子どものいい所を書き出す

<2017年6月19日 12才1ヶ月>



小学校で家庭教育学級というものがあり、新任の校長先生のお話だったので聞いてきました。


温かな優しい先生で、こういう先生の下で子どもを預かってもらえるのならば安心だなと思いました。


少し先生の子どもの頃の話をしていたのですが、
家が商売をしていて何も考えずに跡継ぎになるだろうと思っていて、
小学生のときに「将来の夢」を聞かれても「大金持ち」としか答えていなかったそうです。

でも、中学のときに恩師に出会い、
自分のいいところを言ってくれて活躍する場を与えてもらい、
猛烈に勉強を初めて教師をめざしたそうです。
小学校の同級生が今の自分のやっていることを聞くとみんな驚くそうです。(中学の教師→高校の教師→教育委員会→小学校の校長)

先生のお話は子どものいいところを伝えてやる気をおこさせ、意欲的な活動をする子どもにするためには、、、というようなお話でした。

自分の欠点→いい所に言い換え、などのワークをしました。
ワークの1つに「子どものいい所を10個書こう」というのがあったのですが、それを子どもに見せてみました。

前にもこういうのがあって、書いたのを見せたことがあるので、
「あまり変わりがないね」と言われたのですが、
見ると嬉しいと思います。
親バカ炸裂ですが…。

・集中力ある
・記憶力がいい
・かわいい
・目がキラキラしている
・耳がいい
・鉄道の知識がすごい
・目標に向かってがんばっている
・くつをそろえる
・学校へ行く
(↑校長先生が「今朝、お子さん学校へ行きました?元気に学校へ行く、、で十分いい所です」とおっしゃったので。)
・なんでも食べる
・かしこい
・きめたことにまっすぐ向かう
・本が好き
・まじめ
・やさしい
・料理が上手

「言霊」というものがあり、言ったとおりの子になるかもしれないから
期待も込めて…。


息子は「かわいい、はちょっと、、、」と渋い顔。
あと「目標に向かって頑張っている、、はそんなふうに思っているなんて意外、、」みたいなことを言われました。


へぇー、受験勉強すごく頑張っていると思っていたのですが、
本人には全然伝わっていなかったのに、こっちが意外。。


勉強に取り掛かるのが遅くて、私が文句言っていることが多いので、
そういうところしか伝わっていないのかも。。
プラスのことをもっと意識して伝えようと思いました。


***

日曜日、塾から帰ってから2時間たってもパパ誘導で時刻表とにらめっこ。
(毎日やる計算のワークが2種類終わっていなかった。前の日もさぼったので2日分溜まっていた。)
ちらちら部屋を覗いていたのですが、
「何時から(勉強)するの?」と聞こうとして、「まだ見ているの?」と言ったら、
夫が「うるせえ!」と一言。
カチーンと来て大喧嘩になりました。

そのずっと後にも、私が何か言ったら、
すぐ「うるさい!」とか言って、そっちの方がウルサイじゃない。
感じわるー。
将来紺太郎が結婚して、
奥さんにそういう口の聞き方の悪い見本を見せているのがわからないのかなー。
息子が奥さんにそういう口の聞き方してもいい、と思っているのかしら??
ホント腹立ちました。
私達もつのかしら…。



夫のいい所を10個書き出すほうが先かも…^^;
愚痴になり、失礼しました。




****


今日学校の保健室から電話がありました。
息子が給食の後にジンマシンがでたようです。
顔が主なのですが、何箇所も蚊にさされたような腫れがでてきました。


これまで疲れているとき、
食べてすぐに運動したときなどに出たことがあります。
1時間後くらに引いてきます。

この土日は半日しか塾がなくて、
2日とも結構沢山寝たんだけどなー。

小児科に行っても、アレルギーのクスリが出るだけで、
「原因を調べてもわからないと思うから、調べようとしないほうがいい」とお医者さんに言われたことがあります。
2回は外でカレーを食べた後でした。
この土日は家でカレーだったんですけどね。


でも、食べ物が原因なら知りたいんだけどな~。


記録として、
・献立、
山海汁、つくね、たこめし、

・給食の材料、
ご飯、パン粉、砂糖、でんぷん、
牛乳、豚肉、タラすり身、わかめ、鶏肉、
ひじき、あぶらあげ、たこ、人参、竹の子、ゴボウ、
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、こんにゃく、枝豆、


息子に「パパとママが喧嘩したのが原因かな?」と言ったら、
「そうだよ~」なんて言っていました…^^;



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校公開日(小6)

<2017年6月3日 12才1ヶ月>


6月3日(土曜日)、小学校の学校公開日がありました(小6)。
息子が「パパもママも1時間目から来てね」と言うので、行ってきました。
(いつか「来るな」という日がくるのかな??)


1時間目 社会 平安時代
貴族の屋敷の絵を見て、気づいたことを発表していくものでした。
最後の5分くらい、班ごとに歴史人物カルタをやっていました。
「私は占いにより国を治めました →卑弥呼」のように。

2時間目 音楽 合唱と楽器演奏、リコーダー
3,4時間目 家庭科 掃除の仕方

でした。
4時間目の途中で帰ってきました。

うちの子、姿勢がわるい~。
椅子に浅くすわり、背骨がまるまっている。
ひじをついていたり。
3年生の3学期だけの担任の先生は、
「姿勢!」と掛け声をかけたりして、みんながそそくさと直していたりしていたのだけど、。
掃除をするときに、エプロンと三角巾を身につけるのですが、
うちの子トロイ、、。
1年生の授業参観のときも、
プリントを出したりお弁当の用意も1番遅かったなぁ。。
ブログに書いた思い出があります。
動作に時間がかかるときがあるんですよね。


家でお風呂に入るのも、「入る」と言ってから異様に時間がかかるんですよね。
私はセッカチなので、すごくイライラします。


午後は非難訓練と2時から引き取り訓練がありました。
2時から塾なので、20分くらい塾に遅刻しました。
W塾に通っている同じクラスのA君は、お昼を食べる前に早退したそうで…。


休み時間1回、息子は塾の勉強を少ししていました。
他の方のブログを読んでいると、
「学校に塾の問題集などを持ってきてはいけない」という担任の先生もいるようで。。
色々です。

そうそう、個人個人、「好きなもの」や目標などを書いてある紙が壁に貼ってあったのですが、
息子は目標に「中学受験をがんばりたい」と書いていました。
やはり他の方のブログによると、
「中学受験をすることを他の子に知らせないようにしたい」という方が多いようです。
色々あるようです。
うちはこんな書いちゃっていいのかしら。
2月1日に休んでいたらわかってしまうものだけど、、。


*****

先週今週とバスケットボール大会の放課後練習があったり、
プールがあったりと、息子は疲れ果てていたようです。

うちの子、「他の人(子)に上から目線で注意される」ことが苦手のようで、怒りのスイッチが入ることがあります。
どうしてなんだろう…。。
小4のときは問題を起こしていました。
段々と落ち着いてきてホッとしていたのですが、
今週ちょっと問題がありました。
学年主任が集会で「6年生、ちょっとたるんでる」みたいに注意したら、
自分だけに言われたわけではないのに、
なんかスイッチがはいっちゃったみたいです。

今日担任に聞きました。


また登校では班長なのですが、今週トボトボ歩いていたら後ろから「もっと早く歩いて」と注意されて、やはり問題が。
たまたま校長先生が見回りされていて、
一緒に学校に行ったようです。
今日、夫婦で担任と校長先生に挨拶しました…。


今週、息子は私とも喧嘩して、私も怒って家出しようかと思ったくらいで、
ここには書けないヒドイことを息子に言ったりしていました。
反省です。
やはり家で安定していないと、学校でも不安定になるのかと。
向こうに非があっても、許したりもっと私が大きな器で受け止めて、
落ち着かせてあげたほうがいいと思いました。
一緒になってカッカして、二人で炎上して、
怒りの時間を過ごしていては、学校で落ち着いていられないだろうな。。


で、
色々町内の役員さんに言われたり、
私も心が落ち着かなくてザワザワしていました。
なんか心に風がふているような、、
これからうちの子大丈夫なのかな?との不安も。


それで、
夫は2時間目まで学校にいて、面接の面接官をするそうで会社に行きました。
(前の日は終電で1時半過ぎに帰ってきました。)
夜九時ごろ帰ってきたので、
「おつかれさま、いい人いた~?」なんて声をかけました。
すると、
「俺、落ち込んでいるから、話しかけられても答えられないと思うから、
話しかけないで」と。


なんだか悲しかったです。
週に1回帰ってくる夫に話せないのかと。
私はいったい誰に話せばいいの?
なんだか涙が出そうになりました。



まあ、私がプンプン怒っていたら、
「何、話聞くよ!」と1時間後くらいに言ってくれましたが、
もう話す気にもなれない。
うちの夫婦どうしてこうなっちゃったかなー。
まあ夫も落ち込んでいたんだから、私が気遣ってあげればよかったのでしょうが…。
なんだかタイミングが悪い…。
最後は愚痴になりました。
失礼しました~。


やっぱり「自分、自分」じゃダメなんだろうな、、
相手を思いやらないと。。



息子は夜7時45分に塾から帰り、9時に勉強机に座ったのですが、
すぐに机で寝てしまいました。
布団に誘導して寝かせました。
朝から学校、塾で5時間勉強じゃ疲れるよな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6年生の保護者会

<2017年4月21日 11才11ヶ月>



21日(金曜日)、学校で保護者会(6年生)がありました。
いつもはクラス別に集まりますが、今回は1つの大きな教室に全クラスが集まりました。
4クラス(約140人)あるのですが、
「4人の担任で全クラスを指導する」という姿勢を見せているようです。


保護者会の内容は大したことなかったです~^^;
資料を読んでいるだけなので、後で資料をもらえるので出席しなくてもよかったレベルでした。
ただ、どんな先生達なのか顔が見られてよかったです。
学年主任が年配の女性なのですが、
すごくヒョーキンで明るい方でした。
生徒に投げキッスをしているような方です。
他の先生が発表を終えるたびに、
「ハイ、拍手~、盛り上げましょう!」とニコニコしていました。


6年生の主な行事は、
博物館、美術館見学
バスケットボール大会、
修学旅行(日光)
国会見学(1月)
です。


3月にある「送別児童集会」は6年生の親は見学できるようです。
今までの学年も劇などやっていたので、見たかったんですけどね。


6年生の子どもの様子として、

1、第二反抗期・・・自分の感情を自らの力でコントロールすることが十分できないことがあり、言葉や行動に表れる。
イライラしたり、モヤモヤしたり、涙もろくなったりするそうです。
(うちは4年生の時に、コレでした。)

2、集団意識の広がり・・・友達との仲間意識を強くもつようになり、グループ化してきます。

3、自己概念のめばえ・・・自分が他人からどのように見られているか、友達との違いなどを気にするようになります。
友達からの一言にガクっときたり、ささいな言葉に傷ついたりするそうです。

色々と変わっていく時期なのでしょう・・・。


大きな部屋に集まりましたが、その後教室内で椅子を移動してクラスごとにグループになり、
担任からお話がありました。
体育が専門の若い男の先生で(←体育以外も教えてます)、
「毎日生徒と遊びます!」と言っていました。
元気のいい方です。
学級通信も出してくれるようです。
よかった~、あれがないとクラスの様子ってわからないんですよね。
5年生の時の担任が出してくれていて、とても良かったです。


あとは一人ひとりお母さんが自己紹介。
先生が「好きな食べものを」と言うので、
「牛肉です」と言ったら笑い声が起こりました。
お寿司も毛蟹も好きなんですけどね・・・。
好きなもの沢山あります~。

約1時間の保護者会でした。


担任の先生はこの学校は2年目なので、
うちの子が4年生の頃に色々あったので、
終わってから挨拶をしました。
ちゃんと前の担任から引継ぎがあったようです。
最近落ち着いているのですけどね。
このまま落ち着いてくれるといいです。



学校での活動のことに母親が色々と口出しはしたくないのですが、
5年の時は新聞委員でした。
月に1回、A4の紙の4分の1の量の記事を家で書かなくてはいけないのですが、
それがすご~~く時間がかかるのです。
もう3時間くらいかかるんです。
早いときもあるのですが、すっごい私のストレスでした。
こっちとしては、なんでもいいから適当に早く書いちゃえばいいのに~~~と思うんですけどね・・・。
よくわからない彼のコダワリがあるみたいです。
受験もあるし、
お願いだから新聞委員はやめてね~」
と口を出してしまいました。
(私立中学なんて、課題など多いと思うのですが、
気分が乗らないと「書く」ことに時間がかかる子なので、
大丈夫なのかしら・・・。)


給食委員になったようです。
委員長に立候補してなったようです。


クラブは4年5年とコンピュータークラブだったのですが、
もうやりつくしたようで「科学部」にしたそうです。


あと、私が子どもの頃にはこういうのがなかったと思うのですが、
5年の終わりのころ担任の先生から皆に、
「一緒のクラスになりたくない子がいたら、教えて」と言われたそうです。
息子は放課後先生と二人きりになったときに聞かれて伝えたそうです。
乱暴な子、キツイ子(男の子)、
気が強くてボンボン言ってくるような女の子、
どうでもいいことで上から目線で注意してくる子、
今まで相性が悪かった子を伝えたそうです。
こういうこと考慮してくれるんですね・・・^^;


あ、そうそう、4年の時に好きな子がいたのですが、
あまりにも好きすぎちゃって(岡山の同じ名前の駅に春休みの旅行先になった)、まわりにもわかるようで、
5年の時の先生に「同じクラスにならないようにしました」と面談で言われました。
今はそれほど好きじゃないみたいです。


母同士も同じ役員をやって仲がよく、この保護者会で隣に座りました。
母同士で気が合うと、子ども同士も気が合うのかしら…?



楽しい1年になりますように。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小学6年生!

<2017年4月10日 11才11ヶ月>



10日(月曜日)小学校の始業式でした。
6年生です!


早いです~。
なんだか5年間が瞬く間に過ぎていってしまったような…。
最高学年なんですね。
信じられないです。



朝の登校前にマンションの廊下で写真を撮り、
両家の実家にメールで送りました。
両家ともすごく喜んでいましたし、
「いつもメールありがとう」と返信があって、私も嬉しかったです。



息子の担任の先生は5年生の時に他のクラスの先生で、
男の先生でした。
うちの子は色々と問題児なので^^;、男の先生じゃないと、、
と配慮してくれたんだろうな…。
多分。
4クラス中、2クラスの先生が5年生からの持ち上がりでした。
5年の時の担任の先生がとても良い方で、
「6年でも担任になればいいな~」と思っていたのですが、
違う学年へ行ってしまいました。

始業式の後は、午後の入学式に出席して(6年のみ)、
帰ってきました。
お弁当が必要だったのですが、日曜日の朝に煮たふきを入れたら(こちら)、
「ふき、うまい!」と言ってくれて嬉しかったです。
また煮よう!期間限定だし。



しっかりとまた1年成長しますように…。


***


前にサピックスで先生をしていた方のお話会に行ったときに、
教えてもらったスケジュール管理の方法をちょっとやってみました。
1週間にどれだけ自由時間があるか見る方法です。


1704110009.jpg



ここに「やること」を付箋に書いて貼っていきます。
うちは他に計画表を作ったので、付箋は割愛しました。


思ったより勉強時間がないです。
うちは「勉強を始めるまでの時間」と「お風呂に入るまでの時間」が長いんだよな~。

実際には自由時間の7~8割くらいしか使えないそうです。
また計画通りに行かなかった場合の「予備の時間」を押さえておくのがいいそうです。
「見える化」するのはいい方法だと思います。



****



夜に塾の算数のテストの間違えた箇所の解き直しをしていた時のことです。
答えは「35通り」でした。
息子はさんざん考えて答えがわかったのですが、
「35億…」とボソっと言います。


私が「35だよ」と言うと、
ブルゾンちえみのセリフのようです。



うちはあまりテレビを見ないので、
1回youtubeで「これ、はやっているんだって~」と見せたことがあるのですが、
学校でも言っていた子がいたそうです。






お笑い系のネタは学校から持って帰ります。
急に「35億…」なんて言うのでウケました~。


解き直しをしているとお互いイライラして喧嘩になって、
「もう、2度とママと解き直しはしない!」「ママだって、やだよ!今度からパパとやって!」なんてなっていたのに、
「35億…」で和みました。。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード