好きな子が、

<2018年8月28日 12才4ヶ月>



先日息子と二人で劇団四季の「アラジン」を見に行きましたが(こちら)、
私が「(アラジンの)ジーニーに3つの願いをかなえてもらえるなら、どうする?」と息子に聞いてみました。


すると、
「禁止事項3つって何だっけ?」
と聞きます。


私が、
「死んだ人を生き返らせることができない、
殺人はできない、
人を惚れさせることはできない、かな」
と言うと、


「あ~~、3番目が、、」となんだか残念そうに言います。


あれ?
「好きな人でもいるの?」と聞いてみると、
正直に話してくれました。
母親に隠さないでペラペラ話すところがまだ幼いというか、、カワイイというか…。


同じ塾で、塾ではクラスが違うけど、同じ小学校の子みたいです。
先日自習室で隣になったそうで、その日は帰ってから「自習が楽しかった~」なんて言っていて「?」だと思ったんですよね。
名前は教えてくれなかったけど、そのうち分かるでしょう。


同じ塾のクラスメイト(男の子)ともお互い「誰が好き」という話をしているようです。


あまりネットでこういうことを書くのはかわいそうかな?と思いつつ、
身バレはしてないから?いいかな、、なんて。
閲覧数もそんなに多くないし。
でもボチボチそういうことは控えた方がいいのかな…。
本人はこのブログのことを知らないけれど、自分の知らないところで
自分の大事なこと書かれていたらイヤでしょうし。


ちなみに息子は小4の時、好きな子ができて、
小5の担任の先生が
「あまりにも紺太郎くんが彼女のこと好きすぎて(バレバレ)、あえて違うクラスにしました」と教えてくれました。
小6でも離れました。
みんなにわかってしまう恋の仕方みたいです^^;


そういえば小4が終わってからの春休みに、
彼女の名前と同じ名前の駅に行くために岡山旅行したな…。


しかし、、
片思いならいいけど両思いになったら結構メンドウ、、、
と思ってしまう自分がいます^^;
受験の前も、、後も。
彼女ができるのは、大学ぐらいでいいんだけどなー。


****




27日(火曜日)に学校の宿題の1つ「絵」を書いていました。


2007年3月21日2017_0829_112202




餘部(あまるべ)鉄橋(こちら)のようです。


2007蟷エ3譛・1譌・2017_0829_131946_convert_20170830232542



1つ終わった~。よかった。


しかし30日(水曜日)は読書感想文にとりかかりました、、
「時刻表2万キロ」で書くそうです。




しかし朝10時から3時まで本をずっと読み返し、、
3時過ぎに「できない」と言ってきた。
「じゃあやらないの?」と言うと、「うん」と言うので、
朝からハラワタ煮えくり返って我慢していたのが爆発。
「やりたくないことをやらない、、ってそれでいいの?」と。

むかつく~。


夜に夫に相談すると、
「学校の宿題が終わるまで塾に行かなくていい、、」と。
それも困る~。
31日は4時40分から国語の特別講習を申し込んでいて、行かないなんてもったいない~。
(約4時間、約4800円)。


さて、終わるのか。

もう胃が痛くなりそう。
いっそのこと、「出さないなら出さないで仕方ない」と考えるしかないのか。
宿題は「息子の問題」なんだけど…。
私立の中学で課題や宿題が多い所へ行ったら、
やっていけるのかしら・・・。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

受験後にやることリスト

<2017年8月4日 12才3ヶ月>



スマホのメモアプリ
「受験が終わったらやることリスト」というページを作りました。


それを見た息子、
「「終わった」ってやめて」と言います。


へ?


と思いましたが、
よくテストの後に「算数終わった~」などと言っています。
(「算数が全くできなかった」、の意味)

なので、受験後やることリストに変更しました。


1、劇団四季の「アラジン」を一緒に見に行く、
2、パラオかグアム(or 沖縄)へ行く、


とここまで私が書いたら、
「ララランドのDVDを見る、も入れて」
と息子が言います。
3番目に追加しました。


あとは夜行快速列車「4、ムーンライトながらに乗る」も入れました。



劇団四季の「アラジン」は私が見て(こちら)、
ジーニー(瀧山久志さん)のファンになり、CDを買いました。






聞いていたら息子が気に入り、
何度もリピートして聴いています。
息子は声を張り上げて一緒に歌っているのですが、
それがちょっと音痴でカワイイ…。


で、息子も見に行きたくなったようです。
「でも、僕、もう「あらすじ」わかっちゃった」と言います。
多分歌詞も全部覚えちゃうだろうな。
一緒に行くの楽しみ~。


パラオかグアムは行けるかわからないけど、
できたら行きたいな…。
美しい海が見たい…。


ララランドのCDも何度もリピートして聴いています。
もう、、(私は)飽きるくらい…。
映画は年齢指定なかったっけ?
調べたら年齢指定はないようです。





ムーンライトながらは今年の夏休みに乗る予定でしたが、
券が取れずに断念しました。
私は「取れなくてよかった、受験が終わってからいくらでも乗ってくれ~」と思っています。


リストもこれから書き足していって、
いい結果の後に、楽しい気持ちで実現できるといいな。



(8月6日追記:関東で「ララランド」を上映している映画館があり、
息子と二人で見に行っちゃいました(こちら)。リストからはずします。)


(2017年8月28日追記:
アラジンも受験後を待たずに見に行ってしまいました…(こちら)。)




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バイキング

<2017年7月31日 12才3ヶ月>



近所で夏の間だけバイキングをしているところがあるので、
31日(月曜日)の夜ご飯に息子と行ってきました。


一応私はダイエット中だけど、
この日だけは忘れるぞー!
私にとって、この夏1番の「お楽しみ」でした。


息子チョイス、


1707310004.jpg
(↑息子、同じ量のご飯をおかわりしていました。
家では白米をほとんど食べないのに、外だと食べるのは不思議・・・。←しつこい。)


私チョイス、
お肉を取り過ぎてしまった。。
生春巻きとグリーンカレーが美味しかったです。

baiking1707310005bai.jpg




これで親子で4000円なので、まあまあのお値段。
アルコールはワンドリンク付き、
ソフトドリンクは飲み放題、
デザート(果物、ケーキ、ムース、杏仁豆腐、ゼリー、etc)もあります。



息子が「これ、へんじゃない?」と気がつきました。
アイスティなのに「HOT&ICE」・笑。


1707310011.jpg



ビンゴもあり、息子は盛り上がっていました。
ゲットしたのは、ウマイ棒と億万長者トイレットペーパー。
1位は食事券で狙っていたのだけど。。


1707310020.jpg



息子もいつも話さないような塾の話をしてくれました。
「最近、理科の小テストが不調なんだよねー。
漢字指定じゃないのに、漢字をボケ~っと考えちゃって、
時間切れになっちゃったりして~」
など。
楽しい雰囲気が饒舌にしたのかな。
「次に何食べようかな~」とか、
「あなた水餃子好きでしょ、水餃子行かなきゃ!」
「水餃子、水餃子ってうるさいな~」
と、たわいのない会話。
食べすぎちゃって「苦しい~、もうバイキングはやめようねー」と終わって話していたのですが、いい時間でした!



しかし、おかずが大量に残っていて勿体無かったわー。
あれ、、捨てられちゃうのかな…。
シュウマイやチャーシューなど沢山残っていたので、タッパーに入れて持って帰って冷凍にして、
お弁当のおかずにしたいわ。。


****

30日(日曜日)は夏期講習が始まってからの初めてのお休み日。
慶應中に入った芦田愛菜ちゃんは、
夏休みの休みの日でも10~12時間は勉強していたそうで。。


でも、、息子は11時過ぎに起きてきて、
3時近くまで何もやらず、
机に座ったと思ったら寝ちゃった。。

それに社会(メモチェ)しかやらないし…。
先に終わらせたいみたいだけど、
算数の宿題まったくやってないわ・・・。

何か言っても聞かないし、
困ったものだ。。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私のこと、あんた~?

<2017年7月27、28日 12才3ヶ月>



塾の夏期講習、5日目が終わりました。


同じ塾へ通っている他の方のブログを見てみると、
朝9時から夜9時まで塾で勉強している子(講習&自習室)もいるみたいで、
その方々と比べると息子の勉強量は少ないと思います。



8時20分から講習で3時半過ぎに帰ってから、
レゴで遊んだり(写真は27日)、



1707270005.jpg





レゴで遊んだ後に勉強するのかと思ったら、
寝ていたり、、(28日)。


1707280007.jpg



そろそろ疲れが出てくる頃だし、息抜きも必要だろうけど…。
結局勉強をやり始めたのは夜の10時近くでした。。



それにいつも社会ばかりやっている~。
今、夜中の12時近くなので「早く寝たら~」と言っているのですが、
2時間社会しかやっていません…。
いつも9割くらい社会に時間をかけています。
算数の宿題も大量に出ていると思うし、社会は得意なのだから、
算数や国語をやればいいのに、、、と思うのですが。
毎日バランスよく…。
でも、私が口を出すとロクなことがないので、
今のところ任せようと思います…。



***



27日(木曜日)のことです。
いつもは子供部屋の机で勉強します。
リビングと子供部屋は隣で、エアコンがリビングにしかないので、
ドアを開けています。


机が一杯だったからか、
計算の宿題をリビングの机(床に座るタイプ)に持ってきました。
私はいつもリビングの机の端でパソコンをしています。


終わってみると、1問の答えが空欄です。
分数の問題です。
「計算がめんどくさい」と言います。


1/2 x 3/4 + 3/6x7/8 - 9/10x11/12


そこで私が「どれどれ、約分できないのかな?」と紙に書き出したら、
「もう~~、あんたにそういう風に言われるのがイヤなんだよっ!」と言います。




「あんた」だと~~~!!!



もう頭きてしまいました。


「朝起こして、お弁当作ってあげている人に対して「あんた?」
あやまりなさいよ。
あやまらなかったらもう明日から弁当作らないからね!もう協力しない!」
とカーっとなって言うと、


「いいよ、もう食べないから」と。


今思うと、
勝敗をつけることじゃないのだけど、
どうしても「勝ち」たかった。
ギャフンと言わせたくなりました。
(↑しかし、「ギャフン」って何・笑?
調べたら、 二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」に由来し、
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味するそうです。.こちらより。)


「じゃあ、2月1日も、他の日も付いていかないから。
自分で勝手に行けば」
と言うと、


「いいよ、パパに頼むから、
それに友達と待ち合わせて行けばいいし」
と言います。


「受験日に他の人なんて構っている場合じゃないと思うよ」と言うと、
「そうかな~」と言います。


だって、他の人が遅刻したり、
他の人のせいで1本電車乗り遅れたせいで、
その後事故で電車が遅延したら大変じゃない。
(電車の遅延だったら学校も考えてくれると思うけど。)
逆にこっちが遅れて相手に迷惑をかけるかもしれないし。
冬の寒い日に待ち合わせなんてしている場合じゃないと思う。
相手を待たせたくなくて早く出ると、ロスの時間も出てくるし。
普段の日ならいいけど、緊張しているこの日に「待ち合わせ」なんてさせたくない。
人に気を使っている場合じゃないと思う。



まぁ、、その日は怒りながら就寝。




次の日はお弁当を用意したけど、
「あんた」にまだ怒っていました。


でも、、朝に大学生と高校2年生の息子さんがいる方のブログを読んでいたら、
こんな一文がありました。
(大学生の息子さんは下宿、高校生の子も大学に入れば家を離れます。)


最近では、横柄な態度をとる彼(弟)に対しても、
「こんな風にイラっとさせられることもあと少しなんだ」
と思うと不思議に許せてしまう




これを読んで、
他の家庭でもそういうことがあるんだ。
あ、そうか、イラっとさせられることって「想定内」だと思えばいいんだ、、と気持ちが軽くなりました。




許せなくて、謝らせたくて、ムキになっていたけど。。
「ヒドイ!」と考えてイライラしていたけど…。




塾から帰ってきて、
「もう、アンタって言わないでね」と言うと「うん」と言っていました。



許したり、スルーすることも大事だわ…。



まあ、私も息子に「あんた」と言うこともあるしなぁ。。
でも言われてスゴク嫌だったわー。
気をつけようっと。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トイレットペーパーストッカー

<2017年7月13日 12才2ヶ月>


ちょっと前のことですが、
夫が何かのお返しに「ギフトカタログ」をもらってきました。


私が前に6千円弱で買ったものが載っているので、
5~6千円くらいの商品が載っています。


夫に「私が選んでいい?」と許可を得てカタログを見ました。
何だかワクワクします。


そろそろ締め切りが迫ってきました。
でも、、「コレ!」というものがないんですよね…。
めったに食べられない高級肉とかにしようかな、、と思いましたが、
夫が「食品はいやだ」といいます。


その中で「あれ?これいいんじゃない?」というものがありました。
「トイレットペーパーストッカー」です。



1707130011.jpg




トイレがスッキリするし~。


でもamazonで調べたら2千円台で売っていたので、もったいないからやめました。






でも~~、、
やはり「いいんじゃない?」と思って自分で購入しました。
息子も「これ、いいね」と言っていたので。



13日(木曜日)に到着しました。
息子はこういうのを開けるのを喜ぶと思って、開けるのは息子が学校から帰るまで待ちました。


案の定、喜んで説明書を読んでくれてセットしていました。



1707130002.jpg


1707130007.jpg





ビフォア、、

1707130001.jpg



アフター


1707130009.jpg




(↑カレンダーは「くもんのなぜなにカレンダー」です。)





うちでは「エリエール」が柔らかくてお気に入りです。







すっきりしました~。



でも、難を言えば、
トイレットペーパー、、下から出しにくいです。。
つぶれちゃって。。
上から蓋をあけて出すほうが楽…苦笑。


1707130008.jpg




でも、気に入りました。




で、カタログなのですが、
望遠鏡がありました。
息子に言うと、「欲しい~!」と。
でも、邪魔になるよな、、
でも、、子どもの好奇心を刺激するのに、、いいかな??
と迷いました。
夫に相談すると「●●中学に入って天文部に入るならいいけど」なんて言います。
息子は鉄研に決まっていると思うけど…。
マンションだとベランダから見るのは不便だし、
そこまで、、熱心になるかな??の疑問も。。






で、amazonのレビューを見ると、
「月はぼんやり、星は見えません」とあり、
辞めました。
50倍だとそうなんだ。。
よかった買わないで…。
息子に言うと「50倍ならいらない」と言います。
レビュー見てよかった。



それで、アディダスやchampionのスポーツバックとかamazonで値段を調べたりして(←せこいですが)、迷い、
結局時計にしちゃいました。





息子が高校くらいになったら今の時計じゃ幼いかな?と思って。


これ↓




今の時計↓、





カタログ、、選ぶ楽しさが好きです。
そのときに、ピンポイントで欲しいものがあればなおさらいいんですけどね…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード