武蔵の校長先生のお話会

<2017年8月27日 12才4ヶ月>



27日(日曜日)の午前中は啓進塾(日吉校)が主催する
武蔵高等学校中学校 梶取校長先生のお話会
「親子で考える AI時代の子供たちの育ち・育て方―子供をめぐる社会の変化、大人の関わり方―」に参加してきました(2時間)。



子どもが塾生じゃなくても参加できます。
啓進塾は神奈川に拠点を置いた進学塾です。




印象に残ったのは、

「教育は文化的活動である。
教育は文化を介した教師と子どものコミュニケーションであり、文化が抜け落ちると人間の人間に対する操作になる。
教師が生徒を教育するのではない、
「文化との出会いと対話」が人を育てる(京都大学 石井英真)」

「子どもは大人の所有物ではない。
子ども目線の教育
学校をオートメーション工場にしない、ことが大切」



「小学生までは親がレールを敷いても、中高生になったら、子どもに前を歩かせて親は後ろからついていくべき」



効率主義だと創造性は育たない、、。


子どもたちは色々な種を持っている、伸びる方向はそれぞれ、
算数が得意だから理系に進んだほうが、、ということでもないし、
成績が勝った、負けた、誰かと比べるのもおかしい。
種が違えば実も違う。


「勉強ができる」(試験の点数がいい)ということは重要ではない。
偏差値も関係ない(あまり低すぎても困るが)。


自分で考えることが大事、
「(すぐに)答えはなに?」と出すことが重要じゃない。
答えに至る過程が大切、すべてが学び。


校庭でヤギを飼っているのですが、数学の先生の発案だそうです。
動物が生まれ、出産して死ぬ、生まれた子も全部が育つわけでない、、
という「命の大切さ」を教えるのが狙いだそうです。


とのことでした。



いい学校だな、、と思う一方、
大学受験に向けて、もっと効率的に子どもを伸ばしてくれるような学校にも魅力を感じる自分がいます。
「いい点数」を取るために、いい方式があるのなら手っ取り早く身につけて欲しい気持ちも。
中学受験だって、
「合格するため」のノウハウを知っているからこそ、進学塾に行かせているわけで。。
大学受験だって、そういうのに乗っていける学校もいいと思います。
武蔵では「学校は予備校ではない」と言い切っていますけどね。

前日に参加した海城中学の学校説明会では、
テストに書くのは「答え」のみ。
解ききることが大事、、とおっしゃっていて、
それも納得できることでした。
浅野や城北も「大学進学」が目的です、、と言い切っていて、
受験に関しては安心して任せられる感があります。
浅野は「大学入試改革があって、みなさんどうなるか不安でしょうが、我々が情報を取りもれて生徒がうまくいかなかった、、なんてことは絶対にありえませんから!」というようなことを言っていて、
「頼もしいな~」と思いました。


私はせっかちなので、
じっくり待って、
子どもが自分で考えて自分で伸びるのを待つことができるか??あまり自信がありません^^;
過程よりも答えが早く知りたいかも。。
「早く」「早く」と子どもをせかすことも多いです・・。


子どもにはどっちが合っているんだろう…。




そもそも、
私が自分の頭で自分で考えられる能力がないかも…^^;


余談ですが、
池上彰さんの番組で、出演者が「池上さんはどう思うんですか?
僕は池上さんの考える意見がいいと思う」ということを言ったら、
「それが1番ダメなんです。
色んな意見を聞いて自分の頭で考えることが大事なんです。」
と言っていました。
そのことを思い出しました。
ちなみに池上さんの二人のご子息は武蔵だそうです。



入学してすぐに、山上学校というのがあって、
山を歩くのですが、
ルートの話し合いを子ども同士でやらせて、
先生は後から黙ってついていくだけだそうです。
30分で行ける道を2時間かかろうが、失敗させてみるそうです。


私は後から黙って付いていくことはできないかも…。
「こっちでしょ!」と絶対言いそう…。


子どもの失敗を見守る母になりたいけれど(理想)、
つい口出しそう…。




会へ行くと「どうぞ前から座ってください」と係りの方がおっしゃるので1番前に座りました。
今考えると、塾生の親じゃないのに図々しかったかな…^^;
でも空いているのが前だったので。


なので、校長先生から「藤井四段の活躍についてどう思いますか?」と話しかけられたり、
質問コーナーでは「スマホを持たせるのはいつからがいいと思いますか?」などと質問させていただきました。



ちなみにスマホは「各家庭で話し合って」ということでした。
前に「スマホは中3くらいまで持たない方がいい」と校長先生がおっしゃっているのを聞いたことがあるのですが、
部活動の連絡などラインが当たり前の時代なのかな?と思って迷っています。
ガラケイでもラインができるのもありますけどね。


あと、辞書も電子辞書やスマホじゃなくて、
紙には「無駄なことも書いてある」ことがいいそうです。



学校説明会だと、
校長先生はおひげを生やして、カリスマ性があってすごく近寄りがたい雰囲気なのですが、
こんなに気軽に対話できる貴重な機会をもててよかったです。



啓進塾さん、ありがとうございました。




(9月9日追記)

塾の主催する「私学のナカミを知る会」で学校説明会にも参加しました。
校長先生と古文の先生がいらっしゃっていました。
コマトーの時も校長先生がいらっしゃっていましたが、
校長先生自らこういう会に参加するのはめずらしい…。


内容は、学問を深く掘り下げ、本物にふれさせる、
「勉強が好きな子」には素晴らしい学校だと思いました。

ずっと気になっていたことを勇気をだして会の後に個別に質問させていただきました。
校長先生に質問するのは恐れ多いので、古文の先生の方がよかったのですが、
「私が質問に答えます」と校長先生がおっしゃるので恐る恐る聞いてみました。

(面接がないので)中には発達障害系のお子さんがいらっしゃると思うのですが、
そういうお子さんが問題を起こして退学になることはあるのですか?

という内容を言葉を選んで質問しました。

すると、
発達障害があろうと、なかろうと、
問題を起こす子は沢山います、、とのこと。
ケンカもしょっちゅうだそうです。

アスペだとかADHDとか診断名は我々はまったく気にせず、そういう目では見ない。
(ただ、発達障害によっていじめがあり、
本人の自己肯定感が下がることは気になる)、
中3くらいになるとだいたいみんな落ち着いてくる、
中学は義務教育なのでめったに退学ということはない、
(学問がついていけない、、のは別、、みたいなことをおっしゃったかも?)

退学になる基準をお聞きしたら、
「●●(学校名)にめいわくをかけないこと」

とのことでした。


お聞きしたかったことですが、
やはり校長先生がお相手なので緊張しました。
緊張で、お話が半分耳から通り抜けたかも。。


(追記)学校主催の学校説明会の様子はこちら



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・開智中学校

<2017年6月28日 12才2ヶ月>



栄光ゼミナール主催の開智中学校学校見学へ行ってきました。


最寄り駅は東武アーバンクライン東岩槻駅より徒歩15分です。
(スクールバスもあり、乗せていただきました。)
共学校です。


こちらの中学は今まで注目していなかったのですが、
2月1日(第一希望)の前にお試しの1月校として浮上してきました。
前は1校受ければいいかな?と思っていたのですが、
5月の塾長との個人面談で「3校は受けたほうが、、」と言われたので…。


試験日は1月10日、11日、12日、15日、23日の5回です。
今まで偏差値表を見て「開智 先端」とあって「?????」だったのですが、
今回の説明会でよくわかりました。


1707010002.jpg





「一貫クラス」と「先端クラス」があって、1貫クラスは普通の「教えてもらう」授業が多く、
先端クラスは生徒同士の話し合いが多い授業だそうです。
先端は「学びあいを中心とした授業の実践、本来的な知識や考え方を自らの獲得、知識を定着させる授業」
だそうです。
今年新しくできた1月11日の「先端特待」は記述が多く、算数の途中式も得点になるそうです。
本命校の1つが「途中式も得点」になる学校なので、
考えてみようかな、、。
こちらに受かると特待生(入学金、授業料免除)になります。
なので、難しいのだろうな…。


ちなみに1月23日の先端Bを受けて、前の4回のうちどれか受けた人が繰り越し合格の候補になるそうです。

20,000円で3回まで受けられます。

ちなみに、入学金の支払いは2月8日あたりで、3月一杯は連絡をもらえれば、全額返金してくれるそうです。
これはいいです。



説明会はとてもよかったです。

2015年にノーベル生物医学賞をとった大村智さんが約20年前に理事になっています。
毎年理系でいい成績を取った子に「大村賞」を与えており、
去年大村賞をとった子でノーベル賞の祝賀パーティをしたそうです。


教育目標は、
心豊かな創造型・発信型の国際的リーダーの育成、
創造的な未来へ 生徒全員の自己実現を目指す、

教育の2つの柱が、
探求、発信型学習の実践
生徒の自主性を育てる

です。

いいなと思ったのが、

日常の生活から「疑問」を発見し、
普通ここから「調べる」となると思うのですが、
大村先生が「それだと既存の価値概念に縛られてしまう、調べ学習は新しい発想がわきにくい、調べさせるな!」と言っています。
なので、疑問の後は「仮説」を考え、検証、考察・発信となります。


大学受験に関しては面倒見がいいです。

夏期講習は1クラス390円で受けられ、センター直前講座、二次・私大直前講座があります。

1707010003.jpg




塾に通っていない子が8割です。
でも宇都宮や川崎など遠くから通っている子もいます。
学校で遅くまで勉強するよりも、東進など自習室を使いたい子もいるそうです。
東進は映像が見放題、自習室も先着順ではなく契約者には席が確約されているそうです。
へー、知らなかった。。


国公立は82名(現役72)
東大 15(11)
東工大6(6)
慶應47(43)
早稲田80(66)

医学部 33(25)

と実績は良いです。


パンフレットが分厚いです。
前日の「駒場東邦」が18ページなのに対し、開智は30ページでした。


修学旅行は中学が広島・関西、
高校がイギリスです。
(今年はテロの関係で延期になり、違う国で調整中だそうです。
自分の研究テーマを向こうの方に英語で発表するそうです。)


あと、小学校があるのですが、小学校組は中3で中学受験組と合流します。(4,4,4の教育らしいです。)

あと高校から入ったグループもあり、
一部のクラブ活動以外は交わらないそうです。
めずらしー。


その後、グループに分かれて学校見学。
クラスの後ろに入って、授業参観ができました。
お一人のお母さん、入ったクラスにたまたま上の息子さんがいて、
二人で微笑みあっていました。
(下の子のために、再び学校見学にきたそうです。)


英語のクラスで、先生が「30秒以内に2回読みましょう、みんな立って」と言っているのに、一人立たない子がいました。
壁際の子だったのですが、
深く腰を前にずらして「ほぼ寝転がっている」姿勢の男の子。
先生は何も言いませんでした。
一瞬「あれ?」と思いましたが、未来の息子もああいう感じなのかも、、(汗)、
うるさく厳しく言わないのはありがたいかも、、と思いました。


あと、、高校の方のクラスに行くと、寝ている子がチラホラ…。
普通の高校生だったら当たり前なのかもしれませんが、
今までの学校見学ではいなかったかも、、。
(気がつかなかっただけかも??)


最後に先生に質問してみました。
「一貫クラスと先端クラスで大学受験の結果で差がありますか?」と。
高3から一緒になるようですが、
若干先端の方がいい結果かな?というくらいでした。
一貫でも東大に行く子もいるし、、という感じのお返事でした。

もし自分が子どもに戻って通うとなったら、
いちいち話し合ったりめんどくさそうなので先端より一貫がいいかな?と思ってしまいました・苦笑。



実際通うとなると、駅から遠いのが欠点かな。。
あと共学なのが。。。


でも予備校いらずなんて親にはいい学校かも、、と思いました。



そうそう、行く途中の電車の中で塾ママ友さんからラインが来ました。
前に息子さんと説明会へ来たのですが、
「駅前のパン屋(Oven Fresh Cafe)の「塩パン」を息子が絶賛していた」と言ってきたので
買って帰りました。
見た目はふつうのパンなのですが、味がクロワッサンのようで美味しかったです~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会・駒場東邦中学校

<2017年6月27日 12才2ヶ月>



塾(N)主催の駒場東邦中学校学校説明会へ行ってきました。
塾から何年もラブコールを送っていたけど断られ続けていたのに、今年やっと「yes」の返事をいただけたそうです。


いらっしゃったのが校長先生と中学の教頭先生でした。
校長先生はなんだか銀行員のような印象がありました。誠実そうでやさしそう~。
校長先生自らいらっしゃるのはめずらしいかも…。


駒場東邦は2月1日、1回きりの入試です。
N塾では、2月1日の予想偏差値が開成、麻布に続いて3番目に高いです(男子)。


CAQR122G.jpg



でも変わった面白い算数の問題が出ています。
前にも書きましたが(こちら)、

「算数を勉強してきて、今まで実生活で役にたって感動したり、面白いと感じた出来事について簡潔に書きなさい」

という問題です。


私こういう問題好きです。
去年(その時は中学受験は考えていなかったけど)文化祭にも行って(こちら)、私が1番気に入っている学校です。


受験を決めた最初、私が「こまとー、こまとー」と言っていたら、
夫から「あなたの頭の中には「おこがましい」という言葉はないの?」と言われました・笑。


でも今の所、2月1日は息子が他に受けたい学校があるので、
受けられません…。
とても残念なのですが、やはり気になるので説明会に参加しました。


なんだか進学校なのに、ガツガツした雰囲気がありません。


資源の少ない日本なので、頭脳の資源化をはかろう、
「自ら考え、答えを出す」習慣を身につける、ことを目標としています。
自由な発想、自由な活動を通して、
問題解決力があり、協調性、リーダーシップがある生徒に育てたいそうです。

特徴的なのが、
入学すると、生徒を赤、白、黄色、青の四色に分けます。
6年間ずっと同じ色だそうです。
そしてそれで体育祭などで戦うそうです。
なので「縦のつながり」が強いそうです。
中1のときに高2に面倒を見てもらい、自分が高2のときに中1を見るので、合計11年間の縦のつながりがあるそうです。


修学旅行は中3で奈良・京都へ行きますが(研究発表あり)、
高2の修学旅行は生徒が行き先を決めるそうです。
グアムへ行って戦地めぐりをして、地元の方に書道を教えたり、
タイでアユタヤの孤児院を訪ねたり、
瀬戸内海の島で民泊してみかんの収穫を手伝ったりと色々です。
(海外と海外に行きたくない人のために国内と2パターンあるそうです。)

ちなみに、
2012 沖縄 グアム
2013 北海道 タイ
2014 北海道 中国四国
2015 中国四国 沖縄
2016 瀬戸内 台湾

だそうで、
今年の2017年はシンガポールです。

先生が「シンガポールは見どころがないから行きたくない」なんておっしゃっていて笑いが起こっていました。
プレゼンした生徒が、
「マーライオンを見るとがっかりするそうだけど、どういうふうにがっかりするか見てみたい」と言ったら意見が通ってしまったそうです。

遠足も中1、中2以外は生徒が決めるそうです。


生徒会は行政委員と呼ばれ、学級委員は議長です。
企画書を出して、面白いものはドンドン取り入れられるそうです。

OB会(邦友会)も充実しており、
ヨーロッパ支部、アメリカ支部などもあるそうです。
講演会も多数あります。

ミドリムシのユーグレナの社長さんもOBで、
校長先生が中学の担任団のときに、しょっちゅう面白い企画書を出してきた子だったそうです。

中2までに中3の勉強は終わらせます。
高3で文系、理系に分かれます。

成績が落ちこぼれた子には、
校長(数学担当)が自らおっしゃっていたのですが、
やさしく「どうしたの?何か問題があるの?」と聞き(叱るのはダメだそうです)、「いつ問題集やるの?」「終わったら持ってきてね」と言うそうです。

理科は9室の実験室があり、週1で実験するそうです。
手を動かして考察することが大事で、
暗記や知識を詰め込んでも、どうやって使うのか理解できないとダメ、と。

OBの一人(京大教授)も英語が共通語で、
駒東の6年間で英語を身につけたといっていました。

となりに東邦病院があるので、ブラックジャックセミナーをしたり、
東大も近くなので、技術研究所のオープンキャンパスに参加したりするそうです。

文化祭は実際行って、どの文化部の展示が素晴らしかったです。
で、
中1ではクラス参加させるそうなのですが、
みんなグダグダだそうです。そこで失敗させるそうです。
でも高2(有志)になると企画力が素晴らしいそうです。
文化祭の最後は校庭に花火が打ちあがるのですが、
花火師の資格を持った教師がいるそうです。

大学は東大52名、(現役29)
京都 11(6)
東工大 17 (11)
国立 144名(78)
早稲田 94(51)
慶應 95(43)

です。

夏期講習あり。
大学受験は教師と生徒が一丸となって団体戦だそうです。

パンフレットの生徒達の座談会で生徒の一人が「塾要らないから!」と言って書いてありますが、
先生が「行っている子もいます」と言って笑いがおこりました。


浪人生は年2回集まり、ストレス発散をするそうです。



中学入試は足きりなし。
学校説明会は10月1日、7日、8日、
めずらしく往復はがきで申し込みます。
(今はネットが多いですが。。)


PTAは年2回会があり、1回個人面談、
役員はクラスで4人、
でも中学のときはジャンケンで勝たないとなれないくらい人気だそうです。(高校でやるより楽だと思って?)
コーラスなどのお母さんのサークルがあり、
年1回お母さんのバス旅行があるそうです。



やはり説明を聞いて、いい学校だと思いました!


入試日が2月1日に集中しないで、
色々受けられるといいのになぁ~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校見学会・成城中学校

<2017年6月21日 12才1ヶ月>


栄光ゼミナール主催の成城中学校学校見学会へ行ってきました。
(塾生じゃなくても参加できます。栄光さんありがとうございます。)


失礼ながら成城中学って今まで注目したことがなかったです。
広島の母に「行った」とメールしたら、
「お金持ちや有名人の子どもが多いところでしょ、ちょっと遠いんじゃない?」と返信がきました。
それは、成城学園。
でも私も最初に名前を見たとき「あれっ??」と混乱していました。



どうして注目したかというと、2月5日に試験があるからです。
(全落ちの)最後の砦に5日の本郷中学(こちら)を考えていたのですが、
なんと倍率11倍だそうで…。
(N塾だと予想偏差値が65と最難関校並…。)
11人に1人しか受からないなんて、、、と、
他を探したところで成城中学に興味を持ちました。


でも成城中学もおととしは倍率が9倍、去年は5倍、
今年はまた跳ね上がるかも??と言われているそうです。


夫はここまできたら「公立でいい!」と言いそうだけど(それに「偏差値●以下なら公立!」とも言っています)、
私はもう3年後の高校受験はしたくない気持ちです…。


前置きが長くなりました。
最寄り駅は大江戸線の牛込柳町(新宿区)です。
牛込柳町駅って初めて知りました。
駅を出て、細い路地を1分も歩かないところに学校はあります。
周りはマンションや一軒家などの住宅街で静かな場所にあります。
1本横の大通りには商店街などもなく、ポツンポツンと蕎麦屋やパン屋があったりしました。


CAHWIIIV_convert_20170621182152.jpg


CAMTVAWV_convert_20170621182232.jpg




校長先生が有名な女性の方らしいのですが、
オーストラリア出張中で教頭先生がお話くださいました。


130年の伝統校です。
校訓は自学自習、質実剛健、敬愛親和、自治自立です。
96%の子が「学校が楽しい」と答えていて、
おとなしいけど、人なつっこい子が多いそうです。


中1の臨海学校の遠泳が伝統で名物のようです。
(泳げない子はスイカ割りや砂遊び)
高2の何人かが選抜されて付き添いになるのですが、
選ばれるのが名誉のようです。
中1の2人に終わってから「どうだった?」とインタビューしている映像があったのですが、
4年後にその子達が選抜メンバーで、腹筋が見事に割れて歩いている素敵に成長した写真も見せてくれました。

文化祭はウォーターボーイズが名物のようです。

修学旅行は近年は中学が沖縄、高校が複数のコースの選択制です。

夏休みに希望制の5日間学校内でオールイングリッシュのエンパワーメントプログラムがあり、
やはり希望制でオーストラリア、台湾の研修があるようです。

先生は学年持ち上がりなので、
生徒との距離が近いそうです。

授業は理科は実験が多く、探求型学習だそうで。。


携帯は持ち込み禁止です。


高2から文系・理系にわかれ、
高3からそれぞれ国立・私立に分かれます。

去年は東大合格はいませんでしたが、
年によっては数名いるようです。
国公立は49名、
うち東工大4名、
早慶59名
医学部医学科35名
です。
現役合格率は66.1%


夏期講習(去年は143クラス?)、冬期講習もあり、
いくら講座をとっても無料!


説明会が始まるとすぐに大学進学を話し出す学校もある中、
あまり「がつがつ」していないような印象を受けました。
いい進学率はいいけど、あまり「勉強!勉強!」「宿題を沢山だします!」と出してくる学校は
親は安心?だけど、子どもにしたら大変かも?
なので、なんだかせかされないで過ごせる印象でした。
(実際はわかりませんが…。)


試験日は2月1日、3日、5日で、複数回受けての加点はないそうです。
でも受験料の割引はあるそうです。
足きりはなし。

今年から社会が(今までは全部選択式だったのが)記述が3問増えるそうです。

学校主催の学校説明会は7回ありますが(HP予約要)、
全部同じ内容なので1回来ればいいそうです。
他の学校は秋以降、試験の内容を話すところがありますが、
そういうのもないそうです。

高校からの募集は来年で終わりになり、
それ以降は中高一貫のみになるそうです。


説明の後、4時間目に空いている先生20名くらいで、
10人ずつくらいに分かれて学校見学でした。


図書館が面白そうな本が多かったです。
時刻表や鉄道ファンなどの雑誌がありました。


他の方のブログで知っていたのですが、
上履きが底の厚いゴムのサンダルです。
(そのブログでは「便所サンダル(みたい)」と書かれていました・笑。)

驚いて質問しているお母さんがいました。
先生によると、
「前は普通の上履きだったのですが、かかとを踏んじゃう生徒が多くて、、それならいっそのことサンダルに、、となりました」とおっしゃっていました。

私はこれはいいと思いました。
うちの子は今は足の甲の部分がゴムで覆われている上履きなのですが、
甲にアザのような靴ずれができてしまいます。
なのでゴムをハサミで少し切っています。

桐朋のクロックスの上履きもいいと思ったのですが、
蒸れないしコレはいいわ~。

先生もつっかけサンダル率が高かったです。


私の班は中1担任の若い女の先生でかわいくてやさしそうな方でした。
生徒さんも大らかで素直そうー。
印象がいい学校でした!






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄東中学校の文化祭

<2017年6月10日 12才1ヶ月>


10日(土曜日)の午前中、栄東中学校の文化祭へ行ってきました。
2時から塾だったので、あまりゆっくりはできませんでした。
最寄り駅はJR東大宮駅です。


CATCFFEC_convert_20170611100111.jpg




共学の文化祭は初めてなので、
若い女の子がいて私がドキドキしちゃいました^^;


まず鉄道研究会へ。


プラレールとNゲージです。


CAJVQL5O_convert_20170611095846.jpg


CANAA9PK_convert_20170611095922.jpg




あと発車メロディが聞けるコーナーがありました。
展示などはなし。
自分達が書いた展示の少ない(or ない)学校も多いです。



私の好みは、駒場東邦中学・高校のズラ~っと展示(クラブで行った鉄道旅行の詳細)があるような鉄研なんだけど、、。
学年度の最初の頃にある文化祭と、秋にある文化祭だと、
準備の時間などに差があるのかな?


(↓駒場東邦中学、高校の鉄研)

CAP76NGE_convert_20170611095954.jpg




でも情報誌は面白かったようです。
架空の寝台列車を考え、区間など書いてあったようです。


書道部、


CABRDVFW_convert_20170611095709.jpg


CA5MMBIH_convert_20170611095634.jpg



中学生は弁論大会があったようで、
「中学生の展示は12時15分からです」と書かれた紙が扉に貼ってあってドアが閉まっていて見られない教室が多かったです。


家庭科の作品?

CAZLB50E_convert_20170611100142.jpg




20年後の履歴書、


CAF0851I_convert_20170611095816.jpg



学校の隣にJRの操車場があります。


CAS2IB9N_convert_20170611100034.jpg




私は午後に用事があって、
(途中から来た)パパとバトンタッチしました。
私は「一人で帰って塾へ行けるでしょ?」と言ったのですが、息子は一人で帰るのはヤダと言います。
夫は(失礼ですが)自分の好みの学校じゃないので、私から言っても文句を言われるのがわかっていたので、
息子が直接電話して「絶対来てね!」と頼んだら来てくれました。
後でやはり私に文句言っていましたけどね。。

私は給食はあるし、県立のNO1の浦和高校よりも大学進学実績は上?なのでいいと思うのですけどねー。
息子には男子校があっているような気がするので、
共学なのがひっかかる所ですが…。
でも公立へ行くことになったら共学ですけどね。。


二人でクイズ研究会などみたようです。


息子の文化祭の感想は「面白かった~」だそうです。
(文化祭は11時からスタートで)2時から塾だったので、忙しかったのですがやはり子どもが自分で学校を見るのは大事だと思うので、行ってよかったです。
秋にも何校か行きたいのですが、時間があるかな~??



(6月23日追記)

テレビでこの文化祭の様子が放送されていました。
鉄研はスクリーンを使いながら「ホームドアのナンとか」というプレゼンをしていました。
紙の展示はなかったのですが、
発表はあったようです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード