Fastnailっていい

<2016年9月>


私はズボラー女子で、前は爪は「爪切り」で切るだけでした。
気が向いたときに、マニュキアを塗っていました。
でもベースとかコートとか、、そんなめんどくさいことはしません。
ただ塗るだけでした。



でも、今年のGWに高校の同窓会があったときに、
1度ネイルサロンに行ってきました。
そのときに「ジェル」を塗ってもらいました。
最初「ジェル」ってわからなくて、
お店のHPに「他店ジェルオフ~円」と書いてある意味がわからず、
「ジェルオフって何?」と検索したほどです。
(他店ジェルオフ」というのは、他のお店で塗ったジェルを落とすときにかかる料金です。
自分のお店で塗ったのを落とすようが安いです。)





ジェルはマニュキアよりもハードで、ぬると剥げないのはいいのですが、
硬いので、自分で取るとなると大変です。
普通はお店で取ってもらいます。


自分用に溶液は売っています。








ジェルを塗ると、テンションあがりました。
ちょっとおしゃれしたくなる気分になりました。


爪が伸びてくると、自分では気軽に取れないのが不便なんですけどね。


で、、
最近ネイルサロンでfastnailという安くていいお店に出会いました。


最初行ったお店は、ジェルが5000円台、
ジェルオフが1080円でした。


でも「fastnail」では、
2990円でジェル、
オフは無料です。


個人でやっているお店だと安いところはありますが、
ここはいいです~。




でも、、ちょっとお休みしようかな?とも考えています。
ちょっとめんどくさくなってきたので…。
それに爪が息できないようなイメージで。
やっていると気分はいいんですけどね。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体験してわかる不調

<2016年8月17~24日  9月1日 11才3ヶ月>


九州旅行の後、8月17日(水曜日)から24日(水曜日)まで息子と広島(瀬戸内海の島)の母の家で過ごしました。


「さあ!毎日海やプールへ行って、自然の中で遊び倒すぞ~!」
といきこんでいたら、、
18日(木曜日)から息子が8度台の熱を出しました。
海に行く用意までしていたのに~!



8月初めに夏風邪を引いて、長引いていたのですが、
旅行中は熱も下がって安心していたのですが…。


最初、昼にもゴロゴロしていて、
「もう!ダラダラしているから、具合が悪くなるんでしょっ!」なんて冷たく接してしまいました。


すると、、数日後私も8度台の熱が…。
彼のがうつったのでしょう。。


やっと辛さがわかりました…。
ダラダラしているのではなく、、辛いんですね。。


8月初旬も息子は食欲がなかったのですが、
いつも2束食べるそうめんを1束ゆでてても半分以上残したときに、
「もうっ、せっかく作ったんだからコレくらい食べてよ!」
なんて言っていました。
ところが、、私も熱がでると食欲がなく、
そうめんもちょろっとしか食べられず、
ヒドイことを言ったことを理解しました・・・。
経験しないとわからないものですね…。(前の体験は忘れる。)



息子は「喉がいたい」とずっと言っていて、
何か食べると「しみる~」と言っていました。
「しみるということは、喉にいいんだよ」なんて言っていました。
前に風邪ひいて喉が痛いときに、オレンジジュースやブドウジュースを飲むと、
しみるけど、喉にいい感じがしていたので、、。
でも、、、今回は、、そういうのではなく、
塩気のあるものを食べると、、ヒリヒリして、
何を食べても苦い感じ。
特にお肉とか食べても美味しくない~。
あ~、もったいない。。
やっと彼の言っていたことが理解できました。



おまけに私は手と足の内側に発疹が出ました。
熱は次の日に平熱に戻ったのですが…。
最初ブログに載せようと写真を撮っていたのですが、
とてもじゃないけど、、世間に出せるようなものではなく。。
まっ赤っかなボツボツがひどいことに。。
見るも無残…。
イメージとしては、和紙に赤いマジックで点々を書いたよう。

広島の病院や自宅に戻っても原因はわからず。。
牡蠣を食べたからか、猫の蚤か、病気なのかわからず。
広島の病院では最初、何かに刺されたのでは?と言われましたが…。
広島では点滴もしたのですが…。
旅行では結構食べすぎたりして、内臓が弱っていたのかもしれません。
広島に着いてから色々ドリンク剤を飲んだので、飲みすぎとか??


そういえば、ずいぶん前にドリンク剤(名前は忘れた)を飲んだときに、
足にジンマシンみたいなのが出たことがあります。
今回ほどひどくは無かったのですが。。


気のせいか、OS1(経口補水液)を飲んだとき、
細かい赤いポツポツがパァっと足の足首より先に出てきました。
塩分がいけないのか、、なにか人工的なものがいけないのか??


今麻疹がはやっているそうですね。
画像検索で、
病気で出る発疹の画像を調べて色々比べてみましたが、
ピンとくるものはありませんでした。


自宅近くの病院では、
しばらく様子を見て治らないようだったら、
紹介状を書いて、大学病院へ、、と言われましたが、
「でも本人は元気そうだね~、だから多分大丈夫」と言われたほど、
体は元気でした。
(恐ろしい病名は出たのですが。)



で、、どんどん引いていっていたのでよかったです。
それ以降病院は行っていません。


今10日くらいたって、赤みは消えましたが、
跡がひどいことになっています。
うすいホクロ(しみ、そばかす)が無数にできてしまった感じ…。
消えるといいけど…。
消えますように!
顔や首などに出なかったのが幸いです。


でも買い物などで、支払いでカードを出すときなど、
手の甲や手首にも跡があってヒドイので、
手を出すのが恥ずかしいです。



広島の話を書こうと思ったのですが、
長くなったので、また明日~。



***


↑を書いた次の日、手の指の6本が指先から皮がむけてきました。
ネットで調べると「季節の変わり目で自律神経の乱れから、、」と出てきましたが、
皮膚科に行って薬をもらってきました。


ついでに手足の発疹跡も見てもらったのですが、
先生いわく、1年くらいでなおるそうです。
長いけど、、なおるならよかった!






お付き合いくださってありがとうございます。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「だるおも」に新グロモントが

<2016年7月6日>



勝手な個人的感想です。


6月中旬ころから、朝起きると「だるおもっ!」と毎日にように感じました。
時期的なことなのか、年なのか…。
しかしこのCMの「だるおも」って、よくできた言葉だわ…。



もしかしたら献血した時期と重なるので、
少し貧血なのかも。
一度献血してから電話がかかってくるようになりました。
「血が足りないので、ご協力を~」と。
電話があったので行ってきたんですよね。


献血後って新しい血を体内で作っていくから「健康にいい」という自分の中でイメージがあったのですが、
これだけだるいと、、今後考えてしまいます…。


まあ、それはさておいて、
家にあるドリンク剤を飲むようになりました。
でも、効果はイマイチ…。



そしてスーパーのレジ近くで88円で売られていたので、
ライオンの「新グロモント」を買って初めて試してみました。







なんか、いいかも~!
私には。



初日は慣れなかったのか9時になると眠くなって寝てしまったのですが、寝起きがスッキリ~!!!
それ以後買うようになりました。



でもドリンク剤も糖尿病にはよくないようで、
あまりのみ過ぎないようにしよう~。



ちなみに母は「ユンケルがよく効くわ~」と言っています。
ちょっと喉がイガイガして「風邪ひきそう…」というときに飲むと、
ケロッと治ってしまうそうです。
でも、、高いんですよね~。








でも、
サントリーのセサミンEXがTポイント会員のモニター募集で1ヶ月4200円分が無料、とあったので応募して飲んでいます。








重なるとどうなのかな?と思い、
ドリンク剤はお休みしています。


ちなみに、セサミンの効果はよくわかりません…。
やはり初日は9時に寝オチしてしまいました。
でも「だるおも~」は少しなくなかったかな?


サプリより自然なものをとるほうが健康によさそうですけどね…。


応募しちゃったので1ヶ月続けます~。



お付き合いくださってありがとうございます。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

口角をあげるって、大事

<2016年3月 10才11ヶ月>



息子が好きで毎日録画をして朝のNHKドラマ「あさがきた」を見ています。


先週くらいから平塚らいちょう(思想家)が出てきました。


images.jpg



はじめ「誰だろう、この役者さん。なんかツンツンしていて怖そうなおばさん…(おばさん、という年ではないけど、イメージ的にそうみえた)」と思っていたら、
AKB48の大島優子さんだと知り驚きました。



imagesCA5YDMGQ.jpg


大島優子って、最初テレビでみたときどうして人気があるのかわからなかったのですが、
見ているうちにとってもカワイイと思いました。


人間(特に女性)、口角を上げるって大事なのね~、、と思った一件でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わかっているけど、つい、の怖さ

<2016年3月30日>



先日テレビで、震災後に被災地で急激に増えた疾患がある、、という話題をあげていました。



ナンだろう??、、と思ったら、、
糖尿病でした。
ある情報によると6割増えたそうです(こちらなど)。



そして、ある入院している80才をすぎた女性のインタビューを放送していました。
彼女は震災前は一軒屋に住み、
畑仕事など体を毎日動かしていました。
でも仮設住宅に住み、やることといったら座ってテレビを見ること。


彼女は、
「体に悪いとわかっていたんだけど
テレビを見るときに、ついついおせんべいや、おもちを食べてしまって・・・」
と言っていました。



わかっているけど、つい、、という言葉、、



私も耳が痛いです。


1月に健康診断をしたとき、糖尿病と言われ、
2月の再検査まですごく気をつけました。


そのとき数値がよくなっていたので、すっかり気がゆるんでいます。


ナッツ類、ポテチなどのジャンクフード、
チューハイ,、ワイン、ビールなどなど、、
たががはずれてしまいました。



悪いとはわかっているけど…、



話はそれますが、
子どもにも「夢くじきの言葉」はよくないとわかっているけど、、
イラっとくると、つい言ってしまったり…。


家から歩いて5分の習い事に行くのに、
声をかけているのにダラダラして3分前まで家にいたりするとイラっとします。


ギリギリまで行動しないので、
「そんなに時間にルーズだと鉄道関係の仕事は無理だね!」とか
捨て台詞のように言ったり。。
(鉄道好きな息子です。)


わかっているけど、、つい、、


の先にあるものの怖さを再認識しないと、、


と彼女のインタビューを見ていて思いました。
また畑仕事などができる、元のような生活に戻れますように。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード