福島旅行その2・会津民俗館

<2009年11月28日 4才7ヶ月>



福島旅行その2です。


最初に向った先は、猪苗代湖畔にあります「会津民俗館」です。(入館料 500円)


昔の生活用具など色々展示されていました。


昔、日本にもベットのようなものがあったなんて意外です~。
「箱床」というものらしいです。
ベットより温かいでしょうね…。

0911280052_convert_20091130124658.jpg


囲炉裏です。

0911280060_convert_20091129211423.jpg

(すみません、紺太郎、、こういう場所で飴はよくないですね…。)

↑紺太郎の頭の後ろの棚に並んでいる「かまぼこ型の箱」のようなもの、、
私の母が子供の頃に実際につかっていたコタツだそうです。


↓中に木炭を置き、この上に直接布団をかぶせたり、木枠をおいて布団をかぶせていたりしていたそうです。

0911280059_convert_20091130134342.jpg


木の世界。。

0911280064_convert_20091205130802.jpg




↓稲藁でつくられた雪靴です。


0911280067_convert_20091129211515.jpg


わらぶき屋根の裏です。

0911280068_convert_20091129211608.jpg


蓑です。

0911280071_convert_20091129211700.jpg




私の母が昔教えてくれた歌に、

小原庄助さん、何で身上(しんしょう)潰した~♪
 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで♪ 
 そ~れで身上(しんしょう)潰した 
 ハーモットモダーモットモダ♪」


というのがあり、
私が実家や温泉などで朝風呂に入るときに、
湯船の中でつい口ずさんでいるものでした。。(笑)

身上(しんしょう)というのは財産、資産のことです。


その↓小原庄助さんゆかりのお風呂を2つ見つけました(笑)。
福島の人だったんだ~。知らなかったです。


(でも、ちょっと調べてみたら、小原庄助さんはこれだけの有名人?でありながら、
その実体がよく分からないという不思議な人物だそうです。
色々説があるそうです。
そして今回調べて知ったのですが、この歌は民謡『会津磐梯山』のなかの囃し言葉だそうです。)



0911280080_convert_20091130124843.jpg

0911280073_convert_20091129211756.jpg

↑外は寒いです~。5度くらいかな…。



国指定重要有形民俗文化財「製蝋小屋(ロウソクをつくる小屋)」です。

0911280078_convert_20091129212002.jpg



↓国重要文化財「旧馬場家住宅」です。中流農家の民家です。

母屋と馬小屋と一緒のL字型の家曲家(まがりや)」になっています。
曲家は今年の岩手旅行の時にも見ています(こちら)。

0911280077_convert_20091129211902.jpg


↓国重要文化財「旧佐々木家住宅」です。
佐々木家は37代も続いた名家(名主)で、
1773年に建てられたものだそうです。
明治時代は村役場に使われていたものらしいです。


0911280081_convert_20091129212056.jpg


この会津民俗館、面白かったです~。

その他、赤べコの絵つけ体験などできるようです。



この会津民俗館のすぐ隣が「野口英世の生家(記念館)」になります。


その3へ続きます…。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
      
遊びにきてくださって、ありがとうございました♪

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

福島旅行その1・磐梯熱海温泉

<2009年11月27、28日 4才7ヶ月>



27日(金曜日)
に夫の宮城日帰り出張が入ったため、その帰りの夕方に待ち合わせということで、
母と紺太郎と4人で1泊の福島温泉旅行へ行きました。


27日の朝、紺太郎には「幼稚園から帰ったらそのまま福島へ行くからね。」と伝えてありました。



帰りのバスのドアが開くなり、
園児の2、3人が、、私に「ねー、ねー、今から福島行くの~?」と聞いてきました。
紺太郎、、、みんなに言いふらしていたのね…(笑)。



バスを下りる時は、先生に、
「あのね~、福島ってにあるんだよ~。」とえらそうに教えていました。


先生、「へ~、そんなんだ~。北にあるんだ、知らなかった~。」と…。


先生、、すみません…(苦笑)。



MAXやまびこにのり、5時半に郡山(福島県)で夫と待ち合わせをしてレンタカーを借りました。


宿は磐梯熱海温泉の「華の湯」です。
到着は夜の7時でした。


広くていいお部屋です。


0911270006_convert_20091129210721.jpg


お風呂が1階と10階に2箇所あるのですが、
夜の8時を境に男女が入れ替わってしまうので(その時間以降はもう1方には入れない)、
食事の前にお風呂にすることにしました。



ここの宿のお風呂は1階と10階のを合わせて、30種類もあって、入るのに忙しいくらいです。
(黒ゲルマニウムの寝湯、ヒノキの湯、岩見の湯、立ち話の湯(プールのように深い)、etc)


01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
(画像は↑のお宿のHPより)



もっと早い時間に宿に到着できて、
ゆっくりお湯を楽しめたらもっとよかったです~。



お食事も美味しかったです。
サッポロビールは(福島生まれの)野口英世の顔つきです…(笑)。

0911270014_convert_20091129210819.jpg


こちらのホテル、従業員さんが皆さん感じがよく、
心配りをしていただいていいホテルでした~!
値段は1泊12000円台で、そんなに「高い~」というお宿ではありませんが、
お勧めです~。


まあ、ざまき家は普段は1万円未満の安宿とか民宿が多いので、
今回は、すごく贅沢です~。


各階のエレベーターホールには、お部屋に置いてある浴衣のサイズが合わなかった時の為、
色々なサイズのものが置いてありました。

CANQWBZB.jpg



ただ、バスタオルが各部屋には置かず、お風呂場に大量に置いてあり、
使って、その場で使用済みのものはカゴに入れるタイプだったのですが、
エコのことを考えると、、、大量のタオルを洗濯するのはもったいない気がしました。


たぶん、何回もお風呂に入る方が多いと思うので…。
私は3回入りました。(母と夫は2回。)






母はとっても喜んでいました。


今まで友達に、
「娘の旦那さんの会社の○○の保養所に連れて行ってもらった。」
とか、そういう話ばかり聞かされていたらしいのですが、
「やっと私も友達に、うちもね、、、と言えるわ~。」なんて言っていました。



母は今まで自分で沢山の場所を旅行しているのに、、
そんなことが羨ましかったんだ~と意外でした…。
(私と紺太郎と3人でも数回温泉旅行へ行っています。)



28日(土曜日)猪苗代湖周辺と磐梯高原を車で廻ることにしました。

宿から徒歩3分の所に、樹齢300年のケヤキを含む50本以上のケヤキの森の散策路があったのですが、
坂道だし、あまり時間がなかったので残念ながら割愛です。


0911280037_convert_20091129210913.jpg


猪苗代湖です。
大きくてびっくりしました。
日本で4番目の大きさの湖だそうです。山手線1周より大きいそうです。


0911280041_convert_20091129211158.jpg


↑あまりいい写真ではないのですが。。
コレしか撮れませんでした。



すみません、その2へ続きます~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

クリスマスツリーの飾りつけ&福島へ

<2009年11月26、27日 4才7ヶ月>



恵比寿で母にクリスマスツリーの飾りを1つ買ってもらいました(前の記事で)。


去年からクリスマスツリーを飾ることにしましたが(去年の様子はこちらです)、
毎年1つずつ新しいものを追加していこうと思っていたのでよかったです。


母がいるうちに、クリスマスツリーの飾りつけをしたら、
母も喜ぶかな~と思い、26日(木曜日)の夜にすることにしました。
(パパの留守中に悪いですが…。)


紺太郎に夕ご飯中に、
「ご飯食べ終わったら、、クリスマスツリーを出そうね。」と言うと、
喜んじゃって、、
「早くだそうよ~~、早く~!」攻撃がすごかったです。


そんなに嬉しいものなのかな~(笑)。


飾りつけ開始です。

0911260022_convert_20091127001336.jpg

相変わらずのことですが、、、
後ろが散らかっているのは、、見なかったことにしてください…(苦笑)。
(↓以下同文…。)


母と一緒に、、あーだ、こーだと…。

0911260027_convert_20091127001426.jpg


「ほ~ら、こんな下につけちゃった~。」と。

0911260032_convert_20091127001528.jpg


0911260033_convert_20091127001616.jpg

「裏も~。」

0911260036_convert_20091127001727.jpg


最後にをつけて、出来上がり~。

0911260039_convert_20091127001817.jpg

(どーでもいいことですが、↑この部屋の奥が、、いつも(一畳くらいしかなくて)狭い狭いと言い続けている台所です…笑。)



完成~!パチリ。


0911260048_convert_20091127001915.jpg

0911260051_convert_20091127002021.jpg



なんか、、、、、ゴチャゴチャ(笑)。

毎年1つずつ飾りを増やしたいって、、、このツリーでは小さすぎるかもしれません…。
外国の家とかの大きなツリーがうらやましいです~。


でも、、大きいと狭い家なので、、置く場所に困ります…。


でも、いつかもうちょっと大きなツリーがほしいな~。
紺太郎がツリーに喜ばなくなる年頃になる前に…。


********

26日(木曜日)は幼稚園でサンクスギビングのランチパーティがあったようです。

エプロンを持っていって、お料理をしたそうです。

メニューは、
シチュー、ターキーサンドイッチ、バターコーン、クッキーでした。


幼稚園のバスから下りるなり、
「今日ね~、コーンの缶詰をあけてね~、フライパンでね~、、」と話始めました。
楽しかったのでしょう。


サンクスギビングも終わり、クリスマスツリーも出し、
やっと私にクリスマスシーズン到来の心の準備ができました~。
1年が終わってしまう寂しさと焦りを受け入れることが出来ます。




********

27日(金曜日)に夫に日帰りの宮城県出張が入りました。


帰りにどこかで待ち合わせしようか、、という話になり、、
紺太郎の幼稚園が終わってから福島に行くことになりました~。


母もちょうどいるので4人で1泊温泉旅行です!
ちょっと遅くに宿に着くのが残念ですが…。
(母は日曜日に広島へ帰るので2泊ではなく1泊になりました。)


ざまき家の旅行はいつも急に決まるのですが(笑)、
今回も2日前の夜中に急に決定しました。


土曜日にまだどこを廻るか決めていないのですが、
会津や猪苗代湖、磐梯山、五色沼のあたりのどれかをレンタカーで走る予定です。

夫に感謝です。


母も喜んでいるので楽しみです!
これからいってきま~~す!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチっと押してくださるとうれしいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

恵比寿ガーデンプレイスで「千年の祈り」

<2009年11月26日 4才7ヶ月>


22日(日曜日)から私の母が広島から遊びに来ています。


2人で恵比寿ガーデンプレイスにあります映画館に「千年の祈り」という映画を見に行きました。


恵比寿ガーデンプレイスの入り口には大きなクリスマスツリーです。


CAHLOV57.jpg


広場には大きなシャンデリアです。
後で知ったのですが、、、、バカラだそうです…。


0911260014_convert_20091126205255.jpg

CAYHWHL2.jpg



田舎からでてきた母はおのぼりさん状態で、
「きれいね~。きれいね~。恵比寿に来てよかったわ~!」を連発で、ガーデンプレイス内の写真をとりまくっていました。


映画を見た後は(感想は下に。。)、プレイスタワーの39階にあります、
中華料理屋「東天紅」でランチをしました。


39階に上がると、、景色がすごくいいです~~!


恵比寿から渋谷方面です。

0911260018_convert_20091126205342.jpg


席は窓際だったので、、こんな景色が…。
東京タワーです。

0911260020_convert_20091126205432.jpg

0911260021_convert_20091126222656.jpg

母はまた喜んでいました~。



私にはめずらしく(笑)食欲がなかったのですが、
温かい五目そばを食べたら、、元気がでました~。
(1500円くらいです。)


CAB5Y91Q.jpg


母は昼の定食です。(2200円くらいです。)

CA678U2F.jpg

春巻きは、、私が普段食べているようなものと違って、、大きな海老がみえます。

CA7405XY.jpg


おいしかったです~。

食後には温かいジャスミン茶が出てきました。


美味しい料理に、、眺めのよい景色
サービスも、、最初のお水を頼まないと持ってきてくれなかったことを除けばよかったので、、
お勧めの場所です!


「千年の祈り」は中国人のお話なので、中国つながりなのか、、
映画の半券を見せれば、食事の料金が10%引き、、
食事のレシートを見せれば、、映画のチケットが300円引き(シニアは除く)になります。


帰り、駅のすぐそばのお店で、母にクリスマスの飾りつけ1つ買ってもらいました。
毎年1つずつ、飾りを増やしたいと思っていたのでうれしいです~。


CA36F3GP.jpg


紺太郎のバスのお迎えの時間があったので、ゆっくりできなかったのが残念ですが、
楽しい1日でした~。

*********

映画「千年の祈り」(A THOUSAND YEARS OF GOOD PRAYERS)についてです。


mo7182.jpg
(画像はMovie Walkerより)


アメリカに住む娘の所へ北京から父親が訪ねてきます。
最近離婚した娘を心配したからです。
まだいない孫の顔を見てみたい気持ちもあります。


無口な二人のぎこちない生活が始まります。
娘の帰りを待って、食べきれないほどの料理をつくって待っている父親。
娘はだんだん、、わずらわしくなります。

でも、、こんな二人も段々うちとけてくるようになるのですが…。



まあまあ面白かったです。
すご~い感動作とかではないのですが、、
テンポがゆっくりとして、ほのぼのとしていて、
いくつになっても娘を心配している父親の気持ちがよくあらわれています。


私は父が他界しているので、
ちょっとした娘を想う父親の行動にホロっときました。


父親が目玉焼きの朝ごはんを作っていると、
娘が来て「時間がないから食べないわ」と行って出て行く場面があります。


私の父との思い出がよみがえりました。



私が短大の時に母方の祖父が他界しました。
母は一人っ子だったため、
祖母の面倒を見るのと、商売を継ぐために関東から広島へ帰りました。
父と私たち兄妹の生活が始まりました。


ある朝起きた時、父が卵焼きを作っておいてくれたことがあります。


私は時間がないので食べないつもりだったのですが、
父が、
「せっかくつくったんだから、、食べてよ~」というので食べてみました。


その卵焼きは、油っぽくて、うすくて、、ちょっと焦げていて、、しょっぱい卵焼きでした。

母のふんわりした、甘いおいしい卵焼きとは大違いです。


でも、、昭和1ケタ生まれで、ずっと企業戦士で銀行で働いてきて台所にも立ったこと無かった父が、
私のために作ってくれた、、、ということを、
今でも思い出すと涙がでてきます。
ありがたいです~。


その時は、ろくにお礼も言っていませんでしたが…。


この時以外のことでもお礼を言わずに、、さよならしたのが心残りです。
普通は花嫁さんが家を出る前に「(三つ指ついて?)お世話になりました」とお礼をいう方が多いのですが、結婚する前だったので。。
今、父に大きな声で「ありがとう~!」と言いたいです。


そんなことを思い出させてくれる映画でした。



「せっかくつくったんだから、食べてよ~」という気持ち、、
今では作る側の立場になったので、、よ~~~くわかります(笑)。


劇中に娘が中国のことわざを言う場面があります。
「愛する人と枕をともにするには、そうしたいと祈って3000年かかる(人は会って話して気持ちが通じ合うのは時間がかかるということ)。父と娘なら、おそらく1000年でしょう」という個所から、この本の題名「千年の祈り」はつけられたのでしょうが、
父親が娘の幸せを願う気持ちが、、、千年の祈りなのかな??
と勝手に思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
長いのに、、遊びにきてくださってありがとうございました。
園児には関係ありませんが、ポチっと押してくださるとうれしいです。

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

都道府県カルタをやってみました

<2009年11月24日 4才6ヶ月>


今週の幼稚園はサンクスギビングウィークとなります。


帰りのバスを下りてくると、、頭にインディアンの飾りをつけていました。

0911240004_convert_20091124235031.jpg

葉っぱ一枚で、こんな飾りができるんですね~。
他の園児もみんな飾りをつけていて、、かわいかったです~。


******


夜は、先日注文した楽勉・都道府県カルタが届いたのでやってみました。
(商品について、詳しいことはこちらです。)


私が読み札を読み、二人で取る形にしました。

読み札は、
「雷鳥が、黒部のダムで 薬飲む」
などと書いてあります。
(考えてみると、鳥が薬を飲むのはヘンですね・・・苦笑)

その後、富山県ということと県庁所在地の富山市を言ってから私も探し始めました。


取り札は、県名は書かれていません


県の形と名産や名所の絵だけがかかれています。


紺太郎、真剣です。

0911240009_convert_20091124235138.jpg


けっこうバシバシ取っていてびっくりしました。


わからない時は、取り札の裏にも県名が書いてあるので、
めくって探しています。

0911240010_convert_20091124235230.jpg


私がわざと取らない時もありましたが、、紺太郎の圧勝。。

「次はコンタロウが読む~」と言うので、、読み札を読ませました。。

0911240013_convert_20091124235317.jpg


残念ながら寝る時間になってしまったので、ルールを変えて終わらせましたが、、
すごく気にいったようです。


これから県名などを読まなくても、わかるようになっていくのでしょう。。


でも、、県の形だけでよく取れるものだとちょっと感心しました。(親ばかですが。)
紺太郎は地図が好きで、
ピクチュアパズル 日本地図 など一人でよくやっています。

そして、昨日までの夫の実家での滞在で、
おじいちゃんとこんな遊びもしていました。

地図帳の表紙に県の絵がかいてあるのですが、、

61RPSH4ZEVL__SL500_AA240_.jpg 
(画像は↑のamazonより)

おじいちゃんが1つの県を指差し、
「この県は○○(忘れました)で有名な県です。なんでしょう?」
と紺太郎に問題を出していました。


すると、、紺太郎は、わからない時は隣の部屋へ行き、「日本ちずえほん」を自分でめくって確かめて、、



おじいちゃんの部屋に戻り、「とやまけん~」なんて答えていました。


私より、、よく知っているはずだわ…(苦笑)。
おじいちゃんは色々な遊びを考えるのがうまいです。。



このかるた、、ちょっと遊べそうです。
お正月などおじいちゃんちへ持って行って、みんなでやれるかな…?


まあ、ちょっと欲を言えば、取り札にもうちょっと大きな都市とかの名前や山とか平野の名前などが
入っているといいかな~。
シンプルすぎるかな。。


****

紺太郎が生まれてすぐに、母の友達がスリーパーを作ってくださいました。
1年中を通して、、すごく活用していました。


2007年の12月です。

661187803_209_convert_20091125010154.jpg


しかし今年の夏くらいからキツキツになってきていて、、
新しいのほしいな~、バスタオルとかで自分でつくるかな?と思っていたら、
(2つに折って、穴をあけ、、首を通すもの。。)
またそのお友達が新しいものを作ってくださいました~。
ありがたいです~。

CAP6WKSH.jpg

新しいものは丈が80cmです。
思えば、、大きくなったものです。


赤ちゃんの時は、↑の小さいほうから足がちょこんと出ていただけで、、
「こんなにブカブカ~。。」と思っていたのですが…。


成長に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

郁子(ムベ)の実&この時期の脅し文句

<2009年11月23日 4才6ヶ月>



23日(月曜日)勤労感謝の日、夫の実家滞在最終日です。


おじいちゃん(義父)が、郁子(ムベ)の実を庭から採ってきてくれました。


郁子(ムベ)はアケビ科の果物で、見た目も味もアケビとよく似ています。
野木瓜とも書きます。


0911230063_convert_20091123152800.jpg

おじいちゃん、「漢字ではこう書くんだよ~」と、
ムベとアケビ(通草、木通)の漢字を教えてくれました。
ムベって郁子(いくこ)としか読めません・・・(笑)。


0911230064_convert_20091123152855.jpg


おじいちゃん、紺太郎が来るまで収穫を待っていてくれたようです。
初めて見ました~。



毎月恒例のおばあちゃん(義母)の床屋さんです。

紺太郎は逃げまくって、全然やらせてくれません。
前の晩から「やるよ!」と言っているのですが、、、。


こういう時は、この時期限定の脅し文句。。


「言うこと聞かない子は、、ママはサンタさんにお手紙書いて、
今年のプレゼントはい・り・ま・せ・ん!って言うよ!
10,9,8、~」

と数えれば一発…(笑)。



よ~~く、、効きます…(笑)。


まあ、物でつったり脅したりするのはよくありませんし、、、
サンタさんで脅すのも、、サンタさんに失礼ですが…。



座ってからも、、中々じっとしないので、、、
おばあちゃんが、
「じっとしていたら、、おばあちゃんが、、クリスマスに好きなもの買ってあげるよ。」と言うと、、


ニヤリ…。↓

0911230086_convert_20091123152946.jpg

うれしそうです…(笑)。
レゴかプラレールか迷って、、、プラレールにするようです。



お昼ごはん、「お手伝いする~」できゅうりをスライスし始めたのですが、、
きゅうりが好きなので、、
ガブリ…。

0911230088_convert_20091123153040.jpg


つまみぐいの域を超えています…。

(半てんを汚してしまったので、家の中でもジャケットを着ています。寒いです。。)



おじいちゃんの手作りカタカナ表では、、おじいちゃんと一生懸命、国の名前を作っていました。。

0911230094_convert_20091123153132.jpg


あとは、、おじいちゃんと将棋。。
山崩し(カタンと呼んでいます。)です。

0911230175_convert_20091123223328.jpg

取った駒の点数を数えます。
(王様100点、飛車角は50点、、、と。)
紺太郎が勝つことが多いようです。


夜に家に帰ってきました~。
楽しい3連休を過ごしました~。


******


どうでもいいことなのですが、、

先日幼稚園で授業参観があり、
「ドゥ ザ モンキー~♪」と歌って踊っていたけど、、
曲名がわからないと書いたところ、
お友達のすぬこさんが、「Wiggles(ウィグルス)の曲では?」と教えてくれました。


Wiggles(ウィグルス)とは、日本ではあまり知られていないのですが、オーストラリアで子供に大人気のおじさんバンドです。

ちょっと前からすぬこさんのお陰でCDを聞くようになり、紺太郎もWigglesが大好きです!







調べてみたら、
この曲は「THE MONKEY DANCE」という曲名でした。(Youtubeはこちらです。)

子供達が動物(猿、ゾウ、虎)の真似をしてピョンピョン跳ねて踊ってかわいい曲です~。
↑このYoutubeを紺太郎に見せたら、、大喜びでした~。
Youtubeを子供に見せると、、とどまるところを知らなくて止め時に困りますが…。


いつものことながら、、とりとめのない話ですみません~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ぜひポチっとお願いします。m(_ _)m

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

しいたけ狩り&家族の似顔絵

<2009年11月22日 4才6ヶ月>


紺太郎、おじいちゃん宅(夫の実家)で楽しんでいます。


裏庭の切り株に菌を植え付けてあるので、、しいたけ狩りです。


0911220020_convert_20091122225255.jpg

0911220021_convert_20091122225406.jpg

0911220025_convert_20091122225459.jpg

夜にフライにしていただきました~。



義母は色々なお花を育ていています。


高さ3~4mにも育つ皇帝ダリアです。
霜が降りてしまうと、いっぺんにダメになってしまうらしく育てるのが難しいそうです。


0911220028_convert_20091122225556.jpg

すごく大きいです!


お花はアップでみると、、巨大コスモスのようです。。
切り花にするために切ったものです。

0911220030_convert_20091122225748.jpg


そのおばあちゃん(義母)の畑で収穫です。

0911220037_convert_20091122225929.jpg

0911220033_convert_20091122225840.jpg

↑しかし、、、この洋服のセンス…(苦笑)。
まあ、私が着せたのですが…。





おじいちゃんの手作りのカタカナ表で、、久しぶりに遊んでいました。。

091122_1551~001

「アルゼンチン」
「パフェ」
「アッシマッタ(あっ、しまった)」

まではわかるのですが、、、何で「ハナゲ(鼻毛)」なんだ(笑)???


失礼しました…。。


そして(また)親ばか記録になるのですが、
紺太郎が、おじいちゃん、おばあちゃん、パパの絵を描いてくれました。


0911220039_convert_20091122230017.jpg
091122_2054~001

「おじいちゃんの眼鏡」だけはおばあちゃんと一緒に描いたそうです。


皆さんには、、、もちろんおわかりにならないのですが、、、
この絵、、、すご~~~く特徴をよくつかんでいてびっくりしてしまいました~~。

おじいちゃんの髪の毛もそうですが、、
義母と夫の鼻がちゃんとだんご鼻(上を向いている)になっています。
よく見ているものだわ~(笑)。


紺太郎が前に描いた絵が、居間に額に入れて飾ってあるのですが、、
日付を見たら、、ちょうど2年前の11月22日でした。


091122_2053~001


↑左下の所が三角になっているだけで、、おじいちゃん「紺太郎が魚を描いた!」と大喜びだったのでした(笑)。


2年でまあ、、成長したと思います。

今日描いた↑の絵も額に入れて飾るそうです。。



なんか取りとめのない話で、すみませんでした~!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ぜひポチっとお願いします。m(_ _)m

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

JA田奈の農業祭り

<2009年11月21日 4才6ヶ月>


紺太郎と義母と(近所の方と)、横浜市緑区のJA田奈農業祭り(21、22日開催)へ行ってきました~。


朝、義母から、
「近所の人に車で誘われているから、紺太郎を連れていってもいい?
紅子ちゃん留守番していてくれる~?」と言われたのですが、


夫は仕事、、、家に1人でいても面白くないので、、、
「私も一緒に行ってもいいですか~?」とずうずうしく頼んでしまいました。

せっかくお友達と孫と水入らずのところ、、、悪かったかな~(笑)?



到着です。。
すごい人ごみ、、!!
冬本番前でこれだけ猛威をふるっている新型インフルエンザ、、、大丈夫かな~??
行く前から懸念していましたが…。


0911210005_convert_20091121154134.jpg



ちょっと不安…。
まあ気を取り直して、、
入り口で風船とアンケートを書くだけでもらえるアンパンマンのボトルケースをゲット。


0911210006_convert_20091121154232.jpg


野菜の直売所をはじめ、色々なお店が出ていました。
野菜の直売所は行列ができて、入場制限されていました。


食べ物が安いです~。やきそば、おそば200円。
やきとり1本80円、とん汁150円など。

ちょっとおやつがてらに。。

0911210015_convert_20091121154506.jpg

↑後ろは「きなこもち」を買う行列…。


フリーマーケットのようなところや、洋服などなど。。

お新香やさん、、

0911210008_convert_20091121154323.jpg


JAのお祭りなので、、トラクター。。

0911210022_convert_20091121154611.jpg


私が1人でウロウロしている間に、、
「金魚とったよ~」と。


0911210028_convert_20091121154701.jpg

1回目は1匹も取れず2匹もらい、2回目は2匹取ったようです。(1回100円)
幼稚園の4人の先生の名前をつけていました…(笑)。


次はヨーヨーつりです。(1回100円)

0911210034_convert_20091121154842.jpg


1つ取って、すぐに紐が切れてしまいました。
「もう一回~(涙)!」で、お義母さんにたくし、
私は、頼まれたみなさんの買い物の荷物を車へ置いてもどってくると、、、


「いっぱい、とったよ~」と。

0911210044_convert_20091121155020.jpg


そんなに、、ヨーヨー何に使うんだ(笑)!?
2回目は7個取れたようです。1回5個までなのに、、特別にもらってしまいました。

ちなみに↑左の影は、、義母が「写真撮るから笑って~」と手をひろげている所です(笑)。。

野菜の品評会です。

0911210046_convert_20091121155201.jpg

0911210047_convert_20091121155257.jpg

京芋です。これ、里芋のようで美味しいんですよね~。
こんな大きいのは初めて見ました。(奥のヤツ)

0911210050_convert_20091121155348.jpg


お餅つきです。

0911210052_convert_20091121155440.jpg

↑左奥、、婦人会の方々でしょうか。
どのお店もマスクをして皆さん一生懸命働いています。
お義母さんたち、、「婦人会も世代交代かしら~。若返ったわね~」なんて話していました。


農具売り場です。

0911210055_convert_20091121155531.jpg

お花も売っていました~。

0911210056_convert_20091121155619.jpg


約2時間楽しかったです~。
家でゴロゴロしているより、よかったです~。


↑、、こんなにヨーヨーどうするんだ??と思っていましたが、、
家に帰ると、、

「ヨーヨー屋さんです~!1つ200円です~。」とお店屋さんごっこをしていました。

0911210058_convert_20091121155711.jpg

8個200円で取って、1つ200円で売る、、なかなか商売人です…(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

絵本「ちびくろさんぼ2」&「たしざん」

<2009年11月20日 4才6ヶ月>


日本では21日から3連休になるので、
20日の夕方から夫の実家に遊びききています。

20日(金曜日)の朝に紺太郎に、「幼稚園が終わったらおじいちゃんち、行くよ~」と伝えたら、
身もだえして喜んでいました(笑)。



家に付くなり、すぐに押入れから「NEW くみくみスロープ 」を出して組み立てはじめました。


0911200010_convert_20091121084426.jpg


「重くなったよ~」と、
自分が量りに乗った後、色々なものを乗せて量っています。
お茶まで…(笑)。

0911200011_convert_20091121084514.jpg


恒例になっている、、おじいちゃんと地図を見ます。


0911200013_convert_20091121084601.jpg


これから3日間楽しみです~。
私もイライラしないですむだろうし…(苦笑)。


********

図書館で借りた絵本の紹介です。


ちびくろさんぽ2」とまついのりこさんの「たしざん」です。


 


ちびくろさんぽは、1巻を借りてすごく反応がよかったので、2巻を借りてきました。



1巻をパパに読んでもらったときに、紺太郎に、「どんなお話だった?」と聞くと、
「さんぼが、パンツになって、ケーキを食べるの~。」
とわかっているような、、わかっていないような。。(笑)


気に入ったようで、毎晩読まされました。

私が子供の時も読んだのを覚えているのですが、2巻以降は知りませんでした。


絵がきれいです。

091120_2227~002


さんぼには双子の弟がいるんですね~。
知りませんでした。。

30ページもある本なのに、
紺太郎は真剣な顔つきで聞き入っていました。
この本おもしろいようです。

3巻もあるので、今度借りてこよう。。



たしざん」は、
最近紺太郎が遊びながらも私に「3+2はなんだ~?」といってきているので、
借りてきました。


091120_2226~001 091120_2227~001


ふくろう博士がたしざんの仕組みを教えてくれます。
4+3の時は、5の固まりをつくってから、、、など。。。


紺太郎、この2つの本が面白かったようで、
私が読んだあと、夫にも読んでもらい、
「ばあちゃんにも読んでもらう~」と2冊をもっていってしまいました。



すみません、ここからは数に関する親ばか記録です。。


幼稚園でグッバイソングというのをかっこうの曲で歌っています。


グ~バイ、グ~バイ レッタス ゴ~♪(Let us go)
(以下、、意味不明・笑。)


私が「レタス 10~♪」とかふざけていたら、

二人で、「レタス 百」「レタス千」「レタス万」とか言い合いになりました。



「レタス十万、」「レタス百万」、「レタス1千万」「レタス億」「レタス兆」まで言ったら、、


紺太郎が、
「レタス けい(京)~」と言うのでびっくりしました。


にほんごであそぼの歌「いち じゅう ひゃく せん」のおかげです。
(You Tube はこちらです。)

歌詞が「一 十 百 千 万、 億 兆 京 ガイ♪」と続きます。

私は聞けばわかるけど、京まで出ませんでした~。



失礼しました~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
長いのに、、遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチっと押してくださるとうれしいです。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

幼稚園の授業参観&懇親会

<2009年11月19日 4才6ヶ月>


19日(木曜日)は幼稚園の授業参観がありました。
4月に入園してから、6月に続いて2回目になります。
(1回目はこちらです。)


夫も初めは「行く」といっていたのですが、
どうしてもはずせない仕事が入って行けなくなり残念!


お父さんの出席は、13人中2組でした。


先生は日本人の担任の先生1人と、日替わりのネイティブの先生が1人です。


紺太郎、、、少しは英語上達しているかな??との期待がありましたが、、
あまり前回と変わらなかったかな…?

でもたまに先生の質問に大きな声で答えている声が聞こえたので、、進歩はあるのでしょう、、、
と信じたい…(笑)。


自分の英語の勉強の時にも感じましたが、語学の習得って性格が関係すると思います。
物おじしないで、間違いも怖れずドンドン発言できる子の方が、、上達は早いのでしょう。
恥かしがりやで、、1歩引いちゃう感じの子は時間がかかると思います。
紺太郎は私に似て、後者かな???


まずグッドモーニングソングから始まり、
A~Zの発音の練習。


後は色と形の練習。

形は、丸、三角、四角、星、ダイヤの他にも、
長方形(rectangle)や楕円形(oval)まで勉強していました。


紺太郎が大きな声で、
「Rectangle!」
と答えたのが聞こえた時は嬉しかったです。。(親バカ)


日本語の「長方形」を知らないのは、、、なんですが・・・・(苦笑)。


歌はCDを聞きながら、歌い踊りました。

「ホットポテイト」と
「ドゥ ザ モンキー、ウウア、ウウア♪」で始まる曲(曲名わからず)と、
「シェイク、シェイク♪」で始まる曲でした。


モンキーの曲は、紺太郎がいつも家で踊りまくっている歌だったのですが、
初めて正式に聞きました。
歌詞でわからなかった部分も確認できました…。
全然違う歌詞…(苦笑)。



その後は工作です。

11月26日はサンクスギビングでそれに向けて壁には色々な工作がはってあったのですが、
今日は帽子作りです。


ちなみに来週24日~27日の一週間はサンクスギビングウィークで、
幼稚園でお料理をしたりのイベントがあるようです。


サンクスギビング(感謝祭)とは、Wikipediaによると、


七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。
ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。
翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。



遠方からも家族が集まったりして、七面鳥をはじめパイなど「ごちそう」を食べたりする収穫祭なんですよね。
日本の「お盆」みたいな感じかしら。。コンセプトは違うけど…。


なので、、壁には、、

インディアンの絵。

CAEJ18HC.jpg


う~~ん、、茶色…(苦笑)。
まあ、強く塗っているし、はみだしている部分が少ないから成長はあるのでしょう。。


そして、ピルグリム…。


CAO92YA6.jpg


微妙…(苦笑)。



話はずれて、長くなるので恐縮ですが、
今はスーパーやデパートなどの店頭の飾りつけが行事をすぐに先取りしますよね。

ハロウィーンが終われば、すぐにクリスマス
クリスマスが終われば、すぐにお正月。
お正月が終われば、すぐに節分、ひな祭り、、、と続きます。


10月が終わってすぐクリスマスなのは私は抵抗がありました。
まだ11月と12月の2ヶ月、年にすると、6分の1も残っているのに、、、
すぐに年が終わってしまいそうな焦りを感じてしまいます。


なので、、このサンクスギビングが入るといいな~~、、
でもまだ日本では浸透しないかな??
ハロウィーンもちょっと前までは、まったく日本では受け入れてられていなかったのに、
今はどこもかしこも、、、という感じなので、、どうかな~?



話は戻りまして、、(すみません)、、
工作は、男の子は↑このピルグリムの帽子、女の子はナースみたいな帽子でした。
お母さんと一緒にやりました。


CAEM9YGV.jpg


最後、ネイティブの先生が、エリックカールの「Brwon Bear~」の本を読んでくれ、
グッバイソングを歌って終わりでした。約1時間です。






授業のあと、簡単な先生と懇談会がありました。
ほんの5分です。

先生から、
「子供達の英語が、段々、、It is~などの文章になってきている。」(うちは、、まだまだ)、、
(ホールを借りてやる)クリスマス会の衣装は「100円ショップなどのサンタの帽子を用意してください。」とのお知らせだけでした。



他の幼稚園だと、、お遊戯会とかの衣装をお母さんが作ったりしなくてはいけないくて
「大変~!」という声をよく聞きますが、、
ココは楽だな~(笑)。
役員とかもないし・・・・。


まあ、そのぶん自由参加でハロウィーンがありますが…。



その後、一人のお母さんが発起人になって、懇親会&ランチ会がありました。
12人のお母さん(一人欠席)&子供が出席しました。


お料理です。子供はハヤシライスです。

CA138YLC.jpg CABTRXBH.jpg


立案者のママが色々考えて用意してくださっていて、子供が飽きないように、
シールでクリスマスリース作り。。

0911190006_convert_20091119204740.jpg


そして、ゲーム。
「○○ちゃんのママ(ランダムに3人)にスタンプをもらおう。集めたら△△のママにお菓子をもらってね。」
スタンプラリーの紙やお菓子などを用意してくださったり、
質問カードも用意してくださって、頭が下がりました。。


色々なお母さんとも話せたし、子供の幼稚園の様子も知れて楽しい一日でした~。


一人のママさんが、
「授業内容がフレッシュマン(年少より1学年下)の時と変わらないわ~。」
と言っていたのは気になるところですが…(苦笑)。



あと、、家に帰ったのはいつもの時間だったのですが、
やはり紺太郎は疲れたのか、、夜に愚図って大変でした。。


夜は「からあげ弁当」を買ってきたのですが(苦笑)、
からあげを、お弁当箱からお皿に出してレンジで温めたのです。


すると、、
「からあげ弁当なのに、、お弁当箱にからあげが入ってない~っ!(涙)」と、どうにもならないような、どうでもいいようなことで、
床に大の字になり大泣きして、テーブルを足でけとばしました。
その為、、スープが床にひっくり返り。。

からあげ、戻せばすむことなのに~~!!


2日前、、、腕をかまれ、、我を忘れて怒ったのを反省したばかりですが、、
その反省もまた忘れ、、、
鬼ババに変身して、、怒りとばしてしまいました…。
はぁ~~。。
PMSもあるんだろうな…。


紺太郎、、「ママなんてキライ!」と怒鳴り、
「もう、寝る!」と布団の中へ入ってふて寝をしていまいました。


その後、また起きて仲直りしてご飯食べましたが…。


疲れました。


すみません~~~、長くなりました(汗)!
最後の所、、また夫に怒られる~~。。。。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
長いのに、、遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチっと押してくださるとうれしいです。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

楽勉・都道府県カルタ

<2009年11月18日 4才6ヶ月>


買った商品の紹介になります。



紺太郎とひらがなの「かるた」で遊びました。

私が読んで、二人で取る形にしたのですが、
二人の手が重なった時などウケていました。


読んで取るのを2回ほど楽しんだあと、一人でカードで遊んでいました。


CARXZSP2.jpg



絵札の裏には大きくひらがなが書いてあるので、
線路の横には「せ」
踏み切りの横には「よ」
地下鉄の横には「ち」

の札など置いていました。

これは幼児教室で前にもらった学研のかるたです。


↓Amazonで同じものは探せなかったのですが、学研のかるたです。





すると夜に、取っている親野智可等さんのメルマガで
都道府県、ことわざ、星座のかるた商品の紹介があり、
面白そうなので買ってしまいました。(楽勉グッズの商品のページはこちらです。←このページはアフィリじゃないです。)


楽しみながら都道府県の名産など覚えられるといいと思いまして。
紺太郎は地図もかるたも好きなようですし…。

読み札カード表
img01s.gif

読み札カード裏
img02s.gif

取り札カード表
img03s.gif

取り札カード裏
img04s.gif
(画像はすべて↑の楽勉商品販売サイトより)

他にも、


雷鳥が 黒部のダムで 薬飲む      (富山県)
永平寺 越前がにも 修行中       (福井県)
けっこうな いちご 日光 東照宮    (栃木県)
富士山が ワインを飲んで ぶどう色   (山梨県)


などの札があります。


ただ、「にっぽんちず絵本」を持っているので、



おじいちゃんに、「秋田はなまはげだね~」とか言いながら読んでもらっているので、
重なる点はありますが…。


でもかるただったら遊びながら覚えるのでいいかな~?


しかし他にも都道府県かるたは出ているので、調べてみました。

 


でも、レビューを読むと、

文章の内容を特産物や名所などにしてもらえると、一石二鳥だなと思いました。

とあったので、、親野さんのはいいかな?と思いました。


2つ目の「日本列島どっこいしょ!~47都道府県うたい込み CD付カルタ 」は、
歌で覚えられるし、CDまでついていいかな?とも思いましたが、


「なにを聞いても岩手県」など、

やはり名産とかに関係ないですよね(笑)。

ただ、、都道府県が苦手な海外在住のお子さんが、都道府県のCDを聞いて、
いっぺんに覚えたという話を聞いたことがあるので、コレもいい商品なんだと思います~。
(ごめんなさい、、この商品のCDなのかはわかりません…。)



まだ手元にはきてないのですが、せっかちで、、記事にしてみました。
また紺太郎の反応がよかったら記事にしてみます~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ご面倒ですが、、ポチっとしてくださるとうれしいです。

テーマ : おかいもの♪
ジャンル : 育児

ブラタモリ

<2009年11月17日>

初め前の記事と1つでしたが、カテゴリーで分けたかったので、
2つに分けました~。


**********



カナダに住むすぬこさんから、
ブラタモリという番組おもしろそう」と言われて、見てみました~。
(木曜日夜10時からNHKで放送)



こちらタモリさんが、昔の地図を見ながら町を散策するというものです。

今回は「麻布・三田」でした。


面白かったです~!


麻布には「ガマ伝説」というものがあります。

麻生の十番稲荷神社「防火のお守り」の中に説明文がありました。

山崎主税助という旗本の屋敷の池に住んでいた巨大なガマが屋敷を火事から救ったという話です。
そのガマ池が残っているかどうかタモリさんが確かめようとするが、屋敷の跡は広大な面積で、手のつけようがありません。


他の神社(氷川神社)に聞いたりして、やっと大体の位置をつかみます。

タモリさんが、

「このマンションの名前が「ガマ・マンション」とかだったら面白いのにね」
なんて言ってたら「THE HOUSE GAMAIKE」と書かれたプレートがあったので笑ってしまいました。
ちゃんと、マンションの前には、ガマの置物がありました。


タモリさん達、半ば池を見ることをあきらめていたのですが、
マンションのオーナーさんと交渉して、外国人の住むお部屋から池を見ることができました。


住人しか見られないのは残念です~。

麻布は武家屋敷が多かったので、江戸時代は庭園都市だったそうです~。


こういう池のあるお庭の、立派なお屋敷が多かったんですね。
(番組前半では、やはり昔は武家屋敷だったイタリア大使館の昔のままの日本庭園を見ることができました。)


しかし昭和初期に、このガマ池をマンション建設で埋め立ての話が出たときに、
存続の署名運動をしたのが、この地にすむ外国人達だったという昔の新聞の記事には感動しました~。



外国人の方が、日本の古い土地や地名や景観を守ってくださったことに感激!
新し物好きの日本人ですが、
歴史やいわれがそこにあるんですよね・・。


タモリさんが、「土地は記憶している」と言っていましたが、
大切に守るべきものがあるんだな~と思いました。。


この↑の十番稲荷神社内にもガマの石像とかあるらしいので、
今度行ってみてみたいな~!


ちなみに、ビデオで紺太郎と一緒に見ていましたが、途中で飽きてしまったようで、
子供うけはしなかったようです。


でもおもしろい番組でした~。
すぬこさん、ありがとうございます~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました♪
園児にも関係なく、ご面倒ですが、、ポチっとしてくださるとうれしいです。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

季節性&新型インフルエンザ予防接種

<2009年11月17日 4才6ヶ月>



紺太郎の
中耳炎
の治療で耳鼻科通いは、薬の処方はなくなりましたが、週1のペースで続いています。
よくなってきているそうなのですが、鼓膜が凹んだ状態だそうです…。



先日そちらの耳鼻科で、1回目の季節性インフルエンザの予防接種をしました。


すると、、ワクチン不足で2回目はできないとのこと…。


え、そうなの~?
とびっくりして、近所のママ友さん2人にメールしてみた所、
ワクチン不足の為、
佐藤医院もダメ、田中クリニックもダメ、小川、三井、木村もダメ。(仮名)

行きつけの小児科は300人待ちとか…。



半ば諦めていました。。


すると、、先週末に耳鼻科から電話があり、ワクチンが入ったとか。。

あ~、よかった~。

しかし、、耳鼻科の電話の前に、、↑のママ友さんから、
「あそこの耳鼻科、ワクチン入ったらしいよ!」とメールがありました。
早耳…(笑)。



本日(火曜日)、季節性の2回目新型のインフルエンザ注射の予防接種の1回目を受けてきました~。

左腕と右腕に分けて1本ずつです。


新型インフルもニュースでワクチン不足と聞いていたので、打つ予定はなかったのですが、
耳鼻科の先生が「重症化したら大変だから、打っといたほうがいいよ」と勧めてくれて、
予約していたのでした・・・・。


予防注射を打ってもなる時はなるし、
打たなくてもならない人はならないので、、
気休めみたいなものですが、一応ちょっと安心しました。



私は去年も今年も打ちましたが、予防接種をうけなくても幸いインフルになったことはないし(たぶん)、、、
夫も予防接種をうけたことなくて幸いインフルになったことないんですが(たぶん)。。



新型は1回接種でいいのかと思っていたら、子供は2回接種だそうで…。
2回目ワクチンあるのかしら?、、大丈夫かな~?



日本では、子供は0.2mlを2回打ちます。
(大人は0.5mlが一回です。)
今回2つのインフル注射を同時に受けて、大丈夫か?の心配もあったのですが、
フランス在住のコカゲさんの所では、
子供でも大人の量の0.5mlを1回打って終わりと聞いていたので、
量からすれば、、大人の量を打っても大丈夫なんだ~と、あまり心配ではなかったです。
(コカゲさんのSweet Pommeの記事はこちらです。)


ちなみに、、コカゲさんのお子さん二人は予防接種をしたのですが、
残念ながらインフルにかかったかもしれないそうです。。。
「かも」、、というのは、フランスでは検査をしないそうです(全部の病院がそうではないと思いますが)。
高熱が出て病院へ行っても、
上のお子さんは、先生に検査なしで「インフルだ。でも新型ではない。」と断言され、
下のお子さんは、別のお医者様から「インフルかもしれないし、そうでないかもしれない。それはわからない。」と言われたそうです。


結構アバウト…。
日本との温度差がすごいです~。



さて、2回目は大丈夫かな??


予防接種は、そこの医院に通院していないと受付もできなかったりするので、
今回、色々な病院に診察券を持つことが必要だな~と、、しみじみ感じました…。
打ってもらった耳鼻科も新規だとダメらしいです。



ちなみに、、季節性が1回2000円(他より安い、大人は1回で3000円)で、新型が3600円でした。。
高いです…。




*****

昨夜、紺太郎気に入らないことがあって、
私の腕をガブリ…。

今、紫色のアザになってしまいました。


かまれて、、、頭の血がのぼり、、ぶってしまった。。
後になると反省するのですが、、その時は気持ちが治まらないんですよね。。
あ~あ。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました♪
ご面倒ですが、、ポチっとしてくださるとうれしいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

4才、ママ抱っこして~の意味

<2009年11月16日 4才6ヶ月>


すみません、、どうでもいい話ですが、、記録として…。


紺太郎、、4才6ヶ月、
いまだ家の中にいて、遊んでいたりする最中に時々私の所へ来て、、


「ママ、抱っこして~!」
とすり寄ってハグしてきます。



男の子って、甘えん坊♪
かわいい、、、なんて思うのもつかぬ間、、、




100%、「おしっこしたい!」の合図です。




ただ、、アレを私になすりつけて、、尿意を我慢しているだけ…orz。



私が「おしっこでしょう?」と言っても、
「ちがう~~!」と否定するも、、100%そうです。。
(トイレに行った後は、また一人で遊び始めます。)



リビングからトイレまで約3~5m…。


毎回抱っこして連れて行きます…。


CAV06NAH.jpg


甘やかし過ぎかな~。




オムツからパンツになった去年の今頃の悩みは…、


立ってする時に、
アレがアレにくっついていて、私がはがしている間にオシッコをしてしまい、
いつも私の手がびしょびしょになることでした…(苦笑)。



「手で持って離してから、1,2,3と数えな!」と教えたので、
便器に向って、


「1,2.3」と言っている姿はかわいいのです、、、。


が、、
パンツになって1年以上もたつのに、、、
いまだにそれを忘れる時があります


くっついたままするので、ズボン、パンツ、床、便座がびちょびちょになったり、
私が介助していると、、私のは…orz。


どうして忘れるかな~???


どうして、、コントロールできないほど我慢するのかな~??


いつまで続くのかな…。


あ、でも自分でコントロールできるようになれば、、
「ママ、抱っこして~」なんて言わなくなるのでしょうか。。



それも寂しいです…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました♪
ご面倒ですが、、ポチっとしてくださるとうれしいです。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

念願の、パパと3人でローボート

<2009年11月15日 4才6ヶ月>


去年、私と紺太郎と二人だけでペダルボート(足で漕ぐボート)に2回乗りました。


そのうち1回、
ボートの貸し出し時間がちょっとあまった時に、ローボート(手で漕ぐボート)にも乗せてもらったのですが、
私は漕ぐことができずに、その場で回転ばかりしていました。



そして、
「今度パパと3人で来て、ボートに乗ろうね~!」と言っていたのですが、
去年は隣駅の公園の池(期間限定で土日のみ)へ2回行っても、強風とかでの天候不順?のためか、ボートがやっていないことがありました。


今年、、リベンジです!


3度目の正直、、やっていてよかった~!


0911150001_convert_20091116064344.jpg


「やっと~、、3人で乗れる~~!」という感じです。
(30分400円)


パパが真ん中に座り、漕ぐ人。
私と紺太郎が端に並んで座りました…。



初めは紺太郎、「鯉のえさ」(50円)をやっていました。

0911150005_convert_20091116064429.jpg


しかし、、3人で3角形の形で座っていて、、
ボートで私の座っている箇所が
一番沈んでいる…
、、のが気になるところです…(笑)。



まあ紺太郎と隣あわせで2人端に座っているので、、仕方ないですが…。



そのうち、紺太郎が、
「こぐ~」というので、パパの所へ。


0911150016_convert_20091116064513.jpg


紺太郎、楽しそう~。

0911150025_convert_20091116064615.jpg



パパと一緒に…。

0911150037_convert_20091116071051.jpg


私は座っていて、男手2人で漕いでくれる。。
なんか女性扱いされているみたいで、嬉しかったです~!


前日(土曜日)も仕事で1日いなかった夫。
この日(日曜日)も、本当は「勉強会&飲み会」があって出かけようか迷っていたのでした。


こうやって、お父さんと過ごす休日って、いいな~~と、
感慨深かったです~。



まあ、私たち夫婦が一緒にいると、、喧嘩も多いのですが…(苦笑)。
(最近、紺太郎、「パパ感じわるい~」と味方してくれます。・笑。)



でも、、休日でも母子で過ごしていることもたびたびですし、ずっと、
「パパと3人でボート乗ろうね!」と言っていたことが実現できて、
楽しい日曜日でした~!


*****

どーでもいい話なのですが、
公園の入り口の道端で、、、おじさんが、、

0911150055_convert_20091116071208.jpg


「コレ、からし菜だよ~、食べられるよ~。」
というので、摘んできて軽くゆでて、塩漬けにして食べました。


どこかから、種が飛んできたのかな~??


道に生えている草を食べるのは、ちょっと抵抗がありましたが、、、(笑)
おいしかったです~。


あと、、うちのカレーは紺太郎用に「ハウスバーモントカレー」の甘口を使い、
さらにリンゴやハチミツを入れて、甘アマなのですが、
前回の記事の「かぼちゃのミルク煮」の残った甘い汁をカレーいれたら、、
コクが出て、美味しかったです~。



しまじろうの付録の「のりものくみたてキット」。
水陸両用バスは聞いたことありますが、
↓こちらは、海の中、陸地、空、宇宙まで走るそうです。。
すごいな~(笑)。

0911150059_convert_20091116100803.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加していますので、ポチしていただけると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かぼちゃのミルク煮

<2009年11月13日 4才6ヶ月>



かぼちゃにはビタミンEなどの栄養があり、風邪予防にいいし、
免疫をつけるのにもいいと聞いたので、作ってみました~。


前はひき肉とお醤油で甘からく煮ることが多かったのですが、
それも飽きてきたので、、お菓子感覚のミルク煮を作ることが多くなりました。



まず、適当な大きさに切ります。

CA2IKA16.jpg


ひたひたになるまで牛乳を入れます。

CA244P4B.jpg


10分くらい煮て、砂糖を大さじ2を入れ、さらに5~10分煮て出来上がりです。

0911130042_convert_20091114083615.jpg


簡単です~!


前は牛乳を、半分水にしていましたが、全部牛乳のほうがおいしいかな?(好みの問題です。)
牛乳を豆乳でやっても美味しいです!


残ったら、ミキサーなどでつぶして、牛乳(生ミルクもお好みで)とコンソメでのばしてポタージュにしても
美味しいと思います。


そして、我が家の晩御飯の他のメニューのご紹介です。


前に、「リンゴと人参」のジューサーのカスで、
大根と豚肉の煮物」をご紹介しました。(こちら


それがあまりにも美味しかったので、
わざわざ、りんごと人参をすって入れてみました。

CACH3JHT.jpg


前にご紹介した「ピーマンのじゃこ炒め」(こちら)はじゃこが無かったので、
しらすでやってみたら、美味しかったです~。


CA86466F.jpg

出来上がり後、上から「しらす」をかけてみました。。

我が家の晩御飯です~。

0911130045_convert_20091114083659.jpg

0911130046_convert_20091114092027.jpg


夫が帰る日だけ、品数多め(笑)。。


人参は、前にご紹介した、「人参しりしり」です。(こちら


我が家の定番になりました~。




*********


紺太郎おちゃらけたいお年頃です。

色々な創作ダンスをしてくれます。

0911100002_convert_20091114083524.jpg

↑の夕飯の日も、、、

0911130050_convert_20091114083753.jpg

「ピーマンの歌」「人参しりしりの歌」「ブロッコリーのうた」を踊りながら作ってくれました~。

「みんなは、ピーマン嫌いだけど~、コンタロウだけが食べられる~♪」
「人参しりしり~♪」
「ボクはブロッコリー~♪」



うるさくてたまりません…(笑)。


そして、並べたいお年頃…。

0911130056_convert_20091114083843.jpg


ドアの入り口で邪魔…(笑)。
まあ、ごっこ遊びで想像力が豊かになればいいな~。


***

夜に、夫が布団の中で、日本の地図の話を紺太郎にしてくれました。


夫が「和歌山」と言ったら、、


紺太郎、、
「和歌山には串本という所があって、
メジロダコのツボちゃん、カイちゃんがいるんだよ~。
ダーウィンが来たでやっていた~。」


と言うのでびっくりしました~。
串本とか、ツボちゃん、カイちゃん、は放送後私も口に出していたのですが、
メジロダコは私は口に出していなかったので、
1ヶ月以上前の放送なのに、、よく覚えているものだと感心しました~!

photo03.jpg
(画像は↑の番組HPより。番組で出ていたツボちゃん。)


一緒に見ていて、「メジロダコ」なんて、、私は覚えていませ~ン(笑)。



ネタ切れだとレシピネタにします。
「書くこと無い~、けど書きたいから、、」と書き始めるのですが、
レシピネタだと、、ランキングから遊びにきてくださる方がちょっと増えてびっくります。

それだけレシピって、皆さん関心あるのかしら。。


遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ポチしてくださると嬉しいです~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

池袋のベトナム料理「サイゴン」

<2009年11月12日 4才6ヶ月>



私には、
「あ~~、ベトナム料理(orタイ料理)が食べたい~!」という周期が訪れます。


アジアのエスニック料理や、、パクチーが大好きです。
(辛すぎるものは苦手ですが…。)


今回もこの周期がやってきたので(笑)、
友達を誘って、ランチを食べに行きました~。



行った場所は、池袋にあるベトナム料理「サイゴン」です。


私ののお気に入りの有楽町のベトナム料理「サイゴン」とは、
まったく別のお店になります。
(有楽町サイゴンを訪れた時の記事は、こちらです。


新しいお店を開拓しようと、まだ行ったことがない場所を選択しました。


久しぶりの池袋(の東口)です。

CAY23XTT.jpg

↑11月に入ると、、どこもかしこもクリスマスのデコレーション
すぐに今年が終わってしまいそうな、、焦りを感じてしまいます。

そしてびっくりしたのが、、(わかりにくいのですが、)駅の目の前のビルはHSBC(香港バンク)
こんな所にまで進出しているとは…、、すごい発展ぶりです…。
(元(日本&外資の)銀行員なので、興味があります。)



お店は駅から3分のビルの3階です。
店員さんがみなさん現地の方で、店員さん同士の言葉はすべてベトナム語(たぶん)でした。


ランチは6種類から選べて、デザート&コーヒー付きで800円です。
安い~。

CABWP1P2.jpg


友達が頼んだのは、フォーともやしとニラの炒め物(ご飯付き)です。

CA3CJJIN.jpg

私はカレーとビーフンとの間で迷いに迷って決めた、
フォーと、鶏肉&きのこ炒めご飯です。

CAYDIQKU.jpg

そして大好きな生春巻き!(220円)

CANI8LLL.jpg


ランチメニューの中に、生春巻きが入っているものもあります。
(チキンカレーと牛フォー)


お味は美味しかったです~。
でもフォーの味が、、、薄すぎたかな…。


また行くかは微妙な所ですが、、(苦笑)
お安いし、駅に近いので、、手軽にベトナム料理を楽しみたい時に、いいと思います~。



大きな地図で見る


*********


紺太郎語録です。


本に牛と1日にとれる牛乳パックの写真がありました。

CAP8GTZE.jpg
(本は中古で買ったはなまるきっずです。)

これを見た紺太郎は、、

「たくさんのパックがあるね~。」


と、、なぜか複数形…(笑)。。


なんか、、中途半端に英語を習得している感じです~(笑)。




水曜日の夜、帰ってきたパパとおままごと…。
紺太郎が作ったお弁当箱に、パパが適当に相手していたら、、、

「ちゃんと食べるふりをしないと、失礼でしょう~!

とパパをたしなめたそうです…(笑)。


その夜中、季節はずれの蚊の羽音に私は目を覚ましてしまい、眠れなくなって4時ごろ起きて、ゴソゴソとパソコンで前の記事を書いていたりして遊んでいたら、
紺太郎が目を覚ましたみたいです。


「ママ~、どこ~(涙)!」
という声が聞こえて、、

「ママこっちにいるよ~、すぐ行く~」と答えました。


そばにいた夫が、
「パパがここにいるよ~」
というと、、


「ママじゃなきゃ、ダメなの~(涙)!」の声が・・・。



なんか嬉しかったです…。
かわいい。。


メンドクサイし、ウザイけど(笑)、、嬉しいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加していますので、ポチしていただけるとウレシイです。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

しまじろうの色鉛筆でお絵かき

<2009年11月11日 4才6ヶ月>


すみません、家族以外には面白くない他人の子ののお話です…(苦笑)。


ベネッセのこどもちゃれんじ「しまじろう」のホップの10月号の付録だった色鉛筆、、
紺太郎のお気に入りです。
芯に色々な色が混ざっていて、1本で色々な色がでます。



くらげ…。

CAE797QW.jpg


猫…。

CAKLLYIW.jpg

う~~ん、微妙な猫…(苦笑)。
なんで洋服着ているんだろう…?

まあ、10月の↓この猫よりはマシだけど…。

0910210017_convert_20091022000821.jpg


↑の絵の衝撃を受けて、↓こんな本を買った記事を前に書きました。(こちら

1日10分で 絵がじょうずにかける本




レビューに、、

子どもの想像力と創造力の破壊だから、絶対に使って欲しくない本!


とあり、、
買ってよかったかどうか、、未だに心配している本です…。


この本の影響は少なからず出ているようです。


↓コレは10月の画像です。

0910220017_convert_20091022231118.jpg

今日(11月11日)の絵。

CAF7NAHR.jpg

本。

CA9IFG4H.jpg

今日の絵。

CARY8TUI.jpg

↑ちなみに左下は猫が悪者にパンチをしている図だそうです。。


最初&上の猫が洋服を着ているのは、こんな絵↓の影響もあるのかもしれません。
まだ紺太郎が手をつけていない絵なのですが…。

CAV637T0.jpg



この本が、いい影響を与えているのか、悪い影響を与えているのか、
さっぱりわかりませんが、、
見本とは、、、似つかない絵(個性的な絵?)を描いていることもあります。


↓見本、、、馬。

CA0LX62G.jpg

(ちなみに↑が、しまじろうの色鉛筆です。)


数日前に描いた絵。

CA3797WJ.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、、足が7本あります…。
しっぽと、、色使いが微妙…(笑)。

また、見本と違うことが、、いいことなのか(個性的?)、悪いこと(見本どおりに描けない)なのかも、、
よくわかりません…。


まあ絵を描いて、楽しんでくれたらいいので、、
このまま見守っていきたいと思います。


買ってしまったものは仕方ないし…(苦笑)。


↑々の絵、1つ1つ描くたびに、紺太郎の、
「ママ~、みて~、みて~」攻撃がすごかったです…。
家事などの最中だと、、いちいちメンドクサイです…(笑)。


でも、男の子が「ママ~、みて~」と言ってくれるのも長くはないと思いますので、、
この時期を楽しもうと思います…。


*****

さっきAmazonを見ていたら、こんな本を見つけました。

「大人版 1日10分で絵がじょうずにかける本」




私は子供の頃は美術の成績はよかったのですが、、
今、、絵は紺太郎ナミのものしか描けません・・・・。


ほしくなりました~。
練習したら、上手になるかな~?




ちなみに、、最初に、
「他人の子の絵を見てもおもしろくない。」と書きましたが、、、
他人の子の絵でもおもしろ~~い絵もあります。


お友達のすぬこさんの5歳の息子さんすぬたくんの描いたお父さんの絵。(こちらカナダでのんびりらいふ」のブログより)。


(失礼ですが、、)笑えますので、、よかったら是非ご覧になってください。
何度みても笑えます…。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加しているので、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

柚子蜂蜜のソーダ割り&ラッシー

<2009年11月10日 4才6ヶ月>


夫の韓国土産の「ゆずはちみつ」。
こちら韓国のお土産の定番になっていまして、
お湯で割って飲むと、
「あれ?ちょっと風邪気味?」「ちょっと喉が痛いな~」
という時にとてもいいです。


たまに水で割っても飲んでいました。


そして、この前に「ビクトワール」というパン屋さんのカフェで「ゆずはちみつソーダ」というメニューがあり(どうでもいいのですが、行った時の記事は、こちらです)、飲んでみました。



「あ~~、こういう飲み方もあるのか。」、、、と目からウロコでした。


なので、作ってみました~。

用意するのは、ゆずはちみつとソーダ

CADKJ3AV.jpg

単に混ぜるだけ…。


CAJLSE8V.jpg

さっぱりして美味しかったです~。


これを、、、自分のブログのカテゴリーで、「料理、レシピ」に入れて記事にするのも、、
ずうずうしい話なのですが…(笑)。


飲んでいて、
義母の手作りのラズベリーのジャムが沢山あるので、ソーダで割って飲んでも
美味しいのではないかと思いました。


そして、ジャムでやっているのだから、、と
「ゆずはちみつ」を無糖のヨーグルトと牛乳でまぜて「ラッシー」にした所、とても美味しかったです。


残っている柚子の皮がほろ苦くてヨーグルトの酸味と合って美味しいです~。


ホットミルクと混ぜても美味しかったです!



蜂蜜なので、、取りすぎるとカロリーが気になる所ですが…。


ちなみに紺太郎は炭酸がダメなので、飲めませ~ん。
シュワシュワするのがダメのようです。
飲ませても口から吐き出してしまいます。


でも、市販の炭酸飲料は砂糖が沢山はいっているそうなので、
飲めない方が健康にはいいかもしれませんね。
(コーラ1缶に角砂糖6個とか…。)


*******

最近紺太郎は半てんを着ています。


ぶどうを食べている図…。

CACLSM4R.jpg

おちゃらけたい年頃のようです。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加しているので、クリックしていただけるとうれしいです。


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

ダーウィンが来た&空から日本を見てみよう

<2009年11月8日 4才6ヶ月>


紺太郎が好きなテレビ番組の紹介です。
「コンタロウが日本でいっちば~~ん好き~!」と豪語している番組です(11月8日現在)。



NHK総合での日曜日夜7時半~59分まで(再放送BS2 火曜日午後3時~29分)放送の、
ダーウィンが来た~生き物新伝説~」です。


タイトルを見ていただければわかると思うのですが、
日本や世界の生き物を紹介した番組です。

8日は「釧路に住む巨大魚イトウ」でした。
20年も生き続ける魚だそうです。

0911080006_convert_20091110001733.jpg


毎週真剣な顔で見ています。

0911080008_convert_20091110001642.jpg


この番組面白いです。
私はあまり動物物とか興味がなかったのですが、、
動物のめずらしい生態などを、、「よくまぁ~~撮影できたな~!」と感心するほど追っています。

さすが、、NHK。。



オス同士の縄張り争いや、、えさのとり方、、巣の中などなど。。


秀逸の番組だと思います。

見始めたのはここ2ヶ月くらいなのですが、
もっと前から見ていればよかった~!と思うような番組です。


紺太郎も見たものをよく覚えていて、
私が「ほら、なんだっけ、あの蟹、、」とか言うと、
「ゆうれいがに~!」とか教えてくれます。

photo12.jpg
(画像は↑の番組のHPより。オマーンの砂山を作る蟹です。)




子どもは動物物が好きだと思いますので、
見たことがない方は一度、、おすすめです~。


****

子どもが出来る前に、、
「うちは教育テレビしか子どもに見せたことありません。」とか言っている方がいると、、
「あら~、そんな~、偏った考えの子になってしまうのでは。。」なんて思っていたのですが、、
実際自分の子には、、教育テレビとNHKばかり見せています(苦笑)。


それだけ、NHKにはいい番組が多いのですが、、
そんな中、やっと民放で最近みせているのがアニメの「ドーラ」(月曜夕方6時~30分)と
空から日本を見てみよう」(木曜夜7時58分~8時53分)です。


両方ともテレビ東京なので、関東以外の方は放送しているかはわからないのですが…。


ドーラ」は英語の勉強をかねて、英語で見せています。


空から日本を見てみよう」もここ3回見ただけなのですが、
紺太郎、、、面白くて仕方ないようです。


「日本の上空を雲に乗った気分で紹介する」という、
単に空から写した街を紹介している番組なのですが、何かがツボのようです。
「だって、地図の勉強になるも~~ん!」と言ってくいいるように見ています。


mov03.jpg
(画像は↑の番組HPより。先週の京都の街です。)



夫がこの放送時間に(別宅の)アパートにいるのがわかっている時に、
電話して、
「あなたの好きそうな番組やっているよ。紺太郎が好きな番組だよ。」と
教えてあげました。

見てみて、やっぱり好きな番組のようです。
地図好きな人には楽しい番組のようです。



男の子の好きそうな「ポケモンとか戦闘物」とか、、全然見せていなくて、
親が勝手に選んで、、、見せているわけですが、、、
まあ、、大きくなって自分で選ぶまで、、あとちょっといいかな、、なんて思っています。


やっぱりちょっと偏っちゃうかな~??


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加しているので、クリックしていただけるとうれしいです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

わが子に伝える絶対語感

<2009年11月7日 4才6ヶ月>


読んだ本の紹介です。


最近紺太郎の「~でさ~、それでさ~、だってさ~」と、
「さー、さー言葉」が気になったので購入した本です。


わが子に伝える絶対語感 ~頭の良い子に育てる日本語の話し方~ 外山滋比古 飛鳥新社




お母さんが子どもに話す言葉が大事、、という本です。

まあ、それだけ、、なのですが…(苦笑)。



子どもが耳から聞く言葉が大事、お母さんも子どもが赤ちゃんの頃から、

・少し高い声で、
・抑揚を大きく、
・くりかえし、
・おだやかに、微笑みをうかべて話す


と良い、、と書かれています。


この本では「早期教育の英語」よりもきちんとした母国語が大事とも書かれていました。
「小さい頃から外国語を聞かせることはいい」と信じている私にはちょっと耳の痛い本でした…。


母のことばは絶対語感をつくりあげ、この絶対語感が深化して「こころ」になるそうです。

私も
「~じゃん!」「だってさ~」と言葉が汚いので、
きちんとした日本語をを使おうと思った本でした。

まあ、、最近は穏やかに微笑みを浮かべてなんて話していないことが多いのですが…(笑)。



あと紺太郎にウケタ箇所がありました。


夜寝る前のくりかえしのおとぎ話などの「読み聞かせ」の大切さも書かれていましたのですが…。


(↓ちょっと省略と変更していますが、)

算数で、次のような問題があるとします。
「太郎くんが鉛筆を二本、花子さんが鉛筆を三本もっています。
二人の鉛筆を合わせると何本ですか?」


この問題はいかにも具体的なことがらなように思えますが、
じつは抽象的に考える必要があります。

おとぎ話で抽象語の洗礼を受けていない子は、
「太郎ってどこにいるのかな、、花子なんて聞いたことがない、
鉛筆ってどんな鉛筆なの、色鉛筆なの、削ってあるのかな」などと考えるかもしれません。
ことばを1つ1つものなどに結びつけないと理解できないのです。


おとぎ話などをよく聞いている子は、
太郎くんも花子さんも、桃太郎という名前と同じことだということが、すぐにわかります。
名前があっても会うことはできないということを知っているのです。
キビダンゴがおやつに食べられないことも知っているので、
鉛筆も実際に削って字を書くことができる鉛筆ではないことがすぐにわかります。

だから「どこにあるかわからないけれど、鉛筆というものがあるとして」問題を解くことができるわけです。


この「自分の経験の外にある」ものが、すんなり頭に入っているかどうかで、知的学習の成果に大きく差がでるのです。



この箇所を読んだときに、
同じ問題を紺太郎に出してみました。


「5本~!」と答えたのでホッとしました。

そしたら、それが面白かったらしくて、、何度も「このページやって~」と言って、
問題をせがんできました。


最近遊びながらも「5たす2は何だ~?」と私に算数の問題をだしてくるので、
興味を持ち始めたのか、、楽しくてしかたないようです。
  

こうやってクイズみたいに遊んで算数にも興味をもってくれればいいです。


「太郎さんと花子さんの鉛筆の数」は、しばらくやらされそうです…。


あまり本の紹介になっていませんが、、
まあまあ面白かったです~。


********

7日(土曜日)に季節性インフルエンザの注射を受けたあとは、またガストへ2人で行きました。
(夫は仕事)

0911070002_convert_20091109130317.jpg

う~~ん、うちの近所のガスト、、フランスの国旗ばかり…(笑)。
(前回も2本ともフランスでした。色々な国を集めたいのですが…。)


その後は近所の児童館へ。

私が↑の本を読んだり、昼寝をしている間(笑)、大人しく一人で遊んでいました。

0911070003_convert_20091109120632.jpg

0911070005_convert_20091109120717.jpg




もらったフランスの国旗を使って「ピタゴラスイッチごっこ」です。
ちゃんと「ピタゴラスイッチ」にはなっていないのですが、
一人でうけて、喜んで遊んでいました。

0911070010_convert_20091109131712.jpg


0911070012_convert_20091109120809.jpg



マスクをしているのですが、咳がとまらない子が部屋に入ってきて、、
すごすごと帰ってきました…。


神経質になりすぎているのかもしれませんが、、、やはり怖いので…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました!
ランキングに参加しているので、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ユニセフ(UNICEF)商品で寄付

<2009年11月7日 4才6ヶ月>


今年も残す所2ヶ月となりました~。
早いものです~~。


今年も1年大きな怪我もなく無事に過ごせたことに感謝をこめて、、
そして色々な想いもあり、
「少しでも、どこか寄付でもしたいな~」と思っていました。


ちょうどそんな時に、
最近ネット上で仲良くさせていただいている(旦那様のお仕事で)フランス在住のコカゲさんが、
ユニセフのクリスマスカードを買われたという記事を書かれていました。
(コカゲさんのブログ、Sweet Pommeでのこの記事はこちらです。)


早速私もコカゲさんが紹介されていたユニセフ日本でお買い物をしてみました。
商品の代金の1部が寄付になりますし、クレジットカードでの最後のお支払いの時に、
寄付」の項目があるので、小額でも自分の好きな額を足して決算されます。




今日商品が到着したました~。
申し込みから3,4日で到着したので早かったです。

0911070015_convert_20091108001735.jpg



買ったものは、コチラとコチラ。

9P3329_00.gif  9P2306_00.gif
(画像は↑のユニセフ日本のHPより)


車のおもちゃ(1200円)とユニセフ・カードゲーム(1000円)です。
車はコカゲさんの真似っこして購入してしまいまいました。


車のおもちゃとして1200円はちょっと高いですが、、まあ寄付だと思えば…。


紺太郎は喜んで遊んでいました~。

0911070022_convert_20091108001913.jpg


カードゲームは4才からだったのですが、ちょっと難しそうです。
4人いないとプレイできないし。。
ユニセフの活動を紹介しているカードで、
カードを全部配り4色のカードを集めたら勝ちというものです。

36枚、9色のカードが4枚ずつあります。

0911070019_convert_20091108001827.jpg


紺太郎はすごくゲームをやりたがったのですが、
ちょっとルールどおりにやると難しいと思って、色の神経衰弱を2人でやりました。

0911070024_convert_20091108002004.jpg

0911070031_convert_20091108002047.jpg


どーせ、私が勝って、紺太郎がグズグズ言い出すと思っていたら、、、
3回目にして紺太郎の勝利…!!!



私、、、わざと負けていません…(笑)。
本気でやりました…。



どこにどの色があるなんて、、覚えられましぇ~~ん。

ボケ防止にいいかも。。



寄付目的の他に、
ユニセフの活動を少しでも紺太郎に説明できたらいいなと思って購入したユニセフグッズですが、
なかなか楽しめます~。


コカゲさん、ありがとうございました~!


*******

今日、いつも行く耳鼻科で「(季節性の)インフルエンザの予防接種の注射」の1回目を紺太郎がうけてきました。


しかし、ワクチン不足とのことで2回目の予約ができませんでした。
近所のママ友さんに聞くと、、どの医院でもそうだとか…。


そうなんだ~。

2回目受けれなかったら1回目の意味はないのではないかな~。


これから受けられる所を探そうと思います~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださって、ありがとうございました!
クリックしていただけると嬉しいです~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自慢は、給食の完食

<2009年11月6日 4才6ヶ月>


親バカ日記です。


最近の幼稚園での紺太郎に、1つ自慢できることができました~。


0911060050_convert_20091106231837.jpg
(写真と内容は関係ありません。。)


つまらないことかもしれませんが、
それは、給食を毎日全部食べていることです。

前から週に2、3回くらいは全部食べてくることがあったのですが、
ここ3週間は毎日全部食べています。


前にママ友さん達で懇親会をした時に、
他のお母さんが、
「給食がマズイらしいのよね。ほとんど食べないの。」
「うちも~。ロールパンの時なんて皮しか食べない。」
うちも、うちも、、などと言っていました。


おかずが食べられないとのことで、
ほとんどの子が毎日ふりかけを持っていっているそうです。


紺太郎も、
「みんなふりかけ持ってきているよ~」と言っていてうらやましそうだったのですが、
「あるおかずで食べな」と突き放していました。
(めんどくさかっただけ…笑。)



ただ食い意地がはっている、、というウワサや(笑)、
家では「納豆ごはん」ばかりなど、たいしたものを食べさせていないからというウワサもありますが、、。



全部食べる子はクラスで毎日1人か2人しかいないそうなので、、(カレーの日は3人くらい)
嬉しいことです。


全部食べると先生からシールがもらえて洋服に貼ってもらえるので、
集めて週末にもらえるデイリーレコードに貼ることにしました。

CA26YC8N.jpg




夫も子どもの頃から「ご飯は残さないで食べるように」と厳しく躾けられてきたようですし、
私も残すのはキライなので、、
食べられることに感謝して、
残さない」というのは教えていきたいことだったのでウレシイです。

「11月中は毎日全部食べる~!」と言っています。
紺太郎、(無理しないで)がんばってね!


****

子どもに対しての話は、そうなのですが、、、。


私も昔から外食しても頼んだものは残さず食べていました。


親友などは、いつもご飯を一口のこすので、、
「もったいないから、あと、一口でしょ!食べなよ~~!」と私が言うと、
「紅子ちゃん、ゆるして~~、どうしてもダメなの~。」
なんて会話がありました。


が、、最近、、ママ友さんなどと一緒にご飯を食べていると、、、
細くて、、キレイな方は小食なんですよね~~。


残すのは当たり前…。



私、、全部食べている場合じゃないと気づきました…(苦笑)。


最近はもったいなくても、、、お腹が一杯の時は無理しないで残すようにしています。。
無理した分のカロリーを考えると、
そしてそのカロリーを消費するためにどれだけ動かないといけないかを考えると、
無理はできないです…。


初めから「ご飯の量」を調節できるといいのですが。。



作ってくださったお百姓さんや、世界で食べることができない人たちのことを考えると、、
ダイエットで残す、、、というのは申し訳ないです…。



*********

まだレゴ熱が続いている紺太郎です。

0911030002_convert_20091107002120.jpg

バラバラにしては組み立てる、、、を繰り返しているのですが…。


私はめんどくさがり屋なので、メチャクチャにバラバラにすればいいと思うのですが、
説明書が1から10の過程があるとすると、、、
紺太郎は、10から9、8、7、と見ながら1つずつバラしているので、じれったいです。。


勝手にバラバラにしたほうが早いと思うのですが、、、
こだわりがあるようです。。




あ、今日も作った線路を私が壊したら(わざとじゃない)、、
「ママなんてキライ~!」と大絶叫されました…orz。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ネタがない~、と書き始めたのですが、やっぱり長くなってしまいました(苦笑)。読んでくださって、ありがとうございました!
クリックしていただけると嬉しいです~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鶏のクリーム焼き&柿ヨーグルト

<2009年11月4日 4才6ヶ月>


レシピネタです。。


ちょっと前に「鮭のクリーム焼き」を作ったのですが(こちら)、
生クリームが余ったので、だいたい同じレシピででやってみました。


フライパンに油とバターをひき、塩コショウをしたを焼きます。
両面やけたら、玉ねぎの薄切りを加え、醤油をまわしかけます。

ちょっとしたら、生クリームをかけます。
今回は、足りなかったので牛乳をたしました。

えのき、しいたけなどのキノコを加えて、塩コショウで味を整え、グツグツしたらできあがり~。
(今回チーズは加えませんでした。)


CAEC6XER.jpg



いつも鶏は照焼きが多くなってしまうのですが、
コレも美味しかったので、また作ってみようと思います~。
チーズを入れても美味しいと思います。(カロリーが気になるところですが。)



もう1品。
これはレシピとは呼べないのですが、、「柿ヨーグルト」です。


単にトロトロに完熟した柿にプレーンヨーグルト(無糖)をかけて食べるだけです。

CAJPY449.jpg


前にたまたまやってみたら、、
なんとも言えず、合うんです~~
おいし~~です。


完熟の柿があったら是非試してみてください~。
やみつきになりました~。



*********

3日の文化の日の祝日は、バスツアーの疲れを取るために、
家でダラダラと過ごしました。

旅行の残っていたお菓子に手がでて、、口寂しくてボリボリ。。


5日ぶりに体重計に乗ってみたら、、1.5キロも増えていました…(涙)。
なんか、、重い…。
せっかく最近ダイエットがんばっていたのに。。


お菓子は手もとにおかないに限りますね。。
またがんばります…。


*******

最近紺太郎に、「(幼稚園で)バス待っている時間(帰りの自由時間)に何やっているの?」と聞くと、


「Mちゃんと家族ごっこ~」と答えます。


よく聞いてみると「おままごと」となんら変わりはないのですが…。


Mちゃんは仲良しの女の子です。


何の役をやったかと聞くと、、
「コンタロウがお兄ちゃん、Mちゃんがお姉ちゃん」と言います。


他の方のブログでも読んだのですが、
最近は「父さんとお母さん」じゃないみたいですね~。


同じクラスの男の子Rくんは、先生に、
「最近は草食系の男子と言われていますが、Rくんは肉食系でドンドンいきますね~」と
言われるくらい、
チューしたり抱っこしたり、好きな女の子に積極的に行くそうですが、
紺太郎は、まだそういう異性というものを意識はしていないで、女の子達と遊んでいるようです~。


意識するのはいつごろになるのかな~?
当分先でいいですが…。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださって、ありがとうございました!
園児にあまり関係ありませんが、クリックしていただけると嬉しいです~。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」

<2009年11月2日 4才6ヶ月>


マイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」を見にいきました。


mo7157.jpg
(画像はMovie WalkerのHPより。)



みなさんご存知だと思いますが、この映画は、
2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンが、
この夏に予定してたロンドンコンサートの100時間以上にも及ぶリハーサルと舞台裏の映像を編集したものです。


監督は私の好きな「ダーティ・ダンシング」や「ハイスクール・ミュージカル」のケニー・オルテガです。



私はずいぶん前に「Rock With You」の曲でマイケルのファンになり、
(YOU TUBEはこちらです。)
続いて発売された「スリラー」のアルバムの数々のプロモーションビデオに魅せられ、
レコードを買って夢中で聞いていました。



しかし段々洋楽を聞かなくなって、、、曲も知らなくなっていったのですが…。




見た感想は、、、
すごくよかったです~~。


何度かとりはだがたち、も…。


すばらしいです~。


マイケルがカッコイイ~!


知らない曲も沢山ありましたが、楽しめました。


バックダンサーやバンド、コーラス、スタッフ、監督の情熱と愛が感じられて、、感動しました・・。



2週間上映予定でしたが、また2週間延長されたそうです。
これは、家でDVDとかで見るよりも、大スクリーンと大音響で見た方が楽しめると思います。


マイケルが好きで、お時間のある方は是非!


この日(月曜日)は土日のバスツアーで、ヘロヘロに疲れていたのですが(笑)、生気がふきこまれたというか、、元気がでました~。



あと途中マイケルのセリフで、
地球は今熱を出している。地球環境を救うのは今しかない。
今がこの時、THIS IS IT!

と言っていました。


マイケルが監督ケニーに「ロンドン公演をする」と電話で相談した時も、
「THIS IS IT!」(今がこの時)
のセリフがでてきたそうです。


私がハロウィーンでジョージの仮装をするときに、引用して(こちら)、
やっぱり失礼だったな~と思いました(笑)。
規模が違います…。


やっぱり惜しい人を亡くしたと思いました。
彼は伝説になってしまいましたね…。
ご冥福を心よりお祈りいたします…。


帰りのその足で、影響のうけやすい私はDVDのPV集を買ってしまいました。




紺太郎と一緒に見ました。
スリラーは怖いので抜かして…。

運動会の準備体操が「BAD」だったので、少し興味があるようです。




********

紺太郎ネタです。

トイレットペーパーの芯を渡すと、いつも顔を描いたりして遊んでいたのですが、
今回は3つ渡してみました。


すると、セロハンテープでくっつけて、、
「貨車の上にのっているもの~」と言ってきました。(たぶんパルプのこと)


ブロックで貨車をつくっていました。


0911020016_convert_20091104104132.jpg



先日「たいやき」をおやつに買ってきました。

頭とシッポからどちらかから食べる?という話がありますが…。



紺太郎は、魚の兜煮が好きでよくお惣菜(299円で安い)で買ってきます。
目の裏が大好きなのですが、


たいやきを、
「目から食べる~」と言っていたので笑ってしまいました。



どーでも言い話をすみません。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
あまり「園児」に関係ない話ですが、クリックしてくださるとうれし~です。

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

越後バス母子旅行・2日目、弥彦神社

<2009年11月1日 4才6ヶ月>


越後うまいものめぐりの旅、バスツアー2日目です。


「うまいものめぐりの旅」とありますが、、
本日は、、団体ツアーにありがちな、、、「みやげ物店めぐり」の旅のような感じです・・・。
ツアー会社が、「お土産屋さん」と契約しているんでしょうね…。


本当は自然の景色などの「観光地めぐりの旅」の方が好きなのですが、、
昨日の奥只見と今日の「弥彦神社」のみです。


申し込んで中止になった黒部ダム、飛騨高山、白川郷の代行案として、
日にちが合うのが、この「うまいものめぐりの旅」だけだったので、仕方ありません。
でも、、コレはこれで楽しかったです~。



まず、、新潟県阿賀野市(旧安田町)にあります「ヤスダヨーグルト」です。


工場見学です。

0911010092_convert_20091103082741.jpg


こちらの「ヤスダヨーグルト」は初めは新潟県内で販売していたのですが、
スチュワーデス(FA)さんが「おいしい」と言って話題になって、全国販売展開が始まったそうです。

「飲むヨーグルト」有名らしいです。
2年連続モンドセレクションの金賞を受賞しているそうです。

↓おみやげに、、お店で商品を購入。(他にバスで食べたプリンも)

0911010162_convert_20091103084522.jpg


工場見学までして、雰囲気に流されて、、、私にしては沢山買ってしまったのですが、、
↑の苺の飲むヨーグルト、、、値段を見ないで買ったら490円もしました。。
高い・・・。
苺はちょっと甘すぎました。。プレーンのほうが美味しいです。



2箇所目は、新潟市北区にあります、「ばかうけ」で有名な栗田米菓の「新潟せんべい王国」です。


せんべい(素焼き)作りの見学です。

0911010096_convert_20091103082845.jpg

沢山おせんべいの試食ができました。



↓「ばかうけ」も地域限定で色々な味のものがでています。

0911010101_convert_20091103082935.jpg


穴があると、パチリ。。

0911010104_convert_20091103083032.jpg



3箇所目は「新潟ふるさと村」です。
お土産物屋さんです。。


海の幸がズラリ。

0911010105_convert_20091103083124.jpg

0911010108_convert_20091103083232.jpg



4箇所目は三条燕市にあります洋食器センター「キタロー」です。
「うまい物を食べるには、食器や道具が必要」、、、という「こじつけ」のような見学場所です・・・(苦笑)。


「ドラえもんのスプーン工場」、見学です。
スプーンの持つほうの先の部分が「ドラえもん」になっています。
今はロボットが作っているそうですが、手作業の工程です。

0911010111_convert_20091103083323.jpg


やはり、、雰囲気に流されて、、
ドラミちゃんとピカチューのスプーンと、カーズのフォークを購入。

0911010112_convert_20091103083413.jpg

朝7時40分に出発して、
半日以上、「おみやげ屋さんめぐり」をしてしまいました…。
あまり普段、お土産を買わない私としては、めずらしい旅です。

みなさん、すごい沢山買われますね~。
お友達とか親戚にでしょうか…。



お昼は寺泊お寿司です。2時頃でした。。(当初の予定通り。)



0911010114_convert_20091103083501.jpg


集合時間まで時間があったので、海岸まで歩きました。
(みなさんは、またお買い物の時間です。)
↓紺太郎の初の日本海です。

0911010117_convert_20091103083604.jpg

日本海らしく?波が荒かったです・・・。


残念なことに、、ココからが降ってきました・・・。


唯一の観光地「弥彦神社」に到着です。


0911010120_convert_20091103083704.jpg

弥彦神社には
日本の神である、天香山命(あめのかぐやまのみこと)が祭られています。
「やひこ」とか「いやひこ」と呼ばれるそうです。



日本最古の万葉集には、
弥彦神社を詠んだものが二首歌われているそうです。

「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」




幸いなことに、11月1日から「菊祭り」が開催されていました。
キレイでした~。

0911010122_convert_20091103083759.jpg

0911010127_convert_20091103083847.jpg


↓初めて見たのですが「一文字」という種類の菊です。

0911010134_convert_20091103083934.jpg


ツアーで一緒だった年長さんの男の子のKくんパチリ。
子どもは私たちだけでした。

0911010135_convert_20091103084028.jpg


本殿は厳かです。

0911010137_convert_20091103084114.jpg

ここでのお参りで、Kくんが、
「東京大学に入れますように!」と大声でお願いしていたので、みんなで大笑い・・・。
お母さんとおばあちゃんが、
「あんた、今から何いっているのよっ」と焦っていました(笑)。


弥彦山ロープウェイで上ります。

0911010148_convert_20091103084158.jpg


話は長くなるのですが、
50人近くのツアーで、雨が降ったためロープウェイの希望者が私達と、Kくん家族合わせて5人だけでした。
他に希望者がいなければ、うちもやめようと思っていたので、よかったです~。
他のみなさんはバスで山頂のお土産屋さんへ。。
(どっちにしろ、山頂へは行程に入っていたので行かなければいけなかったようです。)


山頂です。

0911010150_convert_20091103084258.jpg

山頂からは晴れていればそこから日本海と佐渡島が見えるのですが、
雨で何も見えませんでした~。残念!


夏の間は、小さな遊園地もあるようです。




休憩所の3階に小さな自然館があったので見学。

0911010152_convert_20091103084345.jpg

そこから傾斜60度くらいのクライミングカーに乗り下りていって、集合場所のお土産屋さんへ。


紺太郎も、Kくんも乗り物に沢山乗れて喜んでいました~。


こちらには、パノラマタワーがあるのですが、
強風で閉鎖で残念でした。


そこのお土産屋さんで一騒動ありました。。


100円のUFOキャッチャーがあったのですが、
100円だし、2箇所とる機械があって2人でできるものだったので、暇つぶしにやったら・・・。


紺太郎、取れなくて、、床に大の字になって大泣きです・・・。


私が2回だして、、お札しかなくなったので、ガマンさせようとしたのですが、
(もう1箇所で商品は数個取れていました)、
大泣きが止まらなく、、、
Kくんのおばあさまが、、あと200円(2回分)出してくださいました。


ツアーの人や係りの人が「どうしたの~」と集まってくるような騒ぎでした・・・。


申し訳ない・・・。



4回目でやっと1つ取れて、、気がすんだようです。
(もう1つの箇所で、5個取れていました。Kくんと分けました。)

戦利品です↓。白と黒のドラえもん。

0911010156_convert_20091103084432.jpg

他の方に、
「泣いたカラスが笑っている~」と言われてしまいました。


UFOキャッチャー二度とやらない、、、と誓いました・・・。


帰路につきます。
昼寝(夕寝)をした後は、DVDプレーヤーがまた大活躍です。


途中、おにぎり2個の夕食がでました。


9時40分過ぎに家に着きました~。
疲れました~~!!



心配していた途中の「○んち~!」とかバスの中でなかったので、よかったのですが、
やはり4才でバスツアーは無謀だったかも・・・。


途中ところどころ、、ご迷惑をおかけしましたが、、
無事に終わってなによりです~。


家に着くと「家が一番!」と思ってしまいます。
ずっと家にいると「たいくつ~、旅行へ行きたい!」と思うものですが・・・。


楽しかったです~。


長くなってしまいました。すみませ~~ん。

しかし、、家にいるとお菓子なんてあまり食べないのに、、(家にはあまり置かないので)、
バスの座席の前に袋を吊り下げていると、、、
間断なく手がのびて、、「ボリボリ」…。
せっかく、、ダイエット中なのに。。
よくないですね~。

まあ、無事に終わってよかったです~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      

長くなってしまったのに、読んでくださった方ありがとうございました。
クリックしてくださると嬉しいです~。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

越後バス母子旅行・1日目、奥只見

<2009年10月31日 4才6ヶ月>



夫が韓国へ仕事なので、
週末母子だけで家で過ごすのイヤで、「越後うまいものめぐりの旅、バスツアー」へ行ってきました~。
黒部ダムが人数が集まらなくて中止になり、代行案に申し込みました。)


しかし、、、ついこの間まで、、
新幹線や飛行機で、愚図りまくりだった子、、、
大丈夫かな~~。
いきおいで申し込んでしまいましたが、、ちょっと無謀だったかも…(汗)。


でも、、
なんとか新潟県十日町にあります、へぎそばで有名な「小嶋屋」さんへ到着。


0910310023_convert_20091102102929.jpg



へぎそば
は、ふのりをつなぎにつかっていて、
シコシコして美味しいです~~~!!


0910310016_convert_20091102102747.jpg


0910310018_convert_20091102102847.jpg


バスの中では、本やおもちゃやお菓子で釣っていましたが、、
このしまじろうのパズル(ほっぷの11月号付録)をやり始めたときに、、

0910310033_convert_20091102105219.jpg

上に積んだら、、、
バスの振動で、崩れてくるのがご立腹のようで、、
バスで大絶叫…。

「できない~!」


みなさま、、ごめんなさい(汗)・・・・・。


はぁ~、、崩れるのは当たり前でしょう…。
DVDプレーヤーの登場です…。
コレ、、重宝するわ~~~。


ツアーはオバサマが多く、
皆さん温かい目で「かわいいわね~」と言ってくださっていましたが、、
そういうことに甘えてもいられません…。



福島県(新潟県寄り)のへ「奥只見湖」到着です。


こちら、ダムでできた人工湖です。


最近お風呂でおもちゃなど使って、
「ダム~!」とか作っていたので、本物が見せられてよかったです~。


ダムのこっち側。

0910310049_convert_20091102103445.jpg


紅葉がキレイでした~!

0910310059_convert_20091102103617.jpg


遊覧船に乗ることになっていたのですが、乗り場ががけの上で、
ケーブルカーが通っていました。

0910310057_convert_20091102103535.jpg

歩いてもゆるやかな坂で、10分もかかりません。
混んでいて時間がなかったので、ケーブルカーに乗らなかったのですが、
紺太郎、
「のる~!」とぐずり2回目。


はぁ~、
仕方ないでしょう…!


ダムのあちら側。

0910310068_convert_20091102103828.jpg


↓画面の左奥にみえるのが遊覧船です。

0910310070_convert_20091102110547.jpg



ホテルは六日町です。
温泉につかったあとは、「イクラかけ放題」の夕食です。

0910310080_convert_20091102103913.jpg


ちょっとよくばって「お代わり」しすぎてしまいました…3皿。。


夜はパズルでダム作り。。


0910310090_convert_20091102104030.jpg
(↑奥、、、半てんをもってきました…。)


1時間くらいやっていました。
影響の受けやすい、、、単純な子…(笑)。


2日目に続きます。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      

遊びにきてくださって、ありがとうございました。
クリックしてくださるとうれし~です。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

弥彦神社の菊祭りです

<ケータイから 2009年11月1日>


1257061934-091101_1515~001.jpg
あいにくの雨です。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード