イラつく原因?

<2017年12月24日 12才7か月>


「なんだか、最近イライラする」、、、と、


いとうあさこ のようなことを先々週思っていました。


去年中学受験が終わられたお母さんのブログに、


自分の中にある「受験生のあるべき姿」と息子がかけはなれていて、この時期は胃に穴があくくらいイライラしていた、、



と書かれていて、
あーー、うちも自分の中の「あるべき姿」と違うからだ、、と思いました。
過去問は進まないし、、。

ただ私は胃よりも頭から湯気が出る感じ…。



で、、、更年期もあるのかな?
受験のこともあるけど、どうしてこんなにイライラするのかしら、、、と考えてみました。


それで思いついたのは、、ヒートテック。


前は冬はもこもこのセーターを重ね着したりしていましたが、
今はヒートテックが温かいです。
そして風邪予防のために昔のおばあちゃんのように首にモフモフのマフラーをしています。


前に「肝に熱がこもる」とイライラしやすい、、というようなことを聞いたことがあります。

体がいつも温かくて、熱が逃げないからかも、、、



なんてうっすらと思っていました。



で、、
先週の17日(日曜日)に鼻をいじっていたら、、鼻血がでてきました。
それも血の量が結構多い・・・。
最近調子に乗ってハーゲンダッツのアイスを毎日のように食べて、栄養過多だったのか?
(ハーゲンダッツの期間限定の安納いもとかぼちゃが美味しいです。チョコチップのも美味しいけど。)


それから鼻をいらうのが良くなかったのですが、1週間で6~7回くらい鼻血がでました。


母に言うと「血管を焼いてもらうといい」と言っていたのですが、
この時期インフルとか風邪などを病院へ行ってもらうのはいやだったので我慢しました。


でも金曜日(22日)の午後に出た時に、「これはもう行こう!」と意を決して耳鼻科へ行ったのですが、
順番を待っているうちに出血が止まって、
「出ている場所がわからないから(焼けない)」と言われてがっかり。。


せっかく行ったのにー。


それで薬だけもらったのですが
漢方の薬が「黄連解毒エキス」というものでした。


調べてみると、、


のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のあるものの諸症、、


とあって、、「あーー、、」と思ったのでした。


これで鼻血もイライラも落ち着くといいです。
それに、あまりカロリーの高いものを食べすぎたり、体の保温に一生懸命にならないようにしようと思います。


(2018年1月17日 追記)

その後、年が明けてからも週1回くらい鼻血がでていました。
疲れて栄養ドリンクを飲んだときは2回とも出ました。栄養過多なのかしら??
インフルなどもらいたくないので、病院へ行くのは我慢していたのですが(鼻をいじるのも)、
17日、お昼を食べ終わったら出てきて、「もうこれが続くのは嫌~!」と違う耳鼻科へ行ってきました。
やっと血管を焼いてもらい、一安心…。
これで収まるといいです~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ハァ、ハァ」というくらいの運動

<2017年9月1日 12才4ヶ月>


息子の小学校の2学期が始まりました。
運動会や修学旅行がありますが、何事もなく無事に終わりますように…。
色々とマイペースな子なので…。


今日もそうだったのですが、
家の電話が鳴ると、
「ちょっと、あなた、今日学校で何かした?」と息子に聞いてしまいます。
今日は母からだったのですが、
電話が鳴ると、
学校の担任からで、何か問題があったのではないかと身構えてしまいます。

ババくさいですが「平穏」が1番、、と思います。


朝、息子が「風が冷たい」と言うので、
「秋だ~、秋がやってきた!」と思いましたが、
数日でまた暑さが戻るそうですね。
お互い体調管理に気をつけましょう。


***


朝テレビをつけていたら「江田証」さんというお医者さんが出ていて、
健康に過ごすためのアドバイスを何点か話していました。





真剣に見ていなかったので、ずいぶん聞き逃したのですが、
「へー」と思ったことがあるので、備忘録です。


まず「座っている」ということは体にあまり良くないそうです。
なので江田さんは、立ってご飯を食べたり、
カルテを見るときも立ってみているそうです。


これは真似できないなー。
でも、パソコンやDVDでずっと座りっぱなし、、ということもあるので、
気をつけようと思いました。


後は1日何回か「ハァ、ハァ」と息が切れるくらいの運動をした方がいいということでした。
何分やって何分休む、、など詳しく説明していましたが、
めんどくさがり屋なのでパス。
でも、
それをうけて、今日はマンションの7階までエレベーターを使わずに歩いてみました。


考えてみると、自転車くらいは乗るけど、
歩くときはゆっくりだし、
そんなに「息があがる」ようなことを日々していないので、
重い荷物を持っていないときは階段を使ってみようと思います!


でも、備忘録、、とか書いても、
すぐ忘れるんですけどねー^^;
3日続くかどうか、、。
でもできるだけ、心がけようと思います・


あとはココナッツオイルがいい、とも言っていました。
私は臭いがあまり好きじゃないんですけどね…。



***


健康カテゴリーなので、ついでにもう1つ。


読んでいるブログで本がの内容が紹介されていて、
「なるほど」と思うことが書いてありました(こちら)。


「「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門」という本です。




(省略あり)



老いることの感覚というのは、比較によって生じるのです。
自分の人生のそれぞれの瞬間を、新鮮な広い心で楽しむことは難しいようです。
赤ちゃんから若者に育ち、成人して年をとり、やがて死んでいく。それぞれの段階には前も後もないのです。
あるのは、今この瞬間のありのままの姿だけです。



まあ、過去と比較してしまうことは、人間当たり前のことだと思います。、
白髪が増えてきたり、物忘れがひどくなったり、
体のことでもガタがきていて「あーあ」とマイナスのことばかりに目がいってしまうことが多くて、
今の「ありのままの姿」って受け入れがたいのですが、

「できていることに感謝したり、今を楽しむこと」も大事だな、、
と読んでスッと自分に入ってきました。



でも、
そんなこと思ったこともすぐに忘れちゃいそうですが・・・汗。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お気に入りのネイル

<2017年7月16、17日 12才2ヶ月>



1年くらい前にいいネイルサロンを見つけたという日記を書きました(こちら)。
fastnailです。
ジェルの1色塗りなら3000円くらいでできます。(オフは無料)。


でも去年の8月に私の足と手の内側に「ジンマシン」ができたときのことです。
和紙に赤い油性マジックでポツポツと無数の点を描いたようなジンマシンでした。
(1年たった今、「しみ」になって跡が残っています…orz)
で、その時の少し後にネイルをしたら、
臓器のどこかが弱っていたのか、手の爪の5本が「グリーンネイル」になってしまいました。
「グリーンネイル」は爪のカビで、爪の一部が緑色になってしまいます。
それからずっとネイルはお休みしていたのですが、
また今年の夏前に再開しました。


デザインは派手だと、、ちょっと抵抗があります。
塾の個人面談で
「この算数、どうにかしないといけませんよね~」と、
息子の成績表を「ひとさし指」で指したときに、
「あ、」と思いました。
すごく派手ではありませんでしたが…。



今までフレンチ&ラメや一色塗りをしてきたのですが、
1色塗りは何だか「ポテっ」っと爪が乗っている感じでイマイチ…。



でも、今回のネイルはすごく気に入りました。
見るたびに嬉しくなります。
根元が透明でグラデーションで先に色が付いているのです。


1707150001.jpg


1707150002.jpg




ちょっとしばらくコレで行こうかな。。
次はもう1段赤っぽくしたいです。
一度ストーンもつけてみたいのですが、、。



(どうでもいい話ですが、)
fastnailさん、安くていいのですが、
「もう少し指の力をぬいてください」
「もっと(手を)こっちに出してください」
乾燥させる機械の中で爪が当たったとき「ちゃんと言ってください」
など、言い方が怖い人が一人いる。。
なんだか怒られているみたい…。
シュンとしちゃいます…。
なので、私も言い方に気をつけようっと。
その人に当たらないとホッとします…。
(指名はできません。。)


****


少し前に息子が「家のご飯(白米)を食べない」という日記を書きました(こちら)。
15日(土曜日)のお昼に「タコスライス」を作ったら、
ご飯(白米)を食べる、食べる、、。
「おかわり!」と、いつもの6~7倍食べていました。


白米だけ、、となると食べないのに、どうしてだろう、。
でも、やはり「何か乗せるといいのね、、」ということで、
16日(日曜日)の塾のお昼のお弁当は4色弁当にしました。



(↓ご飯は少なめ)

1707160001.jpg




完食だったので、嬉しかったです。
残されるとヤな気分になるんです。。
仕方ないけど。


簡単だし、またやろう!




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かゆみの原因は、、

<2017年6月27日 >



このことは書くつもりはなかったのですが、
考えてみると、ネットで検索しても原因がずっとわからなかったし、いい薬はないか?と何種類も試したので、
もしかしてどなたかの参考になるかな?と思って書くことにしました。


昨日に続いてちょっとお下品な話で失礼します。



半年くらい前から、
尿のする部分のまわりがかゆくなるときがありました。
強いかゆみで、かきむしりたくなることがありました。
で、、血が出てきたりしました。


母に言うと、
「触るとやけどするような熱いお湯をかけるといい」というので、
やってみると、収まって、
「さすがママ!(物知り)」と感心しました。


でも、、
しばらくするとまた「かゆみ」がやってきました。
お湯をかけても繰り返します。


それで薬を塗ることにしました。
CMでやっている「デリケートゾーンのかゆみ」用という薬や、
オロナイン、かゆみ止め、保湿クリームなどなど6種類くらい使っても治りません。


母も3種類くらい時間差で薬を送ってくれました。
やっと1つがヒットしました。


「ロート製薬」の「カブレーナ」でした。





1706270002.jpg


「大人の尿かぶれ」の薬です。
オムツかぶれにも使えます。



私は出産して(太って)から「尿もれ」するようになりました。
4千グラムのものを出したので、、。


走っても、
縄跳びしても、
腹筋しても、
出てしまいます。


雨の日とか気をつけないと水が呼ぶのか、、外で困ることがあります。




で、外出のときは尿漏れパットやナプキンをあてていたのでした。


このかゆみはかぶれからだったのか~!
とやっと納得しました。


私は何か細菌とかだと思っていたのです。


完治したわけではないのですが、
ずいぶん良くなってきました。


話はそれますが、
帝王切開の方ってそういうことないのかしら。。
興味があります…。



うちはウォシュレットじゃないのですが、
母は「早く工事しなさい」とウルサイです。
広島の家で去年工事して、パナソニックのいいやつにしたら良いらしいです。
でも、私は水で洗うとウルオイとかなくなって逆に悪いような気がします。
お風呂のあとがかゆいので…。
どうなんだろう。。


あと、
ナプキンなどしていると、
他の方に匂いとかしないか、、ちょっと怖いです。
電車で隣に座った人にとか。
だからあまり人には近づきたくないです。
こまめにトイレに行くようにしていますが…。




恥ずかしいお話ですが、もしかしてどなたかの参考になるかも??
と思いてみました。



(追記)個人によって症状の違いがあるかもしれませんし、薬も効果の差はあると思います。
本来ならお医者さんへ行ってみてもらうのが1番いいのかもしれません。
でも場所がら行きにくいですね…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

願かけダイエット

<2017年6月25日 12才1ヶ月>



昨日「やる気が出ない」と塾の理科の授業を休んだ息子です。
このままズルズル行かなくなって、受験終了?と心配しましたが、
今日(25日)は公開模試も参加して、受験は続ける気でいるみたいです。


休んで自分で勉強するより、塾で先生の話を聞いたほうが絶対わかりやすいし、
時間のロスもなくていいと思ったのですが、
思い通りにはいかないものです。。
見守る見ているしかないですね…。




話は変わりまして、
このブログに何度か書いていますが、
私は独身時代から出産をへて、最高15キロくらい太りました。
今はプラス10キロほどです。
高校時代は「吹けば飛びそう」と「超うすぎりハム」というあだ名をつけられていたのですが、
今じゃお腹や腕は「ボンレスハム」!


で、、
受験をするにあたり、
息子とは関係なしで「受験してよかった」と自分が思えることを何か考えられないかな?と思うようになり、
「願かけダイエット」を思いつきました。


普通「願かけ」をするとき、好きなコーヒー(or お酒)を断つ、、とか好きなチョコを食べない、髪の毛を切らない、、などが思いつくのですが、
(とりあえず)「5キロやせる」を考え付きました。


受験して息子が第一志望に受かるために、、
と思ったら、
腹筋は毎日するし、(いつもはめんどくさくて3日坊主)、
体重も毎日計っています(アプリで。前は3日坊主)。


最初は、お菓子もお酒も、、、と「第一志望のために」と我慢できまして、
2キロ痩せました。


が、、ただ今、、
絶賛リバンド中~。
1キロ戻りました^^;



夜中にバニラアイスは食べるわ、
ピザチーズポテトチップは食べるわ、
ロールケーキ1本食べるわ、、
ミックスナッツはボリボリ。
タガが外れた、、。
夕飯前にヤケ食いでおにぎり二つ食べてるし、、、(どうでもいいですがこちら



なんだか息子を応援する気持ちもちょっと薄れたりして、、。
無理して第一志望に入るより、、
ゆったりとしたところの方がいいかも??と思ったり。


まあ、ゆる~く、
がんばろうと思います。


ゆるくじゃ、、願掛けにならないかな??


でも、受験生の親御さんで痩せたい方、、お勧めします~。
(それには私が見本で成功しなくてはいけませんね。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード