どうして他の子のようにできないの?と思ったら「くまのこうちょうせんせい」

<2018年3月13日 12才10か月>


前に紹介しました「くまのこうちょうせんせい」を図書館から借りてきました(こちら)。
幼児や低学年のお母さんにお勧めします。





大きな声で「おはよう」と言えない羊くんに、校長先生は「勇気を出して」、、などと声をかけますが、
大きな声を「出せない」こともある、
子どもにはがんばってもそういうこともある、、とわからせてくれる絵本です。


私も息子が小さい頃、
「どうしてこんなことができないんだろう」とモヤモヤイライラしたことが多々ありました。
他の子はできるのに、、。
「他人と比べることはよくない」と頭ではわかっていても、
「大きくなって、出来ないままだとまずい」と自分の中の「常識」と比べてしまって。
(例えば、羊くんのように大きな声で挨拶をしない、など。)


でも小学校の教頭先生が学校のお話会で、
(問題があって「どうして!?」と思う場合でも)「子どもなりの何か(理由)があるのです。」とおっしゃっていました。


そう教頭先生から聞いたとき、私は泣いてしまいました。



この絵本は実話が元になっているそうです。
どうして他の子はできるのに、、うちの子はできないんだろう、、と思っているお母さんにお勧めの絵本です。



*** 


13日(火曜日)、最後の旗当番を務めてきました。
2~3か月に1回、まわってきていました。

「最後」だと思うと感慨深いものがあります。


そしてすぐ近くで、信号のない5差路に毎日立って(警察官の恰好で)交通整理をしてくださっている方にも挨拶をしました。
「6年間お世話になりました。今度卒業します。ありがとうございました。」と。


ホント、お世話になったんです。。

うちの子、ちょっと変わっていて(4年生頃から)、班から飛び出して一人で歩いたり。
右側じゃなくて左側を一人で歩いたり。。


最初は「役員が交代で付き添い」という話が出たのですが、
それだと役員の方々に申し訳なくて、しばらく私が付き添っていました。
帰りは先生が。。



なので、ホントにお世話になったんです。。
ありがとうございました。


**


で、話はちょっと変わりますが、
うちの子、学校で問題行動(↑みたいなこと)を起こしたのが4年生からでした。
3年生までは「学校大好き、先生大好き!」みたいな子が
色々あって、
担任が「発達検査をしてください」と言われてWICS4も受けました。


あれ?うちの子、発達障害なの?????
えーーーー!!!
と、パニックになっていた頃、
ある方のブログである一文が心の支えになりました。
今リンクを探せないのですが。

「男の子は4年生になると成長ホルモンが出てきて、問題を起こすことがある。
発達検査を勧められることもあるが、でも数か月すると(知っている子は)元に戻っていた」
とあってその時は力をいただきました。


そのとき「診断名」はでなくてグレーゾーンとなったのですが。
その時は、、「そういう子もいたんだ」と。


うちは5,6年生になって問題行動が減りました。
(なくなったわけではないのですが、、。)



発達障害なのか、ホルモンの関係か、はたまた担任と相性が合わなかったのかはわかりませんが、
問題が減ってよかったです…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末は電車に乗ってどこかへ

<2018年3月3日 12才10か月>


3月3日(土曜日)、息子は一人で「電車に乗りに行く」と朝早く出かけていきました。
(小さいころから貯めているお年玉などのお小遣いを持って行っています。)
夕方帰ってきて、どこへ行ったのか聞いたら、
熱海を通り越して、静岡県の沼津までいったそうです。


車窓から見えた梅がとてもきれいだったようです。
「曽我梅林って検索してごらん」と言うので見てみると、綺麗でした~。


(イメージ図、車窓からは違う光景だと思います。)

180302_9.jpg
(画像は曽我の里 別所梅林のHPより)



パソコンに電車の写真が増えるのが嫌でカメラを持たせないのですが、持たせればよかったかな~。


一人で出かけて心配なのがお昼。
めんどくさがって何も食べないのが心配。
まあ、1食くらい食べなくても大丈夫なのは知っているけど、心配なのが母心・・・。
お菓子を持たせても食べないし。


でも伊東駅で駅弁(五目ちらし寿し)を買って食べたようです。
よかった。


2018_03040001.jpg

どんなお弁当を食べたか知りたかったので、駅弁名で検索したら、
お弁当屋さんが出てきて「そう、そう、ここで買ったんだよ~」と教えてくれました(こちら)。




完乗(すべての線に乗ること)をめざしているみたいですが、
私はそんなことに時間を使うより、もっと違うことに時間を使ってほしい、、と思ってしまう。
まあ本人の人生だから、本人に任せるしかないのでしょうね。


*** 


この間一緒に山の手線に乗った時の話です。

駅に着くたび駅メロを聞いて「これ、SH-3の3だ」「これはSHのなんちゃら」と解説がうるさい~。


この本の影響です。




私は目をつぶって寝ているのに、
叩いて起こして、「ねぇ、新型車両!」と教えてきます。


「あのね、私にとっては起こされてまで聞く情報じゃないんですけど~」と言うと、
「寝ていないのは、わかっているもん」と。

とにかく、うるさい…。


まあ、話しかけてくれるうちが花か???


***


小学校の自主勉ノート(宿題)はしばらく過去問が続きました(こちら)。
何ページも縮小コピーして、卓上カッターで切って、糊で貼って、
準備に時間がかかる~!!(1時間かかる場合もある。)
「1日1時間、週に5時間、コピーに時間を使うのはどうかな?」
「週に5時間もだよ!」
としつこく言ったら「うるさい!」と切れられました^^;
もう勝手にして~。


そして最近手を出しているのが「架空鉄道計画」として、北関東 桶川線、熊谷線
を考えて書き出しました。


2018_03050001.jpg



うん、自主勉だよね…!
国算社理だけが勉強じゃないよね。
(と、自分に言い聞かせる。)


(3月13日追記)


その後、路線図、時刻表まで追加していました。
ちゃんと地図で距離を計り、時刻表を書いていました。

先生から「すげ~な、鉄道の申し子だな!紺太郎は!!」と返事が書いてありました。
先生、ありがとうございます。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

追加した駅メロのCD「テツノポップ~史上最強 駅メロ伝説」

<2018年1月28日 12才9か月>


21日(日曜日)に数年ぶりに「駅メロ」のCDを出してきた息子(こちら)。
それ以後、我が家には駅メロがリピートで鳴り響いています^^;






そして本に別のCDの紹介があって、
「これ、欲しい」と息子が言ってきました。


受験後にしようかと思ったのですが、
「だるい」「やる気ない」と息子が言った時に音楽を流して、
一緒に歌いながら気が乗ってきて、勉強をがんばったことが何度もありました。
(勉強にBGMがいいのか疑問ですが。)






なので、受験前ですが買ってしまいました。
「テツノポップ~史上最強 駅メロ伝説「SH」スペシャル・コレクション 塩塚博」です。
27日(土曜日)に到着しました。






2018_01280001.jpg



短い駅メロのフレーズがエンドレスに思えるくらい繰り返されて終わらないので、ちょっと変な気持ちになります。

でも息子は楽しそうに聞いています。
よかったね。

あと時刻表に広告が載っていて、やはり「欲しい」と言われ、カレンダー(鉄ごよみ)も買いました。





甘い親です^^;



(2018年1月31日追記)

聞いていると元気になるというので、パソコンに取り入れてウォークマンに入れました。
受験の日の朝に電車で聞けば元気になるかな?





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

声変わりなのか聞き取りにくい

<2018年1月 12才8ヶ月>


息子は少し前から風邪なのか「声変わり」なのか、声がガラガラしていました。
そして最近はますます声が太くなってきた印象です。

そして滑舌も悪いからか、何を言っているのかわからないことが多々あります。


毎回何度も「え?」と聞き返すと、機嫌が悪くなるので、
わかったふりをして「ふ~ん」と返すこともあります^^;

先日、二人で歩いているときに、
何かを言ったのですが、聞き取れず、
聞こえたとおりに、
「空耳がふってきた、ってどういうこと?」と聞き返すと、
「ちがうよ、もういいよっ」とプイっとなってしまいした。

しょうがないじゃない~、聞き取れないんだから。
モソモソ話さずに、もっとハッキリ話して欲しいわ。。


でも、そのあと、
「空耳はあなたでしょ」と言ったので、
笑ってしまいました。


斜め後ろから見た息子の顔も笑っていました。


ちゃんと会話したいものです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジンマシンの原因は鶏肉??

<2018年1月22日 12才8ヶ月>


年に数回なのですが、息子はジンマシンがでることがあります。
寝不足で疲れがたまっていたり、食べてすぐに運動したときに出ます。
蚊にさされたようなプクっとふくれあがったものが主に顔にでます。
いつも同じ個所が膨れて、30分くらいすると収まります。



2017年7月の画像)

CAI13QLD.jpg



22日(月曜日)の午後に担任から「ポツポツが出ましたけど、5時間目の授業うけさせていいですか?」と電話がありました。
「お願いします」と答えて給食表をチェックしました。


・献立は、
ごはん、牛乳、こづゆ、つくね、ひじきのいために

・材料は、
ごはん、さといも、ぎんなん、ふ、さとう、でんぷん、あぶら、牛乳、ふたにく、ほたて、鶏肉、ひじき、さつまあげ、にんじん、しいたけ、しらたき、こまつな、さやいんげん



です。


2018_01230006.jpg



なんだか前にも「さつまあげ」の時に出たことがあるので、
それかな?と自分のブログを検索してみたら、
給食の献立が書いてありました(こちら 2017年6月)。


・献立、
山海汁、つくね、たこめし、

・給食の材料、
ご飯、パン粉、砂糖、でんぷん、
牛乳、豚肉、タラすり身、わかめ、鶏肉、
ひじき、あぶらあげ、たこ、人参、竹の子、ゴボウ、
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、こんにゃく、枝豆、



あれ?両方とも「つくね」
もしかして、鶏肉かも??
さつまあげ&タラのすり身も怪しいけど…。
あっ!「ひじき」も被っているーー。


1月の上旬の週末に(14日)、お恥ずかしい話ですが、
親子喧嘩&夫婦喧嘩で夕食作りをボイコットしたことがあります^^;
ローソンの「チキン南蛮弁当」を買ってきて渡したのですが、
その後息子は発疹。。

前に塾のお弁当でローソンのおにぎり、ねばねばサラダ(オクラ、山芋、めかぶ)、からあげくんを食べたときも出ました。


鶏肉、、あやしい。


22日、雪の中、学校から帰ってきたときに、手羽先と圧力鍋で作ったスープをあげたのですが、
飲んですぐ30秒くらいにも発疹があり、
息子は「あれ、学校で収まったのに、、」と言っていたのですが、もしかしてスープが原因?

でもそんなに1分もたたないうちにで出るものなのか??


いつも鶏肉のおかずでも大丈夫なのですが、
ちょっとだけ控えようと思います。


あと、カレーを食べた後も2回出たことがありますので限定できないのですけどね。
(お肉は、1回は習い事のパーティで多分豚肉、あと1回はインド料理屋さんで不明、でも2種類あって1つは多分鶏肉だったような気がします。)
めかぶ&ひじきの海藻だったりして??
でも、ひじきはスーパーのお惣菜や私が作ったのは大丈夫だし。。


ちなみに、前にかかりつけの小児科医に行ったら、
「調べても(検査しても)わかりませんから、調べようとしない方がいいですよ」
と言われました^^;
そういうものなのか、、。
でも↑の食材も食べても大丈夫の時もあるし、
体調によるんだろうな~。
とりあえず、給食の「つくね」は怪しい・・・。





しかし、担任の先生から電話があると、
「また、何かやった?」とドキドキしちゃいます^^;



あと、ブログを書いていると、知りたいことを検索すると出てくるので便利です~。




*** 

23日(火曜日)は雪で学校は2時間遅れでした。


息子は長靴を持っているのですが、
私が前に買ったスノーブーツがサイズ(24.5~25cm)がちょうどいいので履いていきました。
(私はほとんど履いたことがない。)


2018_01230001.jpg






靴が共有できるようになるなんて、大きくなったものです。


夜は塾に長靴で行きましたが、
スノーブーツと滑り具合がまったく違ったようです(長靴の方が滑りやすい)。


あ、今の時期「すべる」は禁句・・・^^:




にほんブログ村

最近アウトポイント(ブログ村からの訪問)が10倍近くになりました。なんでだろう??
コメント欄を閉じた後です。どうしてだろう?
なにはともわれ、遊びにきてくださってありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード