投げていました。


1002270041_convert_20100227222439.jpg
(紺太郎の後ろ↑、沢山のチューリップの芽がでています。)


↓おばあちゃん&近所のおばちゃんも巻き込んでいます(笑)。





近所を散歩すると、、お花が沢山咲いていました。




1002270053_convert_20100227222638.jpg


黄色いサンシュユ?(or レンギョウ?)

1002270056_convert_20100227222713.jpg


梅&梅

1002270062_convert_20100227222749.jpg


1002270063_convert_20100227222829.jpg




もうすぐ春ですね~~!!




紺太郎は(あいかわらずの便秘気味で)お腹の調子が悪かったので、
この↑散歩の後、私1人でダイエットの為散歩をしました。
(ご飯が美味しいので食べ過ぎちゃうし。。)


ちょっと歩いて帰ってくると、、
紺太郎は、、
「ママ~、もう帰ってきたの。やせるためには1時間は歩かなくちゃいけないんだって~。」
といつかテレビで見たことを生意気そうに忠告してくれました(笑)。




応援クリック&ご訪問いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バンコクの屋台のパッタイ(タイ便りby夫)

<2010年2月26日 4才10ヶ月>


24日(水曜日)に夫はタイへ旅行へ発ちました。
ラオスを中心に2週間まわるそうです。



ネタがないので…(笑)、夫が送ってくれた映像を~。


私は食いしん坊なので、「おいしいものを食べたらカメラに撮っておいてね!」と言ったのですが、
律儀にメールしてくれました。



タイのバンコクの屋台のパッタイ~





P1000046_convert_20100227112120.jpg



なんと、、、70円だそうです~!


美味しかったそうです~。



うらやまし~~。
私パッタイ大好きなんですよね~。
上に乗っているピーナツが美味しいんですよね~。



こちらは野菜と豚の炒め物


snap_zamakibeniko_201026113456.jpg


夫によるとイマイチだったらしいですが、、
なんか美味しそうなんですけどぉ~~~。


美味しそうなビール飲んでいるし~(笑)。
いいな~~。
アジア料理大好きです!!!


ちなみに、、海外の画像って人物の画像処理しなくてもいいような気がしてしまいましたが、、
一応しておきました…。



*******


ここ1週間紺太郎は幼稚園から帰ってからグズグズです。
卒園式の踊りの練習(マイケルジャクソン)などで疲れているのかな…。

どうにもならないことで、グズって泣いて、、叫んで、、辟易していました…。


夫が旅行中の2週間、、、2人きりの週末は2回。。


でもこの1週間で耐えられない~~と思ったので金曜日(26日)から夫の実家へ遊びにきました。
紺太郎は2週連続です。



前は夫なしで泊まりにくるなんて、、できない~~と思っていましたが、、
ずうずうしくなりました(笑)。


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
皆さんの応援ポチのおかげで、昨日一瞬3位になりました~。ありがとうございます!

夫の実家へ来ると、私が遊ぶものがパソコンくらいしかないんですよね。
なのでネタがなかったのに、、、更新してしまいました(笑)。
女子フィギュア見ながらドキドキでした~。3選手ともお疲れ様でした~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 東南アジア
ジャンル : 旅行

ハイソックスとポケモンの本

<2010年2月25日 4才9ヶ月>


どうでもいい話なのですが…(笑)。


ここ数日、16度~17度と関東では温かい日が続いています。
なので、紺太郎に久しぶりに半ズボンをはかせてみました。
そしてハイソックス
ハイソックスの方が温かいと思ったので…。


1002250008_convert_20100226071828.jpg


ハイソックスをはかせるといつも、、、朝の行く時は↑の状態ですが、、、


帰ってくると、、、必ず、、↓の状態です…。


1002250012_convert_20100226071908.jpg




超ルーズソックス状態…。


私が学生のころはソックタッチとかあったけど、、今もあるのでしょうね。
まあ、そこまでする必要はないけど、


「落ちたら伸ばそうね。。」と言いたい…。


ちなみに、ルーズソックスが流行ったのは、私が学生だった頃より後です…。
いまいち、、良さがわかりません…。



******


うちは、私の好みから、、何とかレンジャーとか、、戦闘物のテレビアニメはまだ見せていません。。
戦闘物だけでなく、、ドラえもんとかも。。



見せているのは平和なトーマスとか、おさるのジョージとか、、ドーラとか、、
あまり平和じゃないけど、、アンパンマンくらいかな…。


まだポケモンも見せたことがありません…。
(1回英語版DVDを借りたことがありますが…。)




でも、、ポケモン、、、幼稚園で大人気です…。
男の子にも女の子にも…。


最近幼稚園で、ポケモンごっこをしているようで、
「&%$#(←モンスターの名前)は変身すると、、$%&#になるんだよ~。」(私にはチンプンカンプン)
とか、
「今日Cちゃんは&&%$の役をやった~」とか言い出すようになりました。




スプーン&箸入れはポケモンと新幹線のを持っているのですが、
最近、、
「ランチセットは毎日ポケモンがいいの~。」と言ってくるようになりました。

CA28IOR0.jpg




女の子のお母さん方と話していると、、
「うちの子はYくんが一番好きで、、、」という話をよく聞きます。
(クラスで14人中男の子は5人しかいないのですが…。)


Yくんというのは、、お兄ちゃんのいる子で、ポケモンにすごく詳しいのです。
紺太郎もポケモンのモンスターの話をしては、、
「Yくんが教えてくれた」と言っています。。


Yくん大人気…。



Yくんに対抗するわけではありませんが(笑)、
紺太郎にもポケモンの本でも買ってあげようかな、、という気持ちになりました。
(え、対抗しようと思っている(笑)?)



で、ネットで探したのは、

「ポケモンぜんこく全キャラ大事典 」






でもコレ、、本屋で立ち読みができたのですが、、
分厚いんです。。
520ページ、、492キャラクター。。



もしかして「読んで~、攻撃」があったら、、たまったものじゃありません。。(苦笑)

なので、、42ページ薄めのものを購入しました。

「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール まるわかりじてん 」






でも、、これ1つのアニメの話にそっていて、、
モンスターの種類とかはあまり出ていません。。

CA71TZYJ.jpg CADJOVV2.jpg




まあ、、とっかかりとしてはいいかな…。



紺太郎喜んで見ていました~。


1002250014_convert_20100226072033.jpg




「ランチセットみせて~」と、、言いつつ、
「これは、、ミューで、、ルカリオで、、、」と嬉しそうに言っていました。


1002250017_convert_20100226072006.jpg



あ、昨日、、美しいものがナンタラカンタラとか書いておいて、、
「マンガですか~~???」というつっこみはご容赦ください…(笑)。
あと↑の奥、、、ちらかっているよ~~、、美しい部屋って何?のツッコミも…(笑)。


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援ポチしてくださるとうれしいです~。
昨日今日で便座を上げたトイレに2回も座ってしまいました(苦笑)。
母から「御主人を大事にしないと家も栄えていかない。心してください」とメールが…(苦笑)。
もう仲直りしたって言ったのに…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

人はふれるもので…、うつくしい絵

<2010年2月25日 4才9ヶ月>



買った本の記録です。


私はキリスト教徒ではないのですが、牧師さんのお話を聞いたりするのは好きです。

ずいぶん前の話なのですが、
ある牧師さんの講演会で、、こんなことを言っていたのを覚えています。



「人はふれるものによって影響をうける」


こんな話でした。


ある若者が、自分の部屋のカレンダーがヌードの女性の写真だということを
牧師さんに話します。
牧師さんは、「すぐにはずしなさい。」と言います。
でも若者は「自分の部屋だし、誰が見ているわけでもない。誰にもわからない。」と反論します。
でも牧師さんは、「他の人にはわからなくても、人は自分が普段見ているもの、ふれているものに影響される。
下品なものを身近においておけば、自分の人物も下品となる。
にじみ出てくるものだ。」
というようなことをおっしゃっていました。


まあ、そのヌード写真が本当に下品だったのかはわからないのですが(笑)、
なるほどな~~とおもったのを覚えています。



そしてこんな本があることを知って購入してみました。


「うつくしい絵 かこさとし」







この本には美しい絵とされるものを紹介しています。



紺太郎に「美しいもの」を「美しい」とわかる手助けができたらいいな~と思いました。
美しいものを美しいとわかれば、、
自分の周りには美しいものを置いておきたいものかな、、と思ったりして…。



ダビンチ

CAXTP32E.jpg


ゴッホ

CACAD958.jpg


レーピンの「ボルガのふなひき」と「おもいがけなく」


CA9IRAQ8.jpg CAKAOQE8.jpg



どうしてこの絵がすばらしいのかを解説しています。


北斎


CA55BU65.jpg



あとは、、ピカソ。




でもこの本は「小学生低学年から」となっていて、ちょっと紺太郎には早すぎたかもしれません。
あまり反応はよくありませんでした。



それに、、
絵は美しいのは確かなのですが、


「ゴッホの、その もえるような いきおい、
すんだ はげしい心が、
みるひとに つたわり、
心を ゆさぶり、
うつくしく かんじさせるのです。」



と、、ちょっと決め付けている文章です。



見て、美しいか決めるのは紺太郎の心だと思うので、
そんなに決め付けるのは、、、どうかな~~??と思ってしまった本です。
(じゃあ、買うなよ、、というつっこみはご容赦ください…苦笑。)


まあ、世の中には「美しい」というものがある、、、という紹介という点ではよかったかな…??




まあ、こんな本を見せるより、、
美しい部屋の方が先かも…。
このたびたび泥棒が入った後のような部屋の乱雑さを、、、気にした方が…(笑)。




美しい部屋、、、う~~ん。。難しい。




なんか、、何がいいたいの?というような記事ですみませ~~ん。



遊びにきてくださって、ありがとうございました!
こんな内容ですが(苦笑)、お情けでも応援ポチしてくださるとうれしいです。
夫からメールが来て、タイに着いて32度だそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

おとうさんスイッチ

<2010年2月19~23日 4才9ヶ月>



先日NHK教育テレビのピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」を見ていたとき、
紺太郎が「コレつくる~!」と言い出しました。




ちょっと作るのが面倒くさかった私は、、(苦笑)、


「おとうさんが(今)いないからダメだよ~」と言うと、
「あ~~、そうか~」と納得していました。




単純…(笑)。



先週末に紺太郎は夫の実家へ夫と二人で遊びに行って来ました。
夫に「(紺太郎の様子を)写真撮ってね。」と頼んでおきました。



撮ってくれたデジカメを見てみると、、こんなものを発見。






P1000015_convert_20100223141632.jpg

P1000016_convert_20100223141713.jpg



おばあちゃんが作ったそうです。


上手~(笑)。




夫と「おとうさんスイッチ」をやったそうです。


あ…あくび
い…いびき
う…うさぎ
え…えんぴつ
お…おんぶ




だったそうです。

紺太郎、「おとうさん、よくできました~!」と嬉しそうに言っていたそうです。

それがやりたかったみたです…(笑)。



知らない間に、、居間の隅にこんなものができていました…。
机と棚、、500円くらいのものだったらしいですが、、。


P1000017_convert_20100223141842.jpg





庭には紺太郎が置いたリンゴメジロが来ていたそうです。


P1000011_convert_20100223141558.jpg



ところで、、これらの写真を撮ってくれた夫は、明日(24日)から
ラオス(&タイ)へ2週間一人で旅行へ行ってしまいます~。
仕事が一区切りついたそうです。

紺太郎と2人だけの2回の週末、、どうやって乗り越えようかな…。
(2人だけだと煮詰まっちゃっうんですよね…。)
1回は夫の実家へお邪魔しようと思いますが…。


*********


日曜日(21日)の夜に夫と言い争いになり、真剣に「R」のことを考えていました。
でも、、思いなおし、反省して、今は一応仲直りしています…。


今日(23日)、紺太郎が幼稚園バスから下りて歩いている時に、
私がパパの話をすると、、

「21日、パパとママおかしかったでしょう。もういいの~?」と聞いてきました。


子どももちゃんと気づいているんですね。。
子どもの前でよくないですよね。。


まあ、気づきますよね。
夫の部屋のものを取りに行きたくても、夫がいると躊躇していると、
「紺太郎はパパのこと好きだから、紺太郎が取ってきてあげる~。」とか言っていましたし…(苦笑)。


今後気をつけよう…。

遊びにきてくださって、ありがとうございました!
母にメールしたら、、
「生意気な女性は見苦しいです…。」と返事がきました(苦笑)。
母のリプライにも、、応援クリックしていただけると嬉しいです。ホントは1週間おくれのチョコ買って待っていたんですけどね…。
うまくいかないものです…。気持ちのすれ違いって悲しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

安室ちゃんのお腹&マイケルの衣装

<2010年2月22日 4才9ヶ月>


思わず平成22年2月22日22時22分の時「あ~~♪」と喜こんでしまいました。
22秒までは確認できませんでしたが…(笑)。




どーでもいい話なのですが、
街を歩いていて、、飲料水の自動販売機の側面の安室奈美恵の写真に釘付けになりました。
(安室さんのファンというわけではないのですが…。)



ど~~して出産していて、、、このお腹なの~???



思わずパチリ…(笑)。

CASS9RZQ.jpg
(コカコーラゼロのCM)


うらやまし~~~っ!!



数年前の爽健美茶の広末涼子のCMのお腹(丸出し)にもびっくりしましたが…。

(あと映画「おくりびと」でお腹がみえる場面があって、そこでも…。)




出産したお腹じゃない…。


いいな~~。
やはり努力もあるでしょうが、、
体質やもって生まれたものもあると思います…。




だって、私が努力しても、、たぶんああはならないもの。。いじいじ。。




私のウルトラマンの怪獣(グドンという名)のお腹とはえらい違いだな~(笑)。
(画像は前々回の日記を参照してください。)



あ、笑っている場合じゃないです…。


*********


紺太郎の幼稚園では今学期の最後に卒園式があり、ホールを借りてのイベントになります。



紺太郎のクラスではマイケルジャクソンを踊るらしいです。


そこで担任の先生から手紙が来ました。

衣装は制服の白のYシャツに黒いズボン(スカート)。ジャケットを羽織ってもOK。
足元は黒の靴と靴下やスパッツなど。
Coolで世界のPOP STAR★マイケルジャクソンを目指したいと思います。」
と参考にイメージ画像をつけてくれました。


CA98ZIGI.jpg




こまるわ~~。
どうしよう。。


いざとなったらYシャツと黒いズボンだけでいいかな、、とも思うのですが、
それだと寂しいかな。


何かいい案はないかしら…。


マイケルの有名なブカレストコンサートの時の「おむつ姿」↓を一瞬考えたのですが、、
紺太郎が着たら、、、本当におむつみたいになるだろうし…(笑)。

0.jpg
(画像はnicovideより)






ちなみに、この映像↑、、お暇で、、ご興味のある方は見てみてください。
kovachanさんが教えてくださったのですが、
マイケルが観客の女性をステージに上げ「She is out of my life」を歌います。
女性が熱狂的なファンでマイケルに抱きついて離れません。
最後は警備員が引き離しにかかって、女性はかつぎあげられて退場します。


そこでマイケルが、、

「She is out of my life~♪」

と歌い上げます。


まるでコントです…(笑)。



あ、マイケルの仮装…。
布屋さんとかでスパンコールのものや、キラキラしたものがないか見てみます~。


困るわ~~。


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると嬉しくて更新の励みになりますし、腹筋100回くらいしちゃうかも…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : その他

命のバトン

<2010年2月21日 4才9ヶ月>


金八先生のドラマの中で、
『「命」というのはつながっている』と保健体育の先生が熱弁する場面をテレビで見たり、、、
「命」は先祖代々から受け継がれてきたもの、、というのは本やどこかで聞いていてわかっていたつもりだったのですが、
今日読んだ本に「へぇ~~」と改めてびっくりしたことがあったので、、ご紹介です。


「子育てのイライラ・ガミガミがなくなる本 石神明生」





(省略、少しの変更あり、)

「命のバトン」子どもたちは親のものではありません


私たちは子どもが生まれた時に、「この子の命を守りたい!」という強い思いを持って、
その生命を維持するためにたくさんの努力をしてきましたね。

そして、それらは、親である私たちもそういう思いの中、育てられたから今があるんですね。
いえ、私たちだけではありません。
私たちの親も、そしてその親も…。

私は自分が生まれるまでにどれだけの人がその思いを持っていてくれたんだろう?って計算したことがありました。

あまり天文学的な数字を出しても、現実味がありませんから、
約400年前の江戸時代から計算してみますが、25歳で子どもを生んだと仮定した場合、私たちが生まれるまでに16回の子育てがされたことになります。

2+4+8+16+32+64+128+256…

なんと13万1070人になりました。

これは、たった400年前からの数字です。
ということは実際にはもっと多いということなのですね。

私たちが今、生きている事実は、
その方々が命のバトンをつなげるために、必死になって、
守り通してこられた証だということなのです。

そして子どもたちは成長し、またバトンをつなぎ、、そして私たちは衰えていく。
見守る側になるんですね。
え、寂しいですか?
いいえ。
私は、その時に、何十万、何百万、何千万もの命のバトンを繋いできた方々に、拍手をもってむかえらえるような気がするのです。

私たちは、命のバトンというまっさらなキャンバスを預かり、
そして時期が来たらそれをお返しするんですね。
私たちは貰ったのではなく預かった
そしてそれはお返しするのです。
そう思うと、お返しする前の、預かった間は、大切に大切にして、
「できる最善を尽くしたい」って思いませんか?




江戸時代からでも13万人!!という多さに驚きました~~。



そして、、その中の一人でもかけたら、、自分はいない、、と考えると
すごいな~と思いました。


ご先祖様に感謝です…。
そしてそのご先祖様たちが生きてこれたのも、、周りの方々の関わりがあってこそですし…。




縄文時代の人々とか、、別世界というかあまり関係ないと思っていましたが、、自分の先祖様が、その時代の中に生きていたんですよね…。。


なんか不思議な気分です…。



ちなみに、、タイトルの「子育てにイライラ、ガミガミしない」ためには、、、
「こんなこともできないの」じゃなくて「できなくてもしかたない」と見方を変えたり、
子どもを「認める」「褒める」「包む」大切さを述べていました。



子どもに自信をもたせる子育てが書いてありました。


図書館で借りたのですが40分くらいで読めてしまう本です~。
面白かったです。


*******



紺太郎のいない日曜日、有楽町で映画「新しい人生のはじめかた」(Last chance Harvey)を見ました。

ダスティンホフマン・エマトンプソンが主演です。

mo7237.jpg

(画像はmovie walkerより)


人生を半ばあきらめた男女がロンドンで巡り合い、迷いながらも新たな一歩を踏み出そうとするラブストーリーです。

面白かったです。



臆病なエマが彼に飛び込む前に迷って「あきらめる方が楽(comfortable)に生きられるの」というセリフ。。
私も昔、、いつも片思いで言い出せずに終わっていたので、、すごくよくわかりました。




ちなみに土曜日は(岩盤浴の後に)映画「バレンタインデー」を見ました。


mo7322.jpg
(画像はmovie walkerより)


こちらは、、、ふつう。
見て損した~とは思わない映画したが、、ただ見ていて楽しい映画でした。
一流スターが沢山でていて、、ロサンジェルスが舞台のバレンタインにまつわる色々な話が出てくるのですが、
最後はその話が繋がっていたりして、、テンポのよい爽快な映画でした~。


どーでもいいことなのですが、
この映画にでてくる好青年のアシュトンカッチャー↓の奥さんが、、
16歳年上のデミームーアであることを今日初めて知り、、びっくりしました~。

N0014798.jpg
(画像はシネマトゥデイより)


********

日曜日(21日)の夜、紺太郎が家に帰って着いたとたんに、
「ママは何していたの~?」と突っ込んできたので、ドギマギしてしまいました。



子どもを忘れて遊びほうけていたとも言えず、、(苦笑)、
「お掃除とか色々~」と誤魔化してしまいました。


紺太郎夫の実家で思う存分遊んできたようです。


おじいちゃん庭にをつくるそうです。夏に紺太郎を中で水遊びさせるために。。
おばあちゃんは反対したそうですが…(苦笑)。

ちなみに今、そんなに広くない庭に池らしきものは大小あわせて4箇所あるんですけど…(笑)。


CAYXRG01_convert_20100221234447.jpg
(夫が撮った写真です。)


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると嬉しくて更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

岩盤浴でダイエット!?

<2010年2月20日 4才9ヶ月>


19日(金曜日)の夕方から紺太郎は夫と夫の実家へ遊びにいっています。


私一人です…。


かいほうか~~ん♪



20日(土曜日)はバスにのって昼間から湯処へ一人で行ってきました。



こちらはたまに紺太郎と夫と来る場所なのですが、
そちらではじめての岩盤浴に挑戦してみました。
(1時間400円だったので安いです。入湯料は別です。)


岩盤浴とは、、
温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって、発生した遠赤外線の熱により汗をかくサウナ形式の風呂の一種で、「お湯の要らないお風呂」とも呼ばれています。



ちょっと前に岩盤浴の衛生面や石の健康面(放射線量)での影響などでの問題も起こっているのですが…。



1つの部屋に10人で、床にバスタオルを敷いて、渡された専用の洋服を着て横たわります。
一人ひとりの間には低い仕切りのようなものがあり、
頭の所にはそれぞれ丸い通気講があり、熱すぎたら冷気が出るように入り口を調整できるようになっています。
タオルを敷いて寝るので、、衛生面では気になりませんでした。。


ただ、、じっと横たわっています…。


まるで石やきいもになった気分…(笑)。





仰向けになったり、うつぶせになったり、横向いたり、、床が温かいので気持ちいいです。
膝をまげて寝ると、足の裏が温まります。


20分くらいたったときに、首筋から汗がでてきました。
1時間寝ていると、、洋服が汗ばんできました。



私は(サウナでも)汗をかきにくい体質ですし、冷え性なので、気持ちよかったです~。
寝ているだけなので、楽チンだし~。
サウナに入っているときのようなのぼせた感じもあまりしません。



でも、、
前に経験した酵素風呂のようなパワーはなかったのですが…。
汗の量は酵素風呂のほうがダントツ出ましたし、次の日でも手の甲に玉の汗がジワリでてくるくらい威力がありました。(様子はこちら
(しかし、、酵素風呂は匂いがきついですし、裸で糠の中に寝転がるので衛生面が気になって、、たぶんもうトライすることはないのですが…。)




こうやって体を温めて新陳代謝をよくすることはいいかも~。





私は久しぶりにあった友達などに、

「ざまきさん、太った太ったって言っていたけど、、そんなに太っていないじゃない~」
と言われることがあります。
(子どもを産んだ前より体重は10キロアップしています。)


それは特に冬にお会いした場合に言われます。


なぜなら、、
洋服で見えないところが太っているから…。
私は足の膝下は人並みくらいなんです。。
胸は洗濯板、、、。


なので、コートにスカートだと勘違いされちゃいます。
それはそれで、、嬉しいのですが…。


脱ぐとすごいんです…私…。


私は汗は普段かかないので、新陳代謝が悪く血流が悪いです。
なので、、
血流が悪いところは脂肪がつきやすいので、、


足の付け根の下のももは、、プヨプヨ、、セルライトの温床、、
肩のまわり、、腕の付け根は、、脂肪がブヨブヨ、、、
猫背で姿勢が悪いので、、よけいです…。


関節の周りにお肉がつきやすいです。。
体脂肪率40%、、、おそろしい体です。


子どもを生んだお腹は、、3段バラを追い越して、、5段バラ、、。




前にだしましたが、、お腹はまるでウルトラマンにでてくる怪獣のよう(左)。。

gudontwintail.jpg
(画像はガシャポン3より。)



まあ、、ここまではひどくはないのですが…(笑)。


(ミシュランのキャラクターの画像も出そうと思いましたが、、やめました…苦笑。)


本気でなんとかしないと、、一生太ったままかも…。



なので、ストレッチや、肩をまわしたり血流をよくすることを日頃心がけるようにしていますが、、
岩盤浴などで体を温めて汗をかくのはいいと思うので、やみつきになりそうです!




紺太郎のいない時に、、たまに行ってみようかな~。


遊びにきてくださって、ありがとうございます!
応援クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容法・健康法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

大ちゃんおめでとう!真央ちゃんのクリアファイル

<2010年2月19日 4才9ヶ月>


高橋大輔選手、オリンピックでの銅メダルおめでとうございます!




ずっと前から彼の演技のファンだったのでうれしいです~。



1年前の右足膝の前十字靭帯と半月板の損傷の大怪我から、、よくここまで、、、(涙)。
手術後のリハビリはそうとう大変だったようです…。




よかったです~~。



昼間は手を組みながら、、正座してハラハラしながら、、テレビを見ていました。



そして、、私的に気になっているのは、
2008年4月に(私がファンの)ニコライモロゾフ・コーチが急にライバルの織田信成選手のコーチになってしまって、、コーチを変えたこと。。
1番のライバルの織田選手のコーチになったことは高橋選手にとっても寝耳に水だったそうです。
精神的なショックなどもあっただろうな、、、ということ。
モロゾフさんには彼なりのいい分があるようですが…。
(私が高橋選手がかわいそう、、と言ったら、夫は「そんなの、契約の問題だろ。(関係ない)」と言い放ちましたが…。でも信頼していたコーチにそんな行動をとられたら辛いと思います。)





そんなことなどを乗り越えて、、メダルを獲得して、、うれしいです。


よかった、よかった。。



思わずワイドショーをパチリ・・。


CAPR9IVM.jpg




どーでもいいことなのですが、
表彰式を見た方、、左上のおじさま、、気になりませんでした?
はじめ、どーしててぬぐい巻いているんだろう??と思ってしまいましたが(笑)、、
白いマフラーでした…。



********


今日コンビニ(ローソン)へ行ったら、、こんなものが…。


浅田真央選手のクリアフォルダー




CAKI53KZ.jpg





キャンペーンで、ローソンロッテの商品を2つ買うと、浅田真央選手のクリアファイルがもらえるそうです。
絵柄は5種類あります。


つい買ってしまいました…。



女子は私の一番好きな選手は安藤美姫さんなのですが、日本選手3人ともがんばってもらいたいです!
すごく楽しみです~。



あ、あと長洲未来選手もがんばれ~!


********


朝からの(競技前の)ワイドショーを見ていて、、気になることが…。


TBSの(人気司会者の)Mさんも、フジのトクダネでも、、
もとスケーターで解説者のSさんも、、
「プルシェンコがミスすれば、、、」「プルシェンコがころんでくれれば、、」などの発言がありました。



すごく不愉快でした…。



私はフランスのジュベール選手の大ファンでもあるのですが、、、
「(ショートで)ジュベールが失敗してよかった。」までSさんは言っていました。。

Sさんはとぼけた面白い解説をするところが好きだったのですが…。



日本選手を応援したい気持ちはわかりますが、、
正々堂々と闘うスポーツマンシップを重んじるオリンピックで、、、こんな発言、、日本人としてはずかしいです。。
それも公共放送の番組の中で…。







私がキマジメすぎるのかな~。きれいごとなのかしら。。


もし、、他の国で、、テレビで司会者などが「○○選手(日本選手)が失敗しろ~」みたいなことを言われたら悲しいです。
日本にだってその国のお方も住んでいるし、、聞いたら悲しいと思います。。




そういえば、、トリノでも荒川選手が金メダル取ったとき、テレビのコメンテーターの中で、、
他の国の選手がころんで「やった!」と思った、、という発言や、「ころべ~、、と念を送った」という発言もありました。



これから女子、、、韓国のキムヨナ選手との戦いになると思うのですが、、
是非、、そんな発言をテレビでしてほしくないです。
聞きたくないです~。



がんばれ日本!



できましたら、、私にも応援を…(笑)!
「園児」にはまったく関係ない内容ですが…(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

セントパトリックデーの絵

<2010年2月18日 4才9ヶ月>



すみません、人様にはどうでもいい、、子供の作品の話です。
記録として…。


18日(木曜日)、幼稚園から帰ってくると紺太郎が一生懸命絵を書き始めました。



「幼稚園で描いたんだ~。ここはじゃないとダメ!」
と細かく書いています。


できあがり。。


CA2CF6QS.jpg




なんだ?これ??


クローバー?



何かのキャラクターなのかと思って「帽子 クローバー」などで検索したのですが、
でてきませんでした。


「チキチキマシン」(犬のケンケンがでてくるやつ)のいじわるなおじさんかな?との疑問も…。

でも調べると帽子が違う…(笑)。


518mafSbV9L__SL500_AA280_.jpg

(画像はAmazonより)




金曜日(19日)の朝、バスの先生が担任の先生なので、聞いてみました。


すると、セントパトリックデーのお祭りの絵だったらしいです。


アイルランドにカトリック布教に貢献した方のお祭り(3月17日)だそうです。


海外ではこんな帽子をかぶってパレードとかされるそうです。


762731.jpg
(画像は123rfより)





なんだ。。。



ちなみに持っているクレヨンは12色なので紫はなく、ペンで書きました。


「5歳の誕生日プレゼントは色んな色の入っているクレヨンにする?」というと、
「そうする~!」と。


「あれ?プラレールはいいの?じいちゃんちにクレヨンあるでしょ。」
「う~~ん、プラレールは6才にする」
「レゴとかもあるから、よく考えな」

という会話がありました。


クレヨンくらい普段に買ってあげてもいいかな~~とも思いましたが…。


******

もう一つの作品…。
粘土です。


ラーメンとご飯らしいです…。フォークとスプーンもあります。ラーメンの器は私が手伝いました。

CATJ60EV.jpg

フォークとスプーンは見本をみながら…。

1002180004_convert_20100219100313.jpg
(まわり、、ちらかっています・苦笑。)


絵も枠からはみ出てなくて色を塗れているし、
少し手先が器用になってきました~。


どーでもいいこと失礼しました~。



遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると嬉しくて更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

国語辞典を買い換えました…。

<2010年2月17日 4才9ヶ月>


2週間前に国語辞典を購入した記事を書きましたが(こちら)、、
しかし、、ちょっと↓の辞書を買ったことを、、後悔していました。


「例解学習国語辞典 ドラえもん版  小学館」 33000語収録






説明文の漢字にふり仮名がついていないからです…。


これでは小学校高学年になるまで一人で使えません…。
(そもそも今までの主な学習法は、辞書を使うのは小学校高学年からなのでふり仮名はついていないのでしょう。)
最初は親と一緒に調べて読んであげてもいいのですが…。



「ふりがなのついた辞書」があることをコメント欄でぐぐーたらままさんが教えてくださって、、
そっちの方がいいな、、という気持ちが強くなり、、




モヤモヤしていた時にさらに調べてみると、、
『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』という本の中で、
深谷圭助さん(立命館小学校校長)が辞書の選び方について、下記のように述べているのを見つけました。





◎―――総ルビつきで、語彙は一万五千語以上
・・・

ある程度、言葉の収録数が多い国語辞典を選ぶように勧めています。せっかく調べた言葉が掲載されていないと、子どもの調べる意欲が削がれる可能性があるからです。
1年生から使えると銘打った国語辞典は多くの場合、語彙数が少なく、内容も稚拙な辞書が多いようです。言葉の説明をしっかり行なっている本格的な辞書であり、かつ、総ルビつき(ふりがなつき)であることが、一年生の使う辞書として適したものです。


そうだよな~~、ふり仮名がついていなかったら、、ダメだよね~~という気持ちが大きくなり、
思い切って辞書を買い換えました~!


こちら「チャレンジ小学国語辞典」ベネッセです。25000語収録






ふり仮名つきの辞書は(私が調べて知っているのは)他にくもん出版、三省堂、学研(新レインボー)があります。

  



くもん出版は24000語、三省堂は33000語、学研は35000語を収録しています。

3つともレビューが良いです。
特に三省堂と学研は語彙数が多いのが利点のようです。
(調べても載ってなくてストレスになり、こちらに買い換える方が多いようです。)



くもん出版と学研は近所の本屋でなかったので見比べられなかったのですが、
三省堂とベネッセをくらべるとベネッセの方が使いやすそうだったので決めました。


中味はこうなっています。


CAO4L8YB.jpg CAKKUUSP.jpg



横の見出しに50音順があやふやでも引けるように、全ページに”あ→ん”を表示しています。
そこが気に入りました。
初めは使いやすさが一番だと思いまして…。幼稚園児だし。。



紺太郎には、、
「ふり仮名つきの方が自分で読めるよ!」と言っても、
「ドラえもんの方がいい~~!!!」とはじめは言い張っていたのですが、
(ドラえもんのアニメを見せたことはないのですが・笑。)



「これは、しまじろうの会社のものだよ!」と言ったら、
「こっちがいい~~!」とすぐに早変わりしました(笑)。
(しまじろうの絵が中にあるわけではありません…。)




単純…(苦笑)。



パパにも「これはしまじろうの会社の辞書なんだって~」と嬉しそうに言っていました。



おそるべし、、しまじろう…。


たまに思い出したように言葉を調べて遊んでいます。
(理解しているのかはわかりませんが…。)



ちなみに、、、1日しか使わなかったドラえもんの辞書は、、、売りました…。



小学高学年まで取っておこうかとも思ったのですが、、、その時に使わないかもしれないし、
新品のうちに売ったほうがいいと思って…。
場所もとるし…。




いつも考えなしに突っ走って、、、あとで失敗に気づき、、後悔してやりなおすことが多い私…。


また同じ失敗をしてしまいましたorz。


いきあたりばったりが多くて、、よく夫に叱られます…。


でも、、この性格直らないんですよね~~~。。



アホ…。


****



国語辞典の他に(私の)英語の辞書も紺太郎は好きみたいです。



今日(17日・水曜日)は、
「コンタロウが知っている言葉でRのつく言葉はなあに?」と聞いきて、
言葉と辞書の書いてある部分を教えてあげると、一生懸命書いていました。


1002170001_convert_20100217235920.jpg

1002170004_convert_20100218000002.jpg



今日書いた言葉は、

raccoon
rain
rainbow
rail
rabbit

です。

「コンタロウの辞書を作るの~」と言っています。



ちなみに昨日はYとIで始まる言葉を一生懸命書いて、(yes、Yokota、Yokohama、you、yak、Indian、ideaなど)
幼稚園へもって行って先生にあげてしまいました。


今幼稚園でアルファベットを習っていて(昨日習ったのがYでした)、書くのが楽しいようです~。


*******


帰りのバスから下りると、
リュックに両足を入れてふざけていました。


CA78V7K1.jpg

CAOCPNP3.jpg

無邪気でアホっぽいです(笑)。



遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると嬉しくて更新の励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

悪くもないのに謝る日本人…

<2010年2月16日 4才9ヶ月>





悪くもないのに、、あやまる日本人。。



それは、、、のことです。



火曜日(16日)3時過ぎに寒空の中、帰りのお迎えのバスを立って待っていたら、、幼稚園から電話が。。



「間違えて紺太郎くんを、バスに乗せませんでした。
(お迎えの子を書く黒板に、紺太郎の名前を他の子と間違えて書いてしまったそうです。)
申し訳ありません。
お迎えに来れますか?」とのこと。



えっ~~~!!




園まで行くには駅まで歩いて、2駅電車に乗って、タクシーに乗って、、、。




と電話で話しているうちに、、、(うちの子が乗っていない)園バスが来ました。




私はこのバスに乗って園まで行ってもいいかと、、聞いたのですが、
(今不在の)園長に聞いてみなければわからない、、、と、
一度電話を切ることに。



まあ、親が園バスに乗るのは変ですよね…(苦笑)。
まだ他の園児も乗っているのに…。



バスに乗っていたのは外国人の先生だったのですが、、




あ~~、あ~~、コンタロウ ハス トゥ ビー ヒア~。
ミス○○ メイド ア ミステイク~~、あ~~、あ~~。




と、、私、、カナダに語学留学までしたことあるのに、、たどたどしい英語…。



はずかし~~。。


でも先生が「また連れて来るよ!」と言ってくださり、また電話するから家に戻っていて、、と言ってくれました。



でも~~、また来るとなると往復30分以上かかるので運転手さんにも悪いし~、先生にも悪いな~~と
思いつつ、、



ソ~~リ~~、ソ~~リ~~…。




先生は「あなたは悪くない、DON'T be sorry」と言ってくれたけど、、


出てきた言葉は、、やっぱり、、



そ~~り~~。




先生苦笑いでした。。



はずかし~~


サンキューがでてきませんでした。



結局また園に戻って、4時過ぎにマンション前まで別の先生が紺太郎を連れて来てくれました。




悪くないのに、、あやまる日本人、、へんですよね~~。




ちなみに、、ずっと前に一度「お迎えにしてください」と連絡をした時は、
バスに乗せられて一周して園に戻ったそうですし、、
ちょっとなんだかな~~いう気分です…。



まあ、、紺太郎は幼稚園が大好きで楽しいみたいだから、、、モゴモゴ…。


間違えるのは仕方ないし、、モゴモゴ…。





紺太郎、、幼稚園に一人残されて泣いていたりしていなかったか心配したのですが、
おやつをもらったり、、機嫌よく帰ってきてよかったです~~。




「(誰もいなくなっても)心配はしていなかったよ~。」だそうです。
一人で遊んでいたそうです…。



よかった…。
心細くなって、、園がキライになったりしたら困るので~。




*********


幼稚園からこんなメダルをもらって来ました。
ゲームをやって買ったチームがもらえたそうです。全員が金メダルをもらえたようです。


1002160006_convert_20100216220355.jpg

1002160003_convert_20100216220321.jpg


紺太郎、、よくがんばった!



遊びに来てくださってありがとうございました♪
ポチ応援してくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バレンタインデーの平凡な日曜日

<2010年2月14日 4才9ヶ月>



14日(日曜日)は夫と朝から「どこか行こうか?」と言いつつ、家でダラダラゆっくりしました。
夫が家にいると仕事で疲れているので、こういう過ごし方が多くなります。




どーでもいいことばかりなのですが、ざまき家の日曜日の様子です。




紺太郎が線路の絵を書いて、それを見ながら「この通りにつくる~」とパパとプラレールを組み立てました。
こういった設計図を先に書くのは初めてです。

でも書いたとおりにはできず、、ところどころ変更しながらやりました。



1002140003_convert_20100215094910.jpg



ビビリの性格を鍛えなければ!と最近アスレチックへ数回行ったのですが、
紺太郎、レゴで「アスレチックの公園~!」と作っていました。


1002140011_convert_20100215094940.jpg




パパとお絵かき…。
(ほとんどパパ)
私が買い物へ行ったら玄関の外に貼ってありました。


1002140013_convert_20100215095035.jpg





14日はバレンタインデー
紺太郎と夫にチョコでも送ろうと思いましたが、
もう紺太郎は幼稚園で甘いお菓子を沢山もらっていて、増やしたくないし、、
夫とは知り合って12年…。
10年くらい前からバレンタインデーなんて関係なくなりました…(苦笑)。



私は家にずっといたことでイライラしていたし、
夫に「あーしろ、こーしろ(紺太郎の相手して&歯をみがかせて、etc)」と命令していたら、


「あんたは何様だ?あんたが女王様か?俺は一生懸命働いていても、、何もいいことがない!」
、、といじけてしまいました(苦笑)。。



バレンタインデーの日
くらい、、優しくしてあげればよかったかな…。。反省…。




いや、、毎日のことですよね。



感謝はしているんですよ、、いや、、本当…。


ただ、、いつも紺太郎と私が二人でいると煮詰まることが多くて「大変~!」とか言うと、
「母親だから世話をするのは当たり前だ!」的なことを言うので、
紺太郎の世話が大変だ、、、、とわかって欲しくて「世話してよっ」と、、なるんですよね~。。



遊びに来てくださってありがとうございました♪
「思うだけじゃダメ!感謝は態度にあらわそう!」と応援クリックしてくださると嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

4才には早い?九段下の昭和館

<2010年2月13日 4才9ヶ月>



先週の土曜日に科学技術館へ行った時に九段下駅で下りたら、目の前に昭和館という博物館がありました。


こういう博物館があるなんて知りませんでした。
科学技術館も知らなかったし、まだまだ私の知らない施設が東京には沢山あるんですね。


どんなものなのか、13日(土曜日)に紺太郎と2人で行って来ました。
(夫は仕事)


こちらは戦中、戦後の国民生活の労苦を後世の人に伝えようとしている博物館です。
(入館300円)


常設展示室では撮影は禁止でした。

CASAHVPX.jpg


武運長久を祈っての千人針や、日の丸の旗の寄せ書き、戦中戦後の生活用品や洋服などが展示されていました。




紺太郎にとっては、戦争の様子は怖いものですし、
映像で栄養失調の子どもの姿も流れていてすっかりおびえていました。



4才にはちょっと早かったかもしれません…。


「みんなの広場」
では撮影が許可されて、
当時の国民服などを着ることができたのですが、紺太郎、、、断固拒否です!


ボランティアのおじさまがたも優しく促してくださったのですが、、いやだったようです。
遊びじゃなくて、、やはり戦争に繋がるものですものね・・・。


ちょっと昭和の彼の姿も見てみたかったのですが、、仕方ありません…。
(ちなみに、縄文(弥生?)、奈良、平安、明治時代の紺太郎はこちらです。)

防災頭巾を持って…。

1002130006_convert_20100213205659.jpg

1002130007_convert_20100213205732.jpg

道具をさわることもできます。

1002130004_convert_20100213205618.jpg

戦後の雑誌です。

1002130009_convert_20100213205838.jpg


1002130010_convert_20100213205911.jpg





1Fでは昭和のニュース映画が流れていました。
(昔映画館でニュースを流していました。)


せめて紺太郎の好きな「地下鉄の開通」のニュースが流れていてよかったです。
(丸の内線の一部の荻窪線の開通)

1002130012_convert_20100213210002.jpg



入り口に「あなたの生まれた日の新聞の一面をコピーします」という機械があったのでやってみました。(300円)


1002130015_convert_20100213210038.jpg



紺太郎にはあまり面白いお出かけじゃなかったかな??~~と、
可哀相だったかも、、と帰りにカフェでアイスココアとパンプキンケーキを食べました。

1002130017_convert_20100213210123.jpg

でも紺太郎は「博物館おもしろかった~」と言っていたのですが、、ホントかな??



私の誕生日の新聞。。

1002130019_convert_20100213210200.jpg

広告に西郷輝彦…、、って年がばれるかな…(笑)。



******

今日からバンクーバーオリンピックがはじまりましたね。


お昼に開会式を見てから出かけました。


選手入場の時には、
辞書びきえほん 世界地図国旗のえほんを見ていたのですが、
残念ながら国が「あいうえお」順に本はなっていました。
選手は国の「アルファベット順」に出てくるので、この時だけは本が「アルファベット順」だったらいいのにな~と思いました。



1002130001_convert_20100213205206.jpg

1002130003_convert_20100213225344.jpg




↓この映像は夜の再放送ですが、このちょっと前の地面からシャチが潮をふいている所がよかったです~。すごい技術ですね!

CAK3OVLX.jpg



紺太郎、
「2月は節分とバンクーバーオリンピックとバレンタインがあっていいね~♪」なんて言っていました(笑)。


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
お手数をおかけしますが、ポチしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

バレンタインのチョコレート

<2010年2月12日 4才9ヶ月>


紺太郎が幼稚園でバレンタインのチョコレート(お菓子)をもらってきました。


CAUB0LWC.jpg


クッキーは授業で作り女の先生から、2つは男の先生から、2つは女の子のクラスメイトからです。
(海外ではバレンタインは男女関係なくプレゼントします。)
(追記:月曜日にもう1人からいただきました。)

袋をあけるとお菓子が沢山!

1002120004_convert_20100212224745.jpg


私は女なのでチョコをもらった経験がないので、ちょっと新鮮な気分です。

まあ、今のクラスは(女の子9人に対し)男の子は5人しかいないので、
チョコをくれた女の子は男の子全員にあげたようです。


でも、紺太郎すご~~~く喜んでいました!



お返しとか考えないとな~~。。。
今までは複数でこういうことはなかったのですが、、、
こういう子どもの「もらいもの」&「お返し」とか考える時期になったようです…。


とりあえずクラスメイトのママにはお礼メールは入れておきました。




他の方に聞いたら先生へのお返しもすると言っていたけど、、、うちはどうしようかな~~。。
先生にもお返しをするのが普通なのかしら???



******


夜は「将棋の動かし方」の復習をしていました。
(前におじいちゃんにノート書いてもらっているのを見ながらです。)


1002120006_convert_20100212224843.jpg

CAFKZJAE.jpg




おじいちゃんと将棋をやるのを楽しみにしているようです。
字はほとんど私が書きましたが、全部の駒を書いていました。


角と飛車は元のせいしつを残してになるんだよ~」と、わかっているのか、わかっていないのか、、言っていました。
おじいちゃんに聞いたとおりに話しているんでしょうね(笑)。



このすぐ前におじいちゃん(義父)から電話があったのですが、
「コンタロウは今頃幼稚園から帰ってきたかな…。」とか日中考えているそうです…。



孫がかわいくて仕方ないんでしょう…。
ありがたいことです…。


遊びにきてくださって、ありがとうございます!
お手数をおかけしますが、クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ピーマンと豆腐のたらこ炒め

<2010年2月11日 4才9ヶ月>


レシピネタです…。


ピーマンと豆腐のたらこ炒め
です。


ピーマン3個…千切りにします。
木綿豆腐半丁…適当な大きさに切ります
たらこ2房


フライパンに油をいれ、ピーマンを炒めます。
豆腐をいれて、たらこを入れ、炒めます。お好みで少量のお醤油と塩コショウを。


CAA23QHI.jpg


出来上がりです~。

CAFW3KK8.jpg


ちょっと中華風調味料を入れても美味しいかもしれません。
ピーマンをネギにしてもいいかもしれません…。


*****


11日(木曜日)
は建国記念日で日本は祝日でした。


夫も仕事がなく、どこか行こうかといいつつ、、家でダラダラ、ゆっくり過ごしました。
どこか行くと言っていたのに行かないので、、私はイライラしていましたが…。


プラレールの高架でロボットだそうです。

1002110001_convert_20100211213642.jpg



ロケット…。

1002110008_convert_20100211213712.jpg



高架があると立体で遊べるので楽しいです。


1002110011_convert_20100211213743.jpg



遊びにきてくださって、ありがとうございます!
クリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

親子でHi-5のベスト版作り

<2010年2月10日 4才9ヶ月>



オーストラリアの人気歌手グループのHi-5どっぷりつかっている母子です。
(Hi5って何?という方はこちらを。)



今3枚のCDを持っていて沢山いい曲があるのですが、カラオケバージョンとかもはいっているのもあるため、
「(オリジナル)ベスト版をつくろう!」
ということになりました。



子供と二人で「どの曲いれようか?」
「この曲いれる?」
「どの曲順にしようか?」
などと言いながらと考えるのは楽しかったです。




9日の夜「コンタロウが(曲を)書く~」と言い出し、
書き始めました。



最近幼稚園でもアルファベットを書く練習をはじめていて、
週に1,2回こんな紙↓を持ってかえるので、書くのが楽しいようです。


CA1HNIVZ.jpg




私が書いた見本をみながら、できあがり~。


CAS42QWX.jpg



Hi-5を聞いていると「あ、これマサコの曲だよ~。」と紺太郎が言うことがあります。
マサコ(仮名)というのは幼稚園のFreshman(年少より1つ下)の担任の先生です。
踊りをクラス一緒にやったりするそうです。


で、「マサコの曲だよ~」でHi-5の曲を3曲幼稚園で踊っていることが判明。
私より先にHi-5に慣れ親しんでいたようです。


「これ、幼稚園にもって行く?先生に見せる?」というと「うん!」と嬉しそう。


10日、幼稚園から帰ると「マサコにあげてきた~」と言っていました。

「先生なんて言ったの?」聞くと、
「すごいね~。Hi5好きなの?」って言ってた~。



先生にはそんな紙差し上げてご迷惑だと思いますが(笑)、許してください…。



10日の夕方から本格的にテープつくりが始まりました。


あ、私のパソコンはdiscを入れるところが壊れていてCDじゃなくてカセットテープです…(笑)。
デッキも「早回し」「巻き戻し」機能が壊れているので、曲がはみださないように気をつけました。


1002100009_convert_20100211093215.jpg




最初はデッキの所にはりついていたのですが、「他に遊んでいていいよ~」というと、
「それもそうだね~」と、遊びはじめ、、リビングに進出…。

1002100013_convert_20100211093304.jpg



やめて~~(笑)。


(話がそれるのですが、「ここのふみきりが高架になっているのは、別に意味はないんだけどね~」なんてオモシロイこと言っていました…。)




出来上がりです!
2人でテープを聴いて大喜びです。



It's a partyはこう踊るんだよ~、」とノリノリ。
こちらの曲は運動会のダンスの曲でした。
↓シェイクしすぎて、、ぶれています。。
(youtubeはこちら。金髪のティムのファンですが、もう一人のネイサンの声がこの曲ではセクシーでいいです。)


1002100020_convert_20100211093410.jpg



Hi5はオーストラリアや北米の方以外にはなじみがないと思いますが、うちの曲目リストの一部を。

Ready or Not
Give five
Move Your Body
It's a Party
I Can Go Anywhere
Holiday
E.N.E.R.G.Y.
T.E.A.M
L.O.V.E
Wish upon a star
Are we there yet?
what's cooking?
some kind of wonderful
rainbow around the world






全24曲。
最初にお友達のkovachanさん、すぬこさんやモンキーさん、が教えてくださった曲がベースになっています。
ありがとうございます~。
持っていないCDでもいい曲が沢山あるんですよね…。
Friendsとか3 wishesとか、Underwater discoveryなど、、ベスト版に追加したい曲がまだまだあります。


紺太郎が幼稚園へ行っている間や寝た後もCDやyoutubeを聞きまくっています。


どっぷりはまっている母子、、というよりです…(笑)。


子供番組の歌手なんですけど…(笑)。


あ、今井ゆうぞうと同じ道だわ…。
(↑子どもなしで「おかあさんといっしょ」のコンサートへ行ったことがある…。お母さんだけコンサート。。笑)




遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると更新の励みになります~~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

人生の岐路に立つ我が子へ

<2010年2月9日 4才9ヶ月>


2月9日付けの東京新聞にこんな記事(コラム)がありました。


「人生の岐路に立つわが子へ贈る言葉」というタイトルで
受験などで失敗して落ち込むわが子にかける言葉を紹介していました。



「まずは気持ちを吐き出させる。悔しさや悲しさでいっぱいの心に言葉は入らない。」
としたうえで、泣きたい子には泣かせ、一人静かにしたい子はそっと見守り、遊園地ではしゃぎたい子は発散させる。



励まし、しっ責は無用だそうです。

「落ち着いたら「寒さに震えた者ほど太陽の暖かさを感じる」など、気持ちを楽にする言葉を親の挫折経験を交えて伝える」
うかく表現できない時は「詩や小説などの言葉を贈るのもいい」と、親野智可等さん(教育評論家)がお勧めする言葉が載っていました。




ちょっとメモがわりに、こちらで紹介させてください。



詩「悲しみの意味」

冬があり夏があり
昼と夜があり
晴れた日と
雨の日があって
ひとつの花が咲くように
悲しみも
苦しみもあって
私が私になってゆく

(星野富弘)



・大きな花はゆっくり開く(親野智可等)
・冬来たりなば春遠からじ(シェリー)
・寒さに震えた者ほど太陽暖かさを感じる(ホイットマン)
・明けない夜はない(シェークスピア)
・世の中には幸も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなるものだ。(同)
・夜明け前が一番暗い(ことわざ)
・飛ぶためには一度しゃがまなければならない。




保護者が悲観的になることがよくないそうです。
子どの悔しさや不安に「共感」しながら「静観」すること。
子どもの自立心や問題に立ち向かう力を信じて待つ姿勢が大切。

だそうです。


↑の
「悲しみも
苦しみもあって
私が私になってゆく」
という詩がいいな~と思いました。


まあ、でも、もし将来紺太郎が挫折にぶつかったとき、
忘れているか、照れちゃってこんなことはいえないだろうな~(苦笑)。



9日、幼稚園の帰り、「歩けない~。抱っこ~」の紺太郎。


CA3Q0KG6.jpg


自分の足で歩こうね…(笑)。


遊びにきてくださって、ありがとうございました!
応援クリックしていただけると更新の励みになります。していただかなくても更新してしまいますが(笑)。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

うちの部屋着(子供服)は…、

<2010年2月8日 4才9ヶ月>



8日(月曜日)
の幼稚園後の紺太郎…。



CDに合わせてノリノリでHi-5を歌っています。(Hi5を知らない方はこちらを。)

1002080010_convert_20100208235908.jpg

1002080013_convert_20100209000105.jpg
(曲は「Some kind of wonderful」と「Wish upon a star」のサビです。)



しかし、、よく出てくるうちの↑黄色いセーターの部屋着…、、













ダサいです…(笑)。



私じゃなくて母が選んで送ってきたんです…(と、言い訳)。


わかっているけど、見た目より温かさで勝負。。
よく出てきますが、ちゃんと洗っています~(笑)。





ズボンもINなのがポイント…(笑)。


1002080022_convert_20100208235949.jpg



もっと寒い時は半てんがつきます…。
母が送ってきたと書きましたが、、やっぱり母親のセンスの問題ですよね…。。



*****


話は変わって、↑に写っているプルプル振るわせるダイエットの棒ですが、
先日紺太郎が「コレなあに~?」と聞いてきました。



こちら、10年以上前に私or前に住んでいた兄が買って、全然使っていません。


「これね~、運動して痩せる道具なんだよ。
でもママ全然使っていないけどね~。」
と言うと、、



(両手で前に円を作って)
「だから、ママ、こ~~~~んなに太っているんだよ。」と…。



あ、そうですか…。



口が達者になりました…orz。。




********



どーでもいい話なのですが、「あれ?」と思った話を一つ。


ある所でこんなものを読みました。

最近の小学生の学力低下を嘆くもので、高学年の小学生がこんな問題もできないというものでした。

鉛筆と消しゴムをあわせて110円です。消しゴムは鉛筆より100円高いです。鉛筆の値段はいくらでしょう。

というものです。





えっ!!こんな問題もわからないの!とびっくりしました






10円じゃん~~~!
















ブブーッ!


答えは5円でした。。orz




それから、、A+B=110とか連立方程式で考えてもこんがらがっちゃって、、。
ちょっと時間がかかりました。
学生時代は数学は大の得意だったのに・・。「数学の女王」と勝手に自分を呼んでいました…。




オバサンの学力低下問題も悲しいです…。




今日はネタ切れで、まとまりのない記事ですみませ~~ん。



え、いつものこと(笑)?




遊びにきてくださって、ありがとうございました!
押していただけると更新の励みになります。押していただなくても更新してしまいますが(笑)。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スペースシャトルと宇宙飛行士

<2010年2月7日 4才6ヶ月>



(土曜日に行った)科学技術館で買ったお土産のスペースシャトルの3Dパズル(368円)を、
日曜日(7日)にパパと一緒に作りました。



私は不器用(&めんどくさがり屋)なので、パパがいてくれてよかった…。



↓シャーペンで穴をあけています。台紙はお肉とか入っているトレーのようなプラスティックで、パーツを組み合わせていきます。


1002070013_convert_20100207145743.jpg





約1時間かけて、完成~!


1002070024_convert_20100207145825.jpg




遊ぶ紺太郎を見て、、あるものを出したくなりました。



今年の幼稚園のハロウィーン宇宙飛行士の洋服を用意してあります。
お友達のカナダに住むすぬこさんが去年のハロウィーン後に、(私の希望で)中古で手にいれてくださいました。
(日本では高価だし、中々手に入らないので…。)
すぬこさん、ありがとうございます~!

まだ試着をしていなかったので、着せてみました。


じゃ~~ん。

1002070028_convert_20100207145937.jpg



親の自己満…(苦笑)。





ロケット熱がさめないようで、積み木でもロケットを作っていました。

1002070036_convert_20100207150050.jpg




外は強風の為、一日家でゆっくりした穏やかな日曜日でした~。



しかし、、
朝に約1週間ぶりに会った夫、、、
私が髪の毛を10cm切り、カラーリングして、パーマをかけたのに気づいてくれなかったのは、かなし~


まあ、、ボサボサだったんですけどね…(笑)。



遊びにきてくださって、ありがとうございました!
クリックしていただけると、、飛び上がるほどうれしいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

とっても楽しい!科学技術館

<2010年2月6日 4才9ヶ月>



6日(土曜日)は紺太郎と2人で科学技術館へ行ってきました。
(夫は仕事)


実は私は今までこちらの科学技術館の存在を知らなかったのですが、すっごく楽しい博物館でした!
科学に興味のない私にもです!
お勧めです~~!!



朝「今日はどうしようかな~、近所の公園にしようかな、、でもつまらないな。。」と思い、、、
子連れ お出かけ」を入れて検索してみると、「子連れお出かけスポット情報 ベピスペ」というサイトにたどり着きました。
その中から探し出しました。



科学技術館のHPを見ると、最初に「おすすめびっくりベスト10」と館内の人気のあるコーナーが紹介されていました。




とても楽しそうです。
反応を見るためこれを紺太郎に見せたら「行きたい~」というので、行くことに決定です。



場所はメトロ「九段下」「竹橋」から歩いて5分です。
武道館のある北の丸公園内にあります。
(一番下↓にグーグルマップを貼ってあります。)
(入館・大人600円 子供250円です。HP内に割引クーポンがあり印刷していけば100円~50円安くなります。)


楽しい装置が沢山です!
沢山ありすぎて、全部写真を出すとくどいので(笑)、その中のものを…。


クレーン操作です。

1002060028_convert_20100206221113.jpg



持ち上げられるかな?

1002060032_convert_20100206221155.jpg



巨大シャボン玉
です。
(私が写真を撮るため、ご親切に他の方が操作してくださいました。)

1002060038_convert_20100206221235.jpg



空気砲です。
両手で箱の側面を叩くと、空気が出て前の毛皮が丸く動きます。

1002060042_convert_20100206221311.jpg




実験コーナー液化窒素の-196度の世界です。
カーネーションを液化窒素の中にいれると、、

1002060049_convert_20100206221348.jpg



凍って握ると粉々になります。


1002060053_convert_20100206221422.jpg


↑この実験コーナー楽しかったです。
先生が「今度はみんなのまわりにあるもの入れてみるよ。」とゼスチャーで「空気」と子供が言ってくれるのを期待していたのですが、
子供の一人が「トイレットペーパー!」なんて言ってしまいました。
すると、ちゃんと「ホントは空気のはずだったんだけど、じゃあトイレットペーパーでやってみようか?」
と実験してくれたり、子供の意見を取り入れつつ進めてくださいました。
その後空気を凍らせる為に風船を入れたり、楽しい実験です。


でも子供向けだけじゃなくて、「マイズナー効果」(説明は省略)というものも紹介していました。
すごい不思議な現象(セラミックが磁石の下で浮く)を見られて、、面白かったです~。



紺太郎も↑この実験教室が一番楽しかったと言っていました。





3D眼鏡で見る「宇宙の○○」(タイトルは忘れました)。


1002060071_convert_20100206221547.jpg


コレが、、また、、プラネタリウムと違って3Dで見ると宇宙の広大さが実感できます!!!!

M87(銀河)や天の川(銀河)があんなに遠くにあるなんて!、、と実感できました。。
言葉で○万光年と聞いていてもピンとこないし…。
でもあんな遠くまで観測できる技術ってすごいですね。


↑こちらは、、土曜日限定の研究者によるライブショーでした。
(でも一部は専門的すぎて、、よくわからず疲れました~。)




眼鏡なしで立体に見えるテレビ。

1002060073_convert_20100206221725.jpg



「ジャンピンググランプリ」
台からジャンプすると、あらゆる角度からそのポーズをビデオに撮ってくれます。
5歳からだったので、私だけやりました。

1002060070_convert_20100206221503.jpg
(↑こちらは人様です。)





3時間半以上いたのですが、2階~5階の展示室で4,5階を見ただけで時間切れ!


あとは駆け足で2,3階を見ました。



コレはなんだかよくわかりません(笑)。スイッチを押すと動きました。説明を読む暇ナシ…。

1002060072_convert_20100206221651.jpg



ドライビング・シミュレーション。

1002060075_convert_20100206221755.jpg



車のコーナーも駆け足。。沢山のコーナーが見られませんでした…。

1002060079_convert_20100206221837.jpg




最後ミュージアムショップで、スペースシャトルの3Dパズル(プラスチッククラフト)と地球のスーパーボール(200円のガチャガチャ)のお土産を買いました。

CA0DONZE.jpg

↑右はワークショップ&科学教室のスケジュールです。
約20箇所で、1日に何回もあります。体験型博物館です~。



これは1日ではまわりきれません!
(HPには時間別、学年別にお勧め体験コースなどがのっています。)



関東にお住まいの方はお勧めです~!
ちなみに2月13、14日は入館が無料です。



また行きたいです!!
他にも見たいものが沢山あります!
(オーロラ発生装置、洪水シミュレーション、免震建物、燃料電池のしくみ、静電気の化学実験コーナー、工作etc)


楽しい一日でした~!
(寝る時間にはグズ太郎でしたが。。疲れたのでしょう。。)


ちなみに、、
スペースシャトルと地球。。
今年のハロウィーンの1日は宇宙飛行士になろうと思っているので小道具ができました…(笑)。
まだずっと先の話ですが…。



長いのに読んでくださって、ありがとうございました!
ランキングのクリックしていただけるとうれしいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 



大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

からっぽの女は私、、「放浪記」Jブンガク

<2010年2月5日 4才9ヶ月>


数日前にNHK教育テレビのJブンガクという番組をみました。


Jブンガクとは、ロバート・キャンベル(東京大学教授)が日本文学作品について語り合ったり、
英語で解説したりする番組です。
海外からの視点で日本文学をひもといています。



その日の放送は林芙美子の『放浪記 』を紹介していました。



『放浪記』は、作家の林芙美子が自らの日記をもとに放浪生活の体験を書き綴った自伝的小説です。


wikipedeiaによると、)
「私は宿命的な放浪者である。私は古里を持たない…したがって旅が古里であった」との出だしで始まり、
第一次大戦後の暗い東京で、飢えと絶望に苦しみながらも、したたかに生き抜く「私」が主人公。尽くした男との初恋に破れ、夜店商人、女工、カフエの女給などの職を転々とする。
ひどい貧乏にもめげず、あっけらかんとした姿が多くの読者をひきつけ、ベストセラーとなった、、


ものだそうです。


私は読んだことなかったのですが、
なんとなく他のことをしながらも番組を見ていました。


すると、、



テレビから、、えっ??コレ私のこと??
と思わずびっくりしたフレーズがでてきました。




前もって言っておきますが、
自分をすごく卑下しているとか、
落ち込ませているとか、、自虐的になっているとか、
誰かに「そんなことはないよ。」となぐさめて欲しい(or 甘えるなと怒られる)とか、
そういうことではなくて、、


あっはは!これは私?
とテレビの前で立ち止まって画面に見入ってしまった言葉です。






からっぽの女は私でございます。




……生きてゆく才もなければ、




生きてゆく富もなければ、





生きてゆく美しさもない。




今は紺太郎の母親として主に生きていて、自分の楽しみもみつけてそれなりに幸せかな?と思う生活をしていますが、、
働いたりして社会貢献もしていないし、、、
資格も特技もない、、
財産家でもない、
キレイでもすごく若くもない…(笑)。




まあ専業主婦だって立派な社会貢献をしていると思いますが…。
インパクトがないし…(笑)。
もし結婚していなくて自分ひとりだったら、、どうやって生きていけるのか…。



とほほ、、って感じです(笑)。




で、、この文章の後はどうなっているのか気になって、自分で調べてみました(こちらのサイトを参考)。



さて残ったものは血の気の多い体ばかりだ。






ふ~~ん。。



そこで、考えてみました…。



ざまき版…。


さて残ったものは脂肪の多い体ばかりだ。





からっぽなんだけど、、、重いって、、どういうこと(笑)?


ひゃ~~~、この体、、なんとかしなくっちゃ!!!




と、、くだらない独り言、、失礼しました~~。


まあ、からっぽは言い過ぎだと思いますし、
生きていく才がなくても、(ありがたく生きているなら)なんとか生きていかなければいけないのでしょうが…。



遊びに来てださって、ありがとうございました!
また子育てに関係ありませんが、クリックしていただけるとうれしいです^^;。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : ヒトリゴト
ジャンル : 小説・文学

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

<2010年2月4日 4才9ヶ月>



桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油を買ってきて食べてみました。




きっかけは、人気ブログのカータンさんの「あたし・主婦の頭の中」で紹介されていたのでした。(こちら


ホントに一口食べたら、病み付きになります。
もし私がスーパーでこの商品のマネキンを頼まれたとしたら、
1時間で50本売る自信があるわ!




とカータンさんが絶賛されていました。
(前を歩いていた)肩をすくめ、寂しそうに歩いている青年に、「元気がでるわよ」と一瓶あげたくなった、、とまで…(笑)。



そのカータンさんがこの商品を知るのきっかけになったのは、
小林麻央さんのブログで紹介されていたからだそうです。(こちら


あったかい白ごはんに…
はまっちゃいます!!


と書いてありました。


お二人にそんなに言われたら、、ためしてみたくなります(笑)。



こちらの商品はうちの近所のスーパーでも特設売り場が出来ているほどで、人気なんでしょうね~。


夫がいる休日にびんを開けてみました。


CA6DE30T.jpg


「これね~、白いご飯にかけて食べると美味しいんだって~。
小林麻央が言ってたよ。(&カータンさんが絶賛されていたし。)
だまされたと思ってちょっと食べてみなよ~。」

と夫のご飯にかけてあげると、、



ブツブツ。。
「ラー油?チャーハンにだったらわかるけど、、白いご飯?
大体、体に悪くないの?」




私が言ったことは、とりあえず批判したい夫…



もし目の前に小林麻央がいて、笑顔で「はまっちゃうの~、食べてみて~」なんて言われたら、
ニコニコして食べてみるんだろうな。。 


まあ、、いいけど…、と一人で妄想してひがむ自分…(苦笑)。




私も食べてみました。
私は餃子にもラー油を使わないほど、ラー油ってあまりなじみがないのですが、
これは美味しい!


ラー油というよりも、中にフライドガーリック(&フライドオニオン)が入っていて、それが美味しいのです。


夫はご飯を食べて何も言わなかったけど、、
冷奴にかけたら、、
「冷奴にだったらわかる、、」とスプーンでおかわりを自分でかけていました。


CATOK29N.jpg


それ以来、私は毎日冷奴にかけて食べています。(+少量のお醤油)
このラー油を食べたいから冷奴を食べている、、のです。



豆腐に合います~。
おいし~~。
(ちなみに、↑横に写っている低塩だし醤油(鎌田)も義母にいただいたのですが、おいしいです~。)


そして薄く切ったカブにもかけてみました。

CABS2DBI.jpg



ご飯がすすみます~。
おいし~。


で、


ダイエットにはよくありませ~~ん(笑)。



話はそれますが、みなさんは冷奴って絹ごしですか木綿ですか?


私は小さい頃から絹ごしだったのですが、
夫の実家で木綿で出されて冷奴を食べてみたら、、、おいし~~!
木綿の冷奴がこんなに美味しいとは知りませんでした。
木綿豆腐って私の実家だと、なべとか煮物としかでしか食べたことなかったのですが、
冷奴だと、、お豆の美味しさがじかにわかって、、やみつきに~~!



それ以来、木綿豆腐ばかり買ってきています!
(私の実家だと99%絹ごしでした。私が料理するようになってからは100%絹ごしだけ買っていたのですが。)



桃屋の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。


美味しいけど、、ご飯を食べ過ぎちゃうので、
我が家はコレ一瓶でしばらくはやめておこうかな。。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
お手数おかけしますが、ポチしてくださるとうれしいです。園児には関係ない内容ですが・笑。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

幼稚園で国語辞典は早い?&節分

<2010年2月3日 4才9ヶ月>


今朝幼稚園へ行く前に「ひょうたんからコトバ」(NHK教育テレビ)を見ていました。



今日のテーマは、「くらし」に関することわざでした。



「敷居が高い、兜をぬぐ」などを説明したあと、
『しのぎ』という言葉について調べてみよう~」で番組が終わってしまいました。



紺太郎と、
「調べてみようだって、帰ったら調べようか?」と「しのぎ」と紙に書いておきました。


幼稚園に行っている間考えてみました。
パソコンで一緒に調べるのは、、簡単だけど、、、まだパソコンで検索することは教えたくないな。。
簡単すぎる…。
私の辞書で調べるにも、、小型辞書しかないし、、、
どうしようかなと思っていたら、、、急に子供用の辞書を買うことを思いつきました。
小学生になったときでいいかな?早いかな?とも思ったのですが…。


バスから下りてきて「コンちゃんの辞書欲しい?」と聞くと、、
「ほしい~!」というので一緒に本屋に買いに行きました。


前から私の国語辞書(小型)や英和辞書とかめくるのが好きだったんですよね…。
(めくるだけですが)

買ったのはコチラです。
「例解学習国語辞典 ドラえもん版  小学館」







まず『しのぎ』で調べると「しのぎをけずる」で出てきました。


前に立命館小学校の授業が紹介されていて、
辞書で調べた言葉に蛍光ペンで色をつけ、ページを付箋ではって、その付箋に番号を書くというのをやっていました。
子供は調べるのが楽しくてしかたないようです。


番号を書くのはやめて、他は真似してみました。


すると、やはり楽しいようで「つぎは、何調べようか?」とのってきました。


「せつぶん」「まめまき」「ようちえん」など調べました。



色を塗って、


1002030025_convert_20100203225927.jpg



「あ、ふせん下に貼っちゃった(笑)」

1002030035_convert_20100203230005.jpg




いっぱい貼れたね~。

1002030037_convert_20100203230059.jpg



すごく楽しいようです。


でも、、、
「あかさたな」の順番はわかっていても、言葉を捜すのは難しいようです。
それに説明は漢字で書いてあったので、自分では読めないし、
読んであげても理解していないことが多いみたい。

ただ、色を塗って、付箋を貼ったのが楽しかったようです。


やっぱり、、ちょっと早かったかな??


ただ小学生になると、、たくさん算数やら漢字やら勉強することが増えて、
勉強を楽しむよりも覚えることが多くなるので、
楽しさを今のうちに伝えられればいいかな?と思ったのです。


でも、、早くやって飽きる可能性もあったわけで。。




どうだったかな~???


まあ、とりあえず本箱に置いておきます…。


ちなみに
中味ですが、、ドラえもんは、たま~に登場します…。

CAQ43FGB.jpg

CARI97GC.jpg


(後日談)
こちらの辞書はふり仮名がついていないので、後日、、買い換えてしまいました…。(こちら


********

2月3日は節分でしたね。


節分とは↑の辞書によると、
①立冬、立春、立夏、立秋の前の日を差す日
②ふつうは立春の前の日

だそうです。


知らなかった~。
年に4回あるんだ。。


幼稚園で、鬼のお面と豆の紙の箱を作ってきました。
箱には落花生が5つ入っていました。

1002030051_convert_20100203225151.jpg


でも、、、鬼は先生が切ったものをノリで貼って口を書いただけ、箱は先生が折って、絵をチョコット描いただけ。。
もっと園児にやらせればいいのにな~~と、ちょっとこういう所が、、不満です…。

他の方のブログを拝見して保育園や幼稚園で作った鬼のお面などをみると、
もっと個性的で子供らしくていいんですよね…。




(買ってきた)恵方巻きのかぶりつき~。


1002030055_convert_20100203225224.jpg
1002030056_convert_20100203225307.jpg



今年は西南西の方角を向いて食べるそうです。
ちなみに私が子供の頃は、恵方巻きなんて知りませんでした~。


1本丸ごと無言で食べるのがいいそうで、
お寿司を切ってしまうと、縁を切るのと一緒で縁起が悪いそうです。
(今日テレビでやっていました。)



でも食べにくいので1口だけ食べて後は切りましたけどね(笑)。
来年は細くて短いのを作るかな。。
かっぱ巻きとか納豆巻き好きだし…。
あ、ただののり巻きになりますね(笑)。


その後二人でベランダで豆をまきました。

*****

2月1日(月曜日)に2本目の歯(下の前歯)が抜けた紺太郎です~。


1002030010_convert_20100203225109.jpg


この笑顔が好き~(親バカ)。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
この笑顔にクリックしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

空手の呼吸法?

<2010年2月1日 4才9ヶ月>


紺太郎は週に一回(月曜日)の幼稚園での空手の授業を楽しみにしています。


「習ったよ~」と呼吸法を教えてくれました。


むすび立ちで立って~、」(両足のかかとをつけて、足先は広げて立つ)、

1002010011_convert_20100202093741.jpg



「鼻で息をすうの~」

1002010012_convert_20100202093808.jpg




、、、タコチュウ(笑)?



「で、口で息を出すの、ハッァ!」

1002010013_convert_20100202093842.jpg


「すって~」

1002010014_convert_20100202093918.jpg



「ハッァ!
(大きな声)

1002010015_convert_20100202093949.jpg




ふ~~ん、、ヨガの呼吸法と一緒ね・・・。



それにしても、、鼻で吸うたびにへんな顔…(笑)。



コレ、先生の前でも同じ顔しているんだろうな・・・。。
(何度やっても面白い顔なので…。)
先生はタコチュウをみて笑いたくならないのかしら(笑)???




そういえば、
この「鼻から吸って、口から出す」というのはヨガもそうですが、出産の時の呼吸法でもありますね。



5年前に紺太郎を出産する時に、
助産婦さんが何度も、
「ほら、鼻から吸って!ヒッヒッフー!」と何度も繰り返すので、、、


くるしみながらも、、
「わ、わたし、、いつも口呼吸なので、鼻から吸えません~~」と訴えたら、
笑いがおこりました。。



鼻呼吸って難しいです…。


がんばれっ!紺太郎!


1日夜から関東地方は雪が降り始めました。久しぶりです。
2日朝にはほとんど溶けてしまいましたが…。寒いです~。

いつもありがとうございます♪
今日も応援してくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

オーストラリアで人気のHi5でノリノリ・その2

<2010年2月1日 4才9ヶ月>



ついこの間に年が明けたと思ったら、もう2月なんですね。早いものです~。


先日紺太郎がオーストラリアの人気グループHi-5が気にいって、曲にノリノリで踊っていることを書きました(こちら)。


するとお友達のすぬこさんやモンキーさんが、(お子さんの)好きなYoutubeの画像URLを教えてくださいました。


それからYoutubeめぐりがはじまり、すっかり私もHi5のファンに!
ちょっと子供向けのABBA(アバ)ぽい気もします。


今私が一番気に入っている曲が「Wish upon a star」です。





昨日日曜日だけで20回くらい聞いたかも…(笑)。
先日買ったこのCDにも入っています。







金髪のお兄さん(Tim Harding)が、ちょっとマークレスターかプルシェンコ(フィギュアスケート)に似ていて優しそうなんですよね~。



あ、今井ゆうぞう(←ファン)といい、、歌のお兄さんに弱い私…(笑)。


ニコっと微笑まれたら、、、嬉しくなっちゃうんですよね~(笑)。
まわりに私に笑ってくれる男性なんていないし…(笑)。


そしてYoutubeで見つけたこの曲L.O.V.E

パソコンで見ていたら、「これ幼稚園でも踊っているよ~!」と紺太郎が教えてくれました。
へぇ~、そうなんだ。





同じくオーストラリアの人気グループWigglesもすぬこさんが教えてくださり聞いていたら、
幼稚園で何曲も使っているグループだったんですよね。



(このCDの中の5曲です)



この「L.O.V.E」をノリノリで踊ってくれました。


L.
O.

1001300012_convert_20100201130510.jpg

V.

1001300015_convert_20100201130539.jpg



E.
(反対ですが・笑)

1001300023_convert_20100201130641.jpg


I LOVE YOU♪

1001300026_convert_20100201130717.jpg


YOU LOVE ME♪

1001300027_convert_20100201130759.jpg


フゥ~~!



1001300018_convert_20100201130608.jpg


↑は先週

↓は失敗した散髪後のカッパ頭でノリノリ(笑)♪

1001310008_convert_20100201205605.jpg


1001310010_convert_20100201130420.jpg

1002010007_convert_20100201210120.jpg

1002010010_convert_20100201210418.jpg


前回紹介した「Are we there yet?」が一番ノリノリになるようです。



毎日踊っています~。


kovachanさん、最初にHi5を教えてくださってありがとうございますね~。


このHi5、聞く所によると、アメリカバージョンもスパニッシュバージョン(南米むけ?)もあるそうで、
それぞれにメンバーがいるそうです。(でも曲は同じ?)
オーストラリアでも何回もメンバーが変わっているそうで、現在は↑のメンバーではない様子…。
ちょっと残念…(笑)。
(現在のHi5のオフィシャルHPはこちら



日本バージョンもできないかな~。
是非今井ゆうぞうさんをメンバーに…(笑)。


あ、彼は歌のお兄さんは卒業したいのかな…。


紺太郎、もう1本の下の前歯が抜けました。。
「もう1本は1月22日に抜けたでしょ」と前回の日付を覚えていたのにびっくりです~。

いつもありがとうございます!
今日も応援してくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミカンで数あそび

<2010年1月31日 4才9ヶ月>


親バカ日記です。


土曜日に智光山公園へ行っている時に、紺太郎が急にこんなことを言い出しました。


「ミカンが26個あります。ママが2個、紺太郎が2個、パパが2個食べました。
残りは何個でしょ~~か?」
と。



私はわからないふりをして、
「え~~、何個だろう。わからないな~、教えて!」と言うと、


「20個だよ!」と言ってきました。


私は「すごい!この子、引き算ができる!」と感動してしまいました。(by 親バカ)




日曜日に夫に、
「ねえ、ねえ、、コンちゃんがこんな問題だしたんだよ~~。すごいでしょう?」
と得意になって伝えると、、


夫は、
「じゃあ、20個になったミカンを、じいちゃんが2個、ばあちゃんが2個食べました。
残りは何個でしょうか?」
と言うと、、、



「わかんな~~い!」の返事…。



なんだ…。



できると、、「わぁ~~、すごい!」と思うのに、できないと、、
「なんで、こんなのがわからないのよっ!」とか思ってしまう親心…(苦笑)。





先日母が広島から送ってきたミカンを出してきて、
「26個あって、20個になって、2つ減って~また2つ減って~」と説明しました。

1001310013_convert_20100131234424.jpg




すると面白かったらしく、箱から全部のミカンを出してきてしまいました。

1001310019_convert_20100131234524.jpg




しばらく数をかぞえて遊んでいました。


「に、し、ろのやのとう」の数え方を教えてあげたり、
数を10個単位でまとめるといいよ、と教えてあげたりしました。



まあ、、当分算数の足し算引き算を理解するのは時間がかかるでしょう…。



話はそれますが、母の送ってくれたこのミカンは「はるみみかん」と言って、
デコポンの兄弟でポンカンの香りが楽しめるそうです。
でも普通のミカンにも似ている美味し~~いミカンです!



その後タングラムで遊びはじめました。





「ほら、この3つ同じ大きさだよ!」と紺太郎がいいだしました。
「すご~~い!よく気がついたね。」と思ってしまいました。(by 親バカ)


1001310021_convert_20100131234559.jpg



クリスマスツリーを作っていました。飾りはしまじろうの魚釣りの付録です。


1001310024_convert_20100131234638.jpg




家の中ばかりで遊んでいるのもなんなので、、
3時半過ぎに近所の公園へ。


前の人が残した大きなトンネルで遊んでいました。


1001310029_convert_20100131234754.jpg





家を出るのが遅くて公園には誰もいなかったのですが、、
偶然に同じ幼稚園の1つ上の女の子がパパさん連れで来て、一緒に遊び始めました。

1001310033_convert_20100131234717.jpg



へぇ~~、近所だったんだ~。
紺太郎は大笑いして、よく走って遊びました~。
お友達がいると、子供同士一緒に遊べていいですね~~。


その女の子も、ほとんどの子供がそうなのですが、紺太郎はお友達と遊んでいて、
いじわるをしたり、スレている所が(今のところなくて)いい子だな~と思ってしまいました(by 親バカ)。


まあ、子供ってそういうものですよね。
気の合った友達だったからというのもあるでしょうし、、今のうちだけかな…(苦笑)?


すごい仕切り屋ですが…。


あ、でも3歳くらいまではおもちゃの貸し借りができなかったり、自己主張がすごくて友達と遊ぶのって、、
むずかしかったです~。



楽しい日曜日でした。


いつもありがとうございます!
今日もポチっとしてくださると嬉しいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード