お気に入りのネイル

<2017年7月16、17日 12才2ヶ月>



1年くらい前にいいネイルサロンを見つけたという日記を書きました(こちら)。
fastnailです。
ジェルの1色塗りなら3000円くらいでできます。(オフは無料)。


でも去年の8月に私の足と手の内側に「ジンマシン」ができたときのことです。
和紙に赤い油性マジックでポツポツと無数の点を描いたようなジンマシンでした。
(1年たった今、「しみ」になって跡が残っています…orz)
で、その時の少し後にネイルをしたら、
臓器のどこかが弱っていたのか、手の爪の5本が「グリーンネイル」になってしまいました。
「グリーンネイル」は爪のカビで、爪の一部が緑色になってしまいます。
それからずっとネイルはお休みしていたのですが、
また今年の夏前に再開しました。


デザインは派手だと、、ちょっと抵抗があります。
塾の個人面談で
「この算数、どうにかしないといけませんよね~」と、
息子の成績表を「ひとさし指」で指したときに、
「あ、」と思いました。
すごく派手ではありませんでしたが…。



今までフレンチ&ラメや一色塗りをしてきたのですが、
1色塗りは何だか「ポテっ」っと爪が乗っている感じでイマイチ…。



でも、今回のネイルはすごく気に入りました。
見るたびに嬉しくなります。
根元が透明でグラデーションで先に色が付いているのです。


1707150001.jpg


1707150002.jpg




ちょっとしばらくコレで行こうかな。。
次はもう1段赤っぽくしたいです。
一度ストーンもつけてみたいのですが、、。



(どうでもいい話ですが、)
fastnailさん、安くていいのですが、
「もう少し指の力をぬいてください」
「もっと(手を)こっちに出してください」
乾燥させる機械の中で爪が当たったとき「ちゃんと言ってください」
など、言い方が怖い人が一人いる。。
なんだか怒られているみたい…。
シュンとしちゃいます…。
なので、私も言い方に気をつけようっと。
その人に当たらないとホッとします…。
(指名はできません。。)


****


少し前に息子が「家のご飯(白米)を食べない」という日記を書きました(こちら)。
15日(土曜日)のお昼に「タコスライス」を作ったら、
ご飯(白米)を食べる、食べる、、。
「おかわり!」と、いつもの6~7倍食べていました。


白米だけ、、となると食べないのに、どうしてだろう、。
でも、やはり「何か乗せるといいのね、、」ということで、
16日(日曜日)の塾のお昼のお弁当は4色弁当にしました。



(↓ご飯は少なめ)

1707160001.jpg




完食だったので、嬉しかったです。
残されるとヤな気分になるんです。。
仕方ないけど。


簡単だし、またやろう!




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かゆみの原因は、、

<2017年6月27日 >



このことは書くつもりはなかったのですが、
考えてみると、ネットで検索しても原因がずっとわからなかったし、いい薬はないか?と何種類も試したので、
もしかしてどなたかの参考になるかな?と思って書くことにしました。


昨日に続いてちょっとお下品な話で失礼します。



半年くらい前から、
尿のする部分のまわりがかゆくなるときがありました。
強いかゆみで、かきむしりたくなることがありました。
で、、血が出てきたりしました。


母に言うと、
「触るとやけどするような熱いお湯をかけるといい」というので、
やってみると、収まって、
「さすがママ!(物知り)」と感心しました。


でも、、
しばらくするとまた「かゆみ」がやってきました。
お湯をかけても繰り返します。


それで薬を塗ることにしました。
CMでやっている「デリケートゾーンのかゆみ」用という薬や、
オロナイン、かゆみ止め、保湿クリームなどなど6種類くらい使っても治りません。


母も3種類くらい時間差で薬を送ってくれました。
やっと1つがヒットしました。


「ロート製薬」の「カブレーナ」でした。





1706270002.jpg


「大人の尿かぶれ」の薬です。
オムツかぶれにも使えます。



私は出産して(太って)から「尿もれ」するようになりました。
4千グラムのものを出したので、、。


走っても、
縄跳びしても、
腹筋しても、
出てしまいます。


雨の日とか気をつけないと水が呼ぶのか、、外で困ることがあります。




で、外出のときは尿漏れパットやナプキンをあてていたのでした。


このかゆみはかぶれからだったのか~!
とやっと納得しました。


私は何か細菌とかだと思っていたのです。


完治したわけではないのですが、
ずいぶん良くなってきました。


話はそれますが、
帝王切開の方ってそういうことないのかしら。。
興味があります…。



うちはウォシュレットじゃないのですが、
母は「早く工事しなさい」とウルサイです。
広島の家で去年工事して、パナソニックのいいやつにしたら良いらしいです。
でも、私は水で洗うとウルオイとかなくなって逆に悪いような気がします。
お風呂のあとがかゆいので…。
どうなんだろう。。


あと、
ナプキンなどしていると、
他の方に匂いとかしないか、、ちょっと怖いです。
電車で隣に座った人にとか。
だからあまり人には近づきたくないです。
こまめにトイレに行くようにしていますが…。




恥ずかしいお話ですが、もしかしてどなたかの参考になるかも??
と思いてみました。



(追記)個人によって症状の違いがあるかもしれませんし、薬も効果の差はあると思います。
本来ならお医者さんへ行ってみてもらうのが1番いいのかもしれません。
でも場所がら行きにくいですね…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

願かけダイエット

<2017年6月25日 12才1ヶ月>



昨日「やる気が出ない」と塾の理科の授業を休んだ息子です。
このままズルズル行かなくなって、受験終了?と心配しましたが、
今日(25日)は公開模試も参加して、受験は続ける気でいるみたいです。


休んで自分で勉強するより、塾で先生の話を聞いたほうが絶対わかりやすいし、
時間のロスもなくていいと思ったのですが、
思い通りにはいかないものです。。
見守る見ているしかないですね…。




話は変わりまして、
このブログに何度か書いていますが、
私は独身時代から出産をへて、最高15キロくらい太りました。
今はプラス10キロほどです。
高校時代は「吹けば飛びそう」と「超うすぎりハム」というあだ名をつけられていたのですが、
今じゃお腹や腕は「ボンレスハム」!


で、、
受験をするにあたり、
息子とは関係なしで「受験してよかった」と自分が思えることを何か考えられないかな?と思うようになり、
「願かけダイエット」を思いつきました。


普通「願かけ」をするとき、好きなコーヒー(or お酒)を断つ、、とか好きなチョコを食べない、髪の毛を切らない、、などが思いつくのですが、
(とりあえず)「5キロやせる」を考え付きました。


受験して息子が第一志望に受かるために、、
と思ったら、
腹筋は毎日するし、(いつもはめんどくさくて3日坊主)、
体重も毎日計っています(アプリで。前は3日坊主)。


最初は、お菓子もお酒も、、、と「第一志望のために」と我慢できまして、
2キロ痩せました。


が、、ただ今、、
絶賛リバンド中~。
1キロ戻りました^^;



夜中にバニラアイスは食べるわ、
ピザチーズポテトチップは食べるわ、
ロールケーキ1本食べるわ、、
ミックスナッツはボリボリ。
タガが外れた、、。
夕飯前にヤケ食いでおにぎり二つ食べてるし、、、(どうでもいいですがこちら



なんだか息子を応援する気持ちもちょっと薄れたりして、、。
無理して第一志望に入るより、、
ゆったりとしたところの方がいいかも??と思ったり。


まあ、ゆる~く、
がんばろうと思います。


ゆるくじゃ、、願掛けにならないかな??


でも、受験生の親御さんで痩せたい方、、お勧めします~。
(それには私が見本で成功しなくてはいけませんね。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Fastnailっていい

<2016年9月>


私はズボラー女子で、前は爪は「爪切り」で切るだけでした。
気が向いたときに、マニュキアを塗っていました。
でもベースとかコートとか、、そんなめんどくさいことはしません。
ただ塗るだけでした。



でも、今年のGWに高校の同窓会があったときに、
1度ネイルサロンに行ってきました。
そのときに「ジェル」を塗ってもらいました。
最初「ジェル」ってわからなくて、
お店のHPに「他店ジェルオフ~円」と書いてある意味がわからず、
「ジェルオフって何?」と検索したほどです。
(他店ジェルオフ」というのは、他のお店で塗ったジェルを落とすときにかかる料金です。
自分のお店で塗ったのを落とすようが安いです。)





ジェルはマニュキアよりもハードで、ぬると剥げないのはいいのですが、
硬いので、自分で取るとなると大変です。
普通はお店で取ってもらいます。


自分用に溶液は売っています。








ジェルを塗ると、テンションあがりました。
ちょっとおしゃれしたくなる気分になりました。


爪が伸びてくると、自分では気軽に取れないのが不便なんですけどね。


で、、
最近ネイルサロンでfastnailという安くていいお店に出会いました。


最初行ったお店は、ジェルが5000円台、
ジェルオフが1080円でした。


でも「fastnail」では、
2990円でジェル、
オフは無料です。


個人でやっているお店だと安いところはありますが、
ここはいいです~。




でも、、ちょっとお休みしようかな?とも考えています。
ちょっとめんどくさくなってきたので…。
それに爪が息できないようなイメージで。
やっていると気分はいいんですけどね。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体験してわかる不調

<2016年8月17~24日  9月1日 11才3ヶ月>


九州旅行の後、8月17日(水曜日)から24日(水曜日)まで息子と広島(瀬戸内海の島)の母の家で過ごしました。


「さあ!毎日海やプールへ行って、自然の中で遊び倒すぞ~!」
といきこんでいたら、、
18日(木曜日)から息子が8度台の熱を出しました。
海に行く用意までしていたのに~!



8月初めに夏風邪を引いて、長引いていたのですが、
旅行中は熱も下がって安心していたのですが…。


最初、昼にもゴロゴロしていて、
「もう!ダラダラしているから、具合が悪くなるんでしょっ!」なんて冷たく接してしまいました。


すると、、数日後私も8度台の熱が…。
彼のがうつったのでしょう。。


やっと辛さがわかりました…。
ダラダラしているのではなく、、辛いんですね。。


8月初旬も息子は食欲がなかったのですが、
いつも2束食べるそうめんを1束ゆでてても半分以上残したときに、
「もうっ、せっかく作ったんだからコレくらい食べてよ!」
なんて言っていました。
ところが、、私も熱がでると食欲がなく、
そうめんもちょろっとしか食べられず、
ヒドイことを言ったことを理解しました・・・。
経験しないとわからないものですね…。(前の体験は忘れる。)



息子は「喉がいたい」とずっと言っていて、
何か食べると「しみる~」と言っていました。
「しみるということは、喉にいいんだよ」なんて言っていました。
前に風邪ひいて喉が痛いときに、オレンジジュースやブドウジュースを飲むと、
しみるけど、喉にいい感じがしていたので、、。
でも、、、今回は、、そういうのではなく、
塩気のあるものを食べると、、ヒリヒリして、
何を食べても苦い感じ。
特にお肉とか食べても美味しくない~。
あ~、もったいない。。
やっと彼の言っていたことが理解できました。



おまけに私は手と足の内側に発疹が出ました。
熱は次の日に平熱に戻ったのですが…。
最初ブログに載せようと写真を撮っていたのですが、
とてもじゃないけど、、世間に出せるようなものではなく。。
まっ赤っかなボツボツがひどいことに。。
見るも無残…。
イメージとしては、和紙に赤いマジックで点々を書いたよう。

広島の病院や自宅に戻っても原因はわからず。。
牡蠣を食べたからか、猫の蚤か、病気なのかわからず。
広島の病院では最初、何かに刺されたのでは?と言われましたが…。
広島では点滴もしたのですが…。
旅行では結構食べすぎたりして、内臓が弱っていたのかもしれません。
広島に着いてから色々ドリンク剤を飲んだので、飲みすぎとか??


そういえば、ずいぶん前にドリンク剤(名前は忘れた)を飲んだときに、
足にジンマシンみたいなのが出たことがあります。
今回ほどひどくは無かったのですが。。


気のせいか、OS1(経口補水液)を飲んだとき、
細かい赤いポツポツがパァっと足の足首より先に出てきました。
塩分がいけないのか、、なにか人工的なものがいけないのか??


今麻疹がはやっているそうですね。
画像検索で、
病気で出る発疹の画像を調べて色々比べてみましたが、
ピンとくるものはありませんでした。


自宅近くの病院では、
しばらく様子を見て治らないようだったら、
紹介状を書いて、大学病院へ、、と言われましたが、
「でも本人は元気そうだね~、だから多分大丈夫」と言われたほど、
体は元気でした。
(恐ろしい病名は出たのですが。)



で、、どんどん引いていっていたのでよかったです。
それ以降病院は行っていません。


今10日くらいたって、赤みは消えましたが、
跡がひどいことになっています。
うすいホクロ(しみ、そばかす)が無数にできてしまった感じ…。
消えるといいけど…。
消えますように!
顔や首などに出なかったのが幸いです。


でも買い物などで、支払いでカードを出すときなど、
手の甲や手首にも跡があってヒドイので、
手を出すのが恥ずかしいです。



広島の話を書こうと思ったのですが、
長くなったので、また明日~。



***


↑を書いた次の日、手の指の6本が指先から皮がむけてきました。
ネットで調べると「季節の変わり目で自律神経の乱れから、、」と出てきましたが、
皮膚科に行って薬をもらってきました。


ついでに手足の発疹跡も見てもらったのですが、
先生いわく、1年くらいでなおるそうです。
長いけど、、なおるならよかった!






お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード