ルームシューズと加湿器

<2017年11月15日 12才6か月>


最近買って息子に喜ばれたものの記録です。
ルームシューズです。


2017_11120001.jpg



うちは隙間風がはいってくるような古いマンションなのですが、
勉強机が窓の近くにあって、夜勉強していると足が冷たくなってしまいます。


最初は靴下をはかせたのですが、
「ルームシューズがあったかいよね」と思いニトリで探しました。




もっとモフモフで足首まであるやつを探していたんですが。


息子は「めっちゃいい!」と言ってくれてうれしいです。

最近はお弁当を一生懸命作っても残されたり、、やったことにありがたられることはあまりないのですが
これはそう言ってくれただけで幸せ…。


単純です・・・。


↓同じものではありませんが。





ちなみに、うちは狭いし床に座って生活しているので、
スリッパを履く習慣はありません。



***  

あと、最近加湿器を買いました。






10年以上前に買ったのがあるのですが、フィルターがボロボロで崩れてきていたり、
すごく重くて部屋を移動するときに大変だったので、小ぶりのを買いました。


息子は寝転がってじーっと水蒸気を見ていました。


2017_11170013.jpg


この加湿器、スイッチを入れるとすぐに煙(水蒸気)がモクモク出始めます。
どういう仕組みになっているんだろう??


これで風邪やインフルを予防できるといいです~。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

二人だけのサイン

<2017年10月のこと 12才6か月>


電車に乗っていると匂いが気になります。
(自分の匂いも気になりますが。)


急にホームレス風の方が隣に座ってきたり、
見た目は普通に見えていてもすごく汗臭かったり、カビの匂いがしたり…。
男性の一人暮らしだと部屋干しすることが多く、そうなっちゃうんでしょうが・・・。



自分一人のときは、サッと離れたりします。


が、
息子と一緒のときに、急に席を立ったり移動するときが困ります。
「くさいから、、」と声に出して言うわけにもいかず…。



なので息子が幼稚園のころから二人だけのサインを決めていました。
人差し指で鼻の先をチョコンと触ると、
「くさい、(だから移動しよう)」という意味です。


先日、二人で電車に乗ったときのことです。
連結器の近くの席が空いていたので私が座ると、息子は隣の車両に移動しようとします。


「どうしたの?座ろうよ~」と言うと、
息子がそのサインをしました。



私は「あぁ、、」と思い、立って車両を移動しました。
電車の中で息子からそのサインを出すのは初めてです。
(他の場所ではありましたが。)


でも息子のサインが人差し指で鼻を押し付けすぎて(下から)、まるで「ブタの鼻」みたいになっていました。
私は後で思い出して笑ってしまって、
息子に「あの時、ブタの鼻になっていたよ~」と言うと、「アッハッハ」と豪快に笑っていました。


彼のあの笑い声が好きです。


普段私は「早くしろー」とうるさい母になるときが多く、
ウザがられることも多いので、
こっちが言ったことに対して笑ってくれるとうれしい・・・。



こうやって笑いあえる健全な関係でいたいですー。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インフルエンザの予防接種

<2017年10月25日 12才5ヶ月>



前回の更新から2週間以上あいてしまいました。
最初は「ネタ切れ」だったのですが、
「書かない」ことに慣れてしまうと、
書きたいことがあっても書くのがおっくうになってしまっていました。
そしてズルズルと、、。


更新記録を見ると、
去年とおととしも10月になると更新が少なくなっています。
季節による気持ち的なものもあるのかしら。。


これからも、ネタがそんなにないので、
気が向いたときの途切れ途切れの更新になると思いますが、
よかったらお付き合いください^^



25日(水曜日)インフルエンザの予防接種に行ってきました。
うちは耳鼻科で親子で打ってもらっています。
10月の1週目に電話したときには「まだ予定が立たないので2週間後に電話してください」と言われました。
でも、
「報道でワクチン不足と言われていますが、
ちゃんとありますので、安心してください」
と言われました。
本当なのか?
この医院だけのことなのか?
地域によって違うのかな?
気休めだったりして、、^^;


1人3700円で2人で7400円でした。
あれ?子どもは2回接種だっけ?と母子手帳を見てみると3年前から0.5mlで1回接種でした。
幼稚園の頃は0.2mlを2回受けていました。


小2、小3では予防接種を受けないで、2月にインフルになっています。
(小1は忘れた。。)
小4、小5で予防接種を受けたら、かからなかったので、
今年(小6)も是非かからないで欲しいです。
受験後の2月の中旬以降ならいいけど…。


やはりいい体調で受験してほしいです。



そうそう、
待合室で待っていると、
変な音が流れているんです。
ジャングル奥地のナントカ教の教祖様の呪文のようなものと、
クラッシック音楽が交じったようななんともいえないヘンな音がずっと。。
テレビ?ラジオ?それにしては変だな、、と思ったら、
「パーソナルトークがもれないためのノイズ」とはり紙が貼ってありました。
先生と患者の会話がわからないように流れているようです。
診察室と待合室が隣なので。。
でも、、なんだか変な気分でした…。


(追記)
予防接種後、外食してお風呂に入って机に座ったらすぐに寝てしまいました。
そして、「眠いから寝る」と9時に寝てしまいました。
勉強時間約30分、、。
貴重な塾がない日なのに~。
でも、本人が判断したら仕方ない・・・。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝ながら泣いてた?

<2017年9月25日 12才4ヶ月>


この話は書かないでおこう、と思ったのですが、
私はすぐに「忘れて」、同じことを繰り返すので自戒の念をこめて記録しておきます。


25日(月曜日)のことです。
息子が寝たのは夜12時半過ぎです。
トイレに寄ってから寝ました。
私がその後に入ったら、床が濡れていて足が濡れてしまいました。
気持ち悪かったし、
トイレが「おしっこくさくなる」のがいやで
「もう!ちゃんとふいてよね!」「おしっこくさくなる!」と怒りました。
寝室のそばにトイレがあります。


私は風呂場に行って、足を洗っていたのですが、
その間、息子は「手を洗った水が床に」ということを言っていたようですが、
私は風呂場が離れているので聞こえていませんでした。


「おい、聞いているのか!」と怒鳴っている息子に気がついて行くと、
「水だ」ということを主張してきました。
私も頭に来ていたので、
「どっちにしろ濡れたら拭いてよ!踏むと気持ち悪いでしょ!」
と強い口調で言い返しました。


そして1時間ほどたって、1時半過ぎに私も寝ようと寝室へ行くと、
息子から鼻をすすっている音が聞こえます。
風邪をひいてしまったのかな?と思ったのですが、
ずっと「グスグス」音がします。

あれ?もしかして泣いているのかな?
と思ったのですが、、まさかこんなことで泣くなんて、、
という気持ちがあって、
ほっておいていました。
でもやはりすすり泣くような音が続きます。


「紺、起きているの?」「どうしたの?」と体をトントンと叩きましたが、
無反応。。
夢の中で泣いていたのか、、
起きていても、声かけに無視したのか。。


なんだか心が痛くなりました。
私の言い方がきつかったのかな…。
もしかして、鼻をすすっていただけで、なんともなかったのかもしれませんが…。




息子は学校でも「自分にとって納得できないこと」を注意されると、
納得できなくてその場から走り出したりしたことがあります。
自分だけが注意されているのではなく、6年生全体が「最近たるんでるぞ」と注意されているのに、
どうしても自分の中で処理できない性質があるようで。。


私は息子に結構「自分の言いたいこと」を言って注意してしまうのですが、
なんだか寝ながら泣いているのを見て、、
なんだか反省しました。。
息子を傷つけたのかも…。


でも、26日(火曜日)は学校から帰って、普通に私に話しかけてきたし、
様子も普通だったのでちょっと安心したのですが、、。


一方的に怒鳴って怒るのではなくて、
もっと違う注意の仕方があるだろうし…。



長くなるのですが、、


この日は、息子は3時半に学校から帰ってから、4時過ぎにリビングで寝てしまいました。
塾のない日です。
次の日に塾に提出する宿題が終わっていないそうで、
「4時半に勉強を始める」と言っていたのですが、
疲れているのだろう、、と5時ごろに起こしました。
でも起きる気配なしで、
「では何時に起こせばいいの?」と聞くと、
「半」と言います。
5時半に起こしても起きず、
結局6時まで起きませんでした。
起きても眠いのか、動きません。


「眠いなら、お風呂に入って眠気をさましたら」と言っても
「やだ」と言います。
でも机に座っても、ボケっとしているだけ、。


で、またリビングのソファに座りにきてボケっとしています。


今思うと、息子も疲れが溜まっていたのだろうけど、
もうその時点で私はイライラ爆発。
勉強する気がないのなら、
時間がもったいから風呂に入ればいいのに、聞かないし。
リビングにいると、なんだか邪魔だし。。


で、、
大喧嘩。


息子は部屋へ入って鍵を閉めてしまいました。


8時過ぎに出てきてお風呂に入ろうとするので、
「ごめんね」と言うと、
息子も「ごめんね」と言ってきました。


それからお風呂、ご飯で、勉強を始めたのは9時半過ぎ。
私は寝不足になるのが嫌だったので、
「12時になって終わっていなくても、寝ようね」と言って「うん」と言っていたのですが、
12時になっても宿題は終わらず、勉強もやめません。
無理やりやめさせることは、できないので(言っても聞かない)、
イライラしながら待ちました。


で12時40分ごろに終わり布団に入ったのですが、
あのトイレのこと。


私の考え方を変えないと受験まで精神がもたないかも、、。
勉強もしなくては、私のイライラの相手もしなくては、、だと息子も耐えられないかも。。


私が爆発すると、結局余計時間がかかる結果になっているし。。


なんでも「自分」「自分」と自分の気持ちばかり優先していたらいけない。
相手の気持ちもあることを忘れないようにしないと。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好きな子が、

<2018年8月28日 12才4ヶ月>



先日息子と二人で劇団四季の「アラジン」を見に行きましたが(こちら)、
私が「(アラジンの)ジーニーに3つの願いをかなえてもらえるなら、どうする?」と息子に聞いてみました。


すると、
「禁止事項3つって何だっけ?」
と聞きます。


私が、
「死んだ人を生き返らせることができない、
殺人はできない、
人を惚れさせることはできない、かな」
と言うと、


「あ~~、3番目が、、」となんだか残念そうに言います。


あれ?
「好きな人でもいるの?」と聞いてみると、
正直に話してくれました。
母親に隠さないでペラペラ話すところがまだ幼いというか、、カワイイというか…。


同じ塾で、塾ではクラスが違うけど、同じ小学校の子みたいです。
先日自習室で隣になったそうで、その日は帰ってから「自習が楽しかった~」なんて言っていて「?」だと思ったんですよね。
名前は教えてくれなかったけど、そのうち分かるでしょう。


同じ塾のクラスメイト(男の子)ともお互い「誰が好き」という話をしているようです。


あまりネットでこういうことを書くのはかわいそうかな?と思いつつ、
身バレはしてないから?いいかな、、なんて。
閲覧数もそんなに多くないし。
でもボチボチそういうことは控えた方がいいのかな…。
本人はこのブログのことを知らないけれど、自分の知らないところで
自分の大事なこと書かれていたらイヤでしょうし。


ちなみに息子は小4の時、好きな子ができて、
小5の担任の先生が
「あまりにも紺太郎くんが彼女のこと好きすぎて(バレバレ)、あえて違うクラスにしました」と教えてくれました。
小6でも離れました。
みんなにわかってしまう恋の仕方みたいです^^;


そういえば小4が終わってからの春休みに、
彼女の名前と同じ名前の駅に行くために岡山旅行したな…。


しかし、、
片思いならいいけど両思いになったら結構メンドウ、、、
と思ってしまう自分がいます^^;
受験の前も、、後も。
彼女ができるのは、大学ぐらいでいいんだけどなー。


****




27日(火曜日)に学校の宿題の1つ「絵」を書いていました。


2007年3月21日2017_0829_112202




餘部(あまるべ)鉄橋(こちら)のようです。


2007蟷エ3譛・1譌・2017_0829_131946_convert_20170830232542



1つ終わった~。よかった。


しかし30日(水曜日)は読書感想文にとりかかりました、、
「時刻表2万キロ」で書くそうです。




しかし朝10時から3時まで本をずっと読み返し、、
3時過ぎに「できない」と言ってきた。
「じゃあやらないの?」と言うと、「うん」と言うので、
朝からハラワタ煮えくり返って我慢していたのが爆発。
「やりたくないことをやらない、、ってそれでいいの?」と。

むかつく~。


夜に夫に相談すると、
「学校の宿題が終わるまで塾に行かなくていい、、」と。
それも困る~。
31日は4時40分から国語の特別講習を申し込んでいて、行かないなんてもったいない~。
(約4時間、約4800円)。


さて、終わるのか。

もう胃が痛くなりそう。
いっそのこと、「出さないなら出さないで仕方ない」と考えるしかないのか。
宿題は「息子の問題」なんだけど…。
私立の中学で課題や宿題が多い所へ行ったら、
やっていけるのかしら・・・。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード