再びY150「つながりの森」&夜の動物園「ズーラシア」

<2009年8月30日 4才4ヶ月>


28日(金曜日)に横浜開国博Y150「つながりの森」へ私と紺太郎と2人で行ったのですが、
(記事はこちらです)。
夫が「俺も行きたい。。」と言うので、再び3人で行ってきました~。


家族3人で出かけるのは、この夏休みトーマスミュージカルに続いて2回目になります。
いい夏休みの締めくくりになりました~。


土日は広場に「巨大バッタ」が現れます。。
バッタの体内に入れるのは小学生のみ…。残念!


0908300007_convert_20090830220829.jpg



サイエンス広場で「実験教室」に参加しました。


糸で氷を釣れませんが、をかけると温度が低くなって、固まって糸で氷を釣ることができます。

0908300024_convert_20090830220924.jpg


水にうかべた「ちいさな紙」にエタノールなどアルコールをスポイトでかけると、
クルクルと紙が動きます。

これは、水とアルコールの表面張力の力が違うために、そうなるそうです。。

0908300036_convert_20090830221017.jpg


糸巻き車の説明をうけています。

0908300038_convert_20090830221110.jpg



エコについてのクイズ(パネルに答えが書いてあったりするのですが)で100点を取りました~!

0908300041_convert_20090830221203.jpg


もうコスモスが咲いています。
秋ですね~。
夏が終わるのが寂しいです…。

0908300044_convert_20090830221256.jpg


そして、、よこはま動物園「ズーラシア」は「つながりの森」とのチケットセット券で安くなるのと、
(それぞれ大人600円ですが、セット券だと980円になります。)
8月は「ナイトズーラシア」というイベントで土日8時半まで営業しているので、動物園も寄ってみることにしました。


シンガポール動物園の「ナイトサファリ」は有名でしすが、
最近日本でも巷で「夜の動物園」は人気のようですね。


まず、、「ズーラシア」の目玉「オカピ」です。

0908300046_convert_20090830221355.jpg


チンパンジーは、ガラス越しにすぐ目の前に来てくれるので、紺太郎は最初は怖がっていましたが、喜んでいました。

0908300050_convert_20090830221536.jpg

0908300049_convert_20090830221447.jpg

しかし、、雨の中沢山の人が来ていて驚きました~。
動物は夜行性だから、、夜の方がいい、、とは言いますが、、
ライオンもトラも寝ていて、、あまり夜だから、、というのはありませんでした。


でも楽しかったです。
「つながりの森」も「ズーラシア」も3人で一緒の時間を過ごせてよかったです。
(夫と私は、、歩くペースも違って、冷たーい空気が流れることもありましたが。。)



びっくりしたのは紺太郎。。
約5時間歩いても、、一度も「だっこ~」とか、、「疲れた~」とか言わなかったのです。
成長を感じます~(涙)。
(私が「疲れた~」と騒いでいました。。)


1才の頃から「ズーラシア」に来ていているのですが、
その時は義母がおんぶ紐でおんぶしたり、、愚図ったりしていました…。


年月を感じます。。


夜8時過ぎ、、疲れて帰って来て、義母の夜ご飯ができていてありがたかったです~。


あ~、夏休みも残すところあと1日です…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
読んでくださってありがとうございました。
応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お庭のテントでご飯

<2009年8月28、29日 4才4ヶ月>


夫の実家で紺太郎は楽しんでいた様子です。


20年くらい使っていなかったというテントを庭の藤棚の下に組み立てて、
昼ごはんを食べたり、夜ご飯を食べていたそうです。


私も一度体験してみました。


090827_1659~001

0908280004_convert_20090828211242.jpg

おばあちゃん(義母)によると、
いつも食べる時は遊んだり、食べ歩きをして落ち着かない紺太郎が、
テントの中では、ちゃんと一気に全部食べていたそうです。


おかずをお弁当箱につめるのは大変でしょうに…。



おじいちゃん(義父)には将棋を教えてもらっています。
駒の動かし方や並べ方は全部覚えたようです。


↓こちらは「ふり駒」。


0908280001_convert_20090829221616.jpg


香車」を4つ振って、出た駒の点数によって、
持ち駒を取られたり、取ったりしていました。



「こんたろうね~、じいちゃんより382点かったよ~。」とか言っているので、
数字の10の位100の位の概念を知る機会になっていいです~。



こちらは↓「お手伝い」という名の「遊び」…。
エビフライの衣付けを手伝っています。。


0908290004_convert_20090829221747.jpg


この後、、床にも粉が一杯です…。



あと2日で夏休みも終わり…。
すっかり遅寝、遅起きが習慣になってしまいました。



夏休みを終わるのを待ちわびているお母様方も多いでしょうが、、
また、、時間に縛られる生活が始まると思うと、、、私はちょっとユウウツです~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
読んでくださってありがとうございました。
お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

横浜博Y150「つながりの森」

<2009年8月28日(金曜日) 4才4ヶ月>


ただいま横浜では、横浜開港150周年を記念したテーマイベント「開国博150」が開催されいています。

3つのエリア(ベイサイド、ヒルサイド、マザーポート)の色々な会場でイベントが開催されているのですが、
今日は紺太郎と2人で、横浜市旭区の動物園「ズーラシア」に隣接する、ベイサイドエリアY150「つながりの森」へ行ってきました。
7月4日~9月27日まで開催されいます。
紺太郎は義両親と一緒に前に一度行っていて、2度目になります。


自然・環境、共生を考えて、「私からはじめるこれからの150年」をテーマにしているイベント会場です。
公募で集まった市民がプロジェクトを考えています。


中山駅、鶴ヶ峰駅から無料シャトルバスが出ていて、
入場料は大人600円でした。



まず、、マスコットと一緒にパチリ。。

0908280010_convert_20090828210543.jpg


こちら、、「かみなり大王ゴロゴロゴロ」というブース…。

0908280007_convert_20090828210442.jpg


ガレージのような所で、カッパを着て、靴をはきかえ、傘をさし、、
「ただいまの雨量、1時間20mm、、、1時間40mm、、、ゴロゴロゴロ(雷の音)」
とアナウンスがあり、
1時間60mmまで雨を体験することができます。


でも1時間60mmはいかないまでも、これくらの雨はつい3週間前、幼稚園のサマープログラムのお迎えで、
どしゃぶりの雨の中を歩いていって、、体験したばかりですが…(笑)。。


「水の広場」という所で、水遊びです。
小さな人工の小川があります。
もうちょっと噴水とかあるといいのになぁ~。

0908280017_convert_20090828210635.jpg


つみき遊びです。

0908280025_convert_20090828210722.jpg


手動で発電させて、おもちゃを動かしています。

0908280029_convert_20090828210813.jpg


この竹とんぼは無料でいただけました。。


0908280031_convert_20090828210905.jpg


この「つながりの森」の隅には動物園「ズーラシア」への入り口もあり、
セット券もあります。


↓紺太郎の左後ろ奥では、18歳以上はセグウェイに乗ることができます。

0908280032_convert_20090828210958.jpg



今回一番、紺太郎が夢中だったのは、、、
つみきの他にもう一箇所「木で遊ぶ」場所があり、
木片で「椅子作り」をしていました。
ほそ長い棒を並べていくのが面白かったようで、2回椅子を作っていました。


0908280043_convert_20090828211434.jpg

0908280040_convert_20090828211101.jpg


そして、その場所の横に小さなステージがあり、
数人でタイコや楽器をたたくパフォーマンスが始まりました。


踊りたい人は舞台に上がって勝手に踊る、、みたいな自由な演奏だったのですが、
紺太郎が、、「やりたい。。」というので、
音を鳴らす楽器をかりて、15分くらい一緒に演奏をしていました。

0908280047_convert_20090828211152.jpg


市民が考えたプロジェクトなので、奇抜なものはありませんでしたが、
素朴な雰囲気の中、たっぷり3時間楽しく遊びました~。


紺太郎、、「次の日もまたくる!」と言っていたので、気に入ったようです~。
土日はもっと混むのかな??



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びに来てくださってありがとうございました。
お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

横浜ベイクォーターで「オイスターバー」

<2009年8月27日 4才4ヶ月>


お友達とオイスターバーへ行きました。


場所は横浜駅東口の「横浜ベイクォーター」内の5Fグリル&オイスターバー「Kinkawooka」というお店です。


横浜ベイクォーターとは、横浜駅からシーバス(水上バス)に乗ろうとしたときの発着所のあるビルです。

090827_1257~001

090827_1316~001

↑こちらの生ガキ、、500円です。。
岩手旅行の時の居酒屋さんで牡蠣を食べた時と比べれば安いけど…。
ちょっと贅沢です。。


でも、、私生ガキ大好きなんです!
美味しかったです~。

ランチは1380円で、
サラダ、牡蠣フライのついた前菜、牡蠣の入ったパスタ、飲み物(コーヒー、紅茶)でした~。


今度は夜、、白ワインなど飲みながら、、2つ以上食べたいな~(笑)。



まあ、、こんな贅沢な時間を持てたのは、
義両親が子どもを預かってくれていたからです…。
ありがたいです~。


横浜ベイクォーターには面白いお店が沢山入っていました。

お友達がネット上で話していた紅茶店の「LUPICIA」や、
栗原はるみさんの「ゆとりの空間」、
堂本剛の「正直しんどい」という番組で、剛君とともさかりえさんがクロワッサンを絶賛していた、「ヴィクトワール」。
ブリウォッシュというパンが有名だそうです。カロリーが高そうだったので、飲み物だけで食べなかったのですが…。)

素敵なインテリアが集まっていた「ACTUS」など、、
見て、食べて楽しいお店が沢山入っていました~。


*******

その後夫の実家へ…。
子どもとは、、約1週間ぶりの再会になります。。


紺太郎は元気で、おじいちゃん(義父)に将棋を教わっていました。


器用なおじいちゃんの、、あるものを発見。


将棋の駒の動き方を図解してありました。


090827_1657~001

090827_1658~001


ちゃんとマスのあるノートに書かれています。

私には真似できません~。


ありがたいです~。

夫の実家には、これから3、4日滞在したいと思います~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
遊びに来てくださってありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

わが家の防災グッズは?

<2009年8月27日>


この夏は豪雨に地震と自然災害が続きましたね…。


観測史上初めてなどの記録的豪雨の、、水害にあわれた方のインタビューをテレビで見ました。

「こんなことは何十年もココに住んではじめてだ。」
「今までテレビで被災された方を見てきたが、まさが自分が被災者になるとは思ってもみなかった…。」と。


その言葉に、私も考えさせられました。
いつ自分がそういう立場になるか、、わからない…。



わが家の防災対策を考えてみました。。
地震で家具が倒れたら、、、
食料は??
水は??


寝る部屋には、大きな家具は置いていませんが、、
もし昼間、、、とか考えると怖いです…。


そして、、
家も壊れず、、怪我せず生き延びることができたら、、
一番の問題は食事。。
水は飲み水をペットボトルをまとめて購入しているのですが、、。。


ガスも電気も止まってしまったら…、、どうしよう???


カップヌードルがあっても、、お湯がなければ食べられない。
お米と水があっても、、炊けない。。


避難所で食糧は配られると思いますが、、人が殺到するだろう、、。




などということで、、




こちらを購入しました~。
前から欲しかったのですが、やっと重い腰が上がりました。


CAMNF9WL.jpg


カセットコンロとガスです。



幸い使うことがなければ、、鍋もできるし…。。


あとは、何ができるかな~???。。


貴重品や大切なものをすぐに持ち出せるか、、とか、、
でもコレ↑って結構難しいですよね。
すぐ持ち出しやすい所に置いていたら、、防犯にならないし…(苦笑)。

お風呂の残り湯を捨てないようにする、、とか。


スーパーや商店などすぐに再開しない場合を考えて、ストックを考えた方がいいものは、、、??


食料はもちろん、、
女性だったら、生理用品とか、、なくては困るものもありますよね。。まあ布とかで代用できる?かもしれませんが…。
子供が小さかったらオムツとか、、母乳じゃない人は粉ミルクとか。。


色々考え出すとキリがありません…、、。


みなさんも「ウチの防災対策はコレ!」っていうのがあれば、
是非教えてください~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
やっぱり「園児」に関係ない内容ですが(笑)、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

やる気がでない時には「ちちんぷいぷい」の法則

<2009年8月26日>


お部屋改造計画中、毎日少しずつ片付けています。


紺太郎の洋服を整理して、、タンスに入れなおしたり、、

CAUX3KV9.jpg



こうだったお部屋が、、

CAOB1IA0.jpg

こうなりました~。

CAP9711Y.jpg


まだまだ改善点はありますが、
できるだけスッキリ暮らしたいと思っています。


後は来年になったら、壁紙とお風呂の浴槽を交換したいです~。


*****


以下はわたしのたわ言です。


毎日少しずつ「今日はココだけ」と決めてお片づけをしていたのですが、
やはりやる気がでないこともあります。

いや、やる気はあるのですが、
それに取りかかるまでが大変。。。
だらだらとパソコンを見たり、、テレビを見たり。。


そんなとき、、
いつも私が「やってみること」があります。

たいしたことではないのですが、
それを勝手に名づけて、、「ちちんぷいぷいの法則」と呼んでいることです。



話はさかのぼって、、何十年も前の話ですが、
あるドラマを見ました。
題名もストーリーも覚えていないのですが、、
小林桂樹さんが小説家の役、
愛人さんか、後妻さんか、奥さんか忘れましたがその役を音無美紀子さんがやっていました。


正確なセリフは覚えていないのですが、、
小説の締め切りをかかえた小林さんが音無さんへ言います。
「書けないんだ」
「まったくやる気がおこらないんだよ。。」と言うようなことを…。



すると、音無さんが言いました。
「とにかく、原稿を前に机に座ってみて。
そして原稿に「ちちんぷいぷい」と書いてごらんなさい。」と。
(↑このセリフは「ちちんぷいぷい」じゃなくて、「へのへのもへじ」か「いろはにほへと」だったかもしれません。)


小林さんは不信感をもちながらも言われたとおり、机に座り、
「ちちんぷいぷい」と口に出しながら、ためしに書いてみます。


すると、、彼は、、それから、
スラスラと書くことがでてきて、、何十枚も一心不乱に一気に書いてしまいました。
音無さんが何か話しかけると、、「うるさいっ!」と言う勢いです。。


何事も、、やるまでが一苦労。
仕事に取り掛かってしまえば、大体の場合はエンジンはかかるのです。


なぜかこのドラマの一シーンのことを覚えていて、、
何かやる気がおこらないときには思い出します。


山のような洗濯物があって、たたまなくてはいけない時…、
とりあえず、横に座って5枚だけたたんで見よう。。
それでやっぱり嫌だったらやめてもいいから、、と自分にいいます。

そして座ってみると、、
エンジンがかかり、、全部やってしまうことができます。


片付けも、、
ココだけちょっと、、それで嫌だったらやめてもいいから、と言い聞かせて
「ちちんぷいぷい」の部分を書く要領でやってみます。
すると、、やっぱりエンジンがかかります。


ブログも書きたいことがあるのに、、何となく始められない、というときは、
「日付と1行だけ書いてみよう。それでやっぱり書くのが嫌ならそれを保存しておこう」と思います。
すると、、ご存知の方はわかりますが、、
長~い読むのが大変なものができあがります(笑)。
実はこの記事も、、「日付と一行だけ」、、と書き始めたものです。


仕事も勉強も、片付けも、、
やる体制を整えて、
ちょっとでもやり始めてしまえば、、あとは大体片付いてしまいます。


どこか本で
「仕事は、机についた時点で何パーセントかは終わっている。」と言うようなことを読んだことがありますが、
私の場合は、すごく当てはまります。


試験勉強や受験勉強とかしている時に、
このことに気づいていればよかったです~。
やる気がでなくて、漫画を読んだり、、ゴロゴロしたり時間を無駄にしたような気もします。。


まあ大体の場合、やるべきことがあってもギリギリになるまで動けない
ぐーたらでズボラーな私ですが、
たまにはこんなことも書いてみました(笑)。


*****

おまけですが、他の私が使っている法則(のようなもの)をご紹介します。
ほんと、どーでもいいことなのですが…(笑)。


遠藤周作
さんも本でよく書いていました。
「物事には+(プラス)もあれば、-(マイナス)もある。。」
美輪明弘さんもおっしゃっています。
「物事には正があれば負もある(正負の法則)。」



みなさんも、そういうことがあるのかと思いますが、
私もすごーく嬉しい(プラス)ことがあると、必ず「あれ~?」(マイナス)と思うようなのことが起こります。


オーストラリアのパースで、
「こんなキレイな海は見たことない!!!」と感動していると、、
海へカメラを落としたり…orz。

以前の日記に書いたのですが、
ゴールドコーストでとっても素敵なお宿に泊まれてルンルンで舞い上がっていると、、
その夜に迷子になって、宿に帰れくなる危機があったり、、
駐車場で2mの深さの溝に子供が車の鍵を落としてしまったり…。



今年の沖縄旅行の帰り道、ころんで足首に黒アザをつくったり…。


まあ「ただのあなたの不注意でしょ」と言われたらおしまいなのですが(笑)、
私が舞い上がっていると、、なにかマイナスなことが起こります。



なので、、何かいや~なことが起こると、、
「あ、これはいいことが起こる厄落としなんだ、イケニエだ。」と思うことにしています。


勝手に名づけて「イケニエの法則」です…(笑)。



まあ、嫌なことが起こって、ズルズルと気分が落ち込んでしまわないための
予防みたいなものです。


******

そしてもう1つ。
7年以上前になるのですが、ドラマ「ピュアラブ」というドラマで猪野学さん(冬のソナタのサンヒョクの声優さん)が演じていたお坊さんの陽春(ようしゅん)さんが言っていたセリフ。

「陽春さんの法則」

母親が片付けられない症候群の人で、
家がすごいことになっている小学生の女の子(ルナちゃん)に言ったこと。
「何事も1つ1つやればいいんだよ」と。
そして女の子は片付けはじめます。
記憶違いかもしれませんが、
1000個(何万個?)の庭の石を違う場所に移動したいと思ったら、大変だと思うけど、、1つ1つやれば必ず終わる、、みたいなことを言っていました。


お茶わんを洗うのが嫌なとき、、
陽春さんを思い出します。。
「1つ、1つ、やればいい。」
「ヨウシュンさん、ヨウシュンさん」
とツブやいています…(笑)。



なんかどーでもいいことを、
読んでくださった方ありがとうございました。


みなさんも何かご自分の「法則」があったら教えてください~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
「園児」に関係ない内容ですが(笑)、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大大歓迎です。

テーマ : たわごと
ジャンル : 心と身体

ブリスベン~シドニー・ドライブ旅行、その3

<2007年2月21日~3月15日 1才10ヶ月頃のこと>


その3です…。


3月9日の夜、ナンブッカヘッズ(Numbucca Heads)に着きました。


今回のオーストラリア旅行で、私が一番景色で感動した場所です。


日本語のガイドブックには載っていなかった場所です。
(英語のロンリープラネットには載っています。)
私たちは行き先は、ほとんど行き当たりばったりなのですが、
この場所へよってよかったです~。



河口なのか入り江になのかわかりませんが、
遠浅の海が広がっています。


2800482_3202550005[1]

0703100353_convert_20090825095218.jpg


海辺を散歩しました。

0703100374_convert_20090824012349.jpg
0703100376_convert_20090824012457.jpg
0703100380_convert_20090824012549.jpg


おまけの、、駅です…。

0703100382_convert_20090824012656.jpg


ナンブッカヘッズを後にして、、
こんな滝にたちよりつつ、、北上します。
(滝の名前は忘れました…。)

0703100393_convert_20090825093145.jpg


0703100401_convert_20090825093526.jpg


こちらも↓地名は忘れてしまったのですが、、
鉄道好きの夫が喜ぶものを発見!!


昔走っていた電車の車体が野原にデンとゴロゴロ放置してあるのです。

0703100403_convert_20090825093625.jpg

0703100405_convert_20090825093802.jpg

↓こんな機関車もいっぱい!
公園とかにおいたら、、鉄道好きの子供達は喜ぶだろうに…。。。
ちょっともったいない気もします…。。

0703100408_convert_20090825093900.jpg


所どころで、国立公園(National park)など立ち寄り、
山の中も歩きました。
森林浴を楽しめます!

0703100425_convert_20090825093955.jpg

アボリジニの人たちの絵画にでてくるようなトカゲを発見。

0703100431_convert_20090825094055.jpg


↑こういった山道は(track)は整備してあるものもあり、
ベビーカーで山歩きを楽しめる場合もあります。
そうでない場合、紺太郎はがんばって歩いてくれる時もありますが、、
なにせ1才10ヶ月、、、すぐにこうなります…↓。。


25880780_1869423923.jpg


旦那様様、、運転に、、おんぶに、、、、お疲れ様です…(笑)。。
(↑夫に「笑い事じゃない!」と怒られそうです…。
私はペーパードライバーの為、、運転できません…。)




公園や、、駅に立ち寄りつつ、、

0703110013_convert_20090825094204.jpg

0703110028_convert_20090825094302.jpg

バイロンベイ(Byron Bay) 3月11日)です。

0703110044_convert_20090825094459.jpg

0703110048_convert_20090825095111.jpg

↓「オーストラリア本土、最東ポイント」の標識です。

0703110045_convert_20090825111456.jpg


ビーチで紺太郎を遊ばせました…。

augekaigan.jpg



また駅にたちよりつつ、、

0703120087_convert_20090825094602.jpg

こんな山間部を走ります。。

0703120094_convert_20090825094819.jpg

気をつけなればいけないことは、、食料調達…。
ずっと山の中を走っていても、、お店がなかったりして、、。。
やっと見つけた小さなお店。。
パイくらいしかありませんでした。。

0703120091_convert_20090825094716.jpg


やっとニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州のボーダーです!(3月12日)

0703120097_convert_20090825095553.jpg


↑この後、世界自然遺産のスプリングプルック国立公園(Springbrook National Park)へ。
ゴールドコーストから車で50分の距離にあります。

ナチュラルブリッジ(Natural Bridge)です。
夜はツチボタルツアーなどあるようです。

0703120104_convert_20090825095647.jpg

太古の森の散策を楽しむことができます。

0703120112_convert_20090825095741.jpg

2800482_1073135631[2]_convert_20090825123511





滝です。。

0703120121_convert_20090825095834.jpg


そして、、、
シドニーを出発してから8日目、、やっとゴールドコースト(Gold Coast)へ到着!

残す所、ゴールドコースト2泊と、ブリスベン1泊になります。

ここで、、夫から嬉しい申し出が・・・!
今まで1泊80~90ドルのモーテルに宿泊していましたが、
ここでは、ちょっと贅沢して「ホリデーアパートメントへ泊まってもいい」と!


でも、、モーテルは夜遅くまで管理人さんが受付にいますが、
ホリデーアパートメントは、、大体5時に管理室からいなくなってしまうので、、
夕方に到着した私たちは、探すのが大変でした。
やっと見つかって、、大満足!
(この宿を探した時の苦労は、、こちら「ゴールドコーストでのある夜のこと」の記事に。。
こちらには、この夜に迷子になって、この宿に泊まれなくなる??危機や、ハプニングが。)


今まで泊まった所(ワンベットルームに小さい台所、バスルーム)のモーテルとは違い、中は豪華!
広いリビング、素敵な台所、ツーベットルーム、プール付き!
私は舞い上がってしまいました。


0703120153_convert_20090825095920.jpg

0703120159_convert_20090825100034.jpg

0703140283_convert_20090825100935.jpg

0703140291_convert_20090825100840.jpg


このホリデーアパートメントに泊まれたことが、
今回のオーストラリア旅行で、私の思い出ベスト3の中に入ります(笑)。

1.GCで素敵なお部屋のホリデーアパートメントに泊まったこと。
2・ナンブッカヘッズ
3・シドニーで友達に会った。


二泊じゃなくて、こんな所で1週間~10日くらいゆっくり、のんびり過ごしたいです~~。


すぐ近くには大型ショッピングモール、パシフィックフェア(Pacific Fair)は、
子どもの遊具などあって、楽しめます~。

0703140306_convert_20090825101035.jpg


そしてこのGC2泊の間に、もう1つの世界自然遺産のラミントン国立公園((Lamington National Park)グリーンマウンテン(Green Mountain)オライリーズへ。

こちらではベビーカーでまわれる30分くらいのコースから本格的なブッシュウォーキングのコースがあり、
気軽に山歩きを楽しむことができます。

0703130179_convert_20090825100132.jpg

↓木々の中に、地上30mのところにットラックを作って、ツリートップウォークができます。

0703130233_convert_20090825100633.jpg

こんな木の中に入れたり、、

2800482_2711042683.jpg


野鳥の餌付けなどができたりします。

2800482_3998683589[1]


そして、、
ブリスベン(Brisbane)までもどり、、、
約3週間のドライブ旅行は終わりです。

走行距離、、、3700キロ…!
旦那様ありがとうございました。


楽しかったです~。
また行きたいな~。


長いのに読んでくださった方、ありがとうございました!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
お手数ですが、(当時、子どもは「園児」ではありませんが)応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大歓迎です。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 旅行

ブリスベン~シドニー・ドライブ旅行、その2

<2007年2月21日~3月15日 1才10ヶ月頃のこと>


2月21日
に日本からブリスベンに着き、
10日かけやっと3月3日シドニー(Sydney)へ到着しました。



シドニーには私の女友達が2人住んでいまして、
2日間で一人ずつ会ってきました。


1日目、北シドニーのマンリー(Manly)の海で、
彼女の旦那さま(オージー)と夫がカヌーこぎです。
向こうの島まで行って帰ってきたそうです。
1時間15ドルでした。


0703030014_convert_20090822234050.jpg


それからしばらくカヌーの写真を見ると、紺太郎は「パパ~」と言っていました…。


夜は彼女の家でBBQです。
紺太郎、、ぶどうだけでお腹いっぱい・・・。

25880780_387675385.jpg


紺太郎、彼女の家でくつろいでいました。
めずらしい鳥のペットを飼っています。。


0703030023_convert_20090824005607.jpg


2日目は、子ども3人連れて家族で赴任しているお友達です。
(今年の夏、お台場にガンダムを一緒に見にいった友達です。)
紺太郎、彼女の家のおもちゃで遊んでいる時が、この旅の中で一番楽しそうでした・・・。


またブリスベンに向けて北上していきます。


シドニーの西約100キロにある、
世界遺産のブルーマウンテンズ(Blue Mountains)です。


0703050065_convert_20090822234207.jpg


毎日の宿は、1泊80ドル~90ドルくらいのモーテルです。。
こんな感じ…。

0703060091_convert_20090824005738.jpg


駅があると、たちよりつつ、、、北へ。。

0703060102_convert_20090822234529.jpg




奥地の山の中に、↓こんな川があると、、


0703060108_convert_20090824010143.jpg



田舎すぎて橋はありませんので、車はフェリーで渡ります。

0703060112_convert_20090824010322.jpg


紺太郎は、この旅行中ずっとチャイルドシートにくくりつけられて連れまわされていたようなものですので、、(ごめんね)、、

0703060128_convert_20090822234817.jpg


フェリーを待ったり、、空き時間は公園で遊ばせます。

0703060117_convert_20090824010440.jpg



再び、駅…。
使われている駅なのか???ずいぶん草がはえています。。


0703060156_convert_20090824010711.jpg



歴史のありそうなふるい小さな町を通りつつ、、海。。
(地名はわからなくなりました…。。)


0703070167_convert_20090824121639.jpg

0703070178_convert_20090824121749.jpg

0703070179_convert_20090824122422.jpg


0703070181_convert_20090824010836.jpg



オージービーフさん↓たち…。
お世話になっています…(笑)。


0703080217_convert_20090824011107.jpg


なるべく往路とは違う道を通るようにしています。
こんな風景が続きます。

2800482_1344731624[1]


3月9日、小さな町、マニングバレー(Manning Valley)の小さなミュージアムです。

0703090249_convert_20090824011217.jpg


夫はこういうのを見るのが好きなので、夫が見ている間、
私たちは林の散歩道を。。ちゃんとトラックが整備されています。
森林浴を楽しみます。


2800482_3866586919[1]



↑その後ワウホープ(Waochope)にあるティンバー・タウン(Timbertown)という、100年前のオーストラリアの町を再現した公園へ立ち寄りました。
日本でいう明治村みたいな感じでしょうか…。



位置は↓この辺です。

map.gif
(画像は↑のティンバータウンのHPより)


私は赤毛のアンの1900年代初頭くらいの時代の北米がすきなので(オーストラリアですが・笑)、
楽しかったです~。


園内を走る機関車にも乗りました。

0703090281_convert_20090824011347.jpg

0703090297_convert_20090824011459.jpg

0703090307_convert_20090824011610.jpg

0703090311_convert_20090824011825.jpg

0703090317_convert_20090824012054.jpg

0703090320_convert_20090824012157.jpg


トーマス好きな方でないとわからないのですが、、、
道を走る機関牽引車の「トレバー」そっくりのものを見つけて私が興奮。

「トレバーだ!」
と。

実際に始めてこういう形の機関車を見ました。

0703090309_convert_20090824011708.jpg


ちなみに、、どーでもいいことなのですが、、、
トレバーとは、、コレ↓です。。

21e-H2IVuWL__SL500_AA200_.jpg


(画像はAmazonより)


紺太郎、、1才10ヶ月の頃からこういう穴好きです…。

0703090314_convert_20090824011958.jpg

おみやげショップで。

0703090327_convert_20090824012253.jpg



長くなってしまいました~~(汗)!
その3へつづききます…。


読んでくださった方ありがとうございます!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
当時、子どもは「園児」ではありませんが、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大歓迎です。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 旅行

ブリスベン~シドニー・ドライブ旅行、その1

<2007年2月21日~3月15日 1才10ヶ月の頃のこと>


子どもができてから、膨大な量の写真があります。
フィルムカメラの時のものは、現像したまま全部カメラ屋さんの袋に入っています。
入れっぱなしで、、あまり見ることもないです。


でも、母には選んでいいものを送っていました。
今回広島で、ちゃんとアルバムに入った紺太郎の写真を沢山見せてもらいました。


みんな忘れているようなものばかりでした。
中でも懐かしかったのが、2007年のオーストラリア旅行のもの・・・。
(当時は私はフィルムカメラの方が主流でした。)



2007年の2月に夫が休みがとれたので、
家族3人で3週間かけてブリスベンからシドニーまで往復ドライブ旅行をしてきました。


このオーストラリア旅行のことは、私がネット上で日記を書く前のことです。
思い出話を少しだけ書いてあるのですが、
せっかくなので記録に残したくなったので、、、
簡単ですが、回顧録によかったらお付き合いください。
(自己満足日記ですみません…。
でももしかしたら今後ご旅行される方の参考になれば嬉しいな~、、という気持ちもあります。)



なにせ、2年以上も前なので、記憶が曖昧なのですが、
もしどなたか地名など間違いに気がついたら是非ご指摘ください。


********


2007年2月21日ブリスベン(Brisbane)に到着。
紺太郎1才10ヶ月です。
子連れの夜行便の飛行機が大変で、、夫婦とも一睡もせず…。。


ブリスベンのローマストリート公園です。


2800482_3783143685[2]



レンタカーでゴールドコースト(Gold Coast)へ移動しました。


展望台(Q1 オブザベーションデッキ)
からの景色がきれいです。

2800482_1205750999[1]



宿はモーテルを利用しました。
食事は中華、タイ料理のテイクアウトが多かったのですが、
数回料理も作りました。
ホテルと違ってキッチン付きなのがいいです。

0702230047_convert_20090822232313.jpg



半日のクルーズに参加しました。
船から豪邸の数々をみることができました。
ため息がでちゃいます~。


0702240064_convert_20090822232504.jpg


ムービーワールドは楽しかったです!
夫と交代で、絶叫マシーンにも乗りました。
(テーマパークはあとシーワールドへ行きました。)

2800482_1607984962[1]

2800482_732146243[1]


ゴールドコーストを離れ、
シドニーを目指し南下していきます。


ふと立ち寄ったビーチがみんな本当にきれいでした~~!!
下海の向こうに見える摩天楼はゴールドコーストです。

0702260113_convert_20090822232626.jpg


カランビンワイルドライフサンクチュアリーでは、コアラやカンガルーを見ました。

2800482_1888046023[1]_convert_20090823014240


0702260127_convert_20090822232922.jpg


夫の趣味のの写真…。。
リズモア(Lismore)です。

0702270153_convert_20090822233203.jpg

2月28日、コフスハーバー(Coffs Harbour)です。

2800482_3566756272[1]

0702280173_convert_20090823015124_convert_20090823015555.jpg




モーテルで聖書に興味をもったよう(笑)??

0702280189_convert_20090822233317.jpg


ビーチで泳がせたくなったら、紺太郎は裸です。。
この後、散歩中の犬に触らせてもらいました。

0703020259_convert_20090823023412.jpg




日本では見たこともない、こんな鳥も見ることができました。
つがいかな~?
名前がわからない…。

(と、書きましたら、オーストラア在住のネット友達kovachanさんが、
「クッカバラ(ワライカワセミ)」と名前を教えてくださいました。
ありがとうございます~。)

紺太郎は、、この頃は言葉は「チュンチュン」程度でした。


0703020265_convert_20090822233504.jpg



どこだか確かではないのですが、
たぶん、、ポートマックォーリー(Port Macquarie)かな?

2800482_2021122136[2]_convert_20090823021144




だんだんシドニーに近づいてきました。
ニューキャッスル(Newcastle)からはシドニーへ鉄道が走っています。

0703020274_convert_20090822233734.jpg


あとちょっとでシドニーです。
ジ・エントランス(The Entrance)の公園です。

0703030008_convert_20090822233851.jpg


3月3日やっとシドニー(Sydney)に到着です!


すみませ~~ん、つづきます。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
子どもは「園児」ではありませんが、応援クリックしてくださると嬉しいです。
コメント大歓迎です。

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 旅行

お部屋改造計画&夫から早く連絡をもらう方法?

<2009年8月22日>


子どもを夫の実家に預け、私は一体何をしているかというと、、、「お片づけ」。。


お部屋改造計画をおこなっていて、
その1としてリビングテーブルを買い替え、
その2は、冷蔵庫を買い替え、
その3として、、を片付けています。



台所が狭くてリビングの中央にデンとそびえる冷蔵庫の横の棚…。
片付けベタ&ずぼらー&ぐーたらな私のせいで、
こんなになっていました。。


CAHGA30V.jpg


ゴチャゴチャが見えないようにするために、、、カゴを使うことにしました。


こんなになりました。

CAOWAFUE.jpg


スッキリして気持ちいいです!




明日は、、出産前の10キロ痩せていたころの洋服…。
タンスの引き出しに何段もしまいこんで、ここ何年も開けられることがありませんでした。

文字通り…、、「タンスのこやし」…。


思い切って整理して、
紺太郎の洋服と入れ替えてみようと思います。
(紺太郎の洋服は、↑の棚のカゴ3つにつまれて床に置いていました・笑。)



あぁ、、収納の多い素敵なおうちに住みたいけれど、、
今ある環境でがんばりたいと思います~。



そして、家の中だけでなくパソコン環境も整理しています。
今まで気に入ったサイトがあると、、
ただ「お気に入り」に登録して、すごい量になっていて、
見たいものがあっても探すのが大変だったりしました。

フォルダを作って整理しました~。


CA45WWMY.jpg


すっきりで嬉しいです。


そして、過去の写真も見てみたりしています。
広島で見た、母に送ったオーストラリア旅行(2年前)の写真が懐かしくて。


普段できないことをじっくりやっていきたいと思います。


そうそう、どーでもいい話なのですが、
オーストラリアの写真を見ていたら、数日前と同じ光景がありました。


2007年、1才10ヶ月 ゴールドコースト、パシフックフェア(Pacific Fair)のおもちゃやさんにて。

0703140305_convert_20090822211318.jpg


2009年、4才3ヶ月 広島呉市のスーパーのおもちゃやさんにて。


CAVOE0JF.jpg


なんか似ている光景だな~と思っていたら、まったく同じおもちゃでした。
トーマスの木製レール…。

ココから動かなくて困りました~(笑)。



******


昨日金曜日の話です。
夫が家に帰ってくるのか、実家へ子どもに会いにくるのか、
東京のアパートへ帰るのかわからなかったので、
夜9時過ぎにメールを入れました。

「今日はどこへ帰るの?」


返事がありません。

夜中12時過ぎて、
もう1度メールを入れても返事がなく、
電話をしてもつながらず…。
激務でどこかで倒れていたりして、、なんて心配したり…。


もう寝ようかという1時過ぎにやっと電話がありました。
イライラして電話に出ると、、


もう9時には実家に着いていたことのこと。
メールには気がつかなかった。
(実家は圏外なので電話もつながらないのです。)


ムカーっ!


おまけに、、
おまけに、、、、
1時過ぎているのに、、紺太郎が起きている~~!!



頭に血が上って、、、怒ってしまいました!



「どーしてもっと早く連絡してくれないよ!
あなたにとって、私の位置づけはこんなものなのよね!」
「どーして、こんな時間に紺太郎が起きているのよ、何やっているのよっ!」


最近、「怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。」(旧約聖書ー箴言14章29節) の記事を書いたこともすっかり忘れ…(苦笑)。



みなさん、
旦那様に腹が立ったとき、どうやって怒りを静めていますか?
またどうすれば旦那様はもっと早く連絡をくれるようになるのでしょうか?



どうか、、教えてくださいm(_ _)m



↑のオーストラリアの写真とか見ていると、
連れて行ってくれた夫に感謝しないとな~、とか思うんですけど、、、
お互い向き合うと、、喧嘩になってしまうことが多いんですよね…。



すごい嫌な女だと思われているだろうな・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
クリックしてくださると&お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
うちはこうしている、、などアドバイスがありましたら是非教えてください。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

広島帰省回顧録・2009夏

<2009年8月9日~20日 4才3ヶ月>



昨日、ケイタイから更新した自分の記事を初めてパソコンから読んで、
あまりに写真が小さいのにびっくり。。


すみません、完全なる親バカ自己満足日記になるのですが、
今年の広島帰省の回顧録を…。


内容は重なってしまうのですが…。


******



海がすぐ近くになるので、何度も海水浴へ行きました。
「貝ひろったよ~」と…。

0908110032_convert_20090821143134.jpg




8月15日には、呉市にあります呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」へ行きました。


母と一緒です。

0908150058_convert_20090821143310.jpg


戦艦「大和」10分の1の模型です。

0908150061_convert_20090821143456.jpg


キッズコーナーも充実していて、小さいお子さんも楽しめる施設だと思います。

0908150074_convert_20090821143638.jpg


その夜には近所の「盆踊り」

0908150085_convert_20090821143727.jpg

0908150096_convert_20090821143819.jpg

「次の年も広島へきたら、ぼんおどりいこうね~」と言っているほど、
紺太郎は盆踊りが楽しかったようです。




母に色々とおもちゃを買ってもらいました。


0908170099_convert_20090821144308.jpg


 

レゴも沢山遊びましたが、
一番気に入ったのは、プラレールの「地下鉄の駅」「地下レール」です。

 

この地下鉄のレールと駅をつなげたり、重ねたりするためにに、もっと沢山ほしいらしく、
サンタさんに頼むそうです…。



図書館から何冊か絵本を借りました。
 


0908190137_convert_20090821144547.jpg

「絵でみる日本の歴史」「あらいぐまとねずみたち」は、真剣に見入っていましたが、

 


もっと気に入ったのが、、「とっくんトラックうみへぶぶー」です。読むたびにキャーキャー大喜びしていて、反応がすごくよかったです…。
私にはよさがよくわからないのですが…(笑)。






あとは竹下文子さん・鈴木まもるさんペアの
「やさいばたけのパトロールたい」と
「いちごばたけのパトロールたい」

は前も借りたのですが、大のお気に入りで、
ねずみの隊員の名前を全部覚えて見入っていました。
絶版のようで?残念…。


このパトロールたいの2冊と「とっくんトラック」は最初に借りて、最後まで返そうとしませんでした。
他の絵本は交換して新しいのを借りていたのですが…。




******



毎日公園のトランポリン(ふわふわドーム)か海水浴に出かけていたのですが、
次の日に帰るという最終日は、欲張って両方行きました。

背中が真っ黒です。日焼けはあまり体によくないんですよね…。


0908190124_convert_20090821144405.jpg

0908190133_convert_20090821144456.jpg


楽しい夏休みの帰省でした~。
最後までおつきあいいただいて、ありがとうございます。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
クリックしてくださると&お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

メイワクメールが170件

<2009年8月20日>

やっと帰省していた広島から、家へ帰って来ました~。
子どもは、夫の実家へ預けて一人です。
(途中の駅の改札で、義母に引き取ってもらいました。)


ケイタイから更新した自分のブログを初めて見てみましたが、
写真が小さいんですね~。
出かける前は「気が向いたら、ケイタイで記事をアップします。」なんて書きましたが、
終わってみると、、、普段より更新していました(笑)。


10日ぶりにパソコンを開いて「メールチェック」してみると、、、
訳のわからない英語の迷惑メールが170件ほど…。
あとはメルマガ、、、
友達からのメールは1件だけ…(笑)。



去年も10日間のカナダ旅行から帰って、
成田空港で携帯の電源をつけ、
「友達からメールきているかな~」とワクワクしながら送受信したら、、
35件の受信が。。。
全部迷惑メールでした…orz。。


携帯はその後アドレスを変えたら、ほとんど来なくなりました。
でもパソコンの方のアドレスは、色々な所に登録しているので、
変更したくないんですよね。。


まあバッサリ削除するので、いいんですけど…。


テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

今姫路です

<2009年8月20日 ケイタイ>

1250743329-090820_1322~001.jpg
1250743328-090820_1323~001.jpg


姫路に着きました。
新幹線対策に、めばえの8月号増刊「はじめてのひらがな、かず、ABC」を買いました。
文字は初めてではありませんが、DVDも付いているし、シールやプラレールのページもあって喜んでいます。時間がもてばいいのですが。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今から帰ります

<2009年8月20日 ケイタイ>

1250735422-090819_1930~001.jpg
1250735421-090820_1113~002.jpg


広島から今から船、新幹線に乗って帰ります。

お魚がとても美味しかったです。
紺太郎は魚の目の裏が大好きで、置いてあると手で勝手にほじって食べてしまいます。

朝母が出かけていたのですが、
紺太郎は「かえってこんね~」と、広島弁がでていました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

広島最終日

<2009年8月19日 ケイタイ>

1250668388-090819_1331~001.jpg
1250668387-090819_1333~001.jpg
1250668387-090819_1458~001.jpg
1250668386-090819_1522~001.jpg
1250668385-090819_1528~001.jpg
1250668384-090819_1526~001.jpg
1250668383-090819_1605~001.jpg
1250668382-090819_1606~001.jpg


広島最終日です。
海にトランポリンに遊びまくりました。
海では貝を沢山採り、出会った友達と海に入っていきました。
私なしで海に入っていくのは初めてでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

怒りをおそくする者は・・・、

<2009年8月19日 ケイタイ>

今図書館で借りた本を読んでいるのですが、
「なるほど」と思った箇所があったので、メモ代わりに使わせてください。

「キレない心を育てる 佐藤綾子著 講談社」




子供に対して感情コントロールができずに怒ってしまう親に対して・・・。
(略、変更あり)

「弱者なのだ、同等に振る舞ってはいけない」と、絶えず自分に言い聞かせてください。

相手が弱者なのに居丈高になり、ガンガン責めたてるというのは、子供どうしで言えば、いじめの行動に代表される卑劣な行為です。

怒りをおそくする者は英知を増し、気の短い者は愚かさを増す。」(旧約聖書ー箴言14章29節)



アレ・・・?
この本のタイトルは、子供がキレないようにするための本なのに、私は自分がキレることに悩んでいるなあ・・・(笑)。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

能面作り

<2009年8月18日 ケイタイ>

1250597043-090818_1229~001.jpg
1250597042-090818_1235~001.jpg

能面作りが母の趣味です。
紺太郎は、兄の趣味の金魚の世話のお手伝いをしていました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

毎日沢山遊んでいます

<2009年8月17日 ケイタイ>

1250510106-090817_1057~001.jpg
1250510105-090817_1334~001.jpg
1250510104-090817_1611~001.jpg
1250510103-090817_1631~001.jpg
1250510102-090817_1838~001.jpg


毎日沢山遊んでいます。

「やさいばたけのパトロールたい」
「いちごばたけのパトロールたい」
竹下文子・作、鈴木まもる・絵

は、前回も図書館で借りたのですが、お気に入りの本です。

最近の紺太郎語録です。
今日トイレにギリギリに行ったのですが、
「あーカンイッパツだったね~。」と言うので笑ってしまいま
した。私は間一髪なんて使ったことがないので、どこで覚えたのか・・・。


広島へ来る前に、夫が紺太郎に、「パパも行かなくてもいい?」と聞いたら、
ママだけでスムから、いいよ~」と答えていました(笑)。
何がすむのか・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海水浴3回目

<2009年8月16日 ケイタイ>

1250420763-090816_1656~001.jpg
1250420762-090816_1715~001.jpg


今日はゴミが多く、浮き輪にゴミが入ったと泣いています。
水中メガネを買ってもらいました。
鼻で息ができないので難しかったようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

盆おどり

<2009年8月15日 ケイタイ>

1250334139-090815_1820~001.jpg
1250334138-090815_1823~001.jpg
1250334137-090815_1834~001.jpg
1250334136-090815_1848~001.jpg
1250334136-090815_1902~002.jpg
1250334134-090815_1909~001.jpg


近所の盆踊りです。
ほとんど50円で遊べます。紺太郎は踊るのが好きなようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

レゴとプラレール

<2009年8月15日 ケイタイ>

1250327529-090815_1801~001.jpg
1250327528-090814_2231~001.jpg


母に消防車のレゴと、プラレールの高架レールを買ってもらいました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大和ミュージアム

<2009年8月15日 ケイタイ>

1250323328-090815_1335~002.jpg
1250323327-090815_1249~001.jpg
1250323326-090815_1259~001.jpg
1250323326-090815_1315~001.jpg
1250323324-090815_1355~001.jpg


呉(広島)の大和ミュージアムに来ました。
・海底探査機のしんかい
・大和、零戦
キッズコーナーも充実していました。
すごい人が来ていました。
終戦記念日です…。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海水浴でカキ氷

<2009年8月14日 ケイタイ>

1250241545-090814_1540~001.jpg
1250241544-090814_1608~001.jpg
1250241543-090814_1616~001.jpg
1250241542-090814_1626~001.jpg


2度目の海水浴、中々帰りたがりませんでした。
この間の波が怖かったのか、「うみ、いや~」と、海水浴へ行きたがらなかったのですが。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

絵で見る日本の歴史

<2009年8月12日 ケイタイ>

1250072658-090812_1913~002.jpg
1250072657-090812_1913~001.jpg
1250072655-090811_2157~001.jpg


図書館で借りた「絵で見る日本の歴史」に夢中です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海水浴へ

<2009年8月11日 ケイタイ>

1249973405-090811_1406~001.jpg
1249973404-090811_1441~001.jpg
1249973403-090811_1454~001.jpg


海水浴へ行きました。
沖に船が通ると、大きな波がたちます。
紺太郎は波が怖いようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園でトランポリン

<2009年8月10日 ケイタイ>

1249899491-090810_1812~001.jpg
1249899490-090810_1655~001.jpg
1249899489-090810_1614~002.jpg


公園のトランポリンで汗をかきました。
夕方なのに宅急便が届かず、着替えがありません。私のパジャマです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

広島へ着きました

<2009年8月9日 ケイタイ>

1249806970-090809_1709~001.jpg
1249806969-090809_1400~001.jpg
1249806968-090809_1338~002.jpg


広島へ着きました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

10日間(多分)ブログをお休みします

8月9日から、紺太郎と2人で、母の住む広島へ帰省します。
(私は関東育ちなのですが、母は親元の広島へ移り住んでいます。)


パソコンがない環境ですので、ブログを10日間くらいお休みします。


過去の記事にコメントをいただいたりした場合、お返事がちょっとおそくなるかもしれません。
(でも必ずお返事しますので、お気軽に残してくださいね。)


そして、みなさんのブログへの訪問もしばらくできなくなると思います…。
また帰って来たら遊びに行かせてください。
よろしくお願い致します。



でも、、子どもの写真を家族に見せるため、
気が向いたら携帯から写真を更新するかもしれません。
(やったことがないので、できるかわからないのですが。。電波の届きにくい田舎ですし…。)


では、では、
みなさん、よい夏休みを~!



↓今日の記事は下にUPしていまーす。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

男は3語であやつれる?&おさがり

<2009年8月8日 4才3ヶ月>


読んだ本の紹介です。
「男は3語であやつれる 伊東明 PHP研究所」です。





うちの夫婦は、、
会話するとお互いを批判するようなことになってしまって、、
冷たーーーーい空気が流れることが多いのですが(笑)、
ちょっとコレを読んで参考にしようと思いまして…。


まあ夫もこのブログのアドレスを知っているので、、
ネタバレになっちゃうのですが・・・(笑)。



知識として知っているだけなのと、、
実践できるかは別問題ですが…。


子育ても一緒ですよね。。
いくら育児書を読んで「そうか~」と思っても、、
実際の子どもを目の前に実行できるか・・・は別。。


その3語というのは、読んでいて沢山あってどれだかわからないのですが、
要は男の「プライド」をくすぐる、、ということかな…。



でも、、読んでいてちょっとぶりっ子じゃないと、これはできない、、というのが多くて、、
夜の接客業の方とかが読まれたら、、いいんじゃないかな~。
あ、でも「もてる女性」ってこういうものなのかな~。
(実際に著者は人気のキャバクラ嬢の会話をテープで聞いて参考にしたらしいです。)


私はできないから、、もてないんでしょう…(笑)。
そして、、夫と冷たい空気…(笑)。

まあ、、参考にしたいと思います。


どの3語かわかりませんが、、

「すごーい!」
「こんなの初めて~」
「頼りになる~」
「教えてください」
「あなたの目はごまかせないわ~」
「やっぱり○○さんじゃなきゃ」
「あなたかそう言うのなら」
「甘えちゃっていい?」
「緊張しちゃう~」
「好きって言ってもらえると安心する~」
etc



やっぱり私にはできないかも…(笑)。


しかし、知り合いにもテレビにも、、
「私には彼氏がとぎれたことがありません」と言っている方と、、
もてなかった私との違いは、、こういうことにあるのかな~。


ちなみに、前にみのもんたさんがテレビで言っていた、
「男は三語であやつれる」は、

 1、頼りになるわ
 2、あなたみたいな人、なかなかないわ
 3、すごーい!



だそうです。
こんな言葉を男性に云うと、男性はその気になるらしい。



すぐ忘れちゃいそうです。。


ちなみに、、私が夫によく言う3語は、、

「でも~」
「だって~」
「なによ~(怒)!」



です(笑)。



********

6歳の男の子がいる友達から、「おさがり」が宅急便で届きました。
(ガンダムをお台場に一緒に見に行った友達です。ガンダムの記事はこちらです。)


ありがたいです~。
冬にズボンの下にはくモモヒキまで入っていました。
今年の冬は暖かいぞ!

0908080017_convert_20090808210539.jpg


いただいた大好きな「ポケモン」のTシャツを来てパパと児童館へ。

0908080028_convert_20090808210835.jpg

紺太郎、「ポケモン好き」ですが、、まだ一度もテレビで見せたことありません…(笑)。



4歳の反抗期…。

0908080034_convert_20090808212445.jpg


私をにらんで、、、でも自分で可笑しくなってふきだしています。。

0908080033_convert_20090808212403.jpg





そして、、今週サマープログラムで作ったアクセサリーを身にまとう紺太郎。。
お気に入りのようです。。


「かに~!」

0908080022_convert_20090808210624.jpg


ちらかっているのは、、、見なかったことにしてください(笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
クリックしてくださると、とっても嬉しいです。
コメントもいただけるともっと嬉しいです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

サマープログラム終了

<2009年8月7日 4才3ヶ月>


今日で紺太郎の幼稚園のサマープログラムが終了しました。


午前が「ピザ作り」&プールで、午後が「パフェ作り」でした。


色々なプログラムがあるものです…。
出なかった先週は、
うちわ作りとかTシャツ作り、風鈴作り、貝殻でリース作りなどがあったようです。
年中さんになると「米軍基地訪問」などがあるようです。




今日は朝の電車の中で、車で通う予定にしていて電車に変更したママ友さんに偶然あったので、
タクシーをシェアしました。


よかった~。
古傷の左足のひざが、、悲鳴をあげそうだったので。。
帰りの駅までは歩きましたが…。
半分の距離になってよかったです。


そして、今回のプログラムへの私の不満もドーっと聞いてもらいました。。
スッキリした…(苦笑)。




そして夕方太の迎えは幼稚園まで歩いていたら、、どしゃぶりの雨…。
ジーパンも靴もぴっしょり濡れてしまいました。。
雷も鳴り出し…。



でも、、濡れついでに帰りの駅まで歩くつもりでいたら、
今週、ちょっと朝に挨拶をしただけの年長さんのお母さんが、
見るに見かねてか、、
「駅までお送りしますよ」とおっしゃってくださって、、ありがたかったです~(涙)。


駅に着いて、、
ちょっと濡れてしまった紺太郎。。


CAQVLGGI.jpg


「英語しゃべった~?」と聞いてみました。
「ううん~」
「サンキューとか、ハローとかは?」
「全部日本語~!」



あ、そうですか…。
まあそんなにすぐに英語が話せるようになるわけではないと思うけど。。

この5日間の苦労は…(笑)?



電車に乗って最寄り駅に着いたら、
ベビーカーの上で寝ていました。
(5時過ぎでした。)



あらら、最後の日に疲れがドッとでたのでしょうか…。
今週一度も昼寝をしなかったのですが…。



まあ明日から休みだし、、ヘンな時間に昼寝をしてもいいのですが。。




起きた後の愚図りがイヤなんですよね…。↓コレ…。



CAGL82FM.jpg

↑着替えたTシャツの後ろのタグが、背中に当たって「ヤダ~!」と大泣きしてわめく姿…。



あー、うるさい…。


明日から、しばらくずっと一緒…。


覚悟しておきます。。



********

どーでもいいことなのですが、
今日たまたまつけた教育テレビで、「縄文時代」のことについてやっていました。


学生時代勉強したはずなのですが、
改めて「縄文時代は1万年続いた」と聞いて驚きました。。


文字もなにもない時代が1万年。。
狩猟と、どんぐりと栗をひろって食べていた時代が1万年。。


私が生まれてから○十年ですが、、
黒電話は携帯に変わり、パソコンで世界中の人たちとふれあえる・・・。
月にも行ける。宇宙ステーションもできた。。
この進歩の速さ…。


大化の改新くらいの時代からまだ1400年くらいしかたっていないですよね。
この数十年のめまぐるしさ。。

そして、、1万年。。長いな~。


テレビでよく言われていることですが、
進歩が早くて、、このまま破滅まで一気につっぱしっていかないかも心配です…。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  

↑      
クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード