小学校の卒業式

<2018年3月23日 12才10か月>



3月23日(金曜日)、小学校の卒業式がありました。



息子は前日「かこさとし」さんの小学校6年間の絵日記を一気に読んでいました。
自分の小学校生活も振り返えることができたかな??





息子の服装はこんな感じ。
シャツ以外は中古でそろえました。。


2018_03230010.jpg




夫は前夜出張で静岡の方へ泊まり、
朝、新幹線でかけつけました。
ほぼ徹夜で仕事していたらしい・・。




卒業式は


・開会のことば
・国歌・校歌斉唱
・卒業証書授与
・校長先生のことば
・教育委員のことば
・来賓のことば(市長代理、PTA会長)
・来賓の紹介、祝電は廊下に貼ってありますと連絡
・記念品贈呈
・別れのことば(広い世界へを歌う)
・閉会のことば

でした。
在校生は5年生だけが出席します。



2018_03230029_convert_20180323232710.jpg





9時10分から11時くらいまででした。
私は泣かなかったけど、前に座っているお母さんは最後の方にずっと泣いていました。


受付で息子からの手紙をもらいました。

「12年前生んでくれて
美味しいご飯を作ってくれて
わざわざ●●幼稚園へ行かせてくれて(わざわざ??)
病気のときは手厚い看護を旅行についてきてくれて
行事には来てくれて
1年間塾へ通わせてくれて
ありがとう
これからもよろしくおねがいします」

などと書いてあって嬉しかったです。


うちは袴は禁止なので、女の子も男の子もブレザーが多かったです。
男子はネクタイが多かったかな?
男女とも数人、中学の制服を着ていた子がいました。
女の子で数人「あの子、かわいい。芸能人になれそう」と思ってしまった。

担任を持った女の先生は二人とも着物に袴でした。


保護者も2,3人着物だったかな。






しばらくして校庭で5年生と保護者の間を6年生が通っていく「門出式」がありました。


その後、クラスのみんなと写真を撮りました。
帽子をいっせいに投げたり。


あとはお友達同士で写真を撮って終わりです。
桜は半分くらい咲いていました。


6年間、この小学校にはお世話になりました。
学校の先生、地域の方々、保護者の方々に見守られて
おかげさまで大きくなりました。
ありがとうございました。


色々とご迷惑もかけたので、5年6年の担任、教頭先生、校長先生に、
夫婦で挨拶をしました。



担任の先生は絵が上手なので、色紙に似顔絵を描いてくださっていました。
35人分大変だったろうな~。
あと、前日に自主勉ノートの最後2ページにメッセージを書いてくださりました。
「中学では環境も変わるし、今みたいに紺太郎のことをよく知っている人もいなっちゃうから、
心のコントロール、上手にしていかないとね。
冷静に、言葉でしっかり伝えよう。
気持ちがあれば、ちゃんと伝わるはずだからさ。
電車通いが楽しすぎて遅刻しないように!
紺太郎らしく、これからも頑張ってね。
1年間ありがとう。」と。
こちらこそありがとうございました。



息子はよほど疲れたのか、帰って絨毯の上で昼寝をしていました。


なんだか小学校を卒業したとは実感が沸きません。
これからジワジワくるのかな…。


もう戻れないんですよね~。
早いものです。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

送別児童集会

<2018年3月 12才10か月>



小学校で送別児童集会があったので行ってきました。
1~5年生が6年生を送り出す会です。
(卒業式は5年生だけが出席。)


息子が3年生の時は「柿太郎」の役をやったりして「見たい」と思ったのですが、
6年生の親だけが見学することができます。
体育館の両脇の2階席で立ち見で親は見ることができました。

↓こういう所。

2018_03020002.jpg





子どもの作った花のアーチをくぐって6年生が入場してきます。
(曲は安室奈美恵の「Hero」。)

2018_03020005.jpg



6年生は体育館の舞台上に段差で座り、1~5年生の出し物を見学します。


この出し物がよくできていました。お笑いもあり、劇や踊りもあります。
一番受けたのが、ブルゾンちえみwithBでした。

「4年生の思い出は何?(ちえみ)」
「社会科見学?(6年生の一人)」
「私が求めていたのはその答えじゃない(ちえみ)!」と言う会話があり、
運動会でやった「ソウラン節」の答えを導いていました。


運動会では毎年学年がやる踊りや種目が大体同じなので、
音楽と共に劇の中にそれらをちりばめていて、すごく懐かしかったです。
6年間を思い出しました。


とてもどれもよくできた出し物だと思いました。
笑いが起こっていました。


その後、
6年生からは合奏「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」(息子は笛)、
合唱「ひろい世界へ」。

全員で校歌斉唱、
1~5年生は「思い出のアルバム」の替え歌で小学校であったことを歌っていました。


そして校長先生のお話、
最後に拍手の中、6年生が再び花のアーチをくぐって退場、、の流れでした。


予定は8時20分から9時35分までで、
予定通りピッタリ9時35分に終わりました。そういう所スゴイ!



1~5年生は沢山練習したんだろうな。
いい小学校だなー、と思いました。
5年生が「6年生は羽ばたいて行ってください、私たちがこの学校の機関車としてをひっぱっていきます」の言葉にジーンときてしまいました。


6年生から5年生へ「未来のバトン」(金色のバトン)も渡されました。
幼稚園の時のバスの運転手さんも、お世話になったリフォーム会社の社長さんも、
「僕も(同じ)●●小でした!」と言っていたなぁ~。
こうやって続いていくのでしょう・・・。




何だかだんだん卒業の実感が湧いてきました・・。
多分卒業式では私は泣かないな、、と思っていたのですが(結構冷めているタイプ)、
今日、6年間を色々思い出してしまったので、泣くかも?
いや多分泣かないと思います。
とにかく、6年間に感謝です!




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学校最後(小6、3学期)の授業参観と保護者会

<2018年2月21日 >


小学校の授業参観(5時間目)&保護者会があったので行ってきました。
授業参観は先月もあったばかりですが、
小学校最後の授業参観になります。


授業は「1分間スピーチ」で、題目は何でもよいようです。
多かったのが「6年生の思い出」で修学旅行が一番楽しかった、、というのと、
「中学校になったらやりたいこと」で、部活を頑張りたい、勉強は中間期末でいい点数をとりたい、
あとは、「将来の夢」を話す子が多かったです。



中には就職したら上司にかわいがられ、定年退職したら、犬を飼って地域のボランティアをして、いい町を残したい、
なんてずいぶん先のことを話している子もいました。


小学1年生から知っている子も何人かいて、ずいぶん大きくなったなーーと感慨深かったです。
幼稚園前から児童館で会っていた子もいました!

途中で顔を真っ赤にして、スピーチが止まってしまう子もいましたが、
「がんばれー!」と心の中で声援を送っていました。



息子は「鉄道ファンの生態」という題目で、
乗り鉄、撮り鉄、模型鉄について説明していました。
時刻表鉄についても話したかったそうなのですが、忘れたそうです。
他には葬式鉄(廃線になる電車を乗りに行く)、妄想鉄(架空の路線図を作る)などもあるようです。


最後の授業参観ということで参加人数は多かったです。
平日なのにお父さんは2人、お母さんは20人くらいいました(35人クラス)。

遅れてきたお母さんがいたのですが、
「お子さんのスピーチを聞いていない方いますか?」と手をあげてもらって、
もう1度子どもにスピーチをさせていました。
ナイスフォロー!


保護者会では、いつも先生が一方的に話すだけなのですが、
今回はお母さん4人ずつグループを作って「最近の悩み」などを分かち合いました。
(お父さんは帰っていませんでした)。
これはいいなと思いました。


うちの小学校は公立中は3つの中学校に分れるのですが、先日体験入学に行ったら、
先生がすごく怖くて、中学校生活が憂鬱と話している子がいるそうです。
休憩中トイレに行ったら、すごく混んでいて時間内に帰れなかったようで、それで怒られたそうです。
それは仕方ないと思うけど。。
担任の先生によると、戻ってきても話している子がいて態度が悪かったから怒ったと聞いているそうですが・・・。
入学前からビビッていてちょっと可哀相でした。


あとはうちのグループ4人とも共通していたことなのですが、
子どもが「モゴモゴしゃべって何言っているかわからない」ということです。
聞き返すと「もういい!」と機嫌が悪くなる。
うちだけじゃないんだーー!!


そしてスマホ問題。
今はラインに削除機能ができたそうで、それも怖い。
スマホは持たせないというお母さんもいましたし、
中3で持たせたら、スマホにはまって「(受験勉強が始まる)もっと前に与えておけばよかった」と後悔しているお母さんもいるらしいです。
うちは、これから考えます。


あとはお年頃ということで、
痩せているのにダイエットしたがったり、おしゃれに気をつかったりしているそうです。


あとは、先生から送別児童集会や卒業式の話がありました。
卒業式では、上履きは綺麗に洗ったものを用意するそうです。
前日持って帰って、夜ストーブの前かドライヤーで乾かさなくては、、、。
中学の上履きでもいいそうです。


服装は中学校の制服でもいいそうです。知らなかったー。
袴は禁止とは今回は言っていませんでしたが、前にダメって聞いたような。。


春休み事故に注意してください、、ということと、
アルバム代7200円の集金もありました。
高いな…。


卒業式では、親への手紙をもらえるそうなので楽しみです。
いいこと書いてあるかなーー??


あと、途中校長先生が回られてきました。
1篇の詩を読んでくださったのですが、
春が訪れる前に、植物や動物が息をひそめて自分の力を蓄えている、、
というような詩で、感動しました。


最後に先生がスライドで6年の最初に撮った写真と数日前に撮った写真2つを並べたものを、
「Before After」として一人一人クラス全員分を見せてくれました。
先生も作るのが大変だったと思います。
みんな大人っぽくなっていました。





残すところ実質学校に通うのは20日くらいになってしまいました。
どんどん時間が過ぎてしまいます。



1日1日を大切に過ごしてほしいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自治会の歓送迎会

<2018年2月17日>


小学校の自治会(町内の子ども会)の歓送迎会があり、行ってきました。
新1年生(12人)を迎え、6年生(9人)を送り出します。


1月に出欠確認の回覧が来た時に息子は「出たくない、めんどい」と言っていましたが、
出席に丸をしておきました。


去年の1月に、「子ども会の会長になって~」と役員さんに頼まれて息子に聞くと「いいよ」と言うので引き受けたのですが、
急に受験することになり、急に塾に通うことになって去年の歓送迎会(土曜日)は欠席(最初は「出席」で出していたのに)。
新会長として挨拶する予定ができませんでした。


そして1年間、行事という行事はほとんど土日にあり、塾と重なりことごとく欠席。
睡眠を削って勉強(塾の宿題)をしていたので、
塾がない日も行事には出席しませんでした(ごめんなさい)。
なので、最後の会くらい出席するべきだと思って。


でも習い事があるのかなのか、やはりめんどくさいのか、
9人いる6年生で歓送迎会の出席は3人だけ。
会長(息子)、副会長(役員さんの子)、もう1人(6年の9月から他町から引っ越してきた男の子)だけ。。
(全体では70人くらい)。
息子に聞くと、「みんなめんどくさがっているんだよー」とのこと。
3年前、私が役員のときも6年生は2人しか出席していませんでした。
こういうのが嫌になるお年頃なのかしら・・・???


でもみんなでゲームをやったりして楽しそうでした。
お菓子や文房具、図書券(1500円分)をいただきました。


うちは親戚があまりいないので、
こういう団体行動は貴重です。
班で話し合ってクイズの答えを出したりしていました。


そして、6年生が1人ずつ挨拶を。
「「中学になったらやりたいこと」を言ってください」と言われ、
息子は「日本全国いろいろな所へ行きたいです」と答えていました。


他の子は部活を頑張りたいとか、水泳でもっと泳げるようになりたいと話していました。


息子に聞いたら「おもしろかった、参加してよかった」と言っていてよかったです!
そうそう、受験も終わったんだしこういう行事は参加した方がいいよー。
色んな子がいるのがわかるし。


3年生の頃は「今日は自治会のクリスマス会があります、楽しみです」と帰りの会で発表していたような女の子も欠席していたので、数年で変わるんだなーーと思いました。(私が役員で用意していたので、同じクラスの子がそう言っていたと息子に聞いて嬉しかった。)
本当のところ、用事があったのかもしれませんが、、。


卒業まであと1か月ちょっとです。
楽しい日々を送ってほしいです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校公開日(6年3学期)

<2018年1月26日 12才9か月>


小学校で学校公開(1~4時間目)があったので、行ってきました。


息子はまだ「来てね」と言っています。
学校で会ったお母さん二人とも子どもから「来ないで」と言われたそうで。。
(それでも来た。)
そういうお年頃ですね。


1時間目、社会で、内閣についてでした。

先生が「みんな、内閣で働きたい?」と聞くと、
みんな首を振って「やだ~」と。
先生「なんか、大変そうだもんな…」とポツリ。。
なんか苦笑いしちゃいました。



2時間目は英語。
ゲームをやったりして楽しそうでしたが、
桃太郎の話を班で作ろうと話し合いになって、
親は見ていてつまらなかったです。

お休みがいて、女の子二人と男の子1人の班があったのですが、
女の子二人だけで話してドンドン進めていって、男の子はうつむいてダンマリ。
男の子の性格にもよるのでしょうが、
女だけ、男だけ、男女半々のグループはスムーズでした。


3時間目は算数、
3776□ 富士山の高さ
150□ お相撲さんの重さ
1□ 1円の重さ

と単位を入れていく授業だったのですが、
面白くなくて途中で帰ってきました^^:
受験のために休んでいる子もいますが、
こういう時間だったら、●●中学(第一志望)の過去問の間違えた算数やらせたい気持ちに、、、ふとなってしまった^^;
(学校の授業が大事なのは、わかっていますー、ただ見た授業がタマタマ退屈だった。)



4時間目は体育館で6年生を全員集めて「サイバーセキュリティ」の話。
「ママも聞いた方がいいよ~」と息子は言っていたのですが、
体力ないし、疲れたので割愛。
インフル怖いし。。



今、息子のクラスでは今は3人が中学受験の為に欠席しています。
うちは夫が「休んじゃダメ」と言っています(こちら)。

でも、


ついに息子のクラスにもインフルエンザが一人出ました!
そして、息子の席のお隣の子は、お父さんがインフルエンザだとか…。



夫よ~、それでも学校休んじゃダメですか??



インフル明けの子は30日(火)か31日(水)に登校してくるでしょう。。
ウィルスは消えているでしょうが、心配…。
親が「とにかく早く学校へ行ってほしい」と考える人だったら、、と思うと。。


前日、
「●●くん(同じ志望校の塾の子)は昨日から学校休んでいる」
「▲くん(お母さんが仲がいい塾友くん)は来週から休むんだって~」と
ズラズラと夫にラインを送ったのですが、

返信は一言。



「学校は休ませない」

2018_01260002.jpg



でした。



大丈夫かな~。
心配。
何かあって、後悔したくないんだけどなー。


インフルエンザ薬の予防投与も考え、
夫に相談したら「ダメ」だそうで。副作用が怖いそうです。
「マスクして行け」と。
素直にマスクしないから心配なんじゃない。
この日も「マスクして」と言って、マスクを渡したけど、
めんどくさがってしなかったし。


情報だけでもゲットしておこうと、一応近所のかかりつけ医に電話したら、
普段は出さないけど、どうしてもというなら自費で出してくれるそう。
「出してくれる」と聞いただけで、ちょっと安心しました。
子どもは連れてきてほしいそうだけど、どうしてもならお母さんだけでもいいそうです。



26日の夜と27日の朝にここまで書いて予約投稿していたのですが、



再び夫とラインをやりとりしたら、
「じゃあ、飲めば」と言ってくれたので、
すぐにもらってきました!


「薬はどれにしますか?」と先生に聞かれ、
3年前に息子がインフルになったときリレンザで(お薬手帳より)大丈夫だったので、
副作用のことを考えてリレンザにしました。
(一人診察代3500円、薬代4080円

が、リレンザって10回分が出ます。
ブロ友さんの記事で知ったのですが、イナビルは2回吸えばでいいそうなので、
イナビルがよかったかなー。。


とりあえず、よかったです!




22日(月曜日)に降った雪、
校庭はまだ解けていませんでした。


CA5CBCF7.jpg



そういえば、数年前、習い事の英語で、「桃太郎」の物語をまるまる暗記して発表したな~。
英語の授業は「シーユー」「アイムストロング」などワンフレーズが多かったです。


にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
1年間の勉強を経て2018年中学受験に参加しました。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード