いくらかけ放題の夕食です

<ケータイから 2009年10月31日>


1256985670-091031_1901~002.jpg


お腹一杯です~。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

奥只見観光

<ケータイから 2009年10月31日>


1256977682-091031_1523~002.jpg
1256977681-091031_1525~001.jpg
奥只見に来ました。
紅葉がとても綺麗でした。
ダム湖で遊覧船に乗りました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

バスの中です。

<ケータイから 2009年10月31日>


1256958383-091031_1052~001.jpg
1256958382-091031_1109~001.jpg
そろそろ飽きてきたようです。
まずいです(-_-;)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ハロウィーン5日目・ママがキライ?

<2009年10月30日 4才6ヶ月>


ハロウィーンウィーク5日目、最終日です。


今日も紺太郎の希望でおさるのジョージの衣装でした。


0910300019_convert_20091030144218.jpg


夏休みのサマープログラムで作ったアクセサリーをつけていきました。

0910300059_convert_20091030144313.jpg




帰りのバスの担当の先生が、
「紺太郎くん、毎日可愛かったですよ~」
「私的にツボでした。また見たいくらいです。」
「それな~に?と聞くと手のカンペをみて一生懸命答えてくれる姿がかわいくて(2日目)、
わざと何回も聞いちゃいました~」
とおっしゃってくださり、嬉しかったです!


今日はかぼちゃ型のクッキーを作ったそうで、
「チョコが目と口なの~」と楽しそうに説明してくれました。


↓おみやげにこんな工作を持って帰りました。
ダンボールで出来た額です。

0910300075_convert_20091030222156.jpg


1週間が終わって、ホッとしました~。
疲れましたが、楽しかったです!


紺太郎も「楽しかった~。」と言っていたので、よかったです!


みなさんも、お付き合いいただいてありがとうございました~!


来年に向けてがんばろうと思います(笑)。



******


最近の紺太郎語録です。


①相変わらず、紺太郎は「辞書ひきえほん 世界地図」が好きです。


一人でパラパラと眺めていたりします。

0910300073_convert_20091030222107.jpg
(↑「アイスクリームの先がペンになっているの~」とわからないことを言っています・笑。)




今日ページをめくりながら、
ギニアと、赤道ギニアと、ギニアビサウ(という国が)あるよ~」と教えてくれました。



へぇ~~、知らなかった…。
ギニアしか知らない…。


「あ、バチカンってバカチンみたいだね~!」と喜んでもいました(笑)。



②うちは布団を3枚和室に敷いて寝ているのですが、
昼間は2つに折りたたむくらいで、お恥ずかしながら、、、半万年床状態です…。


以前紺太郎に「ちゃんとたためばいいのに~」と突っ込まれた話を書きましたが、、
今回は、、、


「どうしてココ(押入れ)に入れないの~?」と聞かれ、、


グサっときました…。


夫の実家では居間に紺太郎とお義母さんが2人で寝ているのですが、
昼間はちゃんと押入れに入れているもので…。



「沢山あるから入らないの~」と言っておきましたが、、(実際そうです)、
子どもはちゃんと見ているものだな~と思いました。
あまり「だらしない生活」をしないほうがいいですね…。


③背中がかゆいから「かけ」というので、かいていたら、
「ちがうよ~。ママは下手だね~。」と抑揚をつけてえらそうに言うので、笑ってしまいました。
頼んでいる身なのに~。


④木曜日に疲れて私が布団で横になっていたら、、
「今寝ると、夜に眠れなくなるよ!起きなさーーーーい!」とえらそうに言われました。


⑤そして、今日お風呂に入ると約束した時間になっても、、グダグダしているので、
無理やり抱っこして脱衣所へ連れて行ったら、泣きながら、

「ヤダ~~!ママなんてきらいだ~~~っ!
と大絶叫されてしまいました。


このセリフ言われたのはじめてです…orz。


結構ショックでした…。


機嫌が直ったら「キライじゃない、すき~!」とか言っていましたが…。

こんなこと言うなんて…orz。
紺太郎が人のことを「キライ」というのは初めてです。



ずらずらとすみませんでした・・・。
書いておかないと忘れてしまうので、備忘録です。


*******

今日、夫が韓国へ仕事に出発しました。
11月3日まで帰ってきません。
(大体毎年この時期の恒例になってきました・・・。)


明日から土日は、紺太郎と「バスツアー母子旅行」へ行ってきます~。



新潟うまいものめぐりの旅」です。
(「白川郷、飛騨高山、黒部ダム」のツアーを希望したのですが、人数が集まらず中止になったための代行案に申し込みました。
夫が「黒部はオレもいつか行きたいから、3人で行こう、キャンセルしろ!」とずっと言っていたので、、
よかったのか…?)



1週間の「ハロウィン疲れ」もありますし、寒い場所へ行くので、健康管理が少し心配です。


耳鼻科の先生にも、
「山越えするから気圧の変化があって、よくない」と言われてしまいました。
何かあった時の薬を沢山もらい、
「山の前には飴やガムをかむように」と言われました。


一番心配なのは、長時間バスの中で紺太郎が大人しくしているかです。
そして、トイレ…。(大が特に…。)


「2日目のお昼ご飯は2時頃になります」とツアー会社の人が言っていたので、
愚図り防止のためにお菓子を沢山用意しました。


0910300070_convert_20091030144400.jpg


ちょっと沢山用意しすぎたかしら…(笑)?
退屈しのぎにオマケ付きを何個か用意しました。


私は、、、お菓子も「うまいもの」も食べ過ぎないように注意したいと思います(苦笑)。



長くなってしまいました。ズラズラとすみませ~~~ん!!

いってきま~~す!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
長いのに遊びにきてくださって、ありがとうございました!
クリックしていただけると嬉しいです~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィン4日目・おさるのジョージ

<2009年10月29日 4才6ヶ月>



ハロウィーンウィーク
4日目です。
今日は幼稚園でパーティーがあります。
園児全員が仮装してくる日です。



4日目はおさるのジョージ(Curious George)でした。



こちらの衣装はカナダに住むお友達のすぬこさんの息子さんが2年前のハロウィンに着たものを譲っていただいたものです。



すぬこさん、ありがとうございました~~~!!!



この幼稚園に入園が許可されるずっと前から、、(笑)、
もし、こちらに入園が決まったら、、、「ジョージの好きな紺太郎にも着せたい~~!」とずっと願っていて思い入れがあったものだったので、
ついにこの日が来た!という感じです。


大げさですが、、
タイムリーな言葉で言えば、、、THIS IS IT! という感じです。。
(マイケル・ジャクソンさんに失礼ですが…。)



ちなみに「おさるのジョージ」というのはアメリカのアニメ番組で、
日本ではNHK教育テレビで放送されています。
(HPはこちらです。)

原作はこちら↓です。





朝起きて、、
すぐに隣で寝ている紺太郎のおでこを触りました。


あ~~~、よかった~。熱はないようです!


起きてやはり緊張しているからか「喉がかわく」のですが、、
なんか、、
熱が無かった時点でホッとしてしまったのか、、
4日目になると、、、緊張疲れがでてしまったか、、
テンションが昨日みたいなちょっとドキドキの興奮状態みたいなことはなかったです。


紺太郎もちょっと疲れ気味…?


0910290001_convert_20091029103657.jpg


それでも、家を出ると嬉しそう~!

0910290007_convert_20091029103740.jpg


↓あれ?ちょっと目が腫れぼったくて、顔がむくんでいる??

0910290014_convert_20091029103827.jpg


そういえば、、昨夜寝る時間になっても紺太郎がグズグズしていたので、、
私がイライラして相当怒って大泣きさせたんだっけ…。
(私が寝不足とPMSからからか、イライラしすぎてしまいました…。)



しまった…。
一番私が幼稚園で楽しみにしていた行事だったのに…orz(苦笑)。


一番楽しみにしていたくせに、、
「もう、明日幼稚園に行かなくていい~っ!」と暴言を吐いた私でした…orz。。


その他もひどいことを言ってしまいました。
未熟な親です…。


あ、こんなこと書くと、、夫に、
「こんなひどいことを言う子どもの母親には、(下にあるランキングの)クリックしない!」とか言われそうです…。
いつものパターン…(苦笑)。





今日もやっぱり通行人からは何も反応はなかったです。
日本ではハロウィンの風習とかないですものね…。

0910290018_convert_20091029103909.jpg

↑う~~ん、目が一重・・・(苦笑)



バスが来て、先生からは、
「コンくん、かわいいね~」と言われました。


送り出して、家に帰ると、、グッタリ…(苦笑)。
何もする気がおきませんでした。


親がこんな行事1つで、、気をつかってちょっとバカみたいですね(笑)。



帰りのバスの中をみると、
ハリーポッターやら、くまのプーさんのティガーの着ぐるみやら盛り沢山でした。


他の子のも見てみたかったな~。



紺太郎は「うけたよ~」と言っていましたが、
パーティーで仮装大賞もあったようですが、残念ながらグランプリは他の子でした(笑)…。



お菓子を沢山いただいて、紺太郎嬉しそうです。

0910290024_convert_20091029224357.jpg


0910290023_convert_20091029224656.jpg


↑右のものは「手の指」で不気味です。。
紺太郎によると、、同じ種類で「くちびる」や「脳みそ」もあったようです(笑)。


白い丸のものは、裏になってしまいましたが、眼球の絵がついています。



しかし、、気持ち悪い色のお菓子ばっかり…。


正直食べさせたくないです~~~。



でも、、
やっと、この日を迎えられてホッとしました~!



明日の金曜日は、、もう1つ何かを、、、と考え始めていました。


kovachanさんのアイディアをいただいて、
羊飼いの洋服に、黒いフェルトで十字架を貼って神父様にしようかと思って、
フェルトを買ってきていたのですが、
紺太郎が、、どうしても「ジョージをもう一回着る~~!」と言い張るので、
明日もジョージになります。




しつこいですが、すぬこさん、ありがとうございますね~!



こんなに待ち望んだ日だったのに、、
疲れからか、、、夕方にまたイライラして紺太郎を怒って、当たってしまいました…。


あ~あ。。
ダメだな~、、。
叱っているのではなくて、、感情をぶつけて怒っています…。


親が勝手に盛り上がって、疲れて、、子どもにあたる、、、
う~~ん。。

これこそアホ親、、、反省します。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
夫からのクリックの援助が得られないかもしれませんので(苦笑)、
クリックしてくださるとうれし~です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィン3日目・ミイラ

<2009年10月28日 4才6ヶ月>


幼稚園のハロウィンウィーク3日目ですが、、
その前に…、、、。


昨日(2日目)は「ひつじ飼い」の仮装したのですが(こちらです)、
コメント欄でkovachanさんが、


「私にはどちらかといったら(ひつじ飼いよりも)
神父様が迷える子羊をだいている姿に見えます…。」
と書かれていて、、朝に読んで吹き出してしまいました~。


来年はこのマントを使って神父さんになろうかな~。
なんて、、もう来年のこと考えていたりして…(笑)。
鬼に笑われるかな…。


それより今年に話を戻して…、、
今日の仮装はミイラ(Mummy)でした。
(作った行程はこちら




バスが9時過ぎに来るので、8時に起きれば間に合うのに、、
非日常に弱い私…。
朝6時前に目が覚めてしまいました。




眠れないので、7時過ぎに起きたのですが、なんかソワソワ落ち着かなかったです。
手持ち無沙汰というか。。


用意した衣装はズボンがキツキツで、下ろすのに時間がかかるので、
幼稚園でトイレは大丈夫だろうかなどと心配したりして。。
ギリギリになるまでトイレに行かない子なので、、オシッコもらさないだろうか、
まだ中耳炎の抗生剤を飲ませているので、副作用で便がゆるくなってしまわないかとか、、。。



8時半に紺太郎を起こして、、
洋服を着替えさせる頃には、、、
喉がかわく、かわく、、
お茶を何回もゴクゴク飲みました。


親がそんなに緊張することないのに…(苦笑)。


なんかやっぱりアホ



ちょっと昨日に引き続き、、色々考えちゃいました。
ここまでやっておかしいんじゃないか、、、とか思って怖くなったり、、。
逆におかしいとか、そういうことを考えるのは自意識過剰ってヤツなのか…とか、
そんな想いも混ざったり…。


でも、昨日の記事のコメント欄で、みなさんが「楽しんじゃいましょう~」とアドバイスをくださったので、
なんとか気持ちを切り替えられました。
みなさん、ありがとうございました~!


頭に包帯を巻くのって難しいんですね。
何回もやり直しました。
仮装以外には、、、今後、包帯のお世話にならなければいいのですが…。
その他、片手、片足にも包帯をまいて、完成~。


紺太郎に「これ、やだ~!」と、
着るのを拒まれる可能性があったので、よかったです~。


0910280008_convert_20091028201654.jpg


ちょっと腰のあたりの白い布のバランスが悪かったです。
家を出る最後の最後まで、布を切ったり、ボンドで貼り付けたりしていたのですが…。



道行く人に何か言われるかな~と思ったのですが、
今日も(昨日も)反応なし…。


私もそうだけど、あまり人のことなんて見てないものなんですよね。
「あら~」くらい言われるものかと思ったのですが。



0910280016_convert_20091028201751.jpg

う~~ん、やっぱりズボンの股のあたりが、モサモサしています。。
それに、ちょっと、、汚い・・。
でも、、仕方ないですね。雑に作ったものだし…。


0910280037_convert_20091028201842.jpg

0910280051_convert_20091028201950.jpg


ちなみに、、夫は「ミイラの衣装を作った」との記事を読んだ時、、
「よっぽど暇なんだな…。」と思ったらしいですが(笑)、
最後のほうには「おもしろいじゃない」と言ってくれ安心しました…。


バスが来て、、
バスのお迎えの先生に、
「オー、マイ、ゴ~ッド!」と言われ、


「あ、うけた?」とちょっと嬉しかったりして…(笑)。

今日も無事送り出し、ホッとしました。


*****

帰ってきました。


帰りのバスの先生から、
「お迎えのお母様方に、うけていましたよ~」と言われ、、やはりちょっと嬉しかったりして…。


紺太郎も幼稚園で沢山の人に声をかけてもらって、
「おもしろかった~!」と言ってくれてホッとしました。


よかった~。

白い布は泥で少し汚れていました…。



あと2日です。
金曜日は月~木の衣装の中から、紺太郎の好きなものを着せようと思っているので、
実質あと1日。。

今日耳鼻科で(新型じゃない)インフルエンザの予防注射の予約を入れていたのですが、
紺太郎は中耳炎の治療中だし、、もし副作用でも出て熱でも出て明日休むことになったら嫌なので、
キャンセルさせてもらいました。(私だけ受けました。)
明日がパーティでメインですので。。


あ、でも金曜日に間に合うもので、、何かないかな~~とか考えて出していたりもします(笑)。
でも思い浮かばないんですよね。


あ、神父さんは無理かな…(笑)?



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
please click here~。
遊びにきてくださって、ありがとうございました。
通りすがりの方でもコメントいただけると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィン2日目・ひつじ飼い

<2009年10月27日 4才6ヶ月>



幼稚園のハロウィンウィーク2日目です。



今日の仮装はひつじ飼い(シェパード ボーイ)です。


昨日のきゅうりに引き続き、義母につくっていただきました。


0910270008_convert_20091027222924.jpg



小道具は、、羊のぬいぐるみシップちゃん。。。



0910270002_convert_20091027222833.jpg



今日は朝にめずらしくパパがいたもので、、、紺太郎興奮気味でした…。

0910270014_convert_20091027223014.jpg

(↑、、どーもすみません、、、お見苦しいをお見せいたしました…。)

今日は聞かれても答えられるように、
紺太郎の手に「ひつじかい シェパードボーイ Shepherd boy」とマジックで書いておきました。
スペルがわからず辞書を引きましたが・・・(笑)。



家を出てからも興奮気味でした。
お気に入りのシップちゃん(ぬいぐるみ)と一緒に幼稚園に行けるのが嬉しかったのかな?


0910270015_convert_20091027223102.jpg


09hitsujikai2.jpg


2日目、無事送り出しました…。



この「ひつじ飼いのコスチューム」はネットで見たものを真似したのですが、
私のイメージの中では、昔キリストが生誕した頃のエルサレムの羊飼いです。


しかし、ちょっと裾が短くなったのと、作るのが大変そうだったのでフードをやめて帽子にしたので、、
あまり羊飼いには見えなかったかな~。


ちょっと前に、友達に「羊飼いになる」と話したら、、
アルプスの少女のペーターかと思った。」と言われました(笑)。

1399a.jpg
(画像はDMM.comのHPより。)



話はそれますし、どーでもいいことなのですが、、
この「アルプスの少女ハイジ」、、、子どもの頃に見ていたのですが、
3,4年前にレンタル屋さんで借りてもう一度みました。


子どもの頃に見たときには、ペーターのことなんて気にもしなかったのですが、
その時みたら、一番ペーターが気になって、、、一番かわいかったです~。
ファンになってしまいました。


自分が男の子を持って、
男の子ってどういうもの?という、そういう目でみてしまったからかな~。。

しかし、↑の画像を見て、今気がついたのですが、、
ペーターって「羊飼い」じゃなくて「やぎ飼い」????



話はそれました…。


帰ってきた紺太郎に聞いた所、
今日はカーボーイ、警察官、あひるなどの仮装があったようです。


「シェパードボーイ、うけた?」と聞いてみた所、、、
「うけなかった~。シップちゃん(ぬいぐるみ)はうけた~。」と答えていました。



そうか、、少し予測していたのですが、
黒いマントだと、、魔女の子もいるから、、
あまり目立たなかったかな~…。



なんか、、段々「うけねらい」に走っている私がいます…(苦笑)。



家に帰って、着替をしていると、、↓黒いタイツでひらがなの「

0910270041_convert_20091027223159.jpg
(相変わらず、、、部屋がちらかっていて失礼致します…。)


↑これじゃあ、、、まるで、、、江頭2:50…。
(江頭さんを知らない方は、画像はこちらです。)


こっちの方が、、、うけたかも~(笑)。




寒いですが…(笑)。



しかし、、「うけねらい」と書きましたが、、ちょっと2日目で心境の変化も。。。

ハロウィーンウィーク楽しみにしていまいしたが、、、
普段着で来ているの子もいるのに(木曜日のパーティの日以外は仮装しなくても可)、
明日のミイラとかやりすぎかな~、
とか、、
ココまで入れ込んでいて、、ちょっとアホ?というか、、
親の自己満足丸出しで、、
恥かしくなってきてしまいました…。



自分のやっていることに自信がもてない、、
ここが私の小心者の器の小さい所というか、、、。



やっていることにもっと堂々したいものです…。



気持ちを入れ替えて、
あと3日、楽しみたいと思います~。


(2年前にお友達のすぬこさんの息子さんが着ている写真を見て、欲しくて譲っていただいた)木曜日のコスチュームはすご~く思いいれがあるのものなので、、
紺太郎が体調を崩さないか、、ドキドキです~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
読んでくださってありがとうございました~。
クリックしてくださると嬉しいです~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィーン1日目・きゅうり

<2009年10月26日 4才6ヶ月>


今日から幼稚園のハロウィーンウィークが始まりました。


月~金曜日まで5日間、仮装して登園していいことになっています。
(29日の木曜日のパーティ以外は仮装しなくても可です。)


私は紺太郎をコスプレさせるのが大好きなので、衣装を4種類用意しました。


本日1日目はきゅうり(キューカンバー)です。


0910260001_convert_20091026225754.jpg


体操着のズボンが緑色なので、全身緑にするために着用~。


紺太郎、大喜びです。

0910260011_convert_20091026225843.jpg


関東地方は台風20号の影響で、、あいにくの雨。。。
明日からは晴れそうなので、よかった~。

0910260028_convert_20091026225947.jpg


↑バスを待っている間、通りすがりのおばさまが、、
「かわいい帽子ね~。」と声をかけてくださりました。

帽子は三角巾のようになっていて、後ろでマジックテープで留めています。



送り出してからも、、なんかドキドキ…。
この5日間を無事終わることができるかな~、、と、
幼稚園へ通い始めた当初と同じドキドキの緊張感が。。。


こんな行事1つに力いれなくてもいいんですけど…(苦笑)。



なんか、、子どもの為、、、というよりも、、親(私)の自己満足の世界です…(苦笑)。


家へ帰ってから、作ってくださったお義母さん写メールにお礼の言葉をそえて送りました。


お義母さん、ありがとうございます~。


すぐに電話があり、写真を喜んでいらっしゃいました。


おじいちゃんは毎朝9時頃になると、、
「コンタロウは幼稚園行ったかな~」とつぶやいているそうです…(笑)。


****

帰ってから紺太郎に聞いてみると、
バスの中の先生に「CUTE!(キュート)」と言われたそうです。

(私が)嬉しい…。


他の子は、消防士、ティンカーベル、シンデレラ、蜂、魔女など仮装していたようです。


でも園の中で先生に「これなあに?」と聞かれ、
「キューカンバー」
「キューカンバーってなあに?」
「知らない」
と答えたそうです…(汗)。


あれ、、、知っているはずなんだけどなぁ。。。(汗)
明日は手に書いておいてあげようかな~。


無事1日目が終わってホッとしました~。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
自己満足日記ですが、読んでくださってありがとうございました。
点数が入りますと一喜しています~。いつもありがとうございます!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンパンマンのグラスマーカーとパジャマデイ

<2009年10月24、25日 4才5ヶ月>



これから数ヶ月は、夫は土曜日も仕事を入れています。
今週は金曜日の夜も帰らず、土曜日の夜まで帰ってきませんでした。。。



24日(土曜日)は、
の降り出しそうな天気でしたので、遠出もする気もおきず、
近所の児童館へ行って遊びました。


その前に、、紺太郎と2人で贅沢ですが、外食へ。
贅沢といってもガスト(ファミレス)ですが…(笑)。


「旗が2本ある」(他のメニューは1本です)という理由だけで選んだ「低アレルゲンお子様プレート」です。

0910240010_convert_20091025230900.jpg
(フードを脱いでといってもとりませんでした。。)



帰ってから嬉しそうに国旗のえほんを見て国旗で遊んでいました。




ガストではお子様メニューを頼むとコインをくれて、ガチャガチャをすることができます。


今回出てきたのは「アンパンマンのガラスマーカー」です。


日曜日の朝、バナナジュースを作ってあげて、ストローにつけてあげました。

0910250015_convert_20091025231039.jpg

このグラスマーカーは紙をはさむクリップとしても使えます。


アンパンマンの他に、
バイキンマンやドキンちゃん、ジャムおじさん、ホラーマン、赤ちゃんマンの6種類あります。


私はこのストローにつけるグラスマーカーの存在を知らなかったのですが、
コレ便利だな~と思いました。


子供達が沢山いるときなどジュースを出したりする時に、
遊んでいたりして誰のグラスかわからなくなるのを防いでくれます。


オークションで安値で6種類出品されているのを見つけて、思わず落札しちゃおうかと思いましたが、、、
考えてみると、そんなに沢山の子が家に遊びにくることも今はないし、
小学生くらいになったら、、、、アンパンマンは卒業していると思うのでやめました…。



でも可愛くて、、もっと欲しい気持ちもあります~。
ガズト通いはするつもりはありませんが…。



日曜日は朝から雨でした。
土曜日も曇りだったのですが、、天気が悪いと低気圧の関係か、、寒いからか、、
体が重いです…。


土日とも私はゴロゴロして昼寝ばかりしていました。
日曜日は外に出ないで過ごしてしまいました。


そして、、夫に「だらしない…。」と言われてしまったのですが、
紺太郎も私も1日パジャマで過ごしてしまいました。



なんか何をするのも、、、かったるかったです…(苦笑)。
なまけ病…。


そんな中、紺太郎は「ブランコだして~」というので物置から、、、。

ブランコというのは、、
紺太郎が1才頃に使っていたジムで、
夫の実家のパソコンの待ちうけ画像が↓なので、それを見てから前から出せと言われていたのですが、
今日、急に思い出したようです・・・。


0702030003_convert_20091025231505.jpg

↑紺太郎1才7ヶ月、、、部屋が散らかっています。。。


そして、、2年10ヵ月後の今日も↓、、、部屋が散らかっています…苦笑。
(笑いごとじゃないですが。。ゴロゴロしている場合じゃないですね。)

0910250019_convert_20091025230946.jpg


夫は夕方から会社へ行ってしまいました…。
夫が家を出る間際、、、
紺太郎が「また2人だね~。」と、、、ポツリ…(笑)。


夕方は、日本地図パズルでずっと遊んでいました~。





北海道は私と交互に置いていったり、沖縄の島は私がやり、
数回「コレの隣はなあに~?」とき聞かれましたが、
ほとんど一人でやっていました。

0910250029_convert_20091025231129.jpg


↑をやるのに中断しながら約3時間。。。
終わったのが夜の7時頃だったのですが、


「スペース作って、世界地図もやる~」とか言い出して困ってしまいました。。
めんどくさい。。(苦笑)






夕飯後、私がほとんどパパっとやってしまい完成~。

0910250032_convert_20091025231237.jpg


だらだらと過ごしてしまった休日ですが、、、
こんな日もたまにはあってもいいかな~~なんて思っています。。
パジャマは着替えた方がよかったですが…(苦笑)。



来週末は夫が5日間仕事で韓国です。


家にいるのはつまらないので、、
紺太郎と二人で「バスツアー1泊母子旅行」へ行ってきます~。


白川郷、飛騨高山、黒部ダム
と行ったことがない場所だったので、
すご~く楽しみにしていたのですが、人数が集まらなかったとかで、、中止…orz。


代行案の「うまいものめぐりの旅」に申し込みなおしました…。
ダイエッターにはよくなさそうな旅ですが…(苦笑)。


2日間バスに乗って、紺太郎が大人しくしているかもすごく心配です…。
急に「○んち~」とか言い出しても困るし…。


でも楽しみです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
クリックしてくださるとうれし~です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

鮭のクリーム焼き&ピーマンのじゃこ炒め

<2009年10月24日 4才5ヶ月>



レシピネタです…。


鮭のホイル焼き」が我が家の定番になっています。



ホイルに塩・こしょうをしたをのせ、その上にバターを一カケ
玉ねぎとピーマンの薄切り少々とえのきだけをパラパラと乗せ、
生クリームと、ぽん酢少々ををまわしかけ、
ホイルの口をとじて、プライパンの上に乗せて焼きます。


食べるときは、ホイルを破って食べます。



しかし、、今日は何となくホイルで包むのがめんどくさくて、、、
プライパンの上でそのままつくってみました。



バターをとかし、塩コショウをしたを焼き、
玉ねぎ、ピーマン、えのきだけを入れます。
生クリームをまわしかけ、ぽん酢がなかったので「青じそドレッシング」をまわしいれ、
醤油もまわしかけ、
さいごにピザ用のチーズを少しパラパラとかけました。


出来上がりです~。


CA8AM4VS.jpg


えのきだけのを買ってきて、全部入れたのでえのきが多くなってしまいました(笑)。
パフリカを使うと彩りがキレイになります。


それにしても、、写真がキタナイ…(苦笑)。。

でも美味しかったです~!



ちょっと脂っこくて、ダイエッターにはよくないかもしれませんが…。


鮭の身をほぐして、パスタをまぜても美味しいと思います。



タレントの杉本あやさんが「男はクリームで落ちる」と本で書いていたというのを、金曜日にテレビで聞いたばかりだったので、作って見ました~(笑)。



もう1つご紹介します。
ピーマンのジャコ炒め」です。
義母の定番料理です。



ピーマンを細切りにして、油でフライパン炒めます。
塩、こしょうをして、顆粒だしを少々、しょうゆを少々いれ、さらに炒めます。
そこにジャコ(ちりめん)を入れて、さらに炒めて出来上がりです。
鰹節も入れたり、入れなかったり…。(↓は入っています。)


CAKB91JE.jpg


紺太郎も大好きなメニューです。


ピーマンがモリモリ沢山食べられます!
(写真は食べ終わる寸前に撮りました…。)

週1のペースで作っている料理です。

**********

ずっと「将来なりたいものはコックさん!」だった紺太郎ですが、
最近耳鼻科に通うようになって、
私が「耳のお医者さんもおもしろそうだね~。」と言うと、
「耳のお医者さんになる~」といい始めました。


「5,4,3,2,1」とロケットごっこをしている時に、
「ロケット作る人とかもいいじゃない~?」と私が言ったところ、

「ううん~、耳のお医者さんになるの~」と。

「どうして?」と聞いてみると、、

「だって~、ロケット作るのむずかしそうなんだもの~」とのこと。。



あの~~、お医者さんになるのもむずかしいんですけど…(苦笑)。


私が結構楽で安易な方へ流れる傾向があるので、
紺太郎も似たのかな~。


まあ、何にしても自分で決めて楽しめる仕事についてくれればいいです~。



どーでもいいことすみませんです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
クリックしてくださるとうれし~です。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ハロウィン衣装・その4…ミイラ

<2009年10月23日 4才5ヶ月>


来週の幼稚園はハロウィーンウィークになります。


木曜日にはパーティーがあるのですが、
月~金まで5日間、仮装して行っていいことになっています。
(パーティの日以外はしなくても可です。)


今まで3点衣装を用意しました。


その1…おさるのジョージこちら
その2…きゅうり  その3…羊飼い (こちら


です。

私が一番気に入っていて、思い入れがあるのが「おさるのジョージ」なので、
最初の月曜日と木曜日のパーティーに着せていこうと思っていました。
火曜日と水曜日に「きゅうりと羊飼い」で、
金曜日は、紺太郎が着たいというものを着せようと思っていました。


でも、、
せっかくのメインは、木曜日に「ジャーン!」と見せたほうがインパクトがあるな~と思い始めました…。


それに、、万が一、月曜日に着て行って、、紺太郎が「もう着るのがイヤ~!」とか言い出したら、、
私は悲しい…。。



なので、、もう1着用意することにしました~。



しかし、、もう義母に頼む時間はありません(笑)。



超不器用で、ズボラーな私でもできそうなもの、、、を考えました。



ミイラです。



ミイラなら白い布をぐるぐる巻けばいいや~~と簡単な気持ちで決めました~。



用意したもの、、もう着ない95cmのトレーナーとズボンです。
そして義母からもらったYシャツ3枚です。

CA3L0FY3.jpg


このYシャツはどこかの制服だったようで、
大きなロゴマークが胸に入っているので、使い道がないのです。


ネットで「ミイラの作り方」と検索したら、、、
本物のエジプトのミイラの作り方がでてきちゃいました(笑)。




作り方はわからないけど、「てきと~~でいいや~~」と作り始めました。



Yシャツの袖を切って、足と袖につけます。


CAOQRRIB.jpg


ズボンをちくちく縫いました。。。


あら~~、ざまきさん、不器用とか言って、ちゃんとできるじゃない~、
と思われた方、、大きな勘違いです…(笑)。


縫い目は、、3,4cmの大きさ…。


CAJND6CS.jpg


しつけ糸よりひどいかも…(苦笑)。
しかも、、切り口はガタガタ…(汗)。


ズボンはハロウィーン後も使うつもりで縫いましたが、、(ほどいて使う)、
これが思った以上にめんどくさく、、、、


トレーナーは、、シミもあるし、、もういいや~~と、
ボンドでペタペタしてしまいました。

CAS6WEL6.jpg


基盤ができました。



後は細く切った白い布をグルグル巻きつけていけば完成~、、のはず。。


↑より、ちょっと進んだところで、、帰ってきた紺太郎に着せてみました。。



あれ~~、ズボンがはいらない~~~(汗)!!!




伸び縮みする布のズボンだったのですが、
Yシャツの生地をグルグルに巻きつけたため伸びなくなってしまっていました。。


なんとか、、やっと着せることができました。
ふぅ・・。




次、、上。。。



頭と片手しか入らない~~~(涙)!orz




おまけに、、、紺太郎、、
「これくさ~~い!(ボンドのせい)」

「これやだ~~!」


といか言い出す始末…。



どうやっても、、片手しか入りません…。




ガーン!!!



もうやめよう、、、、と一瞬思いました。。。



今日一日の時間はなんだったのか、、、と想いがよぎったのですが、
やはり「人間簡単にあきらめちゃいけない!」と闘志がメラメラと…。



後ろをバッサリと縦に切り継ぎ布(ボンドでペタペタ)をして、紐で縛るようにしました。


後は、、布を、、グルグル、、ペタペタ…。


グルグル、、ペタペタ。。。



完成~!

CAF4KHSY.jpg


後ろはコウなっています…。


CAO3P9K4.jpg




ミイラなので、、、布の切り方がガタガタでも、、、ボロッちっくても、、不ぞろいでも、、
逆に風情がでていいかな~~~なんて…(苦笑)。



しかし、、簡単にできると思っていたのですが、、
思ったよりも大変でした~~~。



「これやだ~~!」が怖くて、、紺太郎には着せられません…(笑)。


当日の朝、、なんとかごまかして、、着せて、、
頭に包帯を巻きつけて、、、送り出そうと思います。



来週楽しみなのですが、、
もし風邪ひいて休むようになったらどうしよう、、、と考えたりすると、、
胃がキュっとなったりします。。




ドキドキです…。




あまり考えないようにします。。。
ドキドキすると、、眠れなくなったりするので・・・(苦笑)。
非日常に弱い、、、私です…。




長くなりました~~。
ボヤキになってしまいました。。
すみませ~~ん。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
更にずうずうしいのですが押してくださるとうれしいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

絵が上手になる本?

<2009年10月22日 4才5ヶ月>


昨日の日記で、紺太郎の描いた「猫の絵」を披露いたしました。


0910210017_convert_20091022000821.jpg




こ、、これは…、、、あまりにヒドイと思いました…(笑)。




初めはオモシロがっていたのですが…、
なんとかしなくては、、、の気持ちが今日の朝からフツフツと…。




紺太郎の通う幼稚園で、お兄ちゃんを卒園させたママ友さんが2人いるのですが、
「この幼稚園通わせてみてどうだった?」と聞くと、、
二人とも、、
「いい幼稚園だと思うけど、、、すごい絵を描くようになるよ~。」
「小4で、顔の下から手がでているような絵を未だに描いている。」
と口を揃えておっしゃっていました。


ここの幼稚園では、お絵かきの時間が少ないのか、、
先生が見本をみせてお絵かきとかしないからなのか、、
絵画系がひどい、、、ということ。。



ということは、、
幼稚園にこのまままかせていては、、、コレはどうにもならないということ…。




なので、、今日、こんな本を購入してきました~。


1日10分でじょうずにえがかけるえほん 秋山風三郎」です。



↑は小学校低学年用なので、本当は「3~6才対象」の↓のやつがほしかったのですが、
近所の本屋さんには置いていませんでした。
ネットで買うと、中身を見てから買えないし、
中身をみてみて、、小学生用でいいかな~と思い購入しました。
テーマ別もあったのですが、色々入っていたほうがいいと思って…。





こちらのシリーズはDSでも出ていますし、テーマ別にはこんなのがあります。


    



Amazonの 著者からの内容紹介では、、

物のかたちをとらえれば創造力が高まる
●物のかたちのほとんどは○□△の組み合わせで出来ています。最初に、これらの基本のかたちを覚えます。
●お手本のすべてに描き順がついているのですぐに描けます。



とあります。


実はのこの本、1年くらい前に見つけて、「いいな~~」と興味をもっていたのですが、
Amazonのレビューを見ると、、


子どもの想像力と創造力の破壊だ!

子どもの絵をだめにする。

やめた方がいい

形にとらわれると、子供自身の言いたい事、ぶつけたい事等の
表現はその分見えなくなってしまう

絵じゃなくて、記号が上手になるだけ

絶対に使ってほしくない本!




などとあったので、、(汗)、、
そうなんだ~~と思って手を出さずにいた本なのです。。



でも、、、あまりにもあの「猫の絵」が衝撃的で(笑)、
びっくりしたので、、、(顔と胴体と足がつながっている…。)
こういう風に描く方法もある、、、というのを教えてあげるのもいいと思い、、
購入しました~。


紺太郎に見せたら大喜びです~~~!!!


0910220013_convert_20091022231025.jpg


1時間半以上も夢中になって描きつづけ、、
夕ご飯ができたのに、、
「あと、ショベルカーと恐竜だけ~!」と言ってやめようとしませんでした。


でも、、、
ちゃんと描き方がかいてあるのに、、、
やっぱり上手とはいえない絵ばかり…(笑)。
じょうずにかけるえほん」なのに…(笑)。


もちろん「わぁ~~、コンちゃん上手~~!」と言っておきましたが…(笑)。


0910220017_convert_20091022231118.jpg

CA10CWNR.jpg


パイナップルなのに、、、

CA8RKSWV.jpg

パイナップルに見えない…(笑)。

CATTBETS.jpg


0910220020_convert_20091022231213.jpg

0910220021_convert_20091022231256.jpg


0910220022_convert_20091022231344.jpg



出来上がるごとに、、「ママ、見て!」「見て!」攻撃がすごかったです…(笑)。



レビューはよくありませんが、、
私はとりあえず、買ってよかったな~と思えた本でした。


こうやって「お絵かきが楽しい!」とわかったみたいなので…。




でも、、どうだったのだろう。。。
レビューで1の評価がこれほど多いのもめずらしいし。。
これからどうなるか、、、わからないところです…。


悪影響なのかな~。
不安…。



(2012年12月5日追記:幼稚園はこの後に、外から先生を呼んできて年中・年長のときに「アートの時間」を作ってくれました。
「アートの時間」があったから上手になったか?はよくわかりませんが、
楽しかったようでよかったです。)



**************


先日、「りんごと人参のジュース」をジューサーでつくったカスで、
鶏の煮物を作りご紹介しました。(こちらです。)


コメント欄を書いていて、「豚肉でやってもおいしいかも。。」と気づき、、
今日、豚バラのかたまりと大根で作ってみました。



CAC2NJDZ.jpg


焼き豚みたいに甘くて美味しかったです~。
鶏より合っているかもしれません。


前回と同様、人参とリンゴのカスに水をいれて煮て、
メープルシロップ、みりん、醤油をいれて、
ネギはやと瓜(←沢山あったので、、)をうすぎりにして入れました。


やみつきになりそうな美味しさでした~。
生姜を入れてもいいかも・・・。。



あ、粉薬はシロップ薬に入れて飲ませていたら、
「まぜないでよ~っ!」と紺太郎に怒られ、、
やはりスポイトで飲ませることにしました・・・。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチにご協力してくださるとうれし~です。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

向かい合って「会話」の大切さ

<2009年10月21日 4才5ヶ月>


20日放送だったNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をビデオで見ました。


この日のテーマはスペシャルで
プロに学べ 脳活用法 脳の老化をぶっとばせ!」でした。


最近ボケてきている私には切実な問題です…(笑)。


今まで出演した、お年をめしてもなお現在も活躍している方々を(82才の寿司職人さんなど)、
脳科学者である司会の茂木健一郎さんが見て、
どういう特徴があるか分析したものです。


どうすれば脳の萎縮を防げるのか…?


簡単にいいますと、
・体を適度に動かす
・指先をつかう
・新しいことに挑戦する
・細々としたことを人任せにしない


“脳の司令塔”と呼ばれる、脳の前の部分、額に近い「前頭前野」を鍛えることが、脳の老化を防ぐことにつながると考えられるのですが、そのために、

・おしゃべりを楽しむ
・外見を気にする
・好きなことをとことん楽しむ


などとありました。
(詳しく知りたい方は↑の番組HPをご覧下さい。)




この中で面白い実験がありました。


司会の住吉アナウンサーが脳波を調べながら茂木さんと会話をします。

①番 最初、住吉さんが話しかけて、話を続けていても、茂木さんはパソコンに向っています。
②番 次に、茂木さんが住吉さんの方へ体を向けて目を合わせ、うなずいて聞いてあげます。
③番 最後、住吉さんが話したことに対して、茂木さんも「そうか、ボクもね~」と会話をします。

1番の時は、その「脳の司令塔」である住吉さんの「前頭前野」はまったく反応しません。
2番になると、やっとたま~に赤くなったりします。
3番になると、まっかっかでした~。




茂木さんは、「旦那さん、奥さんの話をちゃんと聞いてあげましょう」なんて言って、
会場が沸いていました。


コレを見て、私の脳の老化の問題も重大だけど、、(笑)、、
子育ての中にも大切なことがあるのではないかと思いました。


最近はやりの「脳を鍛える育児」の中でも、
子どものこの「前頭前野」を鍛えることが大切と言われています…。


私は紺太郎と一緒にいる時も、パソコンを開いたりしていて、
紺太郎が話しかけてきても、、うわの空だったり、適当に返事したりして、
目を合わせないこともありました…。


これではいけないですよね…。



目を見て、会話してあげる、、
これは当たり前なことですが、、忘れがちな大切なことだな~~と
改めて、、、この番組をみて思いました~。


まあ、茂木さんのおっしゃるように、夫婦間でもあてはまることですが…。。


茂木さん、
「(ご夫婦も)出会った頃はみなさん3番の状態だったのにね~、、いつのまにかね~、、、。
あの頃を思い出してください。」
なんて言って笑いを誘っていました。


夫ともちゃんと向き合って会話をする機会が減ってきているので、、
気をつけてみようと思います。


*******


紺太郎がホワイトボードを持ち出して、
「何か書く~」というので、
「C・A・T と書けば、キャットになるよ~」と教えてあげたら喜んで書き始めました。


0910210016_convert_20091022000737.jpg

初めての単語です~。



その下に猫の絵を描き始めたのですが、、
うまく描けなくて、、、ぐずりはじめました。
「かけない~~~(涙)」と。。

でも、、その猫が私的に、、あまりにも面白かったので、、消す前に急いでパチリ…。

0910210017_convert_20091022000821.jpg

どこが猫なんだ~(笑)???



モリゾーとキッコロのお化けみたい…。

A1_10_1_20041028100657.gif
(画像は愛地球博のHPより。)


私に「かいて~」というので、図鑑を見ながら、、ヘロヘロの猫を私がかき、
次に「DOG」を書こうとしましたが、、結局何回かいてもGが逆でした…。

CASVN1KE.jpg
(猫、後ろ足が太いです…笑。)


中々字を書くのは難しいようです。


******

今日耳鼻科へ行ったら、、
また耳に水が溜まっているとこのこと、、。


また粉薬(抗生剤)を出されました…orz。。。


数日前から鼻をすすっていたのですが、、
かまないですするのが悪かったようです…。


やっと粉薬、、解放されたと思っていたのですが…。
はぁ~。


スポイトでもいいと思ったのですが、
今日は鼻薬でもらったシロップに、、粉薬を全部混ぜて飲ませちゃいました。。


どうして、、このことが思いつかなかったのだろう…。

でもスポイトで飲んで、、苦いのが慣れたせいで飲めたのもあるのでしょう。。


早く耳鼻科通いを終わらせたいです…。



******

長くなりますし、、どうでもいい話なのですが、、
うちは布団を3枚、畳の部屋に敷いて寝ています。


ズボラーなので、、、掃除機は週に数回のみ…。


掃除機をかけるときは、、掛け布団を上にして、敷布団を二つに折って部屋の角とかに適当に移動します。


夜寝るときに、布団の部屋に行ったら、、
紺太郎に、、
「ちゃんとたためばいいのに~
とつっこまれました…。



ハイ、おっしゃるとおりでございます…(苦笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださって、ありがとうございました。
押してくださるとうれしいです。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

辞書びきえほん 世界地図

<2009年10月20日 4才5ヶ月>



最近買った本のご紹介です。


100マス計算で有名な陰山英男さん監修の「辞書びきえほん 世界地図」(ひかりのくに社)です。





こちら194ヶ国あいうえお順に紹介しています。

主な説明や、主要都市、名所、から人口や国旗などがでています。

511nRYtTlML__SS400_.jpg
(画像は↑のAmazonのページより)


CAL3ILQX.jpg

本の後半は世界遺産を「あいうえお順」にのせています。


こちら本屋さんで立ち読みをしたときに、おもしろそうで、
地図好きの紺太郎が喜ぶのではないかと思って購入しました。


私がたまに読んであげることもありますが、、
リビングに置いておくと、自分で開いてジッとながめていたり、、

CAKFHY0V.jpg



パラパラめくっていたりします。

CAKBEY0T.jpg


地図パズルも好きなので、国の形を見ているだけで面白いようです。


kちら対象が6才からとなっているのですが、ちょっと4才にしては難しいかもしれませんが、
色がキレイですし、絵もかわいいので、ただ眺めているだけでも面白いのではないかと思います。




ちなみに、この「辞書びきえほん」は日本地図、国旗、ことわざがあります。



  


みんな面白そうです~。


国旗は、国旗の絵だけでなく、
国の説明があり、場所もわかります。

51VUaIoYlVL__SS400_.jpg
(画像は↑のAmazonのページより。)



ことわざも、ことわざの説明も書いてありますが、
「ひのき舞台」「ふんどし」「むじな」などことわざに使っている言葉を画像付きで載せています。

こういうの、、言葉だけでなく絵でみると理解が深まりますよね。

61KywETi3SL__SS400_.jpg
(画像は↑のAmazonのページより。)


まだ早いかもしれませんが、欲しくなってしまいました~。


*********



ここ2日、洗い物をしている時に
幼稚園で使ったスプーンセットと水筒をカバンから出していないことに気がつきました。


一緒に洗いたいのですが、
手荒れがあるので、布とビニールの手袋を2重にして洗っているので、
また手袋をぬぐのはメンドクサイです。。


横で遊んでいる紺太郎に頼んでみました。

「わるいけど、リュックからスプーンと水筒だして持ってきてもらえる~?」と。


めんどくさがるかと思っていたのですが、
喜んで出してきてくれて、お礼を言うと、


「コンタロウがそばにいるときは、いつでも手伝ってあげるからね~。」と言うので、、
なんか、、うれしかったです~。


頼んでみる、、っていうのもいいものだな~と。




こんなことでジーンときてしまいました。


いつのまにか、、、成長しているものだ、、
と大げさかもしれませんが思ってしまいました。



でも、、、どーにもならないことで癇癪泣きして、、
「うるさーーーい!」と怒鳴った日でもありますが…(苦笑)。


成長なんて、、いったり、きたりのものなんでしょうね…。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びに来てくださってありがとうございます。クリッくしてくださるとうれし~です。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

お勧めレゴ 3in1と「見える歴史」

<2009年10月19日 4才5ヶ月>


17日の土曜日に初めて説明書を見ながら、レゴを組み立てた紺太郎です。


18日の日曜日
にも、朝起きるとすぐに17日に作ったものを全部バラバラにして、
消防自動車(3種類)&白バイを作り直していました。


0910180003_convert_20091020013049.jpg

0910180009_convert_20091019231843.jpg

日曜日は、バラバラにしたブロックも、、色で種類分けしていました…。

↑この写真の奥が紺太郎のおもちゃ部屋にしているのですが、
だんだんこっちのリビングに進出してきています…(苦笑)。


こっちにこないでくれ~っ(笑)!



今日(19日)には、、レゴの赤いバケツ同様、やはり2年前くらいに買っておいたのですが、
「ママつくって~!」攻撃がイヤで、、イヤで、、出したり隠していたものを、、出してきました。




レゴ好きな男の子をお持ちの方は、皆さんご存知だと思うのですが、
一応ご紹介です~。


レゴクリエター 3in1です。



低価格で(Amazonで495円くらい)、1つの箱で3種類のレゴを作ることができます。


の工事車両の分は、「今取り扱いができません」となっているのですが、
その他色々な種類があります。

   


3つの種類が作れるので、、
今までイヤでイヤでたまらなかったおもちゃでした~。

1つ作るとすぐに、「今度こっち作って~」と言ってくるので、、イライラするものでした。。


今となれば、、、お勧めのおもちゃです。(お調子者です…笑。)


1つつくっては、バラバラにしてまた他のものを作っていました。

0910190018_convert_20091019231944.jpg

0910190021_convert_20091019232037.jpg

0910190023_convert_20091019232135.jpg

0910190028_convert_20091019232236.jpg

リビング、、、完全に進出してきました(苦笑)。

でも、これ1つでしばらく遊べそうです~。
紺太郎は電車好きなので、汽車のもほしいな~。


でも、、しばらくはガマンします…。
夫が「おもちゃ多すぎ」と言っているので。。。


でもいいものは、欲しくなるんですよね~。。。


*****

今日の夜にたまたまつけた教育テレビ(夜7時40分~55分)で「見える歴史」という番組をやっていました。


緒方拳さんとベッキーが人形の声で、歴史上人物などを紹介しています。

今日のテーマは「福沢諭吉」さん。



紺太郎はくいいるように見ていて、
文明開化のことと、
「平等と(個人の)独立のためには学問が大切」のセリフには、、


「コンタロウ、勉強大好きだよ~!」と言っていました。


10年後にも同じこと言っていてほしいな~。
まだ字も書けないくせに…(笑)。


見終わった後には、一丁前に「いい番組だったね~。」と…(笑)。


今度時間を覚えて、ビデオにとって見てみようかな~。

毎週火曜日 朝10時45分~11時、
セレクション 月曜日夜7時40分~55分のようです。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ポチしてくださるとうれしいです。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

さいたま市立博物館

<2009年10月17日 4才5ヶ月>


幼児の子連れのお出かけに、「すご~~い楽しい、超お勧め!」という場所ではないのですが、、
17日(土曜日)に我が家が行った場所のご紹介です~。


大宮駅から徒歩10分の所にありますさいたま市立博物館です。(入場無料)




土器や石器、縄文時代の住居跡ジオラマなどを展示している原始・古代コーナーから、
中世コーナー、近世コーナー、
農家のくらしや戦時中の様子を紹介している近現代コーナーまで、
さいたま市の暮らしを紹介しています。


石標や、戦時中の女学生の洋服や、配給価格表など展示してあってとても面白かったです。


↑は写真撮影禁止だったのですが、
昔のおもちゃで遊べるコーナーがあって、↓撮影許可を得て撮りました~。

ゴム鉄砲

0910170047_convert_20091018131209.jpg

ブリキの電車のおもちゃ。
ブリキのおもちゃは他にもガラス2ケースに展示がありました。
ブリキのおもちゃって、なんか癒されます~。


0910170051_convert_20091018131258.jpg

その他、素朴なおもちゃたち…。

0910170055_convert_20091018131348.jpg


0910170056_convert_20091018131444.jpg

畳で座って遊べるコーナーや、パズルなどもありました。


博物館のあとは、隣にある図書館の「絵本コーナー」で遊びました。
パパに読んでもらいました~。パパが一緒だといいです~(笑)。


大型絵本です↓。

0910170058_convert_20091018131531.jpg

↑この本を読んで、この3人は泥棒なんだから、、とても「すてき」とは思えませんでした…苦笑。
私は頭が固いのかな~?

Amazonのレビューを見ると↓、「名作中の名作…。」なんて書いてありましたが…。






奇抜な場所ではありませんが、楽しい時間を過ごしました~。



前の記事のプラレールとレゴを買った後、
夫が友達と夜に「飲み会」の約束があったのですが、
私と紺太郎も一緒にお邪魔させていただきました。


夫が、昔の世界一周旅行中にアフリカで会った方で、
来月仕事でアメリカのシカゴに赴任されるそうです。


色んな人に会って、紺太郎に刺激になればいいな~と思って・・・。


居酒屋さんは久しぶり~♪♪♪
ビールが美味しかった~(笑)。


夫のお友達は、紺太郎に
「英語だけじゃなくて、スペイン語、フランス語、中国語も勉強しな~」
「うん!」
なんて言っていました。


家の近くの「飲み会」だったのですが、
紺太郎と私は9時過ぎに失礼しました。
後はお二人で飲んでいました。



久しぶりに美味しいビールが飲めたし、楽しい休日でした~。


体重が気になるところですが…(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ポチしてくださるとうれし~です。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

初めてのレゴ組み立て

<2009年10月17日 4才5ヶ月>


この夏、広島の母にレゴブロックのハシゴ車を買ってもらいました。





当然作ったのは、、私…。
めんどくさかったです…。



すると、、今朝起きると急に紺太郎が、
この(出来上がった)ブロックを持ってきて、「つくる~~。」と言い出しました。



えっ、めんどくさい、、バラバラにしてまた私が作るの…。


「え~~、つくってもいいけど、自分でつくってよ~」と言うと、


「うん!」と言って車をバラバラにしはじめました。


どうせ、、また「わかんない~!」とか言って泣きわめいたり、
癇癪おこしてブロックを投げ出すのかな~と思っていたら、、、



説明書をみながら1つずつ組み立てていくではないですか。。。


0910170028_convert_20091017233113.jpg


0910170031_convert_20091017233238.jpg
(奥にちらかっているのは、バラバラにしたブロックです。)


なんか、、感激しちゃいました~。
数ヵ所、、助け舟を出したりしましたが、、完成~。


0910170037_convert_20091017233337.jpg


後ろのボートまで作って、約2時間、、、。


0910170045_convert_20091017233423.jpg
(2時間も、、、パジャマを着替えさせろという突っ込みはご容赦ください・・・苦笑。)



成長を感じて嬉しかったです~~!!!
この月齢で遅いくらいかもしれませんが・・・。



思い起こせば、、、2年前の2007年の7月。。
はじめてレゴの赤いバケツを買ったものの、、
(記事はこちら<レゴブロック買いました>です。)、、
2歳になったばかりで、、
思うように組み立てられない、、はずせないで、、
癇癪おこしまくり、ブロック投げまくりで、、、
ついには物置にかくしてしまいました。。。


そして今年の7月に隠していた赤いバケツを出してきました。
(その時の記事はこちら<レゴブロックの赤いバケツ>です。)
でも、、「ママ、つくって~」攻撃がイヤで、イヤで…。



それが、、自分で説明書を見ながら組み立てられるようになるなんて、、
大げさですが、、感無量…。


この2年長かった…(涙)。。


思わず抱きしめてチュウしまくってしまいました~。


子どものこんなちょっとした成長がうれしいなんて、知りませんでした~。




今日は、、「粉薬を飲んだご褒美」にパパとおもちゃ屋さんへプラレールを買いにいったのですが、、


レゴが自分でできた記念として、、
レゴ買っちゃいました~。
私が嬉しかったので…。

バカ親・。・。・。
与えすぎ…??




でも、これは簡単すぎました・・・。
5分もかからないで出来てしまいしまいました。


0910170060_convert_20091017233540.jpg

0910170062_convert_20091018002708.jpg
(↑これは夜でパジャマを着ています。)



すみません、、自己満足、、バカ親日記で…。
でも、、なんか、、うれしかったんです。



ちなみに、、今日、パパに買ってもらったプラレールは、、「副都心線」でした。

粉薬を飲んだご褒美に、、
成田エクスプレス
が欲しいと言っていたのですが、D51の蒸気機関車が欲しいに変わり、、
今日おもちゃ屋さんで見て、
「地下鉄の駅があるから、地下鉄がほしい」
と、決まりました~。


 


紺太郎の耳鼻科通いは週一でまだ続いています~。
耳はよくなったのですが、鼻水がまだ出ているとのことで…。
私から見ると、鼻水が出ているのがわからないほどなんですが…。


私の中耳炎は、、完治しました~。


みなさま、、薬の件ではおさわがせしました~!
ありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ポチしてくださると、またまたうれし~です。
ありがとうございます~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

里芋のバター煮

<2009年10月16日 4才5ヶ月>


ブログを書くのが大好きな私ですが、、、
なんかネタがない…。



苦しまぎれのレシピネタです~。
(あ、、昨日もそうだったとバレてしまいました…笑。)


今日の晩御飯から1品、
里芋のバター煮」です。



1、里芋の皮をむき、鍋にバターとサラダ油を入れ炒めます。

2、ちょっと焦げ目がつくくらいで、水をひたひたに入れて5分くらい煮ます。


3、砂糖(今回はメープルシロップ)を大さじ2くらい入れ、5分くらい煮ます。


4、醤油を大さじ3くらいまわしいれ、さらに煮ます。



出来上がり~。

CAHJ31J6.jpg


バターと砂糖醤油の風味がいいです~。


前に、ふと思いついて、
里芋を水煮したものを、スプーンで平べったくつぶし、
フライパンにバターを入れて焼き、砂糖醤油を回しかけて両面焼いても美味しかったので、
このレシピができました。




砂糖や醤油を大さじ2とか3とか書いていますが、、、
全部適当にまわしかけているので、、、お好みでどうぞ~~~(汗)。



*******

「おかあさんといっしょ」の(今井)ゆうぞうお兄さんが卒業する月に買った、
月刊「おかあさんといっしょ」の2008年4月号。


紺太郎が久しぶりに出して読んでいました…。

CAYS6E3P.jpg


すると↑写真の上の方に写っている付録、、。


紺太郎が、、
「ねぇ~、スプーのバナナケースどこへ行った~?」と…。



えっ!?



バナナケースなんて使い道ないもの、、、。
一度バナナを入れたことがあるけど、つぶれて、、布が黒くなってしまいました。。


汚いので、、、
とっくに捨てました…。




「ないよ~、どこいっちゃったんだろうね~??」と私が言うと、、


「ダメ~、だして~!さがしてよ~~~(涙)!」と
床に大の字になって泣き出しました…。



困るのよね~。
急にヘンなこと言い出すから…。



めったやたらに、、、彼のもの、、、捨てられません…(汗)。
ハァ~…。



急にヘンな物、、、欲しがらないでよ~!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
書くことがないなら休めばいいのに~、、とおっしゃらずに、、、
クリックしてくださるとウレシイです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ジューサーのカスで「鶏の煮物」

<2009年10月15日 4才5ヶ月>



少し前にジューサーを買いまして、
健康のためにと「人参とりんごのジュース」をたまに作って飲んでいます。
(買った時の記事はこちら<美肌と健康のために、、ジューサー>です。)

しかし、、作った後に残るものは、、大量のカス。。


いつももったいないな~と思ってました。
リンゴなんて生で食べた方が食物繊維も摂れるし、、満腹感もあるしいいかも…。



今朝もジュースを作り、
残ったカスを何か使えないかと考えました…。


カレーだったら、、コクもでて美味しくなりそう~。
カスを水に入れて煮出したのですが、
幼稚園の給食の献立表をみると、明日の昼は「カレー」…。


今晩、明朝、昼、明日の晩ご飯、4食カレーが続くとかわいそうだな~。


そこで考えたのが、
「鶏の煮物」です。



人参とリンゴのカスを水にいれ、
鶏のスティックをいれ、
玉ねぎ、酒、醤油、メイプルシロップを適当に入れ、
コトコト。。


出来上がり~。


甘くて美味しい鶏の煮物が出来ました~。

CAH4WAM0.jpg



紺太郎も喜んで食べていました。

CA0854WI.jpg


一応、、「レシピ」のカテゴリーしたのですが、、
材料の量は、、すべて適当で、、、すみませ~~ん。。
レシピとは、、呼べませんね…。



私の料理は、、ほとんど適当です~~。



でも、、この鶏肉とても美味しくできました~。
たぶんカレーもきっと美味しくなると思います。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
レシピとも呼べないし、オチもなし、そして、、園児にも関係ないのですが(汗)、
クリックしてくださるとウレシイです。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

男の子で、ぬいぐるみ

<2009年10月14日 4才5ヶ月>


どーでもいい話なのですが…。


今度のハロウィンで「羊飼い シェパードボーイ」の格好をするので(こちら)、
小道具で「ヒツジのぬいぐるみ」を中古で購入しました。


紺太郎、、この「ヒツジのぬいぐるみ」をいたく気に入りました…。


0910130321_convert_20091014082418.jpg


「Sheep(シープ)」なので、私が「シップちゃん」と名づけました。



折り紙で箱を作り、えさ入れにしたり、
他のぬいぐるみと自分でお話を作ったり…。


0910130320_convert_20091014222225.jpg

0910130322_convert_20091014222334.jpg


寝るときは「シップちゃんと一緒に寝る~」と、
布団に持っていき、
チュッ、チュッとキスしまくり…。


男の子なのに、、、大丈夫かな~(笑)。




まあまだ4才なので、大丈夫だと思うのですが…。




おやすみなさい~!

0910140011_convert_20091014221223.jpg


*****


今日、紺太郎が幼稚園バスを下りてくると、、


「あのね~、今日、運動会の練習しなかったよ~」と…。



あの~、もう終わったんですけど…(笑)。



この子、、、ホント大丈夫かしら…(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びにきてくださってありがとうございました。
ポチしてくださるとうれし~です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

将棋で算数?

<2009年10月13日 4才5ヶ月>



13日(火曜日)は10日の運動会の振り替えで幼稚園はお休みでした。
運動会が終わってから、夫の実家で4日間過ごしました。



いつものようにおじいちゃんに沢山遊んでもらいました~。


まず、紺太郎は地図を引きずっていって、「よんで~」と。


0910120273_convert_20091014081703.jpg



「ここはモンゴルで、ほとんど氷なのよ。その横には砂漠があってね~。」とか、

「ここはシカゴという大きな街なのよ。
これはデトロイトといって、自動車が沢山つくられているのよ。」
などと説明してくれます。
1,2時間続くこともあります。


大好きな図鑑も(私と違って嫌がらずに・笑)読んでくれます。

0910130318_convert_20091014082322.jpg





私も幼児期、こんなことしてくれる人がいたらよかったな~。


将棋
で遊びます。


これは「兵隊進め」というゲーム。

0910120277_convert_20091014081808.jpg
(朝起きてすぐで、ハラマキしています・笑。)


そして、「振り駒」です。
「香車」の4つの駒を振って、立ったり出た駒によって点数が決まります。

0910130310_convert_20091014082126.jpg

「ハイ、(出た駒は)6円~。10円あげるから4円ちょうだい~。」
などと言って遊んでいます。


歩は1円、桂馬は5円などと値段が決まっています。


これは、、たしたりひいたりしているので、自然に算数のお勉強になっているかも…。



おばあちゃんとは畑へ…。
ネギの収穫です~。

0910120291_convert_20091014081911.jpg


パンで「バタ子さん」作り…。

0910130304_convert_20091014082016.jpg


アンパンマンとたまごちゃん (アンパンマンワールド)」という本を見て、「つくって~」と…。
このあと、「食パンマン」もつくりました。。

0910130306_convert_20091014212626.jpg



紺太郎がご飯を食べずにクネクネしている時は、
「食べたあとに重くなっているか、調べてみよう~」
とおばあちゃんがうまくおだててくれてました。
紺太郎はりきって、モリモリ食べていました。

0910130312_convert_20091014082222.jpg


ありがたいです~。
楽しい連休を過ごしました。




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ご訪問ありがとうございました。
ポチしてくださるとうれし~です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィーン衣装、その2、その3

<2009年10月12日 4才5ヶ月>


紺太郎の通う幼稚園では10月の最後にハロウィーンウィークがあります。

1週間(5日間)仮装して登園していいことになっています。
(29日にパーティがあり、他の日は普段着でもいいそうなのですが、どーせなら凝りたい…。)


最初の日と、29日のパーティに着ていく洋服は決まっているのですが、
こちら(おさるのジョージがその1)です)
他の日は困りました…。


海外ですと、衣装などお店などで安く手にはいるようですが、
日本でネットで買うとなると、、、高い…。


他のママ友さんなどに聞くと、、手作りで気合はいっています…。
友達4人とおそろいにしたりして1つのテーマになっていたりして、、、。


私は不器用だし、、ミシンもないし、、手作りなんて出来ないので、、
お義母さんにたのんじゃいました~。


ネットの衣装とか「こういうの。。」と夏休み前から、、見せておきました。


お義母さん、ありがとうございます~。
出来上がりました~。


その2、
「昔の羊飼い シェパードボーイ」です。


ちょっと白の裾が短いのですが…。

0910100360_convert_20091012112155.jpg


なぜか、、この姿で、
お義父さんが買ったばかりの通販の腹筋マシーンをやる紺太郎…(笑)。


0910100368_convert_20091012112305.jpg



その3
「きゅうり(キューカンバー)」
です。

目のアイロン付けは、
紺太郎が「やる~~」と邪魔して、手伝っていました。

0910110460_convert_20091012112450.jpg


0910110462_convert_20091012112401.jpg



紺太郎、2着とも気に入って中々脱ぎませんでした~。


ハロウィーンウィークが楽しみです!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ずうずうしい嫁ですが(苦笑)、、ポチしてくださるとうれし~です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

三菱みなとみらい技術館へ

<2009年10月11日 4才5ヶ月>


今日(11日)は、横浜市の「三菱みなとみらい技術館」へ夫と紺太郎と3人で行ってきました。


関西に住んでいらっしゃるお友達のまりっぺさんが、
神戸市にあります川崎重工業の会社の「カワサキワールド」へ行かれたという話を聞いて、新幹線やらバイク、船などで楽しそうだったので、
「関東には三菱重工業の博物館があったな~」と思い出して、行きたくなってしまいました。


最寄り駅は桜木町駅(or みなとみらい駅)になります。


おのぼりさんのように、ランドマークタワーをパチリ…。


091011_1407~001


三菱みなとみらい技術館」はこちらのランドマークタワーの隣のビルになります。
(この写真だと、この裏になります。)


こちらの技術館(博物館)、
三菱重工業(株)が設立し、
宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギー、技術探検の6つのゾーンに分かれており、実物や大型模型などで最先端の技術をご紹介しています。


入場料は大人300円、中・高校生200円、小学生100円、小学生未満は無料のリーズナブルな料金です。
(ネットのクーポン券を印刷して持っていけば、1人100円割り引きになります。)


入り口でパチリ。

0910110372_convert_20091011233135.jpg


海洋のコーナーです。


8月に行った広島の「大和ミュージアム」に続いて、
潜水調査船の「しんかい」です。


0910110376_convert_20091011225021.jpg


最近テレビでも「飛び出せ!科学くん」で「しんかい」を見たばかりだし、
今年は何か縁があります~。


この技術館、所々で子どもが手を使って遊べる装置のコーナーが沢山あって、、
子供に楽しい博物館です!


↓は、水圧で下へ潜るほどカップラーメンの容器が小さくなるということを表わした模型装置です。

0910110378_convert_20091011235255.jpg


深海巡航探査機「うらしま」です。

0910110390_convert_20091012084204.jpg



地球深部探査船の「ちきゅう」の模型です。
「ちきゅう」は、人類史上初めてマントルや、大深度掘削を可能にする世界初のライザー式科学掘削船です


0910110382_convert_20091011225115.jpg

0910110384_convert_20091011235345.jpg





宇宙のコーナーです。

0910110394_convert_20091011225208.jpg




↓の装置は、、、ボールが坂をへ転がっていきます。
壁の横棒の絵で目の錯覚が起こっているのですが、立っている床が傾いていて、、
実際は右の方が低くなっています。


0910110397_convert_20091011225256.jpg

新旧のロケットエンジンです。

0910110453_convert_20091011230045.jpg


こういう穴のあいたところは、必ず写真を撮ります…。

0910110401_convert_20091011225345.jpg




2階へ行き、環境・エネルギーのコーナーです。


「燃料電池のしくみ」の装置です。。

0910110403_convert_20091011225433.jpg


電気自動車を運転する、、、というシュミレーションのゲームです。
前の車とぶつかって、、、紺太郎、、おおはしゃぎです!

0910110427_convert_20091011225526.jpg




技術探検のコーナーです。

その中で、「乗り物の歴史」というコーナーがあり、鉄道、船、飛行機の模型が飾っていました。

0910110430_convert_20091011225614.jpg


↓車両の組み立ての装置です。

0910110434_convert_20091011225707.jpg



ここが一番長くやっていました。↓滑車で20キロの重さのおもりをもちあげるコーナーです。
「コンタロウ、ちからもちなの~」と喜んでやっていました。

0910110438_convert_20091011225802.jpg

2階には、小学生以上が楽しめる「トライアルスクエア」があります(当日先着予約制)。
ソフトを使って、ジェット機、ヘリコプター、フェリー、深海潜水艦の設計体験や、
蒸気機関車、自動車の製作体験、
CGを使って、ヘリコプターの操縦体験ができます。

たのしそ~。
紺太郎が小学生になったらまた連れて来たいな~。



1階の交通・輸送のコーナーで、
さっきは沢山並んでいて諦めた、
jTARMの運転シュミレーションをしました。




0910110445_convert_20091011225956.jpg


3時間たっぷり遊びました~。
出口で、紺太郎は、
「あ~~~、たのしかった~!」と言っていたので、うれしいです~。


お勧めの遊びスポットです。



そして、お土産にケーキを買って帰りました~。

0910110459_convert_20091011230141.jpg


楽しい一日でした~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ポチしてくださるとうれし~です。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

初めての運動会

<2009年10月10日 4才5ヶ月>


今日(10日)は、幼稚園の運動会でした。
大げさな言い方になりますが、
私の人生初の子どもの運動会でした。


非日常に弱い私…(笑)、昨夜はよく眠れませんでした。


早起きして、お弁当作りです。


お弁当と言っても、昼に終わるので、
朝6時半前に家を出て見に来てくださる義両親のために、
ちょっとおつまみ程度のものです。



卵サンドと、ハムサンドです。
卵は昨夜のうちにゆで卵にしていたので、15分くらいでできるかな~と思っていたら、
25分くらいかかりました。
簡単なのに、結構時間がかかるものなんですね~。


091010_0740~001


ガタガタ…(笑)。
彩りを良くする為に、
葉レタスとか、ミニトマトとか、緑と赤を入れればよかったな~。
右上は巨峰です…。

私が子供の頃は、母はサンドイッチの耳を切っていましたが、
今は「耳なしサンドイッチのパン」が売っていて便利~!


他の方のブログとか拝見していると、お弁当作りがんばっていらっしゃいますよね~。
すごいな~と思います…。



席取りのために、私だけ早く家を出ました。


朝ちょっと雨が降っていて心配しましたが、無事行われました。

091010_0829~001


義両親、夫、紺太郎も後からきて、はじまりました。



準備体操がマイケルジャクソンの「バッド」の曲で笑ってしまいました。


紺太郎の参加した種目は、

玉入れ、
ケンケンでのリレー
踊り
綱引き



でした。


玉入れは、パパとキャッチボールの練習をしたのに、
まったく入らず、、、笑ってしまいました。


ケンケンのリレーは園庭が狭いので、あっと言う間に出番が終わり、



踊るのか心配した踊りは、ちゃんと踊っていて、、成長したな~~と思いました。





今まで団体で踊る時、、いつも踊らなかったので…。
(3才の時にBSおかあさんといっしょに出演させていただいた時、踊らずにお腹丸出しの画像はこちらです。)





綱引きも頑張って引っ張っていました。





0910100112_convert_20091010175322.jpg


お義母さんのお赤飯は美味しかったです。

0910100119_convert_20091010175418.jpg


最後お土産をもらっておしまいです。


0910100143_convert_20091010175544.jpg


終わって、昼ごはんを食べ、家へ寄って荷物を取り、
夫の実家へ遊びにきました~。



少し疲れましたが、
子どもの玉入れひとつで、みんなでキャーキャー笑ったり、、(←1つも入らないので・笑)、
リレーを応援したり、
踊りに感心したり、、
楽しい1日でした~。
感謝です!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
身内ネタなのに、読んでくださってありがとうございました。
さらに、ずうずうしいのですが、、押してくださると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

行きはよいよい&12ヶ月のうた

<200910月9日 4才5ヶ月>


どうでもいい話なのですが…。


幼稚園のバスのピックアップの場所は家のすぐ近くです。
玄関のドアを出てから3分くらいで着きます。


しかし、、帰りはなぜか3分の道のりが20分くらいかかります…。



男の子だからでしょうか、、、4才だからなのでしょうか、、
どうしてまっすぐ歩けないのでしょう(笑)??



首をフリフリ、くねくね歩いたり、
地面の小さなタイルを1つ1つ、片足ずつ入れて端を踏まないように歩いたり、、
しゃがんでダンゴ虫を見たり、、
塀に登って歩いたり…。


CANO3EH5.jpg
(手をつないで歩きます。)


なんか、、めんどくさい…(笑)。。



まあ、この時期だけだと思って、、あきらめます…。




*******


NHK教育の「にほんごであそぼ」にはいい歌が沢山あります。


紺太郎が最近はまっているのが、
今月のうたの「じゅうにかげつ」です。

CA2VK6IJ.jpg


YOU TUBEで探したのですが、見当たらなかったのですが、こちら(NHKのHP)の今月のうた「じゅうにかげつ」の所をクリックすると聴くことができます。(いつまで聴けるかわかりませんが。)


睦月・如月・弥生・卯月・皐月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走~~♪」と
歌います。


紺太郎はこの曲が大好きで最近いつも歌っています。


「むつき、きさらぎ、やよい~、、♪」で最後の「しわす!」で大絶叫します。


こんなの私が覚えたのは中学か高校の頃かな~。

こうやって難しいことが、覚えやすい歌があるのはいいものです。。

CA2NX87R.jpg




そして、もう1つ好きなのが、、
こころよ、うなりやベベン」です。

YOU TUBEはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=O1PWV8uW0qk



最近、バスのお迎えからすぐに家に帰り、
テレビを見ていることが多いのですが、
最近の口癖は、、

「あ~~、つまんない!」「あ~、おもしろくない!」です。


何かこのセリフ私は嫌いなのですが、、、「にほんごであそぼ」を見ている時は楽しそうです。
テレビやめて、おもちゃで遊ばせればいいのですが…。
習い事とか、、他の所で遊ばせること考えようかな…。

「自分で考えておもしろくしな!」と言っているのですが…。



そうそう、書きそびれていたのですが、
水曜日に耳鼻科へ行って、粉薬はもう飲まなくてよくなりました~!
鼻の薬のシロップだけです。
うれし~。
1週間後に経過を見せに行くだけです。


皆様、、お騒がせいたしました…。
投薬のアドバイス等ありがとうございました~!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

ありがとうございます♪ クリックしてくださると嬉しいです。
今日は掃除にせいを出しました・笑

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

休園とカリッこいわし

<2009年10月8日 4才5ヶ月>



昨夜(7日)の夜10時40分過ぎに、幼稚園の連絡網が回ってきて、
「明日は台風の為、休園」と。


たまたま起きてきたけど、、寝ている日もある時間だわ…。
次の家庭にまわすと、、
奥様もう寝ていて、旦那様が応対してくださいました。
小さい子どもがいると、寝かしつけで子どもと一緒に寝ている家庭も多いのでしょうね…。


たまたま昨夜は夫が帰っていたのですが、、
「え~~、休園~。あの子と一日家で付き合うの~。」と私が不満気にしていると、
夫は不満そうな顔…。


「専業主婦だろ、ちゃんと面倒見ろよ!」という感じ…。


今日は外は晴れていたのですが、一日中風が強かったです。
外には出ないようにしました。

午前中は紺太郎は地図パズルなどやっていたのですが、
なんかグズグズ…。


出て行く夫に、
「一日こんな感じでこの子と付き合うんだよ~」と不満を言うと、、


「オレのお袋は子どもを見るのに、文句なんて言わなかったと思うよ。」と一言…。



一言「大変だね~」とか「がんばってね!」とか言ってくれればいいのに…(苦笑)。
まあ言いたいことはわかるけど…。
私が甘えているのは明らかだけど…。
「一日この子と付き合ってみて」と言いたくなります…。


結局午後は、DVDとテレビ漬けになってしまいました…。
目によくないですよね…。



*********



最近おやつに「カリッこいわし」(一正蒲鉾(株))を食べています。

CAEX92HC.jpg


3歳児健診の時の歯医者さんに、
「このままだと歯並びが悪くなりそうだな~。
固いものを食べさせてください」
と言われたときに、
ネット友達のまりっぺさんに勧められたものです。


固いし、美味しいし、カルシウムが一杯です。



美味しいし、つい、私もボリボリ食べちゃうんですよね。


私が、食べながら、
「ママこんなの食べていたら太っちゃうよね~」というと、、


紺太郎、
「ママは充分、もう太っているよ!」と…。




あ、そうですか…(笑)。




*********


昨夜、読み聞かせの本で紺太郎が選んだのが、
「When Sophie gets angry、really really angry」(ソフィが怒った時)という本。





私が何となく、

「When Mama gets angry、really really angry」
と本の表紙を見ながら言ったら、、


「ママが怒るとソフィより、もっとこわいよ~」と。



え、そうなの?


コレより↓?

CAUICYKA.jpg

CAJE38TP.jpg


そうなんだ~(笑)。

気をつけよう…。反省…。


********


10日に運動会があります。

義両親が来るのを楽しみにしています。


終わるのは12時30分なので、
どこかで外食でもして、そのあと家にお茶でも呼んで紺太郎を着替えさせ、
一緒に夫の実家へ行く予定でした。
(12日は祝日だし13日は振り替え休日なので。)


でもおかあさん「お赤飯作っていくわよ~」と。

あらら、私何もしない予定だったのですが…。
昼は外で食べても、
朝早く家を出てくるお二人だから、何か私も用意した方がいいのかな~。


席取りに私は家を早く出るつもりなのですが…。


サンドイッチでもつくろうかな…。


まあ普通は運動会だと皆さんお弁当作りに頑張っていらっしゃるんですよね・・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

なんかボヤキ日記になってしまいました。
クリックしてくだるとお弁当作りの 励みになります(^▽^)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

親力4コマアドバイス~感情的に叱る

<2009年10月7日 4才5ヶ月>


昨日「食事のしつけ」の悩みについて書きましたが、
私が気をつけなければいけないのは、、


「ちゃんとシツケなくては!」「叱るときは叱らなければ!」
と思うあまり、、、感情的になってしまうこと…。


言う

言うことを聞かない

ここで甘やかしてはいけないと思い、強く言う

でも言うことを聞かない

ますますイライラする。脅しがはいる
そして感情的に怒ってしまう
ひどい時には手がでる



子供が言うことを聞かなければ、、
くどくどと嫌味な言葉がエスカレートしたり…。



そして、、
カーッとなったあと、「これではいけない」と反省ばかり…。



今日読み終わった本「ガミガミしつけよ!さようなら 子育てが楽になる 親力4コマアドバイス
で「そうだよな…。」と思うことがあったので、
メモ代わりに使わせてください。。





(略、変更あり)

大人同士の間では、イライラしてすぐ声をあらだてたり感情的な言い方をしたりする人は、
だんだん軽く見られるようになります。
そうなると、いくら口で正しいことを行っても、周りの人を動かすことはできなくなります。
これは大人と子どもの関係でも同じです。
親が感情的な言い方をしていると、子どもはだんだん言うことを聞かなくなります。
それで、親はますます強い言い方でしかりつけたり、
「○○しないと□□だよ。」と罰でおどしたりするようになります。
これらは、すべて子供を侮っているところからくるのです。
子どもを人として尊重し、丁寧で穏やかな言い方をする人には、
子どもも同じような態度で応えてくれるのです。


親が子どもを感情的に叱るとき、頭の片隅で「子供のため」と言い訳しています。
でも実は「これは子どものためなんだ」と自分をごまかし、自分のストレスを弱い相手にぶつけているだけなのです。



親に共感してもらえない子は、
夜の街に共感を覚える。


私は、かつて少年鑑別所の職員が書いた本を読んだことがあります。
その本によると、そこで生活している子どもたちに親のことを聞くと、
「うちの親に何を言ってもムダ」「うちの母親は聞く耳を持たないって感じ」
「うちの親父は、とにかく何も話にならないんだよ」
などの答えが帰ってくることが非常に多いそうです。
これは、どういうことなのでしょう?
私の考えでは、この子たちは、まったく親に共感されたことがないのだと思います。
たぶん、しつけ優先の正論型の親だったのでしょう。
親に共感してもらえないと、子供は共感してくれる人を探します。
実は、夜の街にそういう人がいっぱい待ちかまえています。
彼らは目的があるので、子どもたちに信頼されることに全力をあげます。
「そうだよな。おまえの気持ちわかるよ」などの徹底した共感です。 彼らは親たちよりもはるかに子どもの心理に詳しいのです。




この本の親野智可等さんのいうように、
「あら探しをするのではなくいいところ探し」をして、子どもに自己肯定感をもたせ、
「子どもを共感して、包み、伸ばす」というのは難しいです…。


私も紺太郎が寝転がったらお皿をさげたり、
「ここは厳しく躾けなくては」と「甘やかさない」ことも大事ですが、、
一方で、
「まあ、こんなものなのかな~」
「4才なんてこんなもの」とユルイところも持ちつつ、、
感情的になってイライラしないことが大事かなとも思います…。



この兼ね合いが難しいんですけどね・・・(笑)。


ダラシナイのを許して、
ほんとにダラシナイ大人になったら困るし…。


まあ、、、私も、、だらしない大人ですが…(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

ありがとうございます♪
クリックしてくださると嬉しいです(^▽^)


テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

食事のしつけの悩み&ホワイトボード

<2009年10月5、6日 4才5ヶ月>


育児は日々悩みが変わります。。


2才前後の紺太郎は、私の髪の毛を面白がって引っ張り、、
それがハンパない痛さで、つい手が出て叩いたりしていました。。



今も色々ありますが、、
最近気になること、、、それは、、「食事の仕方」です。


紺太郎は4才なのに、、自分でご飯を食べません。

よっぽどお腹が空いている時は、最初は自分で食べているのですが、
あとは、、寝ころがってしまいます…。

床に座って食べるタイプのテーブルなので…。
(小さい椅子に座らせてもダメです。)


その時点でお皿を下げればいいのですが、、
「食べて欲しい」
「食べないと体力がつかなくて風邪を引きやすい体になってしまう。」
の心配で、ついつい私が食べさせてしまいます。


特に朝は時間もないし、
幼稚園へ行くのに、食べないとよくないと思い、
私が口まで持って行って食べさせてしまいます。


私が食べさせるのはまだいいとして、、
寝転がるのはやめてほしい~~~。


こんな感じです…。


CAAVY8TD.jpg
(ハラ巻き姿、、失礼いたします…。)


ココは、厳しくしつけようと、、

「お行儀悪いよ!」
「そんなことする子は外に出なさい!」
「寝ていると鬼(のお面)を出すよ!5,4,3,2、」
と脅したり、

休日は夫から叱ってもらったり…。



その時は直るのですが、
中々効果がありません…。



マイナスなことを言うよりプラスのことを言ったほうがいい
と思いなおし、


「コンちゃん、幼稚園ではきちんと座って食べているんだよね~。
ママ、そういう姿見たいな~。」

「コンちゃんがきちんと座ってご飯食べているとママ嬉しいな~」


と、やり方をかえましたが、、
中々うまくいきません…。



座って食べなければ、食べさせない、、と強い意志をもてばいいのですが、、…。



何かいい方法があったら、教えてください~。



******


100円ショップで「ホワイトボード」を買ってきました。
(210円でしたが。)


紺太郎、アルファベットを書くことに興味を持ってきたので、
書いて消せる、、というのが楽しいかな~と思い…。


紺太郎が興味がなくなったら、
私が「忘れてはいけないこと」のメモ書きにしてもいいし、
マグネットもつくので、写真を飾ったりお知らせを貼ったりできるので…。


早速見本を見ながら「ABC」をまた書いていました。

0910050076_convert_20091006081417.jpg
↑テッシュで消せます。



出来上がり~。

0910050077_convert_20091006081539.jpg


書くのが楽しいようです。

「ホワイトボード」、、中々便利です!


********

5日(月曜日)、幼稚園の後、耳鼻科へ行ってきました。


だいぶよくなってきているようで、安心しました。
このままだと切開しないですみそうです…。


先生に「どれくらいで治るんですか?」と聞くと、
「1週間で治る子もいれば、半年かかる子もいるね。
薬を飲むかどうかで決まるね」と。。



おかげさまで薬は飲むようになったけど、、
半年も薬を飲ませるなんてカンベンして~(苦笑)。


2日に1回になりましたが、耳鼻科通いも早く終わらせたいですし、
薬も早くやめてほしいです。。



さて、、私の番です…。


ちょっと「耳掃除でもしてもらおうかな~」と軽い気持ちで先週診察してもらったのですが、
顔面神経痛の疑いをかけられ、、、
鼻に針金の棒をつっこませたり、
耳に管を入れて、鼻の通りをよくしたり、
ネブライザーと言って、鼻に空気を通したり…。


その治療がいやで…、
ますます耳が痛くなる気がします。


昨日で診察は最後にしてもらおうと思い、
「先生、あの治療イヤなので、もういいです~。
耳も気にしなければ気にならないので~。」と言ったら、、
先生、、ちょっと不機嫌そう…。


まずいこと言ったかな…。


先生が右耳をみてくれました。。






「あれ~~??お母さんも中耳炎になりかけているよ~~。」




ガーーーン
…orz。


なんで私も…(苦笑)???



鼻水とか出ていなかったんだけどなぁ~~。
不思議…。
ストレスでなるという噂もあるけど…。



先生そっけなく、、
「じゃ、何もしなくていいのね…。」と点耳薬を処方してくれました…。


え?何もしてくれないの(笑)?



でも、、治療はイヤだから、、いいや…。



この日で私の診察を終わらせる気でいたのですが…。
気にしなければ気にならないので…。
気にすると、、気になりますが…。




中耳炎ってうつるのかな~???




親子共々、、早く治るといいです~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

遊びにきてくださって、ありがとうございました!
クリックしてくださると嬉しいです!中耳炎が治るような気がします…(笑)。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

5年連続で同じ写真

<2009年10月4日 4才5ヶ月>



3,4日(土日)は家と近所でゆっくり過ごしました。



パパと一緒にレゴブロックを作りました。





しかし、、、仕上がりが、、ヘ~~~ン!!

どうして屋根にラクダがついているのでしょう・・・(笑)。


0910040009_convert_20091005101749.jpg





公園でパパとキャッチボールの練習です。
紺太郎、ボールの投げ方がヘンです。


やっぱりこの日も、、、、うまくできない…。


パパが「いつものように(癇癪おこして)おもちゃ投げるようになげてごらん!」と
アドバイスをすると、、
あらら、、上手~~~(笑)。


0910040018_convert_20091005101919.jpg


0910040017_convert_20091005105653.jpg



パパ、ナイスアドバイス(笑)!




義母がお野菜を宅急便で送ってくださいました。
その中にコスモスの花が…。ありがたいです。
もう完全に秋ですね~~。

CA6A4HCY.jpg






↓ココからは、ホント自己満足日記です…。
(いつもそうですが…苦笑。)



2005年10月5日に紺太郎が生後5ヶ月の時に、
一枚の写真を撮りました。
この写真をカレンダーにして両家に配ったりしました。


649078956_143.jpg


それから毎年、、同じ日に同じ洋服で写真を撮ることにしました。
今年は5日が平日で夫がいないので、4日に撮ることにしました。


Tシャツは80cmです。ジーンズと靴下は別のものです。
毎年、「今年が最後かな~」、、、と思うのですが、
今年もなんとか着ることができました…。


2006年はデジカメではなく普通のカメラなので映像がないのですが、、
2007年(2才5ヶ月)です。


649078956_176.jpg



2008年、3才5ヶ月です。

22457365_600378725.jpg


そして今年2009年4才5ヶ月です。

もう、紺太郎がふざけちゃって、写真を撮るのが大変でした…。
夫もちょっとイライラ…。

普段この子と付き合っている私の大変さを、、少しはわかってくれたかしら…(笑)。


0910040021_convert_20091005102847.jpg

0910040038_convert_20091005102933.jpg

0910040054_convert_20091005103020.jpg


なんか並べてみると、、あまり2才からは変わらないような・・。
0才、1才は激変しましたが…。


しかし、、確実に、小生意気さや、、悪ガキぶり、憎たらしさは増幅しました…(笑)。
2才になるくらいまでは、、純真だったのにな~~。


もう来年は無理かしら…。
着られたら、、やってみます・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
いつもありがとうございます。
クリックをしてくださると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こども論語塾

<2009年10月3日 4才5ヶ月>


子どもに買った本の紹介です。


こども論語塾
 安岡定子著 明治書院
」です。


CAFSV835.jpg





この本を買ったきっかけは、、、

前に、ノーベル賞をとった湯川英樹さんが、
3才のころからお祖父さんに、「論語を読まされていた」というのを聞いたことがあったのです。


正座して読んで間違えたりすると、ものさしで肩を叩かれたりしたそうです…。



この本を知ったときに、
この「論語」の文章の響きとかを聞いたり読んだりするだけで、子どもの脳の刺激にいいんじゃないかな~~
との私の勝手な思い込みがフツフツと…。


ただこの本には24編の短い文章しかありませんが…。
まあ、、とっかかりになればいいかな~~と思い購入しました。
(ちなみに、、その2のこども論語塾〈その2〉―親子で楽しむもでています。)



いいことが書いてあれば子どもの情操教育にもよさそうですし…。


中はこんな感じです。。


ページを開くと右側に「書き下し文」と「原文」があります。
写真には写っていませんが、左隅に「現代日本語訳」がついています。

CA6HG24R.jpg

この現代日本語訳は、
「孔子先生がおっしゃった。
徳を身につけたひとは、ひとりぼっちにはならない。近くに住んで親しんでくれる人が、きっと現れるものだ。」
です。



左側には、「こども用解説」がついています。

CAU8QC1V.jpg

右側

CATHG8VK.jpg

左側

CA90ESA9.jpg


下の「子日わく、(しのたまわく) 辞(じ)は達するのみ
は、ちょっと今の私の心に響きました。。


日本語現代訳は、
孔子先生がおっしゃった。
「言葉というのは、相手にその意味を十分に伝わるようにすることこそ大切なのだ。」


です。


私がちょっと前に、
「英語の幼稚園に通っていても、、、
あまり話せるようにならないな~~」
とぼやいていた時に、
ネット友達のNaoさんが、

「話せたら英語ができる」という意味ではないですよ。
「英語が完璧に話せるようになる」のではなく、「人とちゃんとコミュニケーションを取れるようになる」、「自分の考えや気持ちをきちんと自分の言葉で伝えられるようになる」、「相手の言うことを一生懸命理解することができる」ことが一番大事かと思います。
言葉は所詮、コミュニケーションの手段の一部。


と書いてくださいました。


なんか、ちょっと「文章の1文も話せない」と、焦っていた私に、
「言葉を学ぶ上に大切なこと」を思い出させてくれました。


この「辞は達するのみ」も、
同じようなことを思い出させてくれます。



まあ内容もあって、伝わり、完璧に話すようになれれば、、なおいいのですが…(笑)。



紺太郎に読んであげたところ、
訳もわからずポケ~っと聞いていました。
湯川英樹さんのように、正座ではなく、、、ソファーに寝転がってですが…。


今日は読んであげただけですが、
この本の読み方は素読(そどく)がいいそうです。
親が読んで、その後を子どもが繰り返して読み上げるやり方です。



たまに思い出した時に読んでみようかな~。
それか、、夜寝る前に1つずつとか・・・。
全部読んでも10分くらいの短さの本です。



おじいちゃん家へ直行だったりして…(笑)。
(おじいちゃんに代わりに読んでもらうために。。
ちなみに、、うちの図鑑はすべて、、、おじいちゃんの家にあります…。)





一応この本は5歳からが対象になっています。

*******


あ~~、ざまきさん、やっと薬ネタが終わったわ~と
ホッとされている方がいらしたら申し訳ありません…(笑)。




今日も選択肢を与えたら、スポイトを選びました。


夫がやって、大人しく飲んでくれました。


よかった~。

CAN4EXP1.jpg

CASQW7J9.jpg

体制を変えて、ゴクリ。

CALUPI8M.jpg


スポイトに薬を入れるのが楽しいようです。

CADDTE9T.jpg

早く完治するといいです~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

遊びに来てくださってありがとうございました~!
クリックしてくださると嬉しいです!

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード