秩父羊山公園の芝桜

<2009年4月29日 4才0ヶ月>


29日(水曜日・昭和の日)は紺太郎と2人で秩父にあります「羊山公園」へ芝桜を見にいきました。
(夫は別行動です。)


朝、紺太郎が起きてきて、
「26分の電車で出かけるよ」というと、
「ママはいつも急に決めるのよね~」と言われてしまいました(苦笑)。

前日から言っておけばいいのでしょうが、
朝起きて行く気になれば、行こうと思っていたので…。




こちらの公園は西武池袋線の横瀬駅西武秩父駅の両方が最寄り駅です。
(約1・2キロ、徒歩20分くらいです。)
ベビーカーだったので、横瀬駅をから公園へ行き、帰りは西武秩父駅へ戻るルートでよかったです。


西武秩父駅から公園ですと、急な登り坂がありますし、
帰りは西武秩父駅が始発なので電車で座りやすいです。。



入場料は300円でした。


3年前に、紺太郎が1才のときもこちらに来ています。


3年前と比べて、、お花が少ないような。。
来るのが遅くて枯れてしまったのかしら??

DSCN3607_convert_20090430000552.jpg


でもすごくいい匂いで、とても綺麗で気持ちがよかったです。
途中で買ったお弁当を木陰で食べました。
それにしても、、すごい人です。。


DSCN3612_convert_20090430000626.jpg

DSCN3628_convert_20090430000934.jpg

DSCN3616_convert_20090430005015.jpg


3年前の1才の時に来たときは、よちよち危なかしく歩いていただけですが、
今日は、
「あっちの高い所へいけばもっとよく見えるよ~」と言ったり、


暑いのでかき氷をたべていた時に、
私が「甘いもの食べると力がでるよね~」と言うと、、


「でも太るよね~
と、グサっとくることを言ったり…(笑)。



3年の年月を感じてしまいました。


楽しい一日でした~。




明日からの岩手旅行、荷物は用意して出してあるのですが、
これからつめます。
(今夜中の1時です。)
入るかな~。


バックパッカーの夫がなぜかいい顔をしなかった
コロの鞄(スーツケースではない)で行こうと思います。
車(レンタカー)の移動が多いので、その方が楽だと思うので。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
ご訪問の際、押してくださると、とっても嬉しいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「羊山公園に行ったことがある」
「バックパッカーがコロコロ引きずりたくない気持ちがわかる。」
など一言でも大歓迎です
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

クラス写真撮影会

<2009年4月28日 4才0ヶ月>


28日、今日は幼稚園のクラス写真撮影会がありました。


こちらの幼稚園は年少の4月から一斉に始まるわけではなく、
それぞれが入園した時期が違うので、入園式というものはありません。


うちは入園後、初めて親が園へ行く行事になります。


スケジュールは、
クラス写真撮影、外国人先生との団欒(自己紹介)、個人写真撮影、家族写真撮影
とありまして、

家族写真撮影があるのなら、、、
そして夫は英語が堪能なので、夫も来てもらうことにしました。



園につくと、、ほとんどの方が夫婦そろってきていらっしゃいました。
平日なのに、、皆さん都合つけていらっしゃるんですねぇ~。
見る限り、母親だけは1人か2人くらいでした。。

「正装で」ということでしたが、お着物の方もいらっしゃいました。



自己紹介って、みんなの前で一人ひとり言うのかと思っていたら、
みんなで談笑している間に、先生2人が回られる形をとっていました。


結局、クラスメイトが誰が誰なのか、、あまりわからなかったです。。



先生と話している時、先生が紺太郎に英語で話しかけると、
言葉は出ませんが、首を立てにふったり、横にふったりしていたので、、
何となく先生が言っていることは理解しているのかな~。

「グース、グースの遊び(ハンカチ落としのような遊び)のことお母さんに言った?」(ううん)
「この遊び好きでしょう?」(うん)


いい先生方のようでよかったです。


担任の日本人の先生ともお話ができました。


「手がでる」というのは、やはりおもちゃの取り合いとかだそうです。。
叩いてしまうことがあるようです。
英語に関しては、コンは他の子よりも遅れて入園したので、心配していたのですが、
すごくレベルの差があるということはないそうです。
落ち着きのない子なのですが、聞いてみるとワーク(お絵かき)とかはちゃんとやっているそうです。
ちょっと安心しました。


でも緊張しちゃいました。。もっと聞きたいことがあったような、、。。
まあ子供が楽しく過ごしているようで、、なによりです。



お部屋につくった物がかざられていました。


家族写真を撮って、解散しました。


4月初め、
入園式もなし、入園説明会もなし、、
「これで幼稚園始まっちゃうの?」と不安な気持ちがあったので、
少し落ち着きました。。



夫は仕事、
私はママ友さん2人とランチへ。


色々と情報交換ができてよかったです~。
制服のことや、クラスメイトのことなど。。
全日(毎日)の子は14人で、男の子は5人とか。。
少ないです。。
小学校へいってから大丈夫かしら、、とか思ってしまいました…。
いきなり大勢のクラスメイトの男の子にもまれてやっていけるかしら…・・??

なんか不安材料が1つ追加…(苦笑)?
まあ心配しても仕方ないのかもしれませんが…。



うちは小学校に私立はあまり考えていないのですが、
もし考えるなら、遅くても年中から専門の幼児教室へ行った方がいいとか…。
色々大変ですね。。


明日から8連休です。
30日から5日まで岩手旅行です。
そして母が広島から3日に遊びに来ます。
来てくれたとき、紺太郎が最初いないのはちょっと申し訳ないのですが…。

しばらく私も幼稚園のことを忘れて、子供と楽しもうと思います!



何年かぶりにホットカーラーを出して髪を巻きました。

やはり、、アゴや腕にお肉がめだちます。。
写真、、奇跡でも起きて、細く写っているといいのですが…。

さっき紺太郎が、トイレでふざけてオシッコ飛ばしてビチョビチョに。。
カーときて、、頭にきてゲンコツして怒っていたら、
布団にくるまり頭だけ出して「仲直りしようよ~!」と泣き叫んでいました…。
怒りすぎたと反省…。


なんか、、たいした話じゃなくてすいません~。
あ、「いつもそうでしょう?」という突っ込みはご容赦ください(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
ご訪問の際、押してくださると、とっても喜びます。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「私もアゴが危ない」
「2重アゴにはコレが効く」
など一言でも大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大山捨松という女性

<2009年4月27日>


今日の記事は、「明治時代にこういう女性がいた」というご紹介なので、
興味のある方はお付き合いください~。


26日夜のNHKの番組「世界と出会った日本人」(5分間番組)を見て、
初めて大山捨松さん(1860-1919)という女性のことを知りました。


明治4年(1871)日本初の女子留学生として津田梅子さんらと渡米した女性です。


津田塾を創設した津田梅子さんのことは、、よく聞いたことがあったのですが、
他の女性についてはよく知りませんでした。


お父さんは会津藩家老。
12才で渡米し、10年間アメリカで学んだそうです。


こちら3名の留学生だと私は覚えていたのですが、
実際に、最初渡米したのは5人の女性だったそうです。
そのうちの16歳の2人はホームシックで1年くらいで帰国したそうです。


残った3人は、12才(捨松)、10才(永井繁子)、9才(梅子)だったそうです。


明治の初期、、今とは時代が違うし、、
思春期を過ぎると異国に適応するのも難しかったんでしょうね。。


捨松はコネチカット州のベーコン牧師宅に寄宿し、そこで四年近くをベーコン家の娘同様に過ごして英語を習得します。
このベーコン家の14人兄妹の末娘が、捨松の生涯の親友の一人となるアリス・ベーコンです。
捨松はその後優秀な成績で大学を卒業、
その後、看護学校も通い看護士資格も取ります。



帰国後は、明治16年(1883)陸軍卿大山巌と結婚(後妻)。
鹿鳴館時代には堪能の英語を使い、
「貴婦人」として社交界の中心として活躍したそうです。
赤十字篤志看護会の理事となり社会活動や、
華族女学校(後、学習院女学部)にアリス・ベーコンを教師として招いたり、
女子英学塾(現津田塾大学)の設立・運営にも尽力しました。


捨松が幼少時代、
会津藩は会津戦争で賊軍となったわけですが、
その時の官軍(薩摩)の砲兵隊長が大山巌だったそうです。
不思議ですね~。

初めは大山からの縁談を断ったらしいのですが、実際に会って人柄に惚れたそうです。



すみません、、
ずらずらと。。

番組を見ていて、
「へぇ~、そんな人がいたんだ~。」と面白かったもので…。


そして、調べてみると「鹿鳴館の貴婦人 大山捨松―日本初の女子留学生 (中公文庫)」という本も出ているようです。







Amazonによると、、
「会津藩に生まれ十一歳で日本初の女子留学生として渡米、のち陸軍卿大山巌と結婚して「鹿鳴館の名花」と謳われた捨松の情熱の生涯を、百年ぶりに発見されたアリス・ベーコン宛の手紙をもとに辿る。 」とありました。



なんか面白そうなので、読んでみようかしら。。
明治の話だと、、読みにくいのかな??



捨松さんは当時世界的に大流行したスペイン風邪で59歳でお亡くなりになっています。
今また豚のインフルエンザなんてヘンなものがでてきましたが、、
早くおさまってくれるといいな…。




長々と失礼しました~。


*******

今日の紺太郎です。


夕飯を「もう食べたくない~」とちょっと食べて、
おもちゃで遊びはじめました。


私はコンの好きな餃子(海老と鶏肉)をせっかく作ったのに、その態度に頭にきてしまいました。



「もう、食べなくていい!」と(やつあたりで)怒ると、
ふてくされて、、
わざと床をドンドン音をたてて歩き、、、
反抗的な顔をしています。




私が「仲直りしようか?」と持ちかけると、、


口をへの字にして、目に一杯涙をうかべ、、

「(幼稚園帰ってから)ドラ焼き食べたからっ!(だからお腹すいていないの)」と
訴えてきました。

その一途な顔が、、おかしかったです…。
おやつが多すぎたのね…。


あ、なんか書くと、どーでもいい話ですね~(苦笑)。


夜紺太郎が寝付くとき、すりすりすり寄ってきて、
「あいしてるよ、くっついて寝よう」と言ってきました。

言われたことがない言葉なので、、、、嬉しいです。
前に私が寝るときに、、たまに言っていた言葉なのですが。。


ホント、、バカ親ですね…。


あ、昨日電車で私が目をつぶっていたら、頭をなでなでしてくれました。
これも私が夜寝るときにコンにしてあげることなんですが。。
寝入った時に頭をなでていたりしていたのですが、
わかっていたのかな~。






月曜日の私から先生へのデイリーレコードには、
「幼稚園が楽しいようです。
先生やお友達の名前が話にでてくるようになりました。
けんかをしているのは知っていましたが、「手がでている」とは知りませんでした。
申し訳ありません。引き続きご指導よろしくお願い致します。
子供に聞いても的を得ないので、28日にお話を伺えたら幸いです。」
と書きました。


明日は写真撮影会と、親睦会?です。
夫と3人で幼稚園へ行きます。
ちょっとドキドキ。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
ご訪問の際、押してくださると、嬉しいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「私もこの番組見ました」
など短くても大歓迎です。

テーマ : 語学・国際交流
ジャンル : 学問・文化・芸術

息子4才のお誕生日・たんぐらむ

<2009年4月26日 息子4才0ヶ月>


4月26日(日曜日)、息子の4才の誕生日です。
夫の実家で過ごしました。


朝起きて私が、
「4才のコンちゃん、おはよう~。
今日から4才なんだね、3才のコンちゃんじゃないんだね~。
お誕生日おめでとう~」と言うと、、


「今年もよろしくね!」と
新年のような挨拶をされました(笑)。




もっと早く起きた義母が、
「お誕生日おめでとう」と言ったときには、
起きたばかりで眠かったらしく、、
「まだ、つかれているの!」
と一蹴したらしいですが…(笑)。
(紺太郎は実家では、おばあちゃんと寝ます。)



布団から出ると、すぐに去年のクリスマスプレゼントだったNEW くみくみスロープで遊び始めました。


よく考えて組み立てるな~と感心します。
時々「キャー」と奇声を上げて大喜びで玉をころがしています。

0904260013_convert_20090426175736.jpg




昨日の1日雨だった天気とうって変わって、快晴です。
近所を散歩しました。




オオデマリがとっても綺麗です!

0904260024_convert_20090426175811.jpg




義母の家庭菜園へ行って、さやえんどうの収穫です。
紺太郎は袋持ちでしたが・・・。

0904260029_convert_20090426175848.jpg


作物の収穫って楽しいですね~。
大きいのを見つけると、嬉しくなります。
植えたり、雑草と取ったりとそれまでが大変なんでしょうが…。。


紺太郎が、お花を取って、
「ほら、ママみて、みて、お花。お水にいれようね~」と言って来たとき、
ちょうど私が大きなさやえんどうを見つけたときで、
「見て、見て、コンちゃん、こ~んな大きなのが取れたよ~」と興奮して返しました。
「ほら、ママ、お花~!」
「ほら、こんなに大きいよ~」


そばにいた夫が、、
「お互い相手の話を聞かないで、
自分の言いたいことだけ勝手に話している。。」
と言ったので、笑ってしまいました。。


気をつけよう…。





お昼に誕生日会をしました。


義両親に買ってもらったケーキでお祝いです。

0904260040_convert_20090426175932.jpg


さっき取ったさやえんどうは、ほとんど紺太郎のお腹の中へ。。


わたし達からのプレゼントは、、たんぐらむ(形あわせのパズル)です。





集中して喜んで遊んでいました。
2ピースのものは簡単すぎたようですが…。

0904260066_convert_20090426180012.jpg



本当は下の本もプレゼントとしてあげて、パパとママから1つずつにしようと思っていたのですが、
先週Amazonで注文して、他の本もあったからか配送がまだ先のようで…。
間に合いませんでした。。





そして、、
5月5日(子供の日)は岩手旅行でこちらに来れないので、兜をだして写真も撮りました。

0904260077_convert_20090426180046.jpg


1才、2才の時は、かぶせると泣いて嫌がっていたのですが…。


藤の花の下でも写真を撮りました。
すごく花の香りがいいです~。

0904260080_convert_20090426180124.jpg


去年は夜、藤棚の下で宴会のお花見をしたのですが、今年はできなくて残念です。



夕方4時半頃、座っている私に急に紺太郎が抱きついてきました。
「ねぇ~、あいしているよ、って言って~」
などと、恋人のように(笑)甘えてきて、、
そのまま寝てしまいました。


昼寝(夕寝?)はさせたくないのですが、仕方ありません。。
30分くらいにしていおくといいそうですが、ゆすっても起きません…。
7時に起こして家に帰ってきました。



長い電車の中、ぐずったときも「たんぐらむ」をちょっと出してきたら(座っていたので)、
楽しんで遊んでいました。


やはり2ピースは簡単すぎるようで、、、
「こんなの簡単すぎるよね~。
パパはどうして、こんなの買ったんだろうね~」
なんて言っていましたが…(苦笑)。


選んだのは私ですが(笑)、だまっていました。。


固い紙の枠は20シートあって、そのうち2ピースは6シートもあります。
木のピースは全部で7個。
もうちょっと2ピースのものは減らしてもいいような気もします。


20シートの他にも、「このシルエットの形を作りましょうと」冊子がついているので、
充分遊べそうですが…。


家の玄関をあがってすぐ、、、
「これであそぶ~」と遊んでいました。


喜んでもらえて、、よかったです!



感心したのが、ちゃんと「寝るよ」と言っていた時間に、お片づけをはじめ、
「明日幼稚園に行くから~、きちんとしておくの~」と。



3月の慣らしの時は、「他の幼稚園がいい~」なんて泣いたので、
どうしようかと思っていましたが、、
幼稚園に行くのが楽しみのようで、よかったです~。


家に着くのも遅くなって、夕寝もしたので、
寝るのは11時になってしまったんですけどね…。





4才、、、3才と違って一気にお兄ちゃんの響きがします。
成長は楽しみですが、少し寂しいような…。
でもこの1年も色々なことを学んで、元気で楽しい1年でありますよに・・・。




紺太郎は前に、
「こまちのりたい~。
パパこまち乗せて~」
としつこく言っていた時期がありました。

今度の岩手旅行で夫が「こまち」を予約してくれたようです。
でも、、紺太郎に
「こまち乗れるんだって!」と伝えても、、
「ふ~~ん」と反応が薄いです。。。

可哀相な夫…(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
ご訪問の際、お誕生日クリックをしてくださると、嬉しいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「うちもたんぐらむ持っている。」
など短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

息子3才最後の日…

<2009年4月25日 3才11ヶ月>

すみません、単なるバカ親のぼやきです…。


紺太郎の4才の誕生日は4月26日になります。


25日(土曜日)は、3才の紺太郎に会える最後の日だと思うと、、
なんか寂しくて。。


何度も「3才のコンちゃんに会えるのは今日が最後だね~!」と抱きしめてしまいました…。
(その度にチュー付き。)



この1年の早かったこと…。
アっと言う間にすぎてしまいました。


1才の頃は、「おかあさんといっしょ」に出ている子供たちを見て、
「あー、あんなに踊れるんだ。(出場資格の)3才だったら大きいものね~。」
なんて見ていましたが、
もうその年を越してしまうことになります…。


あ、、、
うちは3才になってすぐにBSおかあさんといっしょに出場させていただきましたが、、
踊りませんでしたけどね…(笑)。



それどころか、、おへそ出していました…。。(苦笑)


15815934_482355927s[1]




紺太郎は誕生日がわかっているのか、わかっていないのか、
昨夜きた夫に、
「パパはプレゼント何くれるの~?」と聞いていました。


おばあちゃんはいちごのケーキを買ってくれる約束をしていて、
明日(26日)一緒に買いに行くのを楽しみにしています。



貴重な最後の1日でしたが、
関東地方は1日中雨で、、外で遊べず、家で過ごしダラダラしてしまいました。

あ、あたしがです。。


夫の実家で、遠慮もせず、
義両親の前でこたつで昼寝できる嫁もめずらしいかも…(苦笑)。
ずうずうしいです。。



紺太郎は、相変わらずおじいちゃんに地図を見せてもらっていました。
飽きもせず、1時間半以上も聞いていて、、。
興味があるんでしょうね。。

おじいちゃん、地図に赤マジック、、いいのでしょうか。。

0904250003_convert_20090425233456.jpg



(おじいちゃん)「ノルウェイはこうやってギザギザがあるのよ~。」
(紺太郎)「ノルウェイはさっき、やった!」
「あ、そうか。イタリアは長靴の形なのよ」
なんて話しています。


0904250012_convert_20090425233531.jpg



夫が小さい時も、夜におとうさんとi一緒に寝ていて、地図を毎晩見ていたそうです。
私が知らない地名も、夫は「俺が幼稚園の頃から知ってた!」といつも言います。
紺太郎も、こうやって地図をみて、地理に詳しくなるといいな~。

私は地図を見せるにも、、話ができないので、、すごくありがたいです~~。



量りに乗るのが大好きです。

「何キロ~?」と言ってきます。
自分以外にも色々なものを量って楽しんでいます。


0904250015_convert_20090425233604.jpg


ぐすん、3才の紺太郎にはもう会えませんが、、
4才からの成長を楽しみにしたいと思います。


****

お義母さんが近所の農家からタケノコをわけてもらいました。
大きくなって、商品にならないらしいのですが、
この大きいのがやわらかくて、、、す~~~~っごく美味しいんです!!

0904250014_convert_20090425233654.jpg



*******

GWの岩手旅行の予定です。

仙台まで新幹線で、ローカル線で気仙沼(1泊目)

釜石(2泊目)

宮古(浄土が浜)(3泊目)

龍泉洞(4泊目)

5泊目は未定です。遠野北上か。。

6日目に一関から新幹線です。平泉に行ければ行きたいです。


岩手に行かれたことがある方、お住まいの方、
お勧めなどありましたら是非教えてください~。
特に子供が喜びそうな場所を。。
小岩井農場の方は行けませんが。。




私がパソコンを今やっていると、
夫は「(4年前、東京から広島への)寝台車にのっていたころだな~」と。
(今26日の夜中の1時頃です。朝7時過ぎに産まれました。)

私「そう、(もっと早くくればいいのにと)イライラしていたころだ。」
の会話。

夫は朝6時半過ぎに到着、最後の30分に間に合いました~。


元気に育ってくれて感謝しています。




私が陣痛に苦しむ姿を見て、夫は
「気がおかしくなったのかと思った」と失礼なことを言っていました。。(苦笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
ご訪問の際、応援クリックしてくださると、嬉しいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「岩手の旅行の注意点は~だ。」
「よく義両親の家で昼寝できるね。」
など短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入園後、初の実家・友達に手が出る!?

<2009年4月24日 3才11ヶ月>


GWは、岩手旅行に決定しました。


うちの子供部屋には、おじいちゃんの書いた日本地図が壁に貼っていあるのですが、
紺太郎が、最近それを見るたびに、、



「コンちゃん、みやぎに行きたいの。せんだいに新幹線乗って行きたいの」と言うもので、、、
仙台は通り過ぎますが、東北へ行こうと夫が決めました。



私はGWは夫の実家で過ごすものだと思っていました。
おじいちゃんは、紺太郎の幼稚園が始まって、、
「もう(毎月1回)来られないのか。。寂しい」
を連発していたので…(苦笑)。



数日前に急に夫が、電話で「岩手に行く!」と言い出したので、
木曜日に義母に電話しました。
「今週末伺っていいですか?GWに行けないので、お誕生日(26日・日曜日)を一緒に過ごせればと思って。」と。

もちろんOKです。
でも、この木、金曜日(23,24日)でお義母さんは女友達と伊豆へ旅行に行っていました。
携帯で話をしました。



電話をきって、
「おばあちゃん、伊豆だって。おじいちゃんはお留守番しているんだって。」
と紺太郎に言うと、、




「じゃあ、来週おじいちゃんを岩手に連れて行ってあげようよ~」と。



あら、、優しいところがあるじゃない。
まあ、今回は親子3人で行きますが…。



(この話を夫にしたら「コンに旅行のこと言ったのか!俺がコンに旅行のこと言いたかったのに!喜ぶ所見たかったのにー!」とご機嫌ナナメ。。
そんな、、話していい、話していけないなんて判断つきません。
言わないようにと事前に言ってください…。)




24日(金曜日)、
幼稚園からバスを下りて、
その足で実家へ行きました。


お義母さんのお帰りと大体一緒の時間に着きました。
実家で大はしゃぎです。


早速「お手伝いする~」で、、エプロンつけてタケノコを煮ています。

0904240014_convert_20090425000042.jpg


おじいちゃんが、おばあちゃんが伊豆旅行でどこへ行ったかを地図で説明しています。
(沼津→船で土肥→堂ヶ島→下田→踊り子号)

0904240024_convert_20090425000125.jpg


どーでもいいことなのですが、、、
おじいちゃんが「コンは高速船に乗ったことがあるか?」と紺太郎に聞き、
「あるよ~」と言っていました。
「え、あったっけ?広島かな?」と思っていると、、
「サイクリングしたとき~」と。
沖縄の久高島へ行ったときに、乗ったのを覚えていて、びっくりしました。。



2泊3日で短い滞在ですが、
楽しみたいと思います。
お義母さんが明日カブトをだしてくださるようです。


でも、、夜9時に寝せたかったのに、、遅くなって10時20分くらいになってしまいました。
まあ仕方ないです…。
春なのに、、花火でもりあがっていた紺太郎です…。




******

金曜日の先生のデイリーレコードのお言葉は、


「お友達とよく遊びますが、ケンカになってしまうこともたびたびあります。
ケンカの原因はお友達に嫌なことを言われ、つい手がでてしまうことがあるようです。
嫌な事を言われた時は、もうお兄さんなんだから、口で言い返すようにと言っています。
相手の子にも嫌なことは言わないようにといってお互い「ごめんね」で、仲直りさせるようにしています。」と。


えっ!手がでる??
えっ、嫌な事ってどんなこと??


毎週の先生のお言葉に、、ドキドキしたり、、グサっときたりしています。。。

お友達とケンカをしているのは知っていましたが、
コンが一方的に手がでているとは知りませんでした…。


ここ数日は「お友達とケンカした?」と聞いても、、
「してない~」の返事だったので。。


来週の火曜日に写真撮影会で園へ行くので、先生に色々と聞いてみようと思います。


あ~、私も頭にくると、、子供に手が出ていました…。
(最近は減りましたが。。)
これも関係あるのかな。。




紺太郎が3才でいられるのも残すところ1日になってしまいました。
(今25日の0時過ぎです。26日が誕生日です。)

今日(24日)は、
「3才のコンちゃんに会えるのもあと2日だね~」と
感傷的になってしまいました。

だって、、
もう3才のコンに会おうと思っても2度と会えなくなるんですもの…。
って、親ばか。。笑??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、とっても嬉しいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「3才も4才も1日違うだけ」
「岩手はここがお勧め。」
など一言でも大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供が男の子だった場合…

<2009年4月23日>


マンションの理事会が終わった後のことです。


他の理事の方2人と集会室から出て歩いておしゃべりをしていました。


お一人は50代の方で、
ご自分が3人姉妹弟さん1人がいるそうです。

ここのマンションにすむお母様が、退院されて、
妹さんと交代で食事を持ってきているそうです。
(理事会もここに住んでいないのに、お母様の代わりに妹さんと交代で出席されているそうです。)


「たいへんですね~」と私が言うと、、
「弟がいても、男の子はまったくあてにならないからね~。」と。。



するともう一人いらっしゃった70代のおばさんが、私の肩をたたき、




「そうよ。女の子よ。

女の子じゃなきゃダメよ!

あなた、次は女の子よ!

女の子を産みなさい!

ぜっ~~~~たい、女の子よ!







あの~~、、そんなこと言われても…(笑)。



ダメ押し。

「女の子だからね!」by真剣な眼差しのおばさん…。





子供は授かりものだし、、
ましてや、性別なんて普通は選べないし…(苦笑)。
おばさま、何かあったのかしら…(笑)??




まあ、世間話なので、
適当にお茶をにごして笑っておきました。



女の子だって、事情があって近くに住めない場合だってあるし、、
母娘の関係が悪い方もいらっしゃるだろう…。





「お嫁さんと仲良くできればいいけど、、」なんて
未来の嫁姑問題に思いをはせちゃったりして…(笑)。


まあ元気でいられたらの話ですが…。



でもそんなに男の子って頼りにならないのかしら~(笑)?



********

登園11日目、

将来頼りにならないかもしれない子、の姿です(笑)。

DSCN3409_convert_20090424063232.jpg




GWは岩手旅行(陸中海岸あたり)に決まりそうです。
おじいちゃん、、紺太郎が来るの、、楽しみにしていただろうに、、。
なので、今週末夫の実家へ行って、4才の誕生日祝いをしてきす。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「男の子が頼りになる!人それぞれ。」
「岩手はここがお勧め。」
など短くても大歓迎です

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

登園10日目・スラムドックミリオネラー

<2009年4月22日 3才11ヶ月>



登園10日目(22日・水曜日)です。


バスを待っている間の、、、
おちゃらけ3連発です。。



25880780_847260530.jpg

25880780_1251405322.jpg

25880780_3144772734.jpg



一番下の写真を見ていたら、、
「こんな写真、私のアルバムにもあったな~」と思い出し、出してきました。


DSCN3393_convert_20090422235530.jpg

写真の横には、母の字で「お姉ちゃまの運動会・・・。おべんとうはまだ?」と書いてありました。


あんまり似ていないかな?



赤ちゃんの時は夫方に似ていると思っていましたが、、
最近自分の小さい頃に似ているな~と感じることが多くなってきました。




帰ってきて「幼稚園どうだった?」と聞くと、
「楽しかった~!」と。

よかった。。


サスペンダーなので、トイレを心配していましたが、
前の開く所から(ホックが1つ付いています)ちゃんとできたようで、安心しました。


先週はバスから下りて、他の所へ遊びに行きたがったのですが、
今週は疲れているのか、、「おうち帰る~」と言います。



帰ってからは、
またしまじろうの付録、、「プターの滑り台」。。

DSCN3384_convert_20090422235440.jpg

お人形を滑り台2列にそれぞれ入れて、、、
「どっちが多いでしょう~かっ?」とやっています。


私にしたら、、どっちでもいいんですけどねぇ~(笑)。



面白いのかな~。。



先日園の4月のお誕生日会があったときに、手形を紙で切り取りました。

0歳の時は母子手帳に手形を、
1~3才の時は、幼児教室で手形を取ったのを思い出して並べてみました。


DSCN3387_convert_20090422235404.jpg


手形を取ったときは、別になんとも思いませんでしたが、
今こうして見ると、、とっておいてよかったな~と思います。


1~3才の写真はすべて「新宿御苑の八重桜」をバックにしてとっています。
同じ場所で毎年写真を撮るのも、、比べられて面白いです。




*******

今日は水曜日でレディースデイ(女性1000円)でした。
私は映画好きなので、ありがたい曜日です。


今年のアカデミー賞「作品賞」など8部門をとった「スラムドックミリオネラー」(←注・公式ページに行きますが、音が出ます)を見にいきました。


mo6704.jpg

インドが舞台で、スラム育ちの無学の男性がテレビ番組で「ミリオネラー」になる話です。



もう幼稚園のこともあまり書くこともなくなってきた?ようなので、
ブログも、もう「登園○日目」というのはやめて、今日は映画のカテゴリで書こうと朝思っていました。


でも、、、


ちょっと期待はずれで、、何も書くことがない。。

あんなに、、自分の知っている問題が出るのもヘンだし…。。
それに、、
インドって一度訪れてみたいと思っていたのですが、、あまり行きたいと思わなくなりました。。



あ、これから楽しみにして見にいこうと思っていらっしゃる方は気にされないでくださいね。
レビューも評価高いですし、、
私は皆さんが「おもしろい」と思うことが面白いと感じられないことが多いので…。


そして先週は、「トワイライト 初恋」(←やはり音がでます)を見にいきました。

mo6627.jpg

アメリカの2500万部売り上げのベストセラー小説を映画化したそうで。。
女子高校生とバンパイヤーの恋愛物語です。。

こちらも、、評判が高かったのですが、、
やはり私にはいまいちでした…。


主人公2人が熱くなっているのをみて、、
「勝手にして。。」とか冷めた目でみてしまいました。。


ただ、、
アメリカの高校生活を描いていて、、
それを見られたのは面白かったです。

高校時代「交換留学制度」のテストに落ちたもので、、(苦笑)
あこがれがあるというか…。

続編があるようですが、、たぶん映画館には行かずにDVDを見るかも。。



これもレビューは評価高いので、
これから見るのを楽しみにしていらっしゃる方、、気にしないでください~。


入園したすぐは、こちらもドキドキしちゃって落ち着かなかったのですが、
映画を見に行けるようになりました~。
子供のことなんて日中そんなに思い出さなくなったかも・・・(笑)。


「あ、あと何分でお迎えの時間だ」と、時間には追われていますけど…。



先週から紺太郎は鼻タレです。
(熱はありません。)
7歳まではこちらの自治体は医療費がタダなので、
病院へ行けば薬は無料なのですが、
他の病気をもらってもイヤだし、行くのも気がひけます。

昨日、薬屋さんで、なにげなく「(アンパンマンの)ムヒの鼻炎用シロップ」をかごにいれたら、、
お会計で1260円もしたので、びっくりしました~。
なんでこんなに高いのか!!

2日前に痛がった足ですが、
昨日のお昼寝(夕寝)でも、うわごとで「いたい~」と叫んでいました。
成長痛かしら?どうしたのかな、深爪かな?とかちょっと心配していました。
昨夜寝る前に、「ここが痛いの~」と言ってきた所は、
前日(夜泣きの時)に言った足と反対の足でした…(笑)。

冷えピタを貼ったら満足しました。。

ちょっとした怪我なら、絆創膏を貼れば満足する子です…。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「スラムドックは面白かった!」
「トワイライト私はよかったですよ。」
など短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

登園9日目・はなちゃんお世話セット

<2009年4月21日 3才11ヶ月>


登園9日目(21日・火曜日)です。


本日も笑顔で登園しました~。



バスを待っている間も、上機嫌です。


DSCN3325_convert_20090421115307.jpg



おちゃらけてばっかり…。

25880780_1689475931.jpg


最近よくやる、、ひらがなの「」!

25880780_124898362.jpg


一体、、どこで覚えたのか…???
自分で考えたのかな~??



まあとりあえず、幼稚園を嫌がらなくなったのでよかったです。
また5月や2学期になって「行きたくない」という子もいるそうなので、
楽観視はできませんが…。


でも1週間前の月曜日はこんなだったので、、雲泥の差です…(笑)。
                ↓
DSCN3149_convert_20090413114311.jpg



帰り、、
バスを下りてくると、、
ありゃ、りゃ、、
ズボンが朝のと違う…。



「ちびちゃったの~~」だそうで…。


着替えの袋を開けてみると、、パンツが結構濡れている…。


紺太郎はアレをもたないで、おしりを前につきだしてトイレをする傾向あり。。
そして、アレがくっついていてそのままなので、パンツやズボンが濡れてしまいます。



ちゃんと剥がして、持ってから「1,2,3」と数えてからするように教えているんですけどね…。


明日(水曜日)は制服でズボンはサスペンダー。。
前に1つホックがついていて開けることができるのですが、
大丈夫かな~??



園の様子を聞きました。
「Lくんがコンちゃんと同じ新幹線のスプーンなの~」と。



へぇ~、そうなんだ。
この辺じゃ見たことないんだけど。。
私はわざわざ有楽町の鉄道模型のお店「カツミ」まで買いにいったんだけど…。

DSCN3255_convert_20090417221335.jpg



そして、コンが知っている歌なのに、歌わないことが判明。。



「どうして歌わないの?」と聞くと、、


「コンちゃんは、ゆっくりの歌は歌わないの~」と。


「どうして?」と聞くと、、



めんどくさいから~。」



なぬ~~っ!


ちょっと、カチンときてしまいました。
子供が歌おうか歌わまいが、子供の自主性にまかせて、
「そうか、歌いたくなったら歌ってね。楽しいから。」とでも言えばよかったのですが、、
なんかイライラモードにはいり、、


「そんなこというと、もう幼稚園行かせないよ!」とか言ってしまいました。


すると、、
「やだー!」

「もう朝起こさないからね!」
「やだー!」と。



あんなに泣いて嫌がっていたのに、、。
まあ私のいうことに反論したかっただけかもしれませんが…。


ちょっと言い過ぎたと反省しています。。。





英語に関しては、、

「ビューティフォーってなあに?」と聞いてきたのと、


絵本で、読んだあと「お話クイズ」がついているものがあるのですが、
(「女の子がくまさんの家でこわしたものは何でしょう?」というような、)
いつもは指をさすか、「3番~」とか言っていたのですが、、

「チェア~」と言ってきました。



話は変わって、絵本ですが、、
ちょっと英語の絵本を探してみようかな?と思っています。
でも、、、
私の下手な英語の発音で聞かせるのも逆効果かな???と思ったり…。
CD付きのだといいのでしょうが、、
それだと「お母さんが読んであげる」とならないし…。



ちょっと簡単そうものを選んでみたいと思います…。
よかったら、またこちらで紹介したいと思います。



5時半過ぎ、、教育テレビをみながら寝てしまいました。
私もちょっと一緒にうたた寝をしたんですが…。


夜眠れなくなるといやなので、30分くらいで起こそうと思ったのですが、
ゆすっても起きない。。


仕方ないので2時間くらい寝かせてしまいました。。



起こしたら、、、、
やっぱり、、
愚図る。。


DSCN3342_convert_20090422074628.jpg


お風呂に入って、着替えも途中のまま、、
幼児教室でお別れのときのメダルを「かける~」と言ったので、かけたまま…。


疲れます…。



機嫌がよくなってご飯を食べたら、、

しまじろうの付録、「はなちゃんセット」でお世話遊び。。


注射をしています。

DSCN3347_convert_20090422074736.jpg


服をぬがせてシャワーをあびさせています(笑)。

DSCN3350_convert_20090422074654.jpg



しまじろうの付録、、増えてイヤだし、「こんなものいらない~」とか私は思っちゃうことが多いのですが、子供は結構遊んでいます…。(昨日のお買い物ごっこにしろ。)
これだけ喜んで遊んでいるから、、価値はあるのかな…。


そして、しまじろうの「ひらがなマシーン」を私のパソコンの横に持ってきて、、



「これは、コンちゃんのたからものなんだから~、
ママはいじっちゃダメだよ!」と。



はい、はい。。



コンが「宝物」という言葉を使ったのは初めてです。




こんなものが宝物なんだ~(笑)。



お約束のようですが、
「ママとパパと、じいちゃんとばあちゃんと、みーちゃん(私の母)の宝物はコンちゃんだよ~」と
言っておきました…。


夜は11時ごろにやっと寝ました…。



どーでもいいことですが、
人体図を見ながら、「かんぞう、じんぞう」と息子が言っていたので、
「なんか、~ぞうって人の名前みたいだね~」と私が言うと、、
「ゆうぞう~!」と言ってくれました。

うれしい…(笑)。
思ってもいなかったので…。

毎日子供に会えない夫に見せてあげたくて、、
子供の写真をのせていますが、
ちょっと不安も少し…。

夫は「一人でドイツへ行く」なんて爆弾発言もありましたが、
GWは家族で過ごす方向で考えてくれている?ようです。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        
こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「パンツをぬらさない方法はコレだ!」
「しまじろうはやっぱりやっていて、よかったよ。」
など短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

登園8日目・お買い物ごっこ

<2009年4月20日 3才11ヶ月>


登園8日目(20日・月曜日)です。


この日は、初めて夫が幼稚園に行く朝にいました。


私は週明けの月曜日なので、また泣かないかすごく不安でした…。
(先週の月曜日が、電柱にしがみつき「たすけて~!」で大変だったので…。)



朝8時過ぎ、
夫が「幼稚園のこと紺太郎に言ってもいい?オレ~嫌がる所みたいな~。」と。。



そ、それは困る…。
それに、、嫌がる所って、、見たいものなの(苦笑)???



「ちょっと~~、今から愚図られると大変だから、言わないでよっ!」と釘をさす…。



9時過ぎ、、
夫と3人で家を出ました。
夫にバスの所まで来て欲しかったけど、時間がなくて駅へ行ってしまいました。
残念…。


予想に反して、、
2度目の月曜日、、
晴れやかな笑顔でバスに乗っていきました~。


DSCN3310_convert_20090421115120.jpg


よかった~。


そして(幼児教室が一緒で)お友だちのMちゃんママにメールを入れました。
彼女のお子さんのお兄ちゃんがここの卒園生で、妹のMちゃんが紺太郎と同級生になります。


来週にクラス写真撮影会(&個人・家族写真も)があるのですが、
夫が「都合がついたら一緒に行きたい」と言ってくれました。



今まで旦那さんが出席していた方っていたのか、、聞いてみようと思いまして。。
(園に聞けば「ウエルカム」って言われると思いますが。)


そして、先週紺太郎がMちゃんとちょっとあったことも匂わせて、
謝っておきました。


そしたら嬉しいことにメールの返事ではなくて、
電話をしてくれて、
おしゃべりを楽しみました~。


旦那さんも来ている方も多いとか、、
やはり2人でおもちゃの取り合いがあったらしいとか…。。


「このクラスは女の子の方が多いし、2人目の子が多くて強くてたくましいのよね~。
ケロっとしているから~」と言っていただいてホッとしました。


そして、○曜日にバスに乗っていた先生の名前とか教えてくれたり、
(入園式がないので、名前がわからない。。)
色々おしゃべりをして聞けてよかったです~。





デイリーレコードに先生に返すコメントは、

「木曜日くらいからバスに乗る時に愚図らなくなってのでホッとした所です。
金曜日に「お友達に、もうコンちゃんと遊ばないって言われちゃった~」としょげて帰ってきました。
何があったのか聞いてもよくわからなかったのですが、コンが何かをしたのだと思います。
色々と園で体験して社会性や自発性を身につけてくれるといいです。
クラスメートぶ早くなじむことができるとうれしいです。
(略)、よろしくお願い致します。」



社会性自発性…。



本のパクリです…(笑)。
(その本についての記事はこちらです。)





帰りは3時10分にバスが着くことになっているので、
いつも3時に家をでます(玄関から2、3分の所なので)。


道を進んで角を曲がった所が停留所になるのですが、
曲がる所で、、
コンタと先生が手をつないで歩いてきたので、びっくりしました~。
(バスは止まって待っていました。)



「早く着いちゃって~」とのことでしたが、、
もっとこれから早く家を出よう…。




家へ帰るというので、どこにも寄らず帰りました。。

「お弁当は全部食べた?」と聞くと、、、
「半分食べたらつかれちゃったんだけど、、、
最後の力をふりしぼって、、全部食べたの~。」と。。


また「最後の力」…(笑)。
昼から。。。


園の様子を聞くと、、
「Sくんと手をつないで、ロウ、ロウの歌(Row row row your boat)踊ったの~(前から知っている踊り)」と。


お、Mちゃん以外のお友だちの名前をいったのは初めてです!


でも、、
「コンちゃんがパズルをしていたら、Sくんが取ったから追いかけてケンカしたの~」と。



おいおい、、ケンカしたんかい!
喜びもつかぬま…(苦笑)。



そして担任の先生の名前が何度もでてきました。


「まさえ(仮名)がね~。
まさえがね~。」



おいおい、、呼び捨てかい(笑)!



日本人の年長者を敬う礼節の心は・・・(苦笑)???



クレヨンしんちゃんがお母さんを「みさえ」と呼び捨てにしていることを思い出しました…。



まあ時々、まさえ先生とも言っていたので、、今は気にしないことにします…。


あと、、
「パズルやる?」と聞いた時、、
「ノー」と言ってきました。。
片言英語のルー大柴にならないといいけど…(笑)。
可能性大です…。





おウチでしまじろうの付録の「お買い物ごっこ」です。

DSCN3319_convert_20090421115239.jpg

さすがに5回続けて
「もう1回~!」とか言われると辛いものがあります…(笑)。
付き合いましたけどね。。
「いらっしゃいませ~」とか。。



大人の私にしては、、
何が面白いのか、、、さっぱりわかりません・・・(苦笑)。



この遊び中、
「まさえ先生に、今度コンちゃんのおウチにきてね、って言っておいた~。
おもちゃ沢山あるの見せるの~。」


え~~、家庭訪問があるなんて聞いてないけど…(笑)。
うち、汚くて古くて、ゴチャゴチャしているから、、来られても困るんですけど。。。(笑)



まあ息子が先生と仲良くなっているようでよかったです~。




息子の4才の誕生日まであとちょっとです(4月の後半です)。
3才である息子と過ごせるのも、、あと少しだと思うと、、
貴重な時間に思われます。。



もう3才の息子とは会えないんですものね…。



なーんて、感傷にひたっていたら、、

夜中3時と4時に、、夜泣き…。


「足がいたい~~」と。。

どうして、どこが痛いのかわからなかったのですが、
くるぶしに冷えピタシートを貼って誤魔化しておきました…。


2才くらいまでの夜泣きを思い出して、、



「やっぱり、早く大きくなって!」とか思ってしまいました…。




夫が「ゴールデンウィーク、、気分転換に一人でドイツかカンボジアに行こうかな~」と
爆弾発言…!

私は~(笑)??

ご訪問のついでに、下のバナーを押してくださると、、嬉しいです。
「幼児」の時は50位にも入らないことが多かったですが、
「園児」にカテゴリーを変えましたら、人数が少ないのか、、、10位前後をうろちょろしています。
ありがとうございます~。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「GWは夫と別行動」
などの一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

子供の一言

<2009年4月19日 3才11ヶ月>


たいした話ではないのですが、
紺太郎語録です。。




昨日の記事で、
私が出かけている間、夫が子どもの面倒を見てくれたので、、


「夫に感謝しなくては・・・。」などと書いて、、、
舌の根もかわかぬうちに、、の話なのですが…。




ちょっとPMSもあってかイライラしていた私…。



夫に色々なことで突っかかってしまいました。。



彼は寝起きだったのですが、
幼稚園のことやら、1週間のストレスやらぶつけてしまいました。
(つくしのギザギザはむくのがめんどくさいとか・笑。)


(1週間激務だったようで、土曜日はほとんど彼は寝ていて、話す暇がなかったです。。)



すると、、、
夫は私が渡した幼稚園のお知らせなど持って、布団のある部屋へ行ってしまいました。。





それも私は不服で、、


「もう、パパったら、すぐ逃げるんだから~」とぼやくと・・・・、、


紺太郎が、、



「だって、ママが感じ悪いからじゃない~。」
と一言…。




ごもっとも…(笑)。



夫に紺太郎の言ったことを伝えたら、、笑っていました。。




****

せっかくの春の日曜日、今日もお花(芝桜とか)でも2人で見に行きたかったのですが、
私の方が幼稚園で精神的疲れが出たのか、、ダラダラしてしまって、、
今日は近場の砂場ですごしました。



ズボンもシャツも砂だらけの紺太郎。。



「ねえ、もうちょっと砂がかからないように遊んでよ~」と私が言うと、、


「できない~」と。

「できないじゃなくて、覚えておいて努力してよ~。」と言うと、、



「忘れちゃうのよね~。人間だから~。」
と…(笑)。



それ、ちょっと前に確か私が一度言ったセリフです。。


一度言っただけなのに、よく覚えているもんだと、、関心しました。。
文脈はあまりあっていないけど…。




たいした話じゃないのですが、私もいつか忘れちゃうことなので(人間だから・笑)、
どーでもいいことなのですが記事にしました~。


あ、あと
最近、私が怒っていると、

「ハイ、仲直り~♪」とか言ってきます。。


まだ私がブツブツ言っていると、、(まったく水をこぼして、、とか)
「もう仲直りしたでしょっ!」と言ってきます。


幼稚園でもケンカしても仲直りして、うまく友だちと付き合っていけるといいのですが…。


あと、、
さっきの寝かしつけの時ですが、
「ママ、コンちゃんのこと好き~」と言うと、
「コンちゃんもママのこと好き~」と返してくれました。


うれしいな…。




また、
いつも言われていることなのですが…、
「コンちゃん~、ママのところへ来てくれてありがとうね~」と言うと、、


「だって、しかたないでしょう~。」と。。



あ、そうですか…。(笑)。




明日(20日)は2度目の週明けの月曜日です。

泣かないといいけど~~。

土日はゆっくり寝たいけど、、子供に起こされてしまいます。。
遅く寝せると、、せっかくできたリズムが狂うし、、。。

つくしは面倒でしたが、煮たらほろ苦くておいしかったです~。

ご訪問のついでに、下のバナーを押してくださると、、嬉しいです。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「夫には家でくつろいでもらいましょう。」
「こんな子供の一言があった」
などの一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今井ゆうぞう「キサラギ」・子どものケンカの意味

<2009年4月18日 3才11ヶ月>

18日(土曜日)舞台「キサラギ」を見てきました~。


top_cast.jpg
(画像は「キサラギ」公式HPより)


私の好きな今井ゆうぞうさんが出演しています。


場所は三軒茶屋の「世田谷パブリックシアター」でした。


話の内容は映画で知っていましたし、笑いをとるセリフなども同じだったのですが、
なかなかよかったです。

ゆうぞうさんは、軽薄な若者の役だったのですが、
よくあっていました。
前回のミュージカルの「ファンタジーストーリーズ」の王子様役とはガラリと違います。


欲を言えば、、彼には歌ったり、踊ったりしてほしいのですが…。
最後に少し踊りがありまして、しっかり見てきました。


双眼鏡で見ている人ってあまりいなかったな~(笑)。


隣に座っている人、、パンフレットを見ながら、、
「この人、歌のお兄さんだったのよね~。
子供が見ていたんだけど、
最初、目が笑っていなくて、
子供が好きじゃないのミエミエでさ~」
なんて話ているのを盗み聞きしたりして…(苦笑)。

最初だから緊張していたんだと思うけど…(と、心の中でかばう・笑)。


まあ歌のお兄さんは(残念ながら)終わってしまったので、、
こういった別の世界で活躍してほしいです。


私は、、歌をうたっているゆうぞうさんが好きですが…。


でも久しぶりに生のゆうぞうさんが見れて、
大満足な1日でした~。



子供は夫に託してきました。
カレーを作って出てきたのですが、
お風呂入れて、相手して、ご飯食べさせて、歯磨きさせて、
9時に寝せてね、と。

こんなに世話してもらうの、、初めてかな~。
赤ちゃんの時はよく面倒みてもらったけど…。


9時過ぎの寝かしつけの時にかぶらないように、
時間をずらして、夜10時半に帰ってきました…。


夫に様子を聞きたかったのですが、、
夫も子供と共に、、、撃沈…(笑)。


それも私の布団(と枕)で寝ているんですよね~~(苦笑)。。



まあそれはおいておいて、、
感謝しなくては…。


*****

今日、前に買っていた「ランチ旗」をだしてきました。
下は爪楊枝で遊ぶのに危ないので、はさみでちょっと切り、セロハンテープをはりました。

DSCN3294_convert_20090419001557.jpg

壁に貼ってある地図の中で、同じものを探しています。

DSCN3289_convert_20090419001251.jpg

10カ国の国旗なんですが、
「ごはんに刺す~」とか言って、ちょっと面倒くさい。。
国旗を覚えてくれればいいなと思って買ったのですが…。


2日前に義母から宅急便が届いたばかりなのですが、
紺太郎が電話で「つくし送って~」なんて言ったものですから、、
また義母が今日荷物を送ってきてくれました。

私は「聞き流してください」と言ったのですが、おじいちゃんが、
「コンタロウがそういっているんだから、おくってやれ!」と言っていたらしいです…。


DSCN3305_convert_20090419001336.jpg

つくし、、結構メンドクサイんですよね…。
料理の仕方を電話して聞いたのですが、
上の帽子とギザギザのところをとり、茹でてアクをとり、
しょうゆ、砂糖、みりん、だしなどで、甘辛く煮るそうです。。。


今日はその気力がなかったので、明日やってみます。。


昼過ぎから子供を砂場に連れて行き、

090418_1529~002
(こんなに深く掘ったのは初めてです…。)


その帰り
「コンちゃん、これからママ用事があって出かけるからパパとお留守番していてね。」
と言うと、、


「コンちゃん、ママとずっと、ずっと一緒にいたい…。」と悲しそうな声。。。

それがちょっと胸にグサっときてしまいました。。



でも、、さっさと胸高らかに出かけましたけどね…(笑)。



*******



昨日の記事で幼稚園で「ケンカ」のことを書きました。
紺太郎がうまく他の子とかかわれなくて、ケンカになるそうで心配だと。


今日読んだ本にこんなことが書いてありました。
(コメントに同じようなことを書いてくださった方もいて、、ありがとうございます~。)




子どもは、けんかをくり返しながら、社会性を発達させていきますし、自発性も発達します。それは、相手にも相手の意見があること、したがって必ずしも自分の思い通りにならないことを学ぶからです。

しかも、友だちとの遊びの楽しさを味わっている子どもは、けんかをしたあと、
どのようにしたら仲よく遊ぶことができるかを考えるようになります。
その方法についても自分で考え出しますが、それがうまくいくとは限らず、
けんかのくり返しになてしまうことがあり、子どもなりに悩みます。つらい思いをすることもあります。
そのような経験が子どもの人格形成にとって非常に大切な意味を持っています。



だから、こどもがけんかしているとわかると(またすり傷ができていると)、すぐに園や相手の家に電話をするお母さんはよくないとも。。


社会性と自主性か…。

ちょっとホッとしました。



この本、2度目に読むのですが、
子育ての時期によって、感じる所が全然違うんですね…。
前読んだときは、この部分なんて気にもしませんでしたから。。。


でも、、子どもが傷をつくっていたら、、やはり気になるけど…。
それが過保護なのかな。。
親が入っていい境界線を見極めるのは難しいです。。


ゆうぞうさんに会えました~。
うれしい。。
欲を言えば、、2階席じゃなくてもっと前で見たかったです。。


読んでくださってありがとうございました。
ご訪問のついでに、下のバナーを押してくださると、、嬉しいです。
1日1回のクリックでランキングに10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「キサラギみた」
「私は今村ねずみさんのファン」
など一言でも大歓迎です。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

登園7日目・春の食卓

<2009年4月17日 3才11ヶ月>


登園7日目(17日・金曜日)です。


今日も愚図ることもなく、元気にバスに乗っていきました~。
今日は気温が15度に下がって肌寒かったので、市販のカーディガンを着せました。


DSCN3270_convert_20090417221453.jpg


また週明けが心配ですが、、ちょっと一山超えたかな~と、
気持ちを明るくしていたら、、
ちょっとまた新たな不安が…(苦笑)。




3時過ぎにバスから下りてくると、、
まず、
「今日お誕生日会があったの~」と。


そして、、帰りには珍しく、、
「だっこ~~!」と。。
重いからやだな~と思いつつ、、抱っこしてあげると、、


「あのね~、Mちゃんがコンちゃんとはもう遊ばない!って言ってた~。」と。


Mちゃんとは幼児教室でずっと一緒だった女の子で、
お母さんには(相談に乗っていただいたりして)私もお世話になっています。


「え~、どうして~?」と聞いても、、
「わからない」と。
「コンちゃんがいじわるしたの?」と聞いても、
「わからない~」と。


そういえば、今週の月曜日も
Mちゃんを怒らせて砂場で砂をかけられた、、って言っていたな~。



たぶん、紺太郎がいじわるしたんだろうな…。



Mちゃんのお母さんにメールをしようか、どうしようか迷いましたが、、、
まあ子供同士のことだし、、
いちいち親が出るのも変だろうと、、
しばらく様子をみようと思いました…。。




家に帰って、、金曜日に先生からいただくディリーレコードを開いてみると、、先生からのコメントは、


お友達と遊べるようになってきました。
まだ上手に関われずにケンカになってしまうこともありますが、
沢山お友達をつくってどんどんclassに慣れていってくれたらと思います。



ありゃりゃ、、。
ケンカしているのね…。



「もう遊ばない!」って仲間はずれにするつもりじゃないですよね…。



気にすることもないのかもしれませんが、、
なんか不安になってしまいました…。



今まで朝は愚図っていても帰りは元気に楽しそうに帰ってくるので、
幼稚園では楽しく友達と過ごしているのかと思っていました…。
いざこざが大きくならないといいのですが…。
紺太郎は新参者だし…。
(他の方の多くは前の年(Freshman)から週に数度通っていました。)




気にすることもないのかもしれませんが(しつこい・笑)、
これだけで、、
なんか気分が落ち込み気味…。



まあ、ちょっと様子をみてみたいと思います。
月曜日の私のコメントにも少し書こうかな…。
あまり「心配、心配」と書くのも抵抗があるのですが…。





今日は4月のお誕生日会があったようです。
紺太郎は4月生まれなので、
バースデイ帽子をかぶった紺太郎の写真付きのカードを持って帰ってきました。


身長100cm
体重16.1キロ
おおきくなったら
「Train dispatcher」
すきなたべものは
「Apple」


とあって、
紙で切った手形が貼ってありました。


Dispatcherって何かな?と思って調べてみると、、「通信指令係」


あれ??電車の運転手になりたいとは聞いたことあるけど、、
通信指令係は初めてだわ・・・(笑)。



それに、、
3月の幼児教室のお別れ会の時、
「好きな食べ物は?」と聞かれて、
「メロンのゼリー」と答えていたんだけどな~(笑)。



まあいいけど。。
「おうちのひとから」の欄もあるので、夫と書きたいと思います。


紺太郎、、
「ハッピバースディ」の歌を歌ったというので、
「コンちゃん歌ったの?」と聞くと、歌わないとのこと。
「この歌は知っているでしょう?」と言うと、
「恥かしいから歌わないの。。」だそうで…。



今まで幼稚園で歌を歌わないのは、
「知らない」からだと思っていたのですが、
そうばかりではないようです…。
いつか楽しく歌ってくれるようになればいいのですが…。



******

話は変わりまして、、
どーでもいいことですが、
紺太郎が、持って行っている水筒とおはしセットです。

DSCN3255_convert_20090417221335.jpg


好きなトーマスと新幹線シリーズをそろえてみました。
でももうすぐトーマスやだ!とかいう時期もくるのかな~。




******

またまた話は変わります。

義母が裏山で採った「タケノコ」を水煮して宅配便で送ってくださいました。


タケノコご飯を作ってみました。

DSCN3280_convert_20090417221531.jpg


ネットで「たけのこご飯の作り方」を検索したのですが、
油揚げと一緒に、醤油、みりん、お酒などで一度お鍋で煮て炊飯器に入れるようなことが
書いてありました。


私はメンドウくさかったので、、
タケノコを適当に切って2合に、
↓に写っている「ヤマサ 昆布つゆ 白だし」を半カップくらい入れて(水はその分減らし)、
炊いてみました。

DSCN3286_convert_20090417221613.jpg


薄味でしたが、とっても美味しかったです~。


↑写っているチューリップと「せり」↓も送ってくださったので、おひたしと、
残ったタケノコで「おかか煮」を作りました~。


DSCN3288_convert_20090417221643.jpg




春の味…、美味しかったです~。
ごちそうさまでした~。



読んでくださってありがとうございました。
ご訪問のついでに、下のバナーを押してくださると、、嬉しいです。
1日1回のクリックでランキングに10点が入ります。

ゆうぞうさんに会えるの、、あと1日。。。
ドキドキしています…。
ちょっと憂鬱な気分が吹っ飛べばいいのですが…。

 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「幼稚園でのケンカは当たり前」
「私はだいすけお兄さん(あきひろ、ひろみち、えばたゆう)の方が好きよ」
など一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

笑顔で登園・6日目

<2009年3月16日 3才11ヶ月>


登園6日目(16日・木曜日)です。


まちに待った日がやってきました。

ぐずることもなく、笑顔で幼稚園に行ってきました~。


出かける時も、廊下でも愚図らす、、

DSCN3204_convert_20090416132241.jpg

バスを待っている間もにこやか。
DSCN3209_convert_20090416132318.jpg

DSCN3221_convert_20090416132419.jpg

DSCN3225_convert_20090416132348.jpg


この日を待っていました~(涙・笑)。
意外と早かったです・・・。
もっとかかるかと思っていました。。




まあ写真撮っていると、
「撮ってる場合じゃないよね…。」とまた言われましたが…(笑)。


バスが着き、女の先生に、
「グ~、モ~ニング!」と元気に挨拶してバスに乗り込みました。


先週の金曜の朝、この先生の時、、大号泣だったので、
変わりように先生もちょっとびっくりしたようで(先生今日が2回目の朝のお当番)、
「オ~、グッボーイ」とキョトンとしていました。



バスが行ってしまったあと、、



私走りました…。
へ…。



昨日送り出した後、
電車乗ってお出かけするために駅に行ったのですが(走れば1~2分)、


うちの集合場所のあとの停留所が駅前なんです。

昨日見れたんです…。




走っていってビルの陰から見ていたら、、次の子達(4,5人)がバスに乗るのが見えて、
さらに、
駅のロータリーを回って方向転換して戻ってきて、
私のいる前の通りをバスが通っていきました。


今日も見ようと、、。。
知りたくて…。
皆さんどんな感じで送り出すのか、、見てみたみたかったし、
ちょっとでも紺太郎の様子も見たくて…。


見てきました…。



でも、、
これじゃ、、まるで、、


ストーカーですよね…(苦笑)。



先生や他のお母さん方(知り合いがいます)に見つかると恥かしいので、、
もうやめようと思います…。




最初、バス停はうちの家族だけだと知って寂しかったです。
他のお母さん方がいれば、おしゃべりとかして園の様子を知ることもできますし、
心強いので。。


でも、、一人だと気楽でいいなということも気がつきました。
どんな格好していても、、気にしなくてもいいし。


まあ気にしたほうが緊張感につながってダイエットにもなるのかもしれませんが。。



ちなみに3月まではノーメイクでどうしようもない格好ばかりしていたのですが、
毎日お化粧して少しは気にするようになってきました。



まあ今日ビルかげから覗いていたら、、
ジーンズの方もいらっしゃいましたのでよかった、よかった。。
もちろん、綺麗にされていらっしゃる方もいましたが…。


通行人さん、、ビルの陰からチラチラ覗いている私を、、変質者だと思ったかも…。





家にいると、お迎えの3時はすぐにきてしまいます。
先週はドキドキして「大丈夫かな~」と心配していたのに、、

今日は、
「チッ、もう帰ってくるのか…。」とか思ってしまいました(笑)。



紺太郎がバスを下りるとき、
他の男の子が、
「コンタロウ~!」と叫んだので、
なんか「お友達ができたかな?」という感じで、、
うれしかったです!




家に帰るとテレビ(DVD)ばかりなので、
今日は砂場へ。。
公園が遠いので、ベビーカーを迎えにもっていきました。
恥かしいので、ビルの陰に隠して…。


公園でお姉ちゃん達とあそんでもらっています。




そして、、
フライパンを沢山もっているお友達と遊びました。

DSCN3243_convert_20090416204257.jpg


5時過ぎまで楽しく遊びました~。

帰りに、
「す~!」
というので笑ってしまいました。

DSCN3249_convert_20090417221255.jpg


これは丸が反対ですが、最初は右足でちゃんとやっていました。


ちょっと前の「命~」みたい…。





****

昨日のお便りで2週間後に写真撮影会があることを知りました。
ネイティブの先生方と日本語と英語で自己紹介するようで…。

夫は英語が堪能なので、夫もこれないのかな~。


クラス写真と個人写真と、家族写真撮影があります。


入園式がないので、どんな先生方がいらっしゃるのかあまりよくわからないので、
見てこようと思います。
担任の先生とも紺太郎の様子についてお話できるといいな~。


それに他のお母さん方ともお会いするのも楽しみ…。

*******

よく皆さん「子どもを寝かしつけている時、一緒に寝てしまった」とおっしゃっていますよね。


私も9時に電気を消して、絵本を3,4冊読み、添い寝します。
大体9時40分か、10時過ぎに寝ます。


私も寝てしまってもいいように、
歯磨きと顔にクリームをぬるのは忘れないようにしています。


また起きれる場合はパソコンしたりテレビ見たり、、。



でも昨日(水曜日)はまた起きるつもりでした。。

でも、、寝てしまい、、
楽しみにしていた4月から始まった11時からの「デスパレートな妻たちシーズン4」を2週連続見逃してしまいました~(涙)。


夜の7時くらいまでは覚えていて、「ビデオ撮っておかなくては。。」と思うのですが。。




早く寝ると早く目がさめます(6時前とか)。

今まで夜型で、学生時代も勤めていた時も、夜中遅くまでおきていて、
朝はギリギリまで寝ていたので、
朝起きてパソコンとかするのが、とても新鮮です~。


初めての経験です…。
朝に活動するなんて…。



読んでくださってありがとうございました。
ご訪問のついでに、下のランキングバナーを押してくださると、、嬉しいです。
1日1回のクリックで10点が入ります。

ゆうぞうさんに会えるの、、あと2日。。。
そして、写真撮影会までには、、少しは痩せたい乙女心…。
(乙女じゃないという突っ込みはご容赦ください。。笑)
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「朝型の方がいい」
「うちは幼稚園の後はこう過ごす。」
など一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

登園5日目・初制服

<2009年4月15日 3才11ヶ月>

登園5日目(15日・水曜日)です。


朝はやはり8時に自分から起きてきました。
3月までは遅寝、遅起きの習慣がついていたので、
これから朝どうなることやら、、と心配していましたが、
朝起きるリズムがついてきたようです。


起きるなり、
「今日はどこいく~?」と聞いてきたので、
「どこに行こうか~?」
と誤魔化す…。


「今日は何がお休みの日~?」とまた聞いてきます。
「幼稚園がお休みだよ」、、との答えを期待しているのかな…(笑)?


「さあ~?何がお休みなんだろうね~?
火曜日は児童館がお休みだけどね~。」
と再び誤魔化す。。



9時過ぎに家を出るのですが、
朝の8時から1時間愚図られたら、、、たまったものじゃないので…。



いつもはNHK教育テレビを見るので、
その間にご飯を食べさせるのですが、
今日は隣の部屋でおもちゃで遊び始めました。。


おかさんといっしょ」が始まって(8時35分)、
まだ遊んでいるので、どうしようかな~と思っていたのですが、
チャンネルを変えてみると、
「見るの~(怒)!」とテーブルに来たので、ホッと一安心。
見ている間ご飯を食べさせました。



番組が終わりに近づき、、
私が着替えてくると、、
「ママどうしたの~?きれいな格好して~」と言ってきました。
3月までは家にいるときはどーしようもない汚い格好していたので。。(苦笑)

「おでかけするからよ~」と制服を出しました。


今日が制服での初登園になります。
紺太郎の学年ですと、週に1回だけ、水曜日が制服での登園日になります。



すると、、幼稚園に行かなければいけないと察したのか、、
グズグズ。。


無理やり着替えさせました。


初の制服姿です!

25880780_164903465.jpg
(モノトーンで失礼します。。たぶんしばらくすれば、私も気にしなくなって色を出すかもしれませんが…。念のため。。)




靴をはかせ、廊下にでても、、グズグズ。。

25880780_830727108.jpg
(ネクタイずれています…。)



集合場所でもグズグズ。

25880780_616941663.jpg

25880780_3003692455.jpg



でも、月曜日みたいに暴れたり、叫んだり、逃げたりしないので
よかった…。


制服は大きめにと、ブレザーとズボンを120㎝、ワイシャツを110㎝にしました。


昨夜ブレザーは5㎝ほど袖を内側に折って縫ったのですが、、
上の写真だとシャツが長いですよね??


前友達に聞いた時、シャツも袖の途中をたくして縫ったようなことを聞いていたのですが、
縫い目とか見えてしまいますよね?


大きめのシャツを買われた方、、どうなさっています??
うまい方法があったら教えてください~。


まあ袖をまくればいいのですが…。


あとYシャツの一番上のボタンをはめるの、、嫌がるんですよね~。


バスが着くと、、
大きな声で「グ~モーニング!」といって自分から乗り込んでいきました。

観念したのか。。(笑)。



日中は私のドキドキはなくなってきました。
紺太郎のことを考える時間も少なくなりました~。


帰りも元気に帰ってきました。
今日はズボンを濡らさなかったようです。


「公園に2回行った」と教えてくれました。


それから、外遊びに行く?児童館行く?と聞くと
家に帰るというので帰りました。


3時過ぎに家に着くと、、それからが長いんですよね~。

汚れているので、すぐにお風呂に入るのですが、
それから、ずっとテレビ(教育テレビとDVD)ばかり…。
時間を決めればいいのですが・・・。
つい見せてしまいます。

元気があれば、それからも外で遊ばせ、
家に着くのを遅くしたいのですが…。



*********

「おかさんといっしょ」、、3月まではあまり見ることがなかったのですが、この9日から毎日見ています。

1年前、、ゆうぞうお兄さん(今井ゆうぞう)卒業で大ショックをうけましたが(笑)、、
もう1年たったんですよね~~~。


早いものです…。



たくみお姉さんなんて去年の4月とか、、
緊張が伝わってきて、、慣れない感じでしたが、、
1年もたって、板についてきましたね~。

ぐ~ちょこらんも終わり、「モノランモノラン」が始まり、
オープニングも最後の歌も変わったので、
「自分の番組!」という心意気もあるんでしょうね~。



私は知っている歌がでてくると、、つい、、
「これ、、、ゆうぞうお兄さんも歌っていたね~」と言ってしまいます。。




I miss you…(笑)。






でも今週末にゆうぞうさんに会えるんです~~。うふ。



舞台「キサラギ」を見にいくんです。


やはりファンの小出恵介くん目当てで映画の「キサラギ」を見た時に、
アパートの1室の中のお話なので、舞台にしても面白いだろうな~と思っていたんです。。
思ったとおり舞台になりました。
そして嬉しいことにゆうぞうさんが出演します。



それに、、今わかったことなのですが、
小出君とゆうぞうさん、、おなじCASTでした~。
イメージに似ている所があるってことかな~。


ネットでのこの舞台の評判が良いようなので、
楽しみです~。



でも6時からの公演なので、
せっかく紺太郎が9時に電気を消す習慣ができているのに、、
私がいなくて大丈夫かな~。
夫にまかせたいと思います…。



***

あ、指しゃぶり。。
歯医者さんにかかれたとおりのセリフで言っていました~。
「この指が悪い!」と。。

すると、、面白がっちゃって、ますますやるように…。
とほほ。


皆さんのコメントで知ったのですが、辛い辛いマニキュアとかあるようですね~。
まあちょっと様子を見てみたいと思います~。
ありがとうございました~。




読んでくださってありがとうございました。

こちらが会えない夫への報告の連絡帳にもなっているので、
ついつい長くなってしまいます。。
そうでなくても、いつも長いですが…(苦笑)。


ゆうぞうさんに会えるの、、楽しみです。

土曜日まで急激に痩せないかしら。。
2階席だし、、関係ないですね…。

ご訪問のついでに、下のランキングバナーを押してくださると、、嬉しいです。
1日1回のクリックで10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「シャツはこう直す」「映画のキサラギみた」
などの一言でも大歓迎です。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

登園4日目・指しゃぶりのやめさせ方?

<2009年4月14日 3才11ヶ月>


登園4日目(14日)です。


昨日と同じく、息子は起こす前に自分で起きてきました。
リズムができてきたのかな?



朝ごはんをちょっと食べ、、
「おかあさんといっしょ」(9時に終わります)の終わりの歌が近づいてくると、、


「今日は何の日?」と紺太郎が聞きます。。
「幼稚園よ」
と言って、また昨日みたいに愚図られるとイヤなので、、
「え~~、言うとコンちゃん、嫌がるから、、いいたくないな~」と。。


すると、、察したのか、、グズグズしだしました。

「いきたくないの、、
きかなければよかった…。」なんて言ったり。。


火曜日は体操服の日なので、
出してくると、、グダグダ。。


なんとかなだめて、、
「ペネロペも火曜日は体操服に日だよね~、いっしょだね~。
ペネロペみたいにパジャマで行ったらおかしいよね~」
きょうはなにするの、ペネロペ の中の話)とか話しながら誤魔化し着替えさせて、、
そのまま玄関を出ました。。


廊下にて、、
そのまま、こんなになって、、、


DSCN3163_convert_20090414224113.jpg


絶望の図…(苦笑)。

DSCN3162_convert_20090414224020.jpg



抱っこしていき、
マンションから出て、、右に行く時、、ヒヤヒヤしました…。
昨日みたいに暴れたらいやだな、、と思い。。


幸い今日は暴れませんでした。
ちょっとホッとしました。。


バスの集合場所に着いて、
重いから下ろしました。
「だっこ、だっこ」と言うので、
座りながら抱っこしました。


今日は逃げようとしません。。
よかった~~。




ちょっと早く出てきてしまったので、
待っている間、
「ママ、コンちゃんの体操着姿かわいいから、写真撮っちゃおう~~!」と言うと、、




紺太郎、小さい声で、、ボソっと、、



「写真、撮っている場合じゃない…。」と。




そりゃ本人にしたらそうでしょうね…(笑)。
でも可笑しくて笑ってしまいました。。






でも撮りましたけど…(笑)。

DSCN3169_convert_20090414224142.jpg


バスが来て、
泣くかな?どうかな?と思いましたが
不安な顔はしていましたが、泣かずにすみました。



ちゃんと
「グッ、モーニング~」と言って暗い顔して、、自分から乗りました。


よかった~。




家に帰っても、
やっとこちらのドキドキも無くなって来ました。






やはり、アッという間に3時になり、
迎えに行くと、
元気にバスを下りてきました。



あれ?またズボンが朝着ていったものと違う…(笑)。



聞いてみると、
公園に行って、おしっこしたくなっちゃったんだけど、
幼稚園戻って、靴とか脱いでいたら間に合わなかったの。
いっぱいぬれたの。

それで、泣いちゃったの。。
でも泣いたのはその時だけ。。
だそうで…。



そうか、今日はちょっとちびっただけじゃなかったのね…。
紺太郎、ちょっとしか濡れていないのに、
「ちびった~、取り替える~」とうるさいんですよね…。


今日は水筒はちょっと飲んだそうです。
少し安心しました。
お弁当は少し残したそうです。


今日は担任の先生(日本人)からクラス向けにミニお便り入っていたのですが、
ネイティブの先生は4人いて、曜日によって変わるそうです。

4,5月は動物、虫、お花の名前やactivityを通して、
アルファベット、数字、曜日、etc…を覚えていきたいそうです。


今度カリキュラムとか聞いてみようかな。。
いまいち何をしているのかわからないし。。
まあ息子が話してくれますけど…。


明日は制服の日なのですが、今日いただいていなかったブレザーをもらいました。
120cmを頼んだので袖が長いので、
夜、30分以上かけて、5cmほど袖を短く縫いました。。


この幼稚園は、袋とかお母さんが作るものが何もないので、
初めて、
「あ、やっと母の出番。。」とか思っちゃいました。


でも、袋とか作らなければいけなくても、たぶん義母に頼んだと思いますが…(笑)。
すごい、私、、不器用なんですよね~。
制服の袖もガタガタ…。。。


でも明日も25度くらいになるようですので、ブレザーの出番はないかな?



早く元気に登校してくれるといいな~。

まあ帰ってきて、色々幼稚園のこと教えてくれるので、
ちょっと安心しています。
帰ってきてまで、、
「やだ、、もう行きたくない。。」とは言っていないので…。


********



最近指しゃぶりが始まりました。

うちは恥かしいのですが、
2月頃(3才9ヶ月)まで哺乳瓶で牛乳を1日1回飲んでいました。。


哺乳瓶は、歯並びが悪くなると聞いていたので、
さすがに辞めようと思いやめました。


すると、、そのころから、指しゃぶりが。。


最近特にひどいです…。
不安や緊張の表れなのかな。


「ほら、指!」と私が言うと、、
あわてて口から指をはずしますが…。


やはり哺乳瓶をすって情緒が安定していたこともあるのでしょうか、、。



調べてみると、、


やはり指しゃぶりの弊害で歯並びが悪くなってしまうことがあるようです…。

最近牛乳飲まなくなったし、
これなら牛乳を飲んでもらうためにも、
いっそのことまた哺乳瓶を出したほうが、、??
とも思いましたが…。


何かいい方法がないかとネットとさらに調べてみると、、

ある歯医者さんのHPにこんなことが書かれていました。(よしだ歯科のHPより)

ココから

『○○ちゃん、いつまで指しゃぶってるの?だめでしょ!!』と言うのは禁物。精神的ダメージを受けて、ますますやめられなくなってしまいます。

指をしゃぶる○○君が悪いのではなくて、○○君のお口に勝手に入ってくる右手の親指が悪いのだと信じ込ませるのです。

具体的にはこう言い聞かせるといいでしょう。
『このゆびがわるいんだね~』(右手の親指を持ちながら)
『もう○○君のお口に入ってきてはだめですよ』(右手の親指に話しかける)
『ほんとうに悪いおゆびだね』(ここでピシャンと親指を軽くたたきます。そして○○君に同意を求めます)
『こんどから○○君のお口に入ってくるのはやめてね』(少し大きな声で親指に話しかけます)

このとき重要なのは○○君に同意を求めることです。この方法でほとんどは指しゃぶりを中止させることが出来ます。


ココまで


明日からやってみます・・・。



読んでくださってありがとうございました。

はじめてコーンフレークを朝食に出しましたが、
子供は、、あまり食べませんでした。

私は前は朝食を食べなかったのですが、
子供に付き合って食べるようになりました。。
そのせいか、、体重がちょっとだけですが増えました。。。orz

運動したほうがいいですね…。

ご訪問のついでに、下のランキングバナーを押してくださると、、嬉しいです。
1日1回のクリックで10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「指しゃぶりをやめさせるにはこの方法!」
などの一言でも大歓迎です。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「だれか、たすけて~!」の登園3日目

<2009年4月13日 3才11ヶ月>


週明けの月曜日、
登園3日目(13日)です。


昨日の日曜日(12日)、昭和記念公園で遊んで疲れたのか、
夕方6時に電車の中で寝てしまいました。


夜寝てくれないと困るので、1時間で起こして、
夜の9時半に電気を消し、11時頃にやっと寝てくれました。


朝起きてくれるか心配していたのですが、
起こす8時より前、7時半に爽快に自分で起きてきて、
「おはよ~、今日もいっぱい遊ぼうね~!」
と言って出てきました~。
(このフレーズは、私がよく言っていたものです。。)


起こしても眠くてグズグズ機嫌が悪かったらやだな~と
思っていたので、、ホッとしました。。




ミックスジュースなど2人で作ったりして、
ご機嫌もよく、
ご飯も普通に食べて、、



「今日はどこ(遊びに)いく~?」と言うので、、
「ようちえんだよ!」と言うと、、
グズグズしだしました…。
(昨日からちょっと幼稚園に行くと伝えていたのですが…。)


「ようちえん、行かない。
ママとお出かけするの…。公園行くの~。
信号の方へ行くの。。」
(マンションをでて、にバスの集合場所、に信号があるのです。。)


刺激してはいけないと思い、、
「そうか、公園行きたいのか、どこの公園行きたいの。。」
となだめましたが、、

ベソかきです。。


DSCN3146_convert_20090413114215.jpg

「ほら、今日給食コンちゃんの好きなハンバーグとポテトサラダだよ!
楽しみだね~」と気を引かせようとしても、、
「コンちゃん、給食がいやなの、、食べたくないの、、だから行きたくないの。。。」


あれ?無理して食べているの?
慣らし保育の時、全部食べたのを褒めたから無理して食べているのかな??
「コンちゃん、食べたくなかったら、無理して食べなくてもいいよ」
と言いました…。
でも、、やはりご飯は残さずたべてほしいけど。。




なんとか、着替えさせて、
玄関を出て廊下を歩きますが、、

信号の方いくの、ふみきりカンカンの方(バス集合場所じゃないの道)へいくの。。」
とグズグズ泣きます。


「ママが出血大サービスで抱っこしてあげる」と
抱っこしたり、なだめたりして、、
そして、マンションを出て、、


に進むと、、、


大泣きです!(苦笑)


抱っこして、抱えて歩くにも、、
電柱をつかんだりして、、抵抗する息子…。





「はなせ、はなせー!
ようちえん行かない!


だれかたすけてーーー!!



ちょ、ちょっと、、
だれかたすけて!はないでしょう…(苦笑)。
そんな言葉どこで覚えたのか…。



ハトヤのCMの魚のようにピチピチ暴れ回るような子をかかえて、
無理やり歩く私…。




「はなせー、
やだ、やだー、
たすけてー!
ギャー!!!」


と大声で泣きながら何度も繰り返す息子…。



ちょっと、、
幼児虐待しているように思われたらどうするのよっ!!!






ちょっとして1つ目の角を曲がり、バスの集合場所にきて



「しゅっけつ大サービスはやだ~っ。おろせ~~!」と言うので、
下ろしました。。


「ママ、公園行くって約束したのに…。」グスン。


してないよ。。「そう、行きたいんだ、」って言っただけなんだけどなぁ…。。



それからも一悶着。。


来た道を曲がって走って逃げようとする。。
それを走って追いかけて、、ひん捕まえる。。



バスは「その時間にいなかったら通過します。」と言われているので、、
焦る、あせる。。
追いかけている間バス行っちゃったらどうするのよ~~っ!


それを2回繰り返しました。


「○○ちゃんも△ちゃん(近所の友達)も、みんな幼稚園行くんだよ。
コンちゃんの年になったら、みんな行かなくてはいけないの。」
とか言い聞かせましたが…。
(2年保育の人もいますけどね…。)




でも、、
かわいそうだと思いましたが、
幼児教室の母子分離の時も、
最初は泣いて、嫌がっていたのに、慣れたら大丈夫だった経緯があったので、、、
私も2度目なので、、少し余裕があるのか、、
写真を撮ってしまいました(笑)。



DSCN3147_convert_20090413114245.jpg

DSCN3149_convert_20090413114311.jpg

DSCN3150_convert_20090413114345.jpg


これも、、いつか笑い話になればいいのですが…。



バスが見えてきて、さらに号泣。。


先生に引き渡して抱っこしてもらいました。
外国人の男の先生、、苦笑していました。。



朝からドッと疲れました…。




まあ、お友達から
「家族と土日を過ごして、月曜日の朝「いやだ」と言われる可能性大ですよ」
と聞いていたので、ちょっとは覚悟していたのですが、、、
これほどとは…(苦笑)。
朝は爽快で機嫌がすごくよかったのに…。



他のお子さんが、
「最初泣いていたけど、元気に幼稚園に行くようになった」
「泣くのは当たり前」
と言われているように、、
うちも早く慣れるといいな・・・。


ホントに慣れてくれるか、、、それもちょっと不安でもありますが…。






家に帰って、先週よりはドキドキ感が軽減していました。

でも、、
「今ごろ園に着いたかな?」とか思ったり、、
やはりちょっと落ち着かないです。。
以前は月に数度しかしてなかった雑巾がけとかしちゃったりして…。




月曜日にデイリーレコードに親から書くコメントは、

「Y先生、どうぞよろしくお願い致します。
3月の慣らし保育の日は「英語の幼稚園がいやだ」と泣きながら寝てしまったので、
心配していたのですが、この2日でちょっと前向きな発言がでてきたので少し安心したところです。
ほかのクラスメイトさんはFreshmanから通われている方が多いので、
紺太郎だけ英語や他の面で遅れをとっているのではないか心配しています。
水分補給のタイミングがわからないのか?水筒が減っていないので、これからの季節心配です。」



他もらっていない、一部の制服のことやお道具箱のことを書きました。
コメントを書く欄がちいさいので、すごい小さい字になってしまいました。


ちゃんと、水分補給のことは書きました。
アドバイスをくださった方、ありがとうございました~。

やはり心配していることは、そのつど解決していかないと、、
たまると、、こまりますものね…。



あと、心配事もこちらの日記に書いて、
皆さんアドバイスをくださるので、、
すごく心の支えになっています…。
ありがとうございます。。


世の中のお母さん方が、、
こんな気持ちで子供を幼稚園や保育所へ送り出しているなんて
自分が経験するまで知りませんでした~。
一人っ子だったりして過保護だったりすることもあるのでしょうが…。




掃除をして、
ブログを下書きしていたり、
色々していたら、、
やっぱり、アッという間にお迎えの時間。。



それに、、お迎えの時間の20分も前に、、
「早く着いてしまいました~。」とバスから家に電話があり(汗)、、
走って迎えに行きました。


へたに出かけたりできないな~と思いました。
ギリギリで帰ったりできませんね。。



元気に泥で顔を真っ黒にして帰ってきました。

泣いたのは最初だけだそうです…。
先生にジェリービーンズをもらったり、
手にシールを貼ってもらったり、
女の先生にほっぺにチューしてもらったとか話してくれました。
砂場で女の子(Mちゃん)を怒らせて砂をかけられたとか…(苦笑)。

給食はちょっと残したそうです。。

ちびったそうで(笑)、ズボンを着替えのものと取り替えていました。


やはり歌の時間は、
「みんな歌っているけど、コンちゃんは立っているだけなの~」と。
(聞いたらホーキーポーキーの歌のようです…。持っている音の出るえいごどうよううたのえほんの中に入っていたので、夜ちょっと練習しました。)


あと、
やはり水筒は減っていませんでした。。


まあ、とりあえず子供が元気なので、、
様子をみたいと思います…。



その後、元気があるというので、
児童館で遊びました。




明日は泣かないかな~??
「あしたはようちえんあるの、ないの?」と聞いてきました。
いちおう、、なにげなく、、あるよ、、とは言っておきました。。




やはり幼稚園は自分の思い通りにならないし、
行きたがらないのは無理もないかな~。
親とも離れるし。。
今まで家では↓こんなふうに1日中、自由に遊べていましたものね。。



DSCN2950_convert_20090413124141.jpg

DSCN3062_convert_20090413100747.jpg



ピクチュアパズル 日本地図
3mの汽車になるしかけ絵本のよこながきしゃぽっぽ (おりたたみしかけえほん)は大好きです。
(商品名をクリックすると、Amazonへ飛びます。)


さて、、
いつまで泣くのでしょうか~??



長いのに読んでくださってありがとうございました。

やっぱり半袖を着て、腕がムチムチの「ボンレスハム」状態の私…。
なんとかしなくては。。
雑巾がけダイエットってありましたっけ。。
高校時代は痩せていて
「超うすぎりハムみたい~」なんて言われていた私なんですけどね…。


ご訪問のついでに、下のランキングバナーを押してくださると、、うれしいです。
1日1回クリックでこのブログに10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「うちもまだ泣いてます」
「一緒にダイエットしよう」
などの一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昭和記念公園「フラワーフェスティバル2009」

<2009年4月12日 3才11ヶ月>


12日(日曜日)は息子と2人で「昭和記念公園」へ行ってきました。
3月28日から5月31日まで「フラワーフェスティバル2009」が開催されています。
(夫は仕事をしに会社へ行ってしまいました…。)


入場料大人400円です。


これでこちらの公園の「フラワーフェスティバル」は3回目ですが、
やっぱり綺麗です~。


DSCN3066_convert_20090413102211.jpg

DSCN3067_convert_20090413110417.jpg


DSCN3071_convert_20090413102331.jpg

DSCN3077_convert_20090413102258.jpg


ポピーはまだ半分くらいしか咲いていませんでした。
すごい人でです~。
3月の天気の悪い日に行った時は、私達2人だけだったのに…(その時の記事はこちらです)。

DSCN3079_convert_20090413102458.jpg


花大根(はなだいこん)、別名・紫花菜(むらさきはなは)です。
道端や土手で咲いているのは見ていましたが、
沢山咲いているとさらに綺麗です~。


DSCN3086_convert_20090413102414.jpg


この日も関東地方は25度をこえて暑いので、
アイスクリームを。。


DSCN3093_convert_20090413102600.jpg


「つかれてた~」と言って全然歩いてくれないし、
写真撮影にも協力的ではありません。。
菜の花畑へ。

DSCN3098_convert_20090413102648.jpg


やっとここにきて、元気になりました。
大好きなトランポリン!雲の海(フアフアドーム)です。
ここで元気に遊びました。


DSCN3108_convert_20090413102723.jpg


そして、、
30分ごとに、霧が出る霧の森です。
きもちいい~。

DSCN3119_convert_20090413102758.jpg

今度はカキ氷で休憩。。
めざとく見つけて「あれ食べる~」とうるさいので・・・。

DSCN3122_convert_20090413102835.jpg

遊具で遊んで、

DSCN3123_convert_20090413102914.jpg

虹のハンモックで大はしゃぎ。

DSCN3128_convert_20090413103206.jpg



たっぷり遊んで、入り口までお花をみながら帰りました。

DSCN3141_convert_20090413103308.jpg

DSCN3143_convert_20090413103442.jpg


幼稚園初めて連続して1週間行く前の週末、、
連続2日続けて遠出をするのは、疲れるかな~と思いましたが、
せっかくのお花見にいい季節、、、
欲張って出かけてしまいました~。


たのしい一日でした~。




6時頃、帰りの電車の中で寝てしまいました・・・(汗)。
夜眠ってくれないと困るので、
1時間で起こしましたが。。

近所で遊ぶくらいがよかったのか…。
でもとっても綺麗でした~。


ご訪問のついでに、下のランキングバナーを押してくださるとうれしいです。
1日1回クリックでこのブログに10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「~の花もきれい」などの一言でも大歓迎です。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

新宿御苑の桜・電車型目覚まし時計

<2009年4月11日 3才11ヶ月>


11日(土曜日)は息子と2人で「新宿御苑」へお花見にいきました。
(夫は木曜日の夜から徹夜で仕事していたので、疲れて寝ていました…。)


家を出るときは、青山霊園のソメイヨシノの桜を見て、「児童遊園」へ行くつもりだったのですが、
電車の窓から見る桜が、もうすっかり散って終わっているのを見て、急遽行き先を変更しました。


新宿御苑は八重桜が楽しめます。(入場料大人200円)
すごい人でした~。


DSCN2966_convert_20090412041121.jpg


数少ないですが、黄色い桜(ウコン?)もあります。


DSCN3006_convert_20090412041158.jpg

DSCN3019_convert_20090412041230.jpg


この新宿御苑は、紺太郎が1才の時から、
総理と桜を見る会」が終わった午後から、連続3年来ていました。
(今年の「総理と桜を見る会」は来週の18日(土曜日)のようなので、来週の午後に来ようかな、、と思っていたのですが…。)


あれ???4回、、毎年、総理大臣が違うわ…(笑)。




毎年、八重桜の前で紺太郎の写真を撮るのが我が家の恒例になってしまいました。



でも~~、、
1才の頃は純で可愛かったのに~、、、


(2006年4月)

0804150014_convert_20081223013136.jpg


こんなヤンチャ坊主になってしまいました~(笑)。

(2009年4月)

DSCN3040_convert_20090412041311.jpg


まあ、今でもかわいいですけどね…。


しかし、、2006年はジャケット着ていたのに、、
今年は半袖…。

関東地方はこの日、、25度にまでなったようです…。
前、、4月に半袖着てましたっけ???




家に帰ってから夫に、
「黄色い桜を見たんだよね~」と報告しました。
夫は、
「コンちゃん、その黄色い桜は大きかった?小さかった?」と息子に聞くと、、


「ビッグ!」

というので、びっくりしました。
幼稚園効果かな。。
まだ2日だけど・・・。



********

この新宿御苑へ行く前に、
都営新宿線の市ヶ谷駅に寄りました。


目的は「電車型目覚まし時計」です。

subway_detail_16.jpg
(画像は東京都交通局のHPより.。
詳細も↑のHPにあります。)



この2日、、幼稚園のバス、、寝過ごしたらどうしよう~~とすごく心配でした。
1つ目覚ましと携帯のアラームをセットしているのですが、
それでも心配でした。


もう一つ目覚まし時計がほしいな~と思っていたのです。
それに、電車型なら、、紺太郎も喜ぶし、楽しんで朝起きてくれるかな?
との期待もあって。。。
プルバック機能(後ろにちょっと動かすと走る)もついていて遊べるし。。


こちら2008年10月から、都営三田線都営新宿線、限定5000個で販売されていました。
もう売り切れかな~と思っていたのですが、
東京都交通局の電車部営業課 (03(5320)6076)に電話してみると、、
少し残っているようです。


市ヶ谷駅でまだ取り扱っているとのことで、行ってきました~(1000円)。
(三田線はあと都庁前駅でも残っているそうです。)


夫は、10年仕事で三田線を使っているので、
私は三田線を買おうと思っていたのですが、(だから交通局に三田線の残っている駅を聞いたのですが、)
駅に着いてポスターを見て紺太郎に、聞くと、
「ぜったい、しんじゅくせん~~~!!!」
とゆずりません。。



紺太郎は、三田線も新宿線もあまり乗ったことがないのですが…。


「パパは三田線にいつも乗っているよ。パパ、三田線だと喜ぶよ。」と言っても、、
「しんじゅくせ~~ん!」
と繰り返すので、仕方なしに新宿線を買いました。。。


家に帰って紅夫に報告すると、、
「そんなもの買うな!
っていうか、どうして三田線じゃないんだ!」と。。

やっぱり。。(笑)


去年ポスターを見たときに、私が「ほしい!」と言ったとき、
夫に「ダメ」とは言われていたんですけど…。
まあオークションをみると、この電車型の目覚まし時計が1000円以上で取引されていたから
(三田線と新宿線以外にもあります)、
買ってもいいかな~と思ったんですよね。。



「三田線にしろよ、
っていうか、紺太郎に聞くなよ!」
と、紅夫がいうと、、


紺太郎は、、
もう、買っちゃったものはしょうがないでしょっ~!」
と逆ギレ…(苦笑)。


まあ、「コンちゃん、そういう言い方しないの、、パパのお金で買ったのよ」
と言っておきました。。


新宿線だったら、
市ヶ谷駅の他にも残っている駅があるようです。
購入希望される方は、交通局で問い合わせしてからの方がいいと思います。


でも、、これ、、

DSCN3057_convert_20090412041455.jpg


すごく、、小さいんです。

写真をみて、12cmくらいあるのかと想像していたら、
6cmくらいしかありません。

そして、操作が、点のような小さいボタン2つで、、めんどくさそう。。



でも、、買ってすごくいいこともありました~。


駅員さんがおまけで、ビニールシートをくれました。
都電荒川線と舎人ライナーの絵が書いてあります。

DSCN3042_convert_20090412041341.jpg

うれし~。紺太郎も喜んでいました。


新宿御苑にくる予定はなかったので、
敷物を持ってきていなかったので、助かりました~。


DSCN2957_convert_20090412041422.jpg


楽しい1日でした~。



徹夜などしたりして仕事が忙しい夫、、精神的にも大変そうですし、体が心配です…。

今日夫が
「オレの保険会社の連絡先言っておいた方かな~」と言うので、、
「どこの銀行に口座をもっているかも書いておいてね。」
と言ってしまいました。
ひどい嫁ですね…(苦笑)。


ご訪問のついでに、ランキングバナーを押してくださるとうれしいです。
1日1回クリックでこのブログに10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「~の桜もきれい」
「電車型目覚まし持ってる」の一言でも大歓迎です。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

号泣の登園2日目・ひらがなマシーン

<2009年4月10日 3才11ヶ月>


ホントどうでもいいことばかりなのですが(苦笑)、、、
登園2日目です…。


朝は6時過ぎに眼が覚めてしまいました。
やはりまだ緊張しているのでしょうか。



8時過ぎに子供を起こしたのですが、
今日は(私が食べさせて)目玉焼きくらいしか朝ごはんを食べませんでした。
昨晩すごい食欲だったので、あまりお腹がすいてないのかな~。

スープは昨日の夕食の残りです。

DSCN2926_convert_20090411001046.jpg


家を出る10分前に「アンパンマンみる~」とごねだしました。↑床にDVDをおいていたのがまずかったです。
見せなきゃごねて、着替えもしない雰囲気だったので、
「5分だけだよ」と約束して見せました。


着替えさせたのですが、
やはり、、(予測していたのですが)5分じゃおさまらず、
出る時間になっても「見る~~、ず~~っと見る」と大泣き。
仕方がないので抱えて玄関を出ました。


初めての体操服の写真が撮りたかったので、泣き顔ですがパチリ。


体操服は昨日の帰りのバスでいただきました。
週2で着用の曜日があります。


25880780_3483393977.jpg


パチ、パチ写真を撮っていたら、、
笑顔になってきました~。


25880780_1312434076.jpg



コスプレじゃないけど、
普段と違う格好をしていると、
新鮮でなんだかカワイク思えます・・。親バカ。



抱っこしたりして、なだめて集合場所へ。
行く間も、アンパンマンの件は収まりましたが、
「ず~~っとママと一緒にいたいの。。」とグズグズです。


バスを待っている間も不安顔。。


25880780_820505862.jpg


バスが見えてくると、、、
急に、
「だっこ、だっこ、だっこ、だっこ~~~だっこ~~~!」と。

昨日ダンサーの岩田守弘さんのお母様の記事を書いたので(こちら)、
抱っこしないわけにはいきません…(笑)。



「ずっと、ずっと、ずっと、ず~~~っとず~~~っとママといたいの。
毎日、ママとお出かけしたいの~!」と号泣です。



バスのドアが開き、
先生が苦笑して、「どうしたんですか~?」と

「ずっと、ずっとママといたいそうです…。」
「じゃあ先生が抱っこしてあげる」と、


引き剥がして、先生に渡そうとしても、
私の首に回った手が離れず…。
それもどうにか髪をくしゃくしゃにして、引き剥がし、、


「いってらっしゃ~~い」と笑顔で見送りました。


大丈夫かな~と心配する一方、、
人生の中で、言葉でこれほど自分を求められたことは初めてじゃないか、、と苦笑。。


家に帰っても、やはり落ち着かず、、
今年同じく入園して泣いているお子さんをお持ちのネット友達の日記を読みにいったりして、、
「どこも同じ、どこも同じ」と言い聞かせたり。。


それに昨日もそうだったんですけど、、
やたら喉が渇くんですよね~~。
何杯お茶を飲んだことか…。


緊張をほぐそうと、昨日も聞いていたのですが、好きな今井ゆうぞうさんの自分で作ったベストCDを何度も繰り返して聞いたり。。
「ぼよよよ~~ん♪」が不安をふきとばしてくれるような気がして…(笑)。



でも、ちょっとパソコンして、掃除して、お買い物したら、
あっと言う間にお迎えの時間(3時10分)!
やりたいことはまだあったのに~。



ホコリって、何年も気にならなかったものでも、
どうして気になりだすと、気になるんでしょうね~(笑)。
不思議・・・。



バスからは元気に下りてきました!

「砂場で遊んだの~」と嬉しそうです。
行きのバスの中だけ泣いたそうです。



やはり「のどかわいた~、アイムサースティ~(このフレーズは言えます)」というので、
すぐにお茶を飲ませました。
やはりもたせた水筒はまったく手をつけていませんでした。
給食の時も飲まなかったそうで、
トイレも行かなかったそうです。。



そんなものなのかな~~~??

(母はガブガブお茶飲んでいるのに~。。笑)



自分が幼稚園や小学生時代、、水分補給とトイレとかどうだったのか、まったく覚えていません。。。



夜に義両親に電話をしたのですが、
おじいちゃん、おばあちゃんともに「幼稚園たのしい?」と聞かれて、
「たのしい~」と答えていたのでホッとしました~~!


「幼稚園で泣いている子いた?」には、
「ううん、コンちゃんだけ泣いているの~~」とも…(笑)。


毎週金曜日にもらうデイリーレコードを受け取りました。

DSCN2947_convert_20090411000343.jpg

毎日、幼稚園でお弁当をどれくらい食べたか?(全部、ほとんど、半分)と
怪我はしていないか?(なし、切り傷、擦り傷、打った、その他)のチェックシートになっています。



給食は2日間とも全部食べたようです。
同じクラスの男の子で、1口しか食べない子もいるらしいのですが、
そういう心配はなさそうです…。


1週間に1度の先生のコメントは「朝バスに乗るときは泣いていますが、クラスでは泣かずに遊んでいます。」とありました。


月曜日に保護者からのコメントを返さなければいけないので、
水分補給の件、、聞いてみようかな…?



どんなことを皆さん書いているのかわからないので、
あまり的はずれなこと書くと恥かしいのですが…。



****

朝、家を出るときに愚図っているので、
「帰ったらいいもの(うちでは「ジャカジャカジャン」と呼んでいます)あげるから~」と言っていました。。


物でつるのはよくないんですよね…。


しっかり紺太郎は覚えていて、家に着くなり「いいもの、ジャカジャカジャンだして~」と言ってきました。


しまじろう、「ほっぷ」4月号の付録を出しました。


ひらがなマシーンです。


DSCN2938_convert_20090411000312.jpg


うちは一応ひらがなは読めるし、
こういったひらがなボードは2つ持っているので(おさがりと貰い物)、
いらないな~と思っていたのですが…。



でも紺太郎は、楽しんでやっていました~。


寝るときの読み聞かせには、

「ペネロペ、きょうはなにするの?」を選びました。



「げつようび、ようちえんにスリッパをはいていっちゃった。かようび、たいそうふくじゃなくて、パジャマのまま。すいようび、えんそくにリュックをわすれちゃった。」

と毎日の幼稚園へ行く様子を伝えている本です。
朝も「ほら、ペネロペも体操服着る日なんだって~。パジャマじゃはずかしいね~」と、
出してみせました。


しまじろうの4月号もそうですが、
こうやって「幼稚園へ行くのはみんなやっている普通のことなんだ」とわかってくれればいいな~。




今日暑かったので、私、半袖のTシャツを着ました。
出ていた腕がプルプルで、「これはひどいな…」と思いました。。

ぜい肉もホコリもすっきりしたいものです。。(笑)
本格的な夏までには、もうちょっと何とかしなくては…。


幼稚園2日目が終わりました。
「たのしい」と言ってくれてちょっとホッとしました。

やはり長くなってしまいました。
こんなに長くなるつもりはなかったのですけど…。。
長いのに読んでくださってありがとうございました!

ご訪問のついでに、ランキングバナーを押してくださるとうれしいです。
1日1回クリックでこのブログに10点が入ります。
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

そして気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「うちも泣きました」など、一言でも大歓迎です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「プロフェッショナル」育ての極意?

3月31日放送の「プロフェッショナル~仕事の流儀~、録画していたものを見ました。


その日の題目は、
「プロに学べ!脳活用法スペシャル これが”育ての極意”だ!でした。




司会者でもある脳科学者の茂木健一郎さんが、
「子供や部下が自発的に行動できるようになるためには、どのように育てればいいか?」を検証していました。




前に読んだり聞いたことがあるようなことも多かったのですが…、、、

・あえて教えない(質問して考えさせる)。
・ひたすら待つ。ただし観察しながら

(親は待つだけ。あとは、いろいろな場所へ連れて行ってあげる、
本物(いいもの?)を見せてあげる、本物(プロ)の人に会わせてあげる、
などお手伝いだけ。)
・芽をみつけたら、その時本気でアクション!
・自発性の回路をはぐくめ

(褒める。一番いけないのは、”“これをやりなさい”と強制すること、
でももし強制して何かをさせていたら、
"どこか別のところで自発性を育め”と)
・安全基地になれ
・後悔のすすめ

(そして育てることで、自分も育てられる。)

(詳しくは↑の番組名をクリックすると、番組のHPへいきます。)


とありました。




そして、この中でちょっと面白いと思ったのが、

親や上司が
・安全基地になる。



でした。



茂木さんは
「そばで見守っている存在=安全基地があるからこそ、人は安心して新しいことに挑戦できるようになるんです」と言っています。



安全基地として大切なのが、、

①やりたいことをやらせる。
②応援団に徹する。
③欠点をうけいれる。
④困ったときこそ、手助けをする。


の4点だそうです。


そして、この「安全基地になれ」での話しの中で、
ボリショイバレエ団の外国人初のソリストになった岩田守弘さんのお話が興味深かったです。


iwata_jump.jpg
(画像は岩田守弘・バレエダンサーのHPより)


岩田さんのご両親はお二人ともバレエダンサーで、バレエ教室を経営して教えていらっしゃるそうです。

(お父様、)
「あれやってはいけない、それやってはいけない、、ということは一切なかったです。」
(お母様、)
「とにかく自分のやりたいことをやらさせてあげようと思っていました。」

<ナレーションで>
基本は岩田がやりたいと興味を示したことを自由にやらせる。
強制はしなかった。
バイオリンや水泳、そしてバレエ。
(①やりたいことをやらせる)


両親は後ろから応援団に徹していた。
一歩さがった所から「いーぞ、いーぞ」と応援する。
幼い岩田は安心して好きなことにのめりこんでいった。
(②応援団に徹する)

しかし困ったことが出てくるのが子育ての現実。
そんなとき両親のとった行動は…?
(③欠点も受け入れる)

(母親、写真を見ながら、、)
「やんちゃさんで、ふざけてばっかり…。」

岩田はは幼い頃、長時間、集中力するのが苦手だった。
途中で落ち着きがなくなってしまうのだ。

しかし、両親は決して叱らなかった。
そんな岩田を母はひざの上に乗せて抱きしめたという。


(母親)「守弘は、もう、ホント、抱いて、抱いて抱いて、もう、かわいがって育てましたね~。」

(茂木)
「人を育てる側が安全基地になるためには、やはり、その人の欠点とか短所をふくめて全存在を受け入れてあげなくてはいけないんですね~。
そういう気持ちがあって初めて安全基地が生まれて、その人は安心してね、新しいことに挑戦できるようになるんですね~。」

↑ココまで番組



こんな立派に自分の道を進んでいらっしゃる方でも
幼い頃は、、
長時間集中するのが苦手、、
途中で落ち着きがなくなる、、
子供だったんだ~。



うちと一緒…(笑)。

少し安心しました~(笑)。
(いや、安心していいのか・笑?)

でも、、お母様が、そこで叱らずに「抱いて、かわいがって育てた」というのが、
「甘えさせて育てるのが大事」なのを再確認しました。


でも、、ここ「甘やかす」との区別が難しいんですよね…。
間違えて甘やかして、、無気力で自分からは行動しないこもってしまう人にならないか心配です…。
(甘やかしたから無気力になるのか?どうかもわからないのですが…。)



岩田守弘さんは別の回で「プロフェッショナル」に登場しているんですよね。(2008年12月放送)


彼の最後の「プロフェッショナルとは?」の問いの答えは、
「冷たい目で見られても、舞台がどんなでも、穴があいていようが寒かろうが、どんな時でも、どんな場所でも、周りがどんなでも、自分のすることをしっかりできる人」でした。


集中力が続かない、落ち着きのなかった子ども時代を過ごしても、
「自分のやるべきことをする!」と言える人になるんですね~。



まあ親は「やりたいことをやらせる」って、
習い事だったらお金の問題もありますよね~(笑)?




でも、この岩田さんの母親の「(落ち着きがなくても)叱らなかった。抱っこして、とにかくかわいがった」というのは、
参考にさせていただこう!と思えました。




**********
<2009年4月9日 3才11ヶ月>

話は変わります。

初登園日が終わりました。


3時10分がお迎えだったのですが、
用事をすませていたら、あっという間に時間になってしまいました。


バスを待っている時、、
ドキドキ、ドキドキ。。
「あ、この心拍数が上がるの、ダイエットにいいかな?」
とか思ってしまいました(笑)。


午後のバスの先生は外国人の若い男の先生。。
「シー、ユー」で手を振って別れました。


紺太郎、、すぐに、
「お、お茶…!」と言うので、
道端ですが、水筒のお茶を飲ませました。
水筒全然減っていなかったし、聞くところによると小のためにトイレも一度も行かなかったそうで。。

水分補給しなかったようです…。



家に帰って話を聞くと、、
「ママがいなくて寂しくて泣いちゃったの~」だそうで…。

でも、、
「コンちゃん、4才になったら英語が話せるようになるの~」と
英語に対して前向きの発言がでて少し安心しました~。


フォークを落として「オーノー」と言ったり、
両手を上げたり、下げたりして「アップ、ダウン」と言っていたり…。
「ミッキー(ディズニーの英語システム)やる~」と言ったり。。
(私が疲れていたので、やりませんでしたが…。)



そしてお弁当のメニュー写真をもらったのですが、
「1と7の日(17日)はご飯に海苔がついているから、幼稚園行く~」とか、
それいけ!アンパンマン えいごランド 2 ばしゃばしゃスイスイプールの日 [DVD]
を見ている時に、私が「コンちゃんの幼稚園でも夏にビニールプールに入れるよ」というと、
「じゃあ、コンちゃん夏まで我慢して幼稚園行く~」と。



慣らし保育の日に、、「やだ!」と言っていたことを考えると、、
ずいぶん前進したように思われます。
まあまだ1日目ですが。



「幼稚園に行く時に○○駅(いつも行く公園でおりる隣駅)の踏み切り通ったよ~」
と喜んでいたし。


幼稚園で何をやったかも少し話してくれました。
(慣らし保育の時は、聞いても的を得なかったのですが…。)
でも、
歌の時間に
「みんなは歌っていたけど、コンちゃんは歌えなかったの~」とも。
前から皆さん通っていましたから。。
すぐに歌えるようになればいいな。。
先生が動物の本を読んでくれたとかも言っていました。





でも、、笑ったのは、
「コンちゃん、最後の力をふりしぼって幼稚園に行ったから、つかれちゃったの~」
でした。

朝から最後の力とは…(笑)。


9時に電気を消して9時40分に寝ました。



これからも不安はありますが、
紺太郎がが辛いときは、岩田さんのお母様みたいに抱きしめてあげたいと思います。


紺太郎の安全基地になれたらいいな…。


あ、そうそう、
帰りのバスのお迎えの時、家から1分の所なのに、
歩きながら、
「ベビーカー持ってきてよ~」
なんてふざけたこと言っていました。
これは「甘やかしては」いけませんよね(笑)?





明日からちょっと楽しみです。
まだ心配はありますが、
ちょっとだけホッとして緊張の糸がほぐれました。。


あ、こういうとき寝坊に注意しなくては…(笑)。


幼稚園1日目終わりました~。
長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
どうしても、、つい長くなってしまうんですよね…。
すみません。。  
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村        

こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、
「この回のプロフェッショナル見ました~」など、短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初登園!

<2009年4月9日 3才11ヶ月>


さきほど、紺太郎、幼稚園バスに乗り込んで初登園しました~。



今、朝の10時過ぎです。
別に、実況中継をするつもりはないのですが(笑)、、
家に帰っても、私の方がドキドキしちゃって、、落ち着かなくて、、、
それでブログを書いてます…。
掃除などやりたいこと沢山あるのですが…。



昨夜、「私が寝過ごしたらどうしよ~~」と心配していましたが、
緊張の為か、、朝5時半に起床…(笑)。
遅くても8時に起きればよかったのですが…。
夫に「念のため8時半に電話してね~」と言っていたのですが…。


9時18分のバスなので、
8時15分ころ子供を起こしました。。


しばらくNHK教育の子供番組見てボケーっとしています。

DSCN2920_convert_20090409104113.jpg



心配していた朝ごはん、、なんとかちょっと食べてくれました。。。
トースト、目玉焼き、ハム、コーンスープです。
いつもは朝ごはんを食べない私ですが、今日は一緒にいただきました…。


DSCN2922_convert_20090409104320.jpg



「今日はどこいくの~(遊びにいくの)?」と聞いてきたので、
「幼稚園だよ。アンパンマンとバイキンマンと一緒。バスのって幼稚園行くんだよ。」


「ママもいっしょにくるの?」
「ママはいっしょには行かないけど、気持ちはコンちゃんといつも一緒だよ。
ず~っとコンちゃんのこと想っていて、応援しているからね。」
だっこ~~」(半泣き)
2人で抱き合います。。(苦笑)


「コンちゃん、この間幼稚園行ったとき、先生と「今度幼稚園行く時泣かない」って約束したよね。
それに、お弁当全部食べてほめられたんだよね~~」と言うと、
顔がパっと明るくなりました。


でも、、、
「ママとず~~といっしょにいたいの~~。だっこ~。」と、
しばらくこんな調子が続いていました。


幼児教室で、母子分離の時に先生が、
「お母さんが不安がっていたりしていると、お子さんに不安が移りますからね
と言っていたので、

気持ちは「ママも不安だよ~、心配だよ~。ドキドキしているよ~。」でしたが、
表に出さないようにしました。。


「ほら、幼児教室の時もママと離れちゃったけど、教室の外で待っていたでしょう。
ママ、ちゃんとバスが帰ってくるの待っているからね。」と送り出しました。


マンション前でパチリ。。


DSCN2925_convert_20090409104404.jpg


バスはマンションから1分の所が集合場所です。
我が家1人でした。
他の人もいたらよかったのですが…。


時間通りにバスがきてホッとしました。
先生が「グ~モーニング!」と出てきました。


不安な顔して紺太郎は乗り込みました。。
大丈夫かな~。


家に帰ってきても、、落ち着きません…(笑)。



そして、、、
ドキドキしているのですが、その一方新しい生活への期待感もあります。


みのもんたの座右の銘の、
「朝だ。新しい朝だ。自分のための朝だ。」
の言葉がびったりきます。


がんばるぞ~~!

紺太郎にとっても、私にとっても新しい朝です!




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        

いよいよ幼稚園、初日です。
泣いていないか心配です~~。
大丈夫かな。。


こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方も、短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

簡単「キノコご飯」で初お弁当

<2009年4月8日 3才11ヶ月>


7日(火曜日)にお花見に行く時に、
お弁当を作ってみました。
子供が朝10時にご飯を食べたので(遅い朝ごはんです・苦笑)、
昼過ぎに出かけて、お腹がすくと思って子供の分だけです。


その時に作った、簡単「キノコご飯」をご紹介します。


こちらのレシピの情報源は忘れてしまったのですが、、
材料はシンプルです。

お米2合と水
シーチキン缶 1つ
なめたけ 1瓶

です。


私はいつもコレ↑に、しめじ、えのきだけ、しいたけなどを加えます。
(この日はしいたけはありませんでした。)


DSCN2838_convert_20090407225440.jpg


お水を入れ、キノコ類を切って、材料をお釜に入れて、、、

DSCN2841_convert_20090407225514.jpg


かき回して、炊飯器のスイッチを押すだけです。

DSCN2844_convert_20090407225544.jpg


こちら、、美味しいです~。
今まで、我が家にお客さんが来た時に2回作りましたが、
どちらも好評でした!
母に作ってあげたときも、、「おいしわね~」と感心していました。


お弁当箱、、どれにするか迷いました…。
1枚目の写真に写っているのですが、
しまじろうのお弁当箱、高崎で買ったキティちゃんのだるま弁当箱、オークションで手に入れた、ロマンスカー弁当箱…。


結局、だるま弁当と、ロマンスカー弁当は子供にはスペースが大きすぎたので、
しまじろうに決めました。
他の2つは、お菓子やみかんをつめました。


おかずは家にあるものをただつめた、
生まれて初めて子供に作ったお弁当です。


DSCN2847_convert_20090407225637.jpg
(このしまじろうのお弁当箱と、ハンカチは「こどもチャレンジ」の付録です…。)

きのこご飯、ほうれんそうの胡麻和え、ソーセージ、シチューの人参、、


センスないです…(苦笑)。


性格がズボラで、センスなし。。
めんどくさがりやだし…。


キャラ弁とか、、きれい~に作っていらっしゃる方、、本当に尊敬します…。。


まあ幼稚園の行事などの時は、もっと気合をいれて作ろうと思います!


ちなみに、、子供が喜ぶと思って、オークションで購入した「ロマンスカー弁当箱」…。
紺太郎の反応はいまいちでした…。


がっかり…(苦笑)。


でも桜の下で食べるって、最高です!
友達親子も一緒のはずだったのですが、具合が悪くてキャンセルになり、
残念ながら我が家2人だけでした。
大人数だったら、もっと楽しいですよね。


*******


いよいよ明日(9日)から幼稚園です。



紺太郎の行く幼稚園は、めずらしいことに入園式もありませんし、
入園説明会もありませんでした。
(3月に1回慣らし保育がありましたが。。)


昨日電話でバスの集合場所と時間を聞いただけです。


制服も注文していたのですが、まだできていないし、、
(今週は服装は自由だそうです。通常は週に1~2回制服だそうです。)
4月にクラス写真撮影会と春の遠足があるそうなので、
昨日電話した時に、その日程を聞いたら、
「まだ決まっていません…」とのことでした。。


なんか、、大丈夫かな~(苦笑)。
ちょっと不安…。

今日遊びにいった近所の友達の所は、
入園説明会も2回あり、制服も道具もそろっていました。。
もっときちんとしていたような…。



まあ、紺太郎が通うSophomore(年少の学年)の18人中、
14人はすでにFreshman(年少の前の学年)から週に何回か通っていて、
一斉に初登園という訳ではないので、、そんなものなのかもしれませんが…。




そして、、新しい生活への不安。。

なんかドキドキしています。。

色々考えると夜眠れないタチなので、
寝るときは、「大丈夫、大丈夫、きっと楽しくなる、なるようになる、、」
と呪文のように、、自分に言い聞かせるようにしています…。


本当、、子供が楽しい生活を送れますように…。



ただ祈るばかりです…。


そして、今日(8日)にレンタルショップで、DVDを借りてきました。

「それいけ アンパンマン えいごランド 1~4巻」

 ←これは4巻セットですが、バラでも売っています。




こちら、前に1度借りたことがあったのですが、
アンパンマンとバイキンマンが、
幼稚園バスに乗って、英語の幼稚園に着き、1日を過ごすというものです。

おもちゃの貸し借り、動物園へ遠足、プールの日、運動会などがあります。


紺太郎に、
「バスに乗って、幼稚園へ行くの、、アンパンマンとバイキンマンと一緒だね~」と
言っておきました・・・。


これで、、英語の幼稚園ヤダ!が少し軽減されればいいのですが…。



そして、明日の朝、、バスの時間、、私が寝過ごさないようにしなくては…(笑)。
これが、、とっても、、とっても、、心配です(笑)。




紺太郎は今夜9時に電気を切り、絵本を読んだ後、9時40分頃に寝ました…。
(今までよりも早いです。)
朝起きて、朝ごはん食べてくれるかな。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        

幼稚園まであと1日。ついに明日です。


このブログ、、子供の幼稚園での様子を書きたかったので去年の暮れに始めました。
楽しい様子を書ければいいのですが…。
どうなることやら…。。


こちらのバナーをクリックしてくださると、ランキングに1日1回10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、短くても大歓迎です


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おたふくの予防接種と桜のマナー

<2009年4月7日 3才11ヶ月>

本日(7日・火曜日)紺太郎は「おたふく風邪」の予防接種をうけてきました。



これで、小学校入園前のMRワクチン2回目と、
今中止していて今年5月に再開するらしい「日本脳炎」以外、
主な予防接種はすませたことになります。


今まで任意の予防接種をずっとどうしようか迷っていましたが、
やはり、、幼稚園の入園前にしておいたほうがいいと思い、
3月の初めに「水疱瘡」の予防接種を受けに行きました。



そしてその一週間後に「おたふく風邪」を受けにいったら、
「4週間あけてください」と言われ、すごすごかえってきた経緯があります。



水疱瘡が8000円、、
おたふくが4000円



高い~~!


医院によって値段は違うようですが…。


そして、、うちが水疱瘡を受けた後に、
静岡に住んでいるお友達によると、、
「おたふくと水疱瘡の同時接種で5000円だった」と…。

おたふくと水疱瘡の同時接種ができるなんて知りませんでした~~。。



今日お医者さんに確認した所、、
「うちはやっていない。」とのこと。。
「やはり生ワクチンだから1つずつ、4週間あけたほうがいいと思っています。
アメリカとか同時にやっているみたいだけど…。」と。



私も、アメリカに住んでいらっしゃる方が、
子供に5つの予防注射を同時接種したということを聞いたことがあります。



日本でもこの2つの同時接種は、
地域や医院によって、方針があるようです。



でも、、1度にすむなら、そして安く済むなら、、
(近所でやっている所があるのでしたら、、)
同時にやりたかったな~~。



まあ、仕方ないです…。


*********

今日はそれから電車に2駅乗って、お花見に行きました。

本日の桜です。


DSCN2852_convert_20090407225149.jpg

DSCN2862_convert_20090407225243.jpg

DSCN2870_convert_20090407225320.jpg


今日もキレイでした~。
紺太郎も、
「コンちゃんは、花の中でサクラが一番好きなの~。」と言っていました。。


ホントにわかっているのかな~(笑)?





今日お花見中に、、びっくりすることが2回。。

小学生中学年くらいの男の子が、満開のサクラの花にサッカーボールを何度も何度もぶつけているのです。
ボールが当たり、サクラは散っています。。


つい、、(ちょっと離れていたのですが)私は
「お花がかわいそうだから、やめて~!」と言いましたが、、


一緒にいたおじいさんが、
その子の作ったサクラ吹雪と子供の写真を携帯で撮っているのです…。
それを見て、あまり強く言えなくなってしまいました…。


せっかく咲いているのに、、かわいそう、、と思うのは私だけ…?
まわりに他の人も沢山いたのに。。
人それぞれ考え方、常識、価値観が違うものだけど。。
私がヘンなのかしら。。



紺太郎は、、私が注意していたら「ママ、はずかしい。。」と言っていました。


そしてもう一回。。


すぐ隣に敷物を引いていた小学生低学年の男の子。。
30cmくらい、桜の枝を折って取ろうとするのです。


思わず、、
「かわいそうだからダメだよ!」と言いました。
いっしょにいたおばあさんも「やめなさい」と言っています。
すると、、
「だって、いいじゃん~~!」と言ってやめようとしません。
「ダメなものはダメ!桜がかわいそうでしょ!」と言ったら、やめてどこか遊びに行ってしまいました。


紺太郎、、
母がはずかしかったのか、、
「コンちゃんは、しらんぷりなの~」とか言っていました(苦笑)。


ビニールシートを片付ける時に、おばあさんに挨拶をしておきました。
「さっきはすみませんでした。。」と。

すると、、
「いえ、他の人が言ってくださるのがいいんです。
私の言うことなんて全然聞きませんから。
あの子、母親も父親も具合が悪くて、私が預かっているんです。
言うこと聞かなくて、「くそばばあ」とか言うんですよ…。
小さい頃はかわいかったのに…。」
とのことでした。


皆さんお孫さんに対してよく言いますよね。。
小さい頃はかわいかった。。。


そんなものなのかな~~。



でも、、この子に関しては、、
この子の言い分をもっと丁寧に聞いてあげたほうがよかったかな~と、、
今になってちょっと反省しています…。





花見の後は、遊具で遊びました。

DSCN2887_convert_20090407225402.jpg


ああ、こうやって1日中一緒にベッタリいられるのも、、
幼稚園が始まるまであと少し、、
と思ったら、かけがえのない愛おしい時間に思われました。
(休日はありますが…。)



でも、何回かこの子にイライラしましたけどね…(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑        

幼稚園まであと2日。1クリックしてくださるとランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。

お弁当箱に、高崎で買った「キティちゃんのだるま弁当」と
オークションで買った「ロマンスカー弁当」を持っていきました。
「ロマンスカー弁当箱」、、あまり子供の反応がよくなくて、がっかりです…(笑)。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入園前の緊張「朝ごはん」

私が学生時代、親と実家に住んでいたときは、
朝ごはん」は母が作ってくれていました。



働いていて1人暮らしのときは、
朝は食べずに出ていました。



結婚した後は、ほとんど週末婚で
夫に朝ごはんを作るのは週に1回か2回です。
(休みの日は、夫は疲れて昼まで寝ています。。)


私は朝は飲み物や果物だけです。


子供は、前にも書きましたが、
(大きな声では言えませんが…、)

遅寝、遅起き、、朝昼兼用ごはん

でしたので、


(びっくりされるかもしれませんが、、)
毎日朝ごはんを作るという経験は生まれてから一度もないのです…。


毎朝早起きして朝ごはんプラス「お弁当」を作っていらっしゃる方も多いのに、、
「なにちょっと甘いこといってるの~」とつっこみが入りそうですが…。



9日(木曜日)から幼稚園が始まります。
やはり当たり前ですが、朝ごはんは大切です。


なんか、、「毎日朝ごはんをつくる」のが、初めての経験になるので、、
そして、ずっと子供が巣立つまで毎日続くと思うので、、


なんかドキドキしています。

こんなことで緊張しています。
大丈夫かな~という気持ちと…。


生まれて初めての経験なので。。


まあ主にコーンフレークとか、パンとか簡単なものになると思いますが、、
やはり朝ごはんは大事だと思うので、、
母親として責任があると思います。



キレる子、授業に集中できない子、、
は朝ごはんを食べないともいいますものね。。


ちゃんと食べてくれるかな~。
夫の実家で、早く起きるようにしてきたのですが、、
起きてすぐは、食べないんですよね。。



大人としての責任ですね。。



(写真)
桜が満開です。
6日にとなり駅の公園へ子供と2人で行ってきました。
桜トンネル、大好きです。

DSCN2818_convert_20090406192731.jpg

DSCN2824_convert_20090406192815.jpg


この子と4回目の桜です。
あと何年息子と一緒に桜を見ることができるかな~(笑)?



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑          

いよいよ9日から幼稚園なのでカテゴリーを「幼児」から「園児」に変更しました。
1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。


遊びにきてくださってありがとうございました。
お気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、短くても大歓迎です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チューリップ畑と床屋とアルプス

<2009年4月5日 3才11ヶ月>


5日(日曜日)の夜、子供と自宅へ帰ってきました。
子供は2週間半ぶりの自宅です。

夫の実家での時間は楽しいものでした。



*********

この土日、天気予報は崩れるということでしたが、
幸い土曜日の夜だけ雨で、他は晴れていたので、
花見にいい時期でしたのでよかったです~。

5日(日曜日)、義両親と夫と子供、5人で花見ドライブに行きました。

桜がいたるところで見頃でキレイでした~。
街道沿いなどに沢山植えてあると、
「植えてくれた方、ありがとう~」という気持ちになります。


そして横浜市青葉区の「うんどう広場」という所のチューリップ畑へ行って見ました。
来週あたり、「チューリップ祭り」があるそうです。


DSCN2796_convert_20090405233628.jpg

DSCN2800_convert_20090405233709.jpg

花が終わると、球根を掘らせてくれるそうです。
お金は「寄付」という形で、いくらでもいいそうです。
実家の庭のチューリップはここで掘らせてもらった球根だそうです。






そして義母に髪を切ってもらいました。

DSCN2771_convert_20090405233421.jpg



毎月この「床屋さん」は恒例です。

義母は器用なんです。

2才頃までは私や夫が切っていたのですが、
いつもギザギザで、カッパみたいになってしまって(笑)、
義母がみかねて切ってくれるようになりました。。



私が切ると、、短くなりすぎちゃうんですよね…。
2才前です。。



2007蟷エ1譛・015_convert_20090406001038
(本当はもっとヒドイものでしたが、、いい写真がありませんでした…。)





紺太郎が、
「トマトの反対はな~~んだ?」と言い出したので、
義父(おじいちゃん)は「(手作り)カタカナ表でひろってごらん」と言いました。

そして、
その後、遊んでいた時のことです。


おじいちゃんが、
「「トマトは八百屋にある」とひろってごらん!」と言ってきました。


すると、、
こんなふうにひろってきました。

DSCN2762_convert_20090405233459.jpg



「トマトハヤオヤニアルプス

みんなで笑ってしまいました。




庭で「三つ葉とつくし」採りです。

DSCN2756_convert_20090405233534.jpg



家はマンションなのですが、外はすぐ車道ですし、
外に出るとなると公園まで15分は歩きます。
着替え、お菓子、飲み物、道具など揃えて出かけるのが大変です。
なので、、、出かけるのがおっくうになってしまいます。
「出かけよう!」と腰を上げるまでが時間がかかってしまいます。


でも実家なら、朝起きてすぐ外で遊んで、
汚れたらまた家に入ればいいですし、
手ぶらで散歩に行けるので、すごく環境がいいです。
山の中にありますので、自然が一杯ですし。。


昨日私と散歩に行く時に、紺太郎が、
「「べ」のつくもの持って行く~」というので、
仕方なしに、ベビーカーを持って行きました。

私が、
「3才11ヶ月でベビーカー乗っている子なんて、いないと思うよ~」と言うと、、
「でも、ゆるいよ~」(スペースの余裕があるという意味)と言っていました。

まあ、壊れるまで、、乗ろうかな。。
子供は恥かしくないのかな??


まあ家ですと、車も自転車もないので、
ベビーカーは便利です。
そろそろ卒業でしょうけど。。




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
 ↑          

1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。
いよいよ9日から幼稚園なのでカテゴリーを「幼児」から「園児」に変更しました。

遊びにきてくださってありがとうございました。
気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、
短くても大歓迎です


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

「しばわんこ」でお茶碗

ちょっと前に、ネット友達のjon子さんが、「しばわんこの和のこころ」という本の紹介をされていました。




私は全然知らなかったのですが、
jon子さんによると、、

「この絵本は"しばわんこ"と同居の"みけにゃんこ"が主役です。
二人(?)で昔ながらの日本家屋に住み 古き良き"昭和の薫り漂う"
日常生活を送っています。
そして 絵本の中では お行儀やお作法、日本の古くから伝わる年中行事や
伝統文化の意味や楽しみ方などが 分かり易く 興味深く紹介されています。 」


だということです。

NHKの教育テレビでも5分間ミニ番組もあったそうです。

You Tubeのを1つ見てみました。(jon子さん紹介)


お時間のある方、可愛いので、よかったらごらんください。



この中のナレーション、

「日本人には自分専用の食器(ご飯茶碗)を持つことはごく普通の感覚ですが、
世界では、数少ないめずらしい習慣です。
自分の食器を大切に使っていく日本人、なつかしい食卓の風景もよみがえります。」


が、心に残っていました。
我が家では、自分専用のご飯茶碗など決めていなかったので・・・。



それに、子供にはプラスティックのお皿や、
ひどいときは、赤いおわんを使っていたりしました。
それにご飯をいれ、納豆をかけて出す、、とか。。


これじゃあ、いかんな~と思っていました…。



先日映画の日に日比谷に映画を見に行った時に、
映画と映画の間に少し時間があったので、「日比谷公園」を散策してみました。


すると、出店みたいなのが出ていて、「陶器市」をやっていたので、
「しばわんこ」を思い出して、家族3人分のお茶碗を買ってきました~。

0101010017_convert_20090404110625.jpg
(右下は今まで使っていたプラスティックのお皿です。)


まだ陶器は子供に割られないか心配ですが、
もう少ししたら、使ってみたいと思います。


ちょっとは、しばわんこを見習って「和のこころ」を感じてみようと思います。


jon子さん、ありがとう~。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 ↑          

1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。

遊びにきてくださってありがとうございました。
気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、
「私(僕)もしばわんこ好きです~。」など、短くても大歓迎です

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ヒュー・ジャックマンにノックアウト!

私は外国人の俳優の名前を覚えるのが苦手です。


トム・クルーズ、ブラット・ピットくらいはわかるのですが、
あとは顔もカタカナの名前もすぐに忘れてしまいます。。


先日映画「オーストラリア」を見ました。
(以下最近公開のものは、映画名をクリックすると公式ページにとびます。音が出ます。)


mo6447.jpg
(画像はMovie Walkerより)


まあまあ面白かったのですが、、
内容はともかく、、、
荒くれ物のカウボーイの俳優さんが、、かっこいい~~~!


名前を調べてみると、、ヒュー・ジャックマン


聞いたことない…。。知らなかった…。


この人です。

w970415602-view.jpg
(画像はYahoo!映画より)


そういえば、今年のアカデミー賞を見たときに、「ああ、ヒュー・ジャックマンっていう人が司会なのか・・・」と思っていました。

ああ~、あの人だったのか…。


今までどんな作品に出ていたのかしら??と調べてみると、、


私の「今まで見たお気に入り映画ベスト10」に入る、
恋する遺伝子」に出ているじゃないですか…。



アシュレイジャドのファンなので、
劇場で2回みていますし、レンタルなどでさらに2回くらい見ているのですけど。。


相手の男優さんには気が付きませんでした。


ああ、あの人だったのか~(2回目)。。


自分のアホさ加減にあきれました…(笑)。


ニューヨークの恋人」(Kate & Leopold)にも出ているようなので、先日DVDを借りてみてみました。




1876年から公爵(ジャック)がタイムスリップして現代のNYのメグライアンと恋に落ちるという話です。
公開当時は、メグライアンは好きだったのですが、
あまりありえない話が好きではなかったので、興味がなかったのですが…。


こ、これが、、、、

おもしろかったです~。

そして、ヒュージャックマンがかっこいい~~



荒くれ物のカーボーイも素敵ですが、
優雅なブリテッッシュイングリッシュのアクセントで話す、
優しい、上品な礼儀正しい紳士の公爵役の彼に、、、


ノックアウトです・・・(笑)。


2回見て、
デジカメで彼の写真を撮りまくりました。


バカです…(笑)。



X-MEN
のようなSF物は好きではないので、たぶん見ないと思うのですが…。




***********



あと、、、
最近みた映画「ベットタイム・ストーリー」と「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」、
DVD「あの日の指輪を待つ君へ」を紹介しています。

長くなってしまうので、
お時間のある方、よかったら付き合いください。



ベットタイム・ストーリー

mo6673.jpg

こちらディズニー映画です。

ホテルで設備係をしているさえない男、スキーターは、ある日、姉の子供たちの面倒を見ることに。
彼は寝る前に甥と姪に作り話を聞かせますが、それらが次の日に実現していきます。
出世サクセスストーリーです。


↑上でも書いていますが、ありえない話は好きではないのですが、
これは面白かったです~。
映画を見ている間中、顔が笑顔で固まっていました。
毎晩彼が次にどんな話をするのか、どうやって実現するのかが、
見ていて楽しみでした。



マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

mo6705.jpg

こちらは、新婚夫婦が子育ての予行演習のつもりで犬を飼うことに。
ところが彼らが飼ったラブラドール・レトリーバーのマーリーは、トラブルを連発します。
家族と犬の絆を描いています。


こちらも面白かったです。
彼ら夫婦は最後に3人の子供を持つのですが、
2人目の出産の後、奥さんの方が仕事をやめます。

その2人目出産後の彼女のイライラと、夫婦喧嘩に、、
「あ~~、うちだけじゃなかったんだ・・・。」
「同じだ。。。」
と妙な安心感を得ました(笑)。
まあうちはまだ子供は1人しかいませんが…。



子育てで疲れ果てている妻、、夫にあたり、、
夫は夫で、、家に帰るのが憂鬱。。
「この生活は牢獄のようだ」とも言い切ります。


彼女は言います。
「子育て、、世界で一番大変な仕事なのに、、
誰もそんなこと教えてくれなかったわ。」
(夫)「いや、みんな声を大にして言ってきたんだよ。ただ僕らが聞き過ごしていただけだ。」


この会話、、
妙に共感してしまいました(笑)。


その後2人は仲良く暮らしていくのですが。


犬を飼っていた(いる)人はもちろん、そうでない方も楽しめる映画だと思います。


どうでもいいことですが、
二人が2軒目に住んだフロリダのプールつきの家…、
こんな家に住みた~い(笑)。



あの日の指輪を待つ君へ」(Closing The Ring)

20080321021fl00021viewrsz150x.jpg





こちらは実話を基にしたストーリーです。


世界第二次大戦中、
愛を誓い合ったアメリカ人の男女。
夫はアイルランドで戦死します。
50年後、アイルランドの彼の飛行機が墜落した現場で、
彼の彼女への指輪がでてきて、彼女の元へ届けられます。


私の好きなドラマ「The OC」のヒロイン、ミーシャ・バートンが出ていたので、
彼女目当てでみたのですが、なかなかいい映画でした。


50年後の妻役のシャーリー・マクレーンが、戦地で愛する人をなくした喪失感を引きずったまま生きる老女を熱演しています。。
(戦後、他の男性と結婚します。)

1212408735_529x350.jpg


戦争によって狂ってしまった人生の悲しさ、
約束にとらわれすぎて生きた登場人物たちの不器用さ(愚かさ?)に
グッとくるものがあって、
後半はほとんど泣きっぱなしでした…。


そして、素敵だったのは↑の写真にシャーリーマックイーンと一緒に写っている俳優さん。
渋くて、なんともいえず、、品があって素敵な人~。。
年をとってもかっこいいのです。
夫婦の友人役です。


w550760-view.jpg



でもヒュージャックマンと一緒…。

この人誰?状態です(笑)。


クリストファー・プラマーでした…。


やっぱり知らない。。



何に出ていたか調べてみると、、、、



なんと、、、



やはり「今まで見たお気に入り映画ベスト10」(実際に10数えたことはないのですが・笑)にはいる
「サンンドオブミュージック」の大佐役の俳優さんじゃないですか~~!



びっくりしました~(笑)。



ああ、あの人だったのか~(3回目)!笑



これは、年月がたっていてわからないのは当然かもしれませんが。。

ちなみに彼の曽祖父はカナダの3代目首相だそうです…。



ちょっと腑におちない箇所もありましたが、
いい映画でした~。



長いのに読んでくださって、ありがとうございました~!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 ↑ ↑ ↑ ↑      

1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。
応援クリックしてくださると、うれしいです。

遊びにきてくださってありがとうございました。
気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、
「私(僕)もこの映画を見ました~。」など、短くても大歓迎です。


ミーシャ・バートンの写真でも飾って、ダイエットに励もうかしら…。
彼女、細い…です。

テーマ : 俳優・女優
ジャンル : 映画

こども自然(大池)公園

<2009年4月3日 3才11ヶ月>

用事があったので、2日間私だけ自宅に戻り、また2日(木曜日)の夜に夫の実家にやってきました。


今日(3日)の朝です。
9時前に紺太郎が起きたのですが、
すぐにおじいちゃん(義父)が、
「おい、コン!花見するぞ、車にのれ!」といきなり言うので、
おばあちゃんも私もバタバタと一緒についていくことにしました。


ご飯も食べず、布団も片付けてないし、洗濯も干していなかったけど。。


私は結構、思いつきで(いきあたりばったり)で急に行動することが多いですが、
おじいちゃんは更に上を行くかも…(笑)。


あれ?似たもの同士(笑)???
血はつながっていませんが…。


高速に乗って着いたところは、横浜市旭区大池の「こども自然(大池)公園」です。


ここは山が一山、桜の木で埋め尽くされているそうです。
楽しみ~。


まず、、「ちびっこ動物園」でモルモットやひよこをさわりました。

0101010027_convert_20090403145851.jpg


そして、桜山へ。

0101010035_convert_20090403145808.jpg

0101010043_convert_20090403145949.jpg

義母「おじいちゃん、前もって言ってくれれば、おにぎりでも作ってきたのに~。
ただ近所を走るだけだと思っていたわ~。」と
公園で3つ買ったお弁当を食べました。

普通ソメイヨシノは、横に枝をのばすのですが、
こちらのお山、、枝が上の方に伸びていて、
すぐ上近くにお花が見られなかったです…。
なんか不思議な感じ…。


公園を出た昼前には駐車場待ちの車の長蛇の列が出来ていました。
平日でもこうですから、明日の土日はすごい人でしょうね。




花見ってしあわせな気分になります~~。
よかった、、今年も花見ができて…。
急でしたが…(笑)。



おじいちゃん、「コンちゃんが幼稚園行くと、しょっちゅう来られないから…」と、
その後、馬牧場へ馬まで見に連れて行ってくれました。




スロースターターのざまき家にはめずらしく、午前中のお出かけでした。。。
いつも午後から家をでることの多いのですが…。



帰ると、、庭のチューリップも沢山咲いてきました~。

0101010052_convert_20090403150145.jpg

そして、午後、、
義母が近所でタケノコを掘ってきました~。

090403_1736~001



春ですね~~。

******


どーでもいい話なのですが、、、
↑の私の用事というのは、
マンションの理事会です。
(今期(5月まで)、理事なんです。。めんどくさい…。でもあとちょっと…。)


この秋に大規模修繕工事を予定していて、忙しいのです。。
ちょっちゅう、理事会があります。
(お化粧直しとか、ベランダの手すりを鉄からアルミに交換したりします。)
9社に見積もりをとり、
見積もりの差に7千万円もあるので、びっくりしました~~。
そんなに開きがあるものなんですね。
6千万円台から1億3千万円。。


そのうち4社を呼んで、ヒアリングを2日(木曜日)しました。
初めての経験で、結構おもしろかったです~。
1社40分だったのですが、
会社によって、作ってくる資料も、
雰囲気も全然違うんですね~。


シロウトの私には一番安いところがいいと思えたのですが、
管理会社の反対にあい、、却下。。
まあ妥当な所に決まりました。


(ずっと子供を実家に預けっぱなしなので)
初めはポータブルDVDでも持って紺太郎を連れて帰って一緒に参加させようと思っていたのですが、
4時間半以上かかったので、
やはり実家に預かってもらってよかったです。。
いたら、、無理だったろうな。。


そんなに近くはない実家ですが、(電車で2時間)
ありがたいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 ↑          

1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。
クリックしてくださると、うれしいです。

遊びにきてくださってありがとうございました。
気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、過去のものや、短くても大歓迎です。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

本気でダイエットしないと~!

<3才11ヶ月>

紺太郎が4月から通う予定の幼稚園は、(びっくりしたのですが、)入園式がありません。
でもその代わり、4月の中旬に園児と保護者のクラス写真撮影会があります。

なので、春の洋服を先日買いに行きました。


前に下見をしておいて、デザインは決めていました。
ベージュのワンピースに、上着がついているものです。
ワンピースの他に、セットでスカートも付いていてスーツにもなるのです。


たびたび書いていますが、
私の出産後の体重は、独身の時よりも10キロ以上増えています…。


独身時代をA号とすると、
1サイズ上のB号は無理だろう…、
2サイズ上のC号で大丈夫かな~、
とりあえず余裕をもって3サイズ上のD号を試着してみようと、、試着室に入ると、、





ガ~~~ン!



上着のボタンがしまらない…(汗)。。


そのベージュのはD号までしかなく、、
なので、
店員さんに他のE号の洋服を探してもらい、あるものを試着しまくりました。


E号って、A号に数字で言うと、をたしたものです…。



び、び、びっくりしました~~。


いつもスーパーみたいな所で、LとかLLの洋服を買っていたので、、
自分がそんなにサイズアップしているなんて気がつかなかった…。



最近体重計も乗っていなかったし…。


かいがいしく洋服を出してくださる店員さんに照れ隠しに、
「独身時代は、A号だったんですけどねぇ~、
出産したら気が付かない間にこんなになっちゃって…。
アハハハ…。」
なんて聞かれてもいないのに、ペラペラ話したりして。。(汗)
(ちょっとバカみたいだったかも・笑。)


店員さんは「皆さん、そうなんですよね~」とかおっしゃってくださいましたが。。


E号になると、種類もデザインもあまりないので、
気に入ったものはなかったのですが、
もう他に買いにいく時間もなかったので、そこで妥協して買いました。
紺のスーツです。
スカートの丈が気に入らないのですが…。。




これは、、本気でダイエットしないとまずい・・・(汗)。
びっくりしました~。


いつも、ダイエット、ダイエットと口だけ言っているだけで終わっていたのですが、、、
まずい、、です。



ちょっと考えて真剣に取り組みたいと思います。
ブログに体重を公表するやり方もあるようですが、、その勇気はないのですが。。




がんばろう、、
まずい、、です。。(しつこい)


それに、、

ちょっと前にwebニュースで
「男2人を手玉にとる相武沙季の女度は?(ドラマの話)」
という文章を見て、ハッとしたことがあります。



私の女度は??



もしかして、0に限りなく近い1桁だったりして…。(満点を100として)





でも、お腹すくの、、我慢できないんですよね。。

前に独身時代にマイクロダイエットで14キロ痩せたことがありますが、
あの苦しみ(お腹がすいているのを我慢する)は味わいたくないんですよね。。



でも、これも口だけにならないようにしないと…(苦笑)。



そうそう、ネットで遊んでいる時に、
「ダイエットの条件」とかいうのを見つけて、
「ネットサーフィンは1時間以内に」という項目を見つけました。
私はダラダラ、パソコンの前に座って遊ぶのが好きです。
こういった体を動かさない生活もいけないんでしょうね。。
(でもおかげで楽しいブログなど見つけたりできるんですけどね…。)


そして緊張感のない生活。
髪はボサボサ、、トレーナーにジーパンの生活。。


横浜の「あそびのせかい」に遊びに行ったときに、
お母さんに見えない綺麗にしている方もいました…。。
ロングにちゃんと巻き髪がクルンってなっていたりして。。


ダイエットプラス、
女を磨くようにしたいと思います。。





私すぐに体重が2,3キロ上下するんですよね。。
減らすのは大変なのですが、増やすのはすぐ~に簡単。。


2月初めまでは今より3、4キロ減っていたんです。


なにがきっかけでまた太ったのか考えてみたのですが、、



考えてみると、、
沖縄のウィークリーマンションでのエレベーターの中…。


夫と私は大体身長が同じくらい(165cm)なのですが、
エレベーターの中の壁一面の鏡を見て、
夫がボソっと一言・・・、、


「たても横も、俺より大きいね…。」



グサ、、、


その一言でタガが外れてしまいました…。


結構それまで、色々お菓子とか我慢してちょっと痩せていたのに、、
やる気が一気に、、なくなりました…。


まあ沖縄、実家の広島で美味しいものを食べ、、
最近ちょっとグーたら生活(夜お酒にスナック菓子)をしていたのが原因なのですが。。


世の中の旦那様、、奥様に対する言葉を気をつけましょう~。。


ブログの女王カータンさんの「あたし・主婦の頭の中」の中にも書いてありましたが、

夫は妻が5キロ太っても何も言わず、
妻が0.5キロ痩せたら「痩せた?」って言いましょう!



って、あったぞ~~。
(その時の記事はこちらです。
おもしろいです~。どこか本で読んだとおっしゃっていました。)



まあ私は、努力の他に、
人(夫)の言葉に左右されない強い精神力も必要なようです…(苦笑)。


がんばります…。

0903290006_convert_20090403001027.jpg

(写真)
内容には関係ありませんが、
帽子をかぶって三輪車に乗っている、夫の子供の頃の写真を見て、
「コンちゃんも同じようにとる~」と言って、撮った写真です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 ↑          
Please click here~!
1日1回1クリックでランキングに10点が入ります。

遊びにきてくださってありがとうございました。
気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪
通りすがりの方でも、過去のものや、短くても大歓迎です。


マラサダなんて食べてる場合じゃなかったかも。。
でも2口です…。

テーマ : すぐに体型を良くしたい!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード