日光へ修学旅行

<2017年10月4、5日 12才5ヶ月>



息子が日光へ修学旅行へ行って帰ってきました。
とても楽しかったようで、よかったです。


私はいつも旅行の用意は前日にギリギリにするので、今回もそうしようと思っていました。


9時過ぎに息子が塾から帰るので、
一緒にやろうと8時半すぎにシオリの持ち物をチェックすると、、


「おやつ」


へ、、?
買ってない~!
忘れてた~!


「うまい棒」くらいしかない、、(ビンゴで30本もらった)。
コンビニに行こうかと思ったのですが、お風呂に入って髪の毛が濡れています。
乾いてから行こうと思っていたのですが、
帰ってきた息子に聞いたら「うまい棒でいい」と言うので、
それと、キャラメルやグミなどを持たせました。


あと、いつも「半ズボン」3本で洗濯で回して着ているのですが、
「寒いかもしれないから、長ズボンを持って行ったほうがいいかな、、」
と箪笥を久しぶりに開けると、、
140cmばかり!


息子はこの1年で急に背が伸びて、
Tシャツなどは160cmを着ています。


ゴゾゴゾ探ると、
150cmのものと母が前に送ってくれた160cmの長ズボンがあったので、ホッとしました。
履いてみたら、150cmはまだ大丈夫です。


やはり準備はもうちょっと早く済ませておいた方がいいですね。。^^;



朝6時40分に学校に集合なので、
お弁当用に5時30分に携帯のアラームをかけました。
息子用には5時50分。
お友達と約束をして、6時10分過ぎに家を出ます。


でも非日常に弱い私…。
緊張して眠れません。。
3時も過ぎて、、やっと眠れました。


で、、
アラームに気がついたら5時50分!!
30分のは鳴らなかったのか??
息子いわく「鳴ってたよ~」と。
10分間鳴り続けても気がつかなかったのか、、。
それとも時間だけセットして、鳴るためのポチスイッチを入れなかったのか?


前の夜に鶏肉と卵焼きを作っていたので、
急いでおにぎりを握りました。
卵焼きは迷ったのですが、作っておいてよかった。。

↓ぼけましたが、、。
(捨てれる容器)


1710040003.jpg

「おにぎりが美味しかった」と言っていて嬉しいです。




華厳の滝、
戦場ヶ原のハイキング、
日光東照宮、
東武ワールドスクエア



などに行ったそうです。


行く前は「楽しみだね~」と言っても、
「ワールドスクエアに行ったばかりだし、(今年から急にコースに入りました)」(こちら)、
「別に行かなくていい。。」と言っていたのに、
「楽しかった!ウノもした。布団に入ってから色々話しかったのが面白かった」
と言っていてよかったです。


勉強道具を持っていくと言うので、
「修学旅行くらい勉強しなくていいよ、みんなと遊びなよ」と言ったのに、
勉強道具をドッサリと持って行きました。
バスの中でもする、、と。
「去年の林間で結構自由時間が多かったんだ」と。
「持っていかなくてもいいよ」と言っても聞く子じゃないので、
好きにさせましたが、スゴイ重い。。


1710040004.jpg



でもほとんど出来なかったそうです。
よかった、修学旅行くらい勉強のこと忘れていいよ~。


「おじいちゃんとおばあちゃんが喜ぶからお土産買ってきたら?
気持ちが嬉しいんだよ」
と言ったのに、
(学校の廊下にお土産の写真が貼ってあったのですが、)
「欲しいものはなかった、買わないかも」と言ってのに、
3500円のお小遣い、、全部使い切って帰ってきました。


1710050011.jpg


1710050013.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんんは「長寿願い」のお箸です。
早速送りました。喜ぶだろうな~。
一膳、150円だそうです。安い…。
あ、広島の母に、、と言うのを忘れた。。



登校班の子にはストラップ(4つ)、
塾の先生にはクラスごとに合同で450円のクッキーを買ったそうです。


私と夫にはなし…^^;
イチゴのカレーをみんなで食べよう。。





合格祈願のお守りばかり。。(1つ恋愛みたいです。)
いくつ買ったんだ??


塾のバックにつける、、というので付けたら、、
お守りだらけ。。^^;


1710050014.jpg



まあ、とにかく、
問題もなく、楽しかったようでよかったです。


(10月7日追記)


箸が届いたと夫の実家から電話がありました。
箸1つで、こんなにも人を幸せにできるなんて、、。
すごい。
早速お昼ご飯に長寿箸でごはんを食べたそうです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

給食の試食会

<2017年10月4日 12才5ヶ月>


小学校で給食試食会&給食センターの方の講演があったので行ってきました。
(参加費200円)




メニューはワンタンスープ、ごはん、メンチカツ、ぶどう、でした。


1710040008.jpg


↑これに牛乳が付きます。



ご飯が余っちゃって、「おしんこが欲しい」と思いましたが、
美味しかったです!


お話の中で、
炭酸飲料の中には5gのスティックシュガーが10本分入っている、、と聞いて驚きました。


前に角砂糖6個分、、と聞いたことがあったのですが、、。
ポテチ一袋に入っている油の量も可視で見せてくれて、
量の多さに驚きました。

カップ麺1つ食べると、一日に必要な塩分量と同じくらいの分が入っているそうで、「汁は残した方がいい」と言われました。


何度か参加した試食会ですが、
6年生で、これで最後なので寂しいです。
(公立中学へ行くことになればあと3年間ありますが。)


6年間、美味しい給食をありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学校最後の運動会

<2017年9月16日 12才4ヶ月>


16日(土曜日)小学校最後の運動会でした。
9月1日に始業式で、10日間しか練習の時間がなかったのに、
みんな練習をがんばりました。


息子が出る種目は

100m走、
騎馬戦、
応援合戦(全校生徒)、
組み体操、
大玉送り(全校生徒)

です。


義母は「腰が痛いから行かない」と私が電話したときに言っていたのですが、
息子が電話して「来て~」と言うと、
来てくれました。
義父はメンドクサイのか、毎年来ません。
低学年のころに一度来ただけです。
「かけっこ」でビリだったのを、
「運動会で走ったら~♪、5人中、5位~♪」
とヘンな歌をしばらく歌って息子をからかっていました^^;




100m走と騎馬戦の間は1時間20分くらい時間があります。
なので、義母には騎馬戦の前に着く電車の時間を伝えました。
夫が駅に迎えに行く予定でした。


でも大幅に100m走の時間がずれて、
電車が着く時間とかぶってしまいました。
電話して、「すみません、タクシーで一人で来てください」
ということになってしまって、申し訳なかったです。


かけっこは、
いつもビリかビリから2番目の息子ですが、
今年は何故だか2位でした!
遅い子ばかりだったのかな~???
身長が伸びて、コンパスが長くなったのかしら??


騎馬戦は上に乗りました。
がんばって帽子を取っていました。


お昼ご飯(お赤飯、お稲荷さん、からあげ、みょうがのお新香)、を義母が作ってきてくれました。
ありがたいです。
体育館で夫と義母と私で3人でいただきました。

2017undokai2017_0916_122842.jpg
(↑1つ私が作ったのが混じっています。)


これプラス、みょうがの醤油漬け、みょうがの甘酢漬けがありました。




朝に私が作った息子のお弁当です。
息子は教室で食べます。

2017undokai2017_0916_071050.jpg




義母から息子にお赤飯とから揚げを教室へ行く前に渡したので、
量が多すぎて残してきましたが…。



午後からは応援合戦、



組み体操、


1709170076_convert_20170918184338.jpg




最近「キケン」ということで3段が最高でした。
息子は身長はクラスで1番なのですが、
体重が軽いからか、
全部のポーズで上に乗っていました。


そして大玉おくり。



白組だったのですが、
勝ちました~。


1709170131_convert_20170917230801.jpg



写真を後からみると、
観客席がみんなカメラやビデオ(DVD?)を持って、
笑顔が沢山。
平和です。
こういう平和がいつまでも続くといいです。


息子もとても楽しそうでした。
笑顔であふれていました。

あと、転勤した2年生の時の担任が席まで来てくれて、
生徒達、皆集まってきて嬉しそうでした。


すぐに修学旅行や音楽会があります。
こうして小学校最後の行事がどんどん終わっていくのは寂しいです。


お義母さんも「最後の運動会に行けてよかったです。紺ちゃんがんばっていたね」と言っていました。
中学も来てくれるかな?

ただ1つイヤだったのは、
望遠レンズで沢山の写真を撮って、
自分ではよくとれていると思ったんです。
でも息子に見せたら、
真ん中に自分が写っていなくて端の方にいたり、
大玉送りでもボールがない場面などを、
「ママは(写真撮るの)下手くそだな~」
と見ながらイチイチ言うんです。
人の後ろから人の頭をかき分け、望遠で撮っているのに、、。
そうやってけなされるのは気分のいいものではないですね。
気をつけよう…。
後で「人の嫌がること言うの、おじいちゃんに似てきたね」
と言ったら怒ってた…。
いらない一言だったかな^^;

でも両家の実家に写真を送ったら、すごく喜んでもらえました。


台風の前で、
2回くらい小雨がふったのですが、
大降りにならなかったし、
無事に終わってよかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会の朝

<2017年9月16日 12才4ヶ月>



9月16日(土曜日)小学校の運動会がありました。
6年生なので小学校最後です。


でも、行く前にひと悶着ありました。


いつもですと土曜日は2時から塾があります。
運動会は3時半過ぎまでかかるので、
私が門のところで「塾のバッグ」を持って待っていることにしました。


前日の夜にテキストなどをバッグに入れて用意をしておいてほしかったのですが、
先週の土曜日と同じく「宿題が終わってないから塾を休む」と言い出して、用意をしないで寝てしまいました。


16日の朝、起こして「塾の用意をして」と言ってもしません。
「ご飯を食べてからするの?」と言うとうなずきます。
ご飯を食べて用意をし始めたのですが、
探しているテキストがなくて、時間がかかってしまいました。
「一緒に探すから何探しているの?」と言っても、
「沢山あるから、言っても無駄!」としか言いません。
私も「早く、早く」とせかしすぎたですし、
「だから、先に用意しておけばよかったのに~」など言ってしまいました。


登校班の集合時間が迫っているので、
「みんなに先に行ってもらうように言ってくる」と言うと、
「ダメ!」と怒ります。
でも時間が過ぎて待たせるわけにはいかないので、
マンションの下に下りて他の子に「先に行ってて」と言ってきました。

戻るとすねてしまっていて、
「学校へ行かない」と言い出しました。



困りました。
テキストが床にちらばっているのを私が片付けて、違うところに入れてしまったのも原因でしたし、
登校班の時間が気になって、せかしすぎたのも良くなかったし、
後で書きますが、他にもいらぬことを言ってしまったのがよくなかったようです。




いろいろなだめすかしたのですが「行かない」の一点張り。
夫を起こして、話を聞いてもらってもダメ…。


登校時間を過ぎたので学校に電話して担任に事情を話しました。
「いい顔をして組み体操など沢山練習したので、是非来てくれるといいのですが」と。


切ってから、しばらくして先生から電話があり、
「紺太郎くんに代わってくれますか?」と言われたのですが、
断固として「ヤダ!」と。

先生から伝言で、
「みんな紺太郎くんの椅子を持って降りていったよ。
遅れてもいいから組体操にはおいで」と。


義母にメールで知らせると電話があり、
「紺ちゃん、小学校最後の運動会だよね、
ばあちゃん今から行くからね、お赤飯を持っていくからね」と。
でも、動きません…。


私も色々とせかしたりしたのをあやまりました。
全然聞く気がなかったのですが、
あることを言ったら、変わりはじめました。。


「ママもパパと仲良くするようにするから、、」と。


前日の夜、夫と大きな夫婦喧嘩をして、
「もう、ダメだな私達、、」と思うようなことがありました。
(内容は「続きを読む」に書きました。
最近愚痴が多くて、自分で読んでいても嫌だな、、と思うので、
せめて隠しました。)


朝に私が「早くしなよ~」と言ったのですが、
私が「早く」と言っているとよく夫が来て「うるさい(怒)」と言うことがあります。
私も「早く」は言いたくないけど、
仕方なく言ってしまうのに、夫にそう言われるのがすごく嫌なんです。


なので、「もう早くしてよ、またパパが来てママとケンカになっちゃうじゃない。離婚してもいいの?」
と脅すようなことを言ってしまったのです。


ホントひどい母親です…。


でも前夜のケンカもあって、「夫と二度と話したくない」というのがあったし、
八つ当たりみたいなものもあったし。


私がそれを言って謝ると、こっちに寄ってきました。
そしてしばらくすると「行く」と。


結局1時間遅れで行くことになりました。
学校へ行くと、先生がきてくれて「よかった、よかった」と喜んでくれました。


ホッとしたけど、
ホント反省しました。

口は災いのもと。



不登校についての文章で、
一人のお母さんが
「親は余計な手出し口出しをしないで待つこと、
本人の意志を尊重することが大事」
と書いていたのを思い出しました(こちら)。
(不登校の原因は色々な要素があると思いますが、。)
それと真反対なことをしているわ…。
過保護、過干渉だわ、、。


ちなみに、塾は「行かない」と言っていたのですが、
運動会が終わって行きました。
理科と算数の授業があり、理科は最後の5分だけ出られました。
先週は理科をさぼって休んだので、2週続けてお休みです。



運動会に続きます。





にほんブログ村



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小1と小6の給食当番エプロン姿

<2017年8月10日 12才3ヶ月>



自分の昔のブログを見ていたら、息子が小学校1年生の時の給食エプロン姿の写真が出てきました。


そうそう、

他の方のブログで、



「息子は中学生。
給食当番のエプロンをアイロンしています。
小さいときはアイロンをかける面積が小さかったのに、今じゃ面積が大きくなって、、」




と書かれていて、
うちも比べようと小1のときの給食当番のエプロンを記念に撮っておいたのでした(こちら)。


考えてみると、受験で私立へ行けば給食はないし、
今丁度給食のエプロンがあったので着てもらいました。
忘れないうちに…。


パチパチやって「マスクとって、」「マスクつけて~」と注文していたら怒っているフリをしていましたが、
すぐに笑顔になっていました。




小1(2013年1月11日)


2012to2017kyuushoku.jpg



小6(2017年8月10日)



1708100007.jpg





小6でエプロンはそんなに大きくないけど、背が伸びました~。



ちなみにうちはエプロンにアイロンはかけないんですけどね^^;




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード