小1と小6の給食当番エプロン姿

<2017年8月10日 12才3ヶ月>



自分の昔のブログを見ていたら、息子が小学校1年生の時の給食エプロン姿の写真が出てきました。


そうそう、

他の方のブログで、



「息子は中学生。
給食当番のエプロンをアイロンしています。
小さいときはアイロンをかける面積が小さかったのに、今じゃ面積が大きくなって、、」




と書かれていて、
うちも比べようと小1のときの給食当番のエプロンを記念に撮っておいたのでした(こちら)。


考えてみると、受験で私立へ行けば給食はないし、
今丁度給食のエプロンがあったので着てもらいました。
忘れないうちに…。


パチパチやって「マスクとって、」「マスクつけて~」と注文していたら怒っているフリをしていましたが、
すぐに笑顔になっていました。




小1(2013年1月11日)


2012to2017kyuushoku.jpg



小6(2017年8月10日)



1708100007.jpg





小6でエプロンはそんなに大きくないけど、背が伸びました~。



ちなみにうちはエプロンにアイロンはかけないんですけどね^^;




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校の個人面談

<2017年7月25日 12才2ヶ月>



25日(火曜日)小学校の個人面談がありました。
担任は若い優しい男の先生です。


まず春に行われた学力テストの結果を返してくれました。
学力には問題ないようです。
その後、、色々とダメ出し。。


帰りの会が終わって、校庭に出るのが学年で1番最後。
それも毎日…。


とろいのは知っていたけど、
まさか毎日とは…。


色々と「こだわり」がある子なので、
「私立中へ行って大丈夫か?」と私は心配しているのですが、
先生からも「紺太郎くんを理解しようとしてくれる寛容な学校じゃないと、、」みたいなことを言われて、
一緒に心配してくれました。
ちょっとは「(成長すれば)大丈夫ですよ、、」の言葉が欲しかったけど(←自分本位だけど)、
他にもますます不安が増すことを言われてorz。


あとは責任がある立場にあってやることがあったのですが、
「イヤ」ということで逃げたことが判明。
すごくがっかり…。


あとは先生が6年生全体に叱っているのに、
自分が理不尽と感じるとその場を去ったり。


これから運動会や受験などでストレスが増えると、
大丈夫なのか、先生も心配していました。


私が「ちゃんと社会人になれるかしら」みたいなことを言ったら、
「(上司がいない)個人事業主とかいいかもしれませんね、起業とかして、」と言われました。。
私も同じこと考えていたけど、先生に実際言われると・・・orz。


あーぁ。
ホントは昨日日記を書くつもりだったのですが、
落ち込んでしまい書けませんでした。



あ、誉めてくれたこともありました。
語彙力と知識量は誉めてくれました。
本が好きだからかな…。


2学期と3学期、、無事に終わるといいです…。


***


私の面談の前はIくんでした。
聞いちゃいけないけど^^;、廊下で待っているとイヤでも聞こえてくる。。
(次の人のために椅子が置いてあるのですが、待機場所を考えたほうがいいかも…。)


Iくんはお母さんが離婚していなくて、
おばあちゃんが育てています。


おばあちゃん、ちょっと口うるさいタイプです。
「連絡帳を書かない!どうして書かないの!」
「中々宿題を始めなくて、タラタラやって夜中まで」
「先生強く叱ってください!」
「宿題ない、とかホンット嘘ばっかりっ!」
とずっとIくんへのダメ出しをクドクドクドクドクドクドクドクド。。
しゃべりっぱなし。
時間大幅に超えているんだけどなぁ。。
(面談は保護者だけなのだけど、なぜだかIくんも隣にいました。)


うちも連絡帳書かないし、
うちもタラタラ夜中までやっているし、
「うちも同じですよ~」
と教えてあげたくなりました。


おばあちゃんもストレスたまっているんだろうな…。
でもIくんがちょっとかわいそうだなと思ってしまった。。
人の子育てに口出しできる立場じゃないけど^^;。



****


前日(24日)、中々勉強が始められなくて、
夜中の12時40分に寝た息子。


「今日は早く寝ようね~」と早々に声をかけていました。
この日は順調に机に座ってやっていたので、安心していたら…。


1日2ページのノルマがあるメモリーチェック(問題集)をその日のノルマが終わっても大幅に先に進み、
その日にやらなくてはいけない宿題は後回し。。


結局寝たのは夜中の1時近く。
前の日より遅くなりました。


寝不足が続くと体が心配だから、
先に「やるべき」(次の日に提出のものなど)ことをやってから「やりたい」ことをやってくれ~(で、時間がきたら寝てくれ)!


寝て欲しい時間を過ぎて、
途中でノートの切り貼りや、机の整理とか悠長に始めて、
イライラ。。



私の体にも悪いのが分かるので、
無視しようと思うのだけど…。
一生懸命深呼吸しようと思うのだけど、それがため息となってしまう…。


寝不足が続いて、熱でも出したら夏期講習を休まなくてはいけなくなるじゃない。。
心配…。

もうちょっと始める時間を早くしてもらおう。
それか、
夏期講習の後に自習室へ行ってくれるといいのだけどなぁ。。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業参観と保護者会(6年1学期最後)

<2017年6月28日 12才2ヶ月>



6月28日(金曜日)の午後、小学校(小6)の授業参観と保護者会へ行ってきました。
午前中は塾主催の海城中学の学校説明会(2回目)(こちら)へ行ったので、忙しかったです。
(説明会の題目が違ったので行ったのですが、話は同じでした。でも行ってよかったです。)



行く前に息子は「来ると、多分面白いと思うよー」なんて言っていました。
私が「おかしいな、、普通この頃の年になると、「来るなよー」、とか言ってくるのにな、、」と言うと、
ぷっと吹き出していました。


うちの子、、「来なくていい」と言われないのは嬉しいけど、それとは別にちょっと幼いかも…。
数日前も寝る前に「にゅーして」(ハグ)とか言ってくるし、
今日も勉強前にソファに寝ている私に「だっこー」と言ってきました。
大きな赤ちゃんだわ。。
まあ、しばらくすると見向きもされなくなるかもしれません。


授業は水墨画を書こう、、でした。
先生が竹と「どじょう」の見本を見せて、
生徒が書いていました。
題材が自由だったらもっと面白いと思うのだけど、1時間だから仕方ないかな。


授業参観を見ていると、いつも大体感じるのですが、
「うちの子、、トロ~い。」

みんな2枚書いている中、先生が「1枚名前を書いて出して」と言っているのに、
うちの子は1枚しか書いていません。
その1枚を出すのかな?と思っていたら、
先生が「片付けてください~」と言って、チャイムがなったときに2枚目を書き始めました。


私はこれ以上見ていたらイライラするのが必須だったので、
廊下に出ました。


で、、しばらくして、、
帰りの会が終わりみんな校庭に出ているのに、
一人でクラスにいる、、。
水を座布団にこぼしたりしたようですが、、
ホントとろい~~!!
もう「早くしなよ~!」と言いたくない言葉を何度も言うはめに。。
(第一志望の中学の校長が
「子どもに「何やってるの?」「早くしなさい」の言葉は言わないでください」と言っていたのだけど、、。
言わずにはいられない…。)


で、保護者会でも
先生から生活面で「声が小さい」「話を一度に聞けない」「ゆっくりのんびり、時計を見て動けない」の話がありました。

係りの子が給食のエプロンを着るまで10分かかるときがある、、なんて言っていました。
息子は今年は給食委員で(他に仕事があるので)給食当番は免除なので、エプロンの話は息子の話ではないと思うのですが、
うちの子は「ゆっくり」なので、該当するのだろうな、、。


小4のときに、担任の先生から促されて発達検査を受けたことがあるのですが、
「処理速度」が平均よりは上だったのですが他の項目に比べて数字が下でした。
「とろい」のは彼の特性なのですが、、、まわりにいるこっちにすると「イライラ」してしまうことが多々あります。
受け入れて、うまく対応できるといいのですが、、。
他にいい面があるので、そっちを伸ばして苦手な部分も一緒にひっぱっり上がるといいです…。


1707020001.jpg




話は戻りまして、
午後には寝ている子がいたり、
月曜日は塾だからか、運動クラブのためか元気のない子が多い、、そうです。


宿題は6年になり減りました。
自主勉が主です。
「塾の子は塾でこんなこと勉強しました、、の1行でいい、、と言っているのですが」と言っていて、
ありがたいな、、と思いました。
うちは毎日じゃないけど、語句や社会で使う漢字などを書いています。

先生「受験する子もいるから、」と言っていました。
うちの学校は受験する子は少ないのかと思っていたら、
このクラスでも6~7人いるみたいです(35人中)。



今年から通知表が「あゆみ」なくてA4の紙に印刷したものになるそうです。
夏休みのプールは2回、去年から減りました(多分4回あったような、、)。
水泳教室は1回(泳げない子の希望制)。

あと去年まで気がつきませんでしたが、
ニコニコ教室といって、2日間2時間1学期の復習をやるクラスがあるそうです。


夏休みの宿題は、
ドリル(1日で終わる量)
1行日記、
作文 or 読書感想文
課題 1点以上、
読書マラソン 3冊以上
自主学習、
世界遺産の資料を増やす
歯磨きカレンダー、体力つくりカードでした。

減った??

いつも課題は2点以上でした。
自由研究は必須で。
でも、、1点だったら絵手紙(←いつもやっている)だけで済むわー!よかった!
自由研究やっている時間がないもの!!!

読書マラソンもいつも30冊書く欄があったのに、3冊でいいの??
読む本が分厚くなったからそういう配慮なのかしら。

ちょっとホッとしました。
「間違い」じゃないことを祈ります。



話は全然それますが、
前に息子さん二人が東大、京大に入って、
子育て本を書いてコーチングをやっている方の勉強会へ行ったことがあります。
娘さんもいて、何度も夏休みの科学の研究で賞をとっていました。
でも、お母さんが流れを決め、まとめも書いていたそうです。(写すのは子ども。)
ちょっと???と思いました。
まあ、研究なんてお父さん、お母さんが関与することが多いと思いますが、
アドバイス程度ならわかるのですが。
で、その方、、他のお子さんの監修もしています。
もちろん有料。
そして去年、その子は賞をとったそうです。
なんだか違うのでは??と思ってしまいました。
本も読んでファンでしたが、なんだかモヤモヤ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子どものいい所を書き出す

<2017年6月19日 12才1ヶ月>



小学校で家庭教育学級というものがあり、新任の校長先生のお話だったので聞いてきました。


温かな優しい先生で、こういう先生の下で子どもを預かってもらえるのならば安心だなと思いました。


少し先生の子どもの頃の話をしていたのですが、
家が商売をしていて何も考えずに跡継ぎになるだろうと思っていて、
小学生のときに「将来の夢」を聞かれても「大金持ち」としか答えていなかったそうです。

でも、中学のときに恩師に出会い、
自分のいいところを言ってくれて活躍する場を与えてもらい、
猛烈に勉強を初めて教師をめざしたそうです。
小学校の同級生が今の自分のやっていることを聞くとみんな驚くそうです。(中学の教師→高校の教師→教育委員会→小学校の校長)

先生のお話は子どものいいところを伝えてやる気をおこさせ、意欲的な活動をする子どもにするためには、、、というようなお話でした。

自分の欠点→いい所に言い換え、などのワークをしました。
ワークの1つに「子どものいい所を10個書こう」というのがあったのですが、それを子どもに見せてみました。

前にもこういうのがあって、書いたのを見せたことがあるので、
「あまり変わりがないね」と言われたのですが、
見ると嬉しいと思います。
親バカ炸裂ですが…。

・集中力ある
・記憶力がいい
・かわいい
・目がキラキラしている
・耳がいい
・鉄道の知識がすごい
・目標に向かってがんばっている
・くつをそろえる
・学校へ行く
(↑校長先生が「今朝、お子さん学校へ行きました?元気に学校へ行く、、で十分いい所です」とおっしゃったので。)
・なんでも食べる
・かしこい
・きめたことにまっすぐ向かう
・本が好き
・まじめ
・やさしい
・料理が上手

「言霊」というものがあり、言ったとおりの子になるかもしれないから
期待も込めて…。


息子は「かわいい、はちょっと、、、」と渋い顔。
あと「目標に向かって頑張っている、、はそんなふうに思っているなんて意外、、」みたいなことを言われました。


へぇー、受験勉強すごく頑張っていると思っていたのですが、
本人には全然伝わっていなかったのに、こっちが意外。。


勉強に取り掛かるのが遅くて、私が文句言っていることが多いので、
そういうところしか伝わっていないのかも。。
プラスのことをもっと意識して伝えようと思いました。


***

日曜日、塾から帰ってから2時間たってもパパ誘導で時刻表とにらめっこ。
(毎日やる計算のワークが2種類終わっていなかった。前の日もさぼったので2日分溜まっていた。)
ちらちら部屋を覗いていたのですが、
「何時から(勉強)するの?」と聞こうとして、「まだ見ているの?」と言ったら、
夫が「うるせえ!」と一言。
カチーンと来て大喧嘩になりました。

そのずっと後にも、私が何か言ったら、
すぐ「うるさい!」とか言って、そっちの方がウルサイじゃない。
感じわるー。
将来紺太郎が結婚して、
奥さんにそういう口の聞き方の悪い見本を見せているのがわからないのかなー。
息子が奥さんにそういう口の聞き方してもいい、と思っているのかしら??
ホント腹立ちました。
私達もつのかしら…。



夫のいい所を10個書き出すほうが先かも…^^;
愚痴になり、失礼しました。




****


今日学校の保健室から電話がありました。
息子が給食の後にジンマシンがでたようです。
顔が主なのですが、何箇所も蚊にさされたような腫れがでてきました。


これまで疲れているとき、
食べてすぐに運動したときなどに出たことがあります。
1時間後くらに引いてきます。

この土日は半日しか塾がなくて、
2日とも結構沢山寝たんだけどなー。

小児科に行っても、アレルギーのクスリが出るだけで、
「原因を調べてもわからないと思うから、調べようとしないほうがいい」とお医者さんに言われたことがあります。
2回は外でカレーを食べた後でした。
この土日は家でカレーだったんですけどね。


でも、食べ物が原因なら知りたいんだけどな~。


記録として、
・献立、
山海汁、つくね、たこめし、

・給食の材料、
ご飯、パン粉、砂糖、でんぷん、
牛乳、豚肉、タラすり身、わかめ、鶏肉、
ひじき、あぶらあげ、たこ、人参、竹の子、ゴボウ、
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、こんにゃく、枝豆、


息子に「パパとママが喧嘩したのが原因かな?」と言ったら、
「そうだよ~」なんて言っていました…^^;



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校公開日(小6)

<2017年6月3日 12才1ヶ月>


6月3日(土曜日)、小学校の学校公開日がありました(小6)。
息子が「パパもママも1時間目から来てね」と言うので、行ってきました。
(いつか「来るな」という日がくるのかな??)


1時間目 社会 平安時代
貴族の屋敷の絵を見て、気づいたことを発表していくものでした。
最後の5分くらい、班ごとに歴史人物カルタをやっていました。
「私は占いにより国を治めました →卑弥呼」のように。

2時間目 音楽 合唱と楽器演奏、リコーダー
3,4時間目 家庭科 掃除の仕方

でした。
4時間目の途中で帰ってきました。

うちの子、姿勢がわるい~。
椅子に浅くすわり、背骨がまるまっている。
ひじをついていたり。
3年生の3学期だけの担任の先生は、
「姿勢!」と掛け声をかけたりして、みんながそそくさと直していたりしていたのだけど、。
掃除をするときに、エプロンと三角巾を身につけるのですが、
うちの子トロイ、、。
1年生の授業参観のときも、
プリントを出したりお弁当の用意も1番遅かったなぁ。。
ブログに書いた思い出があります。
動作に時間がかかるときがあるんですよね。


家でお風呂に入るのも、「入る」と言ってから異様に時間がかかるんですよね。
私はセッカチなので、すごくイライラします。


午後は非難訓練と2時から引き取り訓練がありました。
2時から塾なので、20分くらい塾に遅刻しました。
W塾に通っている同じクラスのA君は、お昼を食べる前に早退したそうで…。


休み時間1回、息子は塾の勉強を少ししていました。
他の方のブログを読んでいると、
「学校に塾の問題集などを持ってきてはいけない」という担任の先生もいるようで。。
色々です。

そうそう、個人個人、「好きなもの」や目標などを書いてある紙が壁に貼ってあったのですが、
息子は目標に「中学受験をがんばりたい」と書いていました。
やはり他の方のブログによると、
「中学受験をすることを他の子に知らせないようにしたい」という方が多いようです。
色々あるようです。
うちはこんな書いちゃっていいのかしら。
2月1日に休んでいたらわかってしまうものだけど、、。


*****

先週今週とバスケットボール大会の放課後練習があったり、
プールがあったりと、息子は疲れ果てていたようです。

うちの子、「他の人(子)に上から目線で注意される」ことが苦手のようで、怒りのスイッチが入ることがあります。
どうしてなんだろう…。。
小4のときは問題を起こしていました。
段々と落ち着いてきてホッとしていたのですが、
今週ちょっと問題がありました。
学年主任が集会で「6年生、ちょっとたるんでる」みたいに注意したら、
自分だけに言われたわけではないのに、
なんかスイッチがはいっちゃったみたいです。

今日担任に聞きました。


また登校では班長なのですが、今週トボトボ歩いていたら後ろから「もっと早く歩いて」と注意されて、やはり問題が。
たまたま校長先生が見回りされていて、
一緒に学校に行ったようです。
今日、夫婦で担任と校長先生に挨拶しました…。


今週、息子は私とも喧嘩して、私も怒って家出しようかと思ったくらいで、
ここには書けないヒドイことを息子に言ったりしていました。
反省です。
やはり家で安定していないと、学校でも不安定になるのかと。
向こうに非があっても、許したりもっと私が大きな器で受け止めて、
落ち着かせてあげたほうがいいと思いました。
一緒になってカッカして、二人で炎上して、
怒りの時間を過ごしていては、学校で落ち着いていられないだろうな。。


で、
色々町内の役員さんに言われたり、
私も心が落ち着かなくてザワザワしていました。
なんか心に風がふているような、、
これからうちの子大丈夫なのかな?との不安も。


それで、
夫は2時間目まで学校にいて、面接の面接官をするそうで会社に行きました。
(前の日は終電で1時半過ぎに帰ってきました。)
夜九時ごろ帰ってきたので、
「おつかれさま、いい人いた~?」なんて声をかけました。
すると、
「俺、落ち込んでいるから、話しかけられても答えられないと思うから、
話しかけないで」と。


なんだか悲しかったです。
週に1回帰ってくる夫に話せないのかと。
私はいったい誰に話せばいいの?
なんだか涙が出そうになりました。



まあ、私がプンプン怒っていたら、
「何、話聞くよ!」と1時間後くらいに言ってくれましたが、
もう話す気にもなれない。
うちの夫婦どうしてこうなっちゃったかなー。
まあ夫も落ち込んでいたんだから、私が気遣ってあげればよかったのでしょうが…。
なんだかタイミングが悪い…。
最後は愚痴になりました。
失礼しました~。


やっぱり「自分、自分」じゃダメなんだろうな、、
相手を思いやらないと。。



息子は夜7時45分に塾から帰り、9時に勉強机に座ったのですが、
すぐに机で寝てしまいました。
布団に誘導して寝かせました。
朝から学校、塾で5時間勉強じゃ疲れるよな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード